« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.29

リュネットって知ってますか?先輩おとりよせ第1弾!!ミセスながーお!

リュネットの意味はめがああね!!

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです!

シュピーーーーーン!!!!(意味はない)


1448799336065.jpg

今日は午後からまるさんがおらず、みかんと二人きりで営業でした!

まるさん、なんとかがんばったよ!

と、それはさておき。。。


突然ですが皆様リュネットってご存じですか?

恥ずかしながらウチコは初めて聞きました!


1448799336826.jpg


これ、フランスの伝統焼きがしのひとつなんだってーーーー!

リュネット =眼鏡☆

なんでこんなはなし、、というと三日前にさかのぼります。。


1448799329811.jpg

と、どいた。。

ててててーーーん!!!


1448800373266.jpg

1448800374197.jpg


だーん!モンガトウさんから焼きがしとどいたーー!

モンガトウの長尾さんとは大阪製罐の清水社長経由で仲良くしてもらってる大先輩ですー(>_<)


1448799338484.jpg

ミセスながーお!

絵がとんでもなくうまいの!

みてー!ウチコにくれたチョークアートイラスト!リンゴがイキイキしてます!

1448799339958.jpg

さっそくはりましたー!やったー!

あ、そうそう。リュネットーー!は、、、


1448799340692.jpg

これです!ジャムをはさんだ超かわいいクッキー!!!

もともとはこれを丸をふたつくりぬいたのをリュネットっていうんですって!眼鏡っていみだそうなー!

なかにはおいしいジャムが!!

かわいいーー!東大阪のモンガトウさんのお菓子!

ご夫婦で経営されてて焼き菓子は久美子さん担当です。

もうね、長尾さんがめっちゃおもしろいんですよ。

大体にしてなんなん、私が育てたって(笑)

こないだ初めてでしたやん。。(*´∀`)

そんなおもしろい長尾さんはばりばりフランス修行をしたパティシエさん。

ウチコのおいしいものつくるひとセンサーはごまかせまへんで!!!!

1448800374961.jpg

う、う、う、、、

1448799330778.jpg

フィナンシェ、ケーク、うまーーーーあ!

バターと卵のあじわい、うまーーー!!!!

やっぱり小さいお店でこそできる手作りの凝ったおいしさ爆発してるよー!

あーうまい。あーうまい。

そこでウチコもジャムクッキーをツリーでつくってみたいから真似していいかって聞いたら


1448800375743.jpg


1448800376557.jpg

こんな風にリュネットのことをおしえてくれたのでした!

長尾さん、神!

しらなかったー!


1448799333319.jpg

1448799334008.jpg

。。なんかよくわかんないけど、とにかくウチコ、つくります!!

1448799334706.jpg

とりさんでなくて、眼鏡くっきーでもなくて、

かわいいオリジナルリュネットつくります!!

あ。。スプンさんのつくりたいわあ。。

ほんと、お店やってからこんなに新しい素敵なことを教えてもらって、ありがたいやらうれしいやら。

本当に縁を繋いでくださった大阪製罐さんの清水社長に感謝です!

1448799335317.jpg

一昨日きたサンタ缶もすぐさま売れてます!

あたらしいお菓子、はやくつくりたーい!

めがあね!クッキーつくりたーい!

そんな先輩お取り寄せ第1弾は!

モンガトウさんでした!

と、いうことは。。

はいー!第2弾はこれもうまうまな大阪モンターニュさんの。。

1448800377295.jpg

シュトーレンですー!

次回をおたのしみに!!

はい!それでは本日の教訓です☆

リュネットとはもともと眼鏡、という意味のジャムをはさんだおいしいクッキー!
素晴らしい先輩に教わったよ☆

あ、これほんとなんですけど、長尾さんの焼きがし、ほんとにおいしいです。

お近くの皆様、ミセスながーおをだいじにしてください!!

それでは本日は以上でーす☆

またあしたー!♪

| | トラックバック (0)

2015.11.28

100にんサンタが可愛すぎる!ばてブロ☆

100人サンタがかわいすぎる!

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

今朝はばてブローーーー!!!

ばてブロ!!とは。。
あまりにもばて過ぎたため、1日の流れや思っていることを写真の羅列のみで察っしてもらおうと言う身勝手極まりない、かつダレトクなblogです!!!

今日は癒されまっせ!しのごいわずGO!


1448663236698.jpg

1448663237823.jpg

1448663238670.jpg

1448663239391.jpg

1448663240087.jpg

1448663240981.jpg

1448663241771.jpg

1448663242592.jpg

1448663243407.jpg

1448663244157.jpg

1448663244894.jpg

1448663245790.jpg

1448663246585.jpg

1448663247375.jpg

1448663248256.jpg

1448663249050.jpg

1448663249827.jpg

はいー!!

か、、かわいい。。!!!

大阪製罐さんから購入した100人サンタ缶につきてきた絵本!

あまりに一生懸命クリスマスに向けて春から準備して練習するサンタさんたちが
かわいくていじらしくて、

とても他人事とはおもえない!!(笑)

忙しくてもサンタさんたち楽しそうにしてる。。うふふ(о´∀`о)

ウチコもそうしよーっと。

大阪製罐さんのみなさん!清水社長!ありがとうございました(о´∀`о)

おなじのを姪っ子に、谷口さんのちがうお話を一冊自分に買っちゃった!!

絵本はまりそう。。


それでは本日の教訓です!

ウチコは、はいくサンタが好きーー!(о´∀`о)


1448663250830.jpg

あなたが好きなサンタはどれかなー?

今日もたのしくおもしろく忙しくいこうー!

本日は以上でーす☆

もう一回よもー!

| | トラックバック (0)

2015.11.26

美しい所作は物を大切にしようという心から

休日は美しいものをとりこむべし

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

昨日はお休みをいただいてましたー!

ここは越後、村上(о´∀`о)

冬の村上といったら。。。

1448536026491.jpg

ででーーーーん!!はらこ(いくら)丼だー!!

今回ウチコがお邪魔したのは新潟白新線村上駅すぐ前の「石田屋旅館」さんです!

1448536027641.jpg

石田屋旅館さんHP☆


四年半前の改装から初めて伺って、びっくり!!

1448539432817.jpg

美しいなあ。。


1448539434532.jpg

1448539435338.jpg


こんな美しい場所でいただくお昼は大事に大事にいただきました。

1448539433753.jpg

おいしかったー!

女将のゆみさんはウチコのアガサ・クリスティーの先輩です!!

1448539436139.jpg

すごく趣味がよくて色んなことに詳しいとってもすてきな方です。楽しかったなあー!

ぜひ村上に来た際はお食事にどうぞ石田や旅館さんへ。

開店時間は前以てお調べいただくのがベストです(о´∀`о)

そして家についたら今度は林真理子をむさぼり読みました。


1448539436909.jpg

女性としてのありかたをお勉強です!!

1448539437705.jpg

なーんて(о´∀`о)面白いから読んでるだけー(>_<)

そのなかで、
林真理子さんが仲良くしている京都祇園の舞妓さんのお話がのってます。

初めてあった15のときはガタイのいいのびのびした素人っぽかった真生さん。

ところが一年祇園できびしく修行を積んだ真生さんはとんでもなく美しい舞妓さんになったそうです(о´∀`о)

真生さんと林さんの対談のなかで
置屋さんのおかあさんとの会話が出てきます。

「もともと品がない人に品よくしなさいっていうても無理やから、どう言うと思う?」って聞かれて

「なんどすやろ」って答えたら、

「物を大事にしなさい」と言うと。

グラスを持つのも「このグラスを大事にしよう」と思ったら手を添えるし、置くときもドン、とは置かなくなる。

って。。

1448539438524.jpg

ほんとそうだなーーー!!

美しい場所にいけば、美しい食べ物を目の前にすれば、大切にしようと思う。

だから所作が美しくなる。

お菓子をつくるときは心がけてることも、普段は?

1448539589563.jpg


できてないよーーーー!!

よし、物を大切にして所作を少しでも美しくしよう。。

そう美味しく美しい場所でおいしいものをいただき、人生の先輩の本に触発されたウチコの水曜日。。

はいー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

美しい所作は物を大切にしようと言う心から

で、できるかな。。あは。

本日は以上でーす!!

あ、石田屋旅館さんへぜひぜひいってみてくださいね☆


| | トラックバック (0)

2015.11.25

ウチコメルマガ☆プレゼント大作戦ただいま80名様エントリー!

メルマガ案外楽しいよ

おはようございます!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

今日はお休みいただいてました☆でも、

1448406205387.jpg

一昨日おくったブッシュが続々とどくので
ちょっとそわそわ。。(笑)

1448406206470.jpg

クリスマスケーキのほかにお正月のパイのガレットデロワの予約も始まりましたー(о´∀`о)

通販はお正月の2週目くらいからのせれそうなのでぜひお楽しみに(о´∀`о)

さて、

じつはウチコ、メルマガを毎週火曜日に配信してます☆

メルマガはPCでも登録できるよ

1448406207446.jpg

普通にとどくとこんな感じ!

メルマガって、じつはあんまりもう見たりしないひともいるんではないでしょうか?(>_<)

じつはウチコもみないんです。

よっぽどのでないと。。

スマホではLINEやそれこそFBやTwitterのメッセージ機能で事足りてしまいますもんね。。

いつかメルマガというものもこの世からなくなる?かも?

1448406208282.jpg

ではなぜメルマガを配信しているのか?

SNSをしていないひとにもウチコのことやハッピーシュガーのことを知ってもらいたかったから

です(о´∀`о)

メルマガって登録してくれるって、今の時代相当興味ないとしてくれてないはず。。

そんなめんどくさいことしてくれた方たちに(笑)なにか楽しい、わくわくするようなことを
お送りしたかったのです!

1448407189676.jpg

題して「ウチコのクリスマスプレゼント応募大作戦!!」

毎月応募してくれた方のなかから近くの方も遠くのかたにも抽選で3名様に、
ウチコが選んだなにかを(笑)プレゼント!!

はいー♪

外れたかたにもなにか楽しい思いをしてもらおうと企画してます!!

そして今回どうだったかというと、

なんと現時点で

1448407190612.jpg

80名の方からご応募来てます!!

すごーい!

え?少ない?いやいや!

はじめてにしては多いよー!!!

だって、80名のかたは確実に読んでくれたんだもん!!うれしいー!(о´∀`о)

しかも多くの方が「おいしくいつもたべてます!」とか、「メルマガたのしみ!」とか「頼むからあたれーー!」とか一言かいてくれてて
本当にうれしいーー!!


ま、内容は

ウチコが四股にはまってるとか、気になってる食べ物とか、好きな音楽とか、、
そんなはなしばかりなんですけどね。。(笑)

スタッフののんたんとともに書いてます。

今回の応募はハッピーレターvo.3までをみた方のなかから抽選ですが、

また1月のプレゼントが当たるかもしれないので
ぜひぜひメルマガ、登録してみてくださいね☆

メルマガ登録はこちら(о´∀`о)

はいー(о´∀`о)

1448407191414.jpg

それでは本日は教訓ではなく、感謝です!

大作戦応募ありがとうございます!!
11月30日がしめきりでーす

当たれ☆当たれ☆

本日は以上でーす(о´∀`о)お寿司たべたーいよー!


| | トラックバック (0)

2015.11.23

人が減っても材料が入らなくなっても変わらないのは人の心

そのときに出せる最高のものを出す

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

さっき。。

1448286386516.jpg

たまには不良しようかとおもって、おいしいカップ麺の焼きそばたべてたら、

まだ食べたくて家のおくにあったちっさいカップ麺もう1個たべたら


1448286387474.jpg

胸焼けしてきもちわるい。。そんな32歳、干支は猪です。

はいー(´д`|||)

今日もお疲れ様でした!

1448286388251.jpg

今日、明日、明々後日が配送のピークです!

1448286389079.jpg

色んなお菓子をつくりながら、ふと浮かんだのは何年も前のこと。

大阪の有名なお寿司やさんのかたが来られたときに質問したことを思い出しました。

そのお店は総理や官邸の方たちも来るようなお店ときいて、

「人が少ないときはどうやって営業されてますか?」

そのお寿司やさんの大将さんはおっしゃいました。

「なかなかね、続かないんですよ、人がね。だけどね、人がいないならそのときは品数を減らします」

そして、、

「お客さんにいまはこれだけしかないけど、できたものはいつも通りおいしいから許してねっていうんですよ」

と仰ったのでした。

ウチコはそのとき、「そうなんだー。。」とおもって、なかなかできないことだなあ、とおもいながら、

お店をやりながらいつもその言葉を思い出します。

質を落とすくらいなら量を減らして、お客様に理解してもらう。

お客様との信頼関係がないとなかなか言えない。

それが不満ならきっとその方はそのお店のお客様ではないのでしょうね。

でもそういう風な気持ちでお店をやっていったほうが、絶対愛されるお店になるんだなって、
心に残っていました。

いつか、人が急に減ったり、材料が入らなくなったり、、どんなことがおこるかわからない。

だけど

そのとき自分ができる精一杯でお客様にお菓子を作る

それだけは変わらないのだから、きっと大丈夫。

そんなふうに自分を勇気づけるのでした(о´∀`о)

そんな秋の終わり。。

1448286390655.jpg

ひとつひとつ、こころをこめて。

はいー☆

それでは本日の教訓です☆

なにがおきたって、大切なのはお客様を喜ばせたい心

それをむねにウチコもお菓子をつくります。

1448286391512.jpg

あ、ぷにたも元気一杯です!本日は以上でーす☆またあしたー


| | トラックバック (0)

2015.11.22

改めてお礼がいいたかった

記事が消えたって気持ちは消えない

こんにちは!ハッピーシュガーのウチコですー!

それは昨晩のこと。。

1448164551178.jpg

今日はやく起きなきゃだったから、これだけかいてねる!ねるわ!わたし!

と思ったblogが一瞬にしてきえてふて寝しましたーーーー!!

そのおかげで、眠気スッキリ!(笑)


1448164552293.jpg

1448164553153.jpg

1448164554033.jpg

無事に焼けてひと安心!

昨日ねなにかこうかとおもったかというと、


1448165308168.jpg

1448165309272.jpg

シーズン入って、毎日ばたばたしてるけどそれでも楽しくやれてるのは

店頭で

「本当に美味しかったからまたきたよー!」
とか、

「どうしても食べたいから誰にも言わずに予約して一人で食べようとおもう。」とか(笑)

オンラインのご注文で送ったお客様も

「ずっとずっとまってました!」
「おいしくてすぐなくなったよー!」
とか、、(о´∀`о)

さらには

「絶対体に気をつけて、元気でいてね!」とか
「風邪引かないでね!」とか。。。

もう嬉しくてうれしくて、本当にありがとうございましたと

改めてお礼を言いたかったんです!!!!

記事は消えても気持ちは消えません!!

普通、そこまで梱包ってする機会ないけど、

ハッピーシュガーは違います(о´∀`о)

何回も送っていくなかで、ときにはお客様に教えてもらったり、こうだったよー、とか
こうしたらいいんじゃない?とか。

中にはもしかしたら壊れててもこれくらいかまわないよーって黙ってくれてるひともいたと思う。

だから、できるだけまるちゃんと投稿をみて、

「こうがいいかもしれない」「こっちのほうが衝撃少ないかも」って、すこしずつ工夫していまも勉強中です。


1448165310168.jpg

他にない体験をしてるし、スタッフだれひとりめんどくさい顔なんてせずしてくれていることに今更きづいて、ありがたかったです。

「梱包に感動しました!」とか、
「無事にとどいたよ!」っていってもらうってほんとにうれしい。

スタッフに伝えるとみんなにこにこします(о´∀`о)

今日もオコメンさんがとどいたよー!っておしえてくれた。(多大なるご迷惑をかけた経験あり(>_<)そして梱包配送のスペシャリスト!)


1448167077052.jpg

今年は厄年だけど、いい年だった。

本当に楽しい年だった。

こうしてblogよんでくれたり注文してくれたり、声かけてくれるみなさんのおかげです!


1448167692984.jpg


ありがとうございます!

っていいたかったのーーーーーーー!!!

きのういいたかったのーーーーー!!!

はい、それでは本日の教訓です!

眠くても、書いたらこまめに保存しよー!

ふう。。(о´∀`о)ははは

11月末までまずはがんばります!

本日は以上でーす!!


| | トラックバック (0)

2015.11.20

まささんのタカーナは明日が楽しみになる魔法のタカーナ!!

おいしいご飯が食べれるって当たり前じゃない☆

るりるりるー♪

1448028457710.jpg

こうすると顔がちっちゃくみえるって気づいたけどそれって多分、どうでもいいなって、2秒で気づいたおりこうさんなウチコです(о´∀`о)

はい!

ついに年末に近づいてきて、みなさんも心がわさわさしてきませんか?!

ウチコはわっさわっさしてます!!(>_<)

クリスマスケーキも決まったし!仕事量も増えてきますよね。。そんななか、ウチコの元気の源は

おいしいごはんです!!

とある朝。。。

1448028458505.jpg

きたよー!

きたよーーー!

秘密のタカーナきたよーーー!!


1448028459500.jpg

しかもオコメンさんから!!

いつも美味しそうな餃子やチャンポンをつくっている

九州ラーメン友理のまささんのつくる、おいしそうなたかーーなー!!高菜!

24時間限定で販売、手にいれたウチコは
かなり運がいいはずだ!

みんながおいしそうに食べてるのをいつも見るだけだったけど。。


1448028460353.jpg

ふふふ。

1448028461119.jpg

いただきます。。

1448028462188.jpg

おいしーい。。コクがあるー!!!

手振れもするわ!!

それだけではあきたらず、


1448028463203.jpg

TTKGこと、高菜卵かけご飯。。

1448028464055.jpg


おいしーーーーーーー!!!

ほほほほほほほ。どーしましょ。

本当にありがとう、ありがとう。

ウチコ、いつも思うんですけど。

誰かがご飯作ってくれるって当たり前じゃない。

毎日帰ったらご飯があること以上の幸せってなかなかない、本当は。

お家だって、お店だって、誰かが一生懸命作ってくれるから食べれるんだもん。


1448028464827.jpg

1448028465642.jpg

仲良しの工藤さんからもらったお手製サラダもおいしくて優しくて。

わたし、いつも厨房で一人で作ってたべるからすごくわかる。

例えお金のやり取り発生してたとしてもやっぱりあたりまえじゃないし、誰かのきもちがこもってるものって、

本当においしい。

まささんがお休みの日につくってくれた高菜タカーナ!!

オコメンさんが利益ないのに(笑)きちんとおくってくれたタカーナ!!

今日も感謝していただきます!!お二人ともありがとうございました!

1448028466441.jpg

明日もたべよー!目玉やきに乗せて、ご飯の上にのせよー!

明日もこれでがんばれます!

もう一回!(о´∀`о)

1448028467270.jpg

はいー☆それでは本日の教訓です!

まささんのタカーナは激ウマでした!まささんが一生懸命つくってくれてオコメンさんがおくってくれたら倍おいしかった!!お陰で明日が楽しみだよ!

ごちそうさまでした!

たべるの大好き!しあわせだー!

本日は以上でーす☆おやすみなさーい!

| | トラックバック (0)

2015.11.19

頑張ってる自分を好きになるのはもうやめた

おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコです。

1447884903952.jpg

突然ですが、頑張ることってみなさん好きですか?(о´∀`о)

昔からわたし、頑張ることが自分のよさ、頑張ることが美徳って考えてきました。

周りからも「ほんと頑張りやさんだね」なんて
いわれて(笑)

自分のいいところはそうなんだっておもってたんです。


1447884904864.jpg


大人になってからも、

健康に仕事できるために走ったり、食事きをつけたり、

最近ではblog毎日かいて、発信して、

笑顔の勉強して、、、、

頑張ることってすごく楽しいし、得意だなっておもってたんです。

でもね、ある日こうおもった。。(>_<)

いつのまにか頑張らないと不安な自分ができてしまった。

ってことに。。

もちろんやりたくてもやれないときもある。

時間うまく使えなくてそんなときはどうしてできないんだろうって落ち込むし、

うまくblog書くのできなくて、落ち込んで

走る時間がないとき、やれなくて足が重くなって自分が嫌になって。。

でもそれって楽しいかな?ってある日自分に問いかけたんです(*´ω`*)

そんな気持ちになるために頑張ってるなら
いつでも焦って、不安で、
満たされない。。


1447884907638.jpg


頑張るのは悪いことじゃない。
だけど、
時間うまく使えなくても、いいじゃん。
しょうもないblogでも、いいか。
体重減らなくてもいいじゃん。それより姿勢よく、堂々とできるようにしよう、とか。

なにより、失敗してもいいから、
楽しいとおもうことをしよう!!!

自分はそのままでも素敵だと思おうって。

頑張ってるから好きじゃなくて、
いまの自分自体を好きになって、ここちよく
過ごしていこうって!!

それから、きもちがガラッとかわりました(о´∀`о)

運動できなくても、四股踏み10回やる自分が好き。

1447884905704.jpg

損か得かより、誰かともつ鍋たべる自分が好き。

1447884906639.jpg

できないことたくさんあるけど、スポンジで1日悩むじぶんがすき☆

1447884908782.jpg

だんだんそう思えるようになりました。
そしたら、周りをみてあせることもなくなりました。

本当に大事なのはなにをしたくてそれをやるのか。

自分にとってなにが大切なのかよく考えるようになりました。

これからわたしがしたいのは、

いちばん近くのひとを笑顔にすること、
わたしのケーキを好きなひとを大切にすること、
じぶんがいいと思うことを信じてやること。
なにもできない自分をみとめること

それができたとき、本当に仕事が楽しいって、生活が楽しいっていえる気がするんです(о´∀`о)

ウチコが好きな歌の歌詞で

考えすぎたりやけ起こしちゃいけない。子供だましさ、浮き世なんざ

ってのがあります。

成功、プライド、見栄、、、

あなたのそばにいるひとは笑顔ですか?

いましていることは、自分に必要でたいせつなことですか?

みんながいいというからしているだけではないですか?

ただ、あとにひけないだけじゃないですか?

最近のウチコが自分によく問いかけて考えるようになった言葉。。

そんなことをよくかんがえるクリスマス前の冬のはじまり。。

はい(о´∀`о)それでは本日の教訓です!

頑張ってる自分だけ好きになるのはもうやめる。頑張れてなくてもそんな自分にもきっと価値がある。

人と自分はちがう。
楽しいことも大事なこともちがう。
まわりに感謝して今日もすこやかに笑顔でいこうっと!!

本日は以上でーす☆(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.11.18

事件です!博多もつ鍋 宗家赤門屋さんのもつ鍋がうますぎる!!!!!

こんなにモツっておいしいんかい?!

おはようございますー(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

最近うちこが気になる食べ物ランキング堂々1位のアレが。。アレが!!


1447805792056.jpg

きたーーー!!!!

ついにきました
博多もつ鍋 宗家 赤門屋!!!!

博多もつ鍋 宗家 赤門屋さん

うわーい!!

実、メルマガ一発目でご紹介したこの赤門屋さんの博多もつ鍋!!

この博多赤門屋さんのたきつばさんはウチコのケーキを買ってくださったお客様で、

「たきつばさんとこ、通販あるー!」てなわけで

みんなに声かけて(これを高瀬葉子システムとよぶ☆)スタッフ四人で注文したのですー!

た、たのしみー!ついにきたーー!

あ、開けます!


1447805805243.jpg

1447805806144.jpg

1447805807018.jpg


おう、、おおう!!!

こ、これは、、

なんとたきつばさん、12月1日に福岡にいくウチコのために、たきつばさんおすすめ美味しいとこスポット書いてくれてるーーー!

ありがたやー!


フウフウ!!来福に期待たかまりますなあ!

そして、どれどれ、、


1447805807802.jpg

酢もつ。。ぶふ。このなんともいえない、絵。。

たきつばさんの優しさと面白さがでてます(о´∀`о)

さて、今回は朝きたのでもちろん食べるのは夜!!まずは仕事!!

1447805793203.jpg

1447805794041.jpg

ブッシュは初送り!!みなさんのもとへ無事届きますようにーー!

はい!

なんやすませて、夕方!!まってました!!

1447805794809.jpg

これね、二人分なの!多くない?!すごい!

1447805795652.jpg

今回は父と母に食べさせたくて実家にお邪魔しました!

1447805796459.jpg

作り方がきちんと、、そのとおりやります!!

スープわかして、にんにく、もつをいれる。。

あくはとったらいかんーーー!

1447805797604.jpg

なんかぷりぷりしてる!!ぷりぷりしてる!!

1ヶ月冷蔵庫で熟成させたキャベツ、そしてコーンとニラをどっさりいれて、、


1447805798669.jpg

できたーーーーー!!!

1447805799492.jpg

いただきます。。









う、う、う、う、う、うまーーーーーまーーーーー!ー!ー!!ー!!ーー!ー!!ー!!!


1447805800273.jpg

なんだろうこのプリプリ感!!一見普通のしょうゆスープなのに、この深い感じはなんだろう!


1447805801084.jpg

あ、父です。

「うまいなあ!これ、うまい!」

1447805801990.jpg

あ、母です。

「おいしい、、スープがちがう。おいしい。おいしいわ!!」

1447805802861.jpg

あ、ウチコです。

「こんなにおいしいなんて、、もう一個かえばよかった!」


1447805803646.jpg

しかも〆はチャンポンめん。。はじめてたべるけど、太いのに重くなくておいしいんだねーーー!!(о´∀`о)


1447805804471.jpg

とってもおいしすぎて、旦那さんにもたべてもらいたくて、小分けしました(о´∀`о)

いままで、いろんなお客様がウチコのケーキを買ってくださって、すぐに誰かにもあげたいからって、

再度注文してくれたり、喜んでくれたり、、

じつはすごく不思議な気持ちでいたんです。

自分が体感したことなかったから。。

でも今回、本当によくわかった!!(>_<)

おいしいものって、分けたくなるんだね!

だれかに食べさせたくなって、それで、誰かがおいしい!って喜んでもらえると
こんなに嬉しいんだね!

わかってたつもりだったけど、やっぱりこれが
ウチコのめざすとこだと再認識した、

このおいしすぎる赤門屋もつなべ!!!

たきつばさん、本当にごちそうさまでした!

これは年末いそがしいわけだよ!

だっておいしいもん。そしてたきつばさんのもつ鍋だから、さらにおいしいよ!

みなさん、本当においしいもつ鍋、ウチコは初めて食べました!

みなさんもたきつばさんのおいしいもつ鍋、たべてみてー!

通販でも買えるよ!おいしかったー!赤門屋さん

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

博多もつ鍋 宗家 赤門屋のもつ鍋は
バリバリバリバリバリうまい!!!!!

あってる?バリってあってる?(笑)

たきつばさんごちそうさまでした!!

ぜったいリピします!!!

本日は以上でーす☆

あーもうたべたいよー。。てへ(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.11.17

メルマガとばてブロ!とわたし

クリスマスは今年もやってくる!

おはようございます!♪ウチコです!

るるるーるーるー♪るるるーるーるー♪

ねちゃったねーねちゃったねー!メルマガかいて、ねちゃったねー♪

1447715141645.jpg

はいー(о´∀`о)

そんなわけで、

ばてブロ!ですー!

ばてブロ!とはあまりにばてすぎたため、写真の羅列のみで1日の出来事や気持ちを察しててもらおうという身勝手きわまりないダレトクなblogです!

つべこべいわずいきます!!


1447715122905.jpg

1447715124010.jpg

1447715125048.jpg

1447715126097.jpg

1447715127114.jpg

1447715128161.jpg

1447715129239.jpg

1447715130512.jpg

1447715131936.jpg

1447715133045.jpg

1447715134094.jpg

1447715135086.jpg

1447715136250.jpg

1447715137428.jpg

1447715138645.jpg


パソコン作業に飽きて店内をうろついていたため、むやみやたらに意味のない自撮りが。。

これもそれも

今日配信のハッピーレターvo.2メルマガとついにできたクリスマスラインナップのためー!!

メルマガでは遠くのお客様にも嬉しいことが起こるかもしれない!ウチコからのプレゼントあります!

ぜひいまからでもメルマガ登録してみてくださいね!

登録はこちらから☆

はいー

それでは本日の教訓です!

クリスマス。その直前はばてブロ多し!

11月限定ブッシュは2日目にしてそろそろ限定数越えそうです!!!

1447715139787.jpg

ありがとうございましたー(о´∀`о)

本日はもう一回書くかもなのでまたねー!!


| | トラックバック (0)

2015.11.15

コーヒーブッシュドノエルの販売のお知らせです☆

11月中のみ配送します(о´∀`о)

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです!

前々回のblogでお知らせしました世にもおいしいコーヒーバタークリームのブッシュドノエルのお話。。

そのblogはこちら↓↓↓

あなたは本当においしいバタークリームケーキたべたことありますか?

ついに準備できました!

1447589177848.jpg

シンプルに!基本的にご自宅使用でございます☆


1447589179075.jpg

1447589180464.jpg

中にはくるみで作ったキャラメリゼのカリカリがたっぷり!

バタークリームなので水分吸わずに当分カリカリ楽しめます☆

これを

●22㎝(6~7名分) 3200円
●15㎝(4~5名分) 2300円
●ちっちゃーい8㎝(2~2.5名分) 1350円

で販売させていただきます(о´∀`о)

オンライン☆コーヒーブッシュはこちら☆

限定は一応あります。ひとまず20本ずつ位をみてます☆

ここで重要なおしらせがあります。

受付は11月25日で終わりにしまして、
配送指定日は11月中のみ対応できそうです(>_<)


1447589181795.jpg


25日までにオーダーいただいても、

12月1日からあとの指定がお受けできません

ので、なにとぞ宜しくお願いいたします(о´∀`о)
(システム上はできますが、のちほどお断りのメールをいれなければなりません。)

例)
11月18日オーダー→→11月24日着日指定 ○

11月18日オーダー→→11月28日着日指定 ○

11月18日オーダー→→12月1日着日指定 ×

11月26日以降オーダー できません。

こんなかんじです。めんどくさくてごめんなさいーーー!(>_<)

とっても短い期間なので、それでもいいよ、という優しい方。。お待ちしてます(о´∀`о)

本当は12月もお送りできればよいのですが、そろそろ小さなお店では準備を始めなければなりません。

すまんです(>_<)

宜しくお願いいたします☆

そして、頼んでくださった方も、そうでない方もまた来年宜しくお願いいたします☆

はいー(о´∀`о)

興味ある方はぜひぜひお試しください☆

あ、ちなみにブッシュ単品で頼んでくださった方ははやくて3~4日くらいのお届け可能にがんばります。

抱き合わせの方はもうすこしお時間いただけますと幸いです☆

はいー(о´∀`о)

それでは本日はウチコの願いです

食べてくれた方が少しでも楽しく幸せな気持ちになりますように

それではみなさま、おやすみなさーい!

| | トラックバック (0)

2015.11.15

父に教わった光と気持ちのはなし

環境は宝です

こんにちは(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

1447555883644.jpg

じつは写真一家に生まれたウチコ。

おじいちゃん、おばあちゃん、父、母、兄、おじさん、おばさん、、

ほぼ写真屋さんだらけのなかで
育ったけど私はお菓子屋になりました。

写真も興味あったときあったけど、私までその世界に入らなくていいだろう、、と

ちがう道を選びました。

一昨日、クリスマスケーキとった写真を父が見て

父「あれはさ、智ちゃん。前に光当てないと。」

はあ、、光ですか。。

父「レフ板置くだけなんだよ?なんでもうすこしよくしようと言う気持ちがないんだよなあ」

と、、(笑)

そこで近くにいた母が

母「そういう問題じゃないでしょ?気持ちじゃなくて技術がないのよ、だってこの人菓子屋だもん」

。。はい。全然フォローはないわけで(*´∀`)

ウチコ「わかった、どうすりゃいいの?板おくの?」

父「逆光の光を反射させてケーキに当てるの」

ウチコ「やってみるー」

そんなわけで、

こんなです!!!

1447555875769.jpg

あってるかなんてわかんないけど、当ててみました笑

写真屋の娘でも、勉強しなきゃうまいわけありませぬ。

でも、

もうちょっとよくしようと言う気持ちがないんだよなあ

は、たしかにそうだったかも。

ケーキにしか適用されない力だったかも。

撮り直しましたよー!

1447555876779.jpg

へい!

1447555877668.jpg

へいへい!

うん。ちょっと美味しそう?

とにかく光は大事だね。

そんな父は変わり者。


1447556990324.jpg


あんまり人のこととか気にしない、たぶん。

本人は気にしてるつもりらしいけど。。

1447556991559.jpg


1447555880523.jpg

1447555881613.jpg

1447555882588.jpg

画像があまりよくなくてごめんなさい(´ 3`)

これからもFB友達にはならないでしょうけど(笑)

美しいものをみるのが私はすき。

白鳥にハマる父の写真はとっても美しい。

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

写真をとるときは逆光において、板で光を反射させよう!

あってる?てか初歩すぎる?(笑)

今日の夜blogでブッシュ販売のお知らせします!おたのしみにー!!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.11.13

本当においしいバタークリームケーキ、たべたことありますか?

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

実はウチコが1年に1回しか作らないケーキがあるんです。

それが

コーヒーブッシュドノエル☆

1447420388439.jpg

たった一回、クリスマスケーキとしてだけお作りするコーヒー味のバタークリームのロールケーキです(о´∀`о)

これね、

修行先のシェフのおいしいおいしいスペシャリテ!あまりにおいしすぎていじるとこがないんです(>_<)

食べたことがあるひとだけが知る、本当のバタークリームの美味しさが味わえます☆

ほらほら。

1447420389279.jpg

怒ってるようにみえるけど、ちがうの。

うまいよおおおおおお!!!

だそうです(笑)

でもバタークリームって結構イメージ悪くないですか?

お友だちのモンガトウの長尾さんからも

バタークリームへの誤解を解くのは平成に生きるパティシエの責務だとおもうので、よろしく!!

って言われたので(笑)

そうなんです!!

バタークリームって。。。

1447420390008.jpg

おいしいのよーーーーーーー!!!

バタークリームに嫌な思いがあるかたは、きっとご年配のかたや、小さい頃にたべたバタークリームの記憶が多いかも!

1447420409444.jpg

バター。

1447420410205.jpg

コーヒー。

1447420390856.jpg

そして、卵黄を使うのが最大のポイント!

卵白でつくる真っ白なバタークリームとちがい、ウチコのバタークリームは卵黄でつくります。

だから

1447420391760.jpg

口にいれたときにスーッととけるのと同時に、コクがあって美味しいんです。

1447420392601.jpg

バターとコーヒーをまぜ、


1447420393528.jpg

1447420394490.jpg

たきあげたシロップと卵黄をバターに最適な温度でまぜていきます。

熱すぎず、冷たすぎず、、

慎重に見極めながら。

1447420395385.jpg

うん、おいしい!

そしてね。


1447420396195.jpg

1447420396985.jpg

1447420397822.jpg

水飴と砂糖をゆっくりゆっくり溶かして


1447420398619.jpg

1447420399577.jpg

くるみをいれてカリカリキャラメリゼをつくるのです。


1447420400307.jpg

きざんで、ロールのなかにたっぷり!!


1447420401264.jpg

1447420402058.jpg

ブッシュドノエルは、クリスマスの切り株のケーキです。

だから木肌をパレットで表現すること。

1447420402855.jpg

1447420403611.jpg

1447420404423.jpg

できましたーーーー!!!


1447420405301.jpg

1447420406098.jpg

はわわわわわわわ。

1447420406977.jpg

おいしーーーーーい!

これでおいしいおいしいバタークリームのブッシュドノエルの土台完成です☆

じつはですね、、クリスマスはケーキの配送はできないんです(>_<)

理由は

●生のフルーツや生クリームを冷蔵で安全に配送できないので冷凍にすると、フルーツがのせれない。

●クリスマス時期に配送業務を行う時間と人手がたりない。
(毎年お店のでもめいっぱい。)

そしてなにより、

●もし万が一間違いや破損があって大事なクリスマスに悲しい思いさせたくない。(すぐに対処が無理なので)

なのです。。

でも、、食べてもらいたかった。。

遠くのお客様にも、、食べてもらいたかったなあ。。

だ、か、ら。

だから!!


1447420407779.jpg

11月中にオンラインで販売します!!!

もちろんクリスマス飾りはつきません(>_<)

地味なケーキです。華やかでもありません。そのくせ、高騰してるバターをつかってるので、
安いわけでもありません。

でも、本当においしいケーキです(о´∀`о)

数量限定でおつくりして、ほしいかたにだけお売りしたいと思います☆

1447420408581.jpg

お値段決まってオンラインのせたらご報告いたします☆

よーし、これで一人でもバタークリームのおいしさに目覚めてもらって、

全国のバタークリームぎらいをへらすぞー!

っていってもなかなかつくってるとこ限られますが(笑)

大事にたべてもらったらうれしいなあ!

あ、ちなみに近くのかたはぜひぜひクリスマスによやくしてくださいね!

はい、それでは本日の教訓です!

本当においしいバタークリームは口のなかですーっととけるよ!カリカリキャラメリゼが激ウマです!

長尾さん!責務果たせるようにがんばります!

本日は以上でーす!(о´∀`о)

ありがとうございました☆

| | トラックバック (0)

2015.11.12

ほっかほかのクリスマスがやってくる!

クリスマスは1年の集大成

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)!


1447330493551.jpg


きょうは実はお休みいただいてクリスマスケーキのパンフレット作り&内装&オンラインの配送などナンやかんやバタバタしておりました☆


1447330494575.jpg


お電話くれたり来てくださったおきゃくさま、
ありがとうございました!またおねがいします(>_<)

さて、日に日にかたみ狭くなっていく(笑)

「パンフレットまだですか?」のお声。。

はい。

クリスマスケーキのパンフレットはまだできてません!!!!

す、すまんです。。(о´∀`о)

しかし、やっと今日ね、やったんですね!


1447330495353.jpg


ウチコ、クリスマスは特別で、1年自分がやってきたことが全部でる日だと思ってるんです。

デザイン、味、ラインナップ、予約の取り方、
お客様へのご案内、準備、発注、在庫管理、
仕込み準備、当日の流れ、人のいれかた、仕事の組み方。

全部、気を使わないとうまくいかない。

なぜなら、、、


普段の何十倍もの数のケーキを数日間で作らないといけないから

もちろんできるだけ作りたてを時間に間に合うように。

おいしいように。

綺麗に。

それは1年間の自分との勝負でもあります(о´∀`о)


1447330496252.jpg


今年のウチコは自分に挑戦してみたいことがありました。

ギリギリまで内容決めずに当日作りながら味やデザインを決定すること。

何の意味が?

いや、とくにいみないけど(笑)

瞬発力とどうにかなるさ力を試したかった。

さて、今年のクリスマスはどんなクリスマスになるのかな☆


1447330497042.jpg

1447330498050.jpg

1447330498968.jpg

1447330499859.jpg

ちょいと一部だけど公開☆くわしくはまたのちほどです(о´∀`о)

まってくださっているみなさん、本当にありがとうございます!

これだけ、お伝えしたいので書きますね☆

メルマガ会員さんが1週間はやく19日から予約です!

その後1週間後に一般予約始まります☆

イチゴのケーキはとくにはやく締め切りますのでどうぞ宜しくお願いいたします(о´∀`о)

はい!

それでは本日の教訓です!

クリスマスは1年どうやってお菓子屋として過ごしてきたかの総決算。
ケーキをさばくのではなく、ひとりひとりのおいしいと笑顔を目指します!

そして、おわったあとの早い復活をめざします。。(>_<)

毎年しぬから。

もう少しでできます!みなさまいましばらくおまちをーー!!


| | トラックバック (0)

2015.11.10

プロ彼氏から考える男らしさ

男らしさ?女らしさ?

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)きょうはおやすみでしたー!こんな時間!


1447255046210.jpg

朝目覚めて水をのみにいったら旦那さんのお店にもクリスマスツリーが(>_<)

いよいよそうなりますね!!

そんなわけで一足早いクリスマスプレゼントは
久しぶりの眼鏡に決定!


1447255047151.jpg

すちゃり!

1447255047934.jpg

いい感じです(о´∀`о)遠くもよくみえます!
はやくこのメガネと奥ノ谷印のカシミヤマフラーをボリューミーに巻きたいものです。

さて、実はウチコ、読む雑誌と言えばもっぱら
これ。


1447255048645.jpg

買えもしないハイブランド満載のELLEです☆

昔からなんだろう、見てるとすごく美しいお洋服や人たちがでていて、こうなりたい、というよりも、心が和みます(笑)

おかしいかな?

疲れたときには美しいものを見るのが一番の癒し

なのです。


1447255049367.jpg

1447255050151.jpg

色の配色やデザインみるのだーいすき(о´∀`о)
全然専門的なことはわからないですけどね。

そんななか、気になる記事が!

プロ彼氏です!


1447255050854.jpg

最近話題のプロ彼女の男版。

一応プロ彼女の定義は「有名人やスポーツ選手を狙って交際する一般人女性」

だそうな(笑)

いや、ほんとにいますから。ウチコの知り合いにもいます。

でね、肝心のプロ彼氏とは

女性のキャリアや生き方に理解があり精神面をサポートしてくれる男性のこと

だそうな。

これ、精神的にってとこがポイント。

金銭的にじゃないってとこ。

ちょうど最近、そんな旦那さんをもつバリバリ仕事してる女性から話をきいたばかりで、

ウチコはほほうーと思ったわけです。

奥さんの方が2倍以上かせいでて、旦那さんももちろん仕事してるけど帰るのも早いので、ご飯やお子さんの面倒も二人でみている。

そして、自分の稼ぎが少ないことに卑屈にならず、なかよくできることをしている。

と。。ほほう。

ま、本心はそのひとにしかわかりませんが。

お菓子屋さんを開こうと思ったとき思ったのは自分は世間が言う普通の奥さんにはなれないだろうなあ、とおもったこと。

それが悩みでもあり、コンプレックスでした。


だからそれを聞いたウチコはね、

「男らしい旦那さんだなあ」と思ったわけです。

自分を大きく見せようとしないで、女性がしたいことをサポートできる。

これ、男性が読んでどう思うか興味あります(笑)

パワフルで仕事のできる女性もだれかに甘えたり、弱音はいたりしたいわけで、
そこに優しく話を聞いてくれる旦那さんはほんとにありがたいそうです。

男らしさも時代で変わりゆき、
女らしさも変わっていく。のかな?

ちなみにウチコ、旦那さんにわたしは女らしいとこある?と真剣に聞いたら

「あなたは芸人系だからそういうのとちがうよね?(о´∀`о)」

と笑顔でいわれて、これ、ほんきでいってるんですね。。と諦めました(笑)あはは。

さて、女性のみなさんどうですか?
そして、男性のみなさんどうでしょうか?

男らしさ、女らしさ。意味のないことだというひともいるかも。

でも、たぶん永遠のテーマかもしれませんね(о´∀`о)

はい!

それでは本日の教訓ではなくクエスチョンです

男らしさも女らしさも時代によって、人によって変わっていく。あなたの思う男らしさ、女らしさはなんですか?

ウチコは好きなひとが楽しく笑っていてくれたらなんでもいいけど、女らしくなりたーーい!(笑)

修行は続くようです。

本日は以上でーす!(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.11.10

直感を信じていい時の法則

やりたい!たのしい!は最強

おはようございます、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)


1447112776723.jpg


実はわたくし、子供のときはなんにも考えない子供でした。

それがいつからか、大人になるにつれビビりになり、色んなことを考えて考えてやるようになりました(´ 3`)

でも、人生のターニングポイントになるようなそんな場面では、
子供の頃のように「あ!これをやろう」と神が降りてきたように直感で決めてきたのです(о´∀`о)


1447112777613.jpg


誰かを好きになったときも、お店をやめるときも、はじめるときも、どこにいくのかも、
何かが降りてくるまでじっとしてる

それを繰り返してきました!

でもだからといって、直感に頼る、がすべていい結果になったとも言えません。

あーあ。ってときもあった。

じゃあ、やっぱり直感なんてあてにならないかもな。。

そう思ったとき、あれ?でも、、ああ、そうか。


直感を信じていいときと、そうでないときの法則

に気がついたんです(о´∀`о)

直感を信じていいとき、それは

損得を考えずにやりたいと思えたとき

はい。

思い返してみれば、やっちまったーーー!ってときや、やらなきゃよかったなってとき、
必ずよこしまな思いで決めてました。


「これをやったら儲かるかも。」
「これをしたら好きになってもらえるかも」
「これをしたら楽だなあ」

そうおもってやったことはことごとく意味のないものになりました(笑)

損をするのがいいとは思いません。

ただ、
「これをしてみたい。」
「やってみたい。」
「楽しそう」

こうおもってやろう!と思った直感はことごとく自分を素敵な場所に導いてくれました。

自分が得するために人に近づいたり、
自分を大きく見せるために何かを仕掛けたり、
それは結局たいしたことない結果になる。

そんな気がするウチコです(о´∀`о)

大根もらってうれしい。

1447112770576.jpg

黄色い幸せの小さい象の貯金箱もらってうれしい。

1447112771483.jpg


自分が得しようとウチコにくれた人は一人もいない。だからわたしは喜んだ(о´∀`о)

お菓子のブドウがうつくしくて写真に撮る

1447112772487.jpg

ガトーショコラがおいしくて見せびらかす(笑)

1447112773838.jpg

焼けて嬉しかった。

1447112774944.jpg

大好きなフィギュアスケートの選手の真似して右脇バラをつる。

1447112775737.jpg

全部なんの役にもたたないかもだけど、
好きでしたことは、なんだかうれしい。。

はい!(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

毎日が選択の連続だけど、損得でなくやりたい!たのしそう!が基準の直感はやっぱり信じた方がいい!

それを自分で判断できるようになりたい!

ありがとうございました!

あ、メルマガ登録してくださった方には、
午前中、どうでもいいかもしれない?!素敵かもしれない?!メール届きますー(о´∀`о)

毎週火曜日配信ハッピーレター登録はこちらの中から

暇なとき読んでくださいねー(о´∀`о)

本日は以上でーす!

| | トラックバック (0)

2015.11.09

ばてブロ!ガトーショコラのすすめ

ガトーショコラはいまからがおいしい!

おはようございます!ウチコです(*´∀`)

ひ、久しぶりに寝落ちしたあーーーーー!!

1447022583583.jpg

って、画面暗っ!!!(笑)

そんなわけで、

ばてブロ、ガトーショコラのすすめです!!

ばてブロとは、あまりにばてすぎたためブログをかけないとき、写真の羅列のみで言いたいことを察してもらおう!という勝手きわまりなく
かつ、他力本願もりもりなダレトクなblogです!!

しのごいわずいきます!

1447022584487.jpg

1447022585382.jpg

1447022586396.jpg

1447022587419.jpg

1447022588300.jpg

1447022589175.jpg

1447022590098.jpg

1447022590945.jpg

1447022591815.jpg

1447022592545.jpg

1447022593636.jpg

1447022594648.jpg

1447022595606.jpg

1447022596773.jpg

1447022597917.jpg

1447022598735.jpg

1447022603497.jpg


1447022600799.jpg

1447022601807.jpg

1447022602618.jpg


はい!!!!

それでは本日の教訓です!

冬はガトーショコラだね!近くのお菓子やさんでも探してみてね☆

うふふー!

チョコは苦手だけど、冬は大好きなウチコです!

そんなウチコでも食べたくなるガトーショコラ、今日からでますー!おたのしみに!

本日は以上でーす☆

ありがとうございます(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.11.07

ママさんたちへ。まずは独り占めしてください!

いつも遠慮してるママたちへ

こんにちは!ハッピーシュガーのウチコです!


1446870832639.jpg


最近ほんとうにたくさんのお客様にご注文いただいて、おいしかったー!とか
うれしかったーという感想いただいて、そのたび元気になるんです。

それで、実店舗のお客様でもほんとうにいい方ばかりで、わざわざウチコのできるペースにかえてくれたり、本当に優しい。

SNSで繋がるお客様みたいに反応がわからないけど、何回もきてくださってることがその証かな?と勝手に思ってます(笑)

ま、とにかくなにがいいたいかって、


1446871780035.jpg


なんせウチコのお客様は優しい人がおおい!

最近よくメッセージもらうなかででてくるのが、

独り占めしちゃ悪いとおもって

という特にママさんたちの声。

ほんとに多い。すごく多い。

いつも子供さんや旦那さんのこと考えて、自分のことは二の次になってるママたち。

独り占めしたら悪いから、いつも自分はすこし食べて人にあげてる、というひと。。

ウチコがいいますね!いいますよ!

まずは、あなたが独り占めしてくださーーーーい!!!

くださいっていうか、してえーーー!!

だって、いつも頑張ってるんだもん。

大人も子供もないもん。

ウチコがそういうとね、みんな、

1446870905415.jpg

「いいかな?!いいかな?!」って目がキラキラするの(笑)

まずは罪悪感なんて捨てて、まず自分が食べてください!

それでね、もしおいしかったら可愛いお子さんや大事なだんなさま、お母さんお父さんにあげてください(о´∀`о)

悪くなんかない。

悪くなんてないから!

世界がダメだといってもウチコが許します!

だって、自分が満たされて初めて誰かもみたされるもん。

ママが嬉しいと子供はうれしいもん。

てなわけで、

全国のいつも遠慮してるママさんたち!

マカロンを堂々と独り占めしましょう!

はい!せーの!

1446870826335.jpg

1446870827253.jpg

1446870827988.jpg

ふわわわわわわわ。うまい。


1446870828750.jpg

でも、、そんな、、

はい、せーの。


1446870833467.jpg

1446870829491.jpg

1446870834231.jpg


ふわわわわわわわ。うまい。

あ、いまの独り占めのイメトレね。(笑)


1446870830241.jpg

おいしいマカロン、楽しんでください。


1446870831026.jpg

あ、これはみんなでたべましょう(笑)


1446870831815.jpg

このアップルウォッチはもうたべてありません。

はい!

それでは本日の教訓です!

いつも遠慮してるママさん!ウチコのお菓子はまず、独り占めしてください!

もちろん、ママだけじゃないけど。同じ状況のパパもおじいちゃんもおばあちゃんも、、

がんばるあなたにまずたべてもらいたいから。

そしてから、大好きなひとと食べましょ☆

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.11.06

お金も愛も先に出す

与えたものは入ってくる

こんばんは!

きょうはイマイチ調子が良くないな。。どうしたんだろうな。。とぐだぐだ悩んで落ち込んで、ダメだダメだとか思って、でもケーキの話ししてて気分乗ってきて、ふっと時計見たら悩んでたの3分間くらいだったりするウチコです(о´∀`о)

1446806500976.jpg


たはー!

いつもそうなんです、自分で

「ぐじぐじしやがって!ウチコめ!」

と思ってふと時計見ると3分くらいなんです。。

いい性格してます(笑)

そうそうそんな今日だったんですけど、

すごくいいことがありました!

1446806500072.jpg

はらこ☆はらこーーー!
(ウチコの地域ではいくらをはらこと呼びます)

実は一昨日、今年初さばきした鮭のはらこは、人にあげたんです。

去年からふと、日ごろお世話になってる思い付いた人に、突然はらこを送りつけるということを始めました(笑)

大好きなんです、はらこ。

魚も大好きだし。

でも、わたしはいつでも食べれるし、大好きなひとに食べてもらいたくてこれしかおもいつかなくて(お菓子を送ろうとは思わなかった(*´∀`))

自分が送りたいひとに勝手に送ってます。

送っても喜んでくれそうなひとに。
(ここは独断と偏見)

で、自分の分はスプン2杯くらいしかのこらなかったんだけど、また食べれるし、っておもってました。

そしたら!


1446806813707.jpg


の、のりこがーーーー!!!

のりこがーーー!!!

出勤してきたときに

「これ、はらこ、あげる。」

って。。

えーーーー!!どうしてー!っていったら

たまたま買ったんだよって。
それで、こないだウチコがいくら漬けてたけど
自分の分なくなったんじゃないかとおもって、
だからもってきたんだって。。


1446806814572.jpg


くれるんだってーーー!

1446806501787.jpg

はらこ、持ち麦ご飯にも合いました。。

おいしかったー!

のりこさん、ありがとう。。(>_<)すごくうれしくて、

そして、これって、あれだなって!


1446806502563.jpg

こないだ感銘をうけた心屋仁之助さんの

「一生お金に困らない生き方」

これ、お友だちのイトーちゃんが教えてくれた本です。

内容はぜひこちらから!(笑)わたしよりよくまとまってるから。


この本のことがわかりやすく書いてあるイトーちゃんのブログ☆

その本の中にはいろんなことが書いてあったんですけど、

そのなかでも

お金が入ってからではなく先に出す

という話があったんです。

お金がもししなくても、先に無理してでもだす。そうするとはいってくるっていう話の部分があるんです。

ウチコはお金じゃないけど

はらこを出したらはらこが入ってきた。

これ、偶然じゃない。

ほんとだったなあって、思ったんです。

今までウチコはお店のため、自分のため、
節約しなきゃと思ってきました。

募金とか寄付も大きな災害がなければあんまりしたことなかった。

税金だってできれば払いたくなかった。

でも心屋さんは節税せずどんどん払うんだって!そしたら

どんどん売り上げが上がってはいってきたって!

ためこまず、出すとはいってくる。

お金も物も、優しさや愛も。

おなじひとからでなくても、不思議とちがうところから。

早速、それをすこし体験できた素敵な出来事でした。

いまいち気分がのらなくても、
調子がよくなくても、
なんだかすんごくうれしかったなー!

はい!(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

自分からだせば、それはまたはいってくる。お金も、愛も、優しさも。
やるのは勇気がいるけど、ウチコはやっていきます!

この本興味があったらぜひよんでみてください!楽しくなるから(о´∀`о)

本日は以上でーす☆

はやくねよーっと。

| | トラックバック (0)

2015.11.05

大事にしたい「好き」のきもち

好きをいつまで大事にできる?

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆


1446674329631.jpg


お菓子やさんになりたいと行った時、あれは18のときのことでした(о´∀`о)

専門学校にいきたいといったら、大反対されました。

大学に行った方がいいって。。

何度も言われた気がする。

でも自分が本当にやりたいことはなんだろうって考えて、とにかく大学にはそれはないんじゃないかと思って、

はっきりと親に伝えたのを覚えています。

「大学でやりたいと思うことが私にはなにもない。時間もお金も無駄にすると思う。
手に職をつけたいから専門学校に行かせてほしい」って。

親はいいました。

「苦労するよ?それでもいいの?」

それでもいいとウチコは答えて、そして
それから10年後、お菓子屋さんを開きます。


1446674152283.jpg


ひょんなことから去年と今年と母校の中学校で質疑応答式のプチ講演会?に先輩として呼んでいただきました!

20分程度の簡単な質疑応答で、どうやって仕事を選んだとか、中学校のときどんな生徒だったかなんて聞かれたりしました。(о´∀`о)

たはー。

ウチコでいいんかいな。そう思いながら(笑)

ウチコは子どもがいないので、
だから子供を持ったお母さんやお父さんの気持ちには完璧にはなれないかもしれません。

でも、子供だった自分がしてもらって本当にありがたかったことはわかる(о´∀`о)

好きなことを好きなままでいさせてくれたこと。やらせてくれたこと

「自分のなりたいことをいったら親が反対してて、なりたい方にいったらいいか、親がいう方にいったらいいか、わかりません」

そう中学生の女の子に相談されました。


1446674153101.jpg


親はきっと子供に幸せになってほしいから、色んなことを子供にいう。

だからウチコに言えるのはひとつだけ。

お父さんとお母さんはあなたが幸せにしているのをみるのが嬉しいと思うから、

わたしだったら好きなことをして幸せになるようにがんばるよーって。

子供たちだって、おなじくらい親を喜ばせたい。そう思ってるんだよね。

だから、悩むんだなあ(>_<)

実は子供たちになにかを伝えたかったよりもウチコは先生や周りの大人のひとに伝えたかったんです。

生徒の小さな、些細な「好き」を見逃さないで。笑わないで。潰さないで。

小さな時にはほほえましかったその「好き」を

大人になる瞬間に、否定しないで。


1446674153927.jpg


このかわり続ける世の中でいつかそのちいさな「好き」がその子の輝く未来になりますように。

昔、子供だった大人になったウチコはそんなことを子供たちを見て思ったのでした。(о´∀`о)


はい!

それでは本日の教訓です!

子供たちのどんなにちいさな好きも認めてあげて。それはいつか大きな武器になる!

もちろんウチコの仕事はいまでは両親も応援してくれています。

それはウチコが幸せそうだから、だと思う。

ずっとそんな姿をみせたいと思う、ウチコです。

自分の「好き」誰かの「好き」

あなたは「すき」を大事にしてますか?


本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.11.03

簡単かぼちゃジャムの作り方☆

カボチャはジャムにして冷凍もできるー

こんばんはー(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

ハロウィンもおわり、でもアレがおいしい季節はまだまだ続きますよね☆


1446560505858.jpg

カボチャでございますーー!!

FBでもかいた

「簡単かぼちゃジャム」の作り方を書いてみようと思いますー☆

カボチャは結構田舎に住んでいるともらったりします。もう5ことかもらったらぜひつくってもらいたいなあー(о´∀`о)

まずは

1446560506784.jpg
材料は

①かぼちゃ (皮を剥いた状態で) 250グラム
②きび糖 80グラム
(なければ上白糖でも。精製してない黒っぽいお砂糖がおすすめ)
③生クリーム 50グラム
(38%くらいでよし☆)

です(о´∀`о)

カボチャは皮ごと種だけとってくし切りにしまして耐熱ボールでラップしてチン!

柔らかくなるまで。

ウチコは800ワットで6分くらいしてます☆

1446560507620.jpg

すこし冷まして皮を剥いて(仮装はしてもしなくてもよし!)

1446560508647.jpg

ロボクープやミキサーにいれてすこし回します。

ここで!機械がないかたは、ダマがあってもおいしいので、

ラップして力づくで麺棒やジャガイモ潰しで
つぶしてください!!

1446560509527.jpg

無茶してえー!きあいだーーー!!

はい(о´∀`о)

そして、


1446560510213.jpg

砂糖をいれると水分でますので、まわりやすくなります。

で、生クリームとまぜていきまーす!


1446560511097.jpg

1446560511955.jpg

グイーン!

で、


1446560512934.jpg

こんなかんじー!

1446560513667.jpg

なめらかー!


1446560514355.jpg

これを鍋に移して、好きな固さまでたいていきます☆

適当てきとうー

でも焦がさないように木べらか耐熱性ゴムヘラでやってくださいね!

これをパンにぬってトーストしたり、冷凍パイ生地にのせて焼いたり!
プリン液に混ぜたり!
カスタードクリームにまぜたり!

はたまた、冷凍もできます!

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

ちなみにウチコはこのジャムにカスタードとアーモンドクリームを1:1:1でまぜてます☆

旬のおいしさをぜひ試してみてくださいねー

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

かぼちゃジャムは適当につくってもおいしいよ☆

本日は以上でーすー

おやすみなさーい!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.11.02

2015ハッピーハロウィン全公開!

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!


1446417954234.jpg


いやーハロウィンおわりましたね!

今年はすごくおかげさまでたくさんお客様がきてくださいました!とくにオンラインがすごかった!


1446417955291.jpg


ウチコ、へとへとりです(笑)


しかし、なにが嬉しかったって

みんなが仮装してきてくださったこと!


1446417956065.jpg


どんなひとたちがきてくれたか一挙公開ー!


1446417957191.jpg

1446417958096.jpg

1446417959059.jpg

1446417960254.jpg

1446417961693.jpg

1446417962854.jpg

1446417963882.jpg

1446417964978.jpg

1446417972756.jpg

1446417973750.jpg

1446417974793.jpg

そして、仮装でないけどきのうお店にきてくれたお客様ともパチリ。

1446417965987.jpg

ありがとうございますー!


1446417966926.jpg

ねーかわいいし、おもしろいなあ!

じつはウチコ、お店やってなかったらハロウィンなんて全く、興味ない人です(笑)

じゃあどうして仮装してるの?って。

なんだか楽しそうだったから


1446417967839.jpg


ハッピーシュガーのひとたちはいつも楽しそう

そういわれること多いし、そういわれたいとも思う。

人にもお店にも「色」があって、ハッピーシュガーは間違いなく、明るく澄んだ楽しさ!

自分達が楽しくてはじめてお客様にもそれが伝わると思うのです。


1446417968912.jpg


わざわざきてくれるお客様に、ちゃんとなにかで恩返ししたいなあ。

どうやって?

は、ただ今模索中(笑)

オンラインのかたにはお手紙がかける。FBやブログを読んでくれる人にもおつたえできる。

1446417969816.jpg

でもそれ以外の店頭に来てくださるかたにはなかなか顔さえみせれないし、どういうつもりで作ってるか伝えれてないかもしれないなあ。。

そう思いました(о´∀`о)

1446417970859.jpg

いまこれを読んでいろいろなことに気づいた昨日。

でもとりあえず、なかなかできてなかったメルマガ配信をきちんとして、
日々のハッピーシュガーの様子をおつたえできたらいいなあ、とこの本を読んで勉強中。。

なかなかお菓子をつくるのに精一杯でできてない、お客様に感謝を伝えること。

すこしずつ、さらに

していきたいと、ハロウィンの写真をみて、
おもったウチコの夜は更けていく。。


1446417971805.jpg


はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

忙しかったハロウィンはお客様のお陰で楽しかったハロウィンに、変わった!仮装ありがとうございました!

さーて、ここからはクリスマス!!!きゃーーー!!!はやくやらなきゃ!

本日は以上でーす!!ありがとうございましたー!


| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »