« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.28

悔やんでも悔やみきれない

わたしはなんてことを。。

こんばんはー新潟県村上市(旧荒川町)にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

今日はとんでもない日でした。





いえ、わたしがわるいんです。。

いえ、ほんとにわたしが悪いんです。




まる「君、自分できづいてたんだろ?!」




ウチコ「あ、、ま、、はい。。」





まる「はいじゃないだろう!はいじゃ!
わかってたのにほっておいたのか!!」




ウチコ「す、すみません。。」




まる「みんなに言われないからいいとおもったのか!!ええ!?」




ウチコ「あ、いや、、見えないとおもって、、あ、インカメのとき、写らないんで。。」





まる「そういうことじゃ困るんだよぉ?!
えぇ?!どうしてそうなった?!」

ウチコ「いや、きっかけは些細なことでして。。電池がなくなりまして。。そのまま」

まる「それで、1ヶ月も?!
なにもしなかったのかね?!何年その問題に取り組んでいるんだ!!」

ウチコ「うう。。はい、、ごめんなざい。。ゴメンナザイ。。」





ウチコ「体重計に1ヶ月ものってなかったら2キロも増えててごめんなさい!!!!!!!!」




。。。。。走ります、はい。

というわけで行ってきます。。

らららーーーーーーーーーーーーー。

本日は以上ですーーーーーーーとほほーーー





| | トラックバック (0)

2016.02.27

先行く人を見つめ続けようと決めた

無理して今じゃなくてもいいことにする

新潟県村上市(旧荒川町)にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆

↑これ、ちゃんとまちゃさんのデジタル販促読本みて変えてみましたー!





どこの誰かわかるように(=´∀`)人(´∀`=)

そう、ここハッピーシュガーがある場所は村上市ですが、統合前は荒川町。
村上と荒川は区別して呼ばれたり、くくることが多いです。

元々の村上市は城下町。
荒川はまったくお城感はないし、お祭りもそんなに大きくないし、だけど面白い人がたくさんいる素敵なとことウチコは思ってますー☆



それはそうと。

他の人を見て、あまりの自分との違いにがっくりくることありますか(>_<)

もしくは、自分がやりたいけどまだできてないこと、苦労してやってるのを見て自分を責めたりしたこととか。。

ウチコは、、





あります!(>_<)(あ、かっさ始めました)

恥ずかしいけど

バリバリあります!

色んなお店の素敵な人と友達だと、

みんなすごいな。。わたし、これさえできてないのに

なんて思うことたくさんあります。比べることさえおこがましいわ!

でも、

絶対目はそらしたくないんです

素敵な人たちが頑張ってるのをすごいことがんばってるところ、しっかり
見ていたいんです。

なぜなら、今でなくてもいつか自分に必要な時や、本当に自然としようと思う時が来るかもしれないから。


たくさんいるけど、

たとえば北海道のちあきさん☆




ちあきさんのかっこいいブログ

ふじい新聞自分でつくって、(ウチコものせてもらった!!(=´∀`)人(´∀`=))
経理のこともしっかり勉強して。
すごいんだよ、すごく尊敬してる。

いつも「ぜったい真似できないよーほんとすごいな」って思うのと同時に

「思ってるだけじゃだめなのに、、」
ってすこしだけ自分にがっかりしたり。

真似できないっておもうけど、でもやっぱり見てたいし、とにかくついていくーーーって言ったら

ちあきさん言ってくれた。

「いつかウチコに必ず必要な時がくるだろうからその時助けれるように勉強しとくからね」って。。

女神なノーーーー?!

ちあきさんほんとに優しいんだよ(>_<)

わたしのまわりには女神だらけのようです。。

そう。。

そうだね!

いま、できなくても。やる気がでなくても?
見続けて情報についていくことはできる。

いまやれること、やりたいこと、
やるべきこと。

自分できめて、すこしずつやれることの幅をひろげていく。

もちろん、やれることもすこしずつ増やしながら。

できないことを探すんじゃなくて、今はできなくてもいつかのために素敵な人たちを見続けよう。

見逃さないわあーーーーー!!!!




(これはチャーシューもらえてよろこんでるとこです。)

自分ができることを地道に大事につづけながら。

絶対に目を離さない!

そんなことを思った土曜の午後。。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それではウチコの決意ですー!

たくさん出会えた先行く人たちを絶対に目を離さずまずは見つめ続ける!


ダメなのは目をそらすことだー(=´∀`)人(´∀`=)

そんな感じで今日ももうすぐおわり。




あ、これは片方だけ口をあげる練習風景です。

本日は以上ですー!

| | トラックバック (0)

2016.02.26

なんだかいいね!と思われる写真の撮り方

こうすれば自撮りでも恥ずかしくないよね!

こんばんはーハッピーシュガーのウチコですー☆

じつはウチコ、3代つづく写真屋の娘です。



とはいってもカメラのこと、、全く分からず。。

Instagramとかもじつは苦手。。笑

でも、よくSNS、とくにFBをやってると

写真がいいねー!
とか

その表情いいわあ

とかいってもらうことがあります!

もちろん技術はゼロなんですが、(スマホですしね)

今日はウチコが写真をとるときに(とくにインカメ)意識してることをご紹介します!

まず





カメラ目線ではなく物を見る



これ、ウチコの写真をすきだーと言ってくれた方が教えてくれたことなんですが、
「いつも愛しそうにケーキを見てるのが良い」
って。。
気づかなかったーーーー!!!




お花のときもお花みてますね




たしかにカメラ目線のはあんまりないかもー

それがなんだかほっこりムードをだしてるそうです!
本人まったくほっこりキャラではないですけどね!!

次!





心の中が映ると思え

これに気づいたのは高校のとき友達を趣味で撮りためていたときのことでした。

「すきな人のこと考えてみて」
というと、友人の顔が最高に可愛くなることに気づきました。

その方法で友人たちを撮ったので、あとからすごく気に入ってもらえました。

なので、レンズは嘘をつきませんってやつ。。
むかし、ありましたねーーー
今時は修正もスマホだとボタンひとつ。
だけど、やっぱり嘘をつけないのがレンズなのかもしれませんっ!





なので、美味しそうなとこを撮ろうとおもったら、美味しいものをたべることです。





楽しそうなとこをとりたかったら、ニコニコして楽しくなることです。

ウチコはいつもこんな場面が撮りたいなあって思うときは、
ほんとにその気持ちになります(=´∀`)人(´∀`=)

そして何枚か撮った中から
顔が1番整ってないのを選びます。





所詮綺麗に写ったと言ってもたかがしれてます(笑)

なので、

気に入ったのより表情が整ってないものを選ぶ

すると。

だいたい、雰囲気でます。

そんなもんと思います(=´∀`)人(´∀`=)

とはいってもつい、できるだけ整ってるのを選びそうになってしまう乙女心。。

そして、

人がやってないポーズをとってみる。





これはインカメでどれくらいまで手の長さだけで体がはいるか試した写真です。

ま、だからといって、、なにが、、と言われればなにもないんですが。。

挑戦

そんなかんじでしょうか。。

そしてー

意外に運命の分かれ道。

自撮りは自撮りでも(インカメというのが今時だそうです!)単品自撮りは美人か、たまに!!

みてください。

清水師匠を!

あ、あれ、、まずい。

限度の9枚、画像つかってしもた。。

えーと。

清水社長の自撮り作品はここをクリック!

師匠ついていきますー!清水社長自撮りブログ


自撮りは自撮りでも毎回誰かや背景、状況をいれてます!(たぶん)

だからウザくない!(たぶん)おもしろい!(きっと)

ところがどっここい。

背景無地の自分だけの自撮りは、、恥ずかしい人にはかなり難易度高いしね。。

芸能人か綺麗な人か、面白い人かなんらかの理由がないと、、(アパレルの方や美容師すんなどはバンバン自撮りでもかっこいいー)

正直きついかもしれません!!!!

いや、ダメってことはないです!

でも、、なんどもいいますが、、ウチコのようなボンボン人、、いや、ちょいブサといわれたことのある女としては

きついかもしれない!

かも!ですよ?自己判断ってむずかしいですよね。。

いやいや、それをいいたかったんじゃないんです。

だから。

だから

背景や物(お菓子とか)、対象物プラス自分なら、気兼ねなく自撮りでもいいじゃない!

いいじゃない!!

あ、これは加工しすぎのやつ。

あれ?これも入らないのか。とにかく。

ばれます。

しかも加工してこれかよ。やりすぎなのに、
これかよ。

あ、みえないですよね。

とにかく加工しすぎもばれる。。

はいーーーーー(=´∀`)人(´∀`=)


そんなわけでまったく写真の勉強してない、
でも写真に囲まれてそだったウチコの

インカメで自分の顔を覚えてもらおう講座でした!


あれ?そうだったっけ。。?


はいー!

それでは本日の教訓です!

写真は心が出るから思いをこめれば下手でも伝えたいこときっと伝わるはずー!

そうだよねー父!!

お店をしている皆さん、一緒にたのしく頑張って発信していきましょー!

わたしも、がんばるよーーー

本日は以上でーす!(=´∀`)人(´∀`=)






| | トラックバック (0)

2016.02.26

ガレットデロワ最終編☆

行動する人は引きが強い!

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコですー!

あ、あの。。

あの。。いまさらなんですけども。。

ガレットデロア最終編ーーーー!!!ー!!!!

お、、おそい!!

ごめんなさい、ごめんなさい。

バレンタインがすぐきて、なんやらかんやらで。。やっとガレットデロアの今年のお礼を言わせてください!!!!


みなさま本当にありがとうございましたーーーーー!!

あ、ガレットデロアとは?
ハッピーシュガーでは1月中のみ販売する毎年恒例の王様のお菓子。アーモンドのパイのこと!

元々はフランスの1月6日あたりに食べるお菓子なんですけど、中に陶器のフェーヴというものが入っていて、切り分けて当たった人が1日王様に。そして一年ハッピーで過ごせるという運だめし的なパイなんですねー!

今年は全国各地に!!ほんとにうれしかったーーーー(=´∀`)人(´∀`=)

中には早く食べたくて食べちゃった後に写真撮ってなかったことにきづいた。。って方も笑 わかるーーー(>_<)

そんなわけでFBでタグつけしてくれた方の写真をご紹介して今年のガレットを終わりにしましょー!

いきます!!





















みんなーーーーーーーーーー!!!(>_<)ありがとーーー!!
最後インパクト系のお写真ありましたが笑 (佐藤さんは本当にいいひとです!)

そして、ウチコは気づいたことがあります!

ほとんどの人が、買ってくれた人が王様になってるうーーーー!(O_O)

すごくないですか?!

やっぱりさ。

行動する人は運もいいんだよーー(=´∀`)人(´∀`=)

わたしもうれしい!

写真のせてもいいですか?ってきいたら
みんなやったーーー!って喜んでくれて
実はそれが1番うれしかったーーー(>_<)

そして、わたし!!のってない!!
って方、こっそりおしえてくださいねー

そんなわけでひとまず幕をおろした
2016ガレット。。

じつは、、

夏にも。。。

はいーーー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓です!

行動する人は運もいい!ガレットデロアありがとうございましたーーーーー!!


本日は以上ですー!



| | トラックバック (0)

2016.02.24

ウチコの普通の1日

平和でありがたし

こんばんはハッピーシュガーのウチコです☆





いつも元気なほうですが、なんの理由もなく不安になったり自信をなくすことってあります。

なんとなーく。

でもそれって普通のことだし女性は多いと思う(=´∀`)

そんなときは
すこしだけ自分の足元をみるようにしてます。

今自分がいるところの、普段通らない道を通って、ちょっとだけ周りを見回したら
ふんわり雪がふわふわまってました。





そしていつもは目に止まらない場所に雪がうっすら積もってました。





綺麗だなあとおもったー。

小さな頃、どんぐりを拾いにだけ時間をかけたり、夕暮れ時、田んぼにおたまじゃくしをさがしにいったり、
トンボをお庭でつかまえるのに熱中したり、、
ずっと屋根にのぼって雲をみていたことを思い出しました。
ススキやヨモギをとったり、思い出すのは綺麗な夕暮れ時。

いるんだかいないんだかわからないくらい
おとなしくて一人であそんでて、
あれがいやだとかなんだとか一切言わない子供。


いつの間にかなにかをしてないと不安になっちゃうような時があるけど、

あのころは上手に無意識に思いのままに
時間をつかってたんだなあ。

人のことより自分の内側に気持ちが向くのが
小さな頃からの傾向でした。

人がどうするかより、自分がどうあるべきかのほうに意識がむく。

こないだいったアストロリレーションという
星座による自己診断でも言われました。


小さな頃から人がどうするかより、自分のしたいことであたまがいっぱい。
葉っぱをうらごしたり、
どんぐりのお団子をつくったり、
美味しんぼをみて黄身の味噌漬けに挑戦したりしたー(=´∀`)人(´∀`=)

あんまり、今と変わってませんね。

ウチコが始めて書いた絵本の名前は
「あっちにいけよ」
でした。

犬を追い払うストーリー。

なんじゃそりゃ。

そんなことを思い出した1日でした。

贅沢にもすてきなカフェで飲めないコーヒーを頼む不思議。







シフォンケーキはふわふわでした。


今日もなんだかんだハッピーでございました☆

明日から焼き菓子たくさん焼きたいな。

ではまた明日(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.02.23

温かくて柔らかな缶〈後編〉

心から寄り添ってくれる

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

つい、ねむくてとんでもないタイミングで続くになったブログ前編はこちら☆

温かくて柔らかな缶前編





ウチコの中で世界一温かくて柔らかな缶、スプンくんのオリジナル缶のデザインは、
当時アルバイトだった中川ちゃんがデザインしてくれました。(長島さんの下の小さな女の子です)





たしか、3パターンくらい大阪に行った時見せてくれたと思う。

シンプルなもの。
思いっきりデザインが缶全体に施されている凝ったデザインのもの。
その中間のもの。

全部かわいくて、清水社長が見守る中、長島さんと中川ちゃんとウチコで、話し合いが始まりました。



ウチコ「どれもかわいいねえ!」
中川ちゃん「ありがとうございます!」
ウチコ「これもかわいいしなあ、でもこの凝ったのすごいねー!」

凝ったデザインは中川ちゃんが全身全霊かけて考えたんじゃないかと思うような、とても可愛らしいものでした。

中川ちゃん「わたしは、これ、、やってみたいって思ってて」
ウチコ「たしかに、これお店にあったらすごいなあ」

少しの何かを感じながらも、

この缶があったらハッピーシュガーがグレードアップするような気がする。。。

そう思った時。

隣にいた長島さんがこう言ったのです。





このきっちりしたデザインは大手のディズニーや完成された大きな店の缶や。
ハッピーシュガーのイメージと違う。ウチコさんがなんとでもできる余白があったほうがいい


そうはっきり言われて

ああ!ほんとだ!

ウチコはハッとしたのです。

多分、中川ちゃんもそうだったとおもう。

グレードアップじゃない、背伸びだ。。。

長島さんは、一度新潟のハッピーシュガーにきてくれたとき、ほんとによく見てくれていて、ハッピーシュガーやウチコやスタッフの雰囲気をちゃんと感じ取ってくれていたんです(>_<)

中川ちゃんもそっと、そこでうなずいていました。

そんな長島さんの神の一声で、シンプルなものにさらに幸せの象徴の弾けるお菓子などを
プラスして

いよいよこの缶が完成したのです。





ひとつひとつ金型を手で長い時間かけて作るところも見せてもらいました。

手でつくるとはおもえないほど、なめらかで。

見たひとの気持ちが温かくなるような缶。

元々スプンくんをデザインしてくれたデザイナーさんも大喜びでした。
泣けるって。

それは中川ちゃんのハッピーシュガーの世界観をとにかく壊さず生かしてデザインしてくれたこと、

長島さんがすごく大切なところまで細かく見てくださってたこと。

清水社長が、この新潟の小さなお菓子屋のことを大切に考えてくださったこと。

それが全部ぜんぶこの缶につまってます。





もともとあるプレーン缶にこのオリジナルエンボス加工をすることで、
印刷するよりロットを少なくつくることができ、まさに小さなお菓子屋さんのミカタなのです。

できるまえ、
こんなに美しく素敵だなんてわからなかった。





オリジナルの缶が誰かのお家にいって、
大切にとって置かれて、
それを長い間をへて、また目にしたとき、
そのときの思い出が蘇る。

こんな素敵なことがあるなんて。。

わたしの夢はもう一度中川ちゃんにデザインしてもらって、





チーズチーズの缶を発注すること

缶入りのチーズケーキとか、あんまりないから。

いつか必ず、またつくってもらうんだ!

こんな素敵なひとたちがいる缶屋さんに出会えて本当によかった!

そして、ちゃんと小さなお菓子やさんにもよりそってくれる缶屋さん、
大阪製缶さんにお願いしたら間違いないです。

きっと、わからないことはキチンと教えてくれます。

これを見ている全国のお菓子屋さんの皆さん。私たちのミカタはここにいてくれてます☆

ちなみに
オリジナルエンボス加工のことについては
お菓子のミカタさん お菓子のミカタホームページ

へか、
FBの中川ちゃんまで、だそうです!

とにかく、ハッピーシュガーのみんなは大阪製缶さんが大好きなんですけど、
この3人の方たち以外にも大好きな要因がたくさんあるんです☆

それはですねえ。。

たとえば。。

今日頼んだのに、明日来ることが多い!とか。。(しぬほどはやい)

お金払うまえに「もう送っときましたわ!」
と信用するのが早い。(取引2回目でこれ)


蓋の色が間違ってたとき、
「新しいのおくります!間違ったのもらってください!そのまま!」






もらうって100缶もいいのーーーーー!?!!!!!!!!!!!!!!

(2回目手違いのときはさすがに場所なくて返しました。すこし、残念そうでした。ごめんなさい(>_<))

そんな面白くて太っ腹な大阪製缶さん!笑


これからも末長くよろしくお願い致します!!!

そして、そして



今回のホワイトデーは

●まるちゃんセレクト缶(ピンクチェックリボン)
●のんたんセレクト缶(赤チェックリボン)
●みかんセレクト缶(オレンジチェックリボン)
●ウチコセレクト缶(水色チェックリボン)

とスプンくん缶で4種類のギフト出します。もちろん中身ぜんぶちがいます!

ひえーーー!笑


手間とか考えず歴代のお菓子の好きなのいれていいよ!


っていったら、みんな本気でえげつないチョイスしてきた。。笑

でもとびきり可愛らしい内容のギフトになること間違いなし!

ぜひまたお知らせしますねー!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日のふたことです!

新潟と大阪。缶がつないでくれた素敵な缶系。大好きな大阪製缶さんからこれからも素敵な缶をとどけてもらいます!

あーはやく、つくろう。頑張ろう。

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)










| | トラックバック (0)

2016.02.22

温かくて柔らかな缶〈前編〉

缶ってこんなに柔らかいんだ

こんばんはーハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

つい先日、ツイッター、FBに投稿したこの一枚の写真。





とんでもなく素晴らしい反応をいただきました!

かわいい!

ほしい!!

きゅんとする!!!!


などなど、、本当にうれしかった!!

なにより、みんながスプンくんの名前を知っていてくれたのがめちゃめちゃうれしかったです!

清水社長率いる大阪製罐さんで作っていただいたハッピーシュガーのオリジナル缶!!





か、、かわいいーーーーーー!

もう、かわいくてかわいくて。。

ほおずり。。すりすり。




あああ。


そして、やたらなでなで。。。





この真ん中にいるスプーンのキャラクター。
知る人ぞ知る、ハッピーシュガーのキャラクター、
スプンくん

スプンくんの設定は(設定?)旅人だったスプンくんが気まぐれに甘い匂いにつられて
たどり着いたのがハッピーシュガー。

そこにいたウチコに、一緒にやらないか?と誘われてしばらく一緒にいることになりました。スプンくんはお菓子を作れないので、みんながハッピーになるようにお菓子に魔法をかける担当。

そんなスプンくん(=´∀`)人(´∀`=)

スタッフやウチコは、敬意をひょうして
スプンさんとさん付けしているくらい、崇めてるわけです。。。笑


そんなスプンくんがついに缶に!!!!





しかも柔らかな凹凸がなめらかな
エンボス加工。

世の中にこんなに柔らかくてあったかな缶があるとは。。。

これができるまでには
たくさんの人が関わってくださって。

なにより作ってくださった大阪製缶さんの
清水社長、長島さん、そして中川ちゃんの
思いが溢れているのでした。


そして、ウチコが1番伝えたかったこと、、それは、、





つづく。(寝ます)


| | トラックバック (0)

2016.02.21

物をつくること。それは心をみせること。

大切なものはいつも目にはみえない

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコですー☆

ついに、やっとできましたー!





今年のひな祭りのデコレーションケーキ!


なにがついにかというと!!

この桃の花ケーキ、みかんがうちで初めて考案したケーキなんです。






みかんは今まで一生懸命お菓子をつくってきたけど、
自分のケーキをつくる、ということがどんなことか、わからないでいるようにウチコには見えていました。

それと同時にそれを伝えるということはとても難しいことだとも思えました。

昔、ウチコがいろんな人に教えてもらったり、悩んでなやんで気がついたこと。
それを、ちゃんと次の人に、みかんにも気づいて欲しい。知って欲しい。

そう思うようになりました。

そこにお菓子をつくるという素晴らしさがあることを、私は知っているから。

世の中は昔とかわり、お菓子だってなんだって機械でできないことはほぼなくなりました。

だけど、、いや、だからこそ。

人間は敏感に何かを感じるようになってきたのかもしれません。





ものを通じて感じるひとのぬくもり。
些細なものの表情。
作り手の思い。

みえないものからあふれるメッセージ。




はじめ、みかんは1から自分でお菓子を作るということがわかっていませんでした。

だから魅力のかけらもない、そんなイラストを書いてきました。

なんの思いもつたわってこないケーキ。

みかんなりに一生懸命考えたと思う。

はっきり言って余計なことを考えて作ったケーキ。



わざと、作らせました。

長い時間かかっても。
それが魅力的なお菓子にならないことはわかっていました。

なぜなら

誰のことも思い浮かべないお菓子だったから

自分がたべたいでもいい
誰かに食べさせたいでもいい
みせびらかしたいでもいい
とにかく綺麗なものをつくりたいでもいい

そこに何かがなければ
それはただの甘い塊。

当然、かけた時間は質問に答えれない自分、
考えのまとまらない自分、
考えの足りない自分に涙するばかりの時間になりました。

ウチコもすこしだけ、迷う時間でした。


でも、どうにかして伝えたかった。

物を作るということは作る自分の心の中をみせるということ

自分がワクワクするもの。
ケーキが大好きなみかんが、いつもウチコのケーキをみたときにうわあ!きれいですね!
っていうときの気持ち。

悩みながらも、ふたりでいろんな話をして、

「誰かがそうなるように、そんなケーキを考えてみます。」

そう決めたみかんが考えたケーキの中から
このケーキが生まれました。





桃の花シュー☆

かわいいものが大好きなみかんが
考えたお花のケーキ。

細かいところ、見せ方、味の作り方は
まだまだ一緒にやらないとできないこともあるけど、
なんとかしっかりとした気持ちで
完成することができた
桃の花シュー☆


小さな女の子が、
そして、おおきくなったけどかわいいものが大好きなママたちが、

箱を開けた瞬間、うわあーーー!って
ワクワクして楽しい時間になりますように。

今年、雛人形が手に入らず、やむおえず顔も手作りー!

でも意外に好評でよかったー(=´∀`)人(´∀`=)

みかんとウチコの思いがつまったひなデコ

できました☆

みかんと一緒にウチコもほんのすこしだけ、成長できたような気がしたそんな冬の日でした。

物を作ることは心の中を見せること

ささやかなハッピーがあなたに届きますように。

その思いをわすれずに(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.02.19

お父さんでもできるおしゃれな簡単アイスパフェ☆後編

どんな気持ちで作るかが1番大事

こんばんはー!ハッピーシュガーのウチコです!

さて!ウチコのとことん簡単ベリーグッドアイスパフェ!←あれ?こんな長かったかな?

の、前編はこちら!
ジャムをつくるのは簡単さ!

計りのいらない簡単美味しいジャムつくりでしたね!

さて!では盛りつけ編です☆

なんでも良いので器を冷凍庫で冷やしておく(透明感があってもなくてもまあ、よいとしましょう!意外に陶芸の器にも合います)

➁カレースプーンですくいます





《ポイント》
できるだけ、高くかさねていきます。
これは4すくい分。





人もアイスも背が高いと目立ちます!

➃クッキーを割ってできるだけ高い場所にペタリ。もしうまくいかなければ、そこらへんに転がしてオーケー!





⑤お好きなポッキー(イチゴの太いのだと可愛いよ)を目の前に垂直に立てかける!





⑥きたーーーーーーー!!!
ついに、ソースを無心でかける!!





どばーーーーーーーーー!!!!!

☆すぐに食べれる状態の場合は、見た目は少し崩れますが、もう一回チンして熱くなったソースをかけても、おいしー!
とけてるとこと、熱いところ、、ひひひ。

⑦お好みでグラノーラやアラザンなどをばらまく。





できればミントかチャービルを飾る!

スーパーのハーブコーナーにちらほらあります。こんな葉っぱに、、もったいないな、、

しかし!

この葉っぱが最後の出来栄えを変えてきます!この葉っぱが、、!!

あなたの、、!!


未来をも!!!!


、、はい。


すこし落ち着きますね(=´∀`)人(´∀`=)

しかし、それくらい葉っぱがあるとないとではオシャレ度ちがいますのでねー!

そして、

いつもありがとう。見た目は悪いかもしれないけどたべてみてな
と、奥様に、そしてアイスに「たのむぞ」とそっと語りかける。





かんせーーーい!!



(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみにもっと頑張れるお父さんは、
生クリームを立ててのっけたり、
ヨーグルトを組み合わせてみたり、
アイスの味をチョコやイチゴを交互にしてみたり、
しても素晴らしくなります!

もしジャムの甘みすくなければ、はちみつを後からかけてもよろしいですね!





このジャムソースができれば
クレープに生クリームと巻いたり、
冷凍のパイ生地にのせてオーブンで焼いてアイスや生クリームのせたりもできるのですー☆

もちろん、パンやヨーグルトにのせてたべたら朝から元気!

どんな高級なジャムより、美味しくかんじるはずです!

合言葉はフルーツ対お砂糖が2対1!

だいたいでもおーけーです!

そして1番大切なことは!

それでは今回の教訓です!

下手だって、崩れたっていいじゃない。よろこんでもらいたい、いつもありがとう。その気持ちが1番美味しくなる秘訣です!

ぜひ!
やってみてくださいね☆
報告楽しみにまってまーす!!





| | トラックバック (0)

2016.02.19

お父さんでもできるおしゃれな簡単アイスパフェ☆前編

ほんのちょっとが嬉しいのです

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコですー!

バレンタインが終わりまして、1ヶ月後はホワイトデーでございます!





男性が健やかに1年を過ごすために必要なこと。それはホワイトデーのお返しを忘れないことです。
#女子はみてる #女子は覚えてる
#女子はわすれない


これ、真理ですよね?笑

てなわけで!
お花でもいい、お菓子でもいい、なんでもいいけど、こんなデザートがご飯の終わりに出てきたら嬉しいんじゃないかなー!



アイスパフェーーー!!

題して

ウチコのとことん適当ベリーグッドパフェ!

ひゅーひゅー

いってみよーーー!!

①好きなフルーツを用意(生)
イチゴ、ブルーベリー、みかん、オレンジ、などがオススメ




➁計りで測るのは面倒!だからマグカップなどなんでもいいから目安にします。半分くらいまでカップに入れます




➂凍らします。30分以上かな。


フルーツの量の半分くらいのお砂糖をカップに入れます。
だいたいフルーツ対お砂糖が2対1になればよし!
凍らせたフルーツの所へいれます。
このとき、耐熱タッパーや容器にうつしておくと便利ですー。




⑤チンします!500wで3分!

するとー、こんな感じに汁気が。



いいですね!ではでは

⑥鍋で煮詰め。
長いカレースプーンでもいけます。あるならゴムベラを!





⑦そして、、、

とりあえず、煮込みます!焦がさないようにだけ気をつけて!ゆるくても、固くてもどうにかなるさ!!

てなわけで煮込みまーす(=´∀`)人(´∀`=)

➇できあがりー!





さて!
つづきは夜にー!





こんどはおしゃれにみえる盛り付け編です!
簡単だからやってみよーー!

つづく


| | トラックバック (0)

2016.02.17

新潟のいつもは会えない友達に会いに行きました

お菓子をつくるには人を知ろうとすること

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

昨日は、、



ガタニイ集会でした!

ガタニイ集会とは、それぞれの自分の仕事で頑張る新潟の気のあった人たちが、一回せっかくだから集まろうか!という単なる思いつきですが、結構遠い人もいるのでやる気がないと実現しないというレアな会のことです!

さて、、



届いた多肉植物を植えたい気持ちを抑え、、
滅多にない機会に
すこしだけいつもより早く坂町を飛び出しました。

そして、、

すこしコケるウチコ。。とほほ。

そしてたどりつくー!





印刷会社ウィザップの紙の神、バブさん!
同じくウィザップのやり手の新人古川くん!
松之山ナステビュウ湯の山の忍ちゃん!
動物病院のあきーこさん!
秘密のスーパーお手伝いさんまゆみさん!
そしてエア参加のベルさん!

そんな7人は全然違う職種だけど、
いろんな話が飛び交うのでした。





お菓子をつくること、
なにかをつくることは技術が必要です。
だからみんな寝る間を惜しんで勉強するんですもんね。

だけど、そこからお店をやるということは
新たなジャンルのことを知らなければならない、とウチコはおもいます。





人のこと

自分以外の人のこと。





こういう時、この人はどうするのかな。
こうするとイヤで、こうするとうれしいのかな。
想像の域はでれないけど、いろんなタイプの人と話したりするのはとても面白い。

そして、みんな、、やっぱり激論するテーマも人でした(=´∀`)人(´∀`=)

あーおもしろかった。





バブさんのこと女子みんなでこき下ろしたのが1番おもしろかったなあ。。。

え?(^ _ ^)あははー

バブさんはおとなしくくやしがっていました。



年も職業も関係なく話せたのはSNSという
同じ場所で出会った人たちだから。

そういうのもありですね(=´∀`)人(´∀`=)

はいー

今日はそんな日記的ブログ。。

それでは本日のおしらせです!

今日はパーマかけるのに現金忘れたよ!!

バブさんに借りればよかったーーー!!





本日は以上ですーー!






| | トラックバック (0)

2016.02.15

赤門屋さんの牛もつ鍋が美味しすぎて自慢します。

心からお薦めする逸品

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコですー





ながーい!パン!近くのアコスの中のラ•パンさんのパンー!母にもらった!これで350円だって!おいしかったーー!

今日はバレンタインの次の日ということで暇、、かと思いきや、チョコレートの買い忘れたお客様やケーキを買ってくださる方でそこそこ忙しかったですー


ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

とはいってもですね。

お菓子屋さんの人はわかるであろう、誰にもかけられてないプレッシャーから一旦開放。。。





ああ、今年も無事?おわってよかった!

そうなるとですよ。

途端にやる気が!!

が?!

が!?!


の、まえに。。。

昨晩ウチコを癒し元気付けてくれたこれ!






ででーーーーん!!

宗家赤門屋 博多牛もつ鍋ー!!
赤門屋さんはここからお取り寄せできるのー!

SNSでひょんなことから知り合った

タキツバさん!は赤門屋さんのご主人!





どっかの芸能人にいそうな顔ーーー!

お取り寄せ三回目。。なぜなら、、

激ウマだから!

これ、スタッフみんなでまとめて注文して年末かなり大フィーバーで!

今回、1人でこっそり頼んだら、

「わたしも頼みたかった!!」ってともだちが。。

なんだか、分けてあげました。。(なぜだ!)

それくらいおいしいタキツバさんのとこのもつ鍋。遠くても大丈夫!

パーティーはもちろん!
普通の日だって!このもつ鍋があれば
楽しい1日になることまちがいないの!





ほほ。。

結構手軽にできるの。作り方かいてくれてるから。



うま。。



ぷりぷりだよ。。

こんなのたべたことないーー。いや、三回目だけど。ほかのとこで。ね。





ああ、、おじや。

ありがとう、おじや。

友達のとこだからすすめてるんでしょ?って?

いえ、はっきりいいます。

勧めてません。

自慢です!!!!

名古屋の佑さんのマザーズランチさんもそう。

木更津の友理のまささんのとこもそう。

千葉の石川商店おこめんさんのとこも。

北海道のお菓子のふじいさんも。

みんなみんな、クオリティーがたかい。

SNSをやってなくても、素晴らしいひとも素晴らしいお店もたくさんある。

だけど、

一生懸命、SNSでお客様とコミュニケーションとったり、

発信したり、チラシも頑張ったりしてるお店は

クオリティーがやっぱり高いとおもう。

だっておいしいもん。覚悟して、自分のお店の商品を人に見てもらうのに、
真剣でないわけないもの。

だから、

ウチコもまだまだ皆さんを見習ってもっともっとやれること、探していこうと思うんです。

と、、

とにかくですね、、

おいしい。






おいしいのよーーー!!!!

たきつばさんありがとーーー!またたのむよーーー!!!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓です!

赤門屋のもつ鍋はほんとにおいしい!2人前でも4人で2杯は余裕で食べれるよ!

おいしかったー
げんきでたーーー
そして村上の人がウチコのメルマガ見て赤門屋さん頼んでくれて嬉しかったー☆

ま、リアルでたきつばさんには会ったことないけどさ。でも仲良しさー!(たぶん)

てへぺろ。

本日は以上でーす!ありがとーーー!たきつばさーーん!

| | トラックバック (0)

2016.02.13

ノベルティクッキーができるまで

ずっとこの日を待っていました

こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコですー!

ウチコに作ってもらいたくて
みんなに幸せ感じてもらおう


12月にもまだならないある日、メッセンジャーにサンタさんから依頼がきたのです





短パンの国の奥ノ谷サンタさま!!





親指がひとよりすごーく曲がるサンタ様!

keisuke okunoya 2016年一発目の丸首ニットのノベルティに、
大阪製缶清水社長の缶と、ウチコのノベルティークッキーを!

依頼してもらったのでした!

5秒迷いました。

わたしにできるかなって。

でも、やりたいって思った。

3ヶ月もさきのことを、わたしのこと気遣いながら、それでも頼みたいといってもらって、
それをやらなくて何をやるのか!と。

細かいことはあとでかんがえればいい。

全力を尽くす

これだけをきめればいい。

そう思ってお受けしました(=´∀`)人(´∀`=)

わたしは自分でもよくわかってます。
特別な技術も全国的にみればもってるわけでないことも。

だけど、わたしにしかできないこともきっとある。

そう思ったのです☆





ゆみやんはアイシングクッキーの達人。

すぐに連絡して、奥ノ谷さんの親指をかたどったクッキー型を依頼。

こころよくつくってくれました。









Yes!パイと、短パンココアパイ。








スタッフには毎日、奥ノ谷さんはこういってる、こうすることにした、
全部伝達しました。

SNSをあまりやらないので、この思いを伝えるのはわたししかいないから。

だけど、みんな一生懸命、理解してこまかく、とにかく細かくウチコの希望通りに作業してくれました。

なにか、できることで、奥ノ谷さんのお客様が喜ぶことできないかな、、

そうおもったとき、

5枚のクッキーの製造シールにメッセージをいれようよって話になりました。

ほんの、2行。

ウチコがチョイスした、言葉。

まるちゃんにシールつくるとき入れてもらって、少しの楽しさの隠し味。

できることはやった。

あとは、この思いが伝わりますように。

奥ノ谷さんのお客様への愛が伝わりますように。

そして、今日、全国に届き始めました!!

「ウチコ、みんな喜ぶよ!」

そうなんども奥ノ谷さんはいってた。
なんどもいってたよーーー(=´∀`)人(´∀`=)


そして、これで大丈夫か不安だったとき、はげましてくれたのは

清水社長でした。

楽しめばいいとおもいますよ!

って(>_<)

こころづよかったーー!

そして、、いちばん気がラクになったのが、









足りなくなったらハッピーターンいれときます!!

by 清水










って、

ダメだYOーーーーーー!!!

それ絶対ダメなやつだYOーーーーー!!!!!!!!!!!!


清水社長!!ハッピーなんちゃら入れずにすみました!!

ありがとうございます!!!!

そんな激励をいただいて、ウチコは納品完了したわけです!!



もちろん、丸首ニットは最高です!
はやく着たい!!!

そんなわけで届いた方も、まだの方も、
いつか奥ノ谷さんのお洋服たのみたいなあ、という方も、

ぜひ楽しい2月をおすごしくださーい!

ハッピーバレンタインーーー☆(=´∀`)人(´∀`=)

本日は以上でーす!!

ぜひむしゃむしゃたべてくださいねーー!












| | トラックバック (0)

2016.02.12

ばてブロー!あなたへ一粒のチョコレートを。

今日は、、ばてたーー!!

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです☆





(チョコっとチョコにつかれておかしくなって踊るウチコ)

バレンタイン真っ只中!
ちょ、チョコにおぼれそー!
ありがたいことです、お店に来てくださった皆さん☆FB、Twitterでタグ付けしたり投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

ほんとに嬉しい。

なにがうれしいって、
おいしいよー、とか、オレンジダメだったのにたべれたー!とか、オランジェットおいしかったーとか。。
じぶんひとりでたべた!!とか笑





うふふ。みんなたのしそーう(=´∀`)人(´∀`=)

それをみて、よかったなあ。つくってよかったなあ。って思うんです。

ごめんなさい、ありきたりで。

でも、そう思うんです。

さて、、ばてた日のお約束、、

そう!ばてブロー!

ばてブロ!!とは。。
あまりにもばて過ぎたため、1日の流れや思っていることを写真の羅列のみで察っしてもらおうと言う身勝手極まりない、かつダレトクなblogですー☆

そんなわけでみなさま、明日はなんと短パン社長こと、奥ノ谷さんの丸首ニットが!
届くだろうに!清水社長缶×ウチコクッキー記念すべき日なのに!!

多分わたしはあしたもバテバテです笑

でも!みなさんの投稿や笑顔、嬉しそうな顔でパワーをもらって美味しいちょこつくるぞーーーーーーー!!

はい!では!シノゴ言いましたがいきます!


















もしかしたらもらえないかも?!

そんな怯えるあなたにもウチコから曲げわっぱにいれたチョコをあげます。

本日は以上ですーー!

あしたもにこにこがんばるぞーー!

| | トラックバック (0)

2016.02.11

違うからこそ惹かれるんだって。

この世に自分と同じ人はいない

母から若いころ教えられたハッピーシュガーのウチコです。




父、母、旦那さんと肉の日。

男性と女性が惹かれ合うとき、遺伝子が遠いほど魅力的に感じるそうな。

それはより違う遺伝子を得た方が体が強い子孫を残せるからだとかなんちゃら。。

詳しくはわかりませんが笑

体のその人の匂いも遺伝子的に遠ければ遠いほどいい匂いにかんじるとか。。なんちゃら。

要は違うもの同士こそ惹かれ合う

ってやつなんですね(=´∀`)人(´∀`=)

それなのに、

それなのに実生活においては、
自分とは違う考えの人を疎ましくおもったり、
イライラしてみたり、
人は不思議な生き物。

結婚するときの理由と離婚するときの理由はほぼ一緒ときいたことがあります。



男らしいとこが好きで結婚して、えらそうなとこが嫌で離婚する

なんでも言うこと聞いてくれる優しいとこがいいと思って結婚して、優柔不断がいやで離婚する

みたいです。。おおお。。

ちょっと、わかる気もします笑

最近思うのは、

人のやることをどれくらい許せるか。まあいいかと思えるか。
大人になってからの人生をどれくらい楽しく過ごせるかはこれができるかどうかにかかっている気がする。

ってこと。

洗濯物干しながらぼんやり思いました(=´∀`)

仕事も日常の生活も、おんなじで。
さじ加減がむずかしいけど。
どうせなら楽しくしたいもん。

こうするべき、ああするべき。

思いすぎると案外つまらなくて、意外に試したら違うこともしっくりくることありますしね。





男性に聞いてみたんです。

女性が男性にしてほしいことはわかるけど、逆はわからないからおしえてって。

そしたら、

愛、笑顔、安らぎだって。。





むずかしいなー、苦手だなー。。とくに
安らぎ、、っておもったんですけど。

もしかしたら、

相手を許すこと。まあいいやと流せること。認めること。

これができたら安らぎを感じてもらえるかもなあ。。
そんな風に思ったのでした。

自分と同じ人はいないんだよ

母からいわれた言葉を思い出します。

そんなことを思った2月のはじまり。。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日のウチコトバー!

違うからこそ魅力的。そう思ったはじめの気持ちを忘れないで

相手にしてほしいことは自分もしてあげよっと。

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.02.09

疲れたら、、ぜったいこれでしょ

虎の目をおもいだせ!

こんにちはー!ハッピーシュガーのウチコです!





なんか、、書きたいこと、たくさんあるはずなのに、まとまりません。。。

たまにこういうことあります。





あたまのなかチョコレートに浸かって固まってるみたいです。

そんなわけで、
とりあえず、今やりたいことを並べてみようとおもいます。

●ポワロシリーズを8時間ぶっ続けでみたい
●お寿司を食べたい
●楽しく歩きたい
●映画をみたい。(ロッキー3)
●ボンボンを完成させたい
●パーマかけて髪切りたい
●おにぎらずつくりたい
●誰かの恋バナにはいりたい。


。。。。。




こんなにやりたいことがあるのに、
まだできてないから、あたまこんがらがってるんですね。。

そうか。

みなさん、あたまをクリアにするには
どれかひとつでもやりたいことやったほうがいいみたいですね。。

ロッキーだよ!ロッキーみなきゃ!

大好きでだいすきな、ロッキーバルボアみなきゃ!!
生卵のまなきゃ!にわとり追いかけなきゃ!
エイドリアンに恋しなきゃ!!

はい!

それでは本日の気づきです!!

あたまのなか疲れたら、とりあえずロッキー見て気合いれよう!!!

まちがいない!!!

全国のお疲れ気味の皆さん、がんばりましょ!ロッキーみましょ!

本日は以上でーす(=´∀`)人(´∀`=)


| | トラックバック (0)

2016.02.07

ちょっとした悲報。

うふ。うふふふ。
うふふふふふふーーーーー。

。。。。。。。









みかんが風邪でダウンです!!!

てなわけで、
ファイトーウチコ。
ファイティンウチコ。
頑張れウチコ。
がんばらっしぇー!ウチコ。

はい。








願うのはただひとつ!



みかんがインフルでありませんように!!

はやくよくなりますよにーー!

では、先を急ぎます!

本日は以上でーす!!(=´∀`)人(´∀`=)

とほほーーー!

| | トラックバック (0)

2016.02.06

ハッピーバレンタイン!もちチョコのお知らせ

鉄もモチも熱いうちにうて!

こんにちはーハッピーシュガーのウチコですー!

ついについに!バレンタインのチョコがオンラインにのせることできましたー!



しかし!!

やっぱりウチコの力では大量に作ることは難しく、、売り切れたのもあってガッカリさせた方ごめんなさい!!

いま集計&どれくらい作れるか&配送できるかを計算中。。

無理をして変なものを配送の方にも、店頭の方にも、お売りするわけにいかないので、
しばらく追加ないかもしれません。

でもまたホワイトデーもありますのでバレンタインすぎても随時、足していきますのでよかったらチョコチョコ覗いてみてください☆
(=´∀`)人(´∀`=)








などなど。。

そしてどうしてもほしいのよ!!!!

と言ってくださる遠方の方いましたら、電話かFBのウチコのメッセンジャーにご相談くださいね☆
数を確認しながらご返答、ご相談させてください☆よろしくお願い致しますー!

さてさて!

今日はこの商品もご紹介!





もちチョコーーー!

でございますーーー!(=´∀`)人(´∀`=)

これ、ウチコがつくったものではありませぬ。
北海道はニセコ倶知安(くっちゃん)町にある

お菓子のふじいの千晶さん!

お菓子のふじいさんHP

ねー(=´∀`)人(´∀`=)遠いけどとっても
ウチコに優しくしてくれる三代目でばりばりやってるお姉さん!

いろいろSNSでやりとりしてるうちに相談したりされたり。

お菓子やお店の話とか。機材とか。

そして、千晶さんはいつもウチコを心配してくれてる笑。。すみません。

作る限界値を多分超えてるウチコの力になりたいなーとおもっただけだから

って、、涙。

だから無理して置かなくてもいいんだよ

って。。うう、優しい。

でも確かに誰かのお菓子をおくってやったことなくて、初めはまた、こんどー!って
言ったんだけど、、




お、おいしい。。

もちもちしとる。。もちもち。。もちもち。。

もちもちしてるうーーー!!

この人たちも。。



置きたいって(=´∀`)人(´∀`=)

北海道の友達のお菓子を新潟のお店におくって、、

なんかおもしろくて素敵!!!!

だからあえて名前をだして置かせてもらいました!このもちもちしたもちチョコは、
和菓子をつくってる包餡機をもつ所でないとつくれないしね!!

だからぜひ
このもちチョコ☆

店頭では11日から。
ご予約いただけたらいつでも!
6個入り!1300円!
北海道のひとはぜひお菓子のふじいでお買い物してくださーい!
賞味期限は4日から5日!

みじかいなあとおもったあなたへ!

本日の教訓とともにお送りします!


もちはね、、もちはね、、(>_<)

鉄と一緒で熱いうちに打て!もちもちもちもち!もちっとしてるうちにね!

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

そんなわけで今年のバレンタインは
もちもちできるよーーーーー!!

本日は以上ですー!









| | トラックバック (0)

2016.02.05

ウチコの日常☆ウチコの歴史後編

世界で自分は1人だけという最強の個性

自分の日常は他人の非日常。

そんなわけで誰に頼まれてもなく、語るほどのこともない平凡な半生を振り返った前編は
こちらー。

ウチコの日常☆ウチコの歴史前編

紆余苦節ありながらも円満退社で新潟に帰ってきてから今のところまで
ばばばーーーーー!とお伝えいたします!

いきます!!

新潟に10年ぶりに帰ったウチコです





お店をやるために帰ってきたウチコ。
なぜか体調崩しまくって激やせ。
いまから思えば、体重的には黄金期。
だけどフラフラでげっそりモテずじまい。
謎の不調のなか、
土地や建物、コンセプト、機材、人員を
確保に手探りですすむ毎日。

そんななか、居酒屋で半年バイト。
このときスタッフのノンタンに出会う。
それでも恋の打ち込みはいつでもできるように日々特訓。
練習相手、なかなか現れず。

決まっていた親戚の土地のはなしがぽしゃる。オーマイガー!!

ふと通りかかった風の通りのいい空き地に一目惚れ。
無理やり借りる。
建物たてる。
お金ないので外壁、内壁のペンキを自分で塗る。
夏なので日焼けする。
ちょっといいなとおもってたメンズに
黒すぎて誰かとおもったといわれてしょんぼりする。
でも、塗りつづける。





3人のスタッフとともにお店をオープン!!

あまりに予想外にお客様がきてくれて、
昼の12時に完売続く。
みんな平謝り。3ヶ月それがつづいて、
「ケーキのないケーキ屋」とよばれる。。
ちーん。




しばらく、浮いた話もない。
こりゃ、まずい。
30までに結婚したいし。。

いいこと思いついた!!

「男でも女でもいいから1週間に一回かならずデートしよう」

決意する。





ある2月のこと。

知り合いのひとのツイッターで、ある店を知る。
ハッピーシュガーから90キロ離れたカフェレストラン。

ホームページをのぞくと
結構いい感じの横顔のシェフの写真あり。

ウチヤマトモコいきます!!!!

自然を装って行くこと決定。
電話で予約。
シェフがでる。
あれ?あれ?

思ったよりいいひとそう。。ジャックナイフみたいな男かとおもったのに!!

興味失う。

しかし予約してしまったので、いくことにする。

遠い。とおい。とおーーーーい。。

着いたのは素敵なカフェレストラン。
お土産にプリンもっていく。
シェフがでてくる。
ひとりでしゃべりまくってる。。。
すごいな。

あまりのおしゃべりに圧倒され、帰る。
思ったのと違ったので、興味さらになくす。

もうー恋なんてーどーでもえーーがなーーーー





そんなとき、夢をみる。
おしゃべりなカフェレストランのシェフが
ウチコに宝物の貝殻をみせてくれるゆめ。

ウチコの理想は冬の海岸で一緒に貝をひろってくれる男性。

ゆめのなかで、ああ、すてきなひとだな。と思う。

その日の昼に、シェフから電話がかかってくる。
「プリンの瓶を返したいからいきます」
律儀な人だなー
そう思いながら
「もしかして貝とか拾う趣味ありますか?」
ときいてみた。
するとシェフはいった
「どうして知ってるんですか?」
そして、夢とおなじように、ウチコは
「ああ、すてきなひとだな。」とおもったのでした。

そして2人は1週間後に付き合いだし、
1年と3ヶ月後に結婚。
お店が90キロ離れたふたりの定休日婚がはじまり、今に至る。。
負け続きだった恋の決勝戦は、
まだまだ結果はわからないけど。

子供の頃から思っていたこと、それは

精一杯やっていたらきっと誰かがみていてくれる

それだけを心の支えにしてきた気がするのです。

うまくいかないとき、たくさんあった。
暗闇にずっといるような時期も3年くらいありました。

だけどどんなときも、ただ正直に、自分を信じることしかできないから。

間違えたときは、間違いを直すだけでいい。

そんなたった33年間でまだまだわからないことばかり。

いままでいろんな人に出会ってきた。
好きな人、たくさんできた。
女も男も。

私は私にしかなれないけど、
自分にない部分をもつ素敵な人と知り合って好きになっていくことは
自分の宝物が増えていくようです。

まだまだ続くであろうウチコの人生は
ひとまずここまで(=´∀`)人(´∀`=)

そして今回おもったのは

自分という人間は世界にひとり。。そんな自分を知ってもらおう

恋愛において「知りたい」と思われることは両思いの第一歩。

きっと仕事も同じはずだ!

今度は人のをみてみたいなー!

本当に平凡なながいお話、お付き合いありがとうございましたーー!



明日のお弁当は海老はんぺんさ!

おしまい。










| | トラックバック (0)

2016.02.04

ウチコの日常☆ウチコの歴史前編

語らなければ知られることは決してない

「あんたみたいに何でもかんでも口にできる人ばっかりじゃないんだから」

母親からいつも言われるハッピーシュガーのウチコです☆


(今日は友達の千晶さんがのってる商業界がきた)

自分の日常は他人の非日常。

今日はウチコ、自分のことを書いてみようと思います。

まったくもって興味のない人にはどうでもいい情報だとしても、語らなければ決して伝わることもないわけで。

今日のツイート。どうでもいいことだと思いながらもつぶやいたら
思いの外、、、





やっとスッキリした

不思議におもってた






など、、言ってもらいました笑 みんな優しいよーーーー!(>_<)

そう。
自分の日常は他人の非日常。
どうでもいいと思うことも、語らなければ知られない。
そういえば誰にも語ったことはない。
そこに意味がないと思ったからです。

しかし。

振り返るのも悪くない。

そんなわけで今日はウチコの半生をばばばーーーーーー!っと
簡単に書いてみたいと思いますーー!

しのごいわずにいきます!!


新潟県 旧岩船郡荒川町 (現 村上市)1983年1月13日に内山写真館に内山智子としてうまれる

山羊座、イノシシ年、動物占いはこじかちゃん。O型 3人兄弟、末っ子長女

嫌いなものは、熱いじゃがいも
マンゴー 、白いドレッシング。

好きなものは、寿司、ごはん、美味しい料理、しょっぱいもの、海鮮、あんかけ焼きそば、八宝菜、中華丼、納豆

苦手なもの、甘いもの。アイス除く

好きな科目 国語

嫌いな科目 数学、化学、地理、歴史、体育

好きなスポーツ (観戦のみ)
テニス、バレーボール、フィギュアスケート

興味がないスポーツ 野球、サッカー

保育園の頃は1人でいるのが大好き。
毎日いきたくなくて泣いてばかり。
本をよんだり、絵を描くのがすき。
保育園でひとり、裏の小屋のまえで網で、ネバネバになる葉っぱをひとり裏ごししてた記憶あり。

毎回会うたびスカートめくりする男の子のせいでズボンしかはかなくなる。

保育園のときが人生最大のモテ期。
(誰も承認なし)

小学校。
すぐ隣の席の男の子をすきになる毎日。
夏休みがいつかも、登校日がいつかも、
まったく把握しないまま、6年過ぎる。
4年生までは背が先にのびてスリムだったが
5年生から体重がふえて、ややぽっちゃり。
自分が大根足ときづく。。
あやしい化学クラブでいまのハッピースタッフまるちゃんと仲良くする。

中学校。
なぜか柔道部入部。生徒会書記局。
人生最大のハマり具合を発揮して、
脱水症状になるくらい熱中して練習の日々。
52キロ級のため減量が習慣に。意外にものになり、しかし強すぎる後輩出現により
万年2位の道を驀進。
ノストラダムスの大予言でどうせしぬなら
高校でも柔道してもいいか、と思い
柔道の推薦で高校入部。
恋は年の差ありすぎて不戦敗。

高校。
ちょー怖い先輩のいる柔道部に入部。
ノストラダムスの大予言はずれる。
変な千葉から来た同期とともに柔道の毎日。
スカート膝上6センチでがんばる。
残り時間5秒でまさかの反則逆転勝ちして
高校最後の年に奇跡的に全国大会出場。
恋は延長戦の末ズタボロ一回戦負け。
一悶着起こす。
手に職をつけたくて、パティシエブームにのっかり突然お菓子屋をめざす。

専門学校。
大阪製菓専門学校へ一年入学。
大阪のあべの、美章園に住む。
1年の半分を決まった就職先のバイトで休みなしの半年間。
やたらお金たまる。
やすみなし。おかねだけたまる。
休みが1日もないので、早く社員になりたくなる。
恋はめげずに挑むも延長戦の末惨敗、反則負け。
横浜のパティスリーの
面接の日に声をかけられた手相占いの人に
「いま行こうとしてるとこにいくと後悔する」といわれる。
心配しなくても、落ちる。
その時すきだった人が奈良の人で、それだけで奈良に就職をきめる。最後にふられる。
アーメン。

奈良のパティスリーに就職。
先輩に「あんたはウチヤマトモコやから、ウチコや!」とあだ名をつけられる。
朝から夜中までお菓子ざんまい。
紆余苦節ありすぎて割愛。
途中でなんども血迷い、一瞬アクセサリーデザイナーにあこがれる。
幻ときづく。
結局、8年はたらく。
おじいちゃんのお葬式で勇気をもらい、東京にいくときめる。しかし。
いかずになぜか独立する気になる。
恋のトーナメント戦、大勝利かと思いきや、
ルール改正により惨敗。
どうでもよくなる。

そして、円満退社で新潟へ戻る。

つづく。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.02

ウチコの日常☆スタッフ編

日常の中に非日常が

こんにちはーハッピーシュガーのウチコです☆(=´∀`)人(´∀`=)

きょう坪井さんのブログを読んで坪井さんブログ
ああ、自分の中に他人の非日常がある。

ほんとだなあって。

だからきょうは原点に帰ってウチコの日常、しかも周りにいる人のことを書こうと思いますー

周りにいる人、毎日会う人、親、もしくは旦那より一緒にいる人、それは

スタッフ☆



ハッピーシュガーはいま6年目。

オープンするときに誰もあてがなくて、
自分の知り合いの中からスタッフを3人決めると決めていました。

条件は、性格のいい子。

結局5年間でやめたのは3人。
だけど2人もオープンからいまもいてくれるのは本当にありがたい。

まるちゃん、のんたん、みかん、みとみさん。

みとみさんは夜にきてくれているお掃除メインの美しき主婦です(=´∀`)人

まずは、まるちゃん。別名、まるさん、ちょまべ。ちょまり。など。。



この人、ちいさいんです、はい。

ウチコと同い年、33さい。友達の友達でした。だれかいないかなーとその共通の友達にきいたら
「まるでいいじゃん!」って。。。笑

いや、別の会社の社員だったんですけどね。。

ダメ元できいたら、

「やるわ!」って、、笑

えええーーー!?って。
なんにも聞いてないのにやるって、、笑

まるさんはそんな思い切りのいいひとです。

この人のすごいとこは、自分をえらく見せようとしないとこ。
小さいし、可愛らしいからまわりに可愛がれてますけど、たまに、ちゃんとやってるの?なんて言われたりします。

でも、このひというんですよ。
「あたしね、なんもしてない」って笑

うそ!おおうそ!めっちゃやってるから!
天才的な人の気持ちを読む力と、空気読む力、意外に経験豊かな仕事の知識。

でも絶対にひけらかしたりしない。

本当にハッピーシュガーの核になるひと。

そしてまさかの生クリームたべると喉イガイガするっていう、、でもそれでもたべてますけどね。

そして、大してお菓子に興味ありません笑

彼女のお菓子の知識はハッピーシュガーで8割おぼえたものです。
そんな天才的なちいさな巨人はきょうもしゃかりきはたらいてます



そしてー

居酒屋とお菓子屋を掛け持ちする。。



のんたん。

彼女とはウチコが半年お世話になった囲炉裏庵という村上の居酒屋さんで、先輩として出会いました。

一見クールで最初は怖そうだったけど。

でも実は面倒見が良くて、優しくて、料理の上手なのんたん。

ちょっとミーハーだったり笑

かなりの職歴の持ち主で、
ホームセンター、ツアーガイド、アパレル、
カフェ、ゴルフ場、、

とにかく働くことがすきながんばりやさん。

きょうものんたんのかえりは午前様か。。

夜仕事してる時、そう思うとウチコもがんばろー!っておもうのです。

のんたんもお菓子やさん未経験。5年間はあっというまだったねえ。

そしてー

最後はニューフェイス、



みかん。

みかんはなんにも募集してないのに、電話してきた珍しいパターン。

最初は断る気満々でいました。

社員希望だったから。

いちど、断る方向ではなしをしてるうちに、
彼女の声を聞いて、

あ?もしかしてもったいないかも

っておもったのです。

いい子そうだなあって。

そんな突然のみかんの登場からはや半年。

いろんなことがあった上でハッピーシュガーにやってきたみかんは、
いま。はじめてお菓子の楽しさや難しさを体感してる真っ只中だそうです。

なかなか思ってることがいえないみかん。

なんでもすぐにはっきりいうウチコ。

とんでもなく違う組み合わせだけど、みかんの忍耐力のおかげで、
今年のクリスマスはのりきれましたー!

ありがとー(=´∀`)人(´∀`=)

ついでに結構やりたがりな一面も。。



謎の写真。本にん的にはベストポーズ?笑

商売のど素人1人と、お菓子や経験のなかった2人と、突然やってきたニューフェイス。
それに美しき主婦ひとりで
構成されているハッピーシュガー☆

みんなほとんどSNSはやってないけど、

ウチコが撮る写真にいつも楽しそうに写っててくれて、
こういうことはじめたいんだーっていったら
すぐに対応してくれて、
すごくすごくありがたい。

本当にありがとう。

ちょっと不思議な、ハッピーシュガーの仲間たち。

それぞれの個性を大切にして、もっともっと
わたしも考えてハッピーを増やしていこうとおもう。

お店をはじめた日のことを忘れないように。

これからもどうぞ宜しくおねがいします☆













| | トラックバック (0)

2016.02.01

運がいいも悪いもほんとは一緒

こんにちはーハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人



内藤生風家元におしえていただいたお手洗いに生ける小さないけばな。

これをしたら、家元がどんどん素敵なことがおこりますよ!っておしえてくれました。

運が舞い込んでくるって。

突然ですが、みなさん運がいいほうですか?悪いほうですか?

ウチコは聞かれたら断然いいほうと答えます。



軽やか別ショット。。笑

でも実は小さい頃は、なんで自分は運が悪いんだろうと思ってたのです。

内気でおとなしかった(ここ大事)ちびウチコは、なかなか人に思ってることを言えませんでした。

でも頭の中はいつも動いていて、どうしよう、どうしよう!とかんがえているような子供。

ドラえもんの映画を体育館に見に行った時、おまけにもらえるドラちゃんの走るおもちゃ。

色んな色があって、灰色が自分のとこにくるとやだな、と思ってたら
灰色がきた

こっそりがっくりきました。

保育園のプール遊びで泳いだ先のビー玉をもらえる遊びで、透明のがほしくてたまーに入ってる、白いのだったらいやだな、と思ってたら、

自分のレーンに沈められてたのは白いビー玉でした。

がっくりがっくりしました。

中学の時、初めて行った東京で
電車の中よっぱらいがいました。
こっちきたらやだな、とおもったら

ウチコにめがけて寄ってきました。

逃げれずにいたら友達に怒られました。

ガクガクぶるぶるしました。

なんて運がわるいのかなーなんて、おもってた。

でも、よかったのはそれを嘆くこともなく気にすることもなく、大人になったことです。

なんにも考えてないとこがあるんです、わたし笑

自分のしたいこと、のことばっかり考えてて、他のことはどうでもいいタイプ。

いつしか大人になって、いつの間にか自分は運がいいと思うのにきっかけもなかったです笑

どこでどう切り替わったやら。。

でも、大人になってひとつわかることは、

運が悪いとかなんじゃなくて、ただ、

自分で引き寄せてたんだなあってこと。

思ったことがそのまま現実になってて、

考え方によっては、

灰色じゃなくて実は数少ないシルバーだったこと、

ビー玉で一個しかはいってない白を引き当てたこと、

数いる生徒の中でなぜか酔っ払いに選ばれたこと(←無理やり笑)

とにかく、

考え方によっては運が良かったんじゃないかといまはおもうのでした(o^^o)

いつしか必ずなくしものが返ってくるようになりました。

いつなくしたかわからない鍵が、雪の中の適当に触った場所にうまっててみつかったり、

なんとかなると思うとなんとかなり、

私は幸せだなあとおもってると、幸せなような気になり、

きっと世の中はそういう風にできている。

そんなこというと、見えない誰かに

「油断してると足元すくわれるよ」なんて

言われてる気がしたりする人もいるかも。

だけど、それは誰?しってるひと?

そんなこというひと、いないし、そんなに誰も人のこと気にしてない。

だから気にしないで存分に楽しく優しい妄想に浸るのがよし!

そんなふうにおもうのでした。。(=´∀`)

それでは本日の教訓ですー

同じ出来事でも感じ方によって黒にも白にもなるこの世の中。どうせなら自分の運の良さを信じよう

思うのはタダ。

どうせならハッピーを信じて生きていたい☆



そんなことをおもう2月のはじまり。。




せんべい、おいしい。。

軽やかに幸せ信じていきまっしょい。

本日は以上でーす!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »