« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.30

人とうまく話せるにはどうしたらいいですか?【楽しみず様の教え】

こんばんはー!新潟県村上市にある白い小さなお菓子やハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

さて、前回【つづく】でおわった大阪製缶社長とのありがたい語らいの様子はこちら。。

前回のブログ。

そして、、











つづくってどうする??(笑)



えーと。

そうだ!!!

楽しみず様のありがたいお告げを皆様にもご紹介します!!

だって、独り占めはもったいないもんね!

てなわけで





楽しみず様が教えてくださった結果、みかんが劇的に変わった成果をお伝えしたいと思います!


「人とうまく話すには相手に興味を持っていいところをさがしてみる」

これはみかんがした質問の楽しみず様のありがたい教えです。

人見知りでうまく人と話せない、会話が続かないといったみかんに、優しくこのように教えてくださいました!

確かに!

その人のことをよくみて、素敵なところを探せば「あ、この人こんなのが好きなんだな」とか「この人ここが素敵だな」とか気づいて会話が生まれそう!

そんな教えをうけて、
気合を入れてみかんがやってみた成果は、、、




バブさん編

「全部紺色で地味ですね」
「今日は73ですか?」「顔までネイビーにみえます」





長島さん編

「気づいたんですが、なで肩ですね」




清水社長編

「刈り上げですよね」

って。。。








全部ディスってるYOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

年商20億の社長のツーブロック、刈り上げって言っちゃったYOーーーーーー!!!



。。本人緊張のあまり歯車がはずれておかしくなったようでした。。

もう、途中からしらないふりしました。

本当にみなさん、

すいませんでした!!!!!!!!!

楽しみずさまの影響力、やっぱりすごかったです!!!!


そんなわけで、ウチコまでならずみかんまで
お世話になりすぎたガタニイ村上ナイト。。

本当にありがとうございました!(=´∀`)人(´∀`=)

それでは今回の教訓です!

人見知り。どうせなら酔わせた方がマシだった

でも、ほんと楽しかったなあーーー!!

次は村上牛いきましょう!

清水社長、長島さん、中川ちゃん、本当に新潟までありがとうございました!


また元気にがんばるぞー!

本日は以上ですー☆(=´∀`)人(´∀`=)


| | トラックバック (0)

2016.03.29

ありえないをありと考えてみること

カチコチがスーッと溶けていった

こんばんはー!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆



ネットぼうかぶるとさらにモチモチ感あっぷ。。


ずっと18歳からお菓子の世界で働いてきて、良くも悪くもそれしかしてこなかったわたし。

お店をやめるとき、ものすごく危機感感じてパソコン習いにいったり、みんなが普通にしてること、興味もとうとしたりしてみました。。



でもなかなか周りの人が興味のあることが、自分はなにも知ろうとしないし、興味がない。よってできることとできないことが極端。それが少しだけコンプレックスでした。

思ったら一直線の性格も手伝って、
自分の中の、よく言ったら信念。悪く言ったら思い込みと融通のきかなさが強いタイプだと自分で思います。





昨日と今日、
缶を卸していただいているご縁で
大阪製缶の清水社長が営業の長島さんとデザインの中川ちゃんとともにカタログのための取材に来てくれました☆

いつもお世話になっている清水社長達がきてくださるってことで





急遽メガネデーですわ!!

みんなメガネで迎える気まんまんです!





こんなかわいい缶のお土産もいただいてー☆





夜は村上市は八千草さんで美味しいお食事ご一緒しましたー!

ウィザップのバブさんやアキーコさんも一緒にー☆



若干ハピシュ側、暴走しましたが(笑)
優しい大阪チームのみなさんに救われました!本当にありがとうございました!

そのあと夜はふけつつも二次会へ。。

村上のパスタイムさんへ行ったんです。

ウチコは清水社長のブログが大好きで。
なにがすきって、すごく清水社長のお人柄が感じれて、へんな言い方しますと、安心するからです。

清水社長は、いつも清水社長です。

フラフラしたり、しないんです。

少なくともウチコはそう、見えていて。

それが、すごくいつもすごいなあっておもって、いつもウチコは尊敬してしまいます。

そしてなんだか救われてます(>_<)

ウチコの止まらない質問や自分の話も全部真剣に一緒に聞いてくださいました。

その中で社長が話してくれたのは

自分ががっちり掴んではなさないでいるものを、案外少しだけゆるめたり、誰かに渡したり、一旦置いてもいいこともあるかもしれない

ってこと。

それは、自分の長い人生の中でありえないと思ってる選択や物事を、
してみるのもあり
と考えてみること。
とウチコは感じました。

ガチガチに固まったウチコの頭に、清水社長の言葉は驚くほど、スーーーッと入ってきました。

ああ、そうかもしれないな。って。

いろんなやりたいと思ってできてないこと、
本当にできないのかな?

これはありえないとおもってること、ほんとにありえないのかな?

そんなこと、ないし、できるんじゃないかな。

そんな風に思わせてくれました。

一緒にならんでやったメガネ曇り芸。





自分の能力も可能性も、伸ばすのも止めるのも自分の思考。

考え方。

ほんのすこし、固まった頭の中身がゆるっとふわっとゆるんだ瞬間でした。



つづく










| | トラックバック (0)

2016.03.27

離れていてもわたしに勇気をくれる人たちの存在

遠くても話さなくても勇気をもらえる

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコです☆



新しく配送チームにみーさんがはいりました!
(みーさんは天然疑惑の苦労人の予感がする大型短期間新人です!!)


今日。

ラーメンをみかんと、いただきました。



ラーメンを、みかん(人間)と、です(笑)

まぎらわしいわあ。。(>_<)


坂町にある、おもだかやさんというラーメン屋さん。ウチコは大好きでよくみかんといきます。

餃子が美味しすぎてびっくりします。

今日はたまたまか、夜、つくるのはお母さん1人。

どんどんお客様が入ってきて、1人でお水をだして、つくって、注文聞いて、片付けて、大忙し。

心配だけどなにもできないウチコとみかんは
じっと待つしかできませんでしたが、

出てきたラーメンと餃子。

とてもおいしくて、いつもと同じ味で、
すごくすごく、おいしかった。。

「おいしいねえ。。」

ふたりでつぶやきながらたべました。

いつも一生懸命作ってるお母さんをみると、
(そんなにお話ししたことはないけど)

わたしがくよくよしてることなんかちっぽけだなあ

っていつも思うんです。

わたしもがんばろうって、いつも思う。

昨日、お客様に迷惑をかけてしまって、
ミスしてしまって、正直すごく、おちてました。

それは、いろんな意味で。

お菓子屋さんは記念日にお作りすることがおおいから、ミスするとその日の思い出も台無しにしてしまう可能性も。

わざとでなかったとしても、取り返しのつかないこと、あります。

なんで気づかなかったんだろう?
とか、
申し訳ない、とか。
勝手にお客様のことは外にしてグルグルしてるのに気づいて、

しゃんとしよう!

と、思いました。できることは限られてるけども、誠意をもって謝ることと、
問題の改善、これしかない。

そこから学ばなかったらそれこそ無駄すぎる

みかんとふたりで話しながら、いろいろ対策をねって、

ひとまずご飯に久しぶりに外にきたのでした。

そしたら、一生懸命ラーメンつくるお母さんみて、、、とにかくがんばろうって思いました。

こんなふうに、なやんだとき、
こういうとき、あの人はどうするだろうって、考えるお手本になる人たちが

いつのまにか近くにたくさんいることに気がつきました。

話さなくても遠くても背中でいろんなことをみせてくれる

奥ノ谷さん、清水社長、壁下さん、長尾先輩、山田夫妻、ちあきさん、まささん、オコメンさん、、、他にもたくさんの素晴らしいお手本になってくれるかたのこと、思い浮かべた。そんな方たちと、

わたし交流させてもらってるんだなあって。

それって、すごいこと。
ほんとにありがたいこと。。

そうきづいたら、

また明日からがんばります(=´∀`)人(´∀`=)

って勇気わきました。

それで今日のお母さんのラーメンみたいに、
明日をがんばる力をくれる、そんなお菓子をつくるんだ。

わたしも。

がんばるぞ。

(=´∀`)人(´∀`=)

がんばっておいしくて楽しくてたまらないお菓子つくるぞ!!

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)

明日も楽しく笑顔でいこー!

| | トラックバック (0)

2016.03.25

新しい職場でうまくやるコツ6カ条☆

まずはできることから

こんばんは新潟県村上市にある白いお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)




あーーーーーん。

シューもトロさくーっとな。





春ですねえー☆





春は出会いと別れの季節。。新しい職場にいかれる方もきっといらっしゃるんでしょうね

ウチコはお菓子屋さんをする前に修行してたのはたった1件だけですので、

ちょっと大きな事は言えないのですが。

それでもしっかりとその会社にいるときにいろんなことを教えていただきましたー☆





挨拶!返事!お礼の言い方。先輩への接し方。

できてたか、は別として。。笑

とにかくいろんなことを学びました!

その中でも内気だったウチコがこれをするとうまく話せたりコミニケーションを取れるようになったなぁと思ったコツをお教えしたいと思いますーー!学生さんや新しい職場にいかれる方ぜひやってみてくださいねー!


①大きな声で挨拶

これ、当たり前ですけど意外にできてないことあります。しかもポイントは相手より大きな声でするつもりで(=´∀`)人(´∀`=)
まちがいなく、したもん勝ちです!

②大きな声で返事はい!

あーだこーだいうまえに、はい!と大きく返事をしましょー!
わかってないのにするのはよくありませぬ。
その場合は、申し訳ありません。もう一度お願いします。でよろしいのではー!☆

はいーつぎー!

③相手の方の名前をすぐに覚える!そして何かを聞くときは必ず名前を言ってから聞く

例☆「〇〇さん、これ、できました!」
「〇〇さん、これはどうしたらよいでしょうか?」

などなど。要件の前に名前をつけて呼ぶようにすると、結構早く仲良くなれます☆

そしてー(=´∀`)人(´∀`=)

④しゃべった後はにっこり笑顔

これはですね、難しい人もいるかもしれない!でも、前歯を8本出す意識でやると、
案外できるかもしれませんー☆
教える方も緊張します☆だから相手のためににっこり笑顔してみてください☆





そしてそしてー!

⑤失敗はごまかさずに素直に謝り対処法を教えてもらう

一瞬ごまかしたとおもっても見破られます(笑)かならず。なので実力以上は出せないとあきらめて、わからないことや失敗は早めに相談、白状しましょう!!
これが意外にできない人がおおい。
でも、もったいないです。過度な自分への期待はやめましょう。いいカッコするより、すこしずつ成長していくことのほうが、ずっと大事です!

➅ゴミ捨てトイレ掃除は一生懸命やる

新しく入った場所で、前にはしなかった裏方の仕事をすることになるひともいるかもしれません!

「なんでわたしが!」

そう思ったらアウトです。

ウチコはお店のトイレ掃除だけは人にやらせず自分でやります。

なんとなく。。中学の先生に「トイレ掃除を一生懸命やるやつは出世する!」といわれたことを未だに期待してるんでしょうか。。笑

いやとにかく。

1番ちっぽけだとおもいがちな仕事が、とても大切なのです。とにかく一生懸命やりましょー!

はいー!(=´∀`)人(´∀`=)

新しい場所にいったらとても緊張します!
でも、この6つをきちんとやれば大丈夫!

うまく話せなくてもぜんぜん問題なし!
面白いこと言えなくても問題なし!
特別すごいことやろうとしなくても問題なし!

きっとうまくいきます☆

素敵な春をむかえましょー!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)それでは本日の教訓です!


自分は自分以上には急になれない!
そう開き直って、①から➅やってみてー!


あなたの春に幸あれ☆





本日は以上ですー!

ウチコも引き続きがんばりまーーす!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.03.24

春の光をつかまえるサンキャッチャー☆

春だなあ

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!




昨日はおやすみ。ポロリを洗車しました。


寒い寒いといってた新潟にもそろそろはるが。。と思ったら今日寒いー!!

でもみてください!
これ、咲いたのですーーーー!!





うちの「桜丸」。かわいいでしょー
早速毎日少しずつ少しずつ開いていつ、満開になるのかー!

それでどんどん春気分になって、、実は、、
こんな商品も作っちゃいましたー☆

桜のチーズチーズ





というか、前からあったんですが、いかんせん春しかださないもので(>_<)

まるちゃんとみかんは大好きだと判明!(しらなかった、、笑)
みかんも気に入ってくれたようです(=´∀`)人(´∀`=)

今日はオンラインにもあげれて、ひとまず少し進みました!早くもたくさんの方がオーダー入れてくださって本当にありがとうございますーー!

そしてそして最近人気のサンキャッチャーはあたらしいのが続々入荷ー!





はて、、サンキャッチャーとは。。

その名の通り、サン(太陽)をキャッチ(つかまえる?)もののことー(=´∀`)人(´∀`=)

真ん中のクリスタルのとこに朝日や光があたると

ディスコ

みたいに虹が部屋中にまわります(=´∀`)人(´∀`=)

チョコレートディスコ♪

チョコレートディスコ♪♪

ねー☆














春から夏にかけては日が高いので朝、とってもきれい。

ウチコね、おもうんですよ。

自分が美しいとおもうもの、好きだとおもうもの。

そういうのに囲まれてると心もかならず豊かで優しくなるって。

別にサンキャッチャーでなくてもいいんです。

ハンカチでも、指輪でも、リップでも、
洋服でも。

必要だからもつ、だけじゃなくて
好きだからもってる、が増えたらすごくいいなーって。

わたし、実はプライベートの部屋はビジネスホテルが理想なんです笑

なんにもないのがいいの。

そこに自分の好きな持ち物だけある、そんな部屋が理想です☆

結構これがむずかしいんですよねー!

おっと、話がそれちゃった。

そんなハッピーシュガーにあるサンキャッチャーは全部、東京のハンドメイド作家さんの
spoooonのうつみさんがつくってくれてるものー!

spoooonさんFBページ

何年か前にFBで一目惚れして、置かせてもらってます☆(o^ ^o)

きれいな春の光をキャッチするサンキャッチャー。

ぜひ眺めにきてくださいねー☆

さて。今日はこんなオチなしの徒然ブログです。
いまからチーズと焼き菓子焼きます☆

もう一踏ん張りしますーーー!

本日は以上ですー☆

| | トラックバック (0)

2016.03.23

馬鹿みたいなことは馬鹿じゃできない

ほんとは難しいことなのよ

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆

つい2日前、楽しみにしていたあるものがとどきましたー

これーー!





安達美和先輩が送ってくれた布の力久磨衣という会社さんの作務衣カタログですー(=´∀`)人(´∀`=)

あれ?

ハッピーシュガーで作務衣きるの?

そう、残念ながらきれないんだけど、




着たい!!!!




着たいよ!!!!




買いたい!!!!笑

作務衣ってこんなに可愛いのーーー!!!

しかもこのカタログ、安達先輩が

「ウチコさんにも見て欲しいからおくってもいいかなあー?」って
送ってくれただけあって、
おもしろいのー(>_<)





ジョン のれん。。。最高やな

このファックスでかなりカタログ請求がさっとうしたらしい。

ひとつひとつの作務衣がかわいい、かっこいいのはもちろん、

これは涼しいとか、迷ったらこの理由でこれ、とか、これはこれより高級感はないけど
こんな場合にいいとか、とにかくわかりやすい。

ウチコの町の全国的に有名な鮭で有名なお店の作務衣も、安達先輩の久磨衣さんが担当してると知って、

さすがーーー!とおもったよー!

こういうユニフォームって、結構どこにたのんだらいいかわかんなくて
ネットで頼むことがおおいけど。

和のものならぜったいココがおすすめですー!

安達先輩は捨ててもいいようのおもしろい名刺を持ってる方☆いいねこれ!



いつも昼酒がすき、

白目が上手、




歌の上手いおじいさん(他人)を愛しすぎてる変わって見える人で、





いつも変顔してて一見変わってんだけど。。

中学の時のウチコの先生がいってた。

馬鹿みたいなことは馬鹿じゃできない

って。
ほんとそうおもう。
一見ふざけたことしてるひとにかぎって、
一生懸命だったり、まじめだったり、案外落ち着いた普通のひとだとおもう。

安達先輩も、まだあったことないけど
押し付けがましくなく、相手のことを考えてる優しい方だと伝わってきましたー(>_<)

ほんとこのカタログはいいカタログだったー

違う職種でもほんとこうやって交流したり楽しく見せてもらえることで、

ウチコもたのしく学べてる!

素敵なことだなあー!




素敵。

(安達先輩のお父様が社長をされてるのですが、作務衣のモデルもされてて超しぶいのーーーーーー!!(=´∀`)人(´∀`=))

そんな楽しい贈り物を頂いた春のはじまり。。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)それでは本日の学びですー

仕事はどこまでもたのしまなきゃ!このカタログみたいにクスッと笑わせれたら最高だね!!

あー作務衣着たいーー。

いいなあーーーーーーー。

のれんもつくってる安達先輩の久磨衣さんはこちらからも

布の力久磨衣さん

安達先輩、ほんとありがとうございます!

次のカタログもまってます!(いつか着ます!)

本日は以上ですー!(=´∀`)人(´∀`=)




| | トラックバック (0)

2016.03.22

ダンボールにイラストを書いてる理由

おはようございますー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市、山も海も川も滝も近くにあるハッピーシュガーのウチコですー☆

最近嬉しい誤算があります☆

あれです。

そう、あれ。





これ!




これー!




これーーー!!!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

これ、ハッピーシュガーから皆様へおくる
ダンボールに手書きで書いている注意書き。

できるだけそっとお願いします

以前、お菓子があきらかにえーーーー!
という状態で届いたことがありまして、、(お客様のもとへ)

どうしても配送業者の方も急いでいるし、
お菓子やさんではないので、どれくらいの加減で扱えばいいかなにも言わなければ気をつけてもらうこともできないのですね。

なので、

●ちゃんとみてもらえる
●配送業者さんの気持ちにもよりそう

という2つの点を考慮して

手書きの「できるだけ」をいれて

動物のイラストをそえました☆

そしたら、お客様が

「ハッピーシュガーといえばこれだよねー☆」と言ってくださってほんとに嬉しかったー(>_<)

以前お客様にキティちゃんの切手で封筒をおくったことがありました。

間違って84円のとこを52円のを貼ってしまったんです。

そしたら、、、

とどいた。不足なしで笑

たぶん、見逃したんだとおもいます。

お客様も払ってないっていってたし。。
(優しい嘘だったらごめんなさいー!)

だから案外綺麗でかわいい印刷物って目に入らないのでは。。

手書きだからこそ目に入る

しかも生サインのほうが。印刷より。

最初はそういうシールを買うのがもったいなくて書いてたんだけど(てへぺろ♡)
いまではあえて手書きでこちらも楽しんでます(>_<)

はいー☆

それでは本日の教訓です☆

おしらせは手書きがいちばん目に入りやすい

これは、奥ノ谷さんに教えてもらったことだなー☆

あ、ラインスタンプでました☆かわいいよー




そこ!ダリヒー!(>_<)
これは短パン語ですね!

自分のスタンプできるなんてすごいー(>_<)

しかもかわいいし!

うふふ(=´∀`)人(´∀`=)話逸れましだが新しいメンバー増えたのでダンボールの
イラストも個性が出ておもしろい。

届いたあなたがほっこりしてくれたらうれしいです☆

(もし、万が一なにも書いてないときは中身が丈夫なものであるということと、
ヤマトを追いかけるのに精一杯だったのね、、ご理解ください。。笑 )


またかきますねー(=´∀`)人(´∀`=)

本日は以上ですー☆



| | トラックバック (0)

2016.03.21

嘘はつくけどお世辞なんていわないよ

こんばんは新潟県村上市(旧荒川町)にある小さなお菓子やハッピーシュガーのウチコですー☆



朝からみかんとせっせせっせ!






新商品の「ハッピーカスタードパイ」もでましたー!

ボタンみたいなにこちゃんはホワイトチョコ☆

これ、チョコと金トレーをはずして、すこしチンして温めてもおいしいですー








お客様からサンキャッチャーのオーダーも入ったりしてうれしい1日でした!

それはそうと、、よく。

ウチコは実物よりよく見られがち(笑)なので

「嘘とか絶対つけないひとでしょー?」

とかいわれることあります。






ごめんなさい。。。





すごいつくよ!!!!!

と、いうか、

時に嘘は必要な時があるとおもうわけです。

●彼女のはじめての手料理が悶絶レベルでまずいのに「おいしくない?」と確信つかれたとき
●明日がデートのひとに「ふとってる?ねえ、あたしふとってる?」ときかれたとき
●すごく楽しみにしてた彼のオススメの映画がしぬほどつまらなくて半目がばれて、「つまんなかった?」ってきかれたとき。
●旦那に「俺ってダメなやつだよなあ。。」とぼやかれたとき
●めんどくさい女友達の相談に「ごめん、つまんない話して」と言われたとき。。




合言葉は

「そんなことないよ♡」

そう、これを嘘というならそれは、ひとは嘘をつくべき生き物ということではないか!!!!!!!

と、なんの話かといいますと。

こんな嘘つきなウチコでも絶対に決めてることがあります。

嘘はつくけど、お世辞は言わない




青の似合うおそうじスタッフのみとみさん。
やっぱりそう思ったら、
「すごくデニム似合いますねえー☆」
といいたくなっちゃう。
その人のすてきなとこ、見つけたら絶対にいいたくなるんです。

だってすてきなんだもの。

お世辞なんていわない。ほんとに思ったからいうのです。

そのとき、みんな「ありがとうー(=´∀`)人(´∀`=)」ってなって、ほっこりするのです。

お世辞を言うひともいるかもしれないけど、
ウチコはいわないし、
ほんとに思わないとあんまりあえていわないんじゃないかなあ。

だから、褒めてもらったらウキウキするの、
すごくいいとおもいますー(=´∀`)人(´∀`=)

わたしも素直にそうしたいな、そんなことを思った春の始まりー☆

それでは本日のウチコトバー(=´∀`)人(´∀`=)

褒められたらにっこりありがとー!お世辞なんじゃないか、なんてナンセンスー☆

知らないひとに言われたら、ちょっと怖いときもあるけど、仲良いひとに言われたらやっぱり嬉しいもんねー☆

明日は
桜のチーズチーズだしますー

本日は以上ですー☆(=´∀`)人(´∀`=)またあしたー!





| | トラックバック (0)

2016.03.19

個を出すことで伝わったこと

こんばんは☆

新潟県村上市(旧あらかわまち)にある白い小さなお菓子やハッピーシュガーのウチコですー!




のんさんの歯は、なにもかんでないのに今朝詰めた詰め物とれました(笑)


3月はホワイトデーがおわってもばたつきますねー!卒業式やお別れ会ありますもんねー!

ハッピーシュガーも毎日大忙しです!!

なかなか5時頃になるともうケーキがなくなってしまうこともあって、、(>_<)ありがたい。。

買えなかった方には申し訳なく思ってます。。

でもケーキやお菓子の量は以前よりかなり作れるようになったのですー(=´∀`)人(´∀`=)

みかんもふえたし!

オープン当初はウチコひとりで、
4ヶ月間とにかくお昼にはケーキがなくなってしまって、
ついたあだ名は

ケーキのないケーキ屋

怒る人もいたし、笑う人もいたし、応援してくれる人もいたし。。

はじめウチコはもう世間知らずで、
お菓子屋としての気持ちしかなかったので
「毎日売り切れたら、次の日あたらしい作りたてのケーキをお客さんもたべれる」から
喜んでもらえるとおもったんです。。笑

アーメン。。そんなわけあるかい。。

若かりしころのうぬぼれと勘違いと、まっすぐさ。。

そしたら案の定、なんでないの?!いつならあるの?!の大批判。

結果、ヘトヘトになって4ヶ月、1日も休みがなくて作り続けた挙句に、怒られて。クレームや。。
心はボッキボキに折れました。

色々至らないことだらけだったんですね。

手負いの獣みたいにガルガルしてたしね。

そのトラウマを引きずりながら
2年目頃。
こんどは、
なかなか思うように売れない日もあって。
借金の支払いは多いし、
月末になると支払いがカツカツで、胃がきりきりしてました。
自分のお給料なんてほぼない。
当たり前の毎日。

でも1番嫌だったのは、ケーキが残ることでした。

あの手この手で安くしてみたり、
チラシしたり。。

1番美味しいケーキってつくりたてのケーキ。

それを出すには残らないようにつくる。
だけど売れない。
数を調整する。
でも毎日賭けのようなものです。

修行時代に学んだ
がんばるのは当たり前。結果を出さなきゃ意味はない

が、身にしみてわかりました(笑)

でも去年、エクスマやその周りのSNSでいろんなことをする社長さん達や、小さな個人の商店でも挑戦する方達の真似をして、

自分の個をだして、おもったことを発信する。好きなことを発信する。日頃どんな気持ちで作ってるかを見せる。













それを続けてみました。

そしたら
すこしずつ。すこしずつ。

自分を応援してくれる人が増えて、
一生懸命作ってるのが伝わって、
一緒に働いてくれる人も笑顔でがんばってくれて、
相変わらずすぐ売り切れたり、お待たせしたりするのは変わらないけど、

まってるからね!無理しないでね

って言ってくれる人ばかりがお客さんになってくれて。。(>_<)

私はその代わり絶対じぶんができる美味しいものをつくろう!!って、強く思うことができました。

理想には程遠くても、でも、あの頃の疲れ切っても、自分は悪いことしてないって、強がって、生意気で、でもお客様に怒られてほんとは傷ついてた自分に言ってあげたい。





ちゃんと説明したらわかってくれるよ。だから信念を曲げずにがんばれ

って(=´∀`)人(´∀`=)

すべては説明不足。
というよりも、見せれてなかったからだった。
ちゃんとしっかり言えなかった見せれなかった自分のせい。
見せてもいいこと悪いことあるだろうけど、
それでも今も、しくはくもがいても
美味しいものを作るためには仕方ないって胸を張って説明できるようには強くなりました(=´∀`)人(´∀`=)
それが働きながらできるようになったのは、
やっぱりブログやSNSで個を発信し始めたからだとおもう。


小さな5段のオーブンで
ここまでやってきて、
ウチコの気持ちや思想をわかってくれるごくごく少人数のスタッフでやってきました。

これからもオーブンを増やすことはないと思う。資金のこともあるけど、自分がやりたいことは店を大きくすることではないから。

そのかわり、心を込めて作るのはいまより明日、明日よりも未来、ずっとずっと
強くし続けることを誓います(>_<)





そして最近予約をしてくれる方が2倍くらいふえました!

きっとご理解いただいてのこととおもって、
ありがたく思ってます。

予約をつくるのに精一杯な日もあって、
ほんとうにうれしいです。

だからどうかこれからもハッピーシュガーを、そしてウチコのお菓子を
よろしくお願いします!

最近夕方にはカラに近くなるショーケースをみて思ったのはそんな昔のことでしたーー(=´∀`)














| | トラックバック (0)

2016.03.19

メルマガこんなの書いてます

こんなメールおくりつけてます

おはようございます!新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

今日はウチコが毎回火曜日どんなメールマガジンを送ってるかその全貌をブログに載せたいと思います!!

って、ばてブロの新しいバージョン、メルマガのせるの巻!!!

今回はまたまたどーでもよいウチコの癒やしてくれ!恋愛映画ランキングでございました!!

どうぞ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ホワイトデーおわりましたねー!!!☆

今年は曜日配列なのか特に忙しい日が全国的に続いたようです!
なんと。。ありがたや。。。

たくさんのスプンくん缶が全国各地へ飛び立ちましたー!!

本当にありがとうございました☆逆につくってもつくっても足りなくて毎日品切れになってしまって買えなかった皆様ほんとうにすみません。。ごめんなさいー

来てくださって本当にありがとうございます!

 
お店の小物も新しく春仕様になりました☆

さてーーーー!!!

イベント終わるとですね。。

やっぱり疲れてますんでね。。

ウチコは推理もの(名探偵ポワロシリーズ)とか科捜研シリーズとかみたくなるんですよね

あとはやっぱり美しい殿方がお出になってる恋愛映画みたいわああ。。。てな訳でー

『緊急!ウチコを癒せ!!恋愛映画ランキングーーーー!!!』

はいー☆ちょっとマニアック?な3作ではありますが、ご紹介いたします!!





ででん!3位☆

『エターナルサンシャイン』
これはですねー☆コメディキングなジムキャリーがコメディ感も顔芸もなく普通に撮られてる貴重な映画でもありますー。タイタニックのヒロイン、ケイトとの恋愛物語☆喧嘩ばかりしてる二人。忘れたいことは記憶を消せるという時代。病院で処置を受けることを決める人々。だけど、忘れたはずなのに、やっぱりもう一度出会ってしまう。。





多分こんな話!!昔見たんですけどすごーーーく最後のセリフがいいの!!でもちょっと分かりにくい構成ですのでチャレンジしてみてくださーい

つぎ!!2位☆





『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』

これはですね。。。若かりし頃の長髪、金髪、超ーーーーー!!かっこいいブラピが拝めます!!
ま、相手がジュリアオーモンドなのがいまだに謎だけど。。まあいいとしよう!

これは荒野に住む3兄弟の末っ子のサミュエルに都会で見つけた御嫁さんが来るところから始まります。。。ブラピは次男坊のトリスタン。。。。見た瞬間、惹かれてしまうんです。最愛の弟の婚約者に。。きゃああああああああ!!
そして長男君もひそかに好意を寄せてる模様。。

これは。。。

『姉さん事件です!!』

と、こんな感じで進まっていくこの映画。途中悲しいことも起きていくシリアスな部分がありますが淡々と思い出し話形式で進むこの映画。。ブラピの色気と狂気と男くささをおたのしみください!!!!!!!!!!!!

はあ、はあ。。。。。

すみません、取りみだしまして。。

次!!1位☆




『アメリ』

オドレイ・トトウが激かわいい
フランス映画!
これは、これはやられるよねえ。。。ほわわん。
ほんとかわいいんですよね。
話のストーリーは小さいころから変わってた女の子が些細なことで恋をするんです。で、面と向かってなんて言えないから、あの手この手で彼にゲームのようななぞ解きを仕掛けるんです☆

これはさ。。きになっちゃうよね、こんなことされたら!!!

そして少しずつかかわりの中でアメリも変わっていくお話☆

ぜひ見たことない方はみて、見たこともある方ももう一度見返してみませんか☆

そんなウチコのオススメ恋愛映画でしたー!!

はーいーーーー

そしてココからは今月の抽選当選者の発表ですー☆

でれででれででれれれれー!

☆☆☆☆☆

以上の5名様でしたー!
3月某日何かがウチコから届きますーお楽しみに☆

それでは今週もありがとうございましたー☆

毎月抽選で3名様にウチコからプレゼント届きますー!

今週のおすすめウチコブログはこちら☆

ホワイトデーがおしえてくれたこと☆


その他SNSもゆるーく更新中☆

ツイッター 
『HAPPYSUGAR☆ウチコ』
@uchicocococoウチコのツイッター☆

よかったらフォローして見てくださいね☆


ではまた来週ーーーー☆

HAPPYSUGAR
ウチコ&のんたん(´∀`)(のんたんは居酒屋業務で忙しく欠席。)

HAPPY SUGAR ------------
WEB http://happy-sugar.com
TEL 0254621234

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


てなかんじで毎回どーでもよいことをおくりつけてます!!(=´∀`)人(´∀`=)

でも最近、

メルマガ楽しみにしてます!

ということを言ってください方もいてほんとにうれしい。。(>_<)ありがとうこざいます

毎週月曜の夜は悩みに悩みますが、
(なやんでもこの内容笑)
またおくります!

そんな気になる登録はこちらー!

メルマガ登録はこちら☆

それでは本日の教訓ですー!

全盛期のブラピに勝る色気なし!!!!



伝えたいことは以上です!!!!!


| | トラックバック (0)

2016.03.17

フルーツパイをお家でおいしく食べる方法

バリバリじゃなきゃ悲しいのよ

こんばんはー新潟県村上市(旧荒川町)にある小さな白いお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆

いま、電車です



久しぶりに市内にでました。市内とは、、

新潟県は長いわけです

上がウチコのいるとこ。
下がナステビューの忍ちゃんのいるとこ
真ん中の県庁所在地がある新潟市が
ウィザップのバブさんや、動物病院看護師のアキーコさんのいる場所☆

ウチコのとこからバブさんたちのとこまで1時間弱車でかかりますー

オサレなお洋服などを見に行くには
大体ウチコは市内にいきます。



東京に出た方が新潟県のはじっこからはじっこにいくより楽だという、不思議な県、ガタニイ。





さて、それはさておき。

そんなわけでトレイン中でございます。



ホワイトデーに地味に人気を集めたこちら!






ブルーベリーパーイ!!!

そして



グリオットチェリーパーイ!




これでもか!とブルーベリーをつかい、
パイをバリバリに焼き上げます。
できれば焼いたその日に食べてもらいたいけど、配送の時点でそれは無理。

そこで冷凍して送るパターンもありますし、

お家でさらにおいしくパイを食べる方法をお教えします!


それは

カットしてからオーブントースターですこしあっためる!

これ、レンジじゃなくてトースターがよいのです

もちろんオーブンでも!でもめんどくさいもんね。



(内川さん撮影)
内川さんがやってくれました☆
あっためたブルーベリーパイに冷たいバニラアイス。。

おいしそーーーーーーー(>_<)

レンジだとふにゃっとなりがちなので
ぜひオーブントースターで。。

適当に。。笑(←なんとなくバリッとなるまで)

なぜなら、

ウチコはオーブントースターをもってないのです!!!

ごめん。いばって、、、

役立たずでごめん。。

炊飯器も最近買ったし。。(関係ない)

やってみましょ!ね!

なんで、やたらアップルパイやガレットやら、ブルーベリーパーイやチェリーパイや、
やたらパイ焼いてるかというと

じつはパイとフルーツの組み合わせが1番好きなんです、わたし。

なんか、1番おいしいとおもう。

だから試行錯誤繰り返し、やっと5年経ってなんとかこんな形になりましたー

いまから帰ってオンラインショップ準備にかかりますー(>_<)

明日以降増えますー



(内川さん撮影)

さてー!

そんなわけでパイ!オーブントースターのススメでした!

それでは本日の教訓ですー

フルーツパイ!レンジじゃなくてトースター!フニャリじゃ嫌よ、バリバリに!

アツアツパイに生クリームも、合うからぜひおためしをー!

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)




| | トラックバック (0)

2016.03.16

ホワイトデーが教えてくれたもの☆パート2 ☆かならず何か起きる

つくるのでおわりじゃない

こんばんは新潟県村上市の白い小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

あたらしいお菓子をつくるとき、
どうやってつくるんですか?

浮かぶんですか?

そう聞かれることがあります。

そのとき、わたしは

「自分が作りたいものをつくるときも、誰かのことをおもってつくるときもあります」

と答えます。


誰かのことをおもってつくるとき、
それは
その人が欲しいもの。イメージするもの。
そしてイメージした以上のなにかを感じるようなもの、という意味になる気がします。

きっと、誰もが食べやすく、かつ、
自分のキャラクターを最大限にいかした
みんながクスッと笑えて周りがハッピーになるようなお菓子。


きっと松島さんはそんなお菓子が欲しかったんだと思いました。

ご自分の経営される美容院のみんなが、いつもがんばるみんなが、そして笑顔で来てくれるお客様がよろこんでくれるタルト。


だから、ウチコなりに甘さをひかえながら
こっくりとした甘み、そしてこれでもかというくらい焼きこんだバリッバリのパイ。

パイは限界まで空焼きして、
焼けたものにカスタードを入れました。
最初は甘すぎたので、スポンジを二層いれることによって感じる甘みを分散させました。

なんどもたべて、なんどもスタッフに聞いてどう?どう?って聞きながら





そしてできたワタルト!!

ワタルのタルトだからワタルト!!!!!!

配送を冷凍にするか冷蔵にするかもよくよくメリットデメリットを予想して

解凍する個数を調節して何日間かにわけて出せる冷凍に決めました☆

無事に千葉と初の沖縄に旅立っていって本当に喜んでもらえたみたいでうれしくてうれしくてたまりませんでした(>_<)

千葉のCONKSのみなさん、





沖縄のFUNTASさんのみなさん!




ちなみにこの落ち武者感いっぱいなのがオーナーのワタルさんです!!





落ち武者感以外のなにものでもないよーーー!!!


はい、落ち着いて。


そして、もうひとつ!!(=´∀`)人(´∀`=)





たくさんの愛情がこもったメッセージクッキー。

清水社長の缶にウチコのお菓子を入れる光栄なコラボがまたここに!!

フジプレコンの松林さんからのツイッターでのご依頼でした!

きちんと清水社長から缶を受け取って、星座の可愛い缶。

2人の方にきちんとわけて用意したお客様の言葉。そして全国各地のご自分の会社の社員さんに送られてました☆さすがー!






あとあと、こんなにかわいいお嬢さんにもあげたことが判明してさらに嬉しくなったのでした☆

予約が集まっていたホワイトデーでもこれが実現したのはお二人が1ヶ月以上も前にきちんとした言葉でそしてきちんとした注文をしてくれたからでした。

そして日頃お世話になってる方が橋渡しになってくれてウチコにオーダーが!

この2人だけではありません。

こーゆーのを作って欲しいと言われるたびにやはりプレッシャー緊張感が走るものですが
自分の出来る範囲のことであれば
やってみようとおもう。

大変だけではない、
いつもかならず大きなものが返ってくるんです。

最初から見返りを期待しているわけではないんですー(>_<)そんな余裕ないし(笑)

でもほんとにふしぎなくらい、
やっぱりやってよかったと
思えることがたくさんある。

お客様の笑顔。

ハッピーな空気。

そして自分の中に小さいかもしれないけどあたらしい風がかならずおきます。

現にウチコのスプンくん缶セレクトにメッセージクッキー1枚はいることになったし、






このエッグタルト。





けっこうほんと、いいかんじにできてしかも!!冷凍にたいおうできるから配送もできることが判明!!

オンラインに載せれるんです。

なんでも、かんでもは受けれません。

だけど、できることと、できないこと、
できない理由をきちんと説明して、出来る範囲でまたあたらしい提案ができたら、

また誰かが喜ぶかもしれない。

そう思ってます(=´∀`)人(´∀`=)

本当に松島さん、松林さんありがとうございました!

そしてホワイトデー、ウチコとハッピーシュガーのみんなのお菓子を買ってくれたみなさま、

ありがとうございました!

毎日毎日あたらしく出会った人の才能と、優しさと気遣いに驚き、いつも応援してくださる方へ感謝する日々です☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓です

生みの苦しみというけれど、その先にはとんでもない大きな笑顔がまっている。
そこまで絶対もっていくよう精進します!!


いやー絶対またつくろー

本日は以上ですー☆









| | トラックバック (0)

2016.03.15

ホワイトデーがおしえてくれたこと☆パート1

わたしがなりたかったパティシエ像は。。



こんばんはー☆

新潟県村上市(旧荒川町)にある小さなお菓子屋さんハッピーシュガーのウチコですー!(=´∀`)人(´∀`=)

このパート1では
たくさんの笑顔を投稿してくれたり、美味しかったとおしえてくれたり、そんなみなさんのウチコにタグ付けしてくれた方のちょーハッピーなホワイトデーの様子をご紹介したいとおもいます!

恥ずかしくて、とか気を遣ってタグ付けできなかった方もぜひ今度してくださいね☆

この一連のブログは写真をいっぱい載せたいために第2弾もありますのでー☆


わいわい(=´∀`)人(´∀`=)

まずはこちらをどうぞー!

ででん!!九州ラーメン友理のまささんちー!





もう、超ばててた夜奥様ののぶ子さんの投稿見てどれだけ元気出たか!

なにこのかわいい笑顔!

いつもはお目めがばっちりかっ開いてるまささんの、優しいお父さんのまなざし!貴重です!
余談で、歯磨きしたのに「もういっかいするから!」ってママにおねがいしてたべてくれたんだってー!!(>_<)くうう!かわいい

立野家のみなさんありがとー!

そしてそして





これは北海道のお菓子のふじいのちあきさん!ソフ子ちゃんのお土産なんだって!新潟のハッピーシュガーまできてくれたんです。

ホワイトデーじゃないんだけど、でも自分のことのようにウチコのスプンくん缶よろこんでくれたほんとに優しいお姉さん!

来年までにはきっとお菓子のふじいにも
オーブンちゃん缶が並ぶんだろなー!
集めなきゃ!

そしてー

いつも、超楽しみにしてくれてるー





お花屋さんの竹内さん!!今回もあげる方なのにすごく喜んでくれましたーありがとー!

イケメンのお花屋さんて、、ありがたいわあ。。(=´∀`)人(´∀`=)

そして九州でお世話になったこもりーさん!





すごく優しい方でいつも優しい言葉をかけてくれますーそしてウチコにホワイトデーを頼んでくれました!

いつのまにか栃木にいて!餃子のおいしい店おしえてもらったよー!

こもりーさんめちゃ嬉しいブログを書いてくださいました!

こもりーさんブログ

そしてそして
こちらもあげるために購入してくださった優しきイケメン加納さんー!!





この笑顔!(=´∀`)人(´∀`=)

こっちまでうれしくなるなあ!スプン缶が女子のハートをつかんだ!と報告してくれましたー!

そしていつもしっかり意見のあるお嬢ちゃん!



岡部さんのお嬢様ー!おててがかわいいわあ。

いつもねこだわりがあって、
今回も自分セレクトに組み替えたらしい☆

ウチコはそういう人好きですー意志がしっかりしてるんだよね!
それににこにこして振り回されてる岡部さんが目に浮かびますー!(=´∀`)人(´∀`=)

そしてこちらもピスタチオ大好きな佳代さんの宝物、しゅんちゃーん!



しゅんちゃん:「うちこさんのさ、おやつ、いちごのおいしかったねえ」

だってー(>_<)かわいいー!

イチゴじゃなくて甘酸っぱい木苺なのにおとなだよー!びっくり!

そしてママはこっそり自分用にピスタチオケーク隠してるらしい。。(内緒です)

で、で、で、

なんと息子さん、、東出くんに似てませんか?!



もう親子か兄弟かわからないくらい若い美容室のスタイリスト&シャンプーソムリエの藤川さん!!

すごく素敵なブログを書いてくださいましたー!

藤川さんのブログはこちら


このブログ最後は
エイイチロウさん!!



ホワイトデーだとおもったら、日頃の感謝のお菓子だったと!!さすが!!!

やるなあ!!

まさにお菓子に手を伸ばしている臨場感伝わるわあ。。(>_<)

はいー☆

こんな感じでお顔を一緒に見せてくださった
方のお写真まとめてみましたー!

なんか、、もう、疲れはふっとぶよね。

しかもホワイトデーって、自分でたべるんでなくて誰かにあげるために買ってもらうことが多いんです。

でも、買ってくれた人、めっちゃ笑顔!!笑

なぜなら、それは自分の好きな人、愛する人が喜んでくれたからですよね。

とくにホワイトデーはなにを買ったらいいかわからない、そんな人も多いと思う。

実際なんでもいいんだけど、なんでもよくないもんね!

誰かを喜ばせるためにウチコを頼ってくれたのが、ほんとに嬉しかった。

全部のことを受け入れるのにはあまりに腕が短すぎるけど、きちんと受け止めたら最後までちゃんと応えたい。

むかし、師匠にどんなパティシエになりたい?と聞かれて

「なんでもできるみんなに頼られるパティシエになりたいです」

そう答えたウチコ。

それはいまでも変わってないし、そのために
日々勉強中です☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日のウチコトバー!

いろんな人の優しさや愛情のおすそ分けをもらえるのがホワイトデー。素敵な時間になりました!

ありがとうございました!

そして、、

心臓が毎回いたくなりそうなプレッシャーを感じる特注品。。

そんな2種のスペシャルオーダーでウチコが
得たものとは。。




つづく。(洗濯干します)









| | トラックバック (0)

2016.03.15

ひとまずサンキューばてブロですーー!!

幸せなホワイトデーでした!

おはようございます!新潟県村上市にある小さなお菓子やハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)




ホワイトデーにバンダナもらったよー!わいわい!


ホワイトデー本当にありがとうございましたーーーー!!

買えなかった来てくださったみなさま本当にすみませんでした。。(>_<)

そして私の体調を気遣ってくれて今回は見送ってくれた、、
このブログを読んでくださっているそこの優しいお客様お気遣いもらって、、

ありがとうございます(>_<)

何人かいたんですよね。。(>_<)

今回は大丈夫だからまた落ち着いたオーダーを出しますね☆って言ってくださった方が何人も。。

こんなに気遣ってくれるお客様本当にいないと思う。。





ウチコ本当に幸せものです

てか、、

バテたあーーーーーーー!!!笑

もう毎日、まるとみかんに

「ヤマトの車をひきとめろおおおおーーーーー!!!」

と髪振り乱してました(笑)ぶふ!(>_<)

でもその分、皆さんの笑顔で元気にもなったーーーー!!!

書きたいことたくさんあるんですけどとりあえずばてブロですーーーーー(>_<)

ばてブロとは。。


あまりにもバテすぎたため!
写真の羅列だけでいちにちを察してもらおうという。。勝手極まりなくかつダレトクなブログです!!!

しのご言わずに行きます!!

















はいーー(=´∀`)人(´∀`=)

今日のよる、

全国各地でスプンくん缶やお菓子がもたらした皆さんの笑顔をブログに書こうと思いますーー!

宜しくお願いいたしますーー!

ひとまずもう1日がんばります!(=´∀`)人(´∀`=)

またあとでーー☆

| | トラックバック (0)

2016.03.13

みかんの成長

ホワイトデーはすごい!

ハッピーシュガーのウチコですー!


今年は特に焼いても焼いても足りないくらい
お客様が来てくれて本当にうれしい(>_<)

でもご用意しきれなくて申し訳なくもある。。。本当にすみません!!!


それはスタッフみんな同じで、なんとかつくろうとするんだけど、、、


ホワイトデーすごいな!!!男子えらいな!!
(←散々前々から煽ったくせに笑)


でもいつもはバテるの早いみかんがニコニコしてたので

「げんきじゃーん!あとでバテるからおんぞんしてよねー!」っていったら

「疲れてるけどどうせなら笑ってようと思って!ウチコさんがいつもそういうんじゃないですか!(=´∀`)人(´∀`=)」

だって!





いいこというじゃん

てなわけで、
最善つくします☆
ご予約の方の分は死守しますのでご安心をー!


















中途半端なばてブロでしたーー!

ねるー!そして起きるー!

おやすみなさーーーい☆

| | トラックバック (0)

2016.03.12

目の前の毎日はとても美しい

自分の毎日が美しいことをおしえてくれる。





今日はいろんなことを思い出した日でした。

五年前あった地震のこと。

揺れた瞬間、大変なことが起きてしまったとおもったこと。

地震の前の日に、旦那さんと結婚したいと強く思ったこと。

地震とわたしの人生のターニングポイントは、奇しくも同じタイミングできっと一生わすれることはないとおもう。

あまりにも凄まじい被害に、次の日
「店なんかしてる場合じゃないんじゃないか、、」とおもったすぐあとに

「じゃあ、なにが他にできるっていうの、、?」

と自分に問いかけました。
そして出た答えは、

「いつも通りきちんと自分の仕事をしよう」でした。

わたしには助けたりする力も、勇気も、行動力もなくて、状況を想像しただけで怖くてたまらないけど、自分がちゃんと働いて元気でいることはできる。

なにか手を貸してほしいといわれたときに、みんな元気がなかったら誰もたよれない。

そう思ったことを思い出しました。。

それが正しいかどうかなんてわたしはどうでもいいとおもっていて、

それは

わたしが元気をなくしたり、なにもできないという罪悪感をもつことが被災した方々にとって意味があるとは思えなかったからです。

今日はホワイトデーの配送で、とても忙しくて(>_<)でも、心から嬉しかったんです。








全国に、お届けできて。

心から、一生懸命自分が働けること。
みんなと笑えること。
誰かとはなして、作ったご飯をたべて、おふとんで寝て、ちょっと肩痛いなあなんて言って、でもまた好きなお菓子作れて。好きな人と話して、来週の予定をはなしあう。
当たり前ではない幸せが目の前にあるという素晴らしさ。

オコメンさんから買った三陸わかめは
いままで食べた中でいちばんおいしかった。
豊かさとはこういうことだと、おしえてもらいました。きっと苦労していまがある、格別のおいしさ。

できること、できないことある。
じぶんができることを精一杯やろうとおもう。





そんなことを思った今日の1日でした☆


| | トラックバック (0)

2016.03.10

スプンくん缶みんなのセレクト公開☆

みんなの個性が満載☆

こんばんはー☆新潟県のうえのほう!村上市(旧荒川町)にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

ついに店頭に並びましたー☆





わいわい!

とはいっても結構もう品薄ですー(>_<)





じつはオンラインショップにあげるあげるいってましたのに、ついに間に合わず!
オンラインショップにあげるのはホワイトデーあとになってしまいました。。

楽しみにウチコの言葉を信じてお待ちいただいた方いらしたらごめんなさい!

これは、、

のせるのせる詐欺。。ですね。。

というのもですね、
なんとあげる前からメールやメッセンジャーを駆使して
全国の殿方、奥方様?からご注文たくさんいただきまして、このあとにオンラインショップあげたら明らかにミスがでそうな予感満載だったのです。。すまんです(>_<)

やはり、てつくりだということもあり、
たくさんつくれないのもあって
ホワイトデーのあとにまたオンラインショップには載せたいと思いますー!





なにとぞこれにこりず、また覗いていただけましたらうれしいですー!

そんなわけでホワイトデーに間に合うように送る分のご注文は締め切りになりました☆

本当にありがとうございますー

てなわけでいまのせてもな、、というかんじですがせっかくできましたので
みんなのセレクトの中身をのせますー!

まるちゃん。



まるちゃんらしい楽しそうなセレクトです。
お気に入りはピスタチオのケークかな?(=´∀`)人(´∀`=)

みかん。





みかんは、あだ名を意識してオレンジいれたそうです(笑)めちゃ気に入ってる模様。。
結構高級セレクトですね、このキラキラジャムクッキーが結構大変☆でもかわいい☆

のんたん。



のんたんは桜のフィナンシェとパートドフリュイが入った最近だしてなかった新しい季節のセレクトになりました☆
大人なセレクトー!

そして、ウチコ☆



もう、ウチコ、、
みんなのつくるの必死で自分のやつ最後にまわしたら、、





疲れたのかな?笑

胃に優しそうな、素朴なかんじになりました(笑)食べたら優しい気持ちになれるような
素朴セット。。笑

そんなわけでスプンくん缶、あとは中身おまかせ缶もだせるといいな!

ウチコにホワイトデーおまかせでと言ってくださった方には、さらにこの焼き菓子の中からミックスセレクトしておつくりしますので☆☆おたのしみにー!


あけて初めてわかる内容のおまかせセットですね!

ふいーー(=´∀`)人(´∀`=)

ホワイトデーはどこのお菓子屋さんもやってもやっても終わらないのではないでしょか?!ウチコもおなじーー!

でも体に気をつけながらまずはしっかり
ご予約間違えないようにおつくりして
全国にスプンくんをとどけまーす!

今日はそんなお知らせでしたー

あ、ちなみに内祝い仕様でもかわいいのですー

な、なに?!しゃしんがはいらない!

てなわけでこちらをクリック。

かわいい内祝い仕様

内祝いとはお祝いのお返しのことです☆

喜んでもらえるといいなあ!

さてーーー

も少しがんばります!

それでは本日の教訓ですー

その人が選んだセレクトにはその人が自身があらわれるー☆

きちんとつくりつづけてハッピーシュガーの定番ギフトにするんだー!

むふふ。

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.03.09

損することを損だと思うと損をする

ある日突然大好きなお菓子屋さんから自分だけにお菓子がとどく。なんてドキドキわくわくするんだ!と思った

おはようございますー新潟県村上市という
お酒と鮭がおいしい町のちょっといったとこにある(旧荒川町)お菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆





以前ににこんな本を読みましたー(=´∀`)人(´∀`=)

一生お金に困らない生き方





心屋仁之助さんの本。

たくさんの衝撃的なことが書いてある中で
1番心に響いたのが

損をしなさい

という内容でした。

いままで、損をしないようにお店をしなきゃとおもってました。
そうしなければお店は立ち行かなくなり、お客様も悲しむ。だからこそ損をしないようにしなければ!!

税金もできるだけ節税して、、、

とか。

でもこの本には損をしなさい

って書いてあって。。。
要は損をしたと思うようなこともやってみて。という意味だとウチコは解釈したのです。

怖かったけど、試してみたい。そうおもいました。

ちょうどその時それと同時に、既存のお客様に楽しんでもらえることを考える。

それも別ベクトルからのウチコの中の課題でした。

そしてその行動として、
まずはほったらかしにしてたメルマガをきちんと週1で送り続けることにきめたのですー!

SNSをしてないお客様でもメルマガに登録してくれてることが多い。

だから、そんなお客様にももちろんSNSで知り合った遠くの方にももっと近くなりたい。


内容はたわいもない世間話や、ウチコのおすすめの食べ物。あとは勝手な〇〇ランキング。副編集ののんたんのTOKYO旅日記。
それと、なんとかこんなたわいもないメルマガを読んでくださる方に、
楽しいこと、わくわくすること、どきどきすること、
感じて欲しかった。。


どうすれば。。。

そうだ!

月に一回抽選で3名様にウチコのおすすめのお菓子をプレゼントしよう!!!!




そう決めました(=´∀`)人(´∀`=)

いままでなら、
3人に送ったら商品代いれて送料こめて10000円以上もする!
そんなことする必要あるかなあ?

そうおもってました。

でももうそんなのかんがえない!
かんがえないわあーーー!!!
みんなが喜ぶことしたい!!!!

そして、月一、ウチコのプレゼント大作戦!がはじまったのでした!

そして、、

思ってもみなかったことが。。

抽選で選ばれた方達に
サンタ缶ギフトやガレットや、
ガトーショコラ、、

とにかく楽しいものをおくりたくて
送ったら。。

送った方たちがまたお店にすぐ買いにきてくれたんです!

しかも、、もらってすぐに。たくさん買ってくれたり、

メールやお手紙、SNSつかってお礼を言ってくださる方も。。すごく喜んでくれて。。

嬉しかった。。

全員には今は無理だけど夏には
応募してくれた方みんなに
なにか楽しいお知らせしたいなとおもってます。

そんなメルマガの登録はこちらから☆

損をすることを損だとおもいつづけていたら、こんな素敵な体験はできなかった。

誰かをどきどきわくわくさせたい。

少しずつしかできないけど、それでもその考えを巡らすと、まだまだできること、やりたいけど準備不足でできてないこと、
足元にたくさんあるのがわかる。

だから、ウチコ、やりたいことたくさーーんあるんです!

SNSで繋がるお客様にもまだまだしたいことたくさん。

実店舗でいつも支えてくださるお客様にもまだまだできてないことたくさん。

楽しくてウキウキして明日が楽しみになるお菓子屋さん。

めざしてすこしずつがんばりたい!

そんなことをおもう毎日ですー☆

はいーー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓です

損することを損だと思うのは損!お客様が楽しいと思えることを増やすと、自分も楽しくてたまらない!

やっと私、本当に楽しいことにきづけたんだ。。

本日は以上です!(=´∀`)人(´∀`=)

今日は午後はおやすみー

ご飯食べいこーっと☆


| | トラックバック (0)

2016.03.07

今日なんにもできなかったなあ、は嘘。

きょうも楽しい1日だった

こんにちは新潟県村上市(旧荒川町)にある小さなお菓子屋のオーナーウチコです☆

毎日同じ場所で、同じ時間、代わり映えしないことをしていると、

1日なんもしなく終わってしまった。。

そんなことを思うときがありました。

体は疲れているのに、頭は不完全燃焼。

モヤモヤして寝付けない。

誰もが経験あるんじゃないかなーって。

でも、そんなわけないんですよね。

それがわかるのが毎日とる写真☆


昨日のウチコはブログ朝からかいてー



桜のフィナンシェをやきまして☆



佑さんの美味しい野菜をコトコト煮てミルクスープつくりまして。






プリンの美味しさを再確認。これだいじ。





お菓子を考えたりつくったり。
ご注文をうけたりと。



スプンくんをFACEBOOKデビューさせて




あさ、毎年ハッピーシュガーに来る
「羽ばたき五郎」(ウチコ命名)
を見つけてほっこりしたり。



ね。

1日を振り返ると案外いろいろしてますな。

そんな風に

あーなんもできなかったって思った日は
写真で1日を振り返ることオススメでーす(=´∀`)人(´∀`=)

そんなウチコの徒然日記。。でございました。

明日と明後日はホワイトデーにむけて
仕込みですーお店はおやすみですー☆

それでは本日のウチコトバー☆

なんにもしてない日なんてないよー今日も楽しいいい日だったとおもうことが明日をたのしくするんだねー

また明日もにこにこしよー

本日は以上ですー☆




| | トラックバック (0)

2016.03.06

ホワイトデーに男の株をあげるには

忘れてはいけない1日がある

おはようございます☆新潟県、けっこう最北端の村上市、旧荒川町にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)





突然ですが男性の皆様ホワイトデーはご存知ですか?☆

2月14日にあるバレンタインデーと対になる、

3月14日、お返しする日☆


昔漫画とかでありましたよねー!

バレンタインに告白して、
返事をホワイトデーにもらう。。






ながいよーー!ーー!ー!まてないよーー!ーーーーーーー!



はあ、はあ、はあ、、、

ごめんなさい、取り乱しました。。だって

1ヶ月は引っ張りすぎでしょ?!

とまあ、それはおいといて。。





義理でもなんでもバレンタインのお返しはしましょー!

なんとですね、バタバタしたりして
オンラインにあげれずにいるホワイトデー商品、

じつは全国の殿方からもうすでに
かなりご予約入ってます。。(メッセンジャー機能を駆使してくれてます!)

え、えらい!!!!!!





ほんと、ウチコの周り?の男性はえらいなあ。。

しかし、中にはどうしたらいいかわからない方もいるかも!

そんなわけで、
ウチコが微力ながらお手伝いいたします☆





小さなお菓子でよいのですよー(これはちょーお気に入り新商品金柑のケーク!)

よく奥様やお相手の方や、職場の女性が買ってくるケーキ屋さんで、

ホワイトデーのお返しで小さいお菓子を何点かギフト用にしてもらえますか?

といえばよいのですー☆

できれば

もらったチョコと同じお菓子やさんで頼むと間違いない気がします!

なぜなら
女とは、、

自分がいいと思うものをあげてることが多いから!

ウチコもそうしますよー☆ねー(=´∀`)人(´∀`=)

ウチコは旦那さんにそこはやっぱり自分で作ったボンボンショコラ、豪華なのをあげました。

とっても喜んでくれてとても嬉しかった(=´∀`)人(´∀`=)

だから、ぜひお相手の方が気に入ってるお店や、
男性の方が好きなお店で買うとベストだと思うなーー☆

きもちはちゃんと伝わるとおもいますー!

あとは、本命?の方には





お花

もすてきーーー!

女性にはお花もいいとおもいます。

よく小物で持っている色のお花とかで
花束。。

テンションあがるわあーー♡

いただけたら。。

むふ。

ねー(=´∀`)人(´∀`=)

はいー!

そんなわけで
日本中の男性にお伝えしたい本日の教訓です☆

ぜったい、忘れんじゃないよ

あ!まちがっちゃった♡てへぺろ♡

迷ったらお菓子かお花がおすすめだよー自分か相手が好きな店で買えば気の利く男ー!

よろしくお願い致します♡

本日は以上ですー☆

(3月14日は月曜だよーーーーーー会社の人は逃れられないからねー)

| | トラックバック (0)

2016.03.05

戻りました!

おはようございますー新潟県村上市(旧荒川町)の小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)





お騒がせしました

戻ってまいりましたー!

ご予約ずらしていただいたお客様、本当にありがとうございました。

自宅静養命令が2日でてたおかげで
嫌という程寝て、(寝ているしかできなかった)
久しぶりに自分の本来の体の軽さを改めて感じてます。

お菓子屋は10月から3月までノンストップで忙しいシーズンが続き、
疲労が溜まりがち。。

やはりそこはまだまだ修行がたりなくて

心にも余裕がなくなったり
してしまいます。ウチコは。





昨日は久しぶりに
ゆっくりゆっくり動いてお菓子を作ってみました。

こうしなきゃ間に合わない
はやくしなきゃ
これやってあれやって


それを一切考えずに
ゆっくり的確にやりました。





そしたら意外にも

早かった。楽しかった。

みかんもウチコのいない2日間で

いままでできなかった誰かに頼って仕事を回すこと

できるようになったみたい。





結構痛くて苦しい思いをした甲斐は十分ありました。

身をもって教えてもらいました。。(>_<)

看護師さんにも先生にも大変良くしていただきました。坂町病院のみなさま、本当にありがとうございました!

まだまだいろんな面で未熟ですが、きちんとマイペース保っていけるように
頭使おうと思いますー!

それでは痛すぎる教訓ですー

自分が1番健康な状態を忘れちゃだめ!

死ぬほど寝て、やっと自分の軽さ思い出しました。

とほほ





本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)

今日もたのしくお菓子日和ー!

本当にありがとうございました!



| | トラックバック (0)

2016.03.03

心配かけてごめんなさい。

こんばんは新潟県村上市(旧荒川町)の小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

ほうぼうにご心配かけまして誠に申し訳なく思ってます。。ほんとにすみません。

明日の5時に検査結果でるまで
自宅にいますが、お店は残りのみんなにおねがいしております。

よって、予約を遅らせてくださった皆様、本当にありがとうございます。
申し訳ありません。
あと1日、少し品薄だとは思いますが、心を込めてスタッフが作っておりますので
何卒よろしくお願いいたします。。

製造業をする手前、きちんと検査をしようとなりました。そのための2日間なのでとてつもない病気とかそのようなことはありませんのでご安心ください。。

とはいっても

情けなし。。

いままで生きてきた中でも、
やたら心配されて生きてまいりました。。

本当に何かと心配される人生でございました。

本人的には
「もっとやってる人もたくさんいるから大丈夫さー」

なんて思ってケロッとしてるんですけど

周りから見たら「もうすこし考えてやれば?」みたいな。。とほほ

そういえば父もおととい腕が痛いのに謎のやる気をみせて掃除しまくって、
いたいいたいといって母にキレられておりました。(←父巻き込み事故)

ほんとにすみません。









本当にごめんなさい!!


あ、これ、高瀬葉子さんでした。





昨日寿司たべたあとに炭酸飲みすぎて全部吐いた高瀬葉子さんでした!


葉子さん、体を大事にしましょう、お互い。

寿司にはお茶ですよね。やっぱり。

はやくお菓子作れるように、体大事にします。心配かけてごめんなさい。

ありがとうございました!

これにこりずウチコとハッピーシュガーをよろしくお願いいたします。

またたくさんお菓子作れるようにがんばります。体を管理しながらがんばります。
葉子さん、心配してくれてありがとう。。。
ほんとにありがとう。。。

また全力で楽しいブログかけるように、
楽しいことでみんなに笑顔になってもらえるように休みますね。

本日は以上ですー









| | トラックバック (0)

2016.03.02

ウチコの新しい仕事

すてきな商品ってなんだろ

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)ウチコですー!




昨日はうれしいプレゼントが届きましたー☆


ウチコは日々お菓子を作るときひとりではなくまるちゃん、みかん、のんたんやみとみさんとつくっています。

とてもひとりではできない(>_<)

しかも発信が大切だと思ういま、ウチコにしかできない仕事も増えましたー。





そんな中、お菓子を作る仕事もいままでひとりで考えたりつくっていたのを、
みんなでやる、というのが大切だと思い始めたんです。

店を作るのは人。

スタッフみんなが毎日きたくなる店、
売りたくなるお菓子になってはじめて。
お客さんも来てくれるんじゃないかなって。

だから、みんなのセレクト缶をつくりました。











スタッフみんながかわいい、うれしいっていうたびにそれがお菓子にのって
お客さまにもつたわるはずだって(=´∀`)人(´∀`=)

自分のおもいや気持ちや技術を
伝えることはとても大変なことだけど
それがいまウチコの1番大切な仕事なんだ。

そう思ってます(=´∀`)人(´∀`=)

プラス自分も新しいことをまなびながら。





それでは本日の教訓です☆

すてきな商品にするには作る人売る人が本当にすてきだとまず思えるかどうか。その気持ちをスタッフから引き出すのがウチコの仕事




心にきざみます!

本日は以上ですーー☆



| | トラックバック (0)

2016.03.01

メルマガ一回休みのお知らせ

お知らせです




お店のパソコン壊れまして。

メルマガが火曜ですがおくれません。。

うわあああああああ!!

でも大丈夫、パソコンのかかりつけのお医者さんにケーキを食べさせておきました。。




ぐへへ。

てなわけでまたそのうちおくりますねーー!

今朝のハッピーシュガーからお知らせでしたーーーー!!

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »