« 小さなお店の売上集計はCXDNEXT!強い味方を紹介します! | トップページ | 本日はばてブロです!! »

2015.08.06

お菓子ってレシピがあれば誰でも同じにできるんでしょ?にお答えします!

こんばんは、明日のかき氷のソースをいま!いまつくりおえたウチコです(о´∀`о)

1438870005406.jpg

あぶなーーーー!!

なんかきょうはですね、体調がいまいち。

1438870006261.jpg

足をあげてむくみを軽減させたいところです。

さて、今日のお話は

お菓子ってレシピがあれば誰でも同じにできるんでしょ?です(*´∀`)

これ、よく言われました。

お菓子イコールレシピ。と皆さんイメージがあるのですね!

実はほとんどのお菓子やさんではレシピのことをルセットといいます。

1438870007147.jpg

チーズチーズのルセットをみる。みたいな。

たしかにそこにはグラムで細かく記載してあり、それを間違うとたちまちとんでもないものにー!

1438870007974.jpg

でも、だからといってルセットがあればおなじにできるかというと答えは

NON!!!ノーです!!

温度、かき混ぜかた、砂糖をいれるタイミングでほんとは100個ぶんのルセットなのに、

へたすると80個分しかできないこともあります。

つくる人が違えばできるお菓子も違うのです(о´∀`о)

それが商売にするむずかしいところ

1438870009025.jpg

ただ美味しいだけならおうちでつくるお菓子も十分おいしい。

でも、温度、湿度、気温、素材のちがいにいちはやく反応して

出来上がりをいつもと同じにする。

それがプロの仕事で、それをお菓子やさんは必死にキープしようとしてるのですね(*´∀`)


1438870012209.jpg


ウチコももちろん未熟なので、日々挑戦と調整を繰り返す日々です(о´∀`о)

ウチコのつくるお菓子はウチコ自身。

全部をそそぎこむつもりでつくりあげますー!

だから、こんなにおいしいと言われるとうれしいのですね。。(*´∀`)

そしてそして明日はお祭りでかき氷ですー

ウチコはキャラメル担当ですー(о´∀`о)

上にパラパラかけるアーモンドのキャラメリゼも最高においしくできました!


1438870010103.jpg

1438870011153.jpg

それでは本日の教訓です。

レシピが同じでもつくるひとによって味も食感も変わるのがお菓子です(о´∀`о)

あなたのお気に入りのお菓子は誰のお菓子ですか?(о´∀`о)

本日は以上でーす!

可愛いカンカンギフトや食べたら止まらなくなるチョコパイなどウチコのお菓子はこちらから(о´∀`о)

はっぴーマルシェはこちら(о´∀`о)


1438870013240.jpg


ぜひ覗いてみてねー!

|

« 小さなお店の売上集計はCXDNEXT!強い味方を紹介します! | トップページ | 本日はばてブロです!! »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/61061384

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子ってレシピがあれば誰でも同じにできるんでしょ?にお答えします!:

« 小さなお店の売上集計はCXDNEXT!強い味方を紹介します! | トップページ | 本日はばてブロです!! »