« ウチコの告白。 | トップページ | 見えなかったものが見えた理由 »

2015.09.27

スタッフが育たないとしたら、それはあんたのせいやでー!


どうしてうちのスタッフはダメな子ばかりなんでしょうかね?と聞かれたら

それは上の人がダメだからやでー!と答えます(о´∀`о)

なぜかエセ関西弁ではじまったこんなお話。

それは、明日から大阪だからです!

こんばんは、ウチコです(о´∀`о)

上のひとって、、

うちだったら、私ってことですね、

1443360412909.jpg

ててーん!!(>_<)しょーっく!!

でもそうなんですよねえ。。( ´△`)

5年間人と働いてて本当に思うのは、

自分の思い通りに人を操ろうなんてとんでもないってこと(>_<)

そして自分の能力より素敵には絶対に育たないってこと。

はじめは言ったことがきちんとできるようになればそれでいい、なんて思ってても、

あれこれ言わなくてもやるのが普通!

気をきかして言わなくてもわかってくれるようになれ!

あれもこれも助けてくれて、自分が動きやすいように。。

あれ?あれれ?

いつのまにか自分の都合のいいようにスタッフを動かそうとしてる自分に気づくときがあります。。あああ、いまでもそうだわ。そういうときあるわ。

1443360413658.jpg

ほんとうにだいじなのはお客様に、感謝を伝えること。
しっかりと、思いを伝えること。
製品をだいじに作って、お渡しすること。

そのはずなのに。

自分の思い通りに動かないからイラつく。

もちろん効率よく仕事ができればコストもへるし、時間も短縮できる。

でもなんのためにそれをするのか。

それをおしえなきゃいけないのに。

効率よく仕事ができれば無駄が減るよ!


無駄がへったらコストも安くなるの!

コストが減れば無理なくいい材料が使えるようになるし、

おいしいものができる!

だからちゃんとこうするんだよって(о´∀`о)

言わなくてもやれる人はたぶん人の下には長くいません。

すぐに人の上にたつひとになってます。

1443360414669.jpg

自分のしたについてる時点でそれは上の人が教えなきゃいけないんですよね(о´∀`о)

大体スタッフにイラつくときって自分でも出来てない時も多い。

ウチコが、そうだからです。

こんなに大変なのに、どうしてもっと手伝ってくれないの?どうしてちゃんとやらないの?

1443360415543.jpg

自分ができてないくせにスタッフにもとめつづけてたら信用も長続きしない。

朝の挨拶、自分から大きな声で挨拶するのはおかしいですか?(о´∀`о)

笑顔で教えるのはしまらないから嫌ですか?

なんでもはい!と答えないとだめですか?

1443360416332.jpg

スタッフには間違ってると思ったらきちんと質問できる強さをもってほしい。

でもこのこわいかおじゃ、無理だよなー、、って、あとから反省するんですよね。。

お菓子のシェフって怖いんですよ(笑)たぶん想像よりも甘くなくて、厳しい人が多い。わたしも絶対瞬間的に威圧してるときがある。

しまったって思う( ´△`)

お店をするにあたって私のいうとおりにすることよりも、大事なことってたくさんある。

そんなまとまらないおもいをブログにした秋の夜。。

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

スタッフがつかえないとおもったら、それはあなたが上の人として、つかえない証拠。


人それぞれいいとこがちがう。自分のことと同じようにながーい目でみて一緒に成長したいなあと、おもうのです(о´∀`о)

あ!でもハッピーシュガーのスタッフはわたしよりもみんなしっかりしてるけどね!!

助かりますう(о´∀`о)!!

そんなわけで明日から研修でおやすみです!

本日は以上でーす☆

|

« ウチコの告白。 | トップページ | 見えなかったものが見えた理由 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/61799041

この記事へのトラックバック一覧です: スタッフが育たないとしたら、それはあんたのせいやでー!:

« ウチコの告白。 | トップページ | 見えなかったものが見えた理由 »