« メルマガこんなの書いてます | トップページ | 嘘はつくけどお世辞なんていわないよ »

2016.03.19

個を出すことで伝わったこと

こんばんは☆

新潟県村上市(旧あらかわまち)にある白い小さなお菓子やハッピーシュガーのウチコですー!




のんさんの歯は、なにもかんでないのに今朝詰めた詰め物とれました(笑)


3月はホワイトデーがおわってもばたつきますねー!卒業式やお別れ会ありますもんねー!

ハッピーシュガーも毎日大忙しです!!

なかなか5時頃になるともうケーキがなくなってしまうこともあって、、(>_<)ありがたい。。

買えなかった方には申し訳なく思ってます。。

でもケーキやお菓子の量は以前よりかなり作れるようになったのですー(=´∀`)人(´∀`=)

みかんもふえたし!

オープン当初はウチコひとりで、
4ヶ月間とにかくお昼にはケーキがなくなってしまって、
ついたあだ名は

ケーキのないケーキ屋

怒る人もいたし、笑う人もいたし、応援してくれる人もいたし。。

はじめウチコはもう世間知らずで、
お菓子屋としての気持ちしかなかったので
「毎日売り切れたら、次の日あたらしい作りたてのケーキをお客さんもたべれる」から
喜んでもらえるとおもったんです。。笑

アーメン。。そんなわけあるかい。。

若かりしころのうぬぼれと勘違いと、まっすぐさ。。

そしたら案の定、なんでないの?!いつならあるの?!の大批判。

結果、ヘトヘトになって4ヶ月、1日も休みがなくて作り続けた挙句に、怒られて。クレームや。。
心はボッキボキに折れました。

色々至らないことだらけだったんですね。

手負いの獣みたいにガルガルしてたしね。

そのトラウマを引きずりながら
2年目頃。
こんどは、
なかなか思うように売れない日もあって。
借金の支払いは多いし、
月末になると支払いがカツカツで、胃がきりきりしてました。
自分のお給料なんてほぼない。
当たり前の毎日。

でも1番嫌だったのは、ケーキが残ることでした。

あの手この手で安くしてみたり、
チラシしたり。。

1番美味しいケーキってつくりたてのケーキ。

それを出すには残らないようにつくる。
だけど売れない。
数を調整する。
でも毎日賭けのようなものです。

修行時代に学んだ
がんばるのは当たり前。結果を出さなきゃ意味はない

が、身にしみてわかりました(笑)

でも去年、エクスマやその周りのSNSでいろんなことをする社長さん達や、小さな個人の商店でも挑戦する方達の真似をして、

自分の個をだして、おもったことを発信する。好きなことを発信する。日頃どんな気持ちで作ってるかを見せる。













それを続けてみました。

そしたら
すこしずつ。すこしずつ。

自分を応援してくれる人が増えて、
一生懸命作ってるのが伝わって、
一緒に働いてくれる人も笑顔でがんばってくれて、
相変わらずすぐ売り切れたり、お待たせしたりするのは変わらないけど、

まってるからね!無理しないでね

って言ってくれる人ばかりがお客さんになってくれて。。(>_<)

私はその代わり絶対じぶんができる美味しいものをつくろう!!って、強く思うことができました。

理想には程遠くても、でも、あの頃の疲れ切っても、自分は悪いことしてないって、強がって、生意気で、でもお客様に怒られてほんとは傷ついてた自分に言ってあげたい。





ちゃんと説明したらわかってくれるよ。だから信念を曲げずにがんばれ

って(=´∀`)人(´∀`=)

すべては説明不足。
というよりも、見せれてなかったからだった。
ちゃんとしっかり言えなかった見せれなかった自分のせい。
見せてもいいこと悪いことあるだろうけど、
それでも今も、しくはくもがいても
美味しいものを作るためには仕方ないって胸を張って説明できるようには強くなりました(=´∀`)人(´∀`=)
それが働きながらできるようになったのは、
やっぱりブログやSNSで個を発信し始めたからだとおもう。


小さな5段のオーブンで
ここまでやってきて、
ウチコの気持ちや思想をわかってくれるごくごく少人数のスタッフでやってきました。

これからもオーブンを増やすことはないと思う。資金のこともあるけど、自分がやりたいことは店を大きくすることではないから。

そのかわり、心を込めて作るのはいまより明日、明日よりも未来、ずっとずっと
強くし続けることを誓います(>_<)





そして最近予約をしてくれる方が2倍くらいふえました!

きっとご理解いただいてのこととおもって、
ありがたく思ってます。

予約をつくるのに精一杯な日もあって、
ほんとうにうれしいです。

だからどうかこれからもハッピーシュガーを、そしてウチコのお菓子を
よろしくお願いします!

最近夕方にはカラに近くなるショーケースをみて思ったのはそんな昔のことでしたーー(=´∀`)














|

« メルマガこんなの書いてます | トップページ | 嘘はつくけどお世辞なんていわないよ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64538513

この記事へのトラックバック一覧です: 個を出すことで伝わったこと:

« メルマガこんなの書いてます | トップページ | 嘘はつくけどお世辞なんていわないよ »