« 2015ハッピーハロウィン全公開! | トップページ | 大事にしたい「好き」のきもち »

2015.11.03

簡単かぼちゃジャムの作り方☆

カボチャはジャムにして冷凍もできるー

こんばんはー(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

ハロウィンもおわり、でもアレがおいしい季節はまだまだ続きますよね☆


1446560505858.jpg

カボチャでございますーー!!

FBでもかいた

「簡単かぼちゃジャム」の作り方を書いてみようと思いますー☆

カボチャは結構田舎に住んでいるともらったりします。もう5ことかもらったらぜひつくってもらいたいなあー(о´∀`о)

まずは

1446560506784.jpg
材料は

①かぼちゃ (皮を剥いた状態で) 250グラム
②きび糖 80グラム
(なければ上白糖でも。精製してない黒っぽいお砂糖がおすすめ)
③生クリーム 50グラム
(38%くらいでよし☆)

です(о´∀`о)

カボチャは皮ごと種だけとってくし切りにしまして耐熱ボールでラップしてチン!

柔らかくなるまで。

ウチコは800ワットで6分くらいしてます☆

1446560507620.jpg

すこし冷まして皮を剥いて(仮装はしてもしなくてもよし!)

1446560508647.jpg

ロボクープやミキサーにいれてすこし回します。

ここで!機械がないかたは、ダマがあってもおいしいので、

ラップして力づくで麺棒やジャガイモ潰しで
つぶしてください!!

1446560509527.jpg

無茶してえー!きあいだーーー!!

はい(о´∀`о)

そして、


1446560510213.jpg

砂糖をいれると水分でますので、まわりやすくなります。

で、生クリームとまぜていきまーす!


1446560511097.jpg

1446560511955.jpg

グイーン!

で、


1446560512934.jpg

こんなかんじー!

1446560513667.jpg

なめらかー!


1446560514355.jpg

これを鍋に移して、好きな固さまでたいていきます☆

適当てきとうー

でも焦がさないように木べらか耐熱性ゴムヘラでやってくださいね!

これをパンにぬってトーストしたり、冷凍パイ生地にのせて焼いたり!
プリン液に混ぜたり!
カスタードクリームにまぜたり!

はたまた、冷凍もできます!

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

ちなみにウチコはこのジャムにカスタードとアーモンドクリームを1:1:1でまぜてます☆

旬のおいしさをぜひ試してみてくださいねー

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

かぼちゃジャムは適当につくってもおいしいよ☆

本日は以上でーすー

おやすみなさーい!(о´∀`о)

|

« 2015ハッピーハロウィン全公開! | トップページ | 大事にしたい「好き」のきもち »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/62351650

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単かぼちゃジャムの作り方☆:

« 2015ハッピーハロウィン全公開! | トップページ | 大事にしたい「好き」のきもち »