« サンタはすぐそばにいた | トップページ | ガレットデロワの作り方☆ウチコ編 »

2015.12.26

笑顔にも練習が必要なひとがいるんです

あなたは毎日鏡をみてわらってますか?

こんばんはハッピーシュガーのウチコです☆(о´∀`о)

1451141910984.jpg

奥ノ谷印のマフラーついにまけてうれしいー!
あったかーい!これについてはまたごじつ。。

さて、、

以前こんな記事を書きました。

いつも笑顔はこんな意味

わたしにとってのいつも笑顔でいるっていうのは
泣いたりおこったりしてもすぐに笑顔になれるように心がけてるって話でした☆

そうだよね!辛いときもわらうなんてナンセンス!だよね!

そう思った人もいたかも。でもね、そうでもないのです。

辛いときもどんなときもわらうつもりでいる。これ、すごく大事なんですよー!意味はちゃんとあるんです。
できるかどうかは別として、しようとすることはすごく大事です☆

これは泣いたり怒ったりを否定してるわけではないんですよ(о´∀`о)

スマイルトレーナーになるには本当に常に笑顔を崩さない!これが必須条件でした!

どんな瞬間も、話してるときも
なにかを真剣に聞いてるときも。(о´∀`о)

なぜわたしがスマイルトレーナーになったのか。。それは自分がいつも怖いとか、暗いとか
近づき難いと言われ続けてきた人生だったからです(´ 3`)

正直、どうしたらいいか、わからなかったー!

普通にしてても、こわいとか、、どうしたら(笑)

でもね、これ実は

アジア人に多い傾向なんです

顔の筋肉がそもそも言語の発音の特徴により、発達しにくいんです。


1451141912101.jpg


の発音が多い日本の挨拶に対して


1451141912921.jpg


の発音が多い英語圏のあいさつ。

ねー!あの発音は笑ってみえるでショー!!

これだけみても、顔の筋肉をふだん動かしかたがちがうかわかりますよね!

だからアジア人は生まれたときからの発音が多い。無理してでもがんばって笑顔にしようとしないと、真顔がこわいんです。。あああ。

女優やタレントさんのほっぺ。よくみるとかなりほっぺがあがってます。

あれは生まれつきもあるかもだけど、
表情がゆたかにしなくてはならないお仕事柄、かなり努力されてると思います。

子供の頃にくらべて大人は笑顔になる機会が何百倍も少なくなるといわれてます。

だって、おもしろくないのに笑わないでしょ(´ 3`)

仕事、真剣にやらないとでしょう?

いやなこと、たえなきゃでしょう?

だから
ますます顔はこわばっていくんです。。

自然に笑えるのが一番じゃん!

もちろんそうです。でもね、いざ笑おうとして、
うまく笑えなかった

そういうひとはおおいのです(о´∀`о)

ウチコもそうだったから。

写真をとるとき、どこまで笑えばいいかわからないときありませんか?


1451141913830.jpg

こんな顔になってたり。

わらってるつもりで、でもできた写真みて顔が全然わらってなかったときありませんか?

あれーおかしいなー?みたいな。。それ、わたし!!


だから、ちゃんと笑顔を習ったんです(о´∀`о)

本当の笑顔をとりもどすために。

だからね、はじめは無理してでもわらう。どんなときでも笑うつもりで。

本当の笑顔をおもいだすための練習が必要なひとがいるんです

そしてそれは大半の人がそうなんです。

わたしのようにね(о´∀`о)

そしてね、いつでも笑顔!どんな瞬間でも!ってスパルタ式にやってると、
どんどんそのえがおが本物になる。

筋肉が動くようになる。

うれしいとき、本当の笑顔になれるんだよー!

仕事もただ出勤するだけでなく、勉強しますよね。

お菓子もただ出勤するだけでなく、夜中まで練習したりします☆

笑顔もおなじ。

本当の笑顔をおもいだすため、気に入った自分をさがすため、練習するんです。

それが、スマイルトレーナーがいう

いつも笑顔でいなきゃいけない理由(о´∀`о)

だっていつも笑顔でいてーー!っていっても意識してもなかなかできないのが人間(о´∀`о)

だから、いつも笑顔で、のつもりでちょうどいいのですー。

プロならなおさら日々の練習をしないとキープできないってことなんですね!わたしもいまでも練習の日々!

今回のクリスマスも


1451141914674.jpg


数日間、意識さぼったら口角さがるわ、さがるわ。いそいでもんだりわらったり!

そうです。

一番残念なのはずっーと無表情のまま、おこったまま、こりかたまってること。

どうしても、泣きたいならおもいっきり筋肉動かして泣こう!!(笑)ひとしきり泣いたらやっぱり笑おう!!

作り笑顔でもいいんですよー(о´∀`о)
はじめは。作り笑顔でも脳にいい効果がでることも、講習ではお伝えするんです。

でも目が笑ってないとそれが相手につたわっちゃいますので。。

1451138951189.jpg

ね?

1451138952967.jpg

うさんくさー!(笑)

眉があがるのももったいない。

あげるのはここ!


1451138953720.jpg

ほっぺ!

最初はあがらないの!こりかたまってるから!

1451138954489.jpg

でもいつも目が半月のかたち、ほっぺあげる、まゆあげない、上の歯は8本みせる。

これ数ヵ月、一年やったら

どんどん顔の筋肉うごくようになって、、

わすれてた本当にあなたが美しくみえる笑顔を顔が思い出します☆

ほんとはうちこが直接セミナー開いたりして教えられたらいいんだけどお菓子やさんの方も忙しい時期。

いつか重太先生に教えてもらったその人の人生を劇的にかえる笑顔のレッスンもしたいわあ。。
ぜひそのときはおねがいします☆

タイミングはたぶん、、いつかつくれるかなあ?(´ 3`)

とにかく泣いたり笑ったり怒ったり、
子供のように顔の筋肉うごかしましょー

でもできれば笑顔で(о´∀`о)

だってそっちのほうがかわいいもんー!

それでは本日の教訓です!

本当のあなたの笑顔をとりもどすためにいつもどんなときでも笑顔でいる気持ちが必要なんです☆

ぜひぜひ笑顔に自信のないみなさん。あなたは本当は素敵な笑顔を隠し持ってるんですよー!自信もってほっぺたあげてこー!

本日は以上でーす!☆おやすみなさーい!(о´∀`о)


|

« サンタはすぐそばにいた | トップページ | ガレットデロワの作り方☆ウチコ編 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子屋ですけど」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/63166003

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔にも練習が必要なひとがいるんです:

« サンタはすぐそばにいた | トップページ | ガレットデロワの作り方☆ウチコ編 »