« スマイルトレーニングをしてみたよ! | トップページ | おいしいばてブロ!! »

2015.09.08

道具や物事を上手に動かす方法

道具の先は自分の指先とイメージする

おはようございます!ウチコです(о´∀`о)

なんだか昨日は怒濤の五周年がおわってすこーしのんびりムードです。

そんなときこそ色々しなきゃだけど、
きょうはまずいいや、と思ってます

1441706301155.jpg

おいしいブドウがオコメンさんとこから届いて、おいしすぎて皆で食べて終わりました。。
ごめんなさい!

1441706299123.jpg

ナガノパープルのスムージーもはやく出したいし。

休み明けかなー。

さて、今日は道具のお話。

1441751327183.jpg


お菓子やさんは色んな道具をつかうけど、
手仕事の相方はこんなかんじ。

ペティナイフ、波刃、Lパレ、ナッペべら。

すみません(*´∀`)ほぼ通称ですけど。

お菓子やさんは大体ここに牛刀というそこそこ大きなナイフを含めたもので殆どのお菓子を作ります(о´∀`о)

あの丸ーいデコレーションケーキを作るとき、生クリームを塗ることを

「ナッペする」もしくは「マスケする」といいます(о´∀`о)


1441751321082.jpg

しゃきーん。


1441751322063.jpg

しゃきーーーーん。

1441751323047.jpg

しゃきーーーーーーーん!!

あ、今日ナッペもうおわったんで写真ないんです(笑)


1441751323949.jpg

軽く親指と中指でもって、人差し指を真ん中にそえて、


1441751324648.jpg


人差し指のちから加減を調節して生クリームを自由自在に操ります!

L字になったLパレもそう。


1441751327835.jpg


これは平面的に生地をのすときに使います(о´∀`о)

ポイントはやはり「人差し指のちから加減」

パレットのさきまで指が続いてる感覚をイメージして塗っていくと道具が言うこと聞いてくれます。

ウチコは何事もイメージが大事とおもっています。

ケーキひとつ作るのもこうしたい、ここを滑らかに切りたい。

全部イメージしてからすると、体、とくに指先はその通りに動きます。

ネックレスをとめるとき、首の裏でとまらなくてイライラするときありますよね?(о´∀`о)

1441751688051.jpg

あれ、指先に集中して、ふたつが噛み合うことをイメージしてやると信じられないほどはやく
とまります。

お試しあれ(о´∀`о)

昔からいいますよね、バカとハサミは使いよう。

言葉は悪いですけど、道具に関してはしっかりとイメージすると格段に道具の能力が増すのですね!

美しいデコレーションケーキはなめらかな艶があります(о´∀`о)どこにも負けないくらい美しいデコレーションを志してます☆


1441751325302.jpg

1441751326134.jpg

って側面みえないし!!

案外撮ってないもんですな。。(笑)

ぜひ今度そこも注目してみてくださいね(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

道具をうまく使うにはまずイメージかが大事。物事がうまくいくかはイメージにかかってる

本日はお休みいただいてます(о´∀`о)

みなさんよい水曜日をー!!

|

« スマイルトレーニングをしてみたよ! | トップページ | おいしいばてブロ!! »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/61519615

この記事へのトラックバック一覧です: 道具や物事を上手に動かす方法:

« スマイルトレーニングをしてみたよ! | トップページ | おいしいばてブロ!! »