« 今日なんにもできなかったなあ、は嘘。 | トップページ | スプンくん缶みんなのセレクト公開☆ »

2016.03.09

損することを損だと思うと損をする

ある日突然大好きなお菓子屋さんから自分だけにお菓子がとどく。なんてドキドキわくわくするんだ!と思った

おはようございますー新潟県村上市という
お酒と鮭がおいしい町のちょっといったとこにある(旧荒川町)お菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆





以前ににこんな本を読みましたー(=´∀`)人(´∀`=)

一生お金に困らない生き方





心屋仁之助さんの本。

たくさんの衝撃的なことが書いてある中で
1番心に響いたのが

損をしなさい

という内容でした。

いままで、損をしないようにお店をしなきゃとおもってました。
そうしなければお店は立ち行かなくなり、お客様も悲しむ。だからこそ損をしないようにしなければ!!

税金もできるだけ節税して、、、

とか。

でもこの本には損をしなさい

って書いてあって。。。
要は損をしたと思うようなこともやってみて。という意味だとウチコは解釈したのです。

怖かったけど、試してみたい。そうおもいました。

ちょうどその時それと同時に、既存のお客様に楽しんでもらえることを考える。

それも別ベクトルからのウチコの中の課題でした。

そしてその行動として、
まずはほったらかしにしてたメルマガをきちんと週1で送り続けることにきめたのですー!

SNSをしてないお客様でもメルマガに登録してくれてることが多い。

だから、そんなお客様にももちろんSNSで知り合った遠くの方にももっと近くなりたい。


内容はたわいもない世間話や、ウチコのおすすめの食べ物。あとは勝手な〇〇ランキング。副編集ののんたんのTOKYO旅日記。
それと、なんとかこんなたわいもないメルマガを読んでくださる方に、
楽しいこと、わくわくすること、どきどきすること、
感じて欲しかった。。


どうすれば。。。

そうだ!

月に一回抽選で3名様にウチコのおすすめのお菓子をプレゼントしよう!!!!




そう決めました(=´∀`)人(´∀`=)

いままでなら、
3人に送ったら商品代いれて送料こめて10000円以上もする!
そんなことする必要あるかなあ?

そうおもってました。

でももうそんなのかんがえない!
かんがえないわあーーー!!!
みんなが喜ぶことしたい!!!!

そして、月一、ウチコのプレゼント大作戦!がはじまったのでした!

そして、、

思ってもみなかったことが。。

抽選で選ばれた方達に
サンタ缶ギフトやガレットや、
ガトーショコラ、、

とにかく楽しいものをおくりたくて
送ったら。。

送った方たちがまたお店にすぐ買いにきてくれたんです!

しかも、、もらってすぐに。たくさん買ってくれたり、

メールやお手紙、SNSつかってお礼を言ってくださる方も。。すごく喜んでくれて。。

嬉しかった。。

全員には今は無理だけど夏には
応募してくれた方みんなに
なにか楽しいお知らせしたいなとおもってます。

そんなメルマガの登録はこちらから☆

損をすることを損だとおもいつづけていたら、こんな素敵な体験はできなかった。

誰かをどきどきわくわくさせたい。

少しずつしかできないけど、それでもその考えを巡らすと、まだまだできること、やりたいけど準備不足でできてないこと、
足元にたくさんあるのがわかる。

だから、ウチコ、やりたいことたくさーーんあるんです!

SNSで繋がるお客様にもまだまだしたいことたくさん。

実店舗でいつも支えてくださるお客様にもまだまだできてないことたくさん。

楽しくてウキウキして明日が楽しみになるお菓子屋さん。

めざしてすこしずつがんばりたい!

そんなことをおもう毎日ですー☆

はいーー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓です

損することを損だと思うのは損!お客様が楽しいと思えることを増やすと、自分も楽しくてたまらない!

やっと私、本当に楽しいことにきづけたんだ。。

本日は以上です!(=´∀`)人(´∀`=)

今日は午後はおやすみー

ご飯食べいこーっと☆


|

« 今日なんにもできなかったなあ、は嘘。 | トップページ | スプンくん缶みんなのセレクト公開☆ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64358122

この記事へのトラックバック一覧です: 損することを損だと思うと損をする:

« 今日なんにもできなかったなあ、は嘘。 | トップページ | スプンくん缶みんなのセレクト公開☆ »