« お店をしてる人は自分がお客様のときこそニコニコして☆ | トップページ | マクドナルドから学んだミスを防ぐヒント »

2016.04.20

エクスマで得たのは売り上げだけじゃなく、最高の人たちとの出会いでした

人の中身は仕事の仕方に表れる

こんばんは☆新潟の上の方、村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)






ウチコは奈良のお店で修行して新潟にお店を開いたため、新潟県内のお菓子屋さんや他の業種のかたともほぼ何のつながりもないまま仕事を始めました。

縦のつながりがないのは楽でもあったし、
そんなにたくさんの人とも仲良くできる方でもなかったので、
全く気にしてはなかったのです。

SNSをしっかり仕事で使うことを意識し始めて、自分のことを知ってもらうこと、
想いを乗せることをやってきたなかで、
一年がたとうとしています。

わたしは基本的にSNSを使わない人がいることを批判する気もないし、
してるから偉いとか、頑張ってるというふうに言い切れるものではないとおもう。

でも、何でもそうだけど信念をもってやること。

そこに尊敬の念をいだきます。

藤村先生提唱するつながりの経済。
それを強める共感してもらってこそのSNSの使い方。
知らない間に、周りでやりとりする方たちは
ほぼエクスマが好きな人、
実践する人、
そんなウチコを応援してくれるひと、がいっぱいになりました☆

そして、気づいたんです。

周りにとんでもなく頑張り屋なしっかりと信念をもった優しい人たちだらけだということに。


場所なんて関係ない。
なにか困ったことがあったとき、
あのひとなら知ってるかも。
知恵を貸してくれるかも。
信頼できる人がたくさんいることに気づいたんです。

もちろんビジネスを成功させたくて勉強してるんだけど、
ほんとにエクスマのことをよく考えてとりいれようとして、
1番よかったのは、

信頼できる頼もしい方たちに出会えたこと

同じ会社じゃなくても、
想いを持って仕事する、そんなひとたちを
知れたこと。
普通に村上市でお菓子屋をやってるだけだったら絶対出会えなかった。
いまではそれが、ウチコの人生の宝となってると気づきました。

プライベートは知らないひとの方が多いし、
そんなに興味もないんだけど(笑)

でも少なくとも仕事の仕方は
その人の中身を知る上で十分なのではとおもうほどです。

今回の地震で役に立つかはわからないけど
九州の方の方とやりとりをして、
自分がやるより、もっと的確に物事を進めれそうなひと、と考えて

何人かの方に想いを託しました。

みんな快く協力をしてくれました。

それをしたことがどうのではなく、
それをお願いできるひとが今自分にはいるということがどれだけ特別なことか!

タキツバさん、葉子さん、ボーンさん、
ありがとうございました!

お菓子屋のウチコがなにができるかなんて
知れてるけど、
誰かが困ったときに、こうしたいと思ったとき、頼ってもらえるように
これからも発信していこう!

と決めた日でした(=´∀`)人(´∀`=)

今日はもらった情報をむだにしないよう、防災グッズを自分なりにそろえました。




缶詰、飲み水、ラップ、ジップロック、
生理用品、タオル、抹茶粉、少しの着替え、
靴、軍手、袋、、

もうすこし必要なものはすこしずつ。

じぶんでやれることはやる。
それでもだめなこともあるんだから。


どうか踏ん張ってください、九州。
どうか。

そんな人に感謝した1日でした☆


|

« お店をしてる人は自分がお客様のときこそニコニコして☆ | トップページ | マクドナルドから学んだミスを防ぐヒント »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65082751

この記事へのトラックバック一覧です: エクスマで得たのは売り上げだけじゃなく、最高の人たちとの出会いでした:

« お店をしてる人は自分がお客様のときこそニコニコして☆ | トップページ | マクドナルドから学んだミスを防ぐヒント »