« スタッフが育たないとしたら、それはあんたのせいやでー! | トップページ | 大阪2日目。またいこうと決めた理由。 »

2015.09.29

見えなかったものが見えた理由

外にでなければわからない世界

こんばんはウチコです(о´∀`о)

じつはですね、この2日間大阪の方に行ってきました!それは缶を仕入れさせていただいている大阪製罐さんの缶工場見学にいくためです!!

1443532699105.jpg

本当に名だたる銘菓の缶を手掛けている大阪製罐さんの缶、、

たぶんみなさんのおうちにも一個はあるはず!(笑)まじです、これ。

それくらい日本のお菓子缶を支えているのです!

1443532700417.jpg

ごく一部ですが美しいかんかん。。

1443532701337.jpg

そしてこれ、ローリングストーンズの缶ですって!!

1443532702335.jpg

缶って銀色しかないのかと思ったらこんなに!

素材とニスの色の組合せ方で9種類もの色や質感が表現できるなんて!!

そして見てください!

1443532703443.jpg

ボコボコさせることで立体感をだし、表情豊かに見せるエンボス加工。

1443532704330.jpg

あるとないとではこんなに!ちがうんですね。

この型を缶にするまで、大変な作業と時間がかかるんです!

神経を使う、選ばれしものたちが行う緻密な作業。

それを残念ながら色々な事情で写真はないのですが、ずっと丁寧に見せていただきました!

缶を作るということは、

人が緻密に辛抱強くする作業と、
機械が正確に安全に迅速に行う作業と
そのできたものをいかに大切にお客様に届けるか、という思いと
缶業界が本当に盛り上がってほしいという清水社長の思いをひしひしと感じて、、、

もしかしたらわたし。。。

現時点で缶作る行程めちゃめちゃ把握してるお菓子屋ランキング全国5位くらいかもしれません!!!!!

はいー(о´∀`о)

でも、本当に心を込めて作る姿にじわじわ笑顔になりました!

大阪製罐さん!本当にありがとうございました!

そして、、、

朝早く空港に向かい、

1443532706331.jpg

パブリックアートのアヒルにびびり、

1443533071419.jpg


山のない大阪に関心し、

1443532707266.jpg

大阪らしくないバックで無意味に笑い、

1443532708204.jpg

なんかアイドルみたいな笑顔のノリコに驚き、

1443532709181.jpg

謎のクリーニングビーさん社長の壁下さんと
大阪製罐営業の長島さんとのツーショットをおさめ、

1443532710161.jpg

超レトロな喫茶店美章園駅ちかく「チャンス」でひまつぶし、

1443532711130.jpg

すんごい気を使ってくれた壁下さんの一人だけイチゴジュースを羨ましく思い、

1443532712370.jpg

長島さんおすすめ、おいしい甘辛ていさんでイカゲソとお好み焼きをいただき、

1443532713353.jpg

1443532714769.jpg

1443532715822.jpg

トレンチコートをクリーニングにだし、

1443532717060.jpg

本当は声のトーンもめちゃ高くてニコニコいつもしてる壁下さんとお別れし、
(壁下さん、本当に優しくしてくださってありがとうございました!!)


1443532718107.jpg

1443532719069.jpg

一緒に缶工場見学する大阪のモンガトウさんのパティシエ長尾さんの元へ行きアイスを食べ、


1443532720145.jpg

スーパー主婦、りっちゃんもなぜか参加し、

1443532721211.jpg

1443532722287.jpg

夜は超おもしろい奥さんとすごく職人肌なだんなさまのパティスリーモンターニュ山田さん夫妻も交えて法善寺横丁でお食事し、


1443532723772.jpg

1443532724900.jpg

1443532726084.jpg

1443532727170.jpg

1443532728321.jpg

1443532729440.jpg

1443532730487.jpg


看板が大好きということに携帯のフォルダをみてきづき、

そして大阪の夜は更けていきました。。(о´∀`о)

いままで、どこにもほとんどいったことも
いくきもなかった。

お菓子屋はお菓子をもくもくと作るのが仕事だと思っていたし、そうでないといけないと
思い込んでました。

世の中には本当にいろんなものと、

素敵な人たちがほんとうに苦労して、でも志をもって、たのしく仕事をしている。

それを知れただけで本当にきてよかった!

最後にこれだけは言いたいとおもいます。

1日目夜の福山雅治結婚報道で

1443532732780.jpg

ノリコの笑顔はその夜消えました!!!!!!

それでは今回の教訓です。

人とのつながりのおかげでいままで見えてなかったものが鮮やかに認識できた

感謝しかないです。人が人をつれてきて違う世界をみれた。

本日は以上でーす!!(о´∀`о)

次は二日目大阪の様子を書きます!!

|

« スタッフが育たないとしたら、それはあんたのせいやでー! | トップページ | 大阪2日目。またいこうと決めた理由。 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/61828405

この記事へのトラックバック一覧です: 見えなかったものが見えた理由:

« スタッフが育たないとしたら、それはあんたのせいやでー! | トップページ | 大阪2日目。またいこうと決めた理由。 »