« ばてブロはもう古い?!よこブロ!パイの秘密 | トップページ | あなたは売るひとをよろこばせていますか?九州の女神、ヨーコ様☆ »

2015.10.28

王様のお菓子!ガレットデロワ!

ウチコが一番好きなパイはこれです!

こんばんは!お出掛けにサンダル履いてきちゃった残念なハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)


1446024322032.jpg


とほほー!温泉はとってもよかったです!!

さて。

昨日ばてブロでなく予告ブログ、いわゆる「よこブロ」を書いたんですが、だからといってそんな大した内容でないのにすみません(笑)

でもでも。


1446024323000.jpg

ウチコはパイが大好きです!


なんか、自分でもなんのきなしだったんですけど、知らぬ間にやたらとパイを作ってるんですね。。はて?

どうしてかな!と思ったら、


1446024323867.jpg


まず、やたらとパイをほめられる。

「パイの部分がどうしてこんなにぱりぱりなのー?」

「すごい、おいしい」

そういってもらうたび、嬉しくてとにかくどうやったら一番おいしいか、作り続けてきました。今も勉強中!


1446024324749.jpg


ウチコのつくるパイってフランスというよりは、アメリカのホームメイドパイをイメージしてます(о´∀`о)

なんかね、パイが一杯のってるんですね。

パイはとにかく何にでもあいます。

フルーツ、魚、お肉、はたまたお砂糖だけのパイもあるんです。

1446024325878.jpg

五月に出してたミートパイは大人気でした!

パイをつくる時に気を付けなきゃいけないのは、とにかくパイ生地を手早く作業すること。

冷たいまま、成形します。かなりのスピードで。

1446024326983.jpg


最近みかんとウチコは一緒にやっているので、
ついつい、口癖が
「おそい。おそいんだよ、それじゃ。おそい。もっとはやく。」

になりそうです(笑)(優しくおしえてるよー!)

パイってなんぞな?


1446024327998.jpg


パイは一般的には織り込みパイと言う
小麦粉と水と塩で練ったうどんみたいなやつを風呂敷みたいに伸ばして、バターをつつんで、
それを何回も何回ものばしては、織り込み、伸ばしてはおり、を繰り返します(о´∀`о)

ひえーーー!じかんかかるうー!

てなわけで、ウチコは信頼できるおいしいパイ工場から特注でつくってもらったのを使ってます(о´∀`о)

パイの断面は

小麦の生地と薄いバターの層が何層にもかさなっているんです。

そして、

焼くとバターのなかの水分が蒸発する力で

ぶわーーーーー!!!っと小麦の生地をもちあげて浮いてくるわけです。

1446024329106.jpg

薄かったのが


1446024330203.jpg


ぶわーーーーー!!!っと。

そして、ウチコは生っ白く焼けたパイはね、
ゆるせませぬ!!(´ 3`)

温度を調節しながらじっくりじっくりやきしめます!!

1446024331638.jpg


ばりっとね(о´∀`о)

中までしっかり水分をぬいて、やいていくと、
へにゃっとなりにくいのでした。

そ、し、て!

昨日のブログでとチラ見せしたこちら!


1446024332729.jpg


お正月、というか1月にたべるパイ、

ガレットデロワです!

これおいしいのーーー!!

いつにもまして時間をかけてやきしめる、とんでもなく味わい深いパイ。

焼き時間トータルで1時間10分!


1446024333332.jpg


ロワとはフランス語で王さまの意味。

ウィキによりますと。。

↓↓

ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)は、公現祭の日に食べるフランスの菓子である。

最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。

はい(о´∀`о)

要はですね、
アーモンドメインのパイの中に一個だけ陶器のお人形がはいっていて、、みんなで切り分けてたべて、それが自分の分に入ってたひとは、
王冠をかぶって、一年幸運だとされているんです!


1446024334024.jpg


特徴はなんといっても表面の飾り彫り。

ひとつひとつ手作業でナイフで描いていきます。

いかに美しくやきあげるかを競うコンテストも毎年あるくらい!!

フェーヴが当たるかどうかは新春運試し!てなとこですね!!


1446024335074.jpg


ウチコはむかし、修行先で5回連続フェーヴひきあてて、大ひんしゅくを買ったラッキーすぎる女です!(о´∀`о)てへー!

そんなウチコがつくるガレットデロワ、ぜひ1月限定ですのでお楽しみに!

お正月はでも休むから、、(笑)

大体1月1週過ぎた辺りから販売できると思いますー(о´∀`о)

また詳しくはこんどお知らせしますね!

気合いの入ったお店ではお正月からしっかり販売しているお店ももちろんありますので、
ぜひたべてみてくださーい!

個性があっておもしろいの。

そしてそして、毎年恒例12月はクリスマス月なので、オンラインや配送のご注文をおやすみする期間がでてきます!

申し訳ありません!(>_<)

また1月からぜひぜひガレットデロワ含めて宜しくお願いいたします☆またしっかり告知しますね(о´∀`о)

さてさて、

そんなわけで、

パイの世界。


1446024335954.jpg


とにかくパイは何にでもあうし、手間のかかるお菓子だけど日本人な人にとても合うお菓子です!!

ぜひみなさんもお菓子やさんにいったらパイに注目してみてくださいね♪

はい、それでは本日の教訓です!

パイは何にでも合うからこそ個性の出るお菓子!1月はガレットデロワできまりです!!

ウチコは一番これがすき(о´∀`о)

パイのお話でしたー!

本日は以上です☆ありがとうございました!


|

« ばてブロはもう古い?!よこブロ!パイの秘密 | トップページ | あなたは売るひとをよろこばせていますか?九州の女神、ヨーコ様☆ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/62256146

この記事へのトラックバック一覧です: 王様のお菓子!ガレットデロワ!:

« ばてブロはもう古い?!よこブロ!パイの秘密 | トップページ | あなたは売るひとをよろこばせていますか?九州の女神、ヨーコ様☆ »