« スプンくん缶みんなのセレクト公開☆ | トップページ | みかんの成長 »

2016.03.12

目の前の毎日はとても美しい

自分の毎日が美しいことをおしえてくれる。





今日はいろんなことを思い出した日でした。

五年前あった地震のこと。

揺れた瞬間、大変なことが起きてしまったとおもったこと。

地震の前の日に、旦那さんと結婚したいと強く思ったこと。

地震とわたしの人生のターニングポイントは、奇しくも同じタイミングできっと一生わすれることはないとおもう。

あまりにも凄まじい被害に、次の日
「店なんかしてる場合じゃないんじゃないか、、」とおもったすぐあとに

「じゃあ、なにが他にできるっていうの、、?」

と自分に問いかけました。
そして出た答えは、

「いつも通りきちんと自分の仕事をしよう」でした。

わたしには助けたりする力も、勇気も、行動力もなくて、状況を想像しただけで怖くてたまらないけど、自分がちゃんと働いて元気でいることはできる。

なにか手を貸してほしいといわれたときに、みんな元気がなかったら誰もたよれない。

そう思ったことを思い出しました。。

それが正しいかどうかなんてわたしはどうでもいいとおもっていて、

それは

わたしが元気をなくしたり、なにもできないという罪悪感をもつことが被災した方々にとって意味があるとは思えなかったからです。

今日はホワイトデーの配送で、とても忙しくて(>_<)でも、心から嬉しかったんです。








全国に、お届けできて。

心から、一生懸命自分が働けること。
みんなと笑えること。
誰かとはなして、作ったご飯をたべて、おふとんで寝て、ちょっと肩痛いなあなんて言って、でもまた好きなお菓子作れて。好きな人と話して、来週の予定をはなしあう。
当たり前ではない幸せが目の前にあるという素晴らしさ。

オコメンさんから買った三陸わかめは
いままで食べた中でいちばんおいしかった。
豊かさとはこういうことだと、おしえてもらいました。きっと苦労していまがある、格別のおいしさ。

できること、できないことある。
じぶんができることを精一杯やろうとおもう。





そんなことを思った今日の1日でした☆


|

« スプンくん缶みんなのセレクト公開☆ | トップページ | みかんの成長 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64403166

この記事へのトラックバック一覧です: 目の前の毎日はとても美しい:

« スプンくん缶みんなのセレクト公開☆ | トップページ | みかんの成長 »