« 温かくて柔らかな缶〈前編〉 | トップページ | ウチコの普通の1日 »

2016.02.23

温かくて柔らかな缶〈後編〉

心から寄り添ってくれる

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

つい、ねむくてとんでもないタイミングで続くになったブログ前編はこちら☆

温かくて柔らかな缶前編





ウチコの中で世界一温かくて柔らかな缶、スプンくんのオリジナル缶のデザインは、
当時アルバイトだった中川ちゃんがデザインしてくれました。(長島さんの下の小さな女の子です)





たしか、3パターンくらい大阪に行った時見せてくれたと思う。

シンプルなもの。
思いっきりデザインが缶全体に施されている凝ったデザインのもの。
その中間のもの。

全部かわいくて、清水社長が見守る中、長島さんと中川ちゃんとウチコで、話し合いが始まりました。



ウチコ「どれもかわいいねえ!」
中川ちゃん「ありがとうございます!」
ウチコ「これもかわいいしなあ、でもこの凝ったのすごいねー!」

凝ったデザインは中川ちゃんが全身全霊かけて考えたんじゃないかと思うような、とても可愛らしいものでした。

中川ちゃん「わたしは、これ、、やってみたいって思ってて」
ウチコ「たしかに、これお店にあったらすごいなあ」

少しの何かを感じながらも、

この缶があったらハッピーシュガーがグレードアップするような気がする。。。

そう思った時。

隣にいた長島さんがこう言ったのです。





このきっちりしたデザインは大手のディズニーや完成された大きな店の缶や。
ハッピーシュガーのイメージと違う。ウチコさんがなんとでもできる余白があったほうがいい


そうはっきり言われて

ああ!ほんとだ!

ウチコはハッとしたのです。

多分、中川ちゃんもそうだったとおもう。

グレードアップじゃない、背伸びだ。。。

長島さんは、一度新潟のハッピーシュガーにきてくれたとき、ほんとによく見てくれていて、ハッピーシュガーやウチコやスタッフの雰囲気をちゃんと感じ取ってくれていたんです(>_<)

中川ちゃんもそっと、そこでうなずいていました。

そんな長島さんの神の一声で、シンプルなものにさらに幸せの象徴の弾けるお菓子などを
プラスして

いよいよこの缶が完成したのです。





ひとつひとつ金型を手で長い時間かけて作るところも見せてもらいました。

手でつくるとはおもえないほど、なめらかで。

見たひとの気持ちが温かくなるような缶。

元々スプンくんをデザインしてくれたデザイナーさんも大喜びでした。
泣けるって。

それは中川ちゃんのハッピーシュガーの世界観をとにかく壊さず生かしてデザインしてくれたこと、

長島さんがすごく大切なところまで細かく見てくださってたこと。

清水社長が、この新潟の小さなお菓子屋のことを大切に考えてくださったこと。

それが全部ぜんぶこの缶につまってます。





もともとあるプレーン缶にこのオリジナルエンボス加工をすることで、
印刷するよりロットを少なくつくることができ、まさに小さなお菓子屋さんのミカタなのです。

できるまえ、
こんなに美しく素敵だなんてわからなかった。





オリジナルの缶が誰かのお家にいって、
大切にとって置かれて、
それを長い間をへて、また目にしたとき、
そのときの思い出が蘇る。

こんな素敵なことがあるなんて。。

わたしの夢はもう一度中川ちゃんにデザインしてもらって、





チーズチーズの缶を発注すること

缶入りのチーズケーキとか、あんまりないから。

いつか必ず、またつくってもらうんだ!

こんな素敵なひとたちがいる缶屋さんに出会えて本当によかった!

そして、ちゃんと小さなお菓子やさんにもよりそってくれる缶屋さん、
大阪製缶さんにお願いしたら間違いないです。

きっと、わからないことはキチンと教えてくれます。

これを見ている全国のお菓子屋さんの皆さん。私たちのミカタはここにいてくれてます☆

ちなみに
オリジナルエンボス加工のことについては
お菓子のミカタさん お菓子のミカタホームページ

へか、
FBの中川ちゃんまで、だそうです!

とにかく、ハッピーシュガーのみんなは大阪製缶さんが大好きなんですけど、
この3人の方たち以外にも大好きな要因がたくさんあるんです☆

それはですねえ。。

たとえば。。

今日頼んだのに、明日来ることが多い!とか。。(しぬほどはやい)

お金払うまえに「もう送っときましたわ!」
と信用するのが早い。(取引2回目でこれ)


蓋の色が間違ってたとき、
「新しいのおくります!間違ったのもらってください!そのまま!」






もらうって100缶もいいのーーーーー!?!!!!!!!!!!!!!!

(2回目手違いのときはさすがに場所なくて返しました。すこし、残念そうでした。ごめんなさい(>_<))

そんな面白くて太っ腹な大阪製缶さん!笑


これからも末長くよろしくお願い致します!!!

そして、そして



今回のホワイトデーは

●まるちゃんセレクト缶(ピンクチェックリボン)
●のんたんセレクト缶(赤チェックリボン)
●みかんセレクト缶(オレンジチェックリボン)
●ウチコセレクト缶(水色チェックリボン)

とスプンくん缶で4種類のギフト出します。もちろん中身ぜんぶちがいます!

ひえーーー!笑


手間とか考えず歴代のお菓子の好きなのいれていいよ!


っていったら、みんな本気でえげつないチョイスしてきた。。笑

でもとびきり可愛らしい内容のギフトになること間違いなし!

ぜひまたお知らせしますねー!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日のふたことです!

新潟と大阪。缶がつないでくれた素敵な缶系。大好きな大阪製缶さんからこれからも素敵な缶をとどけてもらいます!

あーはやく、つくろう。頑張ろう。

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)










|

« 温かくて柔らかな缶〈前編〉 | トップページ | ウチコの普通の1日 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

スプンくんのこと。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/64108049

この記事へのトラックバック一覧です: 温かくて柔らかな缶〈後編〉:

« 温かくて柔らかな缶〈前編〉 | トップページ | ウチコの普通の1日 »