« あなたの言葉が嬉しくて。 | トップページ | ウチコ東京旅【Riyonのみわこさん&ニコルの斎藤さんと焼肉編】 »

2016.04.28

ウチコ東京旅【シフォンケーキ修行編】

お菓子は科学

そう先生は笑った。





おはようございます(=´∀`)ハッピーシュガーのウチコです☆

ただいまウチコ東京旅中であります!


何しに行ったの?

そうじつはメインはここ!





日本のシフォンケーキの第一人者 小沢のり子先生にシフォンケーキを習いに行ってきたんです。

そういうと「えー十分おいしいじゃん!いまさら勉強しなくても!」って言ってくださる方いらっしゃって、、ほんとありがたしです。。(>_<)

でもやっぱり、目指すところが自分にあって、何回やってもそこのラインに行けそうでいけない。どうしても。
そしてウチコは決意しました。

とにかく、行こう!学びに行こうと。




ラ・ファミーユさんの本当に不思議なベーキングパウダーが一切入ってないのにフワフワしっとりのシフォンケーキー☆


最初はそれでもすこしの調整で済むと思ってました。すこしのコツを会得して自分のシフォンに生かす。

そう思ってました。


。。。。


とんでもなかった





もちろん手順、わかってました。大体の素材の扱いも。でも学んだのは

考え方。でした。

素材の性質からしてはいけないこと、
なぜそうなるかを考えること
どうしたらその状態を生み出すのか突き詰めて考えること
お菓子は科学だということ。

作る人は毎日作る中で、うまくいく方法を体で学びます。もちろん考えてやるんだけど

こうしたらうまくいく。
こうしたらうまくいかない。

そのトライアンドエラーで学んでいく。

しかし、そこからなぜなのか?を考えていく中で、素材の性質を調べてだからこうなるんだ、と答えを導き出したことあっただろうか?

と気づかされたのです。

乳化の本当の意味。
メレンゲの砂糖の性質のこと。
粉の性質。
1番驚いたのは油と脂のちがいがグルテンと関わったときにこんなにでるとは!

って、ちょっとマニアックでちんぷんかんぷんですよね(笑)

ウチコ、とんでもなく衝撃だったのと同時にワクワクドキドキしました。

お菓子ってマジで最高だな!!
そしてなんて奥の深い世界なんだろう

ってそういったら先生は一言。

「奥が深いんじゃないのよ(=´∀`)知らないだけなの」

。。。



うおーーーーーーーーーーー!!!!

すんごいな!すんごいなあ!!!

そう、知らないできただけ。

もっと知ることで進化できる。
そして楽しくなる。

そして先生はいいました。
「お菓子を勉強したひとはね、大体ヨーロッパに行くでしょ?だからシフォンをやらない。だからしようっておもったの」

そしてそのシフォンのメレンゲや乳化を突き詰めていくことで、他のお菓子の作り方が変わった、理解したって!


これからお菓子を勉強する人がいたら教えてあげたい。

お菓子は本当に楽しいよ。
確かに仕事にするにはとても大変な仕事だと思う。
でも本当は毎日作る料理のようにおうちでお菓子は作られていた。
それは外国で。

だからとても身近で、美味しくて楽しいもの。

それを仕事にするにはすごくまた別の要素が必要で大変なことだけど。。

お菓子は楽しくて美味しくて嬉しいものなんだ。

もっと勉強しよう。
楽しくてたまらない。
そして、また先生に習いに行くことを約束してお別れしました☆

本当にいってよかった!
先生、ラ・ファミーユさん、ありがとうございました!

ラ・ファミーユさんHP





ラ・ファミーユさんはお菓子教室もしています。すぐいけるひと、うらやましーーーー









ぜひ行ってみてください☆

本日は以上ですー!(=´∀`)人(´∀`=)

ウチコ東京旅、つづく。












|

« あなたの言葉が嬉しくて。 | トップページ | ウチコ東京旅【Riyonのみわこさん&ニコルの斎藤さんと焼肉編】 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65205158

この記事へのトラックバック一覧です: ウチコ東京旅【シフォンケーキ修行編】:

« あなたの言葉が嬉しくて。 | トップページ | ウチコ東京旅【Riyonのみわこさん&ニコルの斎藤さんと焼肉編】 »