« ハッピー伝染中!ガレットデロワ編第2弾 | トップページ | ウチコのおいしいショコラを選ぶ方法 »

2016.01.17

好きは何とも比べなくていい

あなたの好きはなんですか?

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコですー( ´∀`)



なかよしのお客様からもらったピノ。
これ、かわいくてちいさくて好きです。

実はパティシエ的には、中のアイスの部分を見ると特に濃厚でもない、さらりとしたアイス部分だとわかります。

だけど、なんだろう。このおいしさは。

小さい頃の記憶、思い出、慣れ、安心感、ずっとそこにあってくれたという気持ち。

なんか好きです。



お菓子屋をしていると、とんでもなく素晴らしいパティシエの方がたくさんいることに気がつきます。

日本の中も、世界の中でも。。

正直、自分の無力さにうじうじするときもあります。

むかし、ウチコはこんな風に考えていました。

人の能力の評価はただの周りとの比較だと。

例えば、幼稚園児の中に高校生がいれば高校生の方が計算が早い。

でもそれはただ、幼稚園児のなかにいるから早いだけで、同じ高校生でも大学生の中に入れば、遅い、という評価に変わる。




沖縄と新潟なら新潟のほうが雪が多い。
雪国度はたかい。

でも、同じ新潟でも北海道と比べたら新潟の雪なんてすごくすくない。

一気に雪国度は低くなる。

こんなふうに。

一人一人の能力なんて、周りとの兼ね合いでどうにも変わるゆらゆらしたものだとおもってました。

だから、褒められても、喜んでもらえても
心のどこかで『もっとすごい人と比べたら評価が変わるんだろうな』
ってどこか冷めた目でみてたかもしれません。


でも、お店をして色んな人と出会って、
snsでたくさんの方とやりとりをして。
それがきっかけでたくさんの頑張る人たちに会えて、教えてもらって、

気づいたんです(o^ ^o)

能力のありなしは確かに周りとの比較かもしれない。
だけど。

好きはなにとも比べられない

って。




ピノはハーゲンダッツよりリッチじゃないかもしれない。

でも、ウチコは大好きです。

もっと素敵な美しい場所があると思うけど
自分の育った場所のなにもない美しさが好き。

好きって気持ちは何者にも変えれないよなーって!

世の中に素晴らしいパティシエも素晴らしいお菓子もたくさんあるけど、

自分のお菓子を好きだーっていってくれる人を大切に。

そしてそんな人たちが笑顔になるようなお菓子をつくりたいって今は心からおもいます
(o^ ^o)

これを読んでくれた方で人と自分をくらべて元気をなくしているひとがもしいたら、

思い出してほしいなあ。

あなたを好きなひとがきっといる。



ピノをたべながらそんなことを思う夜なのでした(o´∀`o)

それでは本日の教訓です☆

能力の評価は周りとの比較でかわるあやふやなもの。だけど好きはなにとも比べられない

自分の好きも、誰かの好きも、大切に。

本日は以上でーす☆











|

« ハッピー伝染中!ガレットデロワ編第2弾 | トップページ | ウチコのおいしいショコラを選ぶ方法 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/63515691

この記事へのトラックバック一覧です: 好きは何とも比べなくていい:

« ハッピー伝染中!ガレットデロワ編第2弾 | トップページ | ウチコのおいしいショコラを選ぶ方法 »