« 大事にしたい「好き」のきもち | トップページ | ママさんたちへ。まずは独り占めしてください! »

2015.11.06

お金も愛も先に出す

与えたものは入ってくる

こんばんは!

きょうはイマイチ調子が良くないな。。どうしたんだろうな。。とぐだぐだ悩んで落ち込んで、ダメだダメだとか思って、でもケーキの話ししてて気分乗ってきて、ふっと時計見たら悩んでたの3分間くらいだったりするウチコです(о´∀`о)

1446806500976.jpg


たはー!

いつもそうなんです、自分で

「ぐじぐじしやがって!ウチコめ!」

と思ってふと時計見ると3分くらいなんです。。

いい性格してます(笑)

そうそうそんな今日だったんですけど、

すごくいいことがありました!

1446806500072.jpg

はらこ☆はらこーーー!
(ウチコの地域ではいくらをはらこと呼びます)

実は一昨日、今年初さばきした鮭のはらこは、人にあげたんです。

去年からふと、日ごろお世話になってる思い付いた人に、突然はらこを送りつけるということを始めました(笑)

大好きなんです、はらこ。

魚も大好きだし。

でも、わたしはいつでも食べれるし、大好きなひとに食べてもらいたくてこれしかおもいつかなくて(お菓子を送ろうとは思わなかった(*´∀`))

自分が送りたいひとに勝手に送ってます。

送っても喜んでくれそうなひとに。
(ここは独断と偏見)

で、自分の分はスプン2杯くらいしかのこらなかったんだけど、また食べれるし、っておもってました。

そしたら!


1446806813707.jpg


の、のりこがーーーー!!!

のりこがーーー!!!

出勤してきたときに

「これ、はらこ、あげる。」

って。。

えーーーー!!どうしてー!っていったら

たまたま買ったんだよって。
それで、こないだウチコがいくら漬けてたけど
自分の分なくなったんじゃないかとおもって、
だからもってきたんだって。。


1446806814572.jpg


くれるんだってーーー!

1446806501787.jpg

はらこ、持ち麦ご飯にも合いました。。

おいしかったー!

のりこさん、ありがとう。。(>_<)すごくうれしくて、

そして、これって、あれだなって!


1446806502563.jpg

こないだ感銘をうけた心屋仁之助さんの

「一生お金に困らない生き方」

これ、お友だちのイトーちゃんが教えてくれた本です。

内容はぜひこちらから!(笑)わたしよりよくまとまってるから。


この本のことがわかりやすく書いてあるイトーちゃんのブログ☆

その本の中にはいろんなことが書いてあったんですけど、

そのなかでも

お金が入ってからではなく先に出す

という話があったんです。

お金がもししなくても、先に無理してでもだす。そうするとはいってくるっていう話の部分があるんです。

ウチコはお金じゃないけど

はらこを出したらはらこが入ってきた。

これ、偶然じゃない。

ほんとだったなあって、思ったんです。

今までウチコはお店のため、自分のため、
節約しなきゃと思ってきました。

募金とか寄付も大きな災害がなければあんまりしたことなかった。

税金だってできれば払いたくなかった。

でも心屋さんは節税せずどんどん払うんだって!そしたら

どんどん売り上げが上がってはいってきたって!

ためこまず、出すとはいってくる。

お金も物も、優しさや愛も。

おなじひとからでなくても、不思議とちがうところから。

早速、それをすこし体験できた素敵な出来事でした。

いまいち気分がのらなくても、
調子がよくなくても、
なんだかすんごくうれしかったなー!

はい!(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

自分からだせば、それはまたはいってくる。お金も、愛も、優しさも。
やるのは勇気がいるけど、ウチコはやっていきます!

この本興味があったらぜひよんでみてください!楽しくなるから(о´∀`о)

本日は以上でーす☆

はやくねよーっと。

|

« 大事にしたい「好き」のきもち | トップページ | ママさんたちへ。まずは独り占めしてください! »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子屋ですけど」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/62393786

この記事へのトラックバック一覧です: お金も愛も先に出す:

« 大事にしたい「好き」のきもち | トップページ | ママさんたちへ。まずは独り占めしてください! »