« ガレットデロワ最終編☆ | トップページ | 先行く人を見つめ続けようと決めた »

2016.02.26

なんだかいいね!と思われる写真の撮り方

こうすれば自撮りでも恥ずかしくないよね!

こんばんはーハッピーシュガーのウチコですー☆

じつはウチコ、3代つづく写真屋の娘です。



とはいってもカメラのこと、、全く分からず。。

Instagramとかもじつは苦手。。笑

でも、よくSNS、とくにFBをやってると

写真がいいねー!
とか

その表情いいわあ

とかいってもらうことがあります!

もちろん技術はゼロなんですが、(スマホですしね)

今日はウチコが写真をとるときに(とくにインカメ)意識してることをご紹介します!

まず





カメラ目線ではなく物を見る



これ、ウチコの写真をすきだーと言ってくれた方が教えてくれたことなんですが、
「いつも愛しそうにケーキを見てるのが良い」
って。。
気づかなかったーーーー!!!




お花のときもお花みてますね




たしかにカメラ目線のはあんまりないかもー

それがなんだかほっこりムードをだしてるそうです!
本人まったくほっこりキャラではないですけどね!!

次!





心の中が映ると思え

これに気づいたのは高校のとき友達を趣味で撮りためていたときのことでした。

「すきな人のこと考えてみて」
というと、友人の顔が最高に可愛くなることに気づきました。

その方法で友人たちを撮ったので、あとからすごく気に入ってもらえました。

なので、レンズは嘘をつきませんってやつ。。
むかし、ありましたねーーー
今時は修正もスマホだとボタンひとつ。
だけど、やっぱり嘘をつけないのがレンズなのかもしれませんっ!





なので、美味しそうなとこを撮ろうとおもったら、美味しいものをたべることです。





楽しそうなとこをとりたかったら、ニコニコして楽しくなることです。

ウチコはいつもこんな場面が撮りたいなあって思うときは、
ほんとにその気持ちになります(=´∀`)人(´∀`=)

そして何枚か撮った中から
顔が1番整ってないのを選びます。





所詮綺麗に写ったと言ってもたかがしれてます(笑)

なので、

気に入ったのより表情が整ってないものを選ぶ

すると。

だいたい、雰囲気でます。

そんなもんと思います(=´∀`)人(´∀`=)

とはいってもつい、できるだけ整ってるのを選びそうになってしまう乙女心。。

そして、

人がやってないポーズをとってみる。





これはインカメでどれくらいまで手の長さだけで体がはいるか試した写真です。

ま、だからといって、、なにが、、と言われればなにもないんですが。。

挑戦

そんなかんじでしょうか。。

そしてー

意外に運命の分かれ道。

自撮りは自撮りでも(インカメというのが今時だそうです!)単品自撮りは美人か、たまに!!

みてください。

清水師匠を!

あ、あれ、、まずい。

限度の9枚、画像つかってしもた。。

えーと。

清水社長の自撮り作品はここをクリック!

師匠ついていきますー!清水社長自撮りブログ


自撮りは自撮りでも毎回誰かや背景、状況をいれてます!(たぶん)

だからウザくない!(たぶん)おもしろい!(きっと)

ところがどっここい。

背景無地の自分だけの自撮りは、、恥ずかしい人にはかなり難易度高いしね。。

芸能人か綺麗な人か、面白い人かなんらかの理由がないと、、(アパレルの方や美容師すんなどはバンバン自撮りでもかっこいいー)

正直きついかもしれません!!!!

いや、ダメってことはないです!

でも、、なんどもいいますが、、ウチコのようなボンボン人、、いや、ちょいブサといわれたことのある女としては

きついかもしれない!

かも!ですよ?自己判断ってむずかしいですよね。。

いやいや、それをいいたかったんじゃないんです。

だから。

だから

背景や物(お菓子とか)、対象物プラス自分なら、気兼ねなく自撮りでもいいじゃない!

いいじゃない!!

あ、これは加工しすぎのやつ。

あれ?これも入らないのか。とにかく。

ばれます。

しかも加工してこれかよ。やりすぎなのに、
これかよ。

あ、みえないですよね。

とにかく加工しすぎもばれる。。

はいーーーーー(=´∀`)人(´∀`=)


そんなわけでまったく写真の勉強してない、
でも写真に囲まれてそだったウチコの

インカメで自分の顔を覚えてもらおう講座でした!


あれ?そうだったっけ。。?


はいー!

それでは本日の教訓です!

写真は心が出るから思いをこめれば下手でも伝えたいこときっと伝わるはずー!

そうだよねー父!!

お店をしている皆さん、一緒にたのしく頑張って発信していきましょー!

わたしも、がんばるよーーー

本日は以上でーす!(=´∀`)人(´∀`=)






|

« ガレットデロワ最終編☆ | トップページ | 先行く人を見つめ続けようと決めた »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64158682

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかいいね!と思われる写真の撮り方:

« ガレットデロワ最終編☆ | トップページ | 先行く人を見つめ続けようと決めた »