« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.29

ウチコ東京旅【Riyonのみわこさん&ニコルの斎藤さんと焼肉編】

片思いでかまわないのさ

こんばんはーハッピーシュガーのウチコですー☆





さて、つづく東京旅前回はあまりにも衝撃を受けたシフォンケーキ編でございました!

ウチコ東京旅シフォンケーキ修行編







それが終わった頃、ウチコは生まれて初めて
【新大久保】に降り立ったのです!!!

この人に会うためにーーーーーーー





みわこさん!
リヨンのみわこさんー!
以前からお菓子を買ってもらったり、ウチコが最近陶器を買ったりと交流してましたが
お会いするのは初めて!

でもきっと優しい人だろうと甘え切るつもりまんまんのウチコ。。(笑)

すいませんーあははー(=´∀`)人(´∀`=)

案の定優しい方で、やっぱり会えてよかったなあ!

みわこさんはね、ウチコのなかでは正義の味方学級委員長!
先生のためでもなく、学校のためでもなく、
いじめられてる子のために怒る正義の女戦士!(←もはや学級委員どころではない)

しかし、委員長はいつもそんな弱きものを自分の手で助けきれないことに苦悩している。。そんなイメージ!!(=´∀`)

そんないいんちょーに甘えきってつれてきてもらったのは

チャング◯ソクの同級生の方のお店という
とっても韓国!!なお店ー!



通りにはかけだし?の韓流アイドルの方がたくさん。。

背、タカーーーー!!!!

びっくり。こりゃスポーツも日韓戦は苦労するわけだ!

がんばれニッポンー!

とそんなことしてるうちに



ニコルの斎藤さんまで!!

みわこさんがお声かけてくれてこちらも
初めてお会いしたけど、とにかく斎藤さんも有名?だから一緒にもぐもぐたべだしたわけです。




おお。。火をつけるんだね。。





だれもいません。(笑)

でもとってもおいしかったなー!
斎藤さんのブラック版もきけたし。
てか、目が大きくってびっくり!まんがみたいでした!これはモテモテだなあ!

みわこさんはウチコを地べたにはしんでも座らないおジョーさまだとおもってたんだって!でも思った以上にきさくだったんだって!

いや、地べたにはすわらないけど。。(笑)

なんか、人にいやでも断れないいい人だとおもってたんだって(^з^)-☆

いやなことは3秒で断るウチコです




帰りは握手でおわりました☆
ハグは恥ずかしくてできませぬでした。。(笑)

わたしはいつもだれかに会いたいなとおもうとき、自分から誘います。

だって会いたいからー

でもあってもらえなくても構わないと思ってます。

だって、その人の時間はその人のものだから。

その人がわたしと会うことを選ばなくても、わたしはその人が好きなままです。
片思いで上等さ!

いつ会えるかわからない。
生きてる間にもう何回しか会えないとおもったら、その一回を大切に、大事に会いたいし、逃したくないなあって思うのです。
だからできるだけ好意はわかりやすく伝えるようにしてます。
その代わり社交辞令やお世辞はいいません。
わかりにくいもんね。

そしてね、その人と話したこと、一緒にみたもの、楽しいからあとから何回も思い出すんですよね、会話を!それがいつまでも自分だけの宝物になるんだよなあ。

さて、そんなわけで初めての新大久保ディナーはお二人のおかげでとっても楽しかったのでした。本当にありがとうございました☆



つづく。


| | トラックバック (0)

2016.04.28

ウチコ東京旅【シフォンケーキ修行編】

お菓子は科学

そう先生は笑った。





おはようございます(=´∀`)ハッピーシュガーのウチコです☆

ただいまウチコ東京旅中であります!


何しに行ったの?

そうじつはメインはここ!





日本のシフォンケーキの第一人者 小沢のり子先生にシフォンケーキを習いに行ってきたんです。

そういうと「えー十分おいしいじゃん!いまさら勉強しなくても!」って言ってくださる方いらっしゃって、、ほんとありがたしです。。(>_<)

でもやっぱり、目指すところが自分にあって、何回やってもそこのラインに行けそうでいけない。どうしても。
そしてウチコは決意しました。

とにかく、行こう!学びに行こうと。




ラ・ファミーユさんの本当に不思議なベーキングパウダーが一切入ってないのにフワフワしっとりのシフォンケーキー☆


最初はそれでもすこしの調整で済むと思ってました。すこしのコツを会得して自分のシフォンに生かす。

そう思ってました。


。。。。


とんでもなかった





もちろん手順、わかってました。大体の素材の扱いも。でも学んだのは

考え方。でした。

素材の性質からしてはいけないこと、
なぜそうなるかを考えること
どうしたらその状態を生み出すのか突き詰めて考えること
お菓子は科学だということ。

作る人は毎日作る中で、うまくいく方法を体で学びます。もちろん考えてやるんだけど

こうしたらうまくいく。
こうしたらうまくいかない。

そのトライアンドエラーで学んでいく。

しかし、そこからなぜなのか?を考えていく中で、素材の性質を調べてだからこうなるんだ、と答えを導き出したことあっただろうか?

と気づかされたのです。

乳化の本当の意味。
メレンゲの砂糖の性質のこと。
粉の性質。
1番驚いたのは油と脂のちがいがグルテンと関わったときにこんなにでるとは!

って、ちょっとマニアックでちんぷんかんぷんですよね(笑)

ウチコ、とんでもなく衝撃だったのと同時にワクワクドキドキしました。

お菓子ってマジで最高だな!!
そしてなんて奥の深い世界なんだろう

ってそういったら先生は一言。

「奥が深いんじゃないのよ(=´∀`)知らないだけなの」

。。。



うおーーーーーーーーーーー!!!!

すんごいな!すんごいなあ!!!

そう、知らないできただけ。

もっと知ることで進化できる。
そして楽しくなる。

そして先生はいいました。
「お菓子を勉強したひとはね、大体ヨーロッパに行くでしょ?だからシフォンをやらない。だからしようっておもったの」

そしてそのシフォンのメレンゲや乳化を突き詰めていくことで、他のお菓子の作り方が変わった、理解したって!


これからお菓子を勉強する人がいたら教えてあげたい。

お菓子は本当に楽しいよ。
確かに仕事にするにはとても大変な仕事だと思う。
でも本当は毎日作る料理のようにおうちでお菓子は作られていた。
それは外国で。

だからとても身近で、美味しくて楽しいもの。

それを仕事にするにはすごくまた別の要素が必要で大変なことだけど。。

お菓子は楽しくて美味しくて嬉しいものなんだ。

もっと勉強しよう。
楽しくてたまらない。
そして、また先生に習いに行くことを約束してお別れしました☆

本当にいってよかった!
先生、ラ・ファミーユさん、ありがとうございました!

ラ・ファミーユさんHP





ラ・ファミーユさんはお菓子教室もしています。すぐいけるひと、うらやましーーーー









ぜひ行ってみてください☆

本日は以上ですー!(=´∀`)人(´∀`=)

ウチコ東京旅、つづく。












| | トラックバック (0)

2016.04.26

あなたの言葉が嬉しくて。

誰かに求められるということ

こんばんはー新潟県の上の方、村上市のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆





いまドコドコ電車のなか。

明日の研修のため移動です。

今年の母の日のケーキは「イチゴチョコレアチーズ」に決定しましたー!



これこれー(=´∀`)人(´∀`=)

もともとウチコが考えたイチゴチョコレアチーズはお店の人気商品でした。

でもなんか、いまいち納得いかないところがあって、サーーッと辞めちゃってたんです。

それをもう一回ちゃんと作ろう!と、
何点か直しました。

●水分を調節してベチャベチャにならないこと
●そのためにスポンジを薄く引いて水分をうけとめさせる。
●あくまでも手作りサブレの邪魔にならないように。
●イチゴの水分をへらして味と食感を安定させる

などなど。。。

ほんの細いところだけど、お菓子屋さんはお家に持って帰ってから食べるので、売った後が大事なんですね☆

そして。

これを店頭だけでなく、オンラインで遠くの方に食べてもらうのにはどうしたらいいか。。

非常に悩みました。





ケーキは柔らかいし、
かといって冷凍にすると配送方法もややこしいし、
なんといっても

生のイチゴがかざれない

生のフルーツは凍らせて解凍すると
ベチャベチャになってしまいます。
おいしくない。。

そんなの。。





いやあーーー!!(>_<)


て、ことは。

ふむ、、どうするか、どうするか。

そして何度もやめようかな、やっぱ。むずかしいだろう。。

と思いながらも、おお、これはどうだろ!と
思いついたのは

このスタイル!





イチゴと木苺をジャムにして生クリームの中にながして。
これなら冷凍できる!解凍してもたぶんいける!!

そう思ったらうれしくてすぐにやりました!

うまくいって、嬉しかった。。

どうして。

どうしてそんなことしてまで、オンラインに載せたかったのか。

売り上げがほしいから?

それはなきゃ困るけど、別にあえて1から考えたものでなくてもいいんです。

ではなぜか。

わたしは、いつの間にか。。


遠くにいてもわたしのお菓子を買ってくださる方の

えー!たべたい!

とか

うちこさんー!絶対オンラインのせてほしい!

って言葉がすごくうれしくて、
だから、頑張ってしまいました。。(>_<)

ウチコさん、ワガママいってごめんね。でもありがとう♡

っていつも楽しみにしてくれてるカヨさんいってくれた。

まってたよー!って。

いつの間にかウチコの方がお客さまのファンになってしまったのでした。。

もちろんみんなの言うこと全部聞けるわけでもないし、

できないこともあるし。

でも、そこに愛を感じたら頑張れるのが人ってもんだと思う☆

そんなほんの何人かのお客様の言葉でうまれた新しいイチゴレアチーズ。

でもそれがたくさんの人の笑顔になる気がするんです。

すこし解凍の手間はあるけど、大体冷蔵庫の中で8時間くらいおけば食べれると思いますー!

みんなに気に入ってもらえることを祈って。

みなさん、ウチコにいつも新しいことを生み出すパワーをありがとうございます☆

明日はシフォンケーキをもっとおいしくするために勉強してきますね!

はいーー(=´∀`)人(´∀`=)

それではほんじつのウチコトバー!

わたしがお菓子をつくれるのは、いつも大切にたべてくれるみなさんがいるからです

ありがとうです(>_<)

イチゴレアチーズ、なんとか母の日に間に合うようにがんばります!

またおしらせしますー!





ほんじつは以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)












| | トラックバック (0)

2016.04.25

遠くても近いのがSNS☆ハピシュりんごの木名前決定!

近くの他人より遠くのともだち!

こんにちはー(=´∀`)
ハッピーシュガーのウチコですー☆

ここは新潟県村上市という新潟の中でも上の方!JR坂町駅のすぐそばのお菓子屋です☆




ハッピーシュガーの前にある姫リンゴの木は
秋になると凄い量の小さなりんごの実をならします☆




ほらほらすごいでしょー☆
去年の写真です!

ことしも花が咲いて、あっというまに葉っぱが増えて、ほんと偉いなあとおもう。





誰に言われなくてもちゃんと春がきたら葉を出して花を咲かせて実をつける。自立してるなあ。。

ウチコもこんなふうに生きていきたいなあ。ときに誰かを楽しませたり、癒したり、できたりしながら。。

とおもうわけです。

そして、そんな姫リンゴももう5年のつきあいー

名前をつけてなかったことにきづいたのー!








そして、ツイッターとフェイスブックで
募ったら、たくさんのひとが!ありがとうございます!

ほんとみんなかんがえてくれて、
面白いのもあって、、、ひひひ!

ほんとみんな真剣にかんがえてくれて!

そしてスタッフとそのなかからきめることに。。

まさかの!!

全員一致で「姫子!」だったのにはびっくりしましたが、

ここでひとことまるさんが。

なんか、でもあのリンゴ、男子っぽいんだよなあ。。



(まるさん発案ほんじつはカーディガンデー!)

ほほう。。

たしかに、ものすごく勢いのあるうちのりんご。元気もあるし。なんか潔いのよね。
そして、わっさわさに実がなるし。(まびきしてないだけかもしれないけど)

男子、、なの??


そして、直にみにいったら
おおー!!!

二本だったんだった!!!!(笑)



そう、なんかりんごは二本一緒にならべて植えるのがいいそうで?

父が二本生やしたのでした。。

てなわけで







姫太郎(きたろう)と姫子(ひめこ)に決定いたしましたーーー!!

みなさんありがとうございます!!!

今回おもったこと、
ほんとSNSを通じて遠いところにある新潟県の村上市のハッピーシュガーのりんごの木の名前を
一緒にお客様と考えてもらえるって
すごく不思議でたのしかった!!





たった1日だったし、店頭の黒板のとこに置いた箱には一枚も入ってなかったの(笑)

だから、もっともっと店頭で頑張れることってたくさんあるし、
それ以上にSNSで遠くても近くに感じれることもたくさんある時代なんだなって思いました☆

もしかしたら昔の人も電話ができたとき、そうおもったんだろなーーー!!


考えてくださったみなさん本当にありがとうございました!(=´∀`)人(´∀`=)

さてさて、それはそうと
ウチコ、水曜日からお菓子の勉強で東京にいってきます☆
10月から4月までずっと走ってきて、
知らない間にコチコチに頭が固まった部分があるかもしれない。
ちょっと疲れてるな、と昨日おもいました。
不思議とそれに気が付いたら元気になった。

はや!(笑)

なんかね、なんかのらないなあって感じだったんです。作ってる時以外。
だから集中力持続するのが大変で。

そんなときにちょうど研修!すこし外の世界をみにいってきます!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それではあと2日丁寧にすごしますー!

本日は以上ですー

| | トラックバック (0)

2016.04.24

太い足を褒めてあげた結果

責めるよりも褒めてあげる

おはようございます、新潟県村上市、新潟県の上の方にあるお菓子屋さん、ハッピーシュガーのウチコですー☆




昨日は棚!棚に奮闘したよるでございました!

それはそうと。

ウチコは昔から足が太いのがとても、コンプレックスで
上半身は細いのに下半身がそれに対して太くてとても悲しい思いをすることが多かったです。

小さい頃にほんの何人かに「ほんとに足が太い!」といわれたのがきっかけで。
どうにかしたいとおもっていろんなこと試して、でもなかなか思うようにはならなくて。

大人になった今はおしゃれもできるけど、
でもやっぱり足を出すような服をきるのはかなり怖かったんです。

だけど

まーのさんのむくみ防止ハイソを履いたり、





スカート姿ほめてもらったり、








ミキティのイタリアストッキング履かせてもらったり、

もう20代ではないので人前にだすことも機会がないけど(笑)

だいぶ呪縛は解けていたとおもってました。

ある夜、足を西内まりあちゃんのおすすめするコルギでもみあげてたとき、
ふと気がついたんです。

わたし、なんでふといんだろう。そればかり気にして、こんなに毎日頑張ってる足にかわいそうなことしてたなあ

って。
向上心は大切だけど、
いつも今の足を責めてた。
むくんで太い足。
きっと頑張ったら細くなる。
そう思ってたけど、それって、
今の足に「今はだめ」って言い続けてたんだなあって。

それにきづいて、
「今日もありがとう」って気持ちに切り替えて揉んでみました。






そしたら
次の日の朝、すごく目覚めがよかったんです。




あれ?とおもいながら、
次の日もそうしてみました。

「今日もありがとう。大変だったね。あしたもよろしくだよ」

すると、やっぱりすごく目覚めがよかった!!

毎日夜に今日あった楽しいことを考えて寝るのと、嫌なこと思い出して寝るのでは
自立神経の動きがちがうんだって!

わたし、自分で自分のこと毎日夜責めてから寝てたのね。。(笑)

今日も五体満足なことを感謝して、その中でしたいことをすこしずつしていく。





間違っても責めたりしない。お礼をいって1日終わるのが大事なんだと気付いたのでした(=´∀`)人(´∀`=)

はいー

それでは本日の教訓ですー

自分の嫌いな部分のこと。責めたりしないで褒めてあげて。そしたらもっと自分が好きになる

女性はとくにやってほしいー

1日の終わりに褒めてあげましょー

本日は以上ですー☆(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.04.22

マクドナルドから学んだミスを防ぐヒント

気をつけるのまえに色を変えた

おはようございます☆新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー




(最近わたしが夜な夜な研究している1番陽気にみえるポーズはなにか。それはスキーのボーゲンの足で両手をあげるポーズと判明しました)





お菓子屋さんて結構地味な作業がおおくて、
特に製造シールをはったりするのも
地味に気をつけなくてはいけない作業です。

昔、聞いた話であったんです。
もちろん新しく焼いたお菓子に、
間違って
1年前の日付のシールをはってしまった

てこと。。。
しかも結婚式の引き出物。。




( ;´Д`)とりあえず現実逃避で明後日の方向みちゃう♡

もう考えるだけでしにそうです。。(>_<)

全部もちろん作り直して(遠方に送るものだったため、送り返してもらうことが不可能だったそうで)再度同じ量をおくるという。。

ひえーーー!!!

と、まあ、この日付のシール問題はよくあります!!

そこで
2人でかならず確認する

を導入したそうです。

わたし、これを研修先で聞いて、
「なるほど!」とおもって自分の勤める店に持って帰ったら

「気をつければいいことだろ?ひとりひとりがちゃんと!

と怒られました。。

ちくしょ!負けねえ!

とおもって、嫌な顔されながらも(笑)押し通して実践してもらいました。

たぶん、そのあとは小競り合いがあったことなどなかったように、2人確認が普通になったとおもいます。

よくなにか間違いがおきたとき
個人がきをつければいい。
その人の能力が足りないからだ
という意見をききますが、
そういって、間違った人をせめて反省させて、一生間違い続けることになるまえに

根本的に間違いを防ぐにはどうしたらいいか

を考えたほうがよいわけですよね。

これは当時マクドナルドの社長の記事をみてなるほど!とおもいました。

いつもシロップとミルクを間違っていれてしまうバイトがいる。
2つの容器にはどちらも白で、シロップ、とミルク、と字が書いてあった。
よく見れば一目瞭然。
でも社長はそれをきいてすぐに、
シロップの容器の色を茶色にかえた。
間違いのクレームは激減した


という記事だったとおもいます。

なにか問題がおきたとき、
それをおこした人を責めるだけではなく、
それが誰でも起きないようにするには
みんなでどう協力したらいいかを考えるのが大事なんだと学んだのでした。

はいー(>_<)それでは
そのときの教訓ですー

ミスはかならずおきるもの。個人の能力ではなく、根本的なミスを減らす仕組みをつくろう

それがトップの仕事でもあるんですね。

さて、なぜこんなことを言い出したかというと、

昨日の夫婦喧嘩はわたしなだいじなものを旦那がゴミだとおもって捨てようとした、という事件だったからです(笑)

解決策は

わたしが棚を買ってちゃんと整理する

これ、仕組みをつくる。ですね(笑)

棚は24日にとどきます!

絶対さわらせないぞ!(=´∀`)人(´∀`=)

てへぺろ。

本日は以上ですーー

| | トラックバック (0)

2016.04.20

エクスマで得たのは売り上げだけじゃなく、最高の人たちとの出会いでした

人の中身は仕事の仕方に表れる

こんばんは☆新潟の上の方、村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)






ウチコは奈良のお店で修行して新潟にお店を開いたため、新潟県内のお菓子屋さんや他の業種のかたともほぼ何のつながりもないまま仕事を始めました。

縦のつながりがないのは楽でもあったし、
そんなにたくさんの人とも仲良くできる方でもなかったので、
全く気にしてはなかったのです。

SNSをしっかり仕事で使うことを意識し始めて、自分のことを知ってもらうこと、
想いを乗せることをやってきたなかで、
一年がたとうとしています。

わたしは基本的にSNSを使わない人がいることを批判する気もないし、
してるから偉いとか、頑張ってるというふうに言い切れるものではないとおもう。

でも、何でもそうだけど信念をもってやること。

そこに尊敬の念をいだきます。

藤村先生提唱するつながりの経済。
それを強める共感してもらってこそのSNSの使い方。
知らない間に、周りでやりとりする方たちは
ほぼエクスマが好きな人、
実践する人、
そんなウチコを応援してくれるひと、がいっぱいになりました☆

そして、気づいたんです。

周りにとんでもなく頑張り屋なしっかりと信念をもった優しい人たちだらけだということに。


場所なんて関係ない。
なにか困ったことがあったとき、
あのひとなら知ってるかも。
知恵を貸してくれるかも。
信頼できる人がたくさんいることに気づいたんです。

もちろんビジネスを成功させたくて勉強してるんだけど、
ほんとにエクスマのことをよく考えてとりいれようとして、
1番よかったのは、

信頼できる頼もしい方たちに出会えたこと

同じ会社じゃなくても、
想いを持って仕事する、そんなひとたちを
知れたこと。
普通に村上市でお菓子屋をやってるだけだったら絶対出会えなかった。
いまではそれが、ウチコの人生の宝となってると気づきました。

プライベートは知らないひとの方が多いし、
そんなに興味もないんだけど(笑)

でも少なくとも仕事の仕方は
その人の中身を知る上で十分なのではとおもうほどです。

今回の地震で役に立つかはわからないけど
九州の方の方とやりとりをして、
自分がやるより、もっと的確に物事を進めれそうなひと、と考えて

何人かの方に想いを託しました。

みんな快く協力をしてくれました。

それをしたことがどうのではなく、
それをお願いできるひとが今自分にはいるということがどれだけ特別なことか!

タキツバさん、葉子さん、ボーンさん、
ありがとうございました!

お菓子屋のウチコがなにができるかなんて
知れてるけど、
誰かが困ったときに、こうしたいと思ったとき、頼ってもらえるように
これからも発信していこう!

と決めた日でした(=´∀`)人(´∀`=)

今日はもらった情報をむだにしないよう、防災グッズを自分なりにそろえました。




缶詰、飲み水、ラップ、ジップロック、
生理用品、タオル、抹茶粉、少しの着替え、
靴、軍手、袋、、

もうすこし必要なものはすこしずつ。

じぶんでやれることはやる。
それでもだめなこともあるんだから。


どうか踏ん張ってください、九州。
どうか。

そんな人に感謝した1日でした☆


| | トラックバック (0)

2016.04.19

お店をしてる人は自分がお客様のときこそニコニコして☆

ニコニコしてて損はなし!

おはようございますー、新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)




昨日の月曜毎回恒例の〇〇デーは「帽子!」でしたー☆

案外、少なかった?かな(笑)



(スプンさんも昨日はお帽子☆)

ウチコは実はスマイルトレーナーの資格ももってるんですが、でもお菓子屋が本業なので
講習をしたりとかしたことないんす(>_<)

でも、やっぱりまずは自分が1番先に笑顔になるっていうのが1番大事と思ってて、
それは常に心がけてます。





朝の挨拶はみんなに笑顔で自分から!
あ、空気が淀んでると思ったら場違いでもできるだけ笑顔で。

それだけでパーーッと空気かわります(=´∀`)

お店をしてる人だとわかるとおもうんですが
接客って気を遣いますよね。。
疲れるときも。

だから自分が外でぎゃくにお客様になったときくらい、気を抜きたい。
その気持ち、わかります(笑)

でも1番最悪なのは

自分の店ではニコニコ愛想が良くて、自分がお客様になった途端超ぶすーっと横柄になるひと

ええーーー!?っておもうほど変わるひといます(笑)

ぎゃくにすごい勇気だなあとおもう>_<

ウチコはそんなとき、「あ、これが本性か」とおもって、いくら次にニコニコ接客されても「おもしろいな。。(笑)」くらいにしか思えませんでした。。

だってすごい変わりよう!

それを見て。

ああ。そんなつもりはなくても、そうみられることもあるか

と。

ウチコもスマイルトレーナー意識する前は愛想がなくて有名?(どこで?)でした。

だからほんと気をつけたい!

お店に入るとき、ご自分からこんにちわーと挨拶される方ってほんとうに育ちのよさを
感じさせます。

だからウチコは真似してます☆

できることなんてほんの少しだけど
でもそのほんのすこしってすごく違う。

これからもっと個を売る時代に突入して。

お店イコール人。になってそのなかで消費されるようになる。





お店にいる時間だけ、ニコニコしてればいい時代じゃないのかもしれません。
それは無理につかれることではなく、
普段から相手を気遣って生活するのはそんなに大変ではないと思うのです。

ニコニコあいさつする。
笑顔ではなす。

それだけで相手は嬉しくなるんだもん。

少なくてもウチコはそうだなあ。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓ですーー

私はいまお客様!!その気持ちはあなたの笑顔をうばうかもー

お客でもお店の人でも。
ニコニコしてるほうが可愛いよ(=´∀`)人(´∀`=)
ウチコはいくつになっても可愛らしい人になりたいよ!

閉店後に無理やりきて、むすーっとして
「もっとその値段で豪華になるとおもった」といわれ、渋い顔で帰って行かれたお客様を接客して、思ったのはこんなことでした。。(笑)

ちーん。まずは自分が気をつけよう!

本日は以上ですー☆

| | トラックバック (0)

2016.04.18

ばてブロー!お菓子三昧☆

ばてたとき、そんなときはやっぱりこれ!!

おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコですー!

なんだか意味もなくばたつく、もたつくときってありませんか?!

ありますよね、、ん?ない?(=´∀`)人(´∀`=)

ある、よね、、?(笑)

さて!そんなわけでばてブローーー!!

ばてブロとは。。

あまりにもバテすぎたため!
写真の羅列だけでいちにちを察してもらおうという。。勝手極まりなくかつダレトクなブログです!!!

さあ!しのご言わずに行きます!!




















とりあえず、宇多田ヒカルの新曲はこころの温度が優しく上がるよー☆

そんなわけで今日もいきまっしょい!

本日は以上でーすー!

ε-(´∀`; )

| | トラックバック (0)

2016.04.16

パイナップルをどうしたかって?!こうしたよ!

新しくて、知っていて、懐かしい

こんばんはー☆新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!




あ、昨日から走り出しました!週に火曜、金曜2日間!
やる!わたしはやる!
昨日はだるかったんですが今朝すっきりー
健康でないと頑張れませんのでね。
つづけますーーー

さてさて。それはそうと。中途半端で終わっていたパイナップル問題!

前回のパイナップルの行方はこちら↓


パイナップルをなめたらあかんぜよ

なにになるか、、というとこでとまっておりましたね!

申し上げますー!

それは、、、、




夏のガレットデロワ!パイナップルとココナッツバージョンです!




でででーーーーーーん!!!

そもそもガレットデロワとは、ちょうどお正月あたりにフランスで食べられるパイのこと!

中にフェーブとよばれる陶器がはいっていて、それが切り分けられたパイの中に入っていた人は一年間幸せになれるという

王様のケーキ!

王冠をかぶってワイワイします!

ハッピーシュガーでも今年はお客様に楽しんでいただきましたー☆

それをまさかの夏にー(=´∀`)人(´∀`=)

だっておもいついちゃったんだもーん。

夏って、食欲わかないですよね?

だから、ケーキの需要も減ります。。

アイスやスムージーとかゼリーとか。冷たいものでお菓子屋さんも頑張ります。

でも、それ、

つまんないんだもん!!

てへー(=´∀`)人(´∀`=)

夏に、あえて夏にたべたくなるお菓子考えてみたくて、思いついたのです!

思いっきりココナッツきかせた軽いクリームにパイナップルの香りがぎっしりつまったパイ!

バリバリに焼き込むならやっぱ、ガレットデロワ!

そして、それに。。

バニラアイスとたべれば。。





ほほほ。。




いただきますーーーー




あーーーーーーん。。




むふふ。いい香り。パイナップルの香りがばーーっと。

ほほほ。

ココナッツきいてますわね。




ああ、軽い。軽いね。パイとは思えないね!

新しいのに、知っていて、なつかしいのは
やっぱりココナッツとパイナップルの組み合わせが最強だからですね!

昔からの親友!


ココナッツとパイナップルのお菓子で美味しいのがあって、シェフにおしえてもらいました、昔。

それをリスペクトして、このガレットデロワをつくりました☆

しかし、夏ってやつはこれでもかというくらい食欲うばいますのでね!

もっと暑くなってからだとさらにパイナップルを増やしたほうがよさそう!
気温によって、甘みは感じ方かわります。

でもさ、、☆

バニラアイスとたべたらさ。。☆




問題ないけどねえーーー!!!!(=´∀`)人(´∀`=)

はいー!

それでは、パイナップルソテーのゆくえは!

夏のガレットデロワ!パイナップルとココナッツの常夏パイ!でした

7月から販売開始しますー

もちろんオンラインでも登場予定です。

パイナップル嫌いなあなたも、大好きなあなたも、はたまたココナッツ命のあなたも!

ぜひこの夏の予定は

常夏パイでハッピー☆

とお書きください☆本日は以上ですー











| | トラックバック (0)

2016.04.14

九州は遠い場所じゃない

こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコです。

今日はお菓子のブログを書こうと思ったけど。

いま、地震がありました。
九州で。熊本で震度7を観測とテレビで見た瞬間、目が釘付けになって、
すぐにツイッターを見ました。
地震速報を探しました。

九州の尊敬するお友達でもあり、大切なお客様でもあるたくさんの人たちの顔がうかびました。

いままでは九州は遠いところでした。

よくわからないところでした。

いったこともなく、行くはずのないとこでした。

でもいまは違う。

行ったし、また行きたいし、会いたい人がたくさんいる。

本気で不安でした。なにもできないけど。

いままでとはちがいました。

そして思いました。

世の中が平和になるには、たくさんの友達を世界中にみんながつくることしかないんだって。

それが非現実てきだとしても、そういうことなんだって。

友達がいるところが大変な時に、心が痛まない人はいないだろうとおもう。

自分のことのように心配してどうにかしようと思うのは、すきな人にしかできない。

怪我がなくても、崩れたもの、壊れたもの、元に戻すのは大変と思います。

どうか被害が少なくてすみますように。

そしていま改めて東北大震災があって、津波に対する警戒心や速報の精度がつよくなったことを感じました。


新潟からいのります。


| | トラックバック (0)

2016.04.13

Instagramで素敵なものを知ろう

こんばんはー!新潟県の上の方、村上市というところにあるハッピーシュガーのウチコですー☆





毎週火曜日に配信するメルマガの話題になやんでまるちゃんに相談したんです。

そしたら

んーと、最近見たのはベジタブルブロスかなあ!でも流行ってるのか、すでに流行って終わってるのかわかんないけど

そう言いました。

最近見たのは、という見た、というのは

Instagramのこと。

Instagramとは。

Instagramとは?

写真をメインとするSNSの一種、というかんじかなあ!

気に入った写真をとってるひとをフォローして、眺めたり、投稿したり。

でもウチコもまるちゃんも最近よくするのが

Instagramで検索

ハッシュタグという機能をつかって、
例えば

#スニーカーとけんさくすると




この画面が出ます。
#スニーカーというハッシュタグをつけてる世界中のひとの写真が一気にみれる。
(日本語だから日本中が正しいかも)

ウチコはスニーカーなに買えばいいかわからないとき、このハッシュタグで眺めて
ほうほう!と探したり、

まるちゃんもコスメや美容のことをよく調べて教えてくれます。

いまは、濱田マサルさんのCCクリームをInstagramでみて、買おうとしてるとこ(=´∀`)人(´∀`=)

全然まだうまく使えてないけど、何か調べ物やお弁当のラインナップ見るのにはほんと
参考になりますー

ちなみに#お弁当といれると



こんなかんじ。

ウチコはよくわからなかったので
ツイッターでお友達がオススメしてた



この本買ってみました!
後半の活用はかなりむずかしくてまだ無理だったけど、前半の部分は基本的なことがしれてよかったですー。








ならべて撮ったお菓子の写真。
写真屋の娘のくせに写真が下手(笑)

でも、ま、お菓子屋の特権でしばらくお菓子をかわいく並べてとってみよかなー!

みて、ほっこりするような写真を目指してやってみます。

もっぱら検索はお弁当とファッションと柴犬だけど(笑)

ローラのInstagramなんかほんと大好き!かわいくてきれいでみてるだけで幸せな気持ちになりますー

そんなウチコのInstagramは

ハッピーシュガー☆ウチコです

uchico_sugar


uchico_gohan

ですー。

よかったらフォローしてみてくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

自分の中になかったもの。
必要ないとおもってること。
ありえないとおもってること。
みんなあるとおもう。
でも本当にそうかな?
自分のリミットをはずすのはほんのすこしの
思考の変化。

面白そうだと思ったらやってみようと思う最近のウチコでした(=´∀`)

| | トラックバック (0)

2016.04.11

パイナップルをなめたらあかんぜよ

ずっとつくってみたかった

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコですー☆新潟県の上の方、村上市の坂町駅の近くにあるのですよー(=´∀`)人(´∀`=)

さて。

じつは冬に思いついて、でもなかなか時間がとれなくて進めれてなかったあるケーキの試作を始めましたー!




でん!

パイナップル!!





パイナップルーー!ー!!!

はい。

そうです。そーんなに心ときめくわけでもなく(笑)ああ、パイナップルね。。

の声が聞こえてきそう!(>_<)

わかります。なぜならウチコもそうだから。

いや、正確にはそうだったから。

修行先のシェフはバナナとパイナップルのケーキのレシピを山ほどもってました。

もちろんオリジナル。

バナナもパイナップルもどっちかというと
キャーキャー騒がれるタイプの果物ではないけどシェフのつくるケーキは食べたことのないような、でも本当に美味しいケーキでした。












しっかり汁気をだして、このソースがとんでもなく美味しいのをウチコは知ってますε-(´∀`; )

スタッフにも味見してもらったら

うわ、うまー!

って(=´∀`)人(´∀`=)

さて、これをどうするのか。

ずっとやってみたかったのです。

うまくできるかわからないから途中で方向転換するかもしれないけど、頭の中ではもう、おいしいの。。

それはね!あの、冬にみなさんがおいしいといってくれた、あの!









つづく



| | トラックバック (0)

2016.04.10

お菓子を何倍もおいしくするみわこさんの陶器

隠し味はすてきなみわこさんセレクト

こんばんはー新潟県の上の方村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆




きょうはドデカ天然しいたけとコゴミをいただきまして、うはうはなお夕食。
とっても美味しかったなあー!
やはり春の味ですなあ。。ごちそうさまでしたーーー!(>_<)


さて。おいしいといえば。。



ついきのうのことでした。

今までの2倍おいしい

そういわれたんです。

わたしのケーキがいつもよりずっとおいしいって。

それをいってくれたのはこの2人。




おばちゃんといとこのおねえちゃんのまきちゃん。

ウチコは最近とても忙しく疲れ気味な2人にデザートをつくりたかったのでした。

お菓子をつくることしかできないから。

だから食べてもらうデザートをつくろうとしたときあの方が思い浮かびました。





Riyonというコーヒー豆、陶器、お洋服のセレクトショップのみわこさん。

埼玉県熊谷にある素敵なお店のみわこさん!お母様とともにすてきな空間をつくってらっしゃいます。

ウチコの大切なお客様でもあります☆

みわこさんの発信してる内容でいつも目がいってたのはとてもあったかみのある陶器たち。

いつも見てて、いつしか欲しいなあ。これでお茶を飲んだらどんなに素敵かなあ、と思うようになりました。

そして、自分で買う前に誰かにあげたいなあ、と思うようにもなりました。

お誕生日の母と、すこし最近元気のない大切な2人に、あげよう。

そう決めたのでした(=´∀`)人(´∀`=)

みわこさんは忙しいのに何点も説明してくれて、

3人にあうようにひとりひとりちがうものをセレクト。




花が好きな叔母にはこの薄く青が綺麗な器を。





母には葉っぱのスプーンおきがなんとも味のあるこの器。




まきちゃんには見れば見るほど味が出るようなそんな静かな器を赤の綺麗なスプーンおきとともに。




母もすごくよろこんでくれました!

久しぶりに尋ねた叔母の家。

さて、本来はもっとお茶やコーヒーをのんだりするものなのかもしれないけど
ウチコは桜のチーズを盛ることに決めていました。

春の予感。
春の明るさ。
春の優しさ。

それが伝わるといいなとおもって。
そして、なにか悲しいことがあったときは、
またこの器にお菓子をもってたべて元気出して欲しいなっておもったのです。






きょうだけ特別にお菓子をいれてー
たべてもらったら

いつもよりさらにずっとおいしい

っていってもらったんです。
スプンがこれなだけでちがうねーって!

みわこさんのセレクトにはみわこさんの優しさや、センス、あったかさが隠れていて、
わたしはRiyonさんの中をみたくてみたくて
たまらなくなりました!

お菓子ってもっとおいしくなるんだ。

器がちがうだけで。

それもすごい発見でした!

ちなみに2人は毎朝ヨーグルトをたべるのにつかうそうです。
スプンおきはお箸置きにもなるからきっと
毎回のお食事を華やかにしてくれるとおもいます。

おばちゃんつぶやいた。

ああ、いい日だなあ、きょうは。またこの日を思い出すわ、、きっと

そういいながらうれしそうでした(=´∀`)

みわこさん、本当にありがとう。
益子焼きの大ファンになりました!
とてもお値段もお手頃なのに、ちゃんと作家さんの作品が手に入るのがなんともすてき。

またじっくりこれから自分のをえらぼうとおもいます!(結局うらやましくて買うことに(笑))

そんなみわこさんがもうすぐオンラインショップを完成させるそうです!!

たのしみー!

みわこさんのいつも品のあるすてきなブログはこちら。

みわこさんブログ

もっともっとお食事を、お菓子をおいしく、
大切にたべたい方、

みわこさんの器、おすすめです☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それではほんじつの教訓ですー

すてきなお気に入りの陶器たち。お菓子を何倍にもおいしくしてくれた!

誰かへのプレゼントにも最適ー☆ぜひ要チェックですー!











| | トラックバック (0)

2016.04.09

おしゃれと私

あなたにとっておしゃれは善?それとも罪?

こんばんはー新潟県村上市にある水色のドアのお菓子屋、ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

昨日の朝、見つけました。

お店の前の姫リンゴ。



今年もちゃんと芽が生えてきた!

じつはこの姫リンゴの木、なんにも手入れしてませんー

でも、かならず春になったら新しい新芽が出て、そして夏になる頃にはリンゴが青いままおおきくなり、秋には真っ赤になってハッピーシュガーの玄関を彩ってくれます。

なぜ果実は色づくのか。

それは



鳥や動物に見つけられやすいように

なんですって。

すこし調べましたら


「きれいで鮮やかな色の果実も、実際に観察してみると、果実が大きくなる過程では緑色などあまり目立たない色をしているのが一般的です。

それが、果実が充分肥大して、内部の種子がだんだん充実してきた頃になると、果実に色が付いて、柔らかくなります。

また、甘くなり、大変良い香りがしてくるのです。

これらの変化は全て、種子の伝播のためだと考えられています。

色がきれいな果実や良い香りは、鳥や動物に見つけてもらいやすく、果実を食べてもらって、結果的に内部の種子をより遠くに運んでもらうためなのです。逆に、種子が充実するまでは、鳥や動物に見つからないように目立たない方が良いので、目立たない緑色で、食べられにくいように硬くてあまり甘くないのです。」

ですってー(=´∀`)人(´∀`=)

要は子孫繁栄のために身を赤くして動物にアピールして運んでもらうためなのですねー!

本能で身を赤くする

んですねー

綺麗です、秋の赤いリンゴは。
とても美しい。
しかもどんなに冬雪に埋もれても、
また芽を出して、身を赤くする。

ウチコは写真屋の娘に生まれたので、自分がおしゃれであろうがおしゃれでなかろうが
「おしゃれなことは善!」
な環境で育ちました。

洋服にある程度のお金をかけること、
おしゃれになろうとすること、
すごいお金持ちじゃないけど、

ダサかったら終わり

みたいなことを家族の誰もが思ってる環境で。
だからといって、ウチコがすごくおしゃれかといったらそうじゃないんだけど(笑)

でもそういう環境で育ちました。

この年齢になって、おしゃれすることはほんとに本能に近い行為だと思うようになった。

あまり安いその場しのぎの服を買わなくなりました。

ほんとに必要な服をじりじりなやんで、
時間をかけて手に入れるようになった。

カメみたいなスピードで。

世の中にはおしゃれを必要ないと思う人もいるし、とくに男性で女性のおしゃれを批判するおじさんもいる。
とくにお金がかかる家庭内で。

でもね、これは本能だよ。

美しくありたい。すこしでも着飾りたい。
リンゴはどう思ってるかわからないが
繁殖以外にだって、
きっと真っ赤な実をつけて人に綺麗だなーといってもらえるから
「また来年も赤くなろうっ」っておもってるかもしれない。
だからまた頑張れるかもしれない。









おしゃれは人生に必須だー☆

そしてこれからおしゃれな人とどんどん関わって仕事もプライベートも、いろどり豊かな毎日にしていきたいなー

赤い実にそなえて今年も芽を出したリンゴを見てそんなことをおもったのでした




| | トラックバック (0)

2016.04.07

お菓子を毎回主食にしちゃダメー!

今日は何食べた?


こんばんは!新潟の上の方にある村上市、坂町!ハッピーシュガーのウチコですー☆

今日は!!!!意を決して!





お菓子って自分にとってはすごーく身近でずっとそばにあって、1番の日常なんですが
だからこそお伝えしたいことがあります!





お菓子だけを毎回主食にしちゃダメ!(>_<)

えー!そりゃそうでしょー!と思われるかもしれません。

でもいるんですー!

とくに若い女の子とか。
朝はシュークリーム!
昼はあんぱん!クリームぱん!
夜はケーキとヨーグルト!とか!

若くなくても(笑)忙しくてついお菓子をご飯がわりにしたりねー!

いや、たまには、、いいとおもいます(笑)

そーいうときあるもん。

あるある(=´∀`)人(´∀`=)たまにはねえ!




みかん、、お菓子ばかりたべてはいかんぞよ。。(とかいって(笑)みかんはお昼ちゃんとお弁当をつくってきてます)

もちろんお菓子は、食べたら気持ちもあっかくなったり、
疲れてる時には元気を出してくれたり、
お祝いの時には食卓に花を添えてくれたり。








ウチコは人の人生にお菓子は彩りをそえてくれるもの、
誰かに思いをつたえるための最強アイテムとおもってますーー(=´∀`)人(´∀`=)

で、も、ね。

でもね!

お菓子でたんぱく質や野菜で得られるビタミンなどの栄養をとるのは難しいです。

むかし修行時代、お菓子が大好きでごはんよりお菓子、むしろお菓子ばかり食べてる人がいました。

やっぱりその人体力なかったーーー(>_<)

しっかりご飯で栄養とって、
その上でおいしいお菓子をほどよく食べてもらいたいなーとおもいます(=´∀`)人(´∀`=)

お菓子屋さんなのにそんなこといっていいの?と思われるかも。

でも作ってるからこそ、お菓子を売っているからこそ、楽しく食べてもらいたい!

やけになってバカスカたべて、後悔して、
お菓子を食べるたびに罪悪感感じるのはとても寂しい。

もちろん体の調子や制限でたべれない方はお医者様の指導のもとそのとおりにしなきゃですが。

だからハッピーシュガーではかならず
デコレーションケーキも何人でたべるか、
必要であればご飯の後なら多すぎないように
ワンサイズ小さいのをおすすめしたりしてます。

それは食べ過ぎないように、てわけじゃなく、できるだけその日食べきれるように、という意味もあるんですけどねー(=´∀`)人(´∀`=)

お菓子は体に悪いからやめる!
という人も、いると思うし、それは個人の自由。
そういってタバコ吸う人もいるし、
思いっきりお酒ばかり飲む人もいるし。。
体にいいことばかりしてたのに病気される方もいるし。



これはわたしのいまの考えですが、

自分の好きなものを含め、いろんなものから栄養をとり、かつ美味しくありがたいなーと思える食事を適量とりたいです。
もちろんその中にだいすきなアイスもふくまれてますー☆(アイスと美味しいお菓子はすき!)



今日はこれにめかぶのお味噌汁とサラダをプラス。野菜とタンパク質を毎日摂るのがウチコは目標です。

いつもできなくても意識するとなにかは違う気がします☆


食べるのだいすき!
美味しいものだいすき!
だからあれはぜったいたべない!とかでなく、適量たべたり、時には我慢しながら美味しく食べたいなー!

とにかくー

お菓子がだいすきだからこそ、
お菓子ばかり食べずに、食事で栄養もとってくださいねー(=´∀`)人(´∀`=)

はいー☆

それでは本日の教訓です!

だいすきなお菓子!ずっと楽しめるように、お菓子ばかり食べないで!

お菓子屋だからこその提案でした☆

本日は以上ですーー☆

わたしはね、今日はうんどうしたからね。。

むふ。。





めがあね先輩から買ったクッキーたべよー(>_<)

だいじにね!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.04.07

サキーコさんとウチコのクッキー大作戦!

こんばんはー!新潟県村上市にある、楽しいこといっぱいのお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!

つい先日、サキーコさんのお誕生日でした!

はて?サキーコさんってだれ?





このひとーー!(=´∀`)人(´∀`=)


北海道の「俺のラーメンこうた」さんにお勤めのスーパー従業員サキーコさん。
ウチコの大切なお客様でもあります。

そんなサキーコさんからある日メッセージに連絡がありました(=´∀`)人(´∀`=)




「サキーコでも早急につくれそうなクッキー!」

ふむふむ!

サキーコさんは夜遅くからお仕事に行くことがおおいみたいで!

結構はっちゃけキャラで通ってる?サキーコさんだけど、ウチコの印象だとサキーコさんはとっても真面目で一生懸命なひとってイメージ。

だから、サキーコさんが真剣につくりたい!がんばりたい!っておもってるのが伝わってきました☆

たまにいるんです。初対面、もしくは会ったこともないのに「すぐ作れる簡単なのおしえてくれ」ってひと。

正直そんなのないです。

気持ちはわかる。

自分でもできるもの。プロに教えてもらいたい。

でも面識もない、そして

おしえてもらうことの覚悟もない

そんなひとに教える義理はない。

ウチコはサキーコさんが一生懸命完成させるのが想像できました!

この人はやれるなって。

いや、会ったことないんだけど(笑)

でもわかるよ。ひとにお願いしたのに途中でやめるひとでないってことくらい。

だから喜んで一緒につくろーってなりました!

でも、はて。。

クッキーをつくったことないっぽい。
そんな彼女にもできるように説明しなきゃ。

ウチコはかんがえました。

とりあえず、工程の少ない、でもおいしいやつ。

これにしよう!

バターと粉とナッツのサブレ!クッキーよりざくざくしたやつ!

ねー!

と思ったら、、

サキーコさん「塩!塩がいっぱいあります!」

塩!塩からなのねー!!

なるほど、そこからみんな知りたいのか。

そして、うんうん。

粉の種類。

サキーコさん「粉はこれとこれでいいですか?!」

了解!それもなのねー!それでおーけー!

そして、、




サキーコさん「あれいりますか?!棒!」


棒?!?!

棒って、、麺棒ネーーーー!!!(笑)

今回麺棒つかわないので、サキーコさんのやる気には申し訳ないが今回はなしで!(笑)

でも、こうやって自分でも考えるってすごく大事だね!

そして、、

このブログをよんでください(=´∀`)人(´∀`=)

サキーコさんのお誕生日奮闘ブログ


サキーコさん。

お誕生日おめでとうーーーー!!!!


ほんとうにおめでとうーーー!がんばったねー!

ゆずちゃんのお弁当もちゃんとつくって、
そのうえ、初めてのクッキーも成功させたサキーコさん(>_<)







初めてなのに超上手!思いがこもってる!
ラッピングにそれが表れてるなあ!

ウチコも嬉しくてたまらなかったです!

サキーコさんはね、
自分がやれることを証明するためとか、
褒められたいとか、そんなことは全然考えてなくて、

ただ喜んでもらいたかったんだよね

それって、ウチコも当たり前のようにやらなきゃならないのに、忘れがちなこと。

それを気づかせてもらいました。

わたしね、新しい夢ができたんです。

数年以内にかならずやろうと思ってること。

お客様と一緒にお菓子を作ること

お菓子教室でもなく、お客様が誰かのためにつくるのをウチコが一緒にお手伝いする。

そんなことがウチコのやりたいこと、になりました(=´∀`)人(´∀`=)

それが商売になるかわからない。だけどそんなパティシエがいてもいいかなーって!

今回のサキーコさんのを手伝わせてもらってさらに思いました(=´∀`)人(´∀`=)

そんなウチコのこれからもどうぞよろしくお願いいたしますー!

そしてなにより!

サキーコさんおめでと!おつかれさまー!

素敵な一年になりますように!いや、なるね!

be happy☆☆☆


| | トラックバック (0)

2016.04.06

ちょいブサの向こう側。マックスブログ塾新潟開催決定!

むこうがわにはなにがある?

こんばんはー!新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

ね、ねむい!





しかし、わたしは今日どうしても書きたいことが。。

そう、33年間いきてきて、結構ズバズバいわれてきました。

足太いね。
大根足だね。
髪型がヘタみたいだね(?)
手が長くてテナガザルみたい
横顔はいいけど、正面はよくないね。
。。。。





なんなの?(笑)

まあ、それはいいとします。(いいの?)

とあるお方がある日いいました。





ウチコさんてちょいブサやんな?





ま、じ、で?(激震)

ちょいブサってあれですよね。

ブサイクでもなく、いや、かぎりなくブサイクよりだけど、
中途半端にちょいってついてる
なんか、なんか、、

あのちょいブサですよね?!

そうですね。
絶世の美女でもない。
たしかに。
それはない。

もごもごしてると、また天からお声がきこえました。





だから親しみやすいんやと思うで?

おおう。。

そういうことでしたか。。。涙!





そうやで?敬意をもってお伝えしたまでやで?

は、はい。

そうですよね!

たしかに、おもえば、とある瞬間を切り取った写真はほぼブサイ顔でした。




ほら。





ほら!!


スマイルトレーナーになっても
それはかわらず、いや、それがわたし。。

そして、天からハラリとなにかが。。

これは。。





わ、た、し!!わたし!!

ちょいブサ!てかぶさい!

でもなんだろう、この安心感は。。
そして、可愛らしさは。。

そうか、そうなんですね。

わたしの良さはこれなんですね!

奇しくもそんなとき、6年つきあっているデザイナーさんにショップカードをたのんだら、
まさかの表紙が


この顔!まじか!

というものが採用!(これは後日公開します!入稿もうすぐ完了!)

でも、デザイナーさんはいいました。

ぜったいこれがいいよー。これがかわいいじゃんかよー。ウチコはこれだよー

そうか!そうなのねー!!!

わたしはやっとわかったのです。

かっこつけたい。おしゃれしたい。
それは、すればいい。
理想のじぶんもめざせばいい。

でも

じぶんの良さも知った上で(=´∀`)人(´∀`=)

やっと最近そんなちょいブサなじぶんが好きになってきたのです(>_<)

そういえば旦那さんも、ブルドック好きだったな。。そういうこと、、、?(笑)

そんなじぶんの素敵なとこに気づかせてくれた壁下さんの初!新潟ブログ塾が

7月13.14日、9月14日に開催決定!

さらに新しいじぶんに出会えるとかなんとか!

9月は予定ではハッピーシュガーの近くで開催予定とかー!

もうもう!新潟に皆さんが来てくれるなんて嬉しすぎます!!!

ほんとに楽しみす!

そんなわけでよろしくお願いいたしますー!

はいー!それでは本日の教訓です!

じぶんの良さは一見短所におもえるかも!ちょいブサの向こう側には素直な輝くじぶんがいたよ!


ポジティブーー(笑)

でも、たのしいほうがいいね!

ぜひ新潟でお会いしましょー!ウチコも頑張ってブログかきます!

えいえいおー!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.04.03

お菓子は誰かと心をつなげる最強アイテムです

皆さんはどんな時にお菓子を食べますか?

ウキウキした時ですか?
お祝いの時ですか?
それとも逆に悲しい時ですか?

こんばんは!新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコですー☆





ウチコがお菓子にかかわる仕事をして15年ほどたとうとしています。

まだそれよりずっと前の高校生の頃、忘れられない場面があります。

そのときウチコはとても綺麗な女の子の友達がいて、彼女の交友関係もとても男女ともに華やか。

彼女はクラスの中でもモテるグループでした。

ウチコは違うんですけどね(笑)でもその子とは仲良しでした。

彼女の友達の華やかなその感じにあまりなじめなくて、でも羨ましい気持ちはあったとおもいます。

でも話はあわないし、気後れしちゃうし。。

そんなあるひ、ウチコのその友達が華やかグループのみんなに言ったんです

「智はね、すっごくチーズケーキが得意ですごく美味しいんだよ」って。





高校生ですしね。

みんな「えー!たべたあーい!」ってなりました。

なんだか複雑な気分のまま、でも悪い気はしなくて次の日学校へ作っていったウチコ。

華やかグループの男の子も女の子も学食でウチコのチーズケーキを食べたとき、

すっごいおいしいじゃん!!

ってすっごい笑顔で笑ってくれたんです。

そのとき、苦手で気後れしてた彼ら彼女たちとはじめて心が通じた気がして、すごく嬉しかったなあーー!

いまでもその気持ちを思い出すし、もしかしたらその気持ちがウチコがお菓子をつくってる理由の1つかもしれない。





お菓子は人と人の心をつなげるんです

辛いとき悲しいとき、元気を出すためにお菓子を食べる。

嬉しいときにみんなでお菓子でお祝いする。

そして、

誰かと仲良くなりたいときに一緒に食べる

こんな素敵な使い方もあるんです(=´∀`)人(´∀`=)

新しい職場で、新人さんたちが緊張してる。そんなときはぜひたまには同じホールのケーキを分け合って休憩してください(=´∀`)

誰かが元気がないときは、小さなお菓子をポッケにいれてあげて。

お家にすこしお年を召して意思の疎通が難しくなったおじいちゃん、おばあちゃんがいたら、一緒にケーキをたべてみて。

柔らかいからおじいちゃんおばあちゃんは
お菓子が大好きな人がたくさんいます。

誰かのためにできることって限りなくすくない。

だけど一瞬でも楽しい時間にできるのが、
お菓子の素晴らしいところなんです。

ぜひこの春、仲良くなりたい誰かと
一緒にお菓子をたべてみませんか?

きっと笑顔の花がお互い咲くはずです☆

わたしもおばあちゃんにお菓子をもっていこー。

(=´∀`)人(´∀`=)

そんなウチコの仲良しになるお菓子のススメでした☆

本日は以上ですーー☆




| | トラックバック (0)

2016.04.02

ハッピー桜チーズ前線はじまりましたー!

こんばんはー!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!

ついに、桜のチーズチーズが配送開始になりましたー!




いえいいえい☆

これ、定番のチーズチーズに桜ペーストをまぜてつくったもの。




まるさんとのんたんの大好物です(=´∀`)人(´∀`=)

実はウチコ、桜のケーキはけっこうレシピもってるんです。
しかも、ほんとにおいしい師匠のレシピ。
とくに桜のバタークリームでつくるオペラなんて、

バリうまい(なぜかエセ博多弁(笑))

しかししかし。

それはとっても大好きなんだけど、
桜の塩味があんまり得意でないウチコは、
自分でも桜のケーキをつくりたくなりまして。。自分がすきな味で。

そんなわけで春限定の桜のチーズが生まれましたー!




中はこっくりとしたピンク色!
チーズチーズよりさらにしっとりしてます。
ナイフをいれるとナイフにすこし生地がくっついてくるくらい、しっとりー☆

そんなウチコの桜デビュー作なのでしたー。

けっこう思えばケーキをつくるとき、
なにかイメージしてつくることが多いです。
あと、コンセプトとか。

桜のチーズは、桜味が苦手な人でも食べやすいようにー。

いま絶賛販売中のブルーベリーパイは、、、じつは!





マイブルーベリーナイツ

という映画の雰囲気をイメージしました☆

ジュードロウとノラジョーンズのラブストーリー。
実はみたことないの(笑)でも失恋したノラちゃん演じる女性を癒してくれたのはジュードロウ演じる男性がやくブルーベリーパイだった、、ってはじまり。。

でもジャケットがすてきで、この一枚から想像して作ったブルーベリーパイは、
映画の中のブルーベリーパイとはまったく違うものになったけど(>_<)





だって、見てないのですからね。。へへ。
でもそんな風にできたのですー。

あとは、あのみんなに愛されお菓子、チョコパイは



かの有名なカン○リーマ○ムをイメージしてつくったしね。。(´-`).。oO

けっこうそんなかんじでお菓子つくってます☆

さてーほんと桜のチーズチーズ、お口に合うとうれしいなあ。

人それぞれの春を桜のチーズチーズで感じてもらえたらうれしいです☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日のおしらせですー☆

桜のチーズチーズが全国に飛び立ちました☆ハッピー桜前線はこれからどんどん進んでいくよー☆

あなたの元にもハッピーな春を☆

本日は以上ですー!

春をたのしもうー!

| | トラックバック (0)

2016.04.02

邪魔な上司になりたくない

誰をおもってつくるのか

こんばんはー!新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコですー☆



なんか失敗した写真(笑)ちょっとおもしろい(>_<)


ハッピーシュガー始めてから6年が経とうとしています(=´∀`)人(´∀`=)

その間何人かのスタッフと一緒に厨房に立つことがありました。


前は気づかなかった、むしろそれがダメなんだよなぁ位にしか思っていなかったこと。

それは教えることではなくて自分で気付くべきもの、そうおもってたのです(>_<)






スタッフが上の立場の人に気を使いすぎてその人に怒られなければそれでいいと言う風な気持ちになってしまうこと

周りの人に気をつかうのは当たり前。

でも、これやったら怒られるかも、これをしたら評価さがるかも。

そんなことばかり考えながらつくったお菓子がお客様に伝わるのかな?

そう思いました。

いるんです。いつもビクビクしてる子。
うそついてしまう子。
失敗しても言えない子。

パティシエで朝寝坊してそのままこわくてこれなくて雲隠れする子もいました。。ハッピーシュガーではまだいないけど(笑)






パティシエの世界は見た目よりもずっと地味で、そして体育会系で長時間の労働の中で、精神をすり減らしてしまう子もいます。


その中でも自分のやりがいを見つけれたり、素晴らしい師匠にであったり。

でも1番大切なのはいつだって誰かをよろこばさせるためにつくるってこと。

自分の上司に評価されるためにつくるわけじゃないってこと。

目の前のわたしなんかより、お客様のためにつくってほしい。

心からいつもそう思います(=´∀`)人(´∀`=)

そしてそれが当たり前にできる環境をつくらなきゃいけないな!(>_<)

みかんは5月の母の日の小さいケーキをいま考案中ー!自分でやると決めました。

忙しい仕事の他に、やる仕事です。

彼女に作る喜び、大変さ、そしてなんのために今自分がこうしているのか。それを気付かせるのがいまはウチコの仕事とおもってます☆

そんなことをふと、でもしっかりと認識したとある春の日。。



本当にみるべきなのは目の前の上司じゃなくてその先のお客様

作り手とお客様の間に立ちはだかって見えなくするような上司にはなっちゃいけない。

そんなことをおもった4月の最初の日。。

お菓子屋は1人では成り立たない。

みんなで力を合わせてやっていきます☆

今日もにこにこいこー!(=´∀`)人(´∀`=)

本日は以上ですーー☆







| | トラックバック (0)

2016.04.01

ばてブロ!!!3日分!

おはようございます!新潟県村上市坂町にあるハッピーシュガーのウチコですー!

きょ、今日はばてブローーーーー!!!!

焼き菓子がたくさん売れた昨日、ほんとにありがとうございます!!(=´∀`)人(´∀`=)

ばてブロとは。。

あまりにばてすぎたためブログが書けず写真の羅列のみで1日を察してもらおうという勝手極まりなく、かつダレトク?!なブログです!

しのごいわずにいきます!




















ま、まずい!!

昨日の写真が少なすぎてまさかの休みの日とその前の日のものもいれるという暴挙!!

でも、おいしそうでしょ、、むふ(=´∀`)人(´∀`=)

今日から桜のチーズケーキの発送はじまりますー!いい天気ー!

それでは今日もにこにこいこー!

本日は以上ですー☆

(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »