« ほっかほかのクリスマスがやってくる! | トップページ | 父に教わった光と気持ちのはなし »

2015.11.13

本当においしいバタークリームケーキ、たべたことありますか?

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

実はウチコが1年に1回しか作らないケーキがあるんです。

それが

コーヒーブッシュドノエル☆

1447420388439.jpg

たった一回、クリスマスケーキとしてだけお作りするコーヒー味のバタークリームのロールケーキです(о´∀`о)

これね、

修行先のシェフのおいしいおいしいスペシャリテ!あまりにおいしすぎていじるとこがないんです(>_<)

食べたことがあるひとだけが知る、本当のバタークリームの美味しさが味わえます☆

ほらほら。

1447420389279.jpg

怒ってるようにみえるけど、ちがうの。

うまいよおおおおおお!!!

だそうです(笑)

でもバタークリームって結構イメージ悪くないですか?

お友だちのモンガトウの長尾さんからも

バタークリームへの誤解を解くのは平成に生きるパティシエの責務だとおもうので、よろしく!!

って言われたので(笑)

そうなんです!!

バタークリームって。。。

1447420390008.jpg

おいしいのよーーーーーーー!!!

バタークリームに嫌な思いがあるかたは、きっとご年配のかたや、小さい頃にたべたバタークリームの記憶が多いかも!

1447420409444.jpg

バター。

1447420410205.jpg

コーヒー。

1447420390856.jpg

そして、卵黄を使うのが最大のポイント!

卵白でつくる真っ白なバタークリームとちがい、ウチコのバタークリームは卵黄でつくります。

だから

1447420391760.jpg

口にいれたときにスーッととけるのと同時に、コクがあって美味しいんです。

1447420392601.jpg

バターとコーヒーをまぜ、


1447420393528.jpg

1447420394490.jpg

たきあげたシロップと卵黄をバターに最適な温度でまぜていきます。

熱すぎず、冷たすぎず、、

慎重に見極めながら。

1447420395385.jpg

うん、おいしい!

そしてね。


1447420396195.jpg

1447420396985.jpg

1447420397822.jpg

水飴と砂糖をゆっくりゆっくり溶かして


1447420398619.jpg

1447420399577.jpg

くるみをいれてカリカリキャラメリゼをつくるのです。


1447420400307.jpg

きざんで、ロールのなかにたっぷり!!


1447420401264.jpg

1447420402058.jpg

ブッシュドノエルは、クリスマスの切り株のケーキです。

だから木肌をパレットで表現すること。

1447420402855.jpg

1447420403611.jpg

1447420404423.jpg

できましたーーーー!!!


1447420405301.jpg

1447420406098.jpg

はわわわわわわわ。

1447420406977.jpg

おいしーーーーーい!

これでおいしいおいしいバタークリームのブッシュドノエルの土台完成です☆

じつはですね、、クリスマスはケーキの配送はできないんです(>_<)

理由は

●生のフルーツや生クリームを冷蔵で安全に配送できないので冷凍にすると、フルーツがのせれない。

●クリスマス時期に配送業務を行う時間と人手がたりない。
(毎年お店のでもめいっぱい。)

そしてなにより、

●もし万が一間違いや破損があって大事なクリスマスに悲しい思いさせたくない。(すぐに対処が無理なので)

なのです。。

でも、、食べてもらいたかった。。

遠くのお客様にも、、食べてもらいたかったなあ。。

だ、か、ら。

だから!!


1447420407779.jpg

11月中にオンラインで販売します!!!

もちろんクリスマス飾りはつきません(>_<)

地味なケーキです。華やかでもありません。そのくせ、高騰してるバターをつかってるので、
安いわけでもありません。

でも、本当においしいケーキです(о´∀`о)

数量限定でおつくりして、ほしいかたにだけお売りしたいと思います☆

1447420408581.jpg

お値段決まってオンラインのせたらご報告いたします☆

よーし、これで一人でもバタークリームのおいしさに目覚めてもらって、

全国のバタークリームぎらいをへらすぞー!

っていってもなかなかつくってるとこ限られますが(笑)

大事にたべてもらったらうれしいなあ!

あ、ちなみに近くのかたはぜひぜひクリスマスによやくしてくださいね!

はい、それでは本日の教訓です!

本当においしいバタークリームは口のなかですーっととけるよ!カリカリキャラメリゼが激ウマです!

長尾さん!責務果たせるようにがんばります!

本日は以上でーす!(о´∀`о)

ありがとうございました☆

|

« ほっかほかのクリスマスがやってくる! | トップページ | 父に教わった光と気持ちのはなし »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/62498107

この記事へのトラックバック一覧です: 本当においしいバタークリームケーキ、たべたことありますか?:

« ほっかほかのクリスマスがやってくる! | トップページ | 父に教わった光と気持ちのはなし »