« ばてブロ!!!3日分! | トップページ | ハッピー桜チーズ前線はじまりましたー! »

2016.04.02

邪魔な上司になりたくない

誰をおもってつくるのか

こんばんはー!新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコですー☆



なんか失敗した写真(笑)ちょっとおもしろい(>_<)


ハッピーシュガー始めてから6年が経とうとしています(=´∀`)人(´∀`=)

その間何人かのスタッフと一緒に厨房に立つことがありました。


前は気づかなかった、むしろそれがダメなんだよなぁ位にしか思っていなかったこと。

それは教えることではなくて自分で気付くべきもの、そうおもってたのです(>_<)






スタッフが上の立場の人に気を使いすぎてその人に怒られなければそれでいいと言う風な気持ちになってしまうこと

周りの人に気をつかうのは当たり前。

でも、これやったら怒られるかも、これをしたら評価さがるかも。

そんなことばかり考えながらつくったお菓子がお客様に伝わるのかな?

そう思いました。

いるんです。いつもビクビクしてる子。
うそついてしまう子。
失敗しても言えない子。

パティシエで朝寝坊してそのままこわくてこれなくて雲隠れする子もいました。。ハッピーシュガーではまだいないけど(笑)






パティシエの世界は見た目よりもずっと地味で、そして体育会系で長時間の労働の中で、精神をすり減らしてしまう子もいます。


その中でも自分のやりがいを見つけれたり、素晴らしい師匠にであったり。

でも1番大切なのはいつだって誰かをよろこばさせるためにつくるってこと。

自分の上司に評価されるためにつくるわけじゃないってこと。

目の前のわたしなんかより、お客様のためにつくってほしい。

心からいつもそう思います(=´∀`)人(´∀`=)

そしてそれが当たり前にできる環境をつくらなきゃいけないな!(>_<)

みかんは5月の母の日の小さいケーキをいま考案中ー!自分でやると決めました。

忙しい仕事の他に、やる仕事です。

彼女に作る喜び、大変さ、そしてなんのために今自分がこうしているのか。それを気付かせるのがいまはウチコの仕事とおもってます☆

そんなことをふと、でもしっかりと認識したとある春の日。。



本当にみるべきなのは目の前の上司じゃなくてその先のお客様

作り手とお客様の間に立ちはだかって見えなくするような上司にはなっちゃいけない。

そんなことをおもった4月の最初の日。。

お菓子屋は1人では成り立たない。

みんなで力を合わせてやっていきます☆

今日もにこにこいこー!(=´∀`)人(´∀`=)

本日は以上ですーー☆







|

« ばてブロ!!!3日分! | トップページ | ハッピー桜チーズ前線はじまりましたー! »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64767348

この記事へのトラックバック一覧です: 邪魔な上司になりたくない:

« ばてブロ!!!3日分! | トップページ | ハッピー桜チーズ前線はじまりましたー! »