« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.29

見えなかったものが見えた理由

外にでなければわからない世界

こんばんはウチコです(о´∀`о)

じつはですね、この2日間大阪の方に行ってきました!それは缶を仕入れさせていただいている大阪製罐さんの缶工場見学にいくためです!!

1443532699105.jpg

本当に名だたる銘菓の缶を手掛けている大阪製罐さんの缶、、

たぶんみなさんのおうちにも一個はあるはず!(笑)まじです、これ。

それくらい日本のお菓子缶を支えているのです!

1443532700417.jpg

ごく一部ですが美しいかんかん。。

1443532701337.jpg

そしてこれ、ローリングストーンズの缶ですって!!

1443532702335.jpg

缶って銀色しかないのかと思ったらこんなに!

素材とニスの色の組合せ方で9種類もの色や質感が表現できるなんて!!

そして見てください!

1443532703443.jpg

ボコボコさせることで立体感をだし、表情豊かに見せるエンボス加工。

1443532704330.jpg

あるとないとではこんなに!ちがうんですね。

この型を缶にするまで、大変な作業と時間がかかるんです!

神経を使う、選ばれしものたちが行う緻密な作業。

それを残念ながら色々な事情で写真はないのですが、ずっと丁寧に見せていただきました!

缶を作るということは、

人が緻密に辛抱強くする作業と、
機械が正確に安全に迅速に行う作業と
そのできたものをいかに大切にお客様に届けるか、という思いと
缶業界が本当に盛り上がってほしいという清水社長の思いをひしひしと感じて、、、

もしかしたらわたし。。。

現時点で缶作る行程めちゃめちゃ把握してるお菓子屋ランキング全国5位くらいかもしれません!!!!!

はいー(о´∀`о)

でも、本当に心を込めて作る姿にじわじわ笑顔になりました!

大阪製罐さん!本当にありがとうございました!

そして、、、

朝早く空港に向かい、

1443532706331.jpg

パブリックアートのアヒルにびびり、

1443533071419.jpg


山のない大阪に関心し、

1443532707266.jpg

大阪らしくないバックで無意味に笑い、

1443532708204.jpg

なんかアイドルみたいな笑顔のノリコに驚き、

1443532709181.jpg

謎のクリーニングビーさん社長の壁下さんと
大阪製罐営業の長島さんとのツーショットをおさめ、

1443532710161.jpg

超レトロな喫茶店美章園駅ちかく「チャンス」でひまつぶし、

1443532711130.jpg

すんごい気を使ってくれた壁下さんの一人だけイチゴジュースを羨ましく思い、

1443532712370.jpg

長島さんおすすめ、おいしい甘辛ていさんでイカゲソとお好み焼きをいただき、

1443532713353.jpg

1443532714769.jpg

1443532715822.jpg

トレンチコートをクリーニングにだし、

1443532717060.jpg

本当は声のトーンもめちゃ高くてニコニコいつもしてる壁下さんとお別れし、
(壁下さん、本当に優しくしてくださってありがとうございました!!)


1443532718107.jpg

1443532719069.jpg

一緒に缶工場見学する大阪のモンガトウさんのパティシエ長尾さんの元へ行きアイスを食べ、


1443532720145.jpg

スーパー主婦、りっちゃんもなぜか参加し、

1443532721211.jpg

1443532722287.jpg

夜は超おもしろい奥さんとすごく職人肌なだんなさまのパティスリーモンターニュ山田さん夫妻も交えて法善寺横丁でお食事し、


1443532723772.jpg

1443532724900.jpg

1443532726084.jpg

1443532727170.jpg

1443532728321.jpg

1443532729440.jpg

1443532730487.jpg


看板が大好きということに携帯のフォルダをみてきづき、

そして大阪の夜は更けていきました。。(о´∀`о)

いままで、どこにもほとんどいったことも
いくきもなかった。

お菓子屋はお菓子をもくもくと作るのが仕事だと思っていたし、そうでないといけないと
思い込んでました。

世の中には本当にいろんなものと、

素敵な人たちがほんとうに苦労して、でも志をもって、たのしく仕事をしている。

それを知れただけで本当にきてよかった!

最後にこれだけは言いたいとおもいます。

1日目夜の福山雅治結婚報道で

1443532732780.jpg

ノリコの笑顔はその夜消えました!!!!!!

それでは今回の教訓です。

人とのつながりのおかげでいままで見えてなかったものが鮮やかに認識できた

感謝しかないです。人が人をつれてきて違う世界をみれた。

本日は以上でーす!!(о´∀`о)

次は二日目大阪の様子を書きます!!

| | トラックバック (0)

2015.09.27

スタッフが育たないとしたら、それはあんたのせいやでー!


どうしてうちのスタッフはダメな子ばかりなんでしょうかね?と聞かれたら

それは上の人がダメだからやでー!と答えます(о´∀`о)

なぜかエセ関西弁ではじまったこんなお話。

それは、明日から大阪だからです!

こんばんは、ウチコです(о´∀`о)

上のひとって、、

うちだったら、私ってことですね、

1443360412909.jpg

ててーん!!(>_<)しょーっく!!

でもそうなんですよねえ。。( ´△`)

5年間人と働いてて本当に思うのは、

自分の思い通りに人を操ろうなんてとんでもないってこと(>_<)

そして自分の能力より素敵には絶対に育たないってこと。

はじめは言ったことがきちんとできるようになればそれでいい、なんて思ってても、

あれこれ言わなくてもやるのが普通!

気をきかして言わなくてもわかってくれるようになれ!

あれもこれも助けてくれて、自分が動きやすいように。。

あれ?あれれ?

いつのまにか自分の都合のいいようにスタッフを動かそうとしてる自分に気づくときがあります。。あああ、いまでもそうだわ。そういうときあるわ。

1443360413658.jpg

ほんとうにだいじなのはお客様に、感謝を伝えること。
しっかりと、思いを伝えること。
製品をだいじに作って、お渡しすること。

そのはずなのに。

自分の思い通りに動かないからイラつく。

もちろん効率よく仕事ができればコストもへるし、時間も短縮できる。

でもなんのためにそれをするのか。

それをおしえなきゃいけないのに。

効率よく仕事ができれば無駄が減るよ!


無駄がへったらコストも安くなるの!

コストが減れば無理なくいい材料が使えるようになるし、

おいしいものができる!

だからちゃんとこうするんだよって(о´∀`о)

言わなくてもやれる人はたぶん人の下には長くいません。

すぐに人の上にたつひとになってます。

1443360414669.jpg

自分のしたについてる時点でそれは上の人が教えなきゃいけないんですよね(о´∀`о)

大体スタッフにイラつくときって自分でも出来てない時も多い。

ウチコが、そうだからです。

こんなに大変なのに、どうしてもっと手伝ってくれないの?どうしてちゃんとやらないの?

1443360415543.jpg

自分ができてないくせにスタッフにもとめつづけてたら信用も長続きしない。

朝の挨拶、自分から大きな声で挨拶するのはおかしいですか?(о´∀`о)

笑顔で教えるのはしまらないから嫌ですか?

なんでもはい!と答えないとだめですか?

1443360416332.jpg

スタッフには間違ってると思ったらきちんと質問できる強さをもってほしい。

でもこのこわいかおじゃ、無理だよなー、、って、あとから反省するんですよね。。

お菓子のシェフって怖いんですよ(笑)たぶん想像よりも甘くなくて、厳しい人が多い。わたしも絶対瞬間的に威圧してるときがある。

しまったって思う( ´△`)

お店をするにあたって私のいうとおりにすることよりも、大事なことってたくさんある。

そんなまとまらないおもいをブログにした秋の夜。。

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

スタッフがつかえないとおもったら、それはあなたが上の人として、つかえない証拠。


人それぞれいいとこがちがう。自分のことと同じようにながーい目でみて一緒に成長したいなあと、おもうのです(о´∀`о)

あ!でもハッピーシュガーのスタッフはわたしよりもみんなしっかりしてるけどね!!

助かりますう(о´∀`о)!!

そんなわけで明日から研修でおやすみです!

本日は以上でーす☆

| | トラックバック (0)

2015.09.26

ウチコの告白。

常に人生は選択の連続だ

こんばんはウチコです。

なんだか今日はいやはや朝からひとりてんてこ舞いでした!

なぜかというと

1443265871869.jpg

声がでない。

昨日からいきなりすこしイガイガしてたけど、、一度はおさまったのに
朝おきたら喉にはげしく痛みと気管の締まるかんじ。。まずい!

アレルギーやな?!(なぜか関西弁)

1443266623834.jpg

朝そんなこんなで喉を冷やしたり、水を飲んだりしてみたけど、薬は暫くなってなかったからもってない。。薬なかったらきついな、やばいな。

ひー、もう今日だめかもしんない。。

そう思ってた矢先。。

あるもうひとつの考えが浮かんできました。

アレルギー、、?アレルギーにしては鼻がかゆくないじゃない?

みんなにもアレルギーっていったけど、これ。

まてよ、、まちなさいよ。

この感じ、、もしかして

風邪じゃない?!

ひえーーーー?!

とたんに首を冷やしてたのをぎゃくにハンカチ巻いてあっためて、

あらゆる民間療法をしらべあげ、

玉ねぎを口に含む。。

大根をハチミツにつける。。その汁をのむ。

ハチミツをそのままなめる。

全部やりました、全部!!

すると、だんだん喉がすこしずつおさまってきて、

唾をのみこむこともできなかったのに
薬を手にいれて、もう*お昼頃には美声を発してました(о´∀`о)るりるりるー♪

1443266979586.jpg

FBの朝の投稿でアレルギーだってかいたのに風邪だったなんて、、(推測)

ここで白状します。

ごめんなさい、風邪でした(*´∀`)たぶん。。

アレルギーのことで共感、アドバイスしてくれたみなさん!無にしてすみません!!

あまりのハチミツ大根の効き目と、己の回復力の強さに驚きましたが、

今日は早めにねます!

はい!

それでは本日の教訓です!

突然の喉の締まる感じは風邪かアレルギー!!

どっちも免疫おちてるとなりやすいのできをつけます!!
すみません、みなさん!風邪でしたーーー!!
たぶんー!どっちでもいいかー!

本日は以上でーす!!(о´∀`о)

あ、治りましたんで、ありがとうございますー!

明日は今日の遅れをとりもどすぞ!やー!

| | トラックバック (0)

2015.09.25

お菓子の厨房は極寒です

厨房は長袖が基本です

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

今日は最近聞かれるある質問について

1443133769596.jpg

「もう長袖なんですか??」

パティシエのお仕事服についてのお話です(о´∀`о)

実はあまり知られてないですがお菓子の厨房は一年中涼しくしてあります。

大体20度前後、ときには18度くらいに設定することも。。

1443134160463.jpg


常に一年中寒い状態のなかお菓子をつくっております。

なので、冷房がだめだろうが寒いのが苦手だろうが、、とにかくお菓子の状態のため自分達がそれに合わせた格好をします。

1443134151893.jpg

だからウチコは夏でも長袖、しっかり靴下を長いのを履き、時にはネックウォーマーもします!

「このご時世で冷房をかけっぱなしなんてもったいない!」と思われるとは思いますが、

逆に冬は暖房をつけません。

さむーーーー!!

そもそも厨房に冷房のクーラーしかないんです。

新潟はほんと寒すぎてバターもカチコチになるので電子レンジをうまく使って作業します。

だから夏は冷房のきいた室内から外気の暑い場所に出る気温差で

夏バテになるんです!

冬は足がひえる!

1443134152719.jpg

だから足首ウォーマーも必須!スパッツもはきます。

長袖の上にコックコートをきます!


1443134153463.jpg

1443134154209.jpg


ウチコはかわいいのがよかったので

大体この二枚をきてます(о´∀`о)赤が評判よし。


1443134155267.jpg

1443134156170.jpg


必ず着る前にきっちり2回袖をおって、肘を出します。

そうしないと袖にケーキがつくので。

1443134159546.jpg

しっかり折って冬はネックウォーマーします。

1443134157056.jpg

靴はよく誤解されるんですがサンダルではありません(笑)

足の疲れない特殊なアーチフィッターという製品を履いてます。とにかく楽。

滑らないし。

これもそこそこ言い値だんですが、いま3代目です☆

そんなわけですが、ハロウィーン近くにはウチコは大体この二つ担当です(о´∀`о)


1443134157762.jpg

1443134158610.jpg


マリオとピエロ。。

がんばります!(?)

それでは本日の教訓です。

お菓子の厨房はかなり寒い!着こんだりあの手この手で体調管理しています

みなさんもここから寒くなりますので体調にきをつけて冬をむかえましょー!

本日は以上でーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.24

ウチコ、バーベキューにて火おこしを学ぶ

やったことないことを減らしたい

こんばんは!今日はおやすみいただきましたウチコです(о´∀`о)

以前から約束していて実現してくださった新潟県胎内市のハンノキカフェさんのお二人と
バーベキューをしてみましたーー!!

1443095849945.jpg

なんと15年以上ぶりのバーベキュー!

1443095850829.jpg

素敵な自然に囲まれて、ウチコの旦那さんとまるちゃん、みかんといってきました!

残念ながらのんさんは欠席!君の分まで肉をたべるねえ!!

わたくし、はじめての火おこし。。

1443095851847.jpg

ふおおおお!!あちい!!

やっぱりいくつになってもやったことないことを少しでも減らしたい!!

1443095852731.jpg

おお。。ついた!

みなさんの協力のもとつきました!!

1443095853512.jpg

1443095854316.jpg

それにしてもミロさん火つけなれてるなあ。。

すぐにつけて待っている。。

1443095855111.jpg

旦那よ、ファイト!


1443095855901.jpg


めらめらーめらめらー

すごい食材を用意してくださってほんとに嬉しい!

1443095856716.jpg

バーベキューにイクラって!!

おおー。。日頃のハンノキさんの行いのよさでは市場の方が普段とおなじ値段で分けてくれた素敵肉!

1443095857514.jpg

あ、写真借ります!

村上のほうにきたらハタハタの干物をぜひスーパーで買ってほしい!!

1443095858511.jpg

こんなにうまみのある魚あるのーー!!??

月曜日大阪いくとき持っていこう、お土産に。

あ、28日、29日、かねて半年前からきまっていた大阪製罐さんの工場見学にいってきます!

すこし不規則な休みになりますがよろしくお願いいたします(о´∀`о)

そして、、


1443095859407.jpg

1443095860209.jpg

チャーハン氏と戯れるまるさん。

1443095860999.jpg

チャーハンとまるとウチコ。

1443095861790.jpg

浮かれるみかん。

1443095862818.jpg

たくさんお仕事のはなしもして、食べ物の話をして、帰ってきました(о´∀`о)

いつも限られた空間のなかで動きがちな私も、こうやって新しいことをさせてもらう機会に感謝して、

また明日から頑張ろうとおもいました!

実はまた明日からやること一杯!!( ´△`)

とりあえず、、、

1443095863746.jpg

火をおこしたよーーーーーー!!

はい!

それでは本日の教訓です。

バーベキューのときは充電満タンにしていってーーーー!!

ハタハタ時点できれて、旦那の携帯うばいました。。。

いくつになってもすこしずつやったことないことやってできること増やしたいな!

で、つかえるひとになりたいな!(笑)

本当にごちそうさまでした!ゆるぶろぐ最後まで読んでくださってありがとうございました!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.23

わたしたちが生き残るにはそれしかない

ここには何もないが何かがある

こんにちは!ハッピーシュガーのウチコです!

突然ですが。。

1442982707749.jpg


ウチコの住む新潟県村上市、旧荒川町はよくなにもないところと言われます。

たしかに。

夕方6時半にあるいてみても

1442982708522.jpg

国道付近のスーパーがあるとこしかまとまって明るくない田舎。

1442982700848.jpg

歩いて帰る頃にはこの暗さ。

1442982701651.jpg

つく頃にはこの暗闇(笑)一応ウチコいます。

多分都会の人には理解できないほどなにもない。

おいしいものもなんだか全部おいしいから逆にこれってものも、、ない。

実際来てくれた人にはつまんなかったって人もいる。

でもね、

昨日わざわざ千葉から来てくれた方がいたんです!

松本さんご家族☆


1442982702416.jpg


千葉にお住まいだけどいつもFBでウチコを応援してくださってオンラインで注文してくださるお客様のひとり(о´∀`о)

こんなことって奇跡みたいです。

だって千葉にだってもちろんおいしいお菓子やさんたくさんあるんです!!

1442982703283.jpg

1442982705225.jpg

1442982706053.jpg

おいしいわー!このバウム!

いただきましたせんねんの木さんのバウムクーヘンめちゃ美味しかった!!
(実はせんねんの木の曽根さんもFBお友だち☆)

それでもハッピーシュガーに来たいってきてくれて、ウチコに会いに来てくださった。。

以前は横浜から松田太郎さんも。

奇しくもおなじ日に青森から帰ってきたまりちゃんも。

1442982706954.jpg

もう何年もあってないのに寿司が好きだとかいてたからって、シメサバを☆

ありがとう。。

何もないがここには何かがある。

それは人。

ウチコはいつも旧荒川町のみなさんに優しくしてもらって、本当に個性豊かな人がたくさんいるのを知ってます。もちろん合併した村上市にも。

お菓子やさんがおいしいお菓子をうるのは当たり前。
どこ産の素材で、どこのチョコを使って、、
それももちろん大事だけど最後にはその人を目的に人が来る。

どんどんそうなったらどんなに素敵だろう。


1442984415692.jpg


そのためには毎日発信してまた見てもらおう(о´∀`о)ウチコを好きになってくれるひとを増やそう。嫌いな人のことは忘れよう(笑)

自惚れてるわけじゃない。私たちお店をやる人間が生き残るためにはそれしかない

そうまた決意した1日でしたーー!!

それでは本日は教訓ではなく、決意です。

何もないがここにはウチコがいる!そうおもってもらえるまで顔を見せて発信をつづけよう!

あ、でもすぐ近くにおいしいご飯やさんも川も海も山もあります(о´∀`о)ぜひ仲良しの人とは一緒に遊びにいきたいわー

本日は以上でーす☆


続きを読む "わたしたちが生き残るにはそれしかない"

| | トラックバック (0)

2015.09.22

お菓子やさんは体力よりも精神力

疲れていてもケーキにはださない

こんにちは!ハッピーシュガーのウチコですー(о´∀`о)シルバーウィーク四日目!明日の方が込み合いそうなので今日もばたばたしておりますー!

夜、まだ仕事するっていったら心配させた方もいたかも!でも全然大丈夫なのでご安心を!

さて、昨日聞かれました。

みかん「昨日走ったんですか?」

ウチコ「うん、少しだけ」

みかん「すごい体力、、」

1442891878576.jpg

ウチコ「ないから、走るんだよー」

これ、よく言われます。

すごい体力あるんですね

って。でも、なきゃこの仕事をできないので体力をつけれるようにはしてます(о´∀`о)

はしったり、体にいいことはしてみたり。

1442891879494.jpg

足首あっためるネックウォーマー。

朝から晩まで働ける体をもつこと。それはたぶん厨房仕事のひとは当たり前。

でも本当に大切なのは

精神力です。

ま、精神と体はつながってるのでどっちも大事というか一緒なんですけども。

疲れていてもそれをケーキにださない。
イラついていてもケーキを作るときは笑顔で。
だれかがトラブルを起こしても冷静に対処。

それがお店をしてからすこしずつ身につきました(о´∀`о)

1442892009893.jpg

やってもなにもいいことないことはしない

それがウチコのモットー!

怒ってよくなるとおもえば怒る。
すっきりしてよくなるなら泣く。
全部その基準で動いているうちに、

基本的に朝から晩までほぼおなじテンションでいられるようになりました。
(自分的にはね、、、(笑))

1442892010768.jpg

そして、本当に疲れすぎたときはお菓子にも失礼なのでやらないことにしています(о´∀`о)

っていうと、なにそれー!っていわれるんだけど、

1442891880394.jpg

お菓子はわたしです。わたしがでる。
全部、伝わってしまう。

1442891881275.jpg

だからって休んではいられないから、いつでも元気でいられるように。それを意識してやると、気持ちも体も強くなるのでした(о´∀`о)

1442891882336.jpg

そんなわけでひきつづき、気持ちをしっかりもってあと1日がんばります!

それでは本日の教訓です。

自分の気持ちの波に翻弄されない。それがいい状態のお菓子を作る

日々、自分の限界を一ミリずつ増やしていきたい。

今日は千葉からもお客様がきます!

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.09.21

シルバーウィーク☆ばてブロです!

みなさん!こんばんは!もうこんな時間!

ハッピーシュガーのウチコですー(о´∀`о)今日もみなさまありがとうございましたー!

シルバーウィークはたくさんひとがでてるみたい!でもほんと過ごし方は人それぞれで、
facebookやツイッターをみてるだけで、たのしくなります!

が!

がーー!

1442831645864.jpg

まだまだ仕事があるので本日はばてブロです!

スパンみじかーーー!

ばてブロとは、、ばてて、もしくは時間がとれないときに写真だけでその日の出来事を察してもらおうという、身勝手きわまりなく他力本願なダレトクなブログです!

いきます!


1442831646892.jpg

1442831647812.jpg

1442831648580.jpg

1442831649352.jpg

1442831650219.jpg

1442831651092.jpg

1442831652123.jpg

1442831652859.jpg

1442831653817.jpg

1442831655528.jpg

これだけはいわせて!

走ったりするのサボると股関節とかつけねとか、凝り固まって具合悪くなるから、はしります!!

それでは本日の教訓です。

シルバーウィークいろんな意味でなめんなよ☆

自分にいいたいーーー!!

本日は以上でーす!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.20

ケーキの試作は恋に似ている

試作とは告白して答えを待ってる時ににてる

おはようございます!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

シルバーウィーク2日目ですね!

そんななか、ありがたいものいただきましたー!

1442699314130.jpg

1442699315007.jpg

厨房はすごく冷えるので、ネックウォーマーとかうれしすぎるなあ!工藤さん!ありがとうございましたー!!

荒川スイーツもなんとか毎日だしてます(о´∀`о)

1442699315750.jpg

ちょっと手間のかかるかわいこちゃん!連休中はうれきれもある。。お許しを!!

1442699316645.jpg

もう、くまんぶらんに名前すればよかったなってくらい、くまですね。。

さて、今日は

ケーキの試作ってどうやってるの?というご質問にこたえます!(о´∀`о)

ちょうど今日は試作してたのでご紹介です!

あくまでもウチコのやり方なので悪しからず☆

①今回の場合、かわいい器をみつけてしまう。
(美味しそうな食材を手にいれたときもおなじ)

1442699318474.jpg

↓↓

②なにかつくりたくなる。

1442699317540.jpg

↓↓

③季節を考えると、カボチャかなあ、、色も赤にあうし。と漠然ときめる

↓↓

④過去に作ってきたお菓子のレシピを思いだし、そこから味を頭のなかで組み合わせる

「黒糖のブリュレにかぼちゃ、、いいかも」
(この時点でかなり適当)

↓↓

⑤中にそのほか、食感をプラスするか検討する

「スポンジか、ザクザクしたのいれてへんかだそうかな、、、」

↓↓

⑥とりあえずやってみる

1442699319208.jpg

↓↓

⑦黒糖のブリュレを(プリンの濃厚なやつ)焼いて冷やす

1442699320046.jpg

1442699320815.jpg

↓↓

⑧とりあえずザクザクしたののせてみる(とりあえず、とりあえず、がつづく)

1442699321540.jpg

↓↓

⑨しぼってみて、かためてみる。

1442699322278.jpg

1442699322981.jpg

1442699323768.jpg

1442699324525.jpg

↓↓

⑩固めてる間に家に帰ってヒモで遊ぶ

1442699325353.jpg
「スーパーフライ」

1442699326150.jpg
「容疑者えー」

↓↓

⑪頃合いを見計らって焼いてみる

1442699326998.jpg

↓↓

⑫たべる、、のですがイマイチだったらショックなので、グズグズする。

↓↓

⑬でも、たべる!

1442699327800.jpg

↓↓

⑭うまーー!!!

1442699328477.jpg

(写真なかったのでお寿司のときの写真つかいまわします!)

↓↓

⑮ほっとしてかえる。(現在夜11時)

とまあ、こんなかんじで試作をしておりますー(о´∀`о)

イマイチだったときは、超ブルー(笑)

でも今回はこんなかんじで、うまくいきましたー!

てなわけで!?今日から

カボチャと黒糖のブリュレでます!

1442699329230.jpg

ここから生クリームとカボチャでかざりまーす!

はい!(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

試作は時間もかかるし、頭も使う。食べるときは告白の返事待ちくらいドキドキするよ!

今回はいい返事いただけました(カボチャ様から)

シルバーウィーク2日目、げんきにいこー

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.19

あなたが羨ましいと思ってる人も、あなたのことが羨ましい ‐ばてブロバージョン‐

その日できることを精一杯やろう

おはようございます!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

ついにシルバーウィーク突入!こちらでは稲刈り真っ盛りです!

てなわけで!?

ばてブロです(>_<)

ばてブロとは、、あまりにばて過ぎたため写真だけを羅列してそこから様々な流れを察してもらおうという、勝手極まりなく且つダレトクなブログです!

しのごいわずにGO!


1442620658723.jpg

1442620659564.jpg

1442620660421.jpg

1442620661392.jpg

1442620662269.jpg

1442620663103.jpg

1442620663986.jpg

1442620664816.jpg

1442620665718.jpg

?!?!?!

誰かに嫉妬することってあるじゃないですか。

人は相手がもって生まれたもの、つまりは才能に嫉妬するそうです( ´△`)

家柄、家族、容姿、身長、センス、努力しても手に入れられないものに、嫉妬する。

でも、嫉妬した相手もあなたを羨ましいと思ってます(о´∀`о)だってみんなちがうから。

ウチコもそういうときあるんですよ。

かぎりなく自分には到底できないことをやっている人を見ると羨ましくなる。

でもさ、その人は頑張ってるんですよ、とっても。だから、羨ましいのとすごいなあ、ってのと、自分はダメだなあって思ってしまうけど、

ちがうから。

ちがうからーーー!!

自分もできることたくさんあるから(о´∀`о)

なにがいいたいかって、、


1442620666780.jpg

顔ネズミ色でもまあいいか!

それでは本日の教訓です。

その日、自分ができることを精一杯やろう!自分にできることはたくさんある!

みなさんもよい土曜日をーーー!

るりるりるーーーー♪

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.18

わたしはお寿司を愛しています

わたしたちは海から生まれた

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

わたしは昨日大変なことに気がつきました!!

1442528807809.jpg

こんなにこんなに愛しているのにまだ1回も彼のことをブログに書いてないことを!!

1442528808737.jpg

お寿司のことをーーーーーー!!!

はい(о´∀`о)

ウチコは基本庶民なのでほぼまわらないお寿司に行ったことはありません(笑)

でも新潟の上の方に住むわたくしたちは回ろうがまわらまいが、本当に素敵なお寿司をいただいてます(о´∀`о)

てことで、今一度お寿司をじっくり観察するため、

拾って参りました!!!(廻ってるとこからつめてくるのを拾うといってます)

1442528809486.jpg

あややややや!!どーしよ、おいしそー!

1442528810286.jpg

へへへへへへへ。

1442528811152.jpg

この季節は秋刀魚ですよね、これ、近年普通ですけど昔は生はなかなかなかったなあ!

1442528811986.jpg

はははん、うまいわ。おいしいわ。

1442528812753.jpg

はい、はい、活バイ貝ね(о´∀`о)すきです、すきです、ありがとう!

1442528813508.jpg

あああ、これね、このかんじ。大好きです!

1442528814286.jpg

みんながだいすき、サーモン、とろサーモン。

安定だね、安定のうまさだね!!!!

1442528815066.jpg

白身はかかせないね、今日はひらめ!

1442528815870.jpg

繊細だわ、なんかよくわかんないけどとにかくすきーーーーー!!!

1442528816681.jpg

あーおなかいっぱいになってきたけど、アジはかかせないよね、たべるよね。

1442528817458.jpg

あーいいね、さっぱりだね!ウチコはさんまよりアジがすき!アジは見た目もすきなんだよなー!まるっぽくてさ。

1442528818246.jpg

普段はたべない、いくら!うんうん、普通においしいね!冬のはらこにはまけるけどさ。

1442528819079.jpg

最近気になるネギトロ!実はマグロが苦手だけど、ビギナーはここから始めまますね、うん、
おいしい。

1442528819988.jpg

もう1回、ガリをたべて、、、

1442528820887.jpg

ぎゃーー!うにーーー!今日はランク上の生クうりきれてまして、やむ終えずうに!!

でも、こころは生うにとおもってたべますからあーーー!!!

1442528822038.jpg

ガリ、大事だね♪

1442528822967.jpg

ガリを使って醤油をつけて、、、

1442528824035.jpg

ほほほほほほほほほ!!

1442528824997.jpg

わたしたちは海から生まれたんだーーーーーーーーーー!!!!!

はい(о´∀`о)


1442528825968.jpg

ちょっとたべすぎたなあ。

あーおなかいっぱい。

もうたべられない。

お寿司でお腹いっぱいになると切なくなって泣きたくなる人、ウチコ以外にいたらご一報ください!!

はいー、新潟県のウチコのお店から村上にいく途中にある、すし誠さんすし誠さん☆ページ

庶民の味方、廻るけどおいしいお寿司を食べさせてくれる!本当にごちそうさまでした!

村上に来るかた、ぜひいってみてくださいね!

ウチコはあんまりいけないけど、廻らないおいしいお寿司をやさんもたくさん村上にはあります!

ぜひ県外のかた、食べてくださいねー!

はい、それでは本日の教訓です。

新潟県北にきたら、廻るお寿司もおいしいよ!

廻らないおいしいお寿司、食べさせてくれるかた、永久大募集!(о´∀`о)

本日はウチコの愛するお寿司のはなしでしたー!よし!お菓子つくるぞ!

以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.17

SNSが嫌いだった

SNSが嫌いだった

おはようございます、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)


1442445176892.jpg

これ、置物です(о´∀`о)ご安心を。(村上市ちっとばっかさんにて)

突然ですがわたくし、SNSが嫌いでした。と、いうよりもあんまり興味ありませんでした。

すきなことは、読書、健康維持、食べること、お菓子作ること、ぼーっとすること。
夜の雲、月、星、犬、鳥。。


1442445178013.jpg


機械はさっぱり、車も興味ない。パソコンとか携帯もどうでもいい。

そんな人間でした。

blogもお店のために始めただけで、ほんとは何にも興味がなかった。

でもこの数ヵ月でひょんなことから見つけた大阪製罐の清水社長やそこから知ったピーアイ社長の奥ノ谷さんの投稿をみて、

なんだか、、わたしも真似しようっておもったのでした。

わたしもやってみようって。


1442445180379.jpg


正直、そこらへんのとこ全然おぼえてない(笑)

なんでそうおもったんだっけなー。。?

でもとりあえず顔をだすこと、ブログを毎日かくこと、そしてfacebookを毎日2、3回更新することを目標にやってみました(о´∀`о)

最初から別に興味がなかった分野だから、素直に真似しました。

毎日毎日ブログを書いていて、だんだん見てくれる人がふえてきて、

言われるようになったのが、最初は

おもしろい(о´∀`о)

で、最近は

元気がでる

って、、涙

まさかそんなことをいってもらえるとは思わなかったし、どうしてあのブログをみて元気になるのか今もよくわからないなあ、と思います。

人の感覚は自分とはちがう。

だけど。

1442445179018.jpg

やっぱりみんなおんなじ気持ちにだったり、おんなじ状況でなんとか頑張ってもがいてるひとをみると、わたしも頑張ろうって元気になることあると思う(о´∀`о)

私が人にできることなんてたかがしれてる。

でも毎日自分の思いを発信することはできる。

「ブログだっておんなじ。
別に世紀の大発見をするわけでもない。
みんながおもってる当たり前のことを自分の言葉とタイミングで書く。
もちろん役にたつ情報も嬉しいけど、誰かが同じきもちってだけできっと救われるひともいる。
そんなブログをかけたらいいなあ。
誰かが明日を頑張れるブログを。」

昨日のツイッターで呟いたつぶやき。


1442445179711.jpg


そうしようとおもって書くんじゃなく、ただ素直に書いたら誰かが笑顔になっていた、それって最高だな!

SNSが嫌いだった。いまだってすごくすきでたまらないかといわれたら他にもすきなことたくさんある。

だけどね、それで知り合ったひと、知ったこと、それは何にも変えられないわたしの好きな人たち、すきなものになりました(о´∀`о)

今日も読んでくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました☆


1442445300703.jpg

あ、鹿とウチコ。

はい!(о´∀`о)それでは本日の教訓です。

SNSは自分が何ができそうなのかをおしえてくれた。そして、これからもたくさんの人から学んでいく

全然教訓じゃないけど(笑)決意だけど!

ひとまずシルバーウィークのりきろー!本日は以上でーす!(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.16

セミナーで得た知識をスタッフに実践させる方法

人は体感しないと納得しない

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

1442356960825.jpg

セミナーや接客のセミナーにいくときって、スタッフみんなアルバイトということもあって、
ウチコひとりで行くことが多いです(о´∀`о)

セミナーで勉強して、おーー!これはすごい!お店でもやりたい!となったとき、

みなさんはどうスタッフに伝えていますか?


例えば私がスマイルトレーナーの講習を受けて

1442356961667.jpg

これを店でやろうよ!こんなにすばらしいのだから!
と切々と語っても

それってスタッフは体感していない
んですよねー!!

だからそのまま、あーするべきだ、こーするべきだと唱えてもだいたいオーナーの空回りでおわります(笑)


①まずはどういう勉強をしてきたか内容を少しずつ話す。(入る時間がばらばらなので一人ずつ話す)


②自分がそれでどう思ったかを伝える。


③まずは自分がやってみると宣言して実践する


④ここで初めてスタッフに習ってきたことを直接指導する


⑤スタッフに実践してもらう

1442356963311.jpg


⑥どうだったか意見をきく。

って長ーー!!まどろっこしーーー!(笑)

でもですね、

実際オーナーが勉強をしてきてですよ、
次の日に

「今日からこれをしてください!!」

っていってきたら大抵のひとはね、こう思います。

「またすぐ影響されてる(笑)」

そうなんですよ、信憑性0です。だって、自分もできてないし、実践してないのにね(笑)

今回スマイルトレーナーの講習も本当はすぐにでも皆に徹底してもらいたかった。

1442356962542.jpg

でも、まず講習を自分の練習もかねてうけてもらい、そのあとは自分がまず実践しつつ、みんなの様子を見ていました。

昨日こんなことまるちゃんに云われたんです。

「昨日スーパーにいて愛想のない新人さんがいて、その人をみてどうして愛想がなく見えるのか初めて理解したし、それを体感した」って。。

講習をうけたこととリンクして、しっかりした笑顔や声のトーンを高くする必要性を体感したと言ってくれました(о´∀`о)

うれしかったーーー!

1442370518625.jpg

人に伝えるのはむずかしい。

本当に伝えた、というのはその人に体感してもらうとこまでいかないといけない。

やっぱり時間をかけて、結果を急がず、すこしずつみんなで変われたらいいな、と思った9月のまんなか。。

1442370519454.jpg

あ、すみません、ただはらこ食べておいしかった画像です。

はい(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

どんなにいいことでも押し付けない。まずは自分が実践しよう。ゆっくりすこしずつ伝えるのが大事

ただ教えるのと理解させるのはかなり違うとウチコは思います(о´∀`о)

そこがむずかしいんだけどさー!引き続きがんばります!

本日はお休みですーみなさんよい水曜日をー!


| | トラックバック (0)

2015.09.15

ケーキの種類ってなにがあるの?パート2 ☆タルト編☆

タルトってどんなケーキ?

こんにちは!ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1個前のブログでスポンジと生クリームとフルーツのデコレーションケーキが一番よくでるよー!

と書きましたが、生クリーム苦手な方は結構います☆

なのでそんなかたには

Tarte -タルト-はいかがでしょう?☆


1442291898301.jpg

1442291899058.jpg

クッキー生地やパイ生地をリングにしきこんで

1442291899891.jpg

ピケという穴をあけ、

1442291900617.jpg

アーモンドクリームをしぼって、

1442291901411.jpg

焼きます!ぶれてる!(笑)

この台だけほしいかたもいるくらいおいしい!

いまや、アーモンドもバターも高値の素材です

そして、

1442291902160.jpg

ハッピーシュガーでは全卵でたいたカスタードクリームをしぼって

1442291903017.jpg

フルーツをのせていきます☆


1442291903790.jpg

1442291904592.jpg

1442291905411.jpg

今回はブドウのタルトというオーダーなのでこのフルーツ構成ですが、

お任せでよければミックスでつくります(о´∀`о)

上の生クリームも嫌だよー!という方は抜くこともできます!食わず嫌いのかたは、
ぜひチャレンジしてみてください(о´∀`о)

生クリームがあるとスッキリしますー!

他にも

1442291906310.jpg

1442291907213.jpg

1442291908069.jpg

1442291909059.jpg

1442291910170.jpg

1442291912956.jpg

こんなたくさんのケーキたち。全部お客様が頼んでくださったケーキ。。

本当にいつもありがとうございます(>_<)

あまりにご予算がなかったり、手間がかかりすぎるものはお受けできないこともありますが

できる範囲で精一杯お作りしますね(о´∀`о)

あ、でも1週間くらい前にいっていただけると助かりまーす!そして着色料はなるたけ使わない主義なので色がいっぱいのケーキも難しいのでお許しをー!(*´∀`)

1442291911219.jpg

1442291912121.jpg

それでは本日の教訓です。

生クリーム嫌いのかたは、タルトもおすすめ!ぜひ余裕もってオーダーしてみてください(о´∀`о)

さあさ、今日はまだまだつくるのがたくさん!

これにて、本日は以上でーす(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.09.14

ケーキの種類ってなにがあるの?パート1

ケーキって意外とわからなーい!

おはようございます、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

昨日はマザーズランチのゆうさんから教えたもらったそうめんのつゆが美味しすぎて感動!!


1442183406368.jpg

1442183408075.jpg

これこれー!

豆乳:めんつゆ 1:1
ラー油少々でとんでもなくおいしかったー!!
みんなに拡散してみんなやる!っていってました!ゆうさんありがとうございましたー☆

ゆうさんの素敵でおいしいblogはこちら(о´∀`о)
ゆうさんのブログはこちら(о´∀`о)
お洒落でからだに優しいお弁当やさんです!

さて、今日は

「ケーキってなにがあるの?パート1」
ですー!

今さらだけど結構注文するのも買うのも、よくわからなくてできない!という方いるとおもってケーキの種類をご紹介です(о´∀`о)

まずはスポンジケーキをつかったもの!

1442183408830.jpg


1442183808132.jpg

中はこんなかんじでスポンジにフルーツ、生クリームで構成されてます!切ると、、

1442183809014.jpg

こんなかんじでいわゆるみなさんが一番使う言葉でショートケーキになります(о´∀`о)

でもショートケーキって小さいケーキの意味でもつかわれるのでデコレーションケーキのときはハッピーシュガーでは

生クリームのデコレーションケーキ

とか、略して生デコ

とか言いますね☆

これは一番よくでるケーキで、ケーキが嫌いでなければこれが食べられない!という方はあまりいないという嬉しいケーキです!

なので、もし注文に困ったらまずはこれを頼むといいかもしれませんー!

ちなみに上の飾りでこんなにかわります!
もちろんお値段はそれぞれ大きさや乗せるもので変わりますが、

ハッピーシュガーでは白い生クリームとチョコの生クリームは同じお値段です(о´∀`о)

まずは超初歩の生クリームのデコレーションをご紹介しました!


1442184267454.jpg

1442184268224.jpg

1442184269075.jpg

1442184270032.jpg

1442184270840.jpg

1442184271506.jpg

1442184272527.jpg

1442184273437.jpg

シュークリームがのったタイプも人気です!

くりぬいたり

1442184274387.jpg

色んなアレンジができるのはこのスポンジケーキをつかったタイプだと思っていただければよいかと!

たまにチーズケーキやムースで形かえてほしいって言われることありますが、すこし難しいですね(笑)

はい!それでは本日の教訓です。

誰でも好きなのがスポンジ、生クリーム、フルーツのデコレーションケーキ!大人数のときはこれで間違いなし!

でも生クリーム嫌いなんですよね、、とのお客様には

次回 タルト編ご紹介します!!

本日は以上でーす(о´∀`о)ありがとうございましたー!

| | トラックバック (0)

2015.09.13

どうにかなるかと思える笑顔の力

とりあえず笑ってみて

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです☆

1442095803706.jpg

突然ですが、実はわたくし、ホンマでっかTVのレギュラー出演でも有名な重太みゆき先生考案の

M.snow®スマイルトレーニングのスマイルトレーナーになりました!(о´∀`о)

なんぞや、、それは?

スマイルトレーナーとはですねー

幸せだから笑うんじゃない、笑うから幸せになるんだ!をモットーに笑顔がもたらす劇的な人生の変化をみなさんに体感してもらうべく
スマイルトレーナーは活動しています(о´∀`о)

ま、ウチコはなりたてのひよっこなんですけどね(о´∀`о)


1442094929465.jpg

顔が笑うと脳も勘違いをおこしてリラックスする状態になるのを

フェイシャルフィードバック効果といいます!

だから無理してわらっても効果でるんです。

なんか最近うまく夏から秋の始まりへの
スイッチ切り替えがうまくできなくて、

もたもたしちゃうウチコ。。

時間がうまく使えない感じ。

ま、もともとどんくさいんですけどね。


1442094930736.jpg

1442094931721.jpg

でもできることからコツコツとやっていくしかないので、そこでにーっと笑うことでどれくらい効果あるか自分で試してます。

これがほんとに効果あるんだよー!

なにが効果あるかって、せっぱつまってるときって苦しいですよね。

なんか心もざわつくの。

でもね

笑ってるとね、

だんだんなんとかなるか!って思えてくるから不思議。

そんな気持ちでいると勇気がわいてきて自分の力を発揮できるんです!

なにが変わる訳じゃない、でもすごい違いなんです!

ウチコは引き続き、わらいまっす!

わらえー!

1442095801821.jpg

わらうんだー!

1442095802926.jpg

自分の気持ちはじぶんであげる!!これがウチコのモットーです(о´∀`о)

何度も何度もトレーナーは言うんです。だって、辛いとかきは忘れちゃうから。しつこくいいますよー!(笑)

それでは本日の教訓です。

辛いときや苦しいときこそ笑顔でいると状況は本当に上向きになる!

騙されたと思ってやってみてくださいね(о´∀`о)

本日は日曜!いそがしいかも!以上でーす☆


| | トラックバック (0)

2015.09.12

誰にでもわかるようにが一番大事

言葉って不思議(о´∀`о)

おはようございます!ハッピーシュガーのウチコですー☆

この間こんなことあったんですね。

お客様に

「もうこれないの?」とモンブランを指差されまして、ウチコはつい、

「あ、今ちょうどショーケースの無くなってしまったんですが、後ろにありますので(о´∀`о)」

って言っちゃったんです。

そしたらお客様が自分の後ろをキョロキョロ。。

1442008829730.jpg

うわーー!やっちゃった!ごめんなさい!

実はよく、厨房のなかでそういう言い方をするときがあります(;´∀`)

後ろにある=ストックしている冷蔵庫にはいっている。

。。。分かるかーい!!(笑)ですよね。

そんなわけで今日はパティシエが普段使う言葉で、たぶんみなさんが使わない言葉をすこしだけご紹介します(о´∀`о)

もしかしたら、わたしだけかもしれないやつもありそう。。ま、いいか。

いきます!


1442023686953.jpg

鉄板をかます→→鉄板を重ねる


1442023916469.jpg


ナッツを砂糖でしゃらせる→→ナッツを糖衣がけする


1442023687810.jpg

チョコがなく→→チョコに水滴がつく(結露する)


1442023688596.jpg

冷蔵庫からケーキを外に出す→→ケーキを常温にだす

などなど、、、。

あれ?これってわたしだけかな?とも思わなくもないですが、みなさんどうでしょうか(о´∀`о)

色んな仕事があります。

その世界でしか使わない言葉も。

でも買うのや使うのは一般のお客様がほとんど。

大切なのはいかにわかりやすく伝えるか。そこに専門用語はいりませんよね(о´∀`о)

つい口にしてしまうこともあるけどそれを忘れずブログも、店頭での説明もしていけたらいいなとおもうのでしたー!

それでは本日の教訓です。

誰かに伝えるときはわかりやすく、覚えやすく。

それができる人が一番の専門家ですね!
きをつけるー!

本日は以上でーす☆


| | トラックバック (0)

2015.09.11

オーダー0件が80件になった理由

器用な飽き性より根気のある凡人

おはようございます!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

突然ですが、わたくし、修行時代のあだなが

見かけ倒しでした(笑)

バレーボールできそうなのに球技がダメ。
足が早そうなのに50メートル走11秒。
しっかりしてそうなのに方向音痴。
若者なのにパソコンの変換もした事ない。

エトセトラーーーー!!


1441900050055.jpg

やれそうってなんだよーーー!!!

。。はい。

しかしですね、そんなヘボうちこでも
得意なことありました。

決めたら続けること

別に気持ちが強いとか、根気があるとかじゃない気がします。

ただわたしは知っている。

毎日続けていてなにも変わらないなんてあり得ないってことを。

1441900050944.jpg

続かない人はきっと途中で嫌になってやめるのかな、と思います。

結果がでないから。つらいから。疲れるから。

疲れて休むのはありだと思います!
でも、嫌になってやめるのはナシ。

あくまでもウチコ自身のはなしです(о´∀`о)


1441922606147.jpg


正直ひとそれぞれだとおもう。でも自分の事ぐらいしっかり決めていたい。

ブログを毎日書くのは結構疲れた!でも毎日書いたら読んでくれる人が増えた(>_<)

顔を毎日マッサージしたら余白がへった!

いつも笑顔でいようと決めてやったら笑顔がいつも素敵だと言われるようになった(о´∀`о)

お菓子がうまくいかなくても、スタッフが失敗しても笑顔でアドバイス。

やれないっておもうでしょう?でもやるんです。決めたから。

ね。

毎日やっているのになにも変わらないなんてあり得ないことです☆

変わります。それが真実。

1441922608829.jpg


ある時オンラインの注文が0件から80件になりました。

ブログやFBを見てくれたかたたちがウチコのケーキを食べたいとおもってくれたから。

まだ数ヶ月だけど色んなご縁をいただいて、
やっぱりもっともっと続けていようとおもった
この秋の始まり。。(о´∀`о)


1441922607050.jpg

2015年3月 精一杯の笑顔

1441922608031.jpg

2015年9月 自然な笑顔

できる。変わる。ほんのすこしずつ(о´∀`о)☆

それでは本日の教訓です。

毎日続けていれば必ず変わる。続けていくのが唯一の近道☆

道のりはまだまだ遠いが今日も1歩足を前にだそー!本日は以上でーす(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2015.09.10

おいしいばてブロ!!

おいしいものは色んなことをおしえてくれる

おはようございます!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです!

まさかのばてブロです!!!!

ばてブロとは。。ばてすぎてブログをかけないときに写真の羅列だけで何をつたえたいのか察してもらおうという身勝手極まりないブログです!!

しかしですね、本日はおいしいばてブロ!

普段は鶏を水で煮たやつばかりをすすっているウチコですが、たまの休みなんかはやっぱりおいしいものをたべたい!

そして元気になりたい!てなわけで!

いきます!!


1441836784472.jpg

1441836785740.jpg

1441836786627.jpg

1441836787677.jpg

1441836788490.jpg

1441836789358.jpg

1441836790303.jpg

1441836791318.jpg

1441836792174.jpg

1441836793506.jpg

1441836794290.jpg

1441836795073.jpg

1441836795867.jpg

1441836796991.jpg

1441836798063.jpg

ごちそうさまでしたーーーー!!!

最後に昨日FBで公開した
印象をよくする声をだすためのトレーニング動画をのせます(о´∀`о)
ブルブルトレーニング☆

急にできないかもしれないけどやってみてくださーい(о´∀`о)

初動画!次はもっと表情豊かにとりたいぞ!ぞ!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2015.09.08

道具や物事を上手に動かす方法

道具の先は自分の指先とイメージする

おはようございます!ウチコです(о´∀`о)

なんだか昨日は怒濤の五周年がおわってすこーしのんびりムードです。

そんなときこそ色々しなきゃだけど、
きょうはまずいいや、と思ってます

1441706301155.jpg

おいしいブドウがオコメンさんとこから届いて、おいしすぎて皆で食べて終わりました。。
ごめんなさい!

1441706299123.jpg

ナガノパープルのスムージーもはやく出したいし。

休み明けかなー。

さて、今日は道具のお話。

1441751327183.jpg


お菓子やさんは色んな道具をつかうけど、
手仕事の相方はこんなかんじ。

ペティナイフ、波刃、Lパレ、ナッペべら。

すみません(*´∀`)ほぼ通称ですけど。

お菓子やさんは大体ここに牛刀というそこそこ大きなナイフを含めたもので殆どのお菓子を作ります(о´∀`о)

あの丸ーいデコレーションケーキを作るとき、生クリームを塗ることを

「ナッペする」もしくは「マスケする」といいます(о´∀`о)


1441751321082.jpg

しゃきーん。


1441751322063.jpg

しゃきーーーーん。

1441751323047.jpg

しゃきーーーーーーーん!!

あ、今日ナッペもうおわったんで写真ないんです(笑)


1441751323949.jpg

軽く親指と中指でもって、人差し指を真ん中にそえて、


1441751324648.jpg


人差し指のちから加減を調節して生クリームを自由自在に操ります!

L字になったLパレもそう。


1441751327835.jpg


これは平面的に生地をのすときに使います(о´∀`о)

ポイントはやはり「人差し指のちから加減」

パレットのさきまで指が続いてる感覚をイメージして塗っていくと道具が言うこと聞いてくれます。

ウチコは何事もイメージが大事とおもっています。

ケーキひとつ作るのもこうしたい、ここを滑らかに切りたい。

全部イメージしてからすると、体、とくに指先はその通りに動きます。

ネックレスをとめるとき、首の裏でとまらなくてイライラするときありますよね?(о´∀`о)

1441751688051.jpg

あれ、指先に集中して、ふたつが噛み合うことをイメージしてやると信じられないほどはやく
とまります。

お試しあれ(о´∀`о)

昔からいいますよね、バカとハサミは使いよう。

言葉は悪いですけど、道具に関してはしっかりとイメージすると格段に道具の能力が増すのですね!

美しいデコレーションケーキはなめらかな艶があります(о´∀`о)どこにも負けないくらい美しいデコレーションを志してます☆


1441751325302.jpg

1441751326134.jpg

って側面みえないし!!

案外撮ってないもんですな。。(笑)

ぜひ今度そこも注目してみてくださいね(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

道具をうまく使うにはまずイメージかが大事。物事がうまくいくかはイメージにかかってる

本日はお休みいただいてます(о´∀`о)

みなさんよい水曜日をー!!

| | トラックバック (0)

2015.09.07

スマイルトレーニングをしてみたよ!

あなたの本来の良さはみんなに伝わっていますか?

おはようございます(о´∀`о)きのうのブログで
意外にほんとにいちじく食べない人口おおくて
ビックリなウチコですー!

そうか。。

1441553575894.jpg

これを機会にたべてくれたらうれしいなあ。

昨日ね、みかんがウチコに

おにぎらず

くれたんですよ。

1441553577136.jpg

知ってますか?おにぎらず。

おにぎりを握らずサンドイッチみたいにするから

「おにぎらず」

中の具材がきれいに見えて、簡単だから
流行りをこして定番になりつつありますよね。

でもはじめてたべた。。おいしい。

ウチコはききました。

前からだれかによくつくったりしてたの?って。

1441598924886.jpg

みかんは静かに言いました。

「前は時間があっても誰かにつくったりするやるきでなかったけど、今は時間がないけどやれる」

って。そして

「なんか最近楽しくて。近くにいる周りの人を大切にしようと思え始めました」って(о´∀`о)

ああ、みかんはもともと素敵な人だなって思いました。

1441598923757.jpg

この間、まずは周りの人を、と思ってスマイルトレーニングを母とスタッフに受けてもらったんです(о´∀`о)

基本的にウチコはなにかいいと思っても押し売りはする気ありません。

だってやりたくてやらないと、意味ないもんね。

だからトレーナーの練習もかねて受けてもらった感じでした。

そのとき、もちろんえー!とかすごーい!とかいってもらったのはもちろん!みんなの笑顔が最初とは比べられないくらい素敵になった!

でも実際、後日どうだったかを聞くと

母いわく、

お父さんに教えてもらった通りに挨拶したら「どうして今日はきれいなの?」っていわれた(о´∀`о)

と少し嬉しそうに話してくれました!!

すごーい!!みかんやみんなも

いつもは接客であたふたしちゃうけど、笑顔で笑顔でってやってるうちに楽しくなってきて自信がついてきた

って!!!!

1441598926006.jpg

うれしーーー!

こんなにすてきなことってあるかなあ!

もちろんそれはウチコがどうこうしたではなく、母もみかんも本来の良さを発揮したにすぎないんですよね。

でも自分の良さを発揮するのって結構むずかしい。。

わかってくれる人だけわかってくれたらいい。
そう思っている人ほど、悲しい思いをしたことがある人なはず。

それをスマイルトレーナーとしてこれからお手伝いできたら最高だな!と思ってます。

年内に1回はスマイルセミナーをやりたい!

ぜひぜひ興味のある方はお声がけください(о´∀`о)

たいしたことはできないけど、いまそんな感じです。

そして

みかんのつくるおにぎりやおにぎらずや、サンドイッチはとってもおいしい。

てか、、

1441553577915.jpg

どんだけたべさせてもらってるのーーーー?!

はい!(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

みんなもともと素晴らしい!その魅力をどう人に伝えるかで人生は変わります

みかんはきっとお菓子をつくるのが楽しくなってきてるとおもう。

それをちゃんと教えるのもオーナーウチコのしごと。

がんばります!

本日はこれにてー(о´∀`о)いじょうでーす!

続きを読む "スマイルトレーニングをしてみたよ!"

| | トラックバック (0)

2015.09.06

いちじく食べず嫌いじゃないですか?

みんな!いちじくを毛嫌いしないでー

こんばんは!4日間の5周年記念イベントにお付き合いくださいましてありがとうございましたー!

ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

いやー忙しかった!

荒川スイーツの新商品の発売もかさなって
てんやわんやでしたー!

1441542876067.jpg

1441542877089.jpg

1441542877949.jpg

くまを抜くのはみかんのお仕事。。丁寧に抜いてくれてうれしいな。

さて、そんななかもうひとつの新商品が!


1441542878894.jpg

いちじくクラフティー!!

実は毎年出している人気商品です!

でも、これね、、地味なのー!!

色も地味、名前も地味、大体にしていちじくってあんまり興味ないひとたくさん!?

でも5年かけて出せば売り切れる商品にまで育てました(о´∀`о)

いや、もとからおいしいんだけどそれをつたえるのが時間がかかりました。。


ほれほれー。こんなにたくさんしきつめて焼くの。

1441542992569.jpg


秋はフルーツがいっぱいでうれしくなるなあ!


1441542993628.jpg

コストはたかくなるけどさ。。

おいしいもんね。

ハッピーシュガーのデコレーションケーキはフルーツをそのときの旬のフルーツでつくります。

いちじくはその中でも期間の短いフルーツ。

越の雫という品種を筆頭にほんとうにおいしいいちじくがこのじき並びます。

でもね、食わず嫌いの方が多い。

嫌いなフルーツありますか?というと、

「ないけどいちじくはとりあえずぬいてください」

ってよく言われます。お子さんとかが嫌がるのかな(о´∀`о)

でももしかしたら食わず嫌い、食わせず嫌いではありませんか?

わたしは昔からたべてた!

ぜひアレルギーや味が嫌いでなければ
ぜひ旬のいちじく、食べてみてくださいね!

旬のフルーツをたべるだけで心が豊かになります。だって自然のつくった宝物だもんね!

1441542879847.jpg

ちなみに今日もらった小川軒のレイズンウィッチ!おいしかったー!

いちじくもブドウもセミドライがまたおいしいわあ!

さて、それでは本日の教訓です。

いちじくは食べず嫌いはもったいない!フルーツはとくに朝にたべるとよいんですー!

ぜひ秋はいちじくのケーキ、お試しください!

男性のみなさん、30代以上の女性はたいがい好きです!おぼえててね!

本日は以上ですー!

| | トラックバック (0)

2015.09.05

印象は出会って0.5秒で決まる

あなたはどんな印象?(о´∀`о)

おはようございます!今日から新商品

「たかつぼ山くまモンブラン」 をせっせと準備するウチコです

1441403346779.jpg

ベースはできたー!ここにかざっていきます!

1441403348095.jpg

土台は大豆のザクザクしたダックワーズ生地。

1441403349160.jpg

大豆と栗のモンブランなんです(о´∀`о)

これ、一般公募で集められたなかから選ばれた
お菓子!

子供部門です!すごーい!

発売日の今日は予約多数ですこし売り切れが予想されますが、1ヶ月間販売してますのでぜひおためしくださいね


1441403350113.jpg

ふいー、間に合った!(о´∀`о)みなさんにきにいってもらえるといいな!

さて気に入ると、いえば、、

皆さんはだれかに初対面で会うとき、
あ、この人優しそう!とか、怖そうとか、
どれくらいの時間をかけて判断しますか?(о´∀`о)

実は人は

出会って0.5秒で印象がきまる

と言われています!!はやー!

脳科学的にも実証されています。

てことは、、どこでそれを判断してるかというとズバリ!

外見ーーー!!!しかもかおーーー!!

なんです!

1441403350928.jpg

ててーーーん!!!

外見ほとんど、そして次は声の抑揚、

話してる内容など言葉は印象に関しては7%しか重要とするひとがいないんですね!

しかも、外見のなかでも

目!

目の表情で人は信頼できるか、優しそうか、怖そうかを判断しているのです

ほほう。。たしかに。

目しか笑ってないから怖いわー、とかいいますもんね。

特に写真などで男性の方に多いのがすまして
笑わない表情。

なかなか恥ずかしいですよね、笑うって。

でも、初対面で


1441403351823.jpg

この顔のひとと

1441403352550.jpg

この顔のひと、どちらのひとと仲良くなりたいですか?

ウチコ、地顔がこわいんです!泣!


1441403353321.jpg

1441403354013.jpg

1441403354707.jpg

1441403356225.jpg


すこしの違いでこんなにちがう印象に!

印象は顔のよしあしでなく、

顔つきです!

なんか、いいひとなのに印象が怖い、誤解される、という方は顔が一切笑ってない方が多いです(о´∀`о)

ほんとはいいひとなのにね。

印象のいい笑顔は


1441403355489.jpg

口角が上がり、上の歯8ほんみえて、

眉があがりすぎず、目が月目になっていること

なかなか慣れないと自然にできないので

ぜひ鏡をみてやってみてくださいね(о´∀`о)

大事なのは顔ではなく顔つき!

それに人は惹き付けられるのです(о´∀`о)

んなわけで、

Msnow®スマイルトレーナーのウチコからの

印象にまつわるお話でした!

ありがとうございましたー!

はい!

それでは本日の教訓です。

出会って0.5秒で印象はきまる(о´∀`о)大事なのは顔ではなく顔つき!顔の筋肉を動かそう!

固くて動かない方へのマッサージもお教えしますねー

それでは今日も笑顔でお菓子日和!

本日は以上ですー!


| | トラックバック (0)

2015.09.04

身近なひとに伝えるのが一番大事

あなたは一番身近な人にやりたいことがつたわってますか?

こんにちわ!昨日はたくさんの方に思いがけずお祝いの言葉頂いて、
ありがたすぎたウチコです(о´∀`о)

1441339593103.jpg

ありがとうございましたー!

1441339594117.jpg

修行時代の後輩のあらきまんからお花が届いたり、常連さんのお客様から、、なんと、、

1441339595052.jpg

お寿司セットいただきましたー!(о´∀`о)

うわーい!

1441339595845.jpg

1441339596625.jpg

しかもみんなのぶんまで!!工藤さんいつも本当にありがとうございました!

コメントや心の中でおめでとうをくださった皆様も本当にありがとうございます!

1441339748233.jpg

まるちゃんにかいてもらったの。かわいい。

1441339597615.jpg

スタッフみんなで写真とりたいなー

実は5年前からブログは書いていたけれど

かいたりかかなかったり。

ちゃんと更新してFBも書くようになったのは

5月からでした(о´∀`о)

じつは、あんまり人前にでるのが好きじゃなかったから(笑)

1441339598432.jpg

どの面さげていってんだーーーーい!!

。。ほんとです。。

私には成し遂げたい夢があって、

それは死ぬまでお菓子をつくって生きていくこと。

それを叶えるには多分いまのようなお店の形態を手放さなければならない日がくる。

あ、年取ってさすがに体力落ちますしね。

その時に、

私がつくっているからお菓子をたのみたい、というお客様がたくさんいる

その状態が目標であり、未来の予定です(о´∀`о)

そのために、ハッピーシュガーだけじゃなく、

自分自身をちゃんとみせていかないといけないと気がついたのでした。。


1441339599373.jpg

ホントははずかしいよ。

バカみたいってじぶんでもおもうときある。

旦那さんにだって、色々やりすぎじゃないか?って心配してもらったり。

だけど、その事を話したらすごくよく意図がわかったから、よけいな心配はもうしないから
がんばってねって言ってもらいました。

わかってくれた(о´∀`о)

ってか、わかってるとおもってたーーーー!(笑)

目立ちたがりと思われてたのかとおもうと、

こんどなにか仕返しするの決定です(о´∀`о)☆

許さへんでー☆

そんなわけで本日の教訓です。

近いひとほど話さないと分からないこともある。伝えるのって大事ですね

反省、反省。

とにもかくにもみなさんありがとうございましたーーー!!

| | トラックバック (0)

2015.09.03

笑顔になると元気になる理由の続き

おはようございます、昨日はお休みいただきましたウチコです(о´∀`о)

1441231012552.jpg

そういえば東京のMsnow®スマイルトレーニングをうけてきて、

笑顔が気持ちを楽にする理由、、

教えるっていって

あいまいにしてたーーー!!


1441231015942.jpg


おしえてー!とお声頂いたので

Msnow®スマイルトレーナーのウチコとして教えちゃいます!


1441231013428.jpg

笑うと口角が上がります(о´∀`о)

すると、口角のほうれい線のところにある

笑筋

のところのツボが刺激されます!

そうすると、脳に伝達して

「あれ?顔が笑ってるってことはこの人いま楽しいのかー!」

と、楽しくなくても勘違いを起こすのですー

要は楽しくなくても笑顔になると、脳がα波をだしてリラックスしてくるんですね!!


1441231014288.jpg

ふしぎー!

これをフェイシャルフィールドバック効果といいます(о´∀`о)

だから

大変だなー!辛いなあ!

と思うときほど口角をあげていくことで、

少しずつ落ち着いて、

なんとなくだいじょうぶさーーー!と明るく

考えれるようになってくるので

ぜひそんなときちょっとだけ思い出してみてくださいね(о´∀`о)


1441231016928.jpg


さて、実は今日はハッピーシュガーの五周年記念日!!

えー!!!

6年目突入です!!

シューが今日から120円なのとくじ引き会?

を四日間開催しますー(о´∀`о)

そんな大袈裟でないけど

ささやかな皆様への感謝の気持ちですー☆

どうぞこれからも宜しくお願いいたしますー!

それでは本日の教訓です。

1441231015067.jpg

笑う角には福来る(о´∀`о)元気がないとき、それを思い出してわらってみよう

教訓はいつもウチコ自身への教訓です(о´∀`о)

そうかもしれない!とおもったらぜひ取り入れてみてくださいね☆

今日から宜しくお願いいたしますー!

本日は以上ですー!


| | トラックバック (0)

2015.09.01

こんな風にひとに優しくしたいと思った in 東京

大人になって初めての原宿はいままでで一番楽しかった

こんばんは、今日はロールを焼きまくったウチコです(о´∀`о)


1441117313108.jpg

どどん!

東京から帰って来て、まさかの充実した3日間のうち、2日間はM.snow®スマイルトレーナーの資格取得のため、3日目は天下の原宿駅におりたったのに

まさかのばてブロでおわれないよーーーー!!

ということで。

なんと、3日目はあるありがたいお方を訪ねて原宿に降り立ったウチコ。。


1441117314195.jpg

トムヤンクンつけ麺ーーー!

奥ノ谷さんに大変お世話になりましたーーー!

ナタリーさんのコーヒーをまずいただいて、

1441117315170.jpg

おすすめつけ麺いただいて、

あやかちゃんのいるスタバまで車でつれていっていただきました(о´∀`о)

東京は車と車がちかいなーーー!

1441117315992.jpg

1441117316718.jpg

1441117317604.jpg

あやかちゃんやスタバのみなさんはその日も笑顔でお仕事していました。

1441117321021.jpg

初対面のうちこにもメッセージをくれたのは

本当に奥ノ谷さんがいつも素敵な関係をお店の人と築いているからなんだろうなあ、と思ったのでした(о´∀`о)

本当に優しいひとは、とっても謙虚で優しくてあたたかい。

汗をかいて恥ずかしいうちこにも全然大丈夫だよって、

鞄が重くて肩がもげそうになってるのもきにしてくれて、

おまけにいつも「かばんは?」って忘れてばかりのウチコを気にしてくれました。

帰りの電車も心配しながら経路を考えてくれました。

ってウチコしっかりせんかいーーー!


1441117322099.jpg

ああ、優しいひとというのはこういう人だ。

相手をせめたりせずに話を聞いてくれて、

ちゃんと接してくれて、でもちゃんと背中でおしえてくれるひと。

人はやることもやらなければならないこともたくさんあるから、その人の時間を使ってもらうことは当たり前じゃない。

でもそれを当たり前のように、温かくおもてなししてくれて、

わたしはなんだかお話をしてる時間がもったいなくて

スマホをいじるのもなんか、もったいなくて、

だから写真があまりとれませんでした。


って、、、


1441117322880.jpg


ばかーーーー!!!!


でもとにかく、わたしも大切な方にはそのようにおもてなしをしたいなと思ったのでした(о´∀`о)

それにしても。。

1441117318415.jpg

どこ、、

1441117319292.jpg

ここどこ、、

1441117320217.jpg

どこーーーーーーーーー!!!!??

あんなにしっかり説明してくれたのに、
迷いまくって困らせてごめんなさい。。!!

まさかの神様を迎えにこさせたバチは

いつウチコにふりかかるのかな。。はは。

神よ、お許しください(о´∀`о)

さて、それでは東京で得た教訓です。

心が温かい人はなんにも言わなくても背中で教えてくれるひと。今までのなかで一番楽しい東京での三時間でした!

わたしも新潟でがんばろう!

本日は以上ですー(о´∀`о)

東京でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました!


| | トラックバック (0)

2015.09.01

優しい人たちが背中でみせてくれた無言の愛。。

優しいひとは押し付けるでもなくさとすわけでもなく、無言で背中で色んなことをおしえてくれた

おはようございます!昨日東京から新潟に帰って来たウチコです(о´∀`о)

いやーすごかった。。

たくさんたくさんお話したいことあります!!が!

残念ながら今日はばてブローーーー!!

ばてブロとは、、、あまりにばてすぎて、その日一日を写真を並べただけで察してもらおうと言う身勝手極まりないブログのことです!!!

とりあえずウチコも無言でいきます!

1441055901835.jpg

1441055902734.jpg

1441055903529.jpg

1441055904356.jpg

1441055905134.jpg

1441055905963.jpg

1441055906678.jpg

1441055907465.jpg

1441055908247.jpg

ごめんなさいーーー!

短パンさん、あやかちゃん、あんなに楽しかったのにとりあえずばてブロでごめんなさいーーーーーー!!!!


1441055909036.jpg

おーまいがーー!!

もちろんのちほどくわしく!とりあえず今日はまずはお菓子屋をつくります!!

それでは本日の教訓です!

優しいひとは無言で色んなことをおしえてくれる。そして楽しくてうれしいことがおおきいほどばてブロ率は高くなる!!!

楽しいほどかけないなんて世の中はうまくいきませんね☆

さて、そんなかんじで今日も無理にでもわらって笑筋刺激していきましょーーー!!

どばーっとα波がでてリラックス効果がでますので!!

疲れたときこそわらってみよー(о´∀`о)

本日は以上ですー!


| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »