« わたしの「いつも笑顔」はこんな意味 | トップページ | ギリギリでいきていたいから »

2015.12.21

借金してる自分を許せた日

借金をしてる自分が嫌だった

クリスマス直前にどんなブログかくんだろ、自分って思ってたんですけど、どうしても書きたいことができたので書きます!

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

1450663580625.jpg

あ、これセルカ棒の研究中(о´∀`о)

わたしが27才のときでした。

お店をしようと思ったとき、お金もないのに絶対一軒家がいいと思いました。

人口の少ないこの町でなんとか一人でやっていくには、とにかくかわいい目立つ店がほしかったから。

運よく親や、親戚、国庫に借りることができて、お店を始めたわけですが若気のいたりと
無知さで1000万円を7年で返済の計画にしました。。。おばかさん。。(笑)

いま思えば、据え置きなんて長くもうけなくて、さっさと返していけばよかったのに
そんなとこだけびびりで、結局6年でかえすことに。。正直きつかったです。

もちろん経費は他にも人件費、土地代、光熱費、材料代、、、などなど。
そんなふうになっていくと、いつのまにか
こんなふうに思うようになってました。


1450663582208.jpg


「こんなにきついの返し終わったらやめてもいいかな。。ずっとは無理だな」

今から思えば、おいおいって感じだけど心のなかのどこかで「いまを乗りきればって、いまを我慢すれば」って思ってた気がします(о´∀`о)

あまりにも未熟で、はずかしいけど。

たぶん

借金をしてる自分はみんなに迷惑かけてる存在。不自由な存在

そこから抜け出したかった。
そしたら堂々とできる気がしてたんでしょうね。

でもね、この半年間でわたしは色んなことを教えてもらいました。

楽しいことを仕事でする。

楽しいっていったって仕事は苦しい。

ほんとに苦しい?ほんとは好きなのに苦しまないといけないと思い込んでるだけ?

自分が好きだからつくる。誰かが喜んでくれるのを想像して作る。

楽しくなる。

楽しんでばかりではだめ。

いやいや、楽しんでいいんだよ!

自分のしたいことをやって楽しんでたらそれをみて楽しい人が増えるよ。

いつも素敵な笑顔でいたいなあ!

笑顔のプロになるため勉強しよう!

あんなに無愛想って言われてたのに、笑顔が素敵といわれるようになったよ

そしたらもっとお店がたのしくなった!
ああ、わたし、やっぱりお菓子作るの好きなんだなあ!!

と、、(笑)

ぐるぐるぐるぐるたのしみながら苦しみながら
考え続けた半年間でした(о´∀`о)

誰かを羨ましく思ったり、自分と比較したり、でも真似してみたり、そんな自分を見つめ直したり。

お金のことに怯えてた自分が、ちゃんと向き合えたり、誰かのために使うことに抵抗がなくなったり、お金は回らせてこそ価値があると気づいたり。

優しさもお金も出せばなくなるのでなく、また別のところから回ってくる。

いつのまにか売り上げもすこしずつしらない間に増えていって、

例え苦しい出費があるときも

「ま、またどこからか入ってくるかー」と思えるようになった自分にビックリしました。

自分のだめなとこ、いやなとこ、全部見た上で、まあ、いいさと心から思えたり。

そんなだから今まではこうあるべきだと他人に押し付けていたのが、なくなっていきました。

そんないまです。

やっとです。

大好きな人たちがたくさん増えて。

お客様のイクコさんからもらったクリスマスプレゼント(о´∀`о)

1450662094783.jpg

1450662095397.jpg

お菓子を買ってくださったみなさんからもらったお手紙!うれしくてカンカンにしまってます。

1450662089411.jpg

1450662090191.jpg

田口さんからもらった超おいしいりんご!


1450662090731.jpg

うつみさんにいただいた手編みの帽子とパンポーチ!

1450662091580.jpg

1450662092254.jpg

それだけじゃなく、色んな人からなにかがやってきたり、手紙が来たり、優しいことばをかけてもらったり、、毎日がたのしくてハッピーで、たまに大変で(笑) 疲れて、でもまたつくって。

1450662092866.jpg

1450662093539.jpg

1450662094166.jpg

もう逃げたいとはおもわない。

借金も怖くなんかない。

一緒になって稼いで返そう!っていってくれる優しいお客様もいる。

そんなこんなであとすこしです(о´∀`о)

だってそれは親からもらった愛情で、自分を卑下する材料になんかしちゃいけないんだから(о´∀`о)それにやっときづいたのです。

心からのありがとうを込めて堂々と、貸してもらえた自分を、協力してもらえた自分を認めることがようやくできました。

それができたのは色んな人のおかげ。

私のまわりにいてくれるみなさん、ほんとにわたしは本当のわたしをやっと見つけることができました。

お菓子をつくるのを好きな自分。
楽しいことが好きな自分。
ちょっといい加減ででもいつも意外に真剣な自分。

みんながわたしに教えてくれた!!

そんなことをどうしても書きたくなったのでした。

仕事がたのしくないといけなくて、わかってるけど、自分以外がみんなたのしそうで。
でもうまくいかなくて、
どうしたらいいかわからない人。

もしいたら、自分に素直に。

なにがほしいのか。なにがうれしいのか

あなたがおもってるあなたのだめなところは
誰かの愛情をもらってる証拠かもしれない。

あなたが嫌いだと思ってるいやなとこは誰かの元気になってるかもしれない。

自分を許せたら、なにかが見えてくるかも。わたしのように(о´∀`о)

きっとその一歩が自然とやってくる。

これからも色んなことに気づいて、笑って、悩んでハッピーにいきます!

最後まで読んでくれてありがとうございました!(о´∀`о)

るりるりるー♪


|

« わたしの「いつも笑顔」はこんな意味 | トップページ | ギリギリでいきていたいから »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

アンティークなおはなし」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/63067078

この記事へのトラックバック一覧です: 借金してる自分を許せた日:

« わたしの「いつも笑顔」はこんな意味 | トップページ | ギリギリでいきていたいから »