« 好きは何とも比べなくていい | トップページ | 応援したい友達がいます☆ »

2016.01.19

ウチコのおいしいショコラを選ぶ方法

美味しいチョコには法則がある

こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人

じつはやっと!やっと!



すこしずつガナッシュを仕込み始めましたー!

ガナッシュとは?

ガナッシュはチョコレートを生クリームと混ぜて乳化させてつくるボンボンやトリュフの中身部分のことー

お口に入れるとすーっととけるかんじです。

チョコより生クリームが入ってる分、柔らかくてすぐお口でとけます。



ウチコが仕込んだのはラム酒がたーーーっぷりはいった、カカオ70パーセントのチョコで作ったガナッシュです(o´∀`)人

大人のお味ー☆



ココアをつけてひとつひとつ丸めていきます。柔らかいからそーっとすばやく。

そして1日おきます。

このあとはテンパリング(温度調節して)したチョコレートをガナッシュのまわりにコーティング。すこし時間をおいてそのあと、も一度コーティング。ココアに埋もれさせてつくります。

チョコのこと、だいたいパティシエのひとはショコラ、とフランス語で言うことが多いです☆

ショコラはとにかく手間、技術がいります。



このラム酒トリュフも3日間かかるけど簡単な方。

フランスではパティシエとは別にショコラティエという地位が確立していて、
パティシエよりも高い評価を受けると聞いています。

『失恋ショコラティエ』何年か前に流行りましたね☆

そんなわけでこのチョコレート、、

世界中に溢れているチョコレートの中で美味しいものを食べたいですよね?

お店たくさん、種類たくさん。

今日はあくまでもウチコの考えと目安で美味しいショコラの選び方をお教えします☆

それは、

ガナッシュが中に入ったタイプのトリュフやボンボンは賞味期限が長すぎるものを選ばない

これに限ります。

お酒が中にたっぷり入ったものは別。
チョコレートとナッツなどを固めた全部固いチョコのも別です。この二つはもともと期限は長いものです。

中にやわらかーいガナッシュが入ってるのに一か月以上もつものは、、ウチコは買いません☆

なぜなら本当においしいガナッシュは材料がチョコと生クリームだけ。

期限は短いんです。

ウチコのつくるボンボンやトリュフも長くて2週間。早く食べれば食べるほどおいしいです。

常温でいけるとはいえ、生ものなんですね☆

なのでガナッシュタイプなのに一か月、2か月もつ表記ということは、、
日持ちするように余計な油や何かが入ってる可能性があります。

好みなので一概には言えません。おいしいのもあるとはおもう。

でもウチコは買わないかなー。

オランジェットなどは何か月ももちますので買いわけ、使い分けするとグッドです。

確かにバレンタインはデパートなどで選びきれないほどのショコラが並びます。

世界中から有名なものが。

いくら珍しくおいしい魚でも、鮮度が落ちればまずくなります。食感も変になります。

ごく普通の魚でも釣れたてはとんでもなく、おいしいです。

それと似たことがショコラでも言えるとウチコは思います(=´∀`)人(´∀`=)

もしお近くにショコラを手作りでつくるパティスリーがあるならぜひ探してみてはいかがでしょうか☆

手作りのチョコ、おいしいもん。
好みあるし、どこでもおいしいわけじゃないけど。

世界的な有名なパティシエさんのチョコもいいけど、すぐそばで手作りしてるパティシエさんのチョコも本当においしいことが多いです☆期限は短くてもそれは短所だとはかぎらない。







近日発売のこのショコラもちも、おもちということもあり期限は5日間です。

この商品に関してはまた、詳しく☆

ウチコもがんばらなくてはーー!!

はいー!

それでは本日の教訓です☆

おいしいガナッシュが入ったチョコは賞味期限が短いものがおいしい証拠☆あとは実食あるのみ!そしてお店の人にきいてみよー!

おいしいチョコぜひ、試食してさがしてみてくださいねー!

本日は以上でーす☆











|

« 好きは何とも比べなくていい | トップページ | 応援したい友達がいます☆ »

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/63545862

この記事へのトラックバック一覧です: ウチコのおいしいショコラを選ぶ方法:

« 好きは何とも比べなくていい | トップページ | 応援したい友達がいます☆ »