« ウチコ弁当日記☆ばてブロバージョン | トップページ | オンライン決済にゆうちょ振込を増やしたのは、、 »

2016.01.27

失敗の種類を見極めてどんな時も成功させるイメージをつくる

どんな状況でも

おはようございます!ハッピーシュガーのウチコですー(o´∀`o)





ウチコは普段、みかんというパティシエールとともにハッピーシュガーのお菓子をつくっています。



誰かちがう人と一緒につくるということは、
自分の気持ちを明確に伝える必要があるんですね。

例えば彼女がなにか失敗してしまったとき。

どの種類の失敗か見極めます。

①なにも考えずに適当にやって失敗した
➁なんとなくいつもと違うのに大丈夫だろうとスルーして結果失敗した
③これでやってみようと勝負をかけて、結果失敗した

だいたい、この3通りのどれかです(>_<)

まあ、もう5年いじょうやっていて①は
あまりないですが、ないでほしいですが!!
だいたい➁が多いです。

③ならほめてあげたいくらいです。

➁の失敗が多い時は結局精神論になってきます。

自分がどんなケーキにしたいか明確にしなさい

本当にその方法でいいのか、少しの変化にきづけるか。

それは、自分の気持ちの強さにかかってるんです。

そこを教える、会得させるには本当に長く時間かかかります。

負けず嫌いの女なら結構簡単なんですけど。。。ま、それもいちかばちか。





村上市が誇る若き冬のオリンピックメダリストがいます。

今年は雪がすくなくて大変なのかなあ?


ハーフパイプで銀メダリストになった平野歩夢くん。

名だたるアメリカの名選手が大苦戦したソチオリンピックの最悪な雪質のハーフパイプ。

歩くんはその中で冷静に点数を出し続けました。

なぜなら決してそんな雪質の変化では揺るがないどんな状況でも自分の滑りができる高い技術を身につけていたから。

たしか、彼は試合後さらっといったはずです。

そんなに気にならなかったって。

しかも実は直前まで車椅子でいたくらい怪我を負っていたのに一切悟らせませんでした。

どんな悪条件でも、失敗しない。

それはウチコのめざすべきところですー(o´∀`o)

ウチコとみかんはお互いに切磋琢磨しながら、
そしてわたしは彼女にいろんなことをつたえながら日々すごしています。

そんな失敗したことないよーーーーってときもありますけど笑

でもそれも勉強です。



失敗の裏にはお菓子の難しさとともに、性質、こつ、ヒントが隠されている。

そんなことを話しながら
素敵なお菓子を夢見て作り続ける1月のおわり。。

はいー☆

それでは本日の教訓です。

スタッフの失敗はどの種類なのか見極めて、失敗にとにかく真摯に向き合っていく

とにもかくにも根気が大事。

失敗したことに固執して責めるのではなく、
どうしたら改善できるかに重きを置いていく。

こいつダメだな、は、結局自分がダメということみたいです。。(>_<)

きょうはお休みです。
実は明日も大口予約のため仕込みでお休みいただきますー!

本日は以上でーす!(o´∀`o)

|

« ウチコ弁当日記☆ばてブロバージョン | トップページ | オンライン決済にゆうちょ振込を増やしたのは、、 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/63661229

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗の種類を見極めてどんな時も成功させるイメージをつくる:

« ウチコ弁当日記☆ばてブロバージョン | トップページ | オンライン決済にゆうちょ振込を増やしたのは、、 »