« もう国産苺はないって知っていますか? | トップページ | ウチコのバテいただきごはん記録 »

2015.08.23

自分のつくったものに自信をもたなきゃいけない理由

自分のことも含め、自分のつくったものに自信をもてますか?

おはようございますー(о´∀`о)昨日はプルーンのタルトができてホッと一息のハッピーシュガーウチコです。

1440280126092.jpg

おおおー

1440280127019.jpg

できたーー!ありがたいことにこのプルーンタルトは昨日分は売りきれました!!

ありがとうございますー(о´∀`о)

そしてすこし悲しいこともあったんですが、気を取り直してもともと約束してた試食会へ。


1440280128017.jpg

胎内にあるハンノキカフェさんへー!

オーナーさんである一杉さんご夫婦とはアトリエシュシュの菅さんをきっかけに仲良くして
もらっています(о´∀`о)


1440280129685.jpg

1440280128835.jpg

むふーーーー!

なんだこのおいしそうなのは。。

魚料理の試食を頼まれたけど、おいしいとしか分からなかったウチコは非適任者でしたわい。。

ほんとにおいしかった!!

最近、「ウチコいつもいいもの食べてる説」浮上してますけどね、


1440280130468.jpg

だってたべるのがすきなんだもん!!

はい(о´∀`о)

基本的にもらえる食べ物はぜんぶもらいます。すこしくらい苦手でもニコニコしてもらいます。

なぜならほしいからーーーー!!!

そうするとどんどん食べ物がくるので試してみてください(о´∀`о)あげたいひとは断ってほしい訳じゃないので遠慮は禁物です(ほんとかな)

さて、本日のお話は

自分を含め自分のつくったものに自信をもてますか?です。

ものをつくって売るという行為はもちろん生きていくためなんですが、

ウチコにとってはそれとは大きく違う意味があります。

それをつぶやいたツイートがこちら

@uchicocococoのツイートをチェック

どうしてお菓子が売れると嬉しいかってつくったお菓子は自分だからです。
自分を気に入ってもらえることとおなじだから、私はこの仕事をはじめて誰かに必要とされたかったのです(о´∀`о)
きっとみんな同じようなものじゃないかな。

世の中には本当に素晴らしいパティシエの方とパティスリーがあります。

大好きなお店たくさんあります。

イデミスギノさん、安食さんのお店、パティスリーリョウコさん、ほかにもたくさん。

尊敬する方々のケーキと自分のケーキを比べて落ち込むどころか存在意義まで危ぶんでしまいます。

だけど。


1440280131359.jpg


誰かが買ってくれて元気になった、おいしかった、ハッピーになれた。

そう言われることをきちんと感謝して受け止めて、自分のケーキに自信をもって、そしてまたお客様に提供する。

それがまたよいものをつくることになる(о´∀`о)

だからわたしにしかできないケーキにきちんと自信をもたなきゃいけないんだ!!

そうおもって作り続けることが大切なんだなあ!


1440280132275.jpg

そう思ったのです。

そう思えたのはツイッターでの通称ニットさんの岡崎さんのツイートを見たから。

@okazakimaruyasuさんのツイートをチェック

直接面識はないのですが何十年もひとつのことに打ち込んでこられた方の言葉は重みがあるなあ。

自分に自信をもつ。

あなたは自信をもてますか?

わたしはお客様のために、難しいけど自信をもってもっともっと良くなるように努力したいです(о´∀`о)


1440280133138.jpg


それでは本日の教訓です。

自分のつくったものは自分自身。勇気をだして自信をもってつくることがお客様が一番喜ぶことになる!

非常に難しいですが、勇気をだして自信をもとーー!!

本日は以上ですー(о´∀`о)


|

« もう国産苺はないって知っていますか? | トップページ | ウチコのバテいただきごはん記録 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/61288289

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のつくったものに自信をもたなきゃいけない理由:

« もう国産苺はないって知っていますか? | トップページ | ウチコのバテいただきごはん記録 »