« ばてブロー!お菓子三昧☆ | トップページ | エクスマで得たのは売り上げだけじゃなく、最高の人たちとの出会いでした »

2016.04.19

お店をしてる人は自分がお客様のときこそニコニコして☆

ニコニコしてて損はなし!

おはようございますー、新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)




昨日の月曜毎回恒例の〇〇デーは「帽子!」でしたー☆

案外、少なかった?かな(笑)



(スプンさんも昨日はお帽子☆)

ウチコは実はスマイルトレーナーの資格ももってるんですが、でもお菓子屋が本業なので
講習をしたりとかしたことないんす(>_<)

でも、やっぱりまずは自分が1番先に笑顔になるっていうのが1番大事と思ってて、
それは常に心がけてます。





朝の挨拶はみんなに笑顔で自分から!
あ、空気が淀んでると思ったら場違いでもできるだけ笑顔で。

それだけでパーーッと空気かわります(=´∀`)

お店をしてる人だとわかるとおもうんですが
接客って気を遣いますよね。。
疲れるときも。

だから自分が外でぎゃくにお客様になったときくらい、気を抜きたい。
その気持ち、わかります(笑)

でも1番最悪なのは

自分の店ではニコニコ愛想が良くて、自分がお客様になった途端超ぶすーっと横柄になるひと

ええーーー!?っておもうほど変わるひといます(笑)

ぎゃくにすごい勇気だなあとおもう>_<

ウチコはそんなとき、「あ、これが本性か」とおもって、いくら次にニコニコ接客されても「おもしろいな。。(笑)」くらいにしか思えませんでした。。

だってすごい変わりよう!

それを見て。

ああ。そんなつもりはなくても、そうみられることもあるか

と。

ウチコもスマイルトレーナー意識する前は愛想がなくて有名?(どこで?)でした。

だからほんと気をつけたい!

お店に入るとき、ご自分からこんにちわーと挨拶される方ってほんとうに育ちのよさを
感じさせます。

だからウチコは真似してます☆

できることなんてほんの少しだけど
でもそのほんのすこしってすごく違う。

これからもっと個を売る時代に突入して。

お店イコール人。になってそのなかで消費されるようになる。





お店にいる時間だけ、ニコニコしてればいい時代じゃないのかもしれません。
それは無理につかれることではなく、
普段から相手を気遣って生活するのはそんなに大変ではないと思うのです。

ニコニコあいさつする。
笑顔ではなす。

それだけで相手は嬉しくなるんだもん。

少なくてもウチコはそうだなあ。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓ですーー

私はいまお客様!!その気持ちはあなたの笑顔をうばうかもー

お客でもお店の人でも。
ニコニコしてるほうが可愛いよ(=´∀`)人(´∀`=)
ウチコはいくつになっても可愛らしい人になりたいよ!

閉店後に無理やりきて、むすーっとして
「もっとその値段で豪華になるとおもった」といわれ、渋い顔で帰って行かれたお客様を接客して、思ったのはこんなことでした。。(笑)

ちーん。まずは自分が気をつけよう!

本日は以上ですー☆

|

« ばてブロー!お菓子三昧☆ | トップページ | エクスマで得たのは売り上げだけじゃなく、最高の人たちとの出会いでした »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65054216

この記事へのトラックバック一覧です: お店をしてる人は自分がお客様のときこそニコニコして☆:

« ばてブロー!お菓子三昧☆ | トップページ | エクスマで得たのは売り上げだけじゃなく、最高の人たちとの出会いでした »