« 春の光をつかまえるサンキャッチャー☆ | トップページ | 離れていてもわたしに勇気をくれる人たちの存在 »

2016.03.25

新しい職場でうまくやるコツ6カ条☆

まずはできることから

こんばんは新潟県村上市にある白いお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)




あーーーーーん。

シューもトロさくーっとな。





春ですねえー☆





春は出会いと別れの季節。。新しい職場にいかれる方もきっといらっしゃるんでしょうね

ウチコはお菓子屋さんをする前に修行してたのはたった1件だけですので、

ちょっと大きな事は言えないのですが。

それでもしっかりとその会社にいるときにいろんなことを教えていただきましたー☆





挨拶!返事!お礼の言い方。先輩への接し方。

できてたか、は別として。。笑

とにかくいろんなことを学びました!

その中でも内気だったウチコがこれをするとうまく話せたりコミニケーションを取れるようになったなぁと思ったコツをお教えしたいと思いますーー!学生さんや新しい職場にいかれる方ぜひやってみてくださいねー!


①大きな声で挨拶

これ、当たり前ですけど意外にできてないことあります。しかもポイントは相手より大きな声でするつもりで(=´∀`)人(´∀`=)
まちがいなく、したもん勝ちです!

②大きな声で返事はい!

あーだこーだいうまえに、はい!と大きく返事をしましょー!
わかってないのにするのはよくありませぬ。
その場合は、申し訳ありません。もう一度お願いします。でよろしいのではー!☆

はいーつぎー!

③相手の方の名前をすぐに覚える!そして何かを聞くときは必ず名前を言ってから聞く

例☆「〇〇さん、これ、できました!」
「〇〇さん、これはどうしたらよいでしょうか?」

などなど。要件の前に名前をつけて呼ぶようにすると、結構早く仲良くなれます☆

そしてー(=´∀`)人(´∀`=)

④しゃべった後はにっこり笑顔

これはですね、難しい人もいるかもしれない!でも、前歯を8本出す意識でやると、
案外できるかもしれませんー☆
教える方も緊張します☆だから相手のためににっこり笑顔してみてください☆





そしてそしてー!

⑤失敗はごまかさずに素直に謝り対処法を教えてもらう

一瞬ごまかしたとおもっても見破られます(笑)かならず。なので実力以上は出せないとあきらめて、わからないことや失敗は早めに相談、白状しましょう!!
これが意外にできない人がおおい。
でも、もったいないです。過度な自分への期待はやめましょう。いいカッコするより、すこしずつ成長していくことのほうが、ずっと大事です!

➅ゴミ捨てトイレ掃除は一生懸命やる

新しく入った場所で、前にはしなかった裏方の仕事をすることになるひともいるかもしれません!

「なんでわたしが!」

そう思ったらアウトです。

ウチコはお店のトイレ掃除だけは人にやらせず自分でやります。

なんとなく。。中学の先生に「トイレ掃除を一生懸命やるやつは出世する!」といわれたことを未だに期待してるんでしょうか。。笑

いやとにかく。

1番ちっぽけだとおもいがちな仕事が、とても大切なのです。とにかく一生懸命やりましょー!

はいー!(=´∀`)人(´∀`=)

新しい場所にいったらとても緊張します!
でも、この6つをきちんとやれば大丈夫!

うまく話せなくてもぜんぜん問題なし!
面白いこと言えなくても問題なし!
特別すごいことやろうとしなくても問題なし!

きっとうまくいきます☆

素敵な春をむかえましょー!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)それでは本日の教訓です!


自分は自分以上には急になれない!
そう開き直って、①から➅やってみてー!


あなたの春に幸あれ☆





本日は以上ですー!

ウチコも引き続きがんばりまーーす!(=´∀`)人(´∀`=)

|

« 春の光をつかまえるサンキャッチャー☆ | トップページ | 離れていてもわたしに勇気をくれる人たちの存在 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64644406

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい職場でうまくやるコツ6カ条☆:

« 春の光をつかまえるサンキャッチャー☆ | トップページ | 離れていてもわたしに勇気をくれる人たちの存在 »