« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.31

ばてブロ!ハッピーハロウィン!

伝えたいことはたくさんあるけれど今夜は

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

ハッピーハロウィンーー!!


1446294596066.jpg


都会では今夜はゾンビやカボチャなんかがたくさん出現してるのかなー?!

そんななか、、、

ばてブロですーー!!!

た、たくさんいいたいことあるのに、明日が早いのと、、ばてました(笑)

ばてブロとは、、あまりにばて過ぎたため、1日の流れやいいたいことを写真の羅列のみで
読んでる人に察してもらおうと言う、、なんとも勝手極まりない、他力本願なダレトクブログです!!

しのごいわずにいきます!!


1446294580862.jpg

1446294581817.jpg

1446294583001.jpg

1446294584653.jpg

1446294585706.jpg

1446294586812.jpg

1446294587736.jpg

1446294588687.jpg

1446294589671.jpg

1446294590524.jpg

1446294591437.jpg

1446294592341.jpg

1446294593211.jpg

1446294594099.jpg

1446294595047.jpg

はい!

ハロウィンも今日で終わり!皆さんありがとうございました!仮装してくださったみなさんの写真は近日中にブログで大公開☆

たのしかったー!

それでは本日の教訓です!

ハロウィンは、今年もすごく楽しかった!

本日は以上でーす!!

ありがとうございましたー(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.30

責任感をもたせる方法☆

自分でひとまず答えを出す

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。


1446173982904.jpg

一部で有名な、こうじゃなくて、こう!でとってみました☆

人と働いているとどうしても自分とやり方が違ったり、
思うようにいかなくて難しいと思うことありますよね。

ウチコももちろんあります。


1446173983868.jpg


よくあるのが「あのこは責任感がない」というフレーズ。。。

よくききますね(´ 3`)

でもじゃあ、責任感ってなに?というはなし。

別に一生懸命やってないわけでもないし、真面目にやってる、でも責任感がない。

なにも考えずにミスをする。

ほんとになにも考えてないのかな?

それって、、

自分の考えで決断してないからだとおもうのです(*´∀`)

下の子は上のひととうまくやりたいと思ってます。

だから上のひとの意見に忠実に動こうとします。


1446173984703.jpg


でも結局、性格も経験も違うので、一緒の気持ちになれるわけありません。

だから、上のひとから見たらとんちんかんなことをしてしまう。

なんとなーく、それに気がついてきたウチコです。

だからある日いったんです。

「自分でどうしたいか、きめてる?それとも私がいいと思うことをしたいとおもってる?」

って。そしたら

「ウチコさんのいいようにしたいとおもってました」って。

それでなのかーと、はしめて気がついたんです。

いつのまにかその子が決断するチャンスを潰してたなって。

やっぱり、いろんな局面で選択を迫られたとき、自分だったらどうするかを答えを決めて、決めた上で私の意見とすりあわせればいいだけで、

最初から私の意見が全部わかるわけがないもんね(´ 3`)


1446173986213.jpg

だって、みんなちがうんだもん。

だから、わたしと違ってもいいからまず、自分ならどうするかをきめる癖をつけてもらいました。

そして、もうひとつ伝えたのは

「私と違う意見でも悪い訳じゃない」からきにしないで、ということ。

違ったら擦り合わせたときに修正しようと約束しました(о´∀`о)

そしたら、その日からがらっと変わったんです!

「これをすればいいですか?」
から、

「わたしはこうしたらいいとおもうんですけど、どうでしょうか」

に変わりました☆やったね!

これってすごくスムーズ!しかも、
新しい自分以外の意見が聞けて、すごく仕事がはかどりました(´ 3`)

人の力を生かすのも殺すのも自分次第。
日々自分との戦いだけど、そっちのほうが全然楽しいよね!

すこしだけウチコも成長できたそんな経験でした(о´∀`о)

はい!

それでは本日の教訓です!

責任感とは自分で一旦答えを出す勇気。その勇気を出しやすいようにしてあげるのが上の仕事


1446173985492.jpg


みんなが楽しく仕事をできるように私も決断していこう!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.29

あなたは売るひとをよろこばせていますか?九州の女神、ヨーコ様☆

やる気をださせてくれる九州の女神

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです!

1446126772360.jpg

突然ですが、

みなさんは物を買うとき、売ってくれたひとを喜ばせたことがありますか?

ウチコはよくよく考えたら売ることは考えても、逆は気にしてなかったかもしれません!

でもね、

お金を払うのに、売ったひとのことまでたのしませる達人が九州、大分にいるんだよーー!!

そんな素敵なことをいつもしてくれる人、それが九州の女神様

1446126773470.jpg

高瀬葉子さん(о´∀`о)

ヨーコさんは家をたてる方の悩みを解消するお仕事、ファイナンシャルプランナーをしつつ、
セラピストのお仕事(ウチコも未体験ロミロミ)や、エンジョイアドバイザーもやってる、
スーパーウーマンです。
(あってるかな?!)


とにかく明るくてめちゃ元気!!

SNSから元気が弾けて伝わってくるのです。

ヨーコさんはひょんなことからウチコを知ってくれて、

初めてのオーダーで、

チーズケーキやお菓子をお友だちみんなに声をかけて合同で一気に十何台も頼んでくれたひと!

びっくりしたーーー!!(笑)


だって一度も頼んだことないのに、そんなひといないよー!(笑)

そして、

美味しかったといって、買ってくれたお客様集めてサンクス動画までつくってくれたのです。

す、すげーな。。

最初はね、どうしてヨーコさんはこんなによくしてくれるんだろうって。不思議でした。

でも、それから何ヵ月もヨーコさんの投稿やブログを見てきて、今ならウチコにもよくわかる(о´∀`о)


1446127085157.jpg


私に良くしようと思ったとかいうよりも、ヨーコさんはとにかく楽しんでくれたんだって。

楽しいって、自分だけじゃ成り立たない。

売るひとも買うひとも自分もたのしくて、

はじめて、あーたのしい!に葉子さんはなるんだと思う。

それを自然にできるってすごい才能だと思う(о´∀`о)

なんかね、感動するオーダーってあるんです。

数が多い、だけじゃなくて。

人に優しいなって思うオーダー。

作ってるひとがワクワクするオーダー!

実際大変だと思う。

みんなに注文聞いてお金のこともきちんとしなきゃだし、ただでさえ忙しいのに、
でもそれさえ楽しんでしまう、

まさにエンジョイアドバイザー!!頭の回転よくないと絶対できないです。

そして、人に優しくないと、できない(´ 3`)


1446127086106.jpg


自分にとっていいお客様ってどんなだろう。

逆に誰かにとって、自分がいいお客様になるにはなにをしたらいいだろう。

それは

売るひとも楽しく売れる、そしてそれを引き出せて、自分もそれを楽しめるひとなんだなーって。

それを教えてくれたのがヨーコさんでした。

ヨーコさんがマカロンに叫んでくれたブログ(笑)


九州の女神様☆


この女神様のお陰でわたしはたくさん九州に美味しさやハッピーを届けることができたんだとおもいます。

ヨーコさん、いつも本当にありがとうーー!!!(о´∀`о)

大切にお菓子を食べてくれて本当にありがとうございます。

なかなか会えないけど(まだ一度もあってないけど(笑))

いつか必ずあえると信じてます!

1446127772260.jpg

本当にいいお客様をもてて、しあわせだなあ、と思う秋のよる。。

はい(о´∀`о)それでは本日の教訓です!

ウチコも葉子さんを見習って誰かがよろこぶ買い方をするぞ!そこからハッピーが増えていく!


葉子さん、大切なことおしえてくれて本当にありがとうございます!これからもよろしくおねがいします!

本日は以上でーす!(о´∀`о)

お灸して寝よー!


| | トラックバック (0)

2015.10.28

王様のお菓子!ガレットデロワ!

ウチコが一番好きなパイはこれです!

こんばんは!お出掛けにサンダル履いてきちゃった残念なハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)


1446024322032.jpg


とほほー!温泉はとってもよかったです!!

さて。

昨日ばてブロでなく予告ブログ、いわゆる「よこブロ」を書いたんですが、だからといってそんな大した内容でないのにすみません(笑)

でもでも。


1446024323000.jpg

ウチコはパイが大好きです!


なんか、自分でもなんのきなしだったんですけど、知らぬ間にやたらとパイを作ってるんですね。。はて?

どうしてかな!と思ったら、


1446024323867.jpg


まず、やたらとパイをほめられる。

「パイの部分がどうしてこんなにぱりぱりなのー?」

「すごい、おいしい」

そういってもらうたび、嬉しくてとにかくどうやったら一番おいしいか、作り続けてきました。今も勉強中!


1446024324749.jpg


ウチコのつくるパイってフランスというよりは、アメリカのホームメイドパイをイメージしてます(о´∀`о)

なんかね、パイが一杯のってるんですね。

パイはとにかく何にでもあいます。

フルーツ、魚、お肉、はたまたお砂糖だけのパイもあるんです。

1446024325878.jpg

五月に出してたミートパイは大人気でした!

パイをつくる時に気を付けなきゃいけないのは、とにかくパイ生地を手早く作業すること。

冷たいまま、成形します。かなりのスピードで。

1446024326983.jpg


最近みかんとウチコは一緒にやっているので、
ついつい、口癖が
「おそい。おそいんだよ、それじゃ。おそい。もっとはやく。」

になりそうです(笑)(優しくおしえてるよー!)

パイってなんぞな?


1446024327998.jpg


パイは一般的には織り込みパイと言う
小麦粉と水と塩で練ったうどんみたいなやつを風呂敷みたいに伸ばして、バターをつつんで、
それを何回も何回ものばしては、織り込み、伸ばしてはおり、を繰り返します(о´∀`о)

ひえーーー!じかんかかるうー!

てなわけで、ウチコは信頼できるおいしいパイ工場から特注でつくってもらったのを使ってます(о´∀`о)

パイの断面は

小麦の生地と薄いバターの層が何層にもかさなっているんです。

そして、

焼くとバターのなかの水分が蒸発する力で

ぶわーーーーー!!!っと小麦の生地をもちあげて浮いてくるわけです。

1446024329106.jpg

薄かったのが


1446024330203.jpg


ぶわーーーーー!!!っと。

そして、ウチコは生っ白く焼けたパイはね、
ゆるせませぬ!!(´ 3`)

温度を調節しながらじっくりじっくりやきしめます!!

1446024331638.jpg


ばりっとね(о´∀`о)

中までしっかり水分をぬいて、やいていくと、
へにゃっとなりにくいのでした。

そ、し、て!

昨日のブログでとチラ見せしたこちら!


1446024332729.jpg


お正月、というか1月にたべるパイ、

ガレットデロワです!

これおいしいのーーー!!

いつにもまして時間をかけてやきしめる、とんでもなく味わい深いパイ。

焼き時間トータルで1時間10分!


1446024333332.jpg


ロワとはフランス語で王さまの意味。

ウィキによりますと。。

↓↓

ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)は、公現祭の日に食べるフランスの菓子である。

最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。

はい(о´∀`о)

要はですね、
アーモンドメインのパイの中に一個だけ陶器のお人形がはいっていて、、みんなで切り分けてたべて、それが自分の分に入ってたひとは、
王冠をかぶって、一年幸運だとされているんです!


1446024334024.jpg


特徴はなんといっても表面の飾り彫り。

ひとつひとつ手作業でナイフで描いていきます。

いかに美しくやきあげるかを競うコンテストも毎年あるくらい!!

フェーヴが当たるかどうかは新春運試し!てなとこですね!!


1446024335074.jpg


ウチコはむかし、修行先で5回連続フェーヴひきあてて、大ひんしゅくを買ったラッキーすぎる女です!(о´∀`о)てへー!

そんなウチコがつくるガレットデロワ、ぜひ1月限定ですのでお楽しみに!

お正月はでも休むから、、(笑)

大体1月1週過ぎた辺りから販売できると思いますー(о´∀`о)

また詳しくはこんどお知らせしますね!

気合いの入ったお店ではお正月からしっかり販売しているお店ももちろんありますので、
ぜひたべてみてくださーい!

個性があっておもしろいの。

そしてそして、毎年恒例12月はクリスマス月なので、オンラインや配送のご注文をおやすみする期間がでてきます!

申し訳ありません!(>_<)

また1月からぜひぜひガレットデロワ含めて宜しくお願いいたします☆またしっかり告知しますね(о´∀`о)

さてさて、

そんなわけで、

パイの世界。


1446024335954.jpg


とにかくパイは何にでもあうし、手間のかかるお菓子だけど日本人な人にとても合うお菓子です!!

ぜひみなさんもお菓子やさんにいったらパイに注目してみてくださいね♪

はい、それでは本日の教訓です!

パイは何にでも合うからこそ個性の出るお菓子!1月はガレットデロワできまりです!!

ウチコは一番これがすき(о´∀`о)

パイのお話でしたー!

本日は以上です☆ありがとうございました!


| | トラックバック (0)

2015.10.27

ばてブロはもう古い?!よこブロ!パイの秘密

新しい試みです!

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです!

1445956224145.jpg

今日はいそがしかったなあー!とおもって少し休んだらこんな時間!!

あわわわわわわわわわわ!

そんな事ってありますよね(*´∀`)

そんなとき、
書こうとしてたのに書けなかったブログを
ただのばてブロで終わらすのはもう古い!

予告ブログ、、そう!

略してよこブロです!!

しのごいわずにいきます!


あなたはかつてこんなにパイばかり作ったおんなを見たことがあるだろうか、、

パイやでもないのに、パイ。なにかっちゃあ、パイ。しつこいくらいパイ

それにはある理由があった


1445956225099.jpg

1445956225944.jpg

1445956226673.jpg

1445956227576.jpg

1445956228481.jpg

1445956229305.jpg

そして、あなたはその女がもっとも愛するパイをまだ知らない、、


1445956230259.jpg

1445956230827.jpg

1445956231666.jpg


2015年秋公開。

パイが浮く謎。あなたの知らないパイがそこにある。

Coming soon....

はい(*´∀`)

それでは本日の教訓です!

ばてブロもよこブロも、結局いっしょーーーーー!!!!!

それでは明日のブログをお楽しみに(*´∀`)

どうしてパイが浮くのかもおしえちゃいます♪

本日は以上でーす!

お疲れさまでしたー(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.10.26

人生のパイセンがくれたもの

箱にはたくさんのものつまってた。

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)


1445857269734.jpg


みなさん、突然ですが

ウチコは大きい人が苦手です。

背が大きい人が苦手なんです。ちょっと怖いから。(でも案外いいひとがおおいのも事実(笑))

だけど、おっきくても、とっても優しくて怖くないそんな素敵な人を知っています。

1445857260450.jpg

奥ノ谷圭祐さん(о´∀`о)

昨日の人生のパイセンTVにでたんだよー!

昨日、奥ノ谷さんをしる人たちは固唾をのんで、テレビにかじりつき、笑ってうれしくて、また何回もみたんだろうな!

何でかって、みんな短パン社長がすきなのー!

わたしももちろん、極秘入手によりただいま五回目みました(笑)


1445857262574.jpg

1445857264523.jpg

1445857265573.jpg

1445857266571.jpg

もうNHKのくだり、まじで最高!(笑)

あーおもろかった!

知ってる人めっちゃでてたしー!

奥ノ谷さんの強さ、面白さ、努力、そして優しさがたくさんたくさんでてて、最高の構成でした!


1445857267485.jpg


初めて奥ノ谷さんを知ったのは何気なくつけたラジオ。

新潟のラジオであつく服を語るその人にいつかその人の服を来てみたいと思ったんです。

そしてその3年後、大阪製罐の清水社長経由で
どうしてもほしくてTシャツを買いました。

もちろんFBで☆


1445857263549.jpg


Tシャツにはね特典がついてくるんですよ。

いろんなノベルティーが。

ノートや、グラスや、キーホルダー、、。

でもね、本当についてきたのはモノだけじゃない。

尊敬できて、誇りに思えて、優しくて一生懸命なたくさんのお友だちがついてきたんです。

奥ノ谷さんまねして、買いたお客様への手紙。書いてるうちに、そのひとのことFBやブログで読むうちに知っていく。

そして、また送って、お礼を言われて。。

何度もいろんなことお客様から教えてもらった。

1445857270663.jpg

これはバーガンディーのカーディガン(о´∀`о)

そして、奥ノ谷さんのお洋服かってるひとたちと自然となかよくなって、

大阪や東京や千葉や九州や北海道や鳥取や岩手や、、、、、たくさんの場所の人と

いろんなこと話して、相談して、優しくしてもらって。

Keisuke okunoyaのお洋服には一生仲良くしたい、尊敬できるお友だちがついてきたんです。


奥ノ谷さんみたいにはできないよー!ってみんないう。

もちろんその通り(о´∀`о)

でもそれでいい。

わたしは大切なものを買いました。


1445857268353.jpg


中身は着心地のよいお洋服と愛のつまったノベルティー。そして、がんばりつづける強くて優しいお友だち(о´∀`о)

ちいさいとき、心から仲よくできる友達がほしかった。

一生懸命なみてるだけで元気の出る仲間が。

片想いでもいいんす、おともだちは。

ウチコが好きだから、それでいいんです。

わたしはあの日ラジオで聞いたその人が、
奥ノ谷さんであることを知らずに買いました。

そしてね、記憶がよみがえって、まさかの再会に胸があつくなった。

わたしはなにも役にはたてないけど、ずっとずっと見続けて、追いかけていきたい!!

そして大切なものをたくさんありがとうございました!!

そう思った日曜のよる。。

はい!(о´∀`о)

今日は胸一杯だから教訓はおやすみ!
かわりに、

本日の一言です!


1445857261498.jpg

イエス!カレーライス!!

次は一緒にカレーを食べたいなあ!!

本日は以上でーす(о´∀`о)

パイセン最高!やーーー!奥ノ谷さん、ありがとうございました!たのしかったーーーー!!!

| | トラックバック (0)

2015.10.25

わたしが売りたいのはマカロンじゃない

誰かを笑わすって簡単じゃないよね

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!


1445731221146.jpg


今日はオーダーをたくさんいただいていて、せっせとしこみ、しこみ!!!


1445731213538.jpg

嫌いな人が多い、マカロンを仕込んでいます(笑)


1445731214464.jpg

1445731215631.jpg

1445731216584.jpg

チョコを絞って木苺のジャムをのせて、そっーーーーと、サンド。

ただいま夜の11時。

たまにこんな日もあります。

でも、最近気がついたんです。

これを待ってる人がいると思うと、
作るのがたのしくて、うれしい。

だから、やれるって。

やりたくないとおもったら、やめればいいんだなって。

だって、やりたいの。

はさみたいのーーーーー!!!

1445731217523.jpg

別にわたしはマカロン教でも普及委員会でもないんです(о´∀`о)

べつに、マカロンじゃなくてもいいんです。

でも、

これ、みてほしいんです(о´∀`о)

オコメンさんブログはこちら


お客様の大事な人や好きな人がよろこんだり、びっくりしたり、笑ったり、、

それって、当たり前じゃないから。。

だから、オコメンさんはこんなブログを書いてくれたんだ。。涙

だから、ウチコはマカロンを売りたい訳じゃないんです。

そこから、うみ出されるハッピーや、喜びや驚きや楽しさを、
このマカロンに挟み込んでお届けできたらいいなと思ってます。

最近とくにそう思う。

お客様で、たまにつらそうな人もいる。
元気のない人も。
たのしそうな人がほとんどだけど。

でも、みんな色々ある。

栄養素は糖分、油分、脂質(笑)

健康から考えたら見るのも嫌な人もいるかも!


1445731220238.jpg


でも、それだけじゃないよ。

それだけじゃないんだ(о´∀`о)

そんな事を思ったバタバタした朝。

一緒に頑張ってくれるスタッフに感謝して、
きてくださったお客様に、
九州でまつ葉子さんたちや、あきーこさんや届くのをまっているみなさんに。

ひとまず今日もがっつりがんばります!


1445731218522.jpg

1445731219424.jpg

おまちしてますー!

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

ハッピーシュガーはお菓子を売っているんじゃない。誰かの優しさやはっぴーを引き出す種を売ってます☆

よっしゃー!やるぜーーーー!!

本日は以上でーす(о´∀`о)


2015.10.24

考えを変えるのを怖がらないで!

考えが変わる瞬間を見逃すな!

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

1445642220070.jpg

(これ、もらった食わずいも。。)

いつも運がいいことに周りに参考にしたい素敵な方や、いい考え方を教えてくれる人がたくさんいます。

だけど、時にはいままで思ってたことを180度変えられるような考えを聞くことも(´ 3`)

そんなときウチコは自分に言い聞かせます。

恐れるなー恐れるなー

(笑)ほんとに。

人は変化を怖がる生き物らしいです。

だから出来上がっていた自分の中の考えが変わりそうなときに、

「いやいや、でもわたしは、、」

と抵抗しちゃうんですね。


1445642221011.jpg


しかし、嫌いなのに気になる。

嫌なのに目がはなせない。

聞くと自分と比べて落ち込むのに、またつい聞いてしまう。

全部それは自分に必要なものなんですね、きっと!

つい最近、たまたま藤村先生のツイートで心にびびびっと引っ掛かるものありました。

藤村先生のツイート

「ボクは将来の夢もないし、とりたてて大きな目標もない。
先々のことばかり考えて、心配して、未来に生きている人や過ぎたことにこだわり、過去に生きている人が多い。
どんなにがんばっても、人間は今にしか生きられないのです。
今日やることをしっかりやることが、夢です。
#真理 #エクスマ」


1445642222922.jpg

ああああああ!

って思った。。

わたし、以前に死ぬときに後悔しないようにってblog書いて、何人かに共感コメントもいただいたし、

その気持ちは今も変わってないけど、

この言葉を聞いて、どうしてもこっちにしたくなったよー!(笑)


1445642222075.jpg


後悔しないようにというよりも、

日々精一杯生きて、その結果でいいやって。

そっちのほうが自分には合ってる気がした。


これ、商売にも言えるかも。

売り上げの目標たてて、そこに行けるようにがんばるのと、
日々とにかく精一杯やって、結果売り上げてたってほうが、

結果一緒でもたのしさが違うの!


1445642224607.jpg


あ、自分でくるしくしてたなって、いつのまにか思いました(´ 3`)


1445642223810.jpg


つい、工程表を重視して組み立てていくお菓子屋の仕事のなかで、先のことばかり考えすぎていたなあって反省しました!

てなわけで、ウチコは三日前から
いまをいきる派!!!です(笑)


考えをかえることは怖いことじゃない。

時がきたのです。

自分の中の声を無視しないで、しっかり向き合いたい。

そんな事をおもった土曜の朝。。


そして、、

きょうからハロウィンパイをだします!


1445641836008.jpg

って、暗ーーーー!!!(笑)

はい!それでは本日の教訓です!

あれ?これ、気になるな、、を見逃さないで!!意外に打ったらホームラン!

自分の中の考えは自分で選んでいいのです。

本日は以上でーす!!

今日も仮装するの頑張るぞ(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.23

ハロウィンはかぼちゃを食べる日じゃない?!

ハロウィンにカボチャは特にたべない

こんにちはー!ウチコです!

誰にも頼まれてもないし、誰にも望まれてないかもしれない(笑)毎年恒例ハッピーシュガーの
仮装期間はじまりましたーー!


1445586312813.jpg


ででん!

なんだろこのポーズ。。(笑)

とにかく、まだカボチャのお菓子も出してないのにまさかの仮装が先走るという。。

でもね、でもね!

なんと皆様、じつは

ハロウィンにかぼちゃを食べるのは間違い!

なんですってー!あわわわわ!

と、いうよりもカボチャはあのよくあるくりぬいてランプにするジャックオーランタンにしたり飾りにするだけで、
たしかに、たべてない。。(о´∀`о)

そもそもケルト民族の祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すおまつりだそうな!

日本ではすっかり仮装するのメインになってますね。。(о´∀`о)

あは。

そんなわけだけどちょうどおいしい時期ということもあって、ハロウィンにはついカボチャのお菓子もつくっちゃいます!

1445586305634.jpg

明日から販売のパンプキンパイ!どしどし予約はいってます!とくにオンライン☆

1445586306662.jpg

お化けカボチャのパイ!

1445586307482.jpg

せっかくのハロウィン缶に入らない危機を乗り越え、、、

1445586308381.jpg

よっしゃー(о´∀`о)かわいくできました!

1445586309178.jpg

たくさんならんでいるのでぜひ見に来てくださいね!

そしてね、

1445586310027.jpg

みんなで写真とってFBにぜひアップさせてくださーい!☆
恥ずかしいひとも店内にのせたり、記念に撮ろう!

なんのために?

なんのために!?

1445586311143.jpg

初めて仮装したみかんが言いました。

「別人になったみたいで楽しい!」

そう!

1445586312006.jpg

遊びたいだけです!!(笑)

てなわけでみなさんおまちしてまーす!

今日唐突に仮装したから毎年のごとく、お客様がついてこれない1日でしたとさ(о´∀`о)あはは

はい!

それでは本日の教訓です!

ハロウィンはかぼちゃはホントはたべないらしい!しかし、おいしくて楽しければいいじゃない!

31日までおまちしてます!明日はなに着ようかなー!

本日は以上でーす!!

トリックオアトリート!!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.22

世紀の発見?!ヘボい望遠カメラ「ヘボメラ」

ヘボメラ世紀の発見か!

おはようございますー(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

突然ですが、みなさんこれやったことありますか?(о´∀`о)

1445473750393.jpg

名付けて「ヘボメラ」

望遠鏡をスマホのカメラで覗いて望遠カメラ風に撮るっていう。。(笑)

ウチコの旦那さんは自然動物が好きで、よく森にいきますが、望遠カメラを買えないので、
双眼鏡にスマホをくっつけた「ヘボメラ」を
携えて森に入ります(笑)

そんなわけで、ウチコも普通にみてたけど、


1445473751371.jpg

ヘボメラしてしまいました!!

1445473752222.jpg

こんな風に撮れるんだよ(笑)意外に綺麗。

1445473753185.jpg

隣でなぜか鬼気迫る勢いで鳥を目で追う男あり。

いや、鷺(さぎ)しかいないけど、、(*´∀`)

「みさごはいないか。。」

と悔しそうに呟いてます。


1445473753978.jpg

1445473754670.jpg

水面がきらきら。

まんまるのなかにあるからヘボメラっぽいけど、トリミングしたら

1445473826516.jpg


案外まともな写真ですよね(笑)やったね。

そんな望遠の新しい楽しみ方でした(о´∀`о)

みなさんもヘボメラやってみてくださいね☆

端から見ると謎なのはご了承ください。


1445473756307.jpg

1445473757068.jpg

1445473757894.jpg

1445473758659.jpg

1445473759440.jpg

ここは西区佐潟。鳥をみたかったり、ホッとしたかったり、晴れてたらお弁当食べれるお外のスペースもあります。

ぜひいってみてくださいね☆

ヘボメラ活用者増えるの期待してます!

はい!それでは本日の教訓です。

お金がないからこそ生まれるアイディアもある。けど、見た目は不細工(笑)

いつかヘボメラのアイディアが携帯会社が目をつけてスマホ用の望遠レンズを開発したら、
旦那は悔しくてのたうち回ることでしょう。。

って、もうだれか考えてるか(笑)

1445473760246.jpg

よし、荒川戻って仕事します!

次はお灸の結果を。。


1445473761067.jpg

1445473761812.jpg

興味のある方はおたのしみにー!(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.10.20

マフラーは苦い恋の思い出

気持ちは素直に表そう

こんばんは、ハッピーシュガーのうちこです(о´∀`о)


1445345742327.jpg


ずっとずっと子供の頃、
好きな人にマフラーをまいて、と頼まれました。

まだ子供だったウチコは恥ずかしくて、

「はい!!」

っていって、マフラーをばばっと首にまきつけたんです。

そしたらね、いわれたのは

「そういうときはもっと優しくするもんなんだよ」

って。。。


1445345598428.jpg


恥ずかしかったーーー!(>_<)

そんなつもりでないのに、そうしてしまったこと。そう思われたこと。がっかりさせたこと。

全部忘れられなくて、ショックでそのときから
もう二度と大切な人や物には優しくさわろうと心にきめた冬の日(笑)


1445345599340.jpg


今朝、ドバイから突然メッセージがmessengerに入りました。


1445345597567.jpg

「Dubaiは深夜二時
うちこさん、改めましておはようございます!

Dubaiに来て2年
3歳の娘に焼くカップケーキ、今日初めて心を込めて焼きました

毎朝、下の息子を見ながらバタバタ支度して作っていたのですが、改めて
心を込めて作るとハッとするできになるのにハッとしたので(笑)うちこさんにメッセージしたくなりました。」


1445345942625.jpg

おおおおおおおおおお!!

ドバイから初めてのメッセージ!!(*´∀`)

そして、まだお会いしていない未来のお客様からでした!いつもブログを見てくださってるそうな!

わたし、すっごく暖かい気持ちになって、すごく嬉しかった。

それをわたしに教えてくれたことも。


1445345600201.jpg


そうだよなあ、そうだよなあ。

そう思いました。

嬉しかったんです(*´ω`*)

お菓子を触るときは、好きな人に触れるのとおなじくらい優しく。

彼でもいい、彼女でもいい、大好きな愛犬でも、まだちいさな赤ちゃんでも。


1445345601106.jpg


誰かをおもってつくったものはハッとするような出来になり、優しく触れたら綺麗にできて、

心をなくしたまま作ったケーキは乱暴にさわったただの甘い固まりになっちゃう。

あなたは最近誰かになにかをつくりましたか?


1445345601918.jpg


料理、お菓子、プラモデル、お花、家具?
ただ頭を撫でる行為でさえ、

心は透けて伝わってるはず。

わたしはいつもあの冬の日を思い出します。

絶対二度とそうならないように(о´∀`о)

苦いけどためになったウチコの思い出。

はい!

それでは本日の教訓です(о´∀`о)

心のなかは手から全部伝わる。
優しさも、怒りも、悲しみも。だからこそ優しい気持ちでお菓子をつくりたいな。

優しさを素直にあらわす勇気も必要ですね(о´∀`о)ウチコみたいにならないようにね!(笑)


1445345602909.jpg


あしたはおやすみ、木曜も連休です!
金曜からハロウィンです!おたのしみにー!

| | トラックバック (0)

2015.10.20

人は誰にでも超能力がある

人には超能力がある

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです。


1445245612411.jpg

あ、りんごとみかんもらったんでビタミン摂取。。

今日は「伝わる言葉のお話」(о´∀`о)

ウチコがハッピーシュガーをつくるとき、なんにも決まってないなかで一個だけぼやっとあったのは

「幸せのイメージ」でした。


1445245613594.jpg


もうすでにお店をしていたカメラマンの兄に
「店のコンセプトきめろよ」
っていわれて、「なんだそりゃ?」とそこから考え始めたくらい。。(´ 3`)

「ターゲットは?」っていわれて、
「うーん、老若男女ぜんぶ!」っていったら、

「全部ねらったら誰も来ない店になるぞ。ばかか。」

といわれました(笑)

いまならわかるけど、全然わかんなかったんだもん!!

そんなわけで、なんとなく、おしゃれを愛するかわいいものが好きな自分と同じ30代をターゲットに決定したのでした!(о´∀`о)

1445342738679.jpg

いまでは、それを気に入ってくれた男性やちいちゃいお子さんも来てくれて老若男女設定でなくてよかったー!としみじみ(笑)

でも問題は名前、でした(*´∀`)

店の名前。

ウチコ、一応フランス菓子のお店にいたので

「パティスリーウチコ」とか、
「お菓子屋ウチコ」とかかんがえて、、
でも、なにか違う。

1445342739593.jpg

そう思ってるうちにデザイナーさんに提出する前の日のこと、

なにを伝えたいんだろうって

もういちど考えたとき、

砂糖がもたらす幸せを

砂糖が、、

しあわせ、、

ハッピーシュガー!

でいいや!!

と5秒で即決ー!!

1445342740483.jpg

で、今にいたります(*´∀`)

あのとき、降ってきた幸せなお砂糖は、
フランス語でもかっこいいものでもなかったかもしれないけど、
自分がどんなお菓子を作りたいのか、
それを教えてくれた名前でした(о´∀`о)

フランスにすんだことないのに
フランス語のお店ってのも自信なかったし。

って、


1445342741316.jpg


アメリカにも住んだことないけどーーーー!!!

言葉には力があって
それを選んでなにかを伝える。

そして、それを見ただけでひとはなにかを感じる。

人には言葉から感じれる説明できない超能力がある。

伝える力、うけとる力。
それを使って人に優しくつたわりますように。

元気になってほしいという思いがすこしでも(о´∀`о)

改めてそう思う冬の前の今日の夜。。

はい!

それでは本日の教訓です!(о´∀`о)

言葉には力がある。伝わる言葉を探して、お菓子の名前やお手紙を書いていこう!

きょうも誰かがお砂糖のもたらすハッピーに笑顔になりますように!

ウチコは鍼にいってきます!

本日は以上でーす(о´∀`о)またあした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

ばてブロです!今日は産業祭!

イベントは喉元すぎれば熱さ忘れる!

こんにちはー!ハッピーシュガーのウチコです!
年に一度の新潟県村上市荒川の産業祭しゅっぴんのため。。ばてブロです!!(>_<)

ばてブロとは。。あまりにバテたため、写真の羅列だけでその日一日の様子を察してもらおうと言う、勝手極まりなく、ダレトクなブログです!

しのごいわずにいきます!!


1445138402627.jpg

1445138403472.jpg

1445138404305.jpg

1445138405105.jpg

1445138405927.jpg

1445138406735.jpg

1445138407617.jpg

1445138408415.jpg

1445138409322.jpg

1445138410135.jpg

1445138410903.jpg

1445138491073.jpg

1445138411764.jpg

1445138412543.jpg

1445138413318.jpg

1445138413998.jpg

1445138414865.jpg

はい!(о´∀`о)

産業祭でのウチコのお菓子の入ったセットはほぼ完売しました!のこり、、あるかな?
みなさんありがとうございました!

それでは本日の教訓です。

イベント準備は大変だけど、過ぎたら素敵な思い出だね!

さて、ここからはお店の予約!やります!

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.10.16

自分の顔を好きになる方法

みなさんは自分の顔、好きですか?

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのうちこですー

自分の顔が好きか。。ウチコはね、じつはあんまり好きでなかったです(´ 3`)


1445032471120.jpg

でーん。

でも実はM.snowスマイルトレーナーの資格をもってます☆

スマイルトレーニングとかいうと、無理に笑っても意味ないじゃん、とか、自然体が一番っていうかたもいると思います(о´∀`о)

そう思うかたがいても不思議ではないです。

なぜならほんとに心からそう思ってる方はそのままでいいとウチコは思うからです(*´∀`)

だって、楽しいんだから。今のままで。

1445033013767.jpg


でも、ウチコは違ったんですね。

ずっとずっともっと小顔がよかったし、目も真ん丸いのがよかったし、どうして周りの可愛い子と違うのかなあって思ったりしてました。

でもあるとき気がついたんです(о´∀`о)


1445032472090.jpg


笑ってる顔はそんなに悪くないかも。
きらいじゃないかもって。
確かに笑うと顔ちがうねっていわれること多かった。。

気がついたのはそ自分の結婚式の写真。

なんか、この自分好きだなっておもったら、
のちのち、

「どのショットも笑ってるから」だって気がついたんです(о´∀`о)

うちこだって女子だもん。

1445033015137.jpg

かわいい顔していたいし、
美人でなくても、素敵だねって言われたい。

だから、無愛想に見える自分を変えたいっておもって、重太みゆき先生のスマイルトレーニング受けたんです(о´∀`о)

最初はどんだけ笑ってなかったのってくらい
ほっぺた筋肉痛になって(笑)

1445032472962.jpg

だって意識して前歯8本だすことないですよね?!

出すにはほっぺた、ぐーって動かしてあげないとみえないのー(о´∀`о)

そして必殺マッサージ毎日して、もちろん今でも毎日してます。

もみもみー!

小顔になれえーー!!


1445032473742.jpg

これ、10ヶ月前。


1445033012876.jpg

そして、いま。

ぶふふ。

にっこり笑うことで自分の気分も軽くなるのはもう脳科学的にも実証されてますー☆

うちことおなじように笑顔が苦手なそこのあなた☆

最初は常にでなくてもいいから、誰かと目があったらにっこりしてみる、ここから初めてみてくださいね(о´∀`о)

はい、それでは本日の教訓です!

笑顔はね、自分の顔を好きになる簡単で最高な方法です!

この週末も忙しそうー(о´∀`о)笑顔ですごそー!

本日は以上でーす☆

| | トラックバック (0)

2015.10.16

プリントクッキーならお菓子のふじいのちあきさん!

お菓子のふじいのちあきさんがすごい

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのうちこです!

一昨日ブログに「変なひとからコメントきて困った」みたいに書いたら、
もう仲良くしている方たちから「それわたしのことですよねー?!」とメッセージ殺到ってして、

ちがうよーーーー!

と焦りまくったうちこです!!

1444946144706.jpg


なんかすみません(>_<)お客様にまで迷惑かけて!いまお友だちの方はケーキを買ってくださったり、なにかと助けてくれる方ばかりなので、みなさんご心配かけて申し訳ありませんでした!!

はいー(о´∀`о)

最近風邪ひいて調子狂ったこともあってリズム崩れたので部屋のお掃除できてなかったけど、


1444946499950.jpg


できたー!きもちいい!ふかふかで寝るー☆

ちょっと持ち直したのでした☆


そんななか、、あれが、、あれが、、

北海道からとどいたよーーーー!!!

1444946133845.jpg

スプンくんのプリントクッキー!

これ、実は北海道にあるお菓子のふじいのちあきさんがつくってくれた、
好きな絵をクッキーにしてもらえるおーだーなのですー!

1444946145540.jpg

すごーーーい!!

最近ツイッターから知り合って、女性のオーナーさんで経験もすごくあって、ウチコ、機械のこととか会ったことないのに(笑)相談とかして。。。

一見クールだけどうちには熱いものがもえてるちあきさん(о´∀`о)優しいの。

そしてね、

1444946134727.jpg

この藤井さんのとこのオーブンちゃん!との

1444946135511.jpg

スプンくんとのコラボーー!!
かわいいよーー!

でも、すごいのはこれだけじゃないの!


1444946136355.jpg

1444946137205.jpg

これわかります?

キャラクターに名刺があるんです!!

ソフトくんー!!

ソフ子ちゃんー!

オーブンちゃん!さまーーー!

かわいい。。

1444946137974.jpg

おまけもたくさん!

1444946138819.jpg

ソフトくんはね、写真集だすのが夢なんだって!

1444946139649.jpg

1444946140399.jpg

夜中にすっぴんでどら焼き食べてすいません!!(笑)

1444946143054.jpg

1444946141568.jpg

1444946142276.jpg

うま!どら焼きって香ばしいのね。
はじめてたべた。
ドラえもんはこれがすきなのかー。

ちあきさんの素敵なとこはね、和菓子職人の旦那様をとっても尊敬してて大好きなとこです(о´∀`о)

1444946500697.jpg

だって、いちばん身近な人を大切におもってるひとって、男性も女性も輝いてるし、パワフル!

わたしの周りは奥さんのこと誉めるひとばかりです!

大好きなんだーって言えるひとはすごく仕事ができるひとばかりだよ!


1444946147564.jpg


これ、なかにチョコ入ったソフトクッキー!

お味もめちゃおいしかったです!

そんなお菓子のふじいさんのオンラインページはこちら(о´∀`о)

すっごくかわいいプリントクッキー!つくってくれます

特殊なクッキーなので余裕をもってご注文してみてくださいね!

それにしても、、ちあきさん。。

。。。。

1444946143948.jpg

ワイルドだよーーーーー!!

殴り書きかっこいいよーーーーー!!!

ますます好感度あがりました!!(笑)

はい!(о´∀`о)

それでは本日の教訓です!

北海道にはクールで熱い女がいる!!それはかわいいプリントクッキーつくってくれるお菓子のふじいのちあきさん!!

みなさんイベントなどのお土産に要チェックでーす!!

あ、ちなみにウチコはつくれません(笑)

ちあきさんに頼みましょー!

本日は以上でーす!!(о´∀`о)

オーブンちゃん!ちあきさん!ありがとう!

| | トラックバック (0)

2015.10.15

今を考えて生きる?最後を想像して生きる?

今を考えるのと最後を考える、どっち?

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのうちこですー昨日はお休みいただいてました。

わたし、愛犬が昔いまして。
ミニチュアダックスフンドのゴージャスくん。
ごじゃまるとあだ名をつけて可愛がってたんです(о´∀`о)

1444862064426.jpg

おじいちゃんのお墓とごじゃまるのお墓にお花を持っていきました!

ちょっと自分のことばかりにかまけていたと反省。。とほほ。

今日は「人生の最後を想像して生きるか、それとも今だけ見て生きるか」

というお話。

人は大体二種類の思考があって、
人生の最後を想像しながら生きる人と、、
今だけみて生きる人がいるんですって(*´∀`)

わたしは

完全に前者!!

しぬときに後悔をしないように、って今を選択することが、多いです。

だっていつかは命が終わる。怖いけど。

とにかく、「あー!こうしとけばよかった!」がすごくいや!!

自分の最後を想像しながら生きるタイプです。

ウチコのおじいちゃんは、農家の長男に生まれたけど大変頭がよくて、周りのひとに助けられて、新潟のどいなかから、東京のオリエンタル写真学校にいきました。
とても貧乏だったけど写真を学んで、長男のくせに家をでて、写真やさんになったんです。


1444862065665.jpg


お葬式の日、今まで知らなかったおじいちゃんの人生や来てくれた方の数に、

人は最後のときに、その人の人生が表れるんだなあ。と、思いました(о´∀`о)

悲しかったけど誇らしかった。

そして、そんなおじいちゃんに
好きなことをやる勇気をもらったのでした。

心配なことも不安なこともあるけど、
でも後悔しないように選択していると
いつのまにかそれが自分をいい方向にすすませてくれる。

そんな気がしています。

おじいちゃんのお墓に、報告しました。
いま、なんとかがんばっているよって。

ごじゃまるのお墓にはひまわりを。
なんか黄色っぽい犬だったし(о´∀`о)


1444862066584.jpg


昨日はまるちゃんとみかんのお誕生日会☆

1444862059766.jpg

なべーー!

1444862060886.jpg

寿司ーー!(о´∀`о)ありがとうーー!!


1444862062204.jpg

1444862063399.jpg

周りのひとに感謝しながら

ウチコは生きてます、おじいちゃん(о´∀`о)

みなさんは、今このときだけを考えるタイプですか?それとも自分の最後を基準に物事を決めるタイプですか?

どちらにせよ、できることを精一杯やって笑顔で生きていきたいなあ。

そんなことを思った秋の日2015。

はい!

それでは本日の教訓です!

今を見てても、最後を想像しても、人は今日を精一杯やることでしか、未来を作ることはできない

お墓にいって、おもったのはそんなこと(о´∀`о)

きょうもお菓子つくるぞー!

本日は以上でーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.14

ウチコはおおばかやろうです

ただただ反省しております

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのうちこです!


1444778461684.jpg


今日は休みだからポワロをよんで犯人を突き止めたいとおもってます!!よっしゃー(о´∀`о)

最近ですね、

facebookの申請をもらうことがよくあって、でも、結構無言でリクエストだけ来たりします(笑)

お菓子やさん同士で話してたときも出たんだけど、どうやら道を聞くときにお菓子やさんは入りやすいらしいのです。。

と、いうことは、多分、受け入れてもらえそうに見えるんだって!!

1444778385011.jpg


わたしもそう見えるのかなー?見えないよなー?

でも無言のリクエストなんて基本受けないよー!だって、無言なんだもんね(о´∀`о)
おし間違いだってあるもんね!

ウチコは基本誰にでも優しくはないんです。

人はその人の人生があるとおもうから、あんまり干渉できないし、直接個人的に役に立てることもそんなにないとおもってます。

1444778385784.jpg

(関係ないけど今日はお寿司たべます!やった!)

勘は鋭い方だから個人的に付き合いたい人はかなり厳選してると思うし、誰にでも好かれるわけではありませぬ(о´∀`о)

でもね、人格変わるんですよね。

お菓子をつくっているときは、すっごく優しい気持ちになるのも事実。

1444778386667.jpg

お菓子を好きな人に悪い人はいないってくらい、心が広くなる(笑)

そしてお菓子を買ってくれた人が幸せな気持ちになるといいなあって、本気でおもってます。

に、二重人格なのか。。。(笑)

そんなわけで何にも考えてないというかぼーっとしか考えてなくて、やり取りしてると、気がついたら毎日コメントしてくる只のかまってほしい人がピタッとくっついてたりします(笑)

あんまり警戒心がないというか、ぼーっとしてるので、女性としてではないんですが、なんかよくわかりませんが出会ったおじさんに可愛がられ過ぎて、のちのちストレスになるということがよくありました(笑)

そして具合悪くなる( ´△`)

若い男性には人気ないのに、なぜ。。ちょいぶさだからなのか。。(笑)

そうするとね、周りの人がさきにいってくるんですね。

「あのひと、なんなの?大丈夫?」って(´ 3`)

わたしいつもこう答えてたんです。

「え?いや、悪い人ではないとおもう」

みたいな。

でもそういう人って自分がかまってほしいだけで私のことを考えてた訳じゃないからそもそもお客様なんかじゃなかったんだよなあ。。

ててーん!ですわい!

1444778387481.jpg

最近もよくFB上でお客様でもないひとに絡まれ過ぎて心配かけてた(笑)あーあ。

なんでそうなるか考えてみると、結局自分がよく考えずなんのきなしに受け入れたからなんですよね。。とほほ。


結局いつもこうなっちゃう!は、自分のせい。

いつもダメな男にひっかかる(わたしはちがうよー!(笑))も、へんなひとに付きまとわれるのも、なんだかうまくいかないとかも、

色々みんないうけれど、全部自分のせいなんですよね(о´∀`о)

ちゃんとFBを使いこなしている先輩のやり方をよくみて、しっかりしていこうとおもいます!!

1444778388262.jpg

そ、し、て!

ウチコは陰でぐちぐちいうくらいなら本人に言おうという!を信条にしてます(о´∀`о)

そして、なにか不当に嫌なことされたら末代まで祟るくらいの勢いで復讐します(笑)

とくに優しくないんでよろしくおねがいします!

そんなわけで今回のことで自分の無頓着さを呪ったウチコでした。。

はい!

それでは本日の痛いほど自分にしみる教訓です!

いまの状況は自分が作り出したもの!
嫌なら自分がまず変わろう!

あ、でも基本的にウチコは男性も女性もいい人ばかりがお客様で幸せです(*´∀`)

1444778389029.jpg


お客様というのは買ってくれた人だけでなくて、わたしのことや状況を考えた上で応援してくれる方です。

いつも皆さんありがとうございます!(о´∀`о)

なのでよく誰かかもわからない無言のリクエストはお受けしてませんのでよろしくお願いいたします☆

本日は以上でーす!!

| | トラックバック (0)

2015.10.13

みんなの知らないお菓子器具の世界

ウチコの日常はみなさんの非日常だそうな!

こんにちは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

とつぜんですが、皆さんこれわかりますかー?

1444734404381.jpg


これ、シルパットというものー!

シューをやいたりマカロンをやくときに、
紙を敷くかわりにこれをひくとくっつかなくて、しかも何度も洗えます(о´∀`о)家庭用もありますのでぜひ!

タルトを底をあげないようにやくのにはこれ!

1444733766527.jpg

シルパン!

ほらね!

1444733767459.jpg

あ、あれ、、?(笑)すこしあがってる。。ま、そんなときもありますね。

ムースや焼きがしもこんなシリコンの型で焼くことができます。

1444733768291.jpg

1444733769043.jpg

するっとぬけて便利なんです。でもね、
昔ながらの型のほうがバターを塗って使うので風味があって、おいしいという場合も。

要は使い分けですね(о´∀`о)

新しい道具がなくても工夫すればおいしいお菓子はつくれるし、
おうちでやるときも家であるもので昔やったなあ。

ドーナツ、ワイングラスとおちょこで抜いたりした(笑)


1444733769777.jpg

この18センチリングはウチコがよくつかうパイのリング☆
手放せません(о´∀`о)

他にもハッピーシュガーを支えてくれる機材たち。

コンベクションオーブンのラショくん。このひと、タッチパネルで操作するハイテクオーブンで!(о´∀`о)風で焼くタイプのオーブン。汚くなる前にボタンひとつで洗浄をしてくれます。

1444733771256.jpg

ずいぶん酷使してるわあ。。

1444733770430.jpg

こちらは急速冷凍とチルドをかねそろえたブラストくん。プリンやカスタードを冷やすのを
しっかりやってくれます☆

1444734401005.jpg

7年使ってるケンミックス!これは本当に便利!
生クリームをあわだてたり、シフォンケーキを焼いたりするときにつかいます。

1444734401783.jpg

スタバでもつかってる?はずの
ブレンドテックのブレンくん。刃が鋭くないので怪我の心配もなし!かなりこまかくミキシングできます。

1444734402610.jpg

ブレンくんはスムージーにつかいます。
部品が高いのが悩みだわあ。。高級品!(>_<)

そんなわけで今日はハッピーシュガーのお菓子を支えてくれる道具たちをご紹介しましたー

一週間がおわったー!疲れたけど楽しいことがたくさんあった一週間だったなあ!

はい!それでは本日の教訓です!

ウチコの日常はみなさんの非日常!
ハッピーシュガーはこの機材や道具でささえられてます(о´∀`о)

教訓でもなんでもない、みなさんの知らないお菓子器具の世界でした♪

1444734403495.jpg

あしたはおやすみ!でも予定がつまってますー。

そして明日オンラインのケーキが届くひともたくさん!無事にとどきますように!

本日は以上でーす!


| | トラックバック (0)

2015.10.12

出来た、は大体、勘違い。

どこまでいきたいかが鍵

こんばんは、ハッピーシュガーのうちこです(о´∀`о)

1444646245759.jpg

忙しいとだんだん体が重くなる!

ちくしょー!

てなわけで、またすこしずつ走らなきゃ(о´∀`о)

わたしがやっているのは歩くのと同じ速度ではしる、「スロージョグ」☆

これ、息があがらないように走るのがコツで走るのが苦手な人でもなれたら30ふん以上余裕で走れます!

遅く走ってるのに持久力つくのー!でもね、全然さいきんさぼってるのでね。。

1444646246617.jpg

一時まいにち20分は走ってたのでかなり体力ついたんですけど、いまはすこしでも習慣を戻したいなー!


昔誰かから教えてもらいました(о´∀`о)

「お菓子屋は3年1回りというけど、5年たってやっと色々できるようになる。そして本当はそこからだ」って。

3年ひとつのお店につとめていると、大体出来るようになって、自分が仕事できた気になるんだけど、
本当に大事なのはできた、とおもったところから、いかに精度をあげるかなんですね(о´∀`о)


1444646248494.jpg


できた、とおもったのは勘違いなことが多い。

もちろんウチコもそういうときあります。

だから、何回も何回もやって、やっと気温やそのときの器具や材料がちがっても、
なんとか同じようにあげれるようになる。


1444646643210.jpg


今も毎日、精一杯!(笑)

みかんがね、毎日すこしずつがんばっていて、

正直へったくそだったナッペや、
文字がきや、フルーツの飾りかたを、
丁寧に真似して、何回も考えて、
すごくきれいなものをあげるようになりました。


1444646642138.jpg


もともとできない訳じゃない。

でも、これでいい、というレベルが低かっただけ。

ハッピーシュガーは超高級店ではないので、
120%ぴしっとした包装や接客ではないのです(*´∀`)

でも譲れないものがある。

美味しそうな艶、自分達ができる精一杯の包装やラッピング。


そして、デコレーションケーキのメッセージ。


1444646644056.jpg


そこそこきれいだけど、まだとんでもなく綺麗じゃないから、1ヶ月間毎日1分でいいからかき続けて、といいました。

できるようにならなくても私は困らない、ともいいました。

「わたしがかくからべつにいいよー」って。

1444646249394.jpg

「え!いや、書きたいです!」だって(´ 3`)

実は言わないけど、ほんとに綺麗になってる。
10日もやってれば、コツもつかむか(笑)


できた、はできる、じゃない
そこからが大事なんだよなあ。。
走るのも継続はちからなり!ですねえ。。

そうみかんの書き続ける姿をみて、自分も頑張ろうと思った秋の日。。

はい!

それでは本日の教訓です(о´∀`о)

できた、は大体勘違い。そこからどう続けて自分のものにするかはその人次第☆

ウチコ自身もお菓子をはじめてまだ13年。まだまだ道の途中!

がんばろー!(о´∀`о)

本日は以上でーす☆

| | トラックバック (0)

2015.10.11

ハッピーの種は自分の中にある

お菓子だけでその人の人生をよくすることはできない

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

じつはわたし、甘いものを食べるのがすこし苦手。。つい最近北海道のお菓子やさんちあきさんに、ケーキたべただけで見破られたー!(笑)


1444563647753.jpg
(お菓子のふじいのちあきさん☆)


それでお菓子やさんってどうなの?って聞かれたりするけど、意外にアリだと思います(о´∀`о)

1444563654861.jpg

なぜなら色んな好みがあって、ケーキってただ甘ければいいというもんじゃないから、それを作れるんじゃないかなって思うから☆

お菓子を食べるのはそんなに得意じゃないけど本当においしいお菓子は分かる。

だっておいしいから(о´∀`о)

1444563655751.jpg

あ、これ、コロッケ食べてるときでした(笑)

お菓子がそのひとの人生までよくしてくれるとは思っていないけど、

だけど、よくしようとするその人のもともとあるパワーを引き出すことがお菓子はできるとウチコは思ってるんですー(о´∀`о)

ウチコ、結婚する前の旦那さんに言われた言葉があります。

君の幸せは、僕や他の誰かが与えたりするもんじゃない。君は君のなかに自分で光をみつけなきゃいけないって。

そういわれたとき、ほんとにそうだなあって。

誰かがいてくれたり、なにかがあるから幸せっていうのだけじゃなくて、
自分の中に光を見つけて、幸せになってはじめて誰かのことも楽しく笑顔にできたりする。

そして、そんなひとりひとりのもってるハッピーの種を咲かせる手伝いをウチコのケーキでできたらいいなって思うんです(о´∀`о)

なんでこんなはなしって、、

本当に本当にたくさんの全国の方がおいしかったよー!って最近FBに投稿してくれて、最近だけでも


1444564024519.jpg

とってもおしゃれないけばなの家元、内藤先生や(о´∀`о)


1444564025522.jpg

超かっこいい段ボールつくったエイイチロウさん、

1444564026496.jpg

侍サイクルの奥方様、

1444564185284.jpg

北海道の山谷さん

1444563651485.jpg

1444563652289.jpg

1444563653122.jpg

1444563654047.jpg

ひょんなことからレシピを送った今村さんからはお礼のお菓子まで届いて、、

他にも本当にたくさんの方が。。涙

すこしだけ辛いときもあるけど、
やっぱりお菓子つくるって、

すごい楽しいなーーー!!

って思うんです(о´∀`о)

いつもハッピーシュガーのお菓子を食べてくれてありがとうございます!

あらためてお礼がいいたくなった秋の夜。。
ありがたすぎて、ありきたりな言葉しかでないよーーーー!!

毎日。本当にうれしい。ありがたい。

はい!

それでは本日の教訓です!

ハッピーの種はじぶんの中にある!
あなたの栄養剤にウチコのお菓子がなるといいな!

教訓というか、ウチコの祈り!

お菓子にのって、全国へとどけー!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.10

粘ったがばてブロー!!源タレうまし!

人間諦めが肝心

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです!

あああああああ!もうこんな時間!!もうみんな寝る時間!!

1444483457981.jpg

ほんとはたくさんかきたいことあるのに頭のなかでまとまらないまま、朝からお菓子を、
つくって、つくって、つくって、、

結局ばてブロになりました!!

ばてブロとはあまりにばてすぎたためその日1日を写真だけの羅列で読んだひとに想像してもらおうという身勝手きわまりない、ダレトクなブログです!いきます!


1444483458926.jpg

1444483459846.jpg

1444483460658.jpg

1444483461529.jpg

1444483462378.jpg

1444483463436.jpg

1444483464302.jpg

1444483465157.jpg

1444483466044.jpg

1444483466818.jpg

1444483467661.jpg

1444483468428.jpg

1444483469229.jpg

1444483470089.jpg

1444483471137.jpg

1444483472078.jpg

はい!

それでは本日の教訓です!

青森の源タレがうますぎる!!

うどんによし!野菜によし!肉によし!
ばててるひとによーーーーし!!!

あ、恋せよアップルパイやハートの柚子マカロンがオンラインに増えました☆

ウチコのケーキはここから買えます☆

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.10.09

恋せよ乙女アップルパイは命短し

おいしいものはほんの一瞬

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

秋がやってきて、毎日新しい素材がでてきて、
いまウチコはフル回転!


1444341013733.jpg

紅玉でました!手に入れたー!

じつはウチコのアップルパイはこの紅玉というリンゴが出回る秋から冬にかけてしか作りません(>_<)

なぜかというと、他のリンゴだと酸味が少な過ぎて思った味にならないから!


1444341014741.jpg

いちじくもそうだけど一年中ある訳じゃないから1年に1回の楽しみですよね(о´∀`о)

オンラインのおまけにはじめてしてみました!
女性ふたりにはよろこんでくれるといいな!

ちなみにおまけはウチコのそのときのきまぐれですー(о´∀`о)

ウチコのアップルパイはシナモンは使いません。どっちかというとフルーティーに仕上げます!


1444341015571.jpg

これ、リュバーヴというふきみたいな野菜?です。フランス人の方はとくにだいすきで、これだけのタルトもあるくらい!

日本でも古くから大黄とよばれ、漢方としてもちいられたとか、、たしか(笑)


1444341016496.jpg

とにかく砂糖と混ぜて、、、


1444341017518.jpg

炊きます!曇ってる!

味は甘酸っぱい感じです!

これをリンゴと合わせて甘酸っぱいアップルパイにしまーす!

しかし、、


1444341018488.jpg

ここで力尽きた。。結構夜になっちゃった。

ここからは朝がんばります!

出来上がりはまた!

はい!それでは本日の教訓です!

おいしいものはずっとあるものじゃない!1年の中の一瞬です!

必ずなくなったあとに、「もうないんですか?」の嵐になる不思議。。(笑)

ぜひアップルパイお見のがしなくー!

本日は以上でーす!!(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.10.08

コメントに個性がでる方法

よく知らないけど長嶋茂雄さんでいけ

おはようございまーす!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

昨日はお休みいただいてましたー☆

前の日の夜、近くの「なご道」さんで海鮮丼をいただいてました。

1444254785515.jpg

なんでこんなに海鮮丼はおいしいのかなー!

1444254786493.jpg

いま旬のかきのもととよばれる食用菊。さっぱりしてておいしー!日本列島の上の方で主にたべられるそうな!さっぱり!ごちそうさまでしたー☆

ウチコはかきのもとだいすきです(о´∀`о)

さて、本日は「SNSのコメントを個性的にをするには?」
というはなし(о´∀`о)

うちこがやっている1つの方法をご紹介します!

①感心したとき

「感激しました!」「目からうろこです!」
よりも、、

1444254787420.jpg

おおおーー!もしくは、おおおおう!

②ちょっとラッキーなことがあったとき

すごくうれしいです!より

1444254788259.jpg

やったね!(о´∀`о)もしくは
よっし!

③はじめて聞いてなっとくしたとき

目からうろこです!納得しました!より、

1444254789115.jpg

ほほう!

④やっちまったとき

失敗してしまった!より

1444254790134.jpg

ててーーん!!(レベルダウン音)

⑤弱ったとき

ショックです、悲しいです、より

1444254790973.jpg

とほほ。。

⑥とっても嬉しくてありがたいとき

ありがとうございます!より

1444254791896.jpg

ありがとうございます!やったあ!(о´∀`о)

と、

「ここをこうやって、ばーんときて、ぐいっともってきたあとに、がーんといくわけです」みたいな、長嶋茂雄さん方式で状況や感情を、じぶんなりに字にして付け加えると素直な感情を表現できるような、気がします!!

いつも決まりきったじぶんの返答にあきあきしてきたら、

ぜひお試しください!

でも「え?なんですか?」ときき返されたりするのは自己責任でお願いします!(о´∀`о)

はい!

それでは本日の教訓です!

コメントに感情をこめた言葉をいれると個性が出る

。。気がします。。

木曜日がんばろー!るりるりるー♪

本日は以上でーす!!


| | トラックバック (0)

2015.10.06

カーディガンが教えてくれたこと

幸せの形は自分で決める

こんにちわ!ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

じつは、ずっと我慢していたことがありました。。

これ!短パン社長こと、1444111193575.jpg
奥ノ谷さん
さんのブランドKeisuke okunoyaから届いたカーディガン!!

結構ばたばたしてたし、体調よくなかったし、
着るときは写真とるときっておもったから、
我慢しておいてました(о´∀`о)

ウチコは水曜やすみ、、、

昨日あと1日我慢して着よう!!とおもってベッドにはいった30秒後。。。

1444111194342.jpg

もうだめ!まてない!!

ウチコはたちあがり、布団をばさーっとまきあげ、奥ノ谷印の丸首チャコールグレーを身にまとい、

待ちに待ったバーガンディー色のカーデに袖を通したのでした。。

1444111195038.jpg

そのときの写真がこれ。

すごく嬉しそうな顔してる(о´∀`о)

だって、とってもあったかくて、着やすくて、
素敵なんだもんね。

実はあんまり物にそこまで執着しないたちのウチコです。

でも、その物をみたときに誰かを思い出したり、それに触れたときに元気がでたりすること、こんなに美しいことってあるかなって思う。

奥ノ谷さんは、SNSだけでとんでもない枚数のお洋服を売るすごいひと。ものがいいのはもちろん、すごく強くて、でも優しくて、
一人一人のことを気遣ってくれて、だからみんな奥ノ谷さんからお洋服を買う

私は、奥ノ谷さんの服を着たり、みたりすると、わたしも頑張ろうって思うんです。

ウチコのこと応援してるからっていってもらってるようで(о´∀`о)

着る前からカーディガンを眺めながら、

1444111195848.jpg

じつは2ヶ月間悩んでたことに答えを出しました。

オンラインのお菓子の価格設定。
配送業者さんの協力がおわっても、値段をそのままいくかどうかを。

ずっと、ずっと悩んでいました。

1444111196607.jpg

全国に美味しいっていってくれたお客様たくさんいて、北海道にも九州にも沖縄にも大好きなひとたちがもうたくさんいるなかで、

いつもより高くなったらもしかしたらもう頼んでくれないかな
って、、
なにより、申し訳ないなって、、

でも、

そうじゃないだろう!っていわれてる気がした。カーディガンに。奥ノ谷さんに。

君のお菓子を食べたいんだよ。
食べると元気になるんだよって。
そう思ってもらうお菓子屋になりたいんじゃないのか?って。

無理して少ない利益で働いても誰も幸せにできない。

だからちゃんと頼んでくれた方にはお金をいただいて、
そのかわり「頼んでよかった」って。思ってくれるひとに買ってもらえばいいんだって。


1444118605161.jpg


あ、でもわたしが勝手に思っただけで奥ノ谷さんは何も言ってないので悪しからず(笑)

とはいってもみなさんがどう思うかなって。心配だった。

そんななか、最近友達になった北海道のサキーコさんが

「そんなの気にしないでくださいよーサキーコはうちこさんのケーキが食べたいから!」

っていってもらって。。朝から泣きそうだった。

他にもたくさんのひとがそういって注文してくれて、旧価格帯でたのんでくれたひとも、たくさん注文してくれて、わたしはきっとこれでよかったんだと
そう思えることができました。

この4ヶ月ウチコにSNSでかかわってくれたたくさんのひとたち。そして、このバーガンディーのカーディガンが教えてくれた。

1444114078298.jpg


すこしずつ、すこしずつ、

経営者として誰かを雇い、そのひとの幸せを考え、そしてなにより自分の幸せを考えることがお客様の幸せにつながるということが

わかってきはじめた2015年秋。。

はい!

それでは本日の決意です!

これからもわたしのお菓子を食べて笑顔になるひとを増やしたい!

遠くの方にはご不便かけますが、一生懸命がんばります!これからもウチコを、ハッピーシュガーを宜しくお願いいたします!

本日は以上でーす!!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.05

ばてブロ!現実を直視しよう

32歳はキキにみえない

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

すみません!なんやかんやでひさびさばてブロー!!

ばてブロとは、、、あまりにばててしまい、その日一日の様子を写真だけで察してもらおうというあまりに勝手きわまりないダレトクなblogです!

いきます!


1443996410544.jpg

1443996411429.jpg

1443996412218.jpg

1443996413058.jpg

1443996413973.jpg

1443996414742.jpg

1443996415580.jpg

1443996416330.jpg

1443996417068.jpg

1443996417843.jpg

1443996418723.jpg

1443996419589.jpg

1443996420360.jpg

1443996421205.jpg

1443996422079.jpg

1443996422901.jpg

1443996423761.jpg

それでは本日の教訓です!

32歳ウチコ、キキに見えないので却下されました!!

おとなしくマリオ着てます!

そして連絡です!連絡です!

ハッピーシュガーのオンラインの特別価格が本日の3時で終了予定です!

1444002434769.jpg

配送業者さんのご協力のもと夏の間だけ現定数に達するまでご協力いただいてました!

永遠に行かないと思ってたら皆様のお陰でなんと昨日!達したことが判明!

これからはすこし価格設定が変わりますがその代わりますますハッピーな配送を心がけていきますのでぜひ変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします!

今日の3時までのご注文は旧価格帯でいきますのでご安心ください(о´∀`о)

はっぴーマルシェはこちら☆

本日は以上でーす!!(о´∀`о)

みなさん月曜日がんばろー!わたしも強くいきるー!!(笑)

| | トラックバック (0)

2015.10.04

誰もあなたのことは気にしていない

人間しぬときには忘れてる

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

昨日は新商品が結構でたり、入れ替わったりしました!

1443909052636.jpg

まずは荒川スイーツ第2弾のクロッカスマカロン!

ウチコの住む旧荒川町はもともとクロッカスの名産地!てなわけで

1443909053803.jpg

1ヶ月間販売します!それにともなってハートのマカロンも少しずつ増やす予定(о´∀`о)

オンラインにものせます!昨日のせるっていったのに力尽きてまだのせてません!((笑))すみません!!

1443909054747.jpg

かわいい缶かんに入ったチョコものせますのでお楽しみに!

1443909055715.jpg

さっそくウィザップの社長の高橋さんと蜂谷さんが朝から愛ある買い占めに来てくださいました!ありがとうございます!(о´∀`о)

やったー!

1443909056628.jpg

くまもんぶらんも今日からウチコのモンブらりんというメレンゲのはいった1品にかわります!ぜひお楽しみに!

さて、きょうのお話は

他人の目を気にするかしないか

というお話。


1443909057661.jpg


じつは大阪で大阪製罐さんの社長、清水社長に言われたんです。

メンタルつよいっすよね

って。

そのときは「いや、すぐ体痛いと弱音はくし、めちゃ弱いっす」って思ったんですけど、

よく言われるのでそう見える理由に思い当たりました。

どうせ人はわたしのなど気にしていない


1443909058679.jpg


実は基本的にそうおもっています(о´∀`о)

これ語弊ありますけど、勇気をだしてなにかをやるときのおまじないみたいなものです。

応援してくれる人だけではないですから。

例えば
私のことを「あいついい気になってる!」
と誰かが思ってたとしても絶対そのひと1時間後には「みたいテレビあったんだった!」と、テレビをみるのに夢中になります。

私のことを「あいつ嫌い!」と思ってたとしても、その人はすぐにおなかがすいてピザたべたいなーなどと思ってます。

なぜかというと

自分のことじゃないからです。

ひとはみんな自分のことが一番好きで、

自分のことに一番興味があります。

1443909059542.jpg

自分がいかによくなるか、ダメになるか、おしゃれか、ダサいか、人気か、嫌われているか、明日は楽しいか、幸せか、不幸か、、

それに一番興味があります(о´∀`о)

だから、わたしのことなんて誰も一番に興味を持ってる訳じゃないんです。

だからきにしてない

んですね(о´∀`о)


1443909060526.jpg


わたしがいい気になっても、ぐちぐちしても、幸せでも不幸でも、綺麗でもちょいぶさでも、
それなりに世界は回ってる!

だから
好きなことを自分の思う信念のもとやればいいのです

だれも真剣に気にしてなんかいないのですから(о´∀`о)

よく言われます。

気にしてないんでしょ?

って。はい!きにしてません!といいます。

どんな変なこともしぬまで覚えている人なんかいないですからー(о´∀`о)


1443909061672.jpg

はい!

それでは本日の教訓です。

周りの目が気になったときは、だれもあなたのことなんか気にしていないと気づきましょう

大丈夫です!自分の緊急時にまであなたのことを思い出すひとはいません!

だから思ったらやってみよー!わたしもそうします!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.10.03

本当のマカロンを知らないあなたへ

あなたは本当においしいマカロンをまだ知らないかもしれない

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコですー!

声でましたー!でたーーーー!


1443822396728.jpg


なんだかお騒がせしましてすいません!!

体調もかなり戻ったそんななか!今日から荒川名物クロッカスをモチーフにしたマカロンが販売開始です(о´∀`о)

あ、あれ?

袋にはいらない。。ててーん!!


1443822397632.jpg


facebookでもかなりいまオーダーいただいたりご質問いただいたりしてるのですが(о´∀`о)

ひとまずこのでかクロッカスマカロンはおまけにお付けしてます!ゆず味ー!

そして、もともとウチコのマカロンはハートの形(о´∀`о)

こちらの木苺のマカロンも仕込みました!

こちらはもうオンラインや通販で販売してますので買えます(о´∀`о)宜しくお願いいたします!

ハートの木苺のマカロンはこちらから買えます(о´∀`о)

さて、マカロン嫌いな人って結構いますよね。。。

数年前の空前のマカロンブームであっちこっちでマカロンが!!

故に。。

おいしくないなんちゃってマカロンが出回ったのも原因かも。。

マカロンは

アーモンド、粉砂糖、卵白などを練って生地をつくり、そこにジャムやバタークリーム、チョコガナッシュを挟んだお菓子

です。厳密にいうと、パリ発祥のマカロンはこんなかんじ(о´∀`о)昔ながらのマカロンはもっと
素朴だそうな!

さて、どんな風につくるかばてブロ形式でいきましょう!

1443822055404.jpg

ガナッシュ仕込みます。今回はホワイト。最高級ホワイトチョコです(о´∀`о)

1443822056170.jpg

木苺のジャムを炊きます。この種入りがポイント!

1443822057145.jpg

アーモンドや粉砂糖などそして内緒のパウダーもいれて

1443822058003.jpg

先に卵白をまぜて

1443822058865.jpg

しっかり練ります!!あー手がいたい!


1443822059663.jpg

シロップをわかして117℃まで

1443822060342.jpg

回ってる卵白のところへ一気にタイミングをみて投入!
これを俗にイタリアンメレンゲといいます☆

1443822061176.jpg

まわしてー!まわしてー

1443822062041.jpg

さっきのピンク色の生地とせっせと練って練ってまぜて、、ぜーはーぜーはー

1443822062741.jpg

絞る!

1443822063484.jpg

ハートにかわいく!

1443822064325.jpg

ポイントはここ!15分ほど乾かします!!

1443822065132.jpg

ほらできあがり!
つるっとしたとこのしたのクシャットした部分をピエといいまして、
フランス語で足の意味。
この足がパリのマカロンの特徴です(о´∀`о)

1443822065959.jpg

さっきのガナッシュにジャムはさんで、、

1443822066753.jpg

あらあら。ハートにひびが。。

たまにはこういうのもありますね。

商品にならないわあ。。

1443822067426.jpg

どうしよ。。

1443822068287.jpg

たべます!!!!!!!!


1443822398675.jpg

ほほほう。ふふふふう。


1443822069990.jpg

本当においしいマカロンは外がカリッ!

中がしっとーり、クリームとジャムがじゅわー!

たしかに!好き嫌いはある!

しかし!

もしかしたらおいしいマカロンを食べてないだけかもしれません(о´∀`о)

ぜひ一度ウチコのマカロンおためしくださーい!

木苺のハートマカロンここから買えます

クロッカスマカロンは買えないの?というかたはオンラインにあげるのは少し先なので、

ぜひウチコのmessengerなどにお申し付けください(о´∀`о)

さてー!

あ、そうそう!大事なことを!

本当においしいマカロンは基本要冷蔵の賞味期限が短めです!だいたい10日間くらいまで。すぐ食べてもらうとありがたいです!

売るときは冷凍になってますので10分もすればすぐに食べれます(о´∀`о)

試してみてくださいね!

はい!

それでは本日の教訓です。

マカロンきらいなあなたこそ!大好きになる可能性がある!

とはいってもやっぱりダメってのもあるでしょうけど、、でも何人もマカロン嫌いを克服させたマカロン。。

あなたも食べてみてください(о´∀`о)

本日は以上でーす!!

マカロンどんどんやくーー!


| | トラックバック (0)

2015.10.01

大阪2日目。またいこうと決めた理由。

旅の先には会いたい人が待っている

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1443697426784.jpg

やわなことにもう一回声でなくなってるウチコのおたんこなす!です!

待ってた方がいたかは謎な大阪!二日目の模様blog!

じつは、ウチコ大阪阿倍野に住んでおりました!美章園駅のちかく。

辻製菓専門学校に通ってたんです(о´∀`о)

だから大阪はいつも阿倍野に泊まります。大好きだから。

大阪の人はいつだってウチコに優しくしてくれました!

てなわけで

ばてブロ形式でお楽しみください!!


1443697404059.jpg

1443697404862.jpg

1443697405632.jpg

1443697406434.jpg

1443697407139.jpg

1443697407817.jpg

1443697408570.jpg

1443697409426.jpg

1443697410226.jpg

1443697411195.jpg

1443697412046.jpg

1443697413163.jpg

1443697413939.jpg

1443697414742.jpg

1443697415737.jpg

1443697416680.jpg

1443697417610.jpg

1443697418578.jpg

1443697419351.jpg

1443697420102.jpg

1443697420784.jpg

1443697421584.jpg

1443697422436.jpg

1443697423315.jpg

1443697424076.jpg

1443697425085.jpg

1443697425979.jpg

とまあ、毎日薬をかかさなかったんですが、
大阪は昔とかわらず暑かったーー!!

でもまた絶対にいきたい大好きなところ!
何故なら会いたい人が増えたからです(о´∀`о)

わたし、あんまり旅行とか行きたくなかった。

興味がなかったから。でもね。


奥ノ谷さんのいる東京、清水社長や長島さん、長尾さん、山田さん夫妻、壁下さんのいる大阪、りっちゃんや修行先がある奈良、さきーこさんたちのいる北海道、まささんやいっしーさんやその他たくさんのお客様がいる千葉、葉子さんたちのいる九州、いくこさんのいる鳥取、タケちゃんのいる滋賀、忍ちゃんがいる十日町、、、などなどその他もたくさん会いに行きたい人がいる。

頑張る素敵な人がそこにいるから行きたくなる。

そんな体験を少しずつできているし、これこらもしていけたらいいなあ。

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

誰かがいるからそこへいく。それは極上の旅の理由。

あ、そしてやっぱりSNSでつながってても、会ったらさらにみなさんのこと好きになりました(о´∀`о)

これは絶対だなあ。

はやく寝ます。本日は以上でーす!!


| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »