« ウチコメルマガ☆プレゼント大作戦ただいま80名様エントリー! | トップページ | 100にんサンタが可愛すぎる!ばてブロ☆ »

2015.11.26

美しい所作は物を大切にしようという心から

休日は美しいものをとりこむべし

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

昨日はお休みをいただいてましたー!

ここは越後、村上(о´∀`о)

冬の村上といったら。。。

1448536026491.jpg

ででーーーーん!!はらこ(いくら)丼だー!!

今回ウチコがお邪魔したのは新潟白新線村上駅すぐ前の「石田屋旅館」さんです!

1448536027641.jpg

石田屋旅館さんHP☆


四年半前の改装から初めて伺って、びっくり!!

1448539432817.jpg

美しいなあ。。


1448539434532.jpg

1448539435338.jpg


こんな美しい場所でいただくお昼は大事に大事にいただきました。

1448539433753.jpg

おいしかったー!

女将のゆみさんはウチコのアガサ・クリスティーの先輩です!!

1448539436139.jpg

すごく趣味がよくて色んなことに詳しいとってもすてきな方です。楽しかったなあー!

ぜひ村上に来た際はお食事にどうぞ石田や旅館さんへ。

開店時間は前以てお調べいただくのがベストです(о´∀`о)

そして家についたら今度は林真理子をむさぼり読みました。


1448539436909.jpg

女性としてのありかたをお勉強です!!

1448539437705.jpg

なーんて(о´∀`о)面白いから読んでるだけー(>_<)

そのなかで、
林真理子さんが仲良くしている京都祇園の舞妓さんのお話がのってます。

初めてあった15のときはガタイのいいのびのびした素人っぽかった真生さん。

ところが一年祇園できびしく修行を積んだ真生さんはとんでもなく美しい舞妓さんになったそうです(о´∀`о)

真生さんと林さんの対談のなかで
置屋さんのおかあさんとの会話が出てきます。

「もともと品がない人に品よくしなさいっていうても無理やから、どう言うと思う?」って聞かれて

「なんどすやろ」って答えたら、

「物を大事にしなさい」と言うと。

グラスを持つのも「このグラスを大事にしよう」と思ったら手を添えるし、置くときもドン、とは置かなくなる。

って。。

1448539438524.jpg

ほんとそうだなーーー!!

美しい場所にいけば、美しい食べ物を目の前にすれば、大切にしようと思う。

だから所作が美しくなる。

お菓子をつくるときは心がけてることも、普段は?

1448539589563.jpg


できてないよーーーー!!

よし、物を大切にして所作を少しでも美しくしよう。。

そう美味しく美しい場所でおいしいものをいただき、人生の先輩の本に触発されたウチコの水曜日。。

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

美しい所作は物を大切にしようと言う心から

で、できるかな。。あは。

本日は以上でーす!!

あ、石田屋旅館さんへぜひぜひいってみてくださいね☆


|

« ウチコメルマガ☆プレゼント大作戦ただいま80名様エントリー! | トップページ | 100にんサンタが可愛すぎる!ばてブロ☆ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/62691985

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい所作は物を大切にしようという心から:

« ウチコメルマガ☆プレゼント大作戦ただいま80名様エントリー! | トップページ | 100にんサンタが可愛すぎる!ばてブロ☆ »