« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.31

たくさん人を好きになった1年でした

たのしくてあっという間だった!

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコですー!


眉毛がうまくかけてごきげんなかんじです。


もうみなさん大晦日に大忙しでもしかしたや
ら読んでくれる人あんまりいないかもなー☆とおもいつつ、

やっぱりきょうはいろんな人への思いを書こうと思います(о´∀`о)

ことしは1年、冷静に対処するーみたいなことを目標にしてたはず。

でもそんなことどうでもよくなるくらい、
たくさんの人と出会いました(о´∀`о)

北は北海道、南は沖縄。

言葉通り全国のかたへお菓子を食べてもらうチャンスをいただきました。

それは、お菓子の味をかえたとかどうとかじゃなくて、

人のあたたかさや、優しさや、前向きさや、一生懸命さをたくさんもらえたからでした。

人のおかげでした。

清水社長をみてわたしもこんなふうにやってみようっておもったり、

奥ノ谷さんのお洋服をかっていろんな体験をしたり、教えてもらったり

千葉のオコメンさんやまささんの周りの人たちと仲良くなったり、

大阪チーム壁したさんのおかげで北海道やブログ塾のみなさんによくしてもらったり、

九州の葉子さん、まちゃさんのまわりのみなさんに優しくしてもらったり、

鳥取にもいかなきゃ!いくこさんがいるから!って、

沖縄にもありぼーさんや呉屋さんいるからいきたいし、

東北にも、こういちさんや美穂さん姉妹がいたり、、佐々木さんや、、

とにかく、ここにかけないほどたくさんのかたと出会いました。
優しくしてもらいました。

楽しかったなーーー!!!

楽しかった!(о´∀`о)

いつも苦しかったことも、いつのまにかたのしくてたまらなくなってた!!

誰かを好きになる機会が大人になってこんなにあるなんてなんて幸せなんだろう。

誰かにあいたいと思えることがこんなに自分を好きになることになるなんて。

来年はね、もっともっと楽しくなる。

大変なこともあるだろうけど、楽しくなる。

わたしはまたきっと大好きな人が増えて、
笑顔になれる。そんな気がしています。

さらにもっと自分を受け入れて、たのしくなるように、そんな一年のはじまりだ。

それではみなさま、本当に一年読んでくださってありがとうございました(о´∀`о)

また来年からもよろしくお願いいたします☆

みなさま!
よいお年をー!!(о´∀`о)ありがとうございましたー!


| | トラックバック (0)

2015.12.29

お茶碗とお箸のおはなし

お茶碗同士では満たされない

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

今日は赤門屋のたきつばさんから博多もつ鍋とどいたよー!しかもこんな博多名物まで!

1451395691579.jpg

めんべい(めんたいこせんべい)激ウマだあ!

1451395692282.jpg

1451395692869.jpg

肝心のモツの食レポはまたのちほど☆
店主のたきつばさん超いいひとでまじめな一生懸命な方(о´∀`о)

ウチコとは真面目さが違う(笑)

たきつばさん、本当にお世話になりました!ありがとうございました!またのちほどー!

はいー(о´∀`о)

そう、、ちがうといえば。。

むかし、むかし。20代前半の時、お付き合いしていた人となんとなーくうまくいかなかったとき、

ふらっと入った占いの館で占ってもらったことがありました(о´∀`о)

そしたら
占い師のおばちゃんが、

おばちゃん「あなたとね、彼ね、お茶碗同士なのよ。」

1451396140509.jpg

ウチコ 「はあ、、?」

おばちゃん「だからね、似てるからさ、気は合うわよ、茶碗どうしだからね。でもね、茶碗と茶碗じゃごはんたべれないでしょ?」

ウチコ「たしかに、、」

おばちゃん「あんたはね、箸をさがしなさいよ。そしたらご飯食べれるでしょ」

そう言われたのでした。

ははーん。。

たしかに。

気が合うことと好きになること、意外にごっちゃにしがちだけど、案外ちがうかもしれないな。

そんなことを若かりしころのウチコはおもったのでした。

そう言われれば
自分と同じタイプのひとはいやだなあ。

ウチコは男性でも女性でも
育ちのいいガツガツしてない人が好きだし、
仲良くなることが多いです。
あ、例外もいますけど。

それはわたしがガツガツしてるからかも、、(笑)

そして、ウチコは体格がいいです。骨太。。(>_<)

旦那さんは細いです。。。

そういえばお友だちものほほんさんが多いです。
ウチコ、よく空がとべそうっていわれます。
こないだ
突発性難聴になったのに鍼いったらよくなって、まさかの悪かった左耳が右耳より聴力よくなってました。。

それを旦那さんにいったら、

「さすが野性的じゃないの、あなた」

って、、さすが?野性的?(´ 3`)え?

茶碗とお箸か。

茶碗とおはし。

ちゃわんとおはし。

だから、仕事でもプライベートでも。

「どうしてこうしないの」
「こうしたらいいにきまってるのに」
「信じられない」

は、いみないってことですね(о´∀`о)

だって、茶碗とお箸はちがうもの。

だけど、ふたつがいっしょにいるとご飯がたべれる。

満たされる。

誰かのすることが気になってたまらなくて
許せないときがあったら

「茶碗とお箸 」のお話。


1451396141255.jpg


思い出すのおすすめします☆

今日はこんなまったりブログ(´ 3`)

それでは本日の教訓ですー

似た者同士だけでは満たされないの。茶碗とお箸。違うからぴったりあう。

あなたがお茶碗。そしたらお箸はだれですか?
お箸を大切にしていますか?

本日は以上でーす☆おやすみなさい☆

| | トラックバック (0)

2015.12.28

ガレットデロワの作り方☆ウチコ編

ガレットデロワはお正月のお菓子

おはようございます、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1451264859272.jpg

ガレットデロワとはフランスでむかしから食べられているお正月のパイですー

「ロワ」とは王様のこと。だから王冠がついてきますー!

とかいってハッピーシュガー年始4日からなんですけどね。。(笑)すみません(*´∀`)

でもさっそく4日は予約がいっぱい!
1月いっぱい販売します☆

みんなで切り分けて好きなのをとってそのなかにフェーヴといわれる小さな陶器のお人形がはいってたら
その人は王様!!!そして1年いいことがあるってやつですー(о´∀`о)わいわい!

ハッピーシュガーでは間違って陶器をたべるといけないので変わりにアーモンドをいれて、
陶器はそなえつけてます。


1451264859840.jpg


フランス人のマキシム先生の場合だけ、陶器いれます。アーモンドは邪道だそうな(笑)

さて、試しやき!してみます!


1451263784403.jpg

綺麗にアーモンドクリームをまるーくして
アーモンドをしのばせます。

1451263785384.jpg

ふたをして、うすーく卵をぬります。ドレといいます。ここでポイント!

自然に冷蔵で乾かします!
だいたい、30ふんくらいかなー

1451263786113.jpg

もういちどドレします。うすーくうすーくむらなく。優しく。

そしてもういちど乾かします!どんだけ!(笑)

1451263786903.jpg

さて、乾いたらペティナイフの背で模様をかきます。ハッピーシュガーでは葉っぱの模様が人気。なので、そうしましょ(о´∀`о)


1451263787670.jpg

1451263788532.jpg

もちろんフリーハンドです。思いを込めて。。

1451263789244.jpg

できた!!

と、ここで肉ーーー!!いきます!!


1451263789959.jpg

1451263790660.jpg

1451263791459.jpg

1451263792178.jpg

1451263793043.jpg

1451263794553.jpg

1451263795348.jpg

はい!関川村のメイクさん!めちゃうまでした!ごちそうさまでしたー!

帰るー!!


1451263796203.jpg

さて、戻りました!

1451264852451.jpg

155℃で20分→150℃で40分!!そのあと
シロップうって、210℃であおって5分!!

ながいですねー!オーブン独占!!

155℃でとかって、パイをやくにはかなり低い温度です。

でも低い温度でじっくり長いことかけてやくと
高さが低く焼けるわりに
水分がしっかりぬけたバリバリのパイになるんですー!

焼けたよー!!

1451264853326.jpg


1451264854040.jpg

1451264854666.jpg

1451264855235.jpg

1451264856064.jpg

ガレットが陶器みたい!


1451264856725.jpg

シンプルなアーモンド。ハッピーシュガーでは
もうひとつお味をご用意。
アーモンドクリームにピスタチオ味をつけて木苺ジャムがぬってあるデラックスバージョンも!

1451264857383.jpg

1451264857994.jpg

1451264858664.jpg

むふー。ごちそうさまでした!

店頭では4日から販売!
オンラインではたぶん、二週目からお届けできるようにオンラインで再開を目標にしてます!

そのタイミングはウチコのFBでお知らせしますので宜しくお願いいたします(о´∀`о)

ちょっと1日焼けるのが多くないのでお日にちが希望通りにいかない場合もあるかもしれません。。そのときはご相談させてくださいーすまんですーー(´ 3`)

ぜひみなさま、ガレットデロワ、お近くのお菓子やさんでもないか、探してみてくださいね!みんなでわいわい盛り上がりましょー!

それでは本日の教訓です!

ガレットはお正月のパイです!
ウチコがこの世で一番好きなパイーー!

たのしいお正月と1月を!ガレットデロワで☆

本日は以上でーす!☆


| | トラックバック (0)

2015.12.26

笑顔にも練習が必要なひとがいるんです

あなたは毎日鏡をみてわらってますか?

こんばんはハッピーシュガーのウチコです☆(о´∀`о)

1451141910984.jpg

奥ノ谷印のマフラーついにまけてうれしいー!
あったかーい!これについてはまたごじつ。。

さて、、

以前こんな記事を書きました。

いつも笑顔はこんな意味

わたしにとってのいつも笑顔でいるっていうのは
泣いたりおこったりしてもすぐに笑顔になれるように心がけてるって話でした☆

そうだよね!辛いときもわらうなんてナンセンス!だよね!

そう思った人もいたかも。でもね、そうでもないのです。

辛いときもどんなときもわらうつもりでいる。これ、すごく大事なんですよー!意味はちゃんとあるんです。
できるかどうかは別として、しようとすることはすごく大事です☆

これは泣いたり怒ったりを否定してるわけではないんですよ(о´∀`о)

スマイルトレーナーになるには本当に常に笑顔を崩さない!これが必須条件でした!

どんな瞬間も、話してるときも
なにかを真剣に聞いてるときも。(о´∀`о)

なぜわたしがスマイルトレーナーになったのか。。それは自分がいつも怖いとか、暗いとか
近づき難いと言われ続けてきた人生だったからです(´ 3`)

正直、どうしたらいいか、わからなかったー!

普通にしてても、こわいとか、、どうしたら(笑)

でもね、これ実は

アジア人に多い傾向なんです

顔の筋肉がそもそも言語の発音の特徴により、発達しにくいんです。


1451141912101.jpg


の発音が多い日本の挨拶に対して


1451141912921.jpg


の発音が多い英語圏のあいさつ。

ねー!あの発音は笑ってみえるでショー!!

これだけみても、顔の筋肉をふだん動かしかたがちがうかわかりますよね!

だからアジア人は生まれたときからの発音が多い。無理してでもがんばって笑顔にしようとしないと、真顔がこわいんです。。あああ。

女優やタレントさんのほっぺ。よくみるとかなりほっぺがあがってます。

あれは生まれつきもあるかもだけど、
表情がゆたかにしなくてはならないお仕事柄、かなり努力されてると思います。

子供の頃にくらべて大人は笑顔になる機会が何百倍も少なくなるといわれてます。

だって、おもしろくないのに笑わないでしょ(´ 3`)

仕事、真剣にやらないとでしょう?

いやなこと、たえなきゃでしょう?

だから
ますます顔はこわばっていくんです。。

自然に笑えるのが一番じゃん!

もちろんそうです。でもね、いざ笑おうとして、
うまく笑えなかった

そういうひとはおおいのです(о´∀`о)

ウチコもそうだったから。

写真をとるとき、どこまで笑えばいいかわからないときありませんか?


1451141913830.jpg

こんな顔になってたり。

わらってるつもりで、でもできた写真みて顔が全然わらってなかったときありませんか?

あれーおかしいなー?みたいな。。それ、わたし!!


だから、ちゃんと笑顔を習ったんです(о´∀`о)

本当の笑顔をとりもどすために。

だからね、はじめは無理してでもわらう。どんなときでも笑うつもりで。

本当の笑顔をおもいだすための練習が必要なひとがいるんです

そしてそれは大半の人がそうなんです。

わたしのようにね(о´∀`о)

そしてね、いつでも笑顔!どんな瞬間でも!ってスパルタ式にやってると、
どんどんそのえがおが本物になる。

筋肉が動くようになる。

うれしいとき、本当の笑顔になれるんだよー!

仕事もただ出勤するだけでなく、勉強しますよね。

お菓子もただ出勤するだけでなく、夜中まで練習したりします☆

笑顔もおなじ。

本当の笑顔をおもいだすため、気に入った自分をさがすため、練習するんです。

それが、スマイルトレーナーがいう

いつも笑顔でいなきゃいけない理由(о´∀`о)

だっていつも笑顔でいてーー!っていっても意識してもなかなかできないのが人間(о´∀`о)

だから、いつも笑顔で、のつもりでちょうどいいのですー。

プロならなおさら日々の練習をしないとキープできないってことなんですね!わたしもいまでも練習の日々!

今回のクリスマスも


1451141914674.jpg


数日間、意識さぼったら口角さがるわ、さがるわ。いそいでもんだりわらったり!

そうです。

一番残念なのはずっーと無表情のまま、おこったまま、こりかたまってること。

どうしても、泣きたいならおもいっきり筋肉動かして泣こう!!(笑)ひとしきり泣いたらやっぱり笑おう!!

作り笑顔でもいいんですよー(о´∀`о)
はじめは。作り笑顔でも脳にいい効果がでることも、講習ではお伝えするんです。

でも目が笑ってないとそれが相手につたわっちゃいますので。。

1451138951189.jpg

ね?

1451138952967.jpg

うさんくさー!(笑)

眉があがるのももったいない。

あげるのはここ!


1451138953720.jpg

ほっぺ!

最初はあがらないの!こりかたまってるから!

1451138954489.jpg

でもいつも目が半月のかたち、ほっぺあげる、まゆあげない、上の歯は8本みせる。

これ数ヵ月、一年やったら

どんどん顔の筋肉うごくようになって、、

わすれてた本当にあなたが美しくみえる笑顔を顔が思い出します☆

ほんとはうちこが直接セミナー開いたりして教えられたらいいんだけどお菓子やさんの方も忙しい時期。

いつか重太先生に教えてもらったその人の人生を劇的にかえる笑顔のレッスンもしたいわあ。。
ぜひそのときはおねがいします☆

タイミングはたぶん、、いつかつくれるかなあ?(´ 3`)

とにかく泣いたり笑ったり怒ったり、
子供のように顔の筋肉うごかしましょー

でもできれば笑顔で(о´∀`о)

だってそっちのほうがかわいいもんー!

それでは本日の教訓です!

本当のあなたの笑顔をとりもどすためにいつもどんなときでも笑顔でいる気持ちが必要なんです☆

ぜひぜひ笑顔に自信のないみなさん。あなたは本当は素敵な笑顔を隠し持ってるんですよー!自信もってほっぺたあげてこー!

本日は以上でーす!☆おやすみなさーい!(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.12.25

サンタはすぐそばにいた

あなたのサンタはだれですか?

こんばんは(о´∀`о)
ハッピーシュガーのウチコです☆メリークリスマスー!!

1451048865963.jpg

きょうはクリスマスですねーみなさまいかがお過ごしですか(о´∀`о)

お菓子やさんにとってクリスマスは一大イベントだし、ふだん作らないケーキを作ったり
やったことないことをやるそんな数日間です。

実は18さいの頃からクリスマスって楽しみでもなんでもありませんでした。

だって、ケーキ買わないし、チキンたべれないし、すごく疲れるし(笑)
次の日昼まで死んだように起きれなくて、
起きたら上司が目の前にいて泣きながらあやまったり。。(あまりに連絡来ないから死んでると思って大家さんに鍵を借りたっていう。。(笑))

1451048867085.jpg

クリスマスって怖いーーー!!!

って思ってました(о´∀`о)

サンタさんの弟子にはサンタさんはこない。。

でもことしはおんなじ怖くてもちょっとちがいました!


1451048867925.jpg

1451048868698.jpg

SNSで応援してくれたみなさん。


1451050476525.jpg

1451050477579.jpg

おいしいよー!!っておしえてくれたみなさん。本当にご予約、買いに来てくださったみなさまありがとうございますー!(о´∀`о)


1451050478817.jpg

1451050479670.jpg

1451050480613.jpg

リアルにたくさんの差し入れをくださったみなさん。
なんて優しいのーーーー!!(о´∀`о)

ちょっとクリスマス前に
軽い突発性難聴になってしまって、
途中ぐらぐらめまいがしたり、気持ち悪くなったりしたときもあって、
「あーきついなあ、、不安だなあ」って
思ってたんです、ほんとは。(アドバイス通りすぐお医者さんにいきました!薬をもらってて、明日は鍼にもいってきます(о´∀`о))

でもSNSでつながってるたくさんのお菓子屋さん仲間や、友達がみんながんばれーっていってくれて、

すごく心強かったし、元気がでた。

食べてくれた人がおいしかったとおもってもらえることをいのるばかり。。

そしてね、一番うれしかったことが、ありました。

それは

1451050481326.jpg

1451050482270.jpg

スタッフのまるちゃん、のんたん、みかんが
私にお寿司のプレゼントをしてくれたことです!!!

1451050483177.jpg

うにーーーーー!!!(>_<)

25日最後の日なんどもきつくて休憩して、やってを繰り返してて、
よろよろして店にもどったら


1451050488045.jpg


お手紙つきで。。。

のんたんの手紙にはこう書いてありました。

仕事に対して思う気持ちが、とても変化した一年でした。ウッチーの日々の姿をみて、すごく疲れてる日でも笑顔でがんばろう!!と思いふんばることができました

それをみたとき、本当にありがとうって。
最高のクリスマスプレゼントをもらいました。

キリスト教でも、クリスマスに素敵な期待感も、べつになかったけど

誰かがいつもよりほんのすこし素直になれて、
みんなが笑ってて
家族でケーキ食べて、、

それだけでクリスマスって最高。

最後まで笑顔で接客と数字管理してくれたまるちゃん。

片付けながら、きれいに臨機応変にこなしてくれたのんたん。

久しぶりのクリスマス。最後まで一生懸命やってくれたみかん。

へばって動けないわたしのかわりにおそうじしてくれたみとみさん。

サンタさんはわたしにもきてくれたよー(о´∀`о)すぐ近くでいつも助けてくれる仲間が。応援してくれる優しい友達のようなお客様が。


1451050484103.jpg

1451050485005.jpg

1451050486078.jpg

1451050487060.jpg

あなたのサンタはだれですか?

すぐそばにいるかもしれない☆

本当にありがとうございます☆世界中にメリークリスマス!!!!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.12.22

ギリギリでいきていたいから

ギリギリでいたいから

ちがう!ギリギリでいたい訳じゃないの!

突然叫ぶハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

こんばんはー☆


1450776938974.jpg

最近のスタッフ珍事件簿はこんなかんじ。。決戦はおおみそかだそうです。


いま、なんだかギリギリまでじりじり待つのみ。。

いや
さっさと作ったらいいじゃないか。。

そうなんです。でも、

ケーキってやっぱり作りたてがおいしいし、
ムースも解凍したてがおいしいし

効率とおいしさの狭間で悩むわけです。

冷凍庫も冷蔵庫もぱんぱんだし。

だから、いま、嵐の前の戦闘前です(о´∀`о)

1450776937939.jpg

しばらく音信不通ぎみになるかもですが生きてます!(о´∀`о)

またクリスマス明けにご連絡しますねー☆

それでは本日の教訓です!

こんなときこそ笑顔で楽しく平常心。喜ぶ笑顔を想像して

本日は以上でーす!☆

| | トラックバック (0)

2015.12.21

借金してる自分を許せた日

借金をしてる自分が嫌だった

クリスマス直前にどんなブログかくんだろ、自分って思ってたんですけど、どうしても書きたいことができたので書きます!

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

1450663580625.jpg

あ、これセルカ棒の研究中(о´∀`о)

わたしが27才のときでした。

お店をしようと思ったとき、お金もないのに絶対一軒家がいいと思いました。

人口の少ないこの町でなんとか一人でやっていくには、とにかくかわいい目立つ店がほしかったから。

運よく親や、親戚、国庫に借りることができて、お店を始めたわけですが若気のいたりと
無知さで1000万円を7年で返済の計画にしました。。。おばかさん。。(笑)

いま思えば、据え置きなんて長くもうけなくて、さっさと返していけばよかったのに
そんなとこだけびびりで、結局6年でかえすことに。。正直きつかったです。

もちろん経費は他にも人件費、土地代、光熱費、材料代、、、などなど。
そんなふうになっていくと、いつのまにか
こんなふうに思うようになってました。


1450663582208.jpg


「こんなにきついの返し終わったらやめてもいいかな。。ずっとは無理だな」

今から思えば、おいおいって感じだけど心のなかのどこかで「いまを乗りきればって、いまを我慢すれば」って思ってた気がします(о´∀`о)

あまりにも未熟で、はずかしいけど。

たぶん

借金をしてる自分はみんなに迷惑かけてる存在。不自由な存在

そこから抜け出したかった。
そしたら堂々とできる気がしてたんでしょうね。

でもね、この半年間でわたしは色んなことを教えてもらいました。

楽しいことを仕事でする。

楽しいっていったって仕事は苦しい。

ほんとに苦しい?ほんとは好きなのに苦しまないといけないと思い込んでるだけ?

自分が好きだからつくる。誰かが喜んでくれるのを想像して作る。

楽しくなる。

楽しんでばかりではだめ。

いやいや、楽しんでいいんだよ!

自分のしたいことをやって楽しんでたらそれをみて楽しい人が増えるよ。

いつも素敵な笑顔でいたいなあ!

笑顔のプロになるため勉強しよう!

あんなに無愛想って言われてたのに、笑顔が素敵といわれるようになったよ

そしたらもっとお店がたのしくなった!
ああ、わたし、やっぱりお菓子作るの好きなんだなあ!!

と、、(笑)

ぐるぐるぐるぐるたのしみながら苦しみながら
考え続けた半年間でした(о´∀`о)

誰かを羨ましく思ったり、自分と比較したり、でも真似してみたり、そんな自分を見つめ直したり。

お金のことに怯えてた自分が、ちゃんと向き合えたり、誰かのために使うことに抵抗がなくなったり、お金は回らせてこそ価値があると気づいたり。

優しさもお金も出せばなくなるのでなく、また別のところから回ってくる。

いつのまにか売り上げもすこしずつしらない間に増えていって、

例え苦しい出費があるときも

「ま、またどこからか入ってくるかー」と思えるようになった自分にビックリしました。

自分のだめなとこ、いやなとこ、全部見た上で、まあ、いいさと心から思えたり。

そんなだから今まではこうあるべきだと他人に押し付けていたのが、なくなっていきました。

そんないまです。

やっとです。

大好きな人たちがたくさん増えて。

お客様のイクコさんからもらったクリスマスプレゼント(о´∀`о)

1450662094783.jpg

1450662095397.jpg

お菓子を買ってくださったみなさんからもらったお手紙!うれしくてカンカンにしまってます。

1450662089411.jpg

1450662090191.jpg

田口さんからもらった超おいしいりんご!


1450662090731.jpg

うつみさんにいただいた手編みの帽子とパンポーチ!

1450662091580.jpg

1450662092254.jpg

それだけじゃなく、色んな人からなにかがやってきたり、手紙が来たり、優しいことばをかけてもらったり、、毎日がたのしくてハッピーで、たまに大変で(笑) 疲れて、でもまたつくって。

1450662092866.jpg

1450662093539.jpg

1450662094166.jpg

もう逃げたいとはおもわない。

借金も怖くなんかない。

一緒になって稼いで返そう!っていってくれる優しいお客様もいる。

そんなこんなであとすこしです(о´∀`о)

だってそれは親からもらった愛情で、自分を卑下する材料になんかしちゃいけないんだから(о´∀`о)それにやっときづいたのです。

心からのありがとうを込めて堂々と、貸してもらえた自分を、協力してもらえた自分を認めることがようやくできました。

それができたのは色んな人のおかげ。

私のまわりにいてくれるみなさん、ほんとにわたしは本当のわたしをやっと見つけることができました。

お菓子をつくるのを好きな自分。
楽しいことが好きな自分。
ちょっといい加減ででもいつも意外に真剣な自分。

みんながわたしに教えてくれた!!

そんなことをどうしても書きたくなったのでした。

仕事がたのしくないといけなくて、わかってるけど、自分以外がみんなたのしそうで。
でもうまくいかなくて、
どうしたらいいかわからない人。

もしいたら、自分に素直に。

なにがほしいのか。なにがうれしいのか

あなたがおもってるあなたのだめなところは
誰かの愛情をもらってる証拠かもしれない。

あなたが嫌いだと思ってるいやなとこは誰かの元気になってるかもしれない。

自分を許せたら、なにかが見えてくるかも。わたしのように(о´∀`о)

きっとその一歩が自然とやってくる。

これからも色んなことに気づいて、笑って、悩んでハッピーにいきます!

最後まで読んでくれてありがとうございました!(о´∀`о)

るりるりるー♪


| | トラックバック (0)

2015.12.20

わたしの「いつも笑顔」はこんな意味

悲しいときには泣いていい
嫌なときは怒りゃあいい

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆


1450565127774.jpg


さすがになかなか時間がいくらあっても、になってきますねクリスマス前。

うまくいったりいかなかったり
うまくいったりいかなかったりの繰り返しが
波のようにやってきます(о´∀`о)

ウチコはスマイルトレーナーでもあるので
ひとに教えることがなかなかできる機会はないけど、
まずは自分がいつもそうあるように、としています(о´∀`о)

でも泣いたり怒ったりするのが悪いの?
いつもへらへらしてないといけないの?

ウチコはそうではないと思うのです。

悲しかったら泣いたり、おこったり、全然わるくない。だけどそこからいい方向に向かおうとするとき、明るい光を手繰り寄せようというとき、

笑顔は最高の味方になってくれます

泣いたり怒ったり、だけどいつもすぐ笑顔になるいつも機嫌のいい女は最強にかわいいです(о´∀`о)

ウチコのなかの「いつも笑顔」はそんなイメージ!

あ、でもトレーナーの観点でいいますと
本当に意識していつでも!のつもりで笑顔でいると、ほっぺがあがって美人さんになります!
だからわたしはその意味でも笑顔でいるようにしてます!無意識にもあがるようになってくるから(о´∀`о)

1450565128782.jpg

そんな感じできょうもいこー!それでは
本日の教訓です!

泣いたり怒ったり、そのあとの笑顔にはきっと素敵な未来がつまってる!

いよいよ本番!がんばろー!おー!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.12.18

ムースは嫌いですか?

ムースっておいしいの?

こんばんはハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1450365494092.jpg

今日は年始の撮影でした!みんなでたのしく
おさるさん。

1450365494820.jpg

「ねえ?年始これ被って営業するんだよね?」

そこまで考えてなかったのでスタッフ、ほしがるわあーと感動しました(笑)(о´∀`о)ありがたし。

ついさっき、、というか5時間前くらい。

みかんが「明日間に合うかな、、どうかな、、(仕事が)」と不安そうにしてたので

「大丈夫かどうかは問題じゃないよーだって大丈夫にしなきゃいけないんだから、大丈夫だよー(о´∀`о)」

といっても「ちょっとびびっちゃって」っていったので

「じゃあ、わたしこれからシフォン仕込んでメレンゲ焼きながら明日のスポンジやいて、それで、、」っていったら

「やめてください!大丈夫です!わたしがんばりますから!明日!」

といきなり意気込んで帰られました。。(笑)

不安なときって結構自分のことばかり考えているときが多い気がするんです。

でもだれかに喜んでもらいたい、誰かのやくにたちたい。そう思うと、なんでもできそうな勇気が湧くのはみかんだけではないはずですよね(о´∀`о)

さてさて。燃えてるみかんさんはおいといて。

1450364740360.jpg

でーーーーん!!

いまさらですが、とろけ具合を確認。。

これはクリスマスケーキのうちの1種、ショコラショコラです(о´∀`о)


しっかり温度調節をしたショコラグラッサージュをかけて、(コーティングのチョコ)
しばし。。


1450364742104.jpg

どれどれ。。

1450364742844.jpg


1450364743512.jpg

あらあら、、とろけますわね。

1450364744215.jpg

とまらんばい!!

ムースって嫌いな人多いですか?そうでもないですか?

ムースって言うだけできらい!って言うかたもいます。

でも、一般的にムースと一口でいっても色々なパターンがあるんですね(о´∀`о)

主にわかりやすくいいますと

●生クリーム+フルーツ+ゼラチンの組合わせ

●生クリーム+カスタードソース(アングレーズといいます)+ゼラチンの組合わせ

●生クリーム+カスタードソース+メレンゲ+ゼラチンの組合わせ

●チョコレート+生クリーム+ボンブ(卵とシロップをたいてふわふわにしたもの)+ゼラチン

などなど。。

なんのこっちゃですよね(笑)でもそれくらいムースと言われるもののなかでも
色々なパターンがあるということです(о´∀`о)

今回のウチコのムースは、

ビターチョコ+生クリーム+ボンブ
が下の層で
ミルクチョコ+生クリーム+キャラメル+ゼラチン+ボンブが上の層です。

1450365493208.jpg

下の層に至ってはゼラチンなし。
濃厚なカカオのパーセンテージだからこそできるチョコの力だけで固めたムース。

ゼラチンの嫌なかたさがないからお口で溶けます(о´∀`о)

上の層はやわらかーーーい。おうちにもって変えることのできるギリギリのかたさ。

冬にしか出さないのはこのためもあります(о´∀`о)

なにがいいたいかというと、

ぜひムースきらい!というかた、

チョコレートのムースなら食べやすいかもしれません。

とくにお気に入りのお店のムース食べてみてくださいね☆っていっても。。

じつはハッピーシュガーもあんまりださないんですが、

美味しいムースのレシピいっぱいもってるんです、師匠の(笑)

アレンジしてたまにだしてるけどこれからも冬の間、たくさんだそうかな☆

カボチャのムースも好評でしたし(о´∀`о)

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

ムース嫌いなそこのあなた(о´∀`о)ぜひショコラムースから試してみてくださいね。

そしてショコラショコラご予約くださったみなさま、お楽しみに☆ちなみにショコラショコラはご予約完売ですので、年末だせるようにがんばります!

本日は以上でーす(о´∀`о)お休みなさーい!

| | トラックバック (0)

2015.12.16

ロングバケーションから学ぶ「誰かのために」

誰かのために弾く

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

メルマガ配信が火曜なんですが今回のメルマガはお正月に見たいウチコが選ぶドラマランキングでした!!

そのなかでもやっぱりツイッター上で仲間内で話題になったのが
木村拓哉さん演じる瀬名くんと、山口智子さん演じる南ちゃんの話題に!

ウチコ、32歳なんであれは、、小学生のときかなあ?すっごく面白くてめちゃときめ

いて。

そうです「ロンバケ」こと「ロングバケーション!!!!」

1450223327780.jpg

出てる人みてください。ちょーーー豪華!しかもここに出てる稲森いずみさんのももちゃんは後にも先にもみれない稲森いずみの魅力がつまった役柄でした(о´∀`о)

これね、、平成うまれはみてない人多いんだって!!!

まじなのー?!

そりゃそうか。。でもこれはみた方がいい。
何故ならば、これはラブストーリーだけれども
人と人とのふれ合いから瀬名くんと南ちゃんが少しずつ少しずつ自分がどう生きていくのかを
恋愛と友情を通してまなん、、、

いやいや、、

そんな言葉では伝えられない!!

ずばり!

全部がおしゃれ!!

たしかに時代を感じるファッションや出来事もでてきますけどね、そんなことはどうでもいいんです。

びっくりするくらいおしゃれ。

そして、二人が自分のできること、やりたいこと、何になれるのか、誰になにができるのかを
奇妙な同居をはじめたことから感じて、そして自分を見つけて、誰かを思って、でも切なくって、たのしくって、、そんなドラマなんです(о´∀`о)

ざっくりしたあらすじをいいますと、
結婚式当日に婚約者に逃げられた南ちゃんが、
その彼のルームメイトだったピアニストの瀬名くんのとこに転がり込むとこから始まります(笑)

えー!なんでそうなった?ですよね。

でも自然なのよ。南ちゃんの性格が手伝って、、まったく無理でない。

この南ちゃんのことについてはこの時代既に思春期を迎えられておられた男性のみなさんには
「南ちゃんがタイプ!」
の方がちらほら。。

○ルボーイさんや○コメンさんは好みのタイプが一緒と判明しました(笑)


ま、そんな瀬名くんと南ちゃん二人がお互い別の人を好きになりながらも、大切な存在になっていって徐々に変化していくわけです。

このドラマのすごいとこは、
誰かと誰かがくっついたからはい、おわり!
よかったね!ではないとこなんです。

自分がどう生きていくのか、好きなことはあるけどどういかしていけるのかわからない。

だけどやめたくない。なにかをどうにかしたい。

みんなそれぞれそれを見ようともがきながら自分とむきあっているのですね。。(о´∀`о)いいわあ。

そんなロングバケーション。
名言がたくさんあるんですが。

そのなかでウチコがここ、すごいっておもうとこ。瀬名くんの恩師が森本レオさんなんですけどね。

「誰かのために、弾いてください」

っていうんですよ。ところどころで何回か。

瀬名くんはたぶん才能があるんです。
でもなにかが足りない。
それは瀬名くんが「いままで誰かのために弾いたことがない」
ってことに関係してるんです。

それを先生は見抜いていて。

瀬名くんは優しいんです。すごく。でも。

瀬名くんが自分の壁をとっぱらうには
「誰かひとりのために弾く」
それを自然とできるようになることが必要だったんですね。。。

ね?これって、不変なんだなって。

多くのひとに評価されることはすばらしい。
でも、はじめは本当にだれか一人を喜ばせたくて始めたことの方が多い。

でも途中でわすれちゃう。

忘れるよりも気がつかない。

不変で気がつきにくくて、でもとても大事なこと。

それをあらためてロングバケーションの映像をみながら、、

みながら、、

こんな時期にはまるとかありえないからあーーーーー!!時間すぐすぎるからあーーーーーーーーー!!!


1450223669549.jpg


このまま終わるの悔しいのでブログネタにしました。。とほほ。

あ、でもね。最近いいやっておもうんです。
ちゃんとできなくていいかって。
しかも、ロンバケみたお陰で、ショコラムース1日仕込み遅らせたからね(笑)

日本一クリスマスに不真面目なパティシエかもしらん。。

ま、そんなときもあるっていうかそんなことばかりのウチコです。はいー(о´∀`о)

いや、でもこれはわたしは木村拓哉さんファンではないですが、必見です!

1450223329101.jpg

そろそろ新年の準備だね。しなきゃね。

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

ロングバケーションからまなぶのは
誰か一人のためにやること。それが伝わる最高の手段

あー最高!最高!スーパーボール最高!中指最高!意味わからない人はいますぐみてね!

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.12.15

ばてブロ!!師走をかけぬけたいよ!

師走を駆け抜けたい!

おはようございます(о´∀`о)ウチコです☆最近お手紙をよくいただきます!

なぜかっていうと、、の話を書こうとしたのに
、、

今日はばてブローーー!!


ばてブロ!!とは。。
あまりにもばて過ぎたため、1日の流れや思っていることを写真の羅列のみで察っしてもらおうと言う身勝手極まりない、かつダレトクなblogです!!!

師走をかけぬけたいよ!の前に1日を駆け抜けてみます!2015!いってみよー!


1450134823519.jpg

1450134824456.jpg

1450134825531.jpg

1450134826522.jpg

1450134827294.jpg

1450134828054.jpg

1450134828922.jpg

1450134829764.jpg

1450134830474.jpg

1450134831277.jpg

1450134832168.jpg

1450134832995.jpg

1450134833777.jpg

はいー(о´∀`о)

あ、うどんはわたしの朝御飯です☆

みなさま、今日はメルマガ配信日です!
ウチコのだいすきなあれをご紹介!忍ちゃん!みて!!!!

それでは本日の教訓です!

ばてブロは使える写真をきちんととっておこう!

それではみなさまきょうもるりるりるー(о´∀`о)♪たのしく過ごせますようにー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.13

女性への優しさはプライスレス!!

女性は優しくすればきれいに咲くとおもうのです

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

1449966957954.jpg

つい先日旦那さんと喧嘩しました。

なぜかというと歩き方指摘された話しはしましたっけね。。(о´∀`о)

「歩き方変だからなおそうよ」

そういわれて、ほんとだ!なおそーっととおもってがんばって研究してました。

でも後日、、、

電話で話してるときに

「ね?ほんとに僕がいってよかったでしょう?(о´∀`о)だってほんと僕がいってから歩き方よくなったもんね?ね?僕のおかげでしょ?」

といわれて、

あれ?あれれ、、?おかしいね、、?
なにかが私の中にわき上がるね。。?

さつ、、い、、いやいや、

とにかく

腹立つーーーー!!!

てなわけで以下のツイートが生まれました。


「女性は今のままで十分素敵だよっていうことでもっともっと頑張ろうって思うんです。自然に。俺が本当のこと言ってあげなきゃ、とか言ってもらって正解だったろ?とかいう男性は一生モテないまま朽ちていくがいい。。#女性はほっといても頑張る #勘違いは死んでも治らない」

。。。うふふ(*´∀`)うふふ。うふふふふふふ。

さんざんすごい変だっていわれて、そんときは黙ってきいてたけど、傷ついていたんだもん。

そのあと切々ともっと言い方優しくしてくれてもいいじゃないか、
嘘でもいいから、そのままで素敵だよとかいえないのか、とか
正しいか間違ってるかよりも、認めてもらう方が女性は伸びるんだとか(笑)
(どこにのびる?(笑))
そんないいかたしてるとモテないとか、
嫌われるよ、とか(笑)

素敵だっていわれれば言われるほど女性は勝手に頑張るんだよ!とか。。

切々と延々とマシンガンのように攻め立てて最後は旦那さんはかわいそうに。。

「あんないいかたしてごめんね。。ごめんね。。ほんとにごめんね」

としょんぼりするはめになったのでした(о´∀`о)

謝ってくれる人がやっぱり男らしいとおもいます☆

人間関係って、とくに男女関係って
お互い思ってることいったほうがいいけど
思いやった上でなにかを言うってすごく大切だとおもうのです。


申し訳ないけど勝手だけどとくに男性から女性にいうときは(笑)

誉めた上で、思いやったうえで話し合う。。職場でも一緒です。

間違っても

「指摘してあげた自分のすごさを証明しようとする」

と、、、痛い目にあいます(笑)


1449963537182.jpg


恨みを買います(о´∀`о)うふふ。

でも歩き方、おしえてくれてありがとう。謝ってくれてありがとう。
きれいに歩けるようにがんばります☆いつも優しい旦那さん。ありがとうありがとう。

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

女性にはまるまる受け入れてもらってる前提での指摘が効果的☆そこ、わすれないでね

気の強い女と結婚したのが運のつき。。(笑)

男性にも言い分あるでしょうが、、
無視ー(о´∀`о)無視ー(о´∀`о)無視ー(о´∀`о)

本日は以上です☆きょうもがんばるぞ!

| | トラックバック (0)

2015.12.12

誰かを思い出す美しい行為

物から伝わる誰かのこと

こんばんは(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

ついにめがああね!クッキーこと、リュネット、こときらきらジャムクッキーが完成しました!!(о´∀`о)

1449921333220.jpg

できたー!

ツリーの形の小窓をつくって、中に挟んだジャムが見えるようにしました☆

モンガトウの長尾さんから色んなアドバイスをいただきながら完成した思い出のクッキー
「きらきらジャムクッキー」
種いりの木苺のジャムで作りました。もう一種類は柚子でやろうかと(о´∀`о)

た、たのしみー!

1449921334380.jpg

すこしずつクリスマスに近づいているわあ。。(о´∀`о)

さて、突然ですが。

この世のなかで一番美しい行為ってなんだろうって考えたことありますか?

ウチコはないです(笑)

ただ。

何か自分が持っている物を目で見たときに、触れたときに、誰かを思い出す行為は本当に美しい行為だといつもおもいます(о´∀`о)

美しいものがすきです。それは人それぞれだけど。心が優しくなれるから。

きらきらジャムクッキーを見ればわたしは長尾さんをきっと思い出す。

大切に洗ったカーディガンは奥ノ谷さんを。

お気に入りのトレンチは売ってくれた田村さんと洗ってくれた壁下さんを。

缶や絵本をみれば清水社長を。

ぷにたをみれば竹内さんを。

眼鏡や指輪をみれば旦那さんを。

思い出す(о´∀`о)

きっと何十年先もおばあちゃんになっても。

こんなに素敵なことがあるかなあ。

きっと病気になったりして忘れてしまったりするようなら、本当に辛いだろうなとおもう。

たくさんの物や、持ちきれないほどの何かを持つよりも、

大切な思い出や誰かの顔を思い出すようなそんな行為は、私の中に消えない宝物が増えてくみたいです(о´∀`о)


1449921335067.jpg


私のことは思い出さなくてもいいんです。

でも一緒に食べたひと、おいしかった楽しかった風景。幸せな映像。

そんな場面をお客様に思い出してもらえるようにハッピーシュガーのみんなと心を込めて作っていきたいな、と思うのでした(о´∀`о)

それでは本日は教訓ではなく願いですー☆

お菓子はたべたら残らない。だけど幸せな気持ちがずっとこころに残りますように

そんなことをおもう冬2015。。
今日も1日ありがとうございました(о´∀`о)

よし!プリンが焼けてきた!明日もだします☆本日は以上でーす!


| | トラックバック (0)

2015.12.11

そわそわしちゃう☆生鮭のおしらせ☆

クリスマス前はちょっとナーバス

おはようございます!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

大切な大切なおしらせがあります!!


1449791494976.jpg

ててーん!!!!

鮭、、川鮭、、おす、、年齢不詳(笑)

あのですね、懇意にしてる恩師が釣り師でして
仕事でメスを釣るんですがオスもかかるんですね!それで、、みつぎものが、、!!

でもおっきいんです!捌くのもひとりではとても!でも、買ったら高いから!!(о´∀`о)

おうちで食べるには十分!鮭は捨てるとこないくらい、頭も内臓もおつゆにして食べれるし!

てなわけで

1449791495674.jpg

しばらくの間この札が出てる日は生鮭あります!!!もらってください!タダで!!

もちろん簡易でお渡しです!(о´∀`о)厨房には一回もいれません。外に冷たくしてあります!車が汚れないようになにかご用意くださいね☆

宜しくお願いいたします(о´∀`о)


ああ、もうそわそわしますね(>_<)
しちゃうなあ!しちゃうなあ!
クリスマス前はソワソワしちゃうなあ!

1449791496509.jpg

これがもう少しするとエンジンかかって誰にも止められなくなるんだから不思議だなあ(笑)

そんな毎年のソワソワ期をすごしているウチコです!

そんなときは美しいものみましょ。。


1449791497163.jpg

ポワロみてたらなんと!売れる前のマイケルファスベンダー様が!

あああ!

知らなかったけどひとめぼれ☆


1449791497620.jpg

1449791498241.jpg

素敵な男性が困ったり悩んでる姿ってセクシーだわあ。。。

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

生鮭いるひと宜しくお願いします!ウチコは元気です!やるよ!やったるでえ!ソワソワ期間のりきるよー!

ニコニコで今日1日を一生懸命すごそー!

本日は以上でーす☆


| | トラックバック (0)

2015.12.09

モテしぐさ検証!決戦は水曜日!

女だったら根性だしてやってみろ!!

こんばんは!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコですー!今日はおやすみです。
でも、でも、、

ついにこの日が来た!

1449666687189.jpg

「一瞬で選ばれる女になる!魔法のしぐさ」を
試すときがーーーー!!!

1449666688239.jpg

重太みゆき先生考案ののスマイルトレーニングのトレーナーであるウチコとしましては!!

1449666689160.jpg

みゆき先生考案のモテしぐさを試さないわけにはいきません!(о´∀`о)

そもそもみゆき先生を知ったのもホンマでっか?!TVをみてそのコーナーが大好きだったから!そんなわけで旦那にウチコがピックアップしたしぐさを試してみることにしました!!

1449666689821.jpg

レッツゴー!!!!

魔法のしぐさ
肘を顔より上にあげて髪を結わえるとモテる!

こうじゃなくて、、

1449667082738.jpg

こう!!

1449667083379.jpg

脇をしめて、小顔効果!こう!

1449667084002.jpg

つぎ!

指は常にまっすぐに!1.2.3でおもてなし

お茶に添える指はそえるだけ!

1449667841104.jpg

こう!
1449667841945.jpg

こう!
1449667842498.jpg
笑顔!

つぎ!

手はかならず顔の横!子犬系モテ女の挨拶!

こうじゃなくて、

1449667843119.jpg

こう!ひらひらー!揺らせば揺らすほど好きになる!

1449667843753.jpg

つぎ!

飲み物は顔の横でゆらせ!

1449667844358.jpg

お酢と醤油どっちにする?
(ありえない選択だけどこれしかなかったのでお許しを!)

揺らせば揺らすほど彼の心もゆさぶられる!

つぎ!

書類渡し!顔をのぞきこんでどき!

「書類なんですが、、」

1449667844972.jpg

「いかがですか?」

1449667845566.jpg

必殺!笑顔の急降下!!!

つぎ!

首の角度は右に8度!プレゼン前に勝負はきまる!

「宜しくお願いいたします(о´∀`о)」

1449667846207.jpg

(ニコッ!!)

1449667846720.jpg

みんながわたしに傾くはずよ!

つぎ!

振りかえるときはうなじ見せで落とす!


1449667084593.jpg


こうきて、、


1449667085260.jpg

こう!!!

はあはあはあ、、、、(´д`|||)

ど、どうでしたか??

ちなみに旦那さんにいいと言われたのは髪を結わえるときの肘あげ!!

その他は

「完全に俺のこと好きだなこの子っておもうよねえ?」

といってました!ああ、そうだ!好きだからやってるんだよねえ!

でもでも勘違いするほど好感度高いってことだよねえ(о´∀`о)

ま、モデルがウチコってのが一番もんだい。。(笑)

とにかく!
みなさんどうだったでしょうか?

1449668595099.jpg

この本にはもっともっとたくさんの女らしいしぐさ、好感度が高いしぐさがのってます(о´∀`о)

えーあざとい!!恥ずかしい!そうおもう方もいるかも?でもね、みゆき先生はいってます。

私は自分がひとにどうマイナスに思われるかなんて考えないようにしています。相手はどうプラスに感じるかな?ハッピーになれるかな?相手のことだけ考えてみると恥ずかしさなんて吹き飛んでくと思います

はあーーー!すごい!

ウチコはおもうんです。

モテって、周りの人の空気も和やかにしてくれるだろうなって。優しく接すると、相手も優しく接してくれます。

にこにこしてると相手もにこにこします。♪

ぜひ興味のある方はみゆき先生のモテしぐさ本を手に取ってみてくださいね(о´∀`о)

そして、、旦那さんがひとこと。

「それよりさ、歩き方が変だからなおそうよ」

。。。。え?

あ、、

1449668595714.jpg

はい、、


1449668596341.jpg

すみません、、

1449668597022.jpg

こんなかんじですか、、?
昼っぱらからYouTubeで歩き方なおされて正しい走り方させられて、、

なんだかいつかなにか旦那にしてやろうとおもってます!!(о´∀`о)

でもひきつづきモテとともに歩き方矯正がんばります!!

あ、クリスマスもがんばります!

それでは本日の教訓です!

モテしぐさは周りの人のためにもなる!毎日まだまだ修行だわあ!あきらめないからあ!!

本日は以上でーす!

お休みなさーーい!!


| | トラックバック (0)

2015.12.07

パイセンがおしえてくれたこと2

日航はアナクラウンとは別のホテル

こんばんは!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

今日はあたまがぐるぐるしてなかなかいいたいことがまとまらないみたいです。

そんな日もあるー(о´∀`о)

昨日、短パン社長こと、奥ノ谷さんが2回目のパイセンTVにでました!

大好きな先輩です!

1449489069873.jpg

カレー部じゃないけどさ。。

ふわもこ部と四股部のウチコです。

わたし、たまに本気で自分が頭おかしいんだろうなっておもうときあります(笑)

こないだね、博多にいった夜のこと。。
みんながさんざん日航までの道をおしえてくれたのに、

まさかのきらきら具合が一緒ってだけで
ずっとアナクラウン目指してたんです。
あ、遠目でね、きらきら具合が同じだったから。。(笑)しかも、

近くにいったらアナクラウンって見えたから、

「たしか日航の別名がアナクラウンだったはず。。」
ってなぜか思い込んで結局ロビーに入りかけて気づきました。

アナクラウンはアナクラウンだったってこと。。

またあるときは伊丹空港いきのバスにのろうとしたとき、予定より5分はやく発車して

「あっぶなー!はやくのっててよかった!」
っておもって一時間後おりたら
目の前が海でした。。

伊丹はね海、ないんです。

天下の関西空港だよーーーー!!!!

日本ではバスは遅れても早まることはないのでみなさん気を付けましょう。。。

関空のバスだと思い込んでのってたんですね。。。

と、まあ、なにをいいたいかというと。

バカでもなんとかお店をやってます

ビジネスのこととか全然興味なくて、つまんなそうで自分とは関係ないこと。そうおもってました。

でもまさか自然と色んな方のお仕事の話し聞いたり、手本にしたり、マーケティングセミナーいったり。。

自分がするとは思ってなかったんですね。

奥ノ谷さん、blogでもFBでもツイッターでもテレビでもいつもいってる。


1449489778062.jpg

(とれた画像これしかない(笑)後半のとことりたかったーー!)


人と人をつなぐようなそんな想いで。モノでなくその先の人の笑顔や幸せを思い浮かべて。愛を届けたいって。

ビジネスって、本当はずっとずっと身近で、シンプルな想いで成り立ってるんだっておしえてくれた。

だから、、

日航とアナクラウン間違うオッチョコチョイでも
なんとか大切なことを忘れなければお店をやっていけると信じて。。


そんなことをぐるぐる思ったそんな夜。。

それでは本日の大切な大切な教訓です!

日航とアナクラウンは別のホテル!!

こんなお馬鹿でもわたしは、きょうも元気です!
本日は以上ですー
またあしたー!!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.12.06

シューがもう売り切れ!の謎

さぼってないよ、ほんとだよ(о´∀`о)

こんにちはー!ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1449372336142.jpg

昨日は黒板にかいたスタッフ事件簿のまるさんの悩み相談に

たくさんの方から保湿!とかハトムギ!とか
ヒアルロン酸!とかヤクルト!とか。。

本当にありがとうございます!(>_<)

なんか悩み相談コーナーになりそうな予感。。

12月に入ってからみなさんのケーキ熱が半端なく高まってきたのをひしひしと感じます!!

実はよく最近聞かれるのが

1449373498775.jpg


「もうシューはないんですか?」とか
「あれ、もうだしてないんですか?」と、
ケーキの在庫の話を店頭でいわれます(о´∀`о)

じつは最近ご予約が多くて、

シューを100個焼いても予約でいっぱいで午前でなくなってお店に30こも出せないときもあります(>_<)


1449373500493.jpg

1449373501261.jpg


すみません、小さい店なのと小さいオーブンなのでどうしても生産数が限られます。

なので、

あるんです!さっきまでは!

さぼってるわけじゃないのーーーー!!(>_<)

でもどうしても前以てご予約してくださる方が優先になってしまうので
ぜひご理解いただけると助かります!(о´∀`о)

シューは焼くのに2時間かかるのでなかなかとつぜんの追加がむずかしいのですね。。

したいんだけど。。

はい(о´∀`о)


1449373499743.jpg


デコレーションケーキもですね、
当日ですぐほしい!というかたもいらっしゃるのですが、
できるときとできないときがどうしてもあります。

その時はほかの方法をご提案するのですが
本当は大きいケーキがいいですもんね(>_<)

なのでこれもスポンジから用意するとなると
何時間もかかるのでできないときがあります(о´∀`о)

ぜひ、めんどくさいとはおもいますがご予約していただけるとうれしいなあ。。

0254--62--1234までお電話お待ちしてます☆

あ!クリスマスケーキの予約も

15日で締め切ります(*´∀`)

ぜひご検討くださーい!


1449373502330.jpg


はいー☆あ、ちなみにですね、

チョコとシューの皮をかためたオヤツスティックはいまできるの待ちが100本予約はいってるので、、、

とうぶんお店にはでないかもしれません。

あれ、じつはシューが余ったときにつくるリサイクルお菓子なので、余らないとつくれないんですね(*´∀`)

だから、、もし奇跡的にお店にあったらたべてみてくださいね!

今日はさぼってないよ!ということ(笑)と、少しでも店頭でのガッカリご減るといいな!とおもって書いたblogでした!

いろんなことをみなさんにお伝えするのにブログは本当にたすかるなあ。。

そんなわけで本日の業務連絡です!

予約が多くなるこの季節!予約優先になってしまうのでぜひ質問などでもお電話、店頭でお受けします☆

あ、できないことははっきりできないといいますので遠慮なく聞いてくださいね(笑)


本日は以上でーす!夜はパイセンTVにお友だちの奥ノ谷パイセンがでます!みんなみてね(*´∀`)

| | トラックバック (0)

2015.12.05

スタッフにあげたいもの

みんなにお給料払えてよかったなあと思う

おはようございます、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1449272744178.jpg

看板にハッピーシュガーをもっとよく知ってもらうためにスタッフの事件欄もつくることに決めました(о´∀`о)

ちなみにまるさんの今の事件は
「肌荒れがとまりません。」
というなんともかなしい事件でした。。(笑)

ってまだかいてないけどーー!!

1449272745683.jpg

ちょ、ちょっと予定がずれこんで白紙ならぬ黒紙です!

1449272746670.jpg

今日はなぜかデコレーションケーキがたくさん予約が!
ありがたいです(>_<)

ハッピーシュガーにはほぼ同年代の女性がスタッフです。なかには結婚しているメンバーも。

もちろんおうちの仕事もしなきゃいけないので無理はさせれないけど、
それでもめいっぱい働いてくれます。

すこしまえまでは、そんなみんなにお給料を払うとき、正直、

人件費が今月これくらいかー

という見方をしていました。

だから忙しい月はため息がでたし、同時にもっとだせたらなあ、、とか、削減しなきゃとかばかり思ってました。

でも

いろんな人の話しや本を読んだりしていまは、

ああ、今月もみんなに出せてよかった。もっともっと出してあげたい。それで楽しいことたくさんしてほしい

って思えるようになったんです。

お給料日が嫌でなくなりました(о´∀`о)

ま、かといってすごくあげれるわけでもないし、出せなかったらどうしようって思うのは一緒なんだけど(笑)

人にお金をだすことが怖くなくなった

んです。

できるだけ多くあげて、そして色んなものを見たり、買ったりしてほしい。

そしてたのしく生活してほしい。そうおもいます。


1449272747412.jpg

1449272748099.jpg

みんな面白くて優しい(о´∀`о)

そんなスタッフの声もすこしずつ看板やいろんなとこにだしていけたらいいなとおもって。

上を向いて五歳マイナス!

1449272748881.jpg

現状!

1449272749420.jpg

下を向いて五年後の顔!

1449272750031.jpg

上を向いて五歳マイナス!

1449272750582.jpg

現状!

1449272751269.jpg

下を向いて五年後!予想!

1449272751867.jpg

という下らない検証につきあってくれたりします!!!(>_<)

ありがとうーーー!!

そんなわけでこれからもうちのスタッフ宜しくお願いいたします!

まるちゃん(小さい人)、みかん(コック帽子の人)
のんたん(黒髪ショート)、みとみさん(夜のバイトさん)

そして、ウチコです!!

1449272752493.jpg

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

スタッフにあげたいもの。それは楽しくて毎日きたくなる職場!そしてお給料を通してたのしい体験や気持ちになれるようにわたしもがんばる!

今日もくだらないことでわらおうー!

本日は以上でーす!!はやく戻りますー!

とりゃー!!(*´∀`)


| | トラックバック (0)

2015.12.03

シュトーレンとはなんぞや!先輩お取り寄せ第2弾!

シュートーレンとは何ぞや

おはようです!ハッピーシュガーのウチコです(´∀`)

昨日博多から帰ったらなんとこんどは北海道からお荷物が。。

1449183240772.jpg

1449183241641.jpg


ななな!!

ちあきさんから前に聞いてたしょこらもちー!!ほほほ。。こりゃうまいー。。

1449182366599.jpg

ずっと読みたかったふじい新聞も!!おもしろーい!
お菓子のふじいさんHP

ぜひぜひ北海道のお菓子のふじいさんチェックしてみてください、千晶さんはウチコのお手本の先輩パティシエール、いろんなことを教えてくれます(о´∀`о)ありがたやー

このしょこらもちは近々通販するんだって☆要チェック!!

さて。。

なんか最近私お菓子を買ったりもらったりしています。

1449182367493.jpg


研究のタメ?

いやいや、そんなにウチコは偉くない(>_<)

なぜなら作っている人が自分のすきな人だからです。

そんな先輩がつくるお菓子お取り寄せ第二弾は

パティスリーモンターニュさんのシュトーレン!!

モンターニュさんのFBページ

パティスリーモンターニュさんは大阪にあって大阪製罐さんの缶を買う仲間です(о´∀`о)

奥さまはいつも笑顔!

シェフは超職人さん!!

二人とも全然違うけど優しいのは一緒です☆いつもウチコの投稿にコメントをくれる☆


はて。。シュトーレンとは何ぞや。。シュトーレンについての記事があったのでご参考までに

シュトーレンとは。。


ウチコじつは甘いものあんまり得意でないとか言ってるけど。。

ドイツ菓子がチョーーーーー!!好きです!!


ウィーン菓子も!溜池山王にあるツッカベッカラライカヌヤマのお菓子は最高においしいのー!!
ツッカベッカライカヌヤマ

ああ、モーントルテが食べたい。本物のザッハトルテなんです、美味しいんです。

あああ、話がずれました

で、クリスマスといえばシュトーレンなんですー!!

1449180754068.jpg

1449180755114.jpg

届いたとどいたとどいた!


1449180755927.jpg

シュトーレンってほんと本格的に作ると手間がかかるんです(>_<)

だからシュトーレンつくってるお店はほんとうにおいしいもの作りたいお店だと思う!(о´∀`о)

しかもなかが高級なナッツやドライフルーツ、ローマジパン。。

1449182368306.jpg

おいっしー。。

クリスマスのイヴまでにちっとずつ切ってたべていくものです!

一個を四人で分けて丸々一個はいとこにあげたから、、
すぐなくなる。。


1449182369332.jpg

ちきしょーーーーー!!!

(あ、これは運動後アイスを買うご婦人に激しく嫉妬しているようすです(笑))

自分が手掛けてないお菓子は山ほどあるけどこうやって自分の尊敬する人たちのお菓子からまなべて本当にラッキー!

すこしずつ、すこしずつそれがウチコのお菓子にも反映するといいな。。


はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

シュトーレンはおいしい手間のかかるお菓子!シュトーレンを食べれるのはこの時期だけ!

パティスリーモンターニュさんのお近くの皆様!いつもニコニコ販売の山田奥さま!超職人のパティシエ山田旦那さまを大事にしてください!!(о´∀`о)

さて、うちこもやるかー!

ファイトー♪

本日は以上でーす!シュトーレンもう一個ほしー!


| | トラックバック (0)

2015.12.02

博多で待っていてくれた人☆エクスマセミナーいってきたよ最終回

自分を好きになるには素直になってみること

こんにちは!いま博多空港で飛行機まちのウチコです!

馬刺し食べてきたーー!

「菅乃屋」さんです(о´∀`о)馬肉と言えばこちらなんだって!

1449041704445.jpg

昼から、うま、うま、うま、、


1449041705779.jpg

1449041706795.jpg

1449041707897.jpg

1449041708928.jpg

馬がバリうまかーーーー!!!

。。はい(о´∀`о)使ってみたかったの。。


1449041709870.jpg

1449041710948.jpg

昔の修行時代の唯一の同期、いとちゃんは九州出身!8年ぶりにあいました。

あー!おもしろかったね!しゃべってばかりだったけど一番楽しいや。

そんなわけで今朝のblogの続きです☆

今朝のblogはこちら☆私が博多にきた理由

4つの目的の最後にして最大の理由は!

1449042375064.jpg

お客様の高瀬葉子さんに会うため、でした!

1449042376219.jpg

1449042377272.jpg

実は葉子さんに会うのは昨日がはじめて。だけど、何度もお菓子をオーダーいただいて食べてもらっていました。

藤村先生のお話をきくなら葉子さんのいる博多にしようって。会いに行こうって。
だって会えるのに会わないのはもったいないから。

1449042378285.jpg

途中あまりにおなかすいてもうだめだとおもったとき、

1449042379170.jpg

お菓子を調達してくれたり。。

1449067277834.jpg

共にパンを頬張ったり。


1449068552108.jpg


エクスマ塾生さんのなかに仲間にいれてくれたり。

1449067279609.jpg

1449067280392.jpg

1449067281041.jpg

ほぼトドのように動かないウチコを助けてくれました(笑)

いや、なんか名刺配って知らないかたに挨拶いくのとかあんまりやらないので、

来てくれたひとと仲良くする怠け者です!!

いや、もう覚えられないんですよね。たくさんは。よっぽど自分が興味あるかたでないと。

そう思うともともとFBで知ってるってやっぱり親近感わくんだなあ。

馬場さんとか友達の旦那さんににてたし。。大塚さんも芸能界で見たことある気がするし、、あ、有村さんもいそうだし、、おっしーさんは個性的だし。。
光子さんはきものですぐわかるし。。

まちゃさんが(はじめてお会いしましたががとても優しくしていただきました(о´∀`о))

1449068134418.jpg

「葉子はほんとにいい子だよねーほんとにいい子だよねー」って(о´∀`о)

「こんな子じゃなくってくすぶってたんだよー変わったんだよー」
って。

そんなふうに見えないけど、みんなそれぞれ色々なことがあって、
きっと。
そんなことを経ていまが楽しそうで、いまでもいろんな事があるんだけど、

だからこそ魅力的にみえて、素敵なんだと。

そんな色んな方の話をきいてて、
それが一番じみーにじみーにたのしかったなあ。

新潟に着いて思ったのは、

博多は近かったってこと。
でもそれは待ってくれてる人がいたから。それがどんなに素敵なことか。

葉子さん一生忘れません。ありがとうございました!

明日からまたお菓子を作ります(о´∀`о)
ほっぺが冷たくなる新潟の冬、こんどはだれか遊びに来ないかな!

本当にお世話になった皆様、ありがとうございました(о´∀`о)

2日間の博多はおわります!

それでは今回の教訓です!

会いたい人に会う。それは簡単なようで難しいこと。だけどそれをできるようになったのは自分に素直になれたから。お陰で昨日よりじぶんを好きになれた

そして。。

1449068135251.jpg

空港二階の三日月のクロワッサンはバリうまかーーーー!!

以上でーす(о´∀`о)ばんざい、ハカータ!


| | トラックバック (0)

2015.12.02

私が博多にきた理由☆はじめての藤村先生のエクスマセミナー!

一度にやれることはすこしでも

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのうちこです☆

いまわたくし、

1449016103200.jpg

九州ハカータにおります!眠い!

なぜかというと

1449016104613.jpg

藤村先生のエクスマセミナーに来ているのです(о´∀`о)

エクスマとはなんぞや?わたしもビジネスやマーケティングのことは初心者ですが、
ウチコ的に表現すると
「人と人とのつながりを重要視するあったかいマーケティングの方法」
というイメージです(о´∀`о)

優しそう。。


1449018393624.jpg


経済力、権力、資本のあるものが物を売る時代ではなく、

信用しているともだちや、知り合いがいいとおもったものを買う時代。好きな人の好きなものが欲しくなる時代。

そんなふうにウチコは解釈しました!

セミナーって本当にいろんなことを教えてくれる。でも教わるのと理解して行動するのはまた全然ちがうので、

ウチコは何個かやりたいことをきめていきました!

1、一個でいいから自分がほほーーー!すごいなあ!とおもうことを覚えて帰る。

1449018394914.jpg

●藤村先生が教えてくれた「芸術とは分かり合えない人と分かり合う手段」

日本画家の先生が芸術について話した言葉をおしえてもらいました(о´∀`о)

わたし、こういうはなし大好き。

自分の中の気持ちや心を伝えたくて音楽や絵で表現して、それが伝わって感銘を受けたものが
評価される芸術☆

それが今の時代は個人が簡単にSNSをつかって表現して、受け取って、共感される時代だって。

いや、ほんとそうだなーって。

別にSNSじゃなくてもいいんですよね、ただ、それが簡単にできるのがSNSだってはなしで。

いつの時代も人は誰かになにかを伝えたくて、わかってもらいたくて、同じ気持ちのひとを探してるんだって思ったんです(о´∀`о)

そのことをわかったうえでお店をしていきたいな。

1449018395984.jpg

2、藤村先生に会って写真とる


1449018396940.jpg

1449018397982.jpg

1449018398935.jpg


1449018478007.jpg


(サインもらった!)

目標達成!

3、ひとつ、聞きたいことをきく!

●SNSをつかってビジネスをすることを家族や大切なひとはどう思ってますか?

ハッピーさん「全然興味ないって。ふーんって感じ。でもほっておいてくれてる」

(о´∀`о)あはは!

まちゃさん「blogをいつも読んでくれてる。一年の半分いないけど、家族優先で記念日などは絶対にやる!」

すごい!

藤村先生「21冊本を出したけど、奥さんは一冊も読んでない。人前でちゃんとしゃべれるのか?といまでも疑われている」

(○_○)!!

数日かんで何百人もセミナー集める先生が。。(笑)でもおもしろいなあ。。

でも、そこで大事だったのは

価値観が大切なひとと全部一緒じゃないのはあたりまえ。それでいい。自分もいいし、相手もいい。お互い認め合うことが大事

これって、なにげにすごいことだと思いました。
ウチコの旦那さんもあまりSNSに興味ないんです。山にこもったり、熊追いかけたり、ふくろうを探したり。。(笑)でもそんな旦那さんがとても好きなので、尊敬してるので、
お互いそう思えたらいいなあって。(о´∀`о)

そして、最後に最大の目的は!!

あ、、馬刺したべにいく時間だ。。


つづく(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »