« ロングバケーションから学ぶ「誰かのために」 | トップページ | わたしの「いつも笑顔」はこんな意味 »

2015.12.18

ムースは嫌いですか?

ムースっておいしいの?

こんばんはハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1450365494092.jpg

今日は年始の撮影でした!みんなでたのしく
おさるさん。

1450365494820.jpg

「ねえ?年始これ被って営業するんだよね?」

そこまで考えてなかったのでスタッフ、ほしがるわあーと感動しました(笑)(о´∀`о)ありがたし。

ついさっき、、というか5時間前くらい。

みかんが「明日間に合うかな、、どうかな、、(仕事が)」と不安そうにしてたので

「大丈夫かどうかは問題じゃないよーだって大丈夫にしなきゃいけないんだから、大丈夫だよー(о´∀`о)」

といっても「ちょっとびびっちゃって」っていったので

「じゃあ、わたしこれからシフォン仕込んでメレンゲ焼きながら明日のスポンジやいて、それで、、」っていったら

「やめてください!大丈夫です!わたしがんばりますから!明日!」

といきなり意気込んで帰られました。。(笑)

不安なときって結構自分のことばかり考えているときが多い気がするんです。

でもだれかに喜んでもらいたい、誰かのやくにたちたい。そう思うと、なんでもできそうな勇気が湧くのはみかんだけではないはずですよね(о´∀`о)

さてさて。燃えてるみかんさんはおいといて。

1450364740360.jpg

でーーーーん!!

いまさらですが、とろけ具合を確認。。

これはクリスマスケーキのうちの1種、ショコラショコラです(о´∀`о)


しっかり温度調節をしたショコラグラッサージュをかけて、(コーティングのチョコ)
しばし。。


1450364742104.jpg

どれどれ。。

1450364742844.jpg


1450364743512.jpg

あらあら、、とろけますわね。

1450364744215.jpg

とまらんばい!!

ムースって嫌いな人多いですか?そうでもないですか?

ムースって言うだけできらい!って言うかたもいます。

でも、一般的にムースと一口でいっても色々なパターンがあるんですね(о´∀`о)

主にわかりやすくいいますと

●生クリーム+フルーツ+ゼラチンの組合わせ

●生クリーム+カスタードソース(アングレーズといいます)+ゼラチンの組合わせ

●生クリーム+カスタードソース+メレンゲ+ゼラチンの組合わせ

●チョコレート+生クリーム+ボンブ(卵とシロップをたいてふわふわにしたもの)+ゼラチン

などなど。。

なんのこっちゃですよね(笑)でもそれくらいムースと言われるもののなかでも
色々なパターンがあるということです(о´∀`о)

今回のウチコのムースは、

ビターチョコ+生クリーム+ボンブ
が下の層で
ミルクチョコ+生クリーム+キャラメル+ゼラチン+ボンブが上の層です。

1450365493208.jpg

下の層に至ってはゼラチンなし。
濃厚なカカオのパーセンテージだからこそできるチョコの力だけで固めたムース。

ゼラチンの嫌なかたさがないからお口で溶けます(о´∀`о)

上の層はやわらかーーーい。おうちにもって変えることのできるギリギリのかたさ。

冬にしか出さないのはこのためもあります(о´∀`о)

なにがいいたいかというと、

ぜひムースきらい!というかた、

チョコレートのムースなら食べやすいかもしれません。

とくにお気に入りのお店のムース食べてみてくださいね☆っていっても。。

じつはハッピーシュガーもあんまりださないんですが、

美味しいムースのレシピいっぱいもってるんです、師匠の(笑)

アレンジしてたまにだしてるけどこれからも冬の間、たくさんだそうかな☆

カボチャのムースも好評でしたし(о´∀`о)

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

ムース嫌いなそこのあなた(о´∀`о)ぜひショコラムースから試してみてくださいね。

そしてショコラショコラご予約くださったみなさま、お楽しみに☆ちなみにショコラショコラはご予約完売ですので、年末だせるようにがんばります!

本日は以上でーす(о´∀`о)お休みなさーい!

|

« ロングバケーションから学ぶ「誰かのために」 | トップページ | わたしの「いつも笑顔」はこんな意味 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/63019521

この記事へのトラックバック一覧です: ムースは嫌いですか?:

« ロングバケーションから学ぶ「誰かのために」 | トップページ | わたしの「いつも笑顔」はこんな意味 »