« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.30

幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せになる理由

モテたかったら笑えー!幸せになりたかったら笑えー!

こんばんは♪今宵は東京ナイトで叫び続けるウチコです!

1440947310202.jpg

実は昨日から東京へあるセミナーを受けるためにきていました!

1440947311002.jpg

重太みゆき先生のM.snow®スマイルトレーナー養成セミナー!!(о´∀`о)

重太先生はさんまさんのホンマでっか?!TVでも有名な印象評論の権威です!!

すごーい(о´∀`о)

新潟から前のりしますよ。

1440947312058.jpg

ねむくても。。

1440947312850.jpg

ねむくても。。。

って、

1440947313642.jpg

ココドコーーーー!!!!

と、なりながらも無事につき

1440947314356.jpg

ご縁あって仲良くなったみんなとともにいざ勉強!!(о´∀`о)

それが。。すごいすごい。

とにかく、すごいスパルタセミナー!!

とはいってもとんでもなく先生ずっとわらってるけどーーーー!

1440947315200.jpg

この先生が率いるスマイルトレーナーになりたくてはるばる新潟からきたのです!!

M.snow® スマイルトレーナーとは

世界中に笑顔の花を咲かせたい!そんな夢を具体的に効果的に実践していく手段として
独自に開発した「笑顔トレーニング」を行う「笑顔溢れるトレーナー」のことを指します

皆さん、楽しいことがあると笑いますよね?

うちこもです(о´∀`о)

とくにおいしいものたべると嬉しくてたのしい!!

でもね、待ってるだけじゃ幸せは来ないんですね。。

スマイルトレーナーは、

1440947571586.jpg

幸せだから笑うんじゃない、笑うから幸せになるんだ

という考えのもと、笑顔のトレーニングをおこなっていくのですー(о´∀`о)

最近、わらってますか?

つらいこと、ありましたか?

ありますよね。そうです、あるんです。

たくさん辛いこと苦しいことあります!

でもね。

1440947315986.jpg

笑うことで、どうして幸せな気持ちになれるのか。

どうしたらモテるのか?!

これを徹底的にこれからみなさんにウチコがお教えしていきます!!

ハッピーシュガーでも、

幸せはとても大切なキーワード(о´∀`о)

じつは全部つながっているんです☆


1440947316833.jpg

1440947317758.jpg

笑顔は自分の目でみることはできません(о´∀`о)

そう、他人だけがあなたの笑顔をみることができる。

あなたの笑顔はそれをみてる「誰か」のためにあるんです

ハッピーシュガーのウチコとはちがう、
M.snow®スマイルトレーナーのウチコの
新しい道が始まりました(о´∀`о)

ぜひぜひ人生が笑顔でかわるという劇的な経験を体感してみたいかた!!

印象が悪くて困っているかた!

ぜひこれからのウチコにご期待くださーい!

その解決方法をどんどん伝えていきたいとおもいますー!

授業はもちろん、

ブログでもチョコチョコあげていきたいとおもいまーす(о´∀`о)

そして今夜もホテルで確認中!

1440947319974.jpg

そしてみなさん、まずこれだけはおぼえていてください!!

1440947320887.jpg

この顔では絶対モテません!!!!

はい!それでは本日の教訓です。

笑顔は自分のものではなくひとのためにある。モテたかったらわらえーーー!!

本日は以上ですー(о´∀`о)

あーすごかった!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.27

伝える能力をひきだすラクガキノート術!

わたくし、落書きしてみました。

おはようございます(о´∀`о)ウチコです。

昨日は十日町という新潟でもかなり村上から遠い場所のナステビュウ湯の山の看板娘!

1440693554086.jpg

しのぶちゃんが来てくれましたーー!

多分土地勘ないとわからないけど同じ新潟でも三時間弱離れてる十日町と村上。。。

本当にありがとう!アヒル大切にします!(о´∀`о)

さて今日は。。すこしさかのぼり水曜日のはなし!!

ラクガキノート術のおはなし

1440664473380.jpg

最近オコメンさんや、まささんが行ったセミナーでも話題の

1440664467461.jpg

ラクガキノート術!!

買っちまったあーー!

1440664468730.jpg

うちのハッピーシュガーのまるちゃんは本当に上手なの!びっくり!
だから、イラストは書くの好きだけどまるちゃんに全部お任せしてました!

それではいかん!てなわけでやってみよー!


1440664469505.jpg

1440664470206.jpg

1440664470938.jpg

1440664471694.jpg

1440664472585.jpg

なんか、、

上手くなった気がする!!!!

ちょっと影をつけたり、人の体をかならず描いたりとかすこしのことで、
こんなにそれらしく見えるなんて!

なんかそういうのって、なんにでもいえますよね。

コツっていうのかな?

プロの方ってやっぱりすごい。

同じように書くのは無理だけど、自分なりにはできそう。。

たまに自分の気分転換に使ったり、だれかへメッセージを伝えたいときにつかったり(о´∀`о)

1440711919183.jpg

自分の好きなものを書いたりすることで自分をしるきっかけにもなりそうですー

それでは本日の教訓です。

タムラカイさんのラクガキノート術は自分の中の伝える能力を高める!!

最近人に伝えることの難しさを痛感しているウチコ。。けへへ

日頃うまく伝えることのできないみなさんも、ぜひ読んでみてくださーい!

本日は以上ですー!(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.26

私がお菓子をつくる理由

「何のためにお菓子をつくるの?」

こんばんは、もうこんな時間だ!今日はのんびり過ごしたウチコです。

1440591260350.jpg

ハッピーシュガーは今日はお休みをいただいてます(о´∀`о)

ついきのうのこと、東京のいつも応援してくれる井浦氏からお菓子のおすそわけが届きました!

1440591261304.jpg

うれしー!なんでも地元のだいすきなお菓子とか!(о´∀`о)

おいしかったー優しさがおいしい。

ありがとうございますー(о´∀`о)

休みの日は動かないのでいつも通りたべるから、ついたべすぎてしまう。。

お金がかかってなくてもおいしいご飯は意外にたべれるー!

とくに田舎では☆もらったりしますしね

1440591262165.jpg

1440591262938.jpg

油そばをいただきました。

誰かの作ってくれたものって本当においしいし、作ったものでなくとも自分をおもって送ってくれたものをいただくと本当に元気がでます(о´∀`о)

1440591263809.jpg

お客様から厳しい意見をいただいた件でたくさん皆様にも心配とそして励ましのお言葉ありがとうございました!

思いの外反響があって、申し訳なかったくらい
(о´∀`о)

普段、精一杯やっているつもりでもできてないこともあるし、間違うときもある。

だから、それを厳しく指摘されるとこの世界にいてはいけないんじゃないかと思うくらい責められた気分になって、自分の自信を失う人もいるんじゃないかな。。

ブログを読んで元気つけられたというかたがたくさんいたから。

1440591484015.jpg

あなたはそのままでじゅうぶん素晴らしいと思います

間違っても、ダメなことをしても、わざと誰かを傷つけようとしたわけでない限り、
元気を出す権利があると思います(о´∀`о)

ハッピーシュガーのお菓子のコンセプトは


1440591484934.jpg


イヤなことも辛いこともあるとおもう。だけどこのお菓子を食べてる一瞬だけは幸せな気持ちになりますように。そして明日を生きる元気がでますように

知っている人でも知らない人でも、
私のお菓子を買ってくださっておいしいと思った瞬間から、
その人ががハッピーになるようにいつも祈っています(о´∀`о)

そして、なんといまではお客様に私が幸せにしてもらってる。。

恩返ししたい。

1440591486043.jpg


そう思いながらせっせと毎日お菓子をつくります。きっと世界中のお菓子やさんも一緒じゃないかな?と思います(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

お菓子だけでは人の人生を救えない。だけど一瞬でも元気になってほしいからお菓子をつくります

また明日からおねがいします!

8月の29*30*31*は遅いお盆休みをいただきます(о´∀`о)

本日は以上ですー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.25

クレームからおおお!!これは説明しなきゃね!と思ったこと

昨日はつかれてバテぎみだったウチコです❗おはようございますー(о´∀`о)

しかし!

1440456358304.jpg

ねればなおるね!ばっちりですー

単純にできてる体に感謝感激飴お菓子ー!

さて、昨日はこんなことがありました!

1440456359382.jpg

直接購入してくれたお客様ではないようなんですが、いつもブログを見てくれている方が
ウチコの写真をみたりして気分を害されたとのこと。。

1440456360460.jpg

がーーーーん!!

どうしてかというと、ダメな点はたくさんか数えきれないほどあるみたいで、

とくにきになったのが

衛生面みたいで

ケーキに顔を寄せてとったり、飲み物を製造場で飲んだり、ご飯をたべたりするのも含めて
嫌悪感がある、とのことでした(´д`|||)

あと床に座ってとる写真や髪の毛をだしていることもいやだというご意見だったんですね(о´∀`о)

たしかに床にはよくないです!(いやお前だよ!)

写真をとるためでもよくないですね!


1440456361439.jpg


そして髪の毛を出しているというのももちろん製造しているときはしていますが、休憩にはいって事務所にいるときや写真をとるときは
外していました!

休憩はいいかと思ってたけど、みててイヤな人もいるんだなあ、と勉強になりました!

そして一番今日よかったのは


1440456366663.jpg

ケーキに顔を寄せて撮影すること

に関して、もしかしたら他の方も不安におもっているかも?と思ったのでした。

それはきづいてよかった!

これ、実は試食用です


1440456362696.jpg

これ

1440456363645.jpg

これ


1440456367606.jpg


これ


1440456368549.jpg


これ

1440456364719.jpg

これも、かならず撮影につかうケーキは試食用です☆


たまに全体のケーキの写真をとるときは
商品ですが、遠近法の関係で近くみえますが
実際には遠いので、これは、、いいと思ってます(о´∀`о)

ま、でもわたしがやること全部不快だとおっしゃってたので、たぶんそのかたはもう見たり
しないとはおもいますけども。

それにしても買ったことのない店にたまたま見かけたから、と長文でご指摘してくれる熱意はんぱないな。。。。

残念ですがもう見てもらえないのはしようがないと思ってます。

1440456369430.jpg

実は試食はかなりウチコにとっては

大変でもあります。

ケーキをいっぱい食べるのは実は苦手。。

もちろんスタッフにも味を確かめてもらうためにその場で試食してもらいますが

1日に確認するために何種類も試食するって
案外きついものです(笑)

1440456365784.jpg

と、まあ、

色々言われましたが、悪いところはなおし、
仕方ないところは誤解のないように、それでもいやだといわれればあきらめる。

そんな感じで今日も笑顔でいきます!

今日は結構いそがしい。。はず!

それでは本日の教訓です。

ネットでのクレームからも学ぶべきとこが何かしらある!落ち込まないで、生かすとこは生かそう!

でもね、水はコップで飲ませて厨房で!!(笑)

本日は以上ですー(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.24

ウチコのバテいただきごはん記録

今朝からちょっと思ってたことがあります。

こんにちわ!(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

なんか。。


1440419106976.jpg


なんかね。。

1440405378972.jpg

いや、なんだかさ。

1440405381494.jpg


うん、そうなの。

1440405379898.jpg

やっぱりね。

1440405380676.jpg

調子へんみたい!

そんなわけで朝ブログもなんかかけなくてこんなじかんに。

でも感謝したいことあったので書きます!!


1440405382478.jpg

新潟県村上市 ミカン様より

1440405369954.jpg

1440405370858.jpg

新潟県胎内市ハンノキカフェ様より

1440405371724.jpg

魚 新潟県村上市 金子様より
野菜 同じく村上市 えいこさまより

1440405377180.jpg

1440405383302.jpg

村上市 工藤さまより

1440405372662.jpg

千葉県君津市 オコメン様より

1440405373620.jpg

黒つくりイカの塩辛
新潟県村上市 牧野さまより


1440405374499.jpg

奈良漬け 大阪府 大阪製罐様より

1440405375400.jpg

村上市 ウチコの母様より

1440405376268.jpg

ところてん 村上市石田さまより

。。。。。と!!

最近だけでもどれだけもらったんだよー!

ウチコのいただきごはんきろくでした。。

ありがたやありがたや。

この恩はわすれません。

そして、今日は早めに休みます!!

それでは本日の教訓です。

いただいたものはありがたくいただいて必ず嬉しくておいしかったことを伝えよう!

本日は以上ですー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.23

自分のつくったものに自信をもたなきゃいけない理由

自分のことも含め、自分のつくったものに自信をもてますか?

おはようございますー(о´∀`о)昨日はプルーンのタルトができてホッと一息のハッピーシュガーウチコです。

1440280126092.jpg

おおおー

1440280127019.jpg

できたーー!ありがたいことにこのプルーンタルトは昨日分は売りきれました!!

ありがとうございますー(о´∀`о)

そしてすこし悲しいこともあったんですが、気を取り直してもともと約束してた試食会へ。


1440280128017.jpg

胎内にあるハンノキカフェさんへー!

オーナーさんである一杉さんご夫婦とはアトリエシュシュの菅さんをきっかけに仲良くして
もらっています(о´∀`о)


1440280129685.jpg

1440280128835.jpg

むふーーーー!

なんだこのおいしそうなのは。。

魚料理の試食を頼まれたけど、おいしいとしか分からなかったウチコは非適任者でしたわい。。

ほんとにおいしかった!!

最近、「ウチコいつもいいもの食べてる説」浮上してますけどね、


1440280130468.jpg

だってたべるのがすきなんだもん!!

はい(о´∀`о)

基本的にもらえる食べ物はぜんぶもらいます。すこしくらい苦手でもニコニコしてもらいます。

なぜならほしいからーーーー!!!

そうするとどんどん食べ物がくるので試してみてください(о´∀`о)あげたいひとは断ってほしい訳じゃないので遠慮は禁物です(ほんとかな)

さて、本日のお話は

自分を含め自分のつくったものに自信をもてますか?です。

ものをつくって売るという行為はもちろん生きていくためなんですが、

ウチコにとってはそれとは大きく違う意味があります。

それをつぶやいたツイートがこちら

@uchicocococoのツイートをチェック

どうしてお菓子が売れると嬉しいかってつくったお菓子は自分だからです。
自分を気に入ってもらえることとおなじだから、私はこの仕事をはじめて誰かに必要とされたかったのです(о´∀`о)
きっとみんな同じようなものじゃないかな。

世の中には本当に素晴らしいパティシエの方とパティスリーがあります。

大好きなお店たくさんあります。

イデミスギノさん、安食さんのお店、パティスリーリョウコさん、ほかにもたくさん。

尊敬する方々のケーキと自分のケーキを比べて落ち込むどころか存在意義まで危ぶんでしまいます。

だけど。


1440280131359.jpg


誰かが買ってくれて元気になった、おいしかった、ハッピーになれた。

そう言われることをきちんと感謝して受け止めて、自分のケーキに自信をもって、そしてまたお客様に提供する。

それがまたよいものをつくることになる(о´∀`о)

だからわたしにしかできないケーキにきちんと自信をもたなきゃいけないんだ!!

そうおもって作り続けることが大切なんだなあ!


1440280132275.jpg

そう思ったのです。

そう思えたのはツイッターでの通称ニットさんの岡崎さんのツイートを見たから。

@okazakimaruyasuさんのツイートをチェック

直接面識はないのですが何十年もひとつのことに打ち込んでこられた方の言葉は重みがあるなあ。

自分に自信をもつ。

あなたは自信をもてますか?

わたしはお客様のために、難しいけど自信をもってもっともっと良くなるように努力したいです(о´∀`о)


1440280133138.jpg


それでは本日の教訓です。

自分のつくったものは自分自身。勇気をだして自信をもってつくることがお客様が一番喜ぶことになる!

非常に難しいですが、勇気をだして自信をもとーー!!

本日は以上ですー(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.22

もう国産苺はないって知っていますか?

もう国産の苺の旬は過ぎたとしっていますか?

おはようございますー!昨日は運動をしたせいもあってお菓子ハイになったウチコです(о´∀`о)

1440198054214.jpg

お菓子ハイとは、どこまでもどこまでもお菓子を作りたくなる現象です!(勝手につけた)

あー久しぶりにうごいたらつかれたけどすっきり!

1440198055170.jpg

丁度頂き物が集結!したのでありがたくいただきまして、

さて、きょうやりたいのは。。


1440198056091.jpg

これーー!生プルーン!!

お恥ずかしいことに初めて!!勉強不足だわあ。

1440198057140.jpg

大きい!

そして、

1440198058025.jpg

うまい。。どうしよう、ひとりでたべたい。

本気で悩んだあげく気を持ち直してタルトにすべくジャムをつくる決意をしたのです!

1440198058857.jpg

プルーンを購入した石川商店さんのオコメンさんからいただいたルセット(レシピ)を少し参考に
赤ワイン風味のジャムを。


1440198059911.jpg

切って

1440198060925.jpg

赤ワインとプルーンの重さの半分より少し少な目の砂糖をいれて、
(酸味があるフルーツのときは大体フルーツの半分の量の砂糖がオススメ)


1440198061822.jpg

1440198062898.jpg

強火で炊きあげます。

すると。。


1440198064042.jpg

こんなにきれいな色に!!!

1440198064943.jpg

う、、うまい!!!

フルーツは旬のものが一番美味しい

当たり前のことですが、一年中苺があると思っていませんか?

ないんです。

国産の苺はいまの世の中だと

冬から春までの間だけ

ハッピーシュガーのお客様にはあまりいませんが、季節が外れても苺をどうしてものせたいとおっしゃる方がいます。

外国産ならあります。あとは甘味がすくないけど国産もあるにはあります。

でもね、フルーツやさんにいわせても

あ、おいしくないからね!

といわれて、それでも買うかって、かわないよ!!(笑)

なので、お子さまがいらっしゃってどうしても苺がほしいかたには、他のお店をご紹介するか、他のフルーツの旬をご説明して選択していただきます(о´∀`о)


1440198065925.jpg

そして?ついに。。栗チョコロール。。


1440198066953.jpg

できました!

今日からお店にも出します。

おおお。。

1440198067872.jpg

おいしい!!

ぜひオンラインもあります。スマホ仕様でなくてごめんなさい。あ、でもスマホからも行けます!(о´∀`о)

栗チョコロールが買えるのはこちらから

もし代引や振り込みでよければウチコに直接ご注文いただければ、ご返信いたします(о´∀`о)

その場合ただいま注文こみあってますので、すこしだけお時間ください☆

さて、今日の旬のフルーツのプルーンタルトは
上にはたっぷり生のをのせます!おたのしみに!

それでは本日の教訓です。

旬って知ってるようで知らない。それを選ぶだけで豊かな気持ちになれるよ!

自然の恵ありがたやーーー!

以上ですー(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.21

むやみやたらに人の意見をきかないのは後悔しないため

おはようございます(о´∀`о)

昨日はやっとアップができてホット一息なウチコです。


1440110813139.jpg

ふいー!

さっそくオーダーいただいてありがたすぎて、、、、昨日は久しぶりにはやく寝ました☆


1440110814208.jpg

お菓子を買いに来てくれたのにイカスミ塩辛もらうだなんてありがたいことも。。

牧野先生ありがとうございました!このお礼はいつかかならず!

さて、今日は
「むやみやたらに人の意見を聞かないのは後悔しないため」

です(о´∀`о)ちょっと語弊あるかもですが。

むかしオープンの前にこんなことがありました。

いまハッピーシュガーのある場所は更地でした。

わたしが突然思い付いてここがいいと、売りにでてもなかった土地に店を建てると言い出したのです。

当然まわりは心配します。

大通りでもない、人も回りにいない、あんなとこって。

でもなぜわたしが気に入ったかというと


1440110815101.jpg


風が気持ちよかったから

でした(о´∀`о)

風通しがよく、明るくて、息を吸い込みたくなるようなそんな場所でした。

だから、

いうこと聞かなかったんです。

てへー!

無理矢理ふりきって交渉の場に行き、不動産やさんと大屋さんの優しさもあって
借りることができました(о´∀`о)

いまではなんていわれているかわかりますか?


1440110816099.jpg


よかったね、いい場所見つかって

こんないいとこほかにないね


ここにしてよかったなあ

誰ひとりたてる前はそんな事いわなかったけど、そういってもらうのは嬉しいです(о´∀`о)

ウチコは家族のなかではいうこと聞かないで有名です。

でもそれはなんでもじゃない。

一旦一応かんがえてみて、やっぱり違うとおもったらやらないだけです。(ほんとかな)

1440110817025.jpg

だって、そんな言われただけでやって失敗したとき、

ぜったいその人のせいにしたくなるでしょ?

なんかもやもやしますよね。

そしたらせっかくアドバイスしてくれたひとにも失礼!

だって、よかれとおもっていってくれたのに。

だから、そうしないために自分で決めるんです。

頭ではいいとおもっても生理的にやりたくないときはやらないときもあります。

だって苦しくて嫌なの我慢してやるって、、好きなことのための苦労なら価値があるけど、
精神が疲弊するだけの苦労は効率的でないと思うのです(о´∀`о)

いいと自然に思えたときがやりどき!

1440110818026.jpg

SNSもそう、実生活でもそう、
自分がやりたくなければやっても苦しい。

だけど逆になにかあっ!これいい!とすこしでも思ったら、やってみたらいいとウチコはおもいます(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

人のせいにしないためには、自分で考えて決断するのが大事

当たり前のようだけど、けっこうだいじと思うのです(о´∀`о)

それでは本日もやってみよー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.20

疲れるのは悪いことじゃない

こんにちわ!朝からひとりバタついてもうこんな時間!!(о´∀`о)

1440047132127.jpg

じつは朝からうまくいかずにフグみたいなウチコです!

さて、今日のお話は

「疲れるのは悪いことじゃない」です。

なにをそんなに苦労してるかというとただのマカロンではなく
クロッカスのマカロンを開発中なのです。

むずかしー!

一昨日の夜、すこしうまくいかなくてあえなく時間切れ。

休みは休みで休まないと、体も気持ちも駄目になるってことで、

ゆっくり休んで

1440047133077.jpg

景色みながら移動。

1440047133863.jpg

ひゅー

1440047134615.jpg

ふっふー

1440047135389.jpg

関川村のメイクさん。美味しいお肉たべれます

1440047136167.jpg

こういうとこ来たらよみたくなるのよね、週刊誌。

1440047137025.jpg

おおー!

1440047138026.jpg

お肉おおきーーい!!

1440047138999.jpg

いただきまーす!

あーおいしかった。。

ん??

でもね、

もやもやするね。なぜかな。。

それはね、

1440047140213.jpg

休んだのに、肉食べたのにつかれとれてないよーー!

そうなんですよねえ。。

でもね、みなさんこう考えてみてください。


「6日間めちゃ働いた疲れが1日でとれるわけない」

鍼の先生がいってました。

「生きていればかならず疲れる。疲れない体はないので、いかにはやく回復するかが鍵」

そうです。

疲れるのは当たり前。

お盆にがんばって、休んだ人に限ってまだ疲れてて落ち込んでないですか?

いいんです。いいんです。疲れてて。

運動や、食事、自分の好きなこと。
どんな特効薬も抜群の効き目はないかもしれない。

でもまずは、つかれた自分を責めずに少しずつペースを戻していきまショー!


きっと全国の頑張る人ほど、あああああ、となってるに違いない、そう実感したうちこでした。。

マカロンのほうも

1440047141036.jpg

1440047141995.jpg

なんとなーく、うまくいきそうな気がする、、?!

あきらめない。あきらめない。

ぜったいあきらめなーーい!!

今日もばたばたできることに感謝して、
本日の教訓です。

疲れるのは当たり前。それでいいのだ!回復は少しずつ!

季節の変わり目、気持ちを冷静におだやかに
まずは今日のりきりましょーー!!(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.19

ひとまずチョコロールのご案内だけ☆

おはようございます(о´∀`о)
今日はおやすみいただいているウチコです

1439946887565.jpg

調子こいて缶でやるチョコの保存法をblogにてかきます♪なんていってた

ほんの数時間後。。


1439946888780.jpg

マカロンの試作が思った通りにいかずに白目むきそうになるとはおもってもみませんでした!!( ´△`)

うがーーーー!!

お陰でアップする予定のチョコロールたちの
オンラインアップが遅れてしまいましたー

とほほ。

でも、今日はやすみ!休まないと動けないのでしっかり休みます(о´∀`о)

でもご案内だけ先にしようとおもいますー!


1439946889844.jpg

まずはチョコロール(о´∀`о)18センチです。
ふわしっとりのスポンジにビターなチョコクリーム!
一本売りでも

1439946890742.jpg

ご自宅用のカット売りでも出します(о´∀`о)

ちなみに一本売りってこうやって

1439946891700.jpg

カットされてた方がみなさんうれしいですか?ぜひご意見聞かせてください(о´∀`о)

そしてー


1439946892629.jpg

1439946893639.jpg

いま調整中のチョコ栗ロール!!

なんだか反応がよかったのできっとみんな栗が好きなんだなあーー!!(о´∀`о)

フランス産のマロン二種を混ぜ合わせてクリームとまぜて、それを巻きます!

そして甘栗を散らしてくるりんぱ。

1439946894732.jpg

カット売りも。

昨日オンラインの配送のお客様には試作をいれたけど、それは生クリームでつくったんです。

栗は散らして。

そしたら、、、


1439946895749.jpg

栗の味しなーーーーーい!!!

てなわけでこれも材料待ち(о´∀`о)

でも明日はあげれるとおもいます。

そんなわけでいつもよりすこし遅い朝blog。

たまには商品紹介でした(о´∀`о)

それにしてもマカロンめー!!

くそー!ウチコのへぼ野郎!(о´∀`о)

皆様温かい励まし応援の言葉ありがとうございました!

がんばりまーす!ま、今日はやらないけど。

1439946896782.jpg

このダクワーズ生地にキャラメルバタークリームを挟んだ商品もだしたい。。


そして最後にお知らせです(о´∀`о)

8月29日、30日、31日はウチコが研修でおりません。お店も休み

ので、もしその日にちにご注文が受けれませんのでその点だけどうかご容赦ください(>_<)

よろしくお願いいたしますー!

それでは本日の教訓です。

新商品の発表は、ほんとにアップが出来てからしましょうねー!!

申し訳ない。あとは登録だけ(>_<)

みなさま、よい水曜日をーー!!(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.18

モテたかったら相手を素直に誉める

おはようございます(о´∀`о)昨日は試作三昧だったウチコです!


1439848118854.jpg


とりゃー!!

20日までにひとまず見た目だけでも荒川スイーツのお菓子を完成させなくてはならなくて、


1439848119776.jpg


モンブランの土台をダックワーズ生地で作製!


なんでもおいしくなるきび糖もつかってコクを出します。

1439848121794.jpg

すこし違うのはアーモンドとではなく大豆でつくったところ。。

うまい。

よし。

さて、本日は「モテたかったら相手を素直にほめる!!」です(о´∀`о)

あ、モテるって人にです。
うーん、でも男女間でも一緒ですね!

じつは、こんなことがありました。

1439848120771.jpg


昨日竹内さんからいただいたプラントハンガーにぷに太さんをつるしてみたり。

かわいい(о´∀`о)

やったー!!うれしいなあ。

わっほいわっほい喜んでたら、そのようすをblogにかいたら竹内さんがシェアしてくれました❗

そのときに、

自分の気持ちを素直に表現する素敵なパティシエオーナーさん

と紹介してくださって、それを読んだとき

「そうおもってもらえてるんだなあ」

とぼんやり嬉しく思ったのでした。

実は心がけてることがあって、相手のことでいいなと思ったことはかならず口にするようにしています。

なぜなら。

言われてやなひとはいないから!

よく恥ずかしくないの?といわれますが、
正直言いますと、


1439848125545.jpg

まったく、はずかしくありません!

恥ずかしくて言えない、というひとをたまにみますが、気持ちはわかるが理解できない空気の読めないウチコです(о´∀`о)あはー

恥ずかしくて誉めれないというのは、
それをいった場合どう思われるか不安、ということですよね(>_<)

まったく自分の評価は気になりません!

これは、性格だとおもいます。


1439848122738.jpg

あなた今日素敵だねえ

1439848123633.jpg

え?いやそんなそんな

1439848124651.jpg

いや、いつも素敵だけど今日は百万倍素敵に見えるよ


1439848126614.jpg


やだ、、ほんと?

1439848117018.jpg

うん!ウチコは見逃さないぞ!

1439848118031.jpg

うれしいー!ありがとう!

。。ね?

ね!!

(寝起きでアタマボサボサでまったく素敵でないのはお許しを!)

これは同姓どうしも男女間でも使えるそのひとと仲良くなれる方法です!

でも、お世辞はいけません!

あくまでも本当のその人の素敵だとおもったところを口にだしてみてください(о´∀`о)

きっときょりが少しだけ縮まるとおもいます!


それでは本日の教訓です。

相手の素敵なところは口にだしてつたえよう!そうするといつのまにか仲良くなれるよ

普段からそうしてると素敵な癖になりますー

恥ずかしい人も絶対喜ばれるからがんばってー(о´∀`о)

本日は以上でーす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.17

苦手なことを楽しくする方法

おはようございます(о´∀`о)昨日でお盆の営業がおわりました!

1439761915406.jpg


ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

たくさんのお客様に来ていただきまして本当にありがとうございました!

バタバタしてしまったけどとってもうれしかったです(>_<)

1439761916225.jpg

忙しいのを奈良漬のみそでつけた豚肉をたべたりして乗りきりました!


1439761917847.jpg


最終日村上のちっとばっかさんと

1439761917088.jpg

パスタイムさんに。いつもお世話になってるのでご挨拶がてら息抜きに!

からあげ、玉こん、とっても美味しかったです!

ごちそうさまでしたー(о´∀`о)

そんななか、こんな郵便がうちこにとどきました。

1439761909005.jpg

ほほう。

ぷに太とシュガーを買ったお花屋さんの竹内さんからだ。。


1439761909849.jpg

なななな!

なんと、丁寧に相談していたぷに太の扱い説明書と肥料のおすそわけ!!


1439761910635.jpg

1439761911399.jpg

1439761912220.jpg

しかも手書きだ!


1439761913070.jpg

実は元気がなかったぷに太さん。

扱いがはじめてなのと、こういう育てるのは苦手なウチコに

わかりやすくわざわざ図解で説明してくれたのでした!

竹内さん、、優しい。。


1439761913867.jpg

お陰さまですこしずつ元気を取り戻している気がする。。ありがたや。。(>_<)

今回愛知の竹内さんからどうしてわざわざ買ったかって、

いつもFBでうちこを応援してくれたりチーズチーズを買ってくれたり、

会ったことがなくてもとても純粋な優しい方だと感じていたから。

竹内さんから買ってホントによかったなあ。。

心からそう思いました。

むしろお花の鉢植えはもう絶対竹内さんから買いたいなあ。。

だって植物も生き物。世話しないと死んじゃう。

枯らしたら竹内さんに悪いって、絶対頑張ってせわするもんな。。

そう思ったお盆の最終日。

1439761914639.jpg

いわれたとおりお薬も購入したし。

植物って育てるのは苦手だったけど、いろんなやり方を知って対処できると、とっても楽しくなってきました!


ぷに太はやく、げんきになれーー!

そして竹内さん、本当にありがとうございましたー(о´∀`о)

がんばってそだてます!

そんなわけでそれでは本日の教訓です。

いろんな対処の仕方を学べると、苦手なこともとたんに楽しくなってくる!信頼してる人から購入するのが大事にする秘訣!

情報って大事なんだなあ!

そしてそれを与えてくださる方との関係性も大切にしたいものですー

たけうちさんのお花のことが知れるblogはこちら

竹内さんのblogはこちら☆

本日は以上でーす(о´∀`о)


続きを読む "苦手なことを楽しくする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

疲れたときは頑張る自分に癒されてみる

おはようございます(о´∀`о)

1439674785155.jpg

お土産にいただいた奈良漬のみそ。。のこりを豚肉をつけるのがたのしくてたまらないウチコです!

みなさんお盆はどうでしたでしょうか?ついに
きょうでおわり。。

実は、わたくし

1439674790513.jpg


少々ばてております!

って写真なにも関係ないんですけどね。。

でもなんとか最終日むかえれてよかったー!


1439674786219.jpg

1439674787066.jpg

今日が終わったら締め切り迫る荒川SweetSの試作、作成しなきゃー

今回は大豆使おうかと思ってます(о´∀`о)

さて、今日は

疲れてても気分よく過ごすためのストレス解消法、ウチコ編

です。しらんがな、って感じかな(笑)


いきます!


1439674787893.jpg

その1推理小説をひたすら読む!


1439674788715.jpg

その2美容院でおしゃれする!


1439674789656.jpg

その3時間がなくても料理をする


1439674791285.jpg

その4寿司を食べる


1439674792138.jpg

その5脚がむくむのが悩みなのでそれを解消すべくトレーニングする

はい。

とくにその5は

コンプレックスを解消すべく努力する

ことが意外にストレス解消になると気がついた今日このごろ。

なんとなーく頑張っていると安心する平凡な凡人のうちこでした。。

そんなわけで

本日の教訓です。

忙しくて自分を見失いそうなときは、あえて更に他のことに没頭して頑張る自分に癒されてみる

わたしがんばってるわあ。。みたいな(笑)(о´∀`о)

その程度の疲れでアホか!と思われても明日から頑張れるならなんでも、よし!(о´∀`о)

全国のとくにお母さん、大変だったのではないでしょうか?

1分でも自分のことに没頭してぜひまた明日からも元気に過ごしたいものです(о´∀`о)

それでは、今日もよろしくお願いいたしますー!

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.15

プロが失敗することの意味

おはようございます(о´∀`о)きのうお寿司をいただいて心からウキウキしたウチコです。


1439588052339.jpg

ふっふーーー!(о´∀`о)

1439588053414.jpg

スーパーのお寿司でもとってもうれしい!やったあ!

昨日は遠くから近くからたくさんのお客様に来ていただきまして本当にありがとうございますー!


1439588054223.jpg

FB友達でもありお客様でもある木更津のまささんの投稿を見て、

横浜からの帰省途中に寄ってくださった松田さんファミリーさま!

ありがとうございました!(о´∀`о)うれしいなあ。こんなことあるなんて!すごいなあ。

お盆。

いつもの2倍、3倍お客様の来るお盆。たくさんケーキをご用意します。


1439588055094.jpg

プリンの焼き(о´∀`о)

1439588056022.jpg

みかん、がんばってるう。、

うちのプリン実は、生クリームは使いません。
そのかわりこのタカナシの濃縮ミルクをつかいます!

1439588056951.jpg

そして、放し飼いたまごと合わせて


1439588057863.jpg

ラショくんで、やきます。

これ、タッチパネル。すこしハイテク(о´∀`о)

ポイントを聞かれて悩むみかん。。

1439588058684.jpg

1439588059644.jpg

1439588060497.jpg

正解は膜を絶対破らないこと!でした。

それを怠るだけで焼き時間もやけ具合もかわってきます。

1439588061442.jpg

些細なことでかわるお菓子の世界。


1439588062321.jpg


昨日卵白をいつもと違うもので焼いたとき、
普段よりボリュームが出ず、どうやっても中がしっとり焼けてしまったケークショコラ。。

おいしい。

おいしいけど、いつもと同じ商品として同じ値段では売れない!

だから120円で大特価。買ってくださいと頼んだら見事に売り切れました!ありがとうございましたー(*´∀`)

よかった!

プロなのに失敗するなんて!と思われるだろうなあ、と。

でも、実は

失敗しないと覚えないのも事実。

失敗して、これを使ったらこうなるんだ、、という日々のさまざなことのデータを

自分のなかに蓄積していきます。

そして、これをこうしたらダメだから、こうする。と、正しい道への精度をあげていきます。

今回は卵白を変えただけであがりがこんなに変わることを学びました!

何年たっても日々勉強の日々ですー!

スタッフにはいつも呪文のように伝えています

プロが失敗することの意味。

失敗は誰でもする。失敗したときにいかに冷静に対処するか。そこからデータを蓄積して次に生かすこと。

これをできるようになるため。

ウチコはみかんや聖子さんを失敗しないパティシエではなく、失敗を乗り越えれる人にそだてたいのです。

それが結局、失敗の少ない作りてをつくることになると思うのです(*´∀`)

。。。

お気づきの方いるかわかりませんが、、、

1439588063108.jpg

全然なに書けばいいかおもいつきませんでした!!!

ねむー!

お盆も折り返し!

もう少しがんばります!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

チョコパイやサブレが食べれなくなる日

おはようございます(о´∀`о)お盆まっただ中、まだお墓参りにいっていないウチコです。


1439502786181.jpg

いかんいかーん。焼き菓子でももっていかなくちゃー!

きのうはたくさんのお客様に来ていただきまして本当にありがとうございますー!!


焼き菓子がよくでました!

1439502786961.jpg

ハッピーシュガーの焼き菓子はひとつひとつ焼いたら袋詰めまで丁寧に包装。


1439502787829.jpg

1439502788629.jpg

1439502789543.jpg

ほほう

1439502790248.jpg

どれ、、


1439502791024.jpg

うまーい(о´∀`о)

アーモンドとバターの風味がなんともいえませんなあ!

でもね、、

これ、もしかしたら今後食べれなくなる可能性もあるのです(>_<)

あのチョコパイやサブレが食べれなくなる日がくるかもしれないなんて!!

バターの不足とアーモンドの不作による値段の高騰

何年も前から材料の高騰が全体的に進んでいますが

バターに関してはお金を出しても売ってもらえない。お金を積んでもかえない状態です。

ま、積むお金もないですがね、、(>_<)

様々な理由がありますが、その一つに不作なのに需要が増えていることもあります。。

おいしいものはみんなほしい。

当たり前の感覚。

でも本当にみんなが大切にその材料を使っているかは謎です。

1439502791763.jpg

たくさん仕入れてあまったら廃棄する。それが当たり前の日本で、どれだけ無駄な仕入れが行われてるのかなあ。

そう思うと切なくなると同時に私自身ももっときをつけなきゃー。

そんなことを感じていた時、お知り合いの矢島さんが訪れた長野のシャロームヒュッテさんでの一幕。


1439502792594.jpg

食べきれなさそうなもの、苦手なものがございましたら、このあずけ鉢におとりわけくださいますようお願いいたします。もし、他のお客様で召し上がりたい方がいらっしゃいましたら回していきます。それでも残るようでしたらスタッフがいただきます。

おおお!

なんと素敵な提案!これは思いつかなかった!

ウチコ感銘をうけました!

食べる量も人それぞれ。食べる人にも優しく、
食材にも愛情をかんじます。。

おもいつかなかったなーほんとに。目からうろこ。

いっぱいあるなかから選ぶのは楽しいけど、それが食べ物であるばあい、

選ばれなかったものを廃棄しなきゃいけない。

それはとても悲しいことだし、未来の自分の首をしめることになる。

私自身もつくるがわとして出来るだけ無駄のないように、お客様にもそういう買い方のご提案をできたらよいなあ(о´∀`о)

そんなふうにおもうお盆の日でした!


1439502793494.jpg

冷やし中華も完食!(о´∀`о)いえい!

それでは本日の教訓です。

目の前の食材を大切にする。それが未来の自分の食卓を救う

何年たってもチョコパイやサブレ、焼き菓子をたべてもらいたいもんねー!

本日は忙しそうな日パート2!!

がんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.13

ウチコの原点。人は環境で180度かわる

おはようございます(о´∀`о)きのうはパーマネントをかけてご満悦なウチコです!


1439417046490.jpg

いえーい。

きょうから本格的なお盆ということで
きのうは焼き菓子のセッティングなどを行っていました!(о´∀`о)


1439417047486.jpg

1439417048518.jpg

で、午後からパーマネントを!

で、、、、

こんなことに


1439417049462.jpg

1439417050371.jpg

超へん。

超へんだからあーーー!!

しかし、無事こうなりました(笑)


1439417051232.jpg

実は、ウチコの実家は写真屋さんです。

父、母、兄二人もおじさんもみんなカメラマンー!!


1439417052013.jpg

1439417052877.jpg

だから、小さな写真スタジオがあるのです。

1439417053742.jpg

「だから自撮りが上手なんだね」とありがたいことに行ってくださる方がいて、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。。(о´∀`о)

写真の勉強は一度もしたことはないけど、

でも、

無意識にいろんなものをみていたんでしょうね、幼い頃から。

写真は撮られるのは嫌いでした。

でも撮るのはそんなに嫌いではなかったです(о´∀`о)


1439417054608.jpg

1439417055535.jpg

お店をすることをつよく進めてくれたのも母でした。

技術職なのにずっと一生人の下で働くの?つまらないよ?

と何度もいわれました。

そのときはそんなこといったって、できっこないよ。と思ってたけど

だんだん自分の選択に店をすることが入ったのは母の言葉の魔法でした。

できる。あなたにもできる。

そう植え付けてくれたのはまぎれもなく、生まれた環境と周りの人たちでした(о´∀`о)

それをあらためておもったお盆の夜。

さて、それでは本日の教訓です。

人は環境でどうにでもかわる。できるんだ、と思った瞬間からそれは夢物語ではなく現実の選択肢にはいってくる。

やれるかやれないか、ではなく、やるかやらないか。

すこしだけそんなふうにおもったなつのよるでしたー(о´∀`о)

さて、今日からいそがしい!

がんばるぞ!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.12

毎日ブログを書くために編み出したウチコの方法とは?

お早うございます、今日はお休みいただいているウチコです(о´∀`о)

1439328863369.jpg

なんかへんな七三。。

昨日はお盆に向けてとオンラインの発送で意外にバタバタしてなかなか休憩もとれないほど!

ありがたいことです(о´∀`о)みなさまのおかげでございます!


1439328864310.jpg

1439328865043.jpg

1439328865839.jpg

1439328866929.jpg

仕込んでおきたいお菓子は山のようにあれど、
時間は限られているので

あとは今日の午前だけやってお盆に備えます(о´∀`о)

最近

「いつもblogみてますー!」
と店頭でおっしゃってくださるお客様がふえました!(о´∀`о)やったー!

5月から毎日かくと決めたブログ。

もともと文章かくのは好きなので、ネタがなくて苦しいときもありますが

たのしく書いてきました(*´∀`)

でも最近おもったんです。


1439328869438.jpg

最近アウトプットしてるけど、インプットする時間がとれてないなあ

って。

朝おきた瞬間からオープンまでマッハでうごく
お菓子やさんは、朝もばたばた。

そして夜も意外に遅いので、

夜遅くなってブログかくとなると、あとは寝るしかない(>_<)

疲れてて本も読めないし、みなさんのblogもさっとしかよめないし、なにより書けなくてあせる(笑)

1439328870227.jpg

旦那さんと日課の電話中もそわそわしちゃう。

まだかいてないよー

って。

なにより大好きなポワロがすすんでない!!!

1439328867801.jpg

てなわけで、

夜は自分の好きなことや健康管理(走ったり)やゆっくりお話したり、みなさんのblogをよんでふむふむしたり、

画像だけ処理しといて。

朝そのぶん30分だけはやく起きて、朝イチ一気にそのときの気分もまぜて書き上げる!!

スタイルにしてみます!

で、毎朝FBにシェアする(о´∀`о)

1439328871361.jpg


大好きなブログをかくことが生活の重みになるのは嫌でした。

だって続けたいから。

そのぶんサラッとしちゃうかもだけど、それはそれでいいかなあと思いますー

ただ、

かけなかったら終わりだけどーーーーーーーー!!!

1439328868631.jpg


ハイ。

それでは本日の教訓です。

時間は平等に限られている。どうやったら続けられるか柔軟に考えよう!

たくさんある自分の中の大事なもの。
できるだけ諦めないで、時間とうまく付き合いたいものですー

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

友達はつくらなくていい彼氏作れ、の本当の意味

お早うございます、昨日ところてんをいただいてすっかり夏満喫、冷やし中華にいれたウチコです。

1439242314462.jpg

こうしてみかんにも餌付け。。石田さんありがとうございます!

1439242315474.jpg

しっかりやっているみたい!

1439242316265.jpg

昨日は8月末にいく東京研修で泊まるホテルを聞いたところたくさんの方が教えてくださいました!

みなさんありがとうございます!(о´∀`о)よかったー!ほんとにありがたいですー!

さて本日は

「友達なんてつくらなくていい。彼氏作れ」

です(о´∀`о)


1439242317068.jpg

な。なんじゃそりゃーー!

じつはこれウチコが中学のとき、友人関係で悩んでいたとき、恩師が言った言葉。。(笑)

乱暴に聞こえるけどこれ、、

本当に気のあう友達は作ろうと思わなくても自然に出来るもんだ。だから無理に媚びたり作ろうとしなくていい

という意味だったんですね(о´∀`о)

中学生のうちこは全然意味わからなかったけど
それから何年もずっとおぼえてました(笑)


1439242317909.jpg

じつはウチコ、あんまりSNSで友達申請自分がらばんばんすることはないです(*´∀`)

なんか、ぼーっとしてるんで。

でも、ハッピーシュガーのケーキ買ってくださったりしてメッセージしてたりするうちに
盛り上がって申請したり、されたり。

自然とそうなります(*´∀`)

つい昨日もこんなことが。


1439242318767.jpg


昨日うちに来てくれたお客様。

帰ったらお友だちの何人かが誕生日だとくれたのが、ぜんぶうちの缶ギフトやチーズチーズだったんですって!

えー!おどろき!

たしかにお昼に

ハッピーバースデー大好きなまいちゃんへ!

みたいなメッセージ書いたあ!!!

すごーい!


1439242319694.jpg


まいさんご本人も嬉しそうで、教えてくださって、ウチコもテンションあがって
で、盛り上がってお友だちになりました!!

ね。

きっかけがあれば自然と(*´∀`)

よく、聞かれます。

どうしてそのひとと知り合いなの?って。

ほぼ、おぼえてないくらいどうでもよいきっかけです。

友理のまささんとなんて、たしか餃子がおいしそうだったから、毎日そういっているうちに
、、自分から申請した気がする。。(笑)


餃子かい。

さて、そんなわけで本日の教訓です。

リアルでもSNS上でも、お友だちは無理しなくても自然と仲良くなるのが一番よいね

そしてどうしても仲良くなりたいときはちゃんとメッセージを送らないといけないですね(о´∀`о)

本日は以上でーす(о´∀`о)

魅惑のチョコパイや夏のきらきらジェリーを購入できます(о´∀`о)こちら↓↓

はっぴーマルシェはこちら(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

なにかをつくるとき、あなたはなにをおもいうかべていますか?

お早うございます、今日はちゃんとすっきり目覚めたウチコです(о´∀`о)

1439157450275.jpg

いえーいー!

全然顔のむくみちがーう!

それもそのはず、昨日は整体に夜行ってました(*´∀`)体のメンテナンス大事だわあ。

1439157451198.jpg

昨日はこんなでしたしね。。(笑)

1439157452293.jpg

だんだん夏らしい商品も定着してきました!

1439157453101.jpg

1439157453890.jpg

レモンメレンゲパイもとくに女性の方に大人気!

1439157454705.jpg

イチゴはおわってしまったけどこんな冷やして食べるシフォンケーキも人気ー!これ、イチゴでなくてブルーベリーで作るとおいしそうだなあー!くうううう!(о´∀`о)


そして、昨日はサブレのまるめをしたんですが、動画にアップ!(о´∀`о)してみました。

ウチコのFB(о´∀`о)ページ

1439157455592.jpg

1439157456404.jpg

1439157457095.jpg

意外にアナログな感じで手作業です。

ハッピーシュガーはあまり機械がないのでほぼ手作業。

まあるくまあるくなるように、手早くのしていきます(о´∀`о)

いつも自分やスタッフにいうのは

自分の大切なものや人にさわるような感覚でさわること。

大切なペットや大好きな恋人に触れるとき、
ガチャガチャと乱暴に扱わないですよね

そっと、でも大切になでたり触れたりしますよね。

そういう感覚でやさしくすばやくふれてあげるとお菓子はいうことを聞いてくれます(о´∀`о)

ほんとです。

なにかをつくっていて
「なんかうまくいかないなあ。」とおもったら
すこし力を抜いてやさしく触れてみてください。
案外すんなりキレイにできるかもしれません(о´∀`о)

あなたは、なにかをつくるとき誰に触れてることを思い浮かべますか?

私は好きなひとや飼っていたごじゃまるのこと。

今日は朝から短めブログ。

読んでくれてありがとうございます!

それでは本日の教訓です。

お菓子も生き物と同じ。やさしく接すると応えてくれる

さて、今日もいそがしそう!

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

優しさを感じとることも優しさ

こんばんは、みかんとうどんやさん行こうとしたのに、花火2分くらいみてたらその間に店closeになったウチコです(о´∀`о)

1439070356348.jpg

うそやろーーーーー!

ま、いいけどさ。


朝起きたてで「あーあ、パーマネントあてたいわあ」とぼんやり思った朝から一転

1439034378660.jpg

1439034379762.jpg

急いでお弁当食べたり、

いただいたにんじんのきんぴらに舌鼓をうったり、

1439034380796.jpg

同級生のみきちゃんが、なんと手作りのおしゃれ手編みクラッチつくってくれたりーーー!

なんだかありがたいことがたくさんありました!

おそろいだあ。

なんだこのおしゃれなのー(*´∀`)

手編みなんてすごいよ。

1439034381977.jpg

1439034383062.jpg

1439034384041.jpg

1439034384786.jpg

「とてもかわいいねえ」といったら、つくってくれるなんて、、神!(о´∀`о)

大事に大事につかいますねえ。ありがとう、みきちゃん!!

優しいなあ。。

優しいといえばよくこんなことおもいます。

私は優しい性格ではないけど、関わったひとには優しくしたいなあ


優しさっていろんなパターンがあるし、その人によって表現の仕方が違うので、
一概にはいえないのですが。

じぶんならどんな優しいひとになりたいかな、とおもったとき

その人が何を望んでいるのか考えて、それがいま必要だと思うならはっきり伝えて、なぜそんなことを言ったかもしっかり伝えるのが優しさかなあ、とおもうのです。

もともと本当はあんまり人のこと気にならないたちなんです。

たくさんのことに興味がないし、人は極限の状態になったら自分のことで精一杯になるんだろうな、とおもうし。

でも、できることなら関わってくれたひとにできる限り優しくしたい。

1439070358164.jpg


そのひとのほしいものを、言葉をできるだけあげたい。


そのためなら、嘘をついてもいいとおもってるくらいです。

1439070357327.jpg


スタッフと一緒に働いていると
いろんなひとがいるなあ、と思います。

みんな考え方も性格も違う。

だから。

あ、このひとはいま私に優しくしようとしてるんだろうな。。

と感じることも優しさのひとつかもしれません。


1439070359104.jpg

キツいことばだけど優しいひともいますから。

だから
きっと優しさって人の数だけ形があるから、それを感じれる人になりたいな。

とおもったウチコなのでした(о´∀`о)

と、ここまでかいて気がついたら。。


1439070360022.jpg

朝!!!

ねおちしたあーーーー!

お早うございます。。

それでは本日の教訓です。

優しさのかたちは千差万別。それを感じてあげれるのも、優しさだったりする

なんだか寝落ちしたショックからまだ立ち直れてないですが、、(笑)

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

本日はばてブロです!!

こんばんは、ウチコです(о´∀`о)

またもやきてしまいました、ばてブロです!

ばてブロとは!

ばてすぎてblogをかけない日に写真だけを並べてその日一日なにがあったか見ているひとに想像してもらう全くもってダレトクなブログです!

しかし!しかし!今回はなんか楽しそうな気がする!いきますー


1438961090707.jpg

1438961091878.jpg

1438961092717.jpg

1438961093566.jpg

1438961094568.jpg

1438961095405.jpg

1438961096316.jpg

1438961097345.jpg

1438961098194.jpg

1438961098979.jpg

1438961099960.jpg

1438961100827.jpg

1438961101823.jpg

1438961102767.jpg

1438961103588.jpg

1438961104542.jpg

1438961105442.jpg

ねー!!!!!!!(о´∀`о)

はい!

それでは本日の教訓です。

ばてブロも!祭りの日だとたのしそう!!

本日は以上でーす(о´∀`о)

みなさんかき氷ありがとうございましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.06

お菓子ってレシピがあれば誰でも同じにできるんでしょ?にお答えします!

こんばんは、明日のかき氷のソースをいま!いまつくりおえたウチコです(о´∀`о)

1438870005406.jpg

あぶなーーーー!!

なんかきょうはですね、体調がいまいち。

1438870006261.jpg

足をあげてむくみを軽減させたいところです。

さて、今日のお話は

お菓子ってレシピがあれば誰でも同じにできるんでしょ?です(*´∀`)

これ、よく言われました。

お菓子イコールレシピ。と皆さんイメージがあるのですね!

実はほとんどのお菓子やさんではレシピのことをルセットといいます。

1438870007147.jpg

チーズチーズのルセットをみる。みたいな。

たしかにそこにはグラムで細かく記載してあり、それを間違うとたちまちとんでもないものにー!

1438870007974.jpg

でも、だからといってルセットがあればおなじにできるかというと答えは

NON!!!ノーです!!

温度、かき混ぜかた、砂糖をいれるタイミングでほんとは100個ぶんのルセットなのに、

へたすると80個分しかできないこともあります。

つくる人が違えばできるお菓子も違うのです(о´∀`о)

それが商売にするむずかしいところ

1438870009025.jpg

ただ美味しいだけならおうちでつくるお菓子も十分おいしい。

でも、温度、湿度、気温、素材のちがいにいちはやく反応して

出来上がりをいつもと同じにする。

それがプロの仕事で、それをお菓子やさんは必死にキープしようとしてるのですね(*´∀`)


1438870012209.jpg


ウチコももちろん未熟なので、日々挑戦と調整を繰り返す日々です(о´∀`о)

ウチコのつくるお菓子はウチコ自身。

全部をそそぎこむつもりでつくりあげますー!

だから、こんなにおいしいと言われるとうれしいのですね。。(*´∀`)

そしてそして明日はお祭りでかき氷ですー

ウチコはキャラメル担当ですー(о´∀`о)

上にパラパラかけるアーモンドのキャラメリゼも最高においしくできました!


1438870010103.jpg

1438870011153.jpg

それでは本日の教訓です。

レシピが同じでもつくるひとによって味も食感も変わるのがお菓子です(о´∀`о)

あなたのお気に入りのお菓子は誰のお菓子ですか?(о´∀`о)

本日は以上でーす!

可愛いカンカンギフトや食べたら止まらなくなるチョコパイなどウチコのお菓子はこちらから(о´∀`о)

はっぴーマルシェはこちら(о´∀`о)


1438870013240.jpg


ぜひ覗いてみてねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.05

小さなお店の売上集計はCXDNEXT!強い味方を紹介します!

こんばんは、久しぶりの体力測定で体力40台前半と突きつけられたウチコです。

1438784549912.jpg

ててーん!!

腹筋と柔軟性はかなりたかいんですけど、左の脚力がしぬほどないっていう。。

こいつのせいでグラフの平均値がだださがりです。

きょうはお休みいただいておりました(о´∀`о)

1438784551048.jpg

朝から殺人事件よんだり、

1438784551957.jpg

筋トレ疲れて休憩したり。

なんとか健康にすごせました(о´∀`о)

さて、今日は忙しい個人経営者のみなさまに
もしかしたら役にたつかも?

「カシオのネットレジサービス CXDNEXTの
お話」
です(*´∀`)

なんじゃそりゃ。

と思うかたも、知ってるよーというかたもいらっしゃるかもしれません(о´∀`о)

要は

1日の営業のおわりに勝手に1日の集計をデータ化してくれるネットレジ
のことなんですー(о´∀`о)

1日働いて、でもまだやることある。。つかれた。。

1438784552869.jpg

でも、レジしめしなきゃ。。売上も書いて何が何個売れたか書いとかなきゃ。。

1438784553856.jpg

でもテレビみたい!!

1438784554707.jpg

でも記入しなきゃ。。


1438784555525.jpg

あああああああああ!!!

てなことありますよね(о´∀`о)

そんなとき、これ

CXDNEXTのHPはこちら(о´∀`о)

レジ自体をカシオのネットレジ対応のものにして、このCXDNEXTにはいり、ネットにつなぐと
1日レジを打つだけで、

自動的に総売上、部門別売上、先月との比較など、ほぼ知りたいことすべて自動的にデータ化してまとめてくれるのですー!!

しかも

月額6000円以下で!!

もちろん、印刷してまとめれば立派な資料に。

やるのは、現金を合わせるレジ締めと、日々の出納帳だけ。

ハッピーシュガーのような小さなおみせや、忙しくて時間も人もいないお店の数字管理にとても便利です(о´∀`о)

うちこもこれで去年の同じ日がいくらだったかとかをみて、

今年のこのイベントはどうしよかなーとかかんがえたりしてます!

私は今時のパソコン事情に弱いので、
そういうのに弱い方にとくにおすすめとウチコはおもいます。

1438784782082.jpg

1438784783195.jpg

レジは違うと買い換えないといけないけど、その他経費もあまりかからないのでぜひ(*´∀`)よかったらカシオの人に電話、問合せして検討してみてくださーい

それでは本日の教訓です。

忙しい小さな店ほどCXDNEXTサービスはめちゃ便利!!

たまには役立つことを書いた気がする!!たぶん!

寝まーす!(о´∀`о)

本日は以上でーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.04

メッセージは恥ずかしくてもつけてみよう☆

こんばんは、なんかいつも服を前後ろに着て、苦しくて気づくウチコです(о´∀`о)

1438700590336.jpg

へへ。。なんかせっかちだからかな。

ほんとは怠け者なのに時間に追われる生活してるからか、どんくささが最大限に発揮されている今日この頃(о´∀`о)

1438700591258.jpg

今日は昨日FBの動画をアップしていたレモンメレンゲパイをお店に出してみました(о´∀`о)

さわやかー!

1438700592088.jpg

ふわしゅわなメレンゲがたまらないわあ。

今日は濃いけど優しい人たちがご来店(о´∀`о)

タンクトップのまーぼーくんはおじいさまのお誕生日ケーキを。

1438700593076.jpg

ハワイ在住の人なみにノリの良いこうじさんは同じお菓子やさんです(о´∀`о)

1438700593985.jpg

明日はおやすみ。

皆様本当にありがとうございました(о´∀`о)

今日はみかんにメッセージ書きの講習でしたー!

前にも書いたことあるのですが

メッセージは意外にいらないですー!恥ずかしいから!というかたも。。

でもやっぱりついてるとうれしいですものね

けして私もすごく、うまいわけではないので、うまく見える方法を伝授!してましたー


まずは、これ。

大きく丁寧に文字をかきます。

1438700594926.jpg

意外に大きくかくのは難しいですー

1438700595646.jpg

両手を添えて、はじめはゆっくり。。


1438700596527.jpg

なれたら普通の大きさで。

1438700597322.jpg

身近な人の名前をかいてみる。

1438700598189.jpg

周りを彩る模様もスーっとペンを走らせて素早く。

1438700598913.jpg

模様が入るとなんだか絵みたい。。(о´∀`о)へへ

お店によって、印刷されているプレートだったり、手書きだったりとさまざまですが、
この手書きはなんだかあったかい気がして
ハッピーシュガーではいまのところそうしています(о´∀`о)

1438700599694.jpg

みかんもただいま練習中。。お客様の気持ちになって、なおかつキレイに。

まずはできない部分を自覚して、そしてすこしずつ修正しますー

みかん、ファイト。わたしも筆記体練習しよー!

さて、

それでは本日の教訓です。

つけてもつけなくてもいいメッセージ!やっぱりついてると嬉しいのですー!

ぜひご予約のときに恥ずかしがらずお好きな文字をおしえてくださいね☆

突然のご依頼だと書けるものがいないときがありますので、ぜひ事前にお申し付けください(о´∀`о)

おまちしてまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.03

さようならはひどい言葉ですか?(о´∀`о)

こんばんは、今日は野菜祭り!とんでもない量に

1438604500261.jpg

ありがたくてうっはうはなウチコです(*´∀`)

あーしあわせー!

なすにキュウリに玉ねぎとみょうが、大葉が山盛りー!さっそく


1438604501580.jpg

旦那さんにもらったカレーを使って野菜カレー!

1438604502780.jpg
工藤さんに教えてもらった茄子のだしサラダ!

あーおいしいなあ。

そんな1日を過ごした最後にこんなことが。

ウチコ「みかんちゃん、わたし今から出るから先に帰っていいからね!じゃ、また!さよなら!」

みかん「そんな!ひどいこといわないでください!」

え?あ!さよならがね!

みかんはまだ2週間目なので、ハッピーシュガーの図太さになれていないのもあって、
過敏に反応したみたいです(о´∀`о)

そんなみかんをよそにまるちゃんとうちこは
ほっといて話をつづけるのでした。。

ま、みかんはおいといて(おいとくんかい(笑))


1438604503682.jpg

いつからかなー。

さようなら

ということばが不自然になったのは。

外国では相手の幸運をいのったり、神のご加護をー!みたいなことをいうのに、

日本では左様であれば、、みたいなかんじですよね、さようならって。

じゃ、これでお別れですね。

みたいな、ニュアンスですからマイナスのイメージがあるんでしょうね。

1438604504707.jpg

なすをくれたエコチャンは、いつもわたしに

ともちゃんさよならーーー!

といいます(о´∀`о)今日もそれでまねがでてつい
みかんにいっちゃったんですね。

いま気がつきました(笑)

わたしはエコチャンのさよなら!がだいすき。

エコチャンのさようならには

いまからはバラバラだけどまたあったら楽しく、あなたにやさしくしたい。私たちはひとりひとりだけど。またあおう。

みたいな感じがして好きなんです。

だからわたしが、友達やスタッフに

「さよならー!」というと
みんなも、「さよならー!」といいます。

ま、いうしかないですけどね(笑)

挨拶ってひとそれぞれだけど、

人はひとりだからこそ、一緒にいる間は仲良く、そしてこれが最後だとおもってそのひとを大事にする。

それが日本人のさようならに込められている気がしました。

現代で使うのには、深い関係性がないとさみしく、ひどく、聞こえることばでもあるようです。

正直さよならくらいでぴーぴーいうてるのが、
面白かったです。ひひ(о´∀`о)
これからもっと大変なことあるのにね。ひひ。

それでは本日の教訓です。

さようならはいまこのときを大事にするからこそ出ることば。でも、みかんには刺激がつよかった!!


さようなら。

みなさんはいつもつかいますか?
ひどいから、つかいませんか?

お菓子とは一ミリも関係なかったはなしでした。とほほ。

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.02

甘さと砂糖の量は比例しない

こんばんは、一週間なんだかんだ色々あったけど

1438522621960.jpg


一息いれたウチコで(о´∀`о)す

あー今日もみんながんばってたなあ。


きゅぴーーーーーん!!

1438522623125.jpg


みかん。。

1438522614546.jpg

きゅぴーぴぴーーーーん!!

1438522615415.jpg

まるさん。。

1438522616226.jpg


みんなファイト。。(はじめてのモノクロがこれ)

そうつぶやきつつ、そしてみなさん一週間ありがとうございましたー(о´∀`о)

さて、今日のおはなし、

「甘さと砂糖の量は比例しない」です。

よく、男性のかたで甘いものはきらい、というかたがいます(о´∀`о)

でもそういうかたの中には、ビターなチョコや上質な生クリームは食べれるかたもいます!

不思議ですね!

1438522617039.jpg

2つのぷりん。

1438522617898.jpg

ぷりんのみ。

1438522618666.jpg

砂糖入り生クリームをのせたぷりん。

どちらが甘いでしょうか?(о´∀`о)

ち、ち、ち、ち、ちーん

甘くないのはBです!!(о´∀`о)

ってこのながれで、そりゃそうか。

でもふしぎですよね、砂糖が多いのはもちろん
Bですが、

生クリームの気泡を含んだ軽さ、素材通しの相性、そして、、

温度!!

どんなにいい配合でつくっても、
生ぬるい温度でたべたらだいなし!!(´д`|||)

甘すぎてたべたくない。なんてことも。

てことは、アイス溶かしたらべらぼうに甘いってことですね!!


1438522619502.jpg

甘!!

いちど生クリームのせるまえにたべたら配合間違えたかとおもうくらい甘くてあせりました(笑)

そんなわけで

チョコレートは別の意味で濃いーーーいカカオのパーセンテージが高いものほどビターで
濃厚だと甘いもの苦手でもたべれたり。


1438522620302.jpg

人の味覚って不思議ですね!

な、の、で。

甘くないケーキが欲しい、というかたは、

「砂糖の少ないケーキください」ではなく、

甘さがすっきりと感じれるケーキはどれですか?

もしくは

後味が軽いケーキはどれですか?

ときいたりするとお好みのものがてにはいるかもしれません(о´∀`о)

ちなみに、砂糖の入ってないケーキは、ほぼないです。。

食べ過ぎに注意して楽しんでもらえたらうれしいです(о´∀`о)

1438522621073.jpg

それでは本日の教訓です。

甘さと砂糖の量は必ずしも比例しない。素材の組み合わせで甘さも軽さも変わるのです!

ぜひ甘いの嫌いな方、かるーいハッピーシュガーの生乳100%生クリームもお試しくださいー

本日は以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

お菓子のないお菓子屋とよばれて

こんばんは、昨日の失敗したグラッサージュショコラ。。

1438436831967.jpg

今日はつやっつやに仕上がってしあわせーなウチコです(о´∀`о)


1438436832978.jpg

なんで違う人が仕込むとざらざらになるのか。。そんなになにがちがうのか、、原因わからずのまま、今に至る。。
次に見直そうと思います!!

さて、今日はこんなおはなし。

「ハッピーシュガーがお菓子のないお菓子屋だった頃の話」

1438436833781.jpg

えー。なにそれ(´д`|||)

ですよね。

でも、5年前本当にウチコの店はそう呼ばれていました。

1438436834778.jpg

はじめての自分の店。

なにもかもはじめてでわからないことだらけ。

スタッフのまるちゃんもおのんさんもケーキ屋さんははじめて。

なんとかオープンしたものの、大変なのはここからでした。

売れすぎたんです

1438436835558.jpg

なにを贅沢なことを、と思われるかもしれません。

だけど、なぜかはわからないけど、自分が思うより、作れる数よりもうれすぎたんです。

そうなるとどうなるかというと、、

オープン9時で12時には売り切れ。

朝から店の前に10人以上並んで、一人が10000円以上買ってくれるから、もののみごとにショーケースは空になって、
追加したくても手が足りない。ひとりだから。


1438436836429.jpg

毎日毎日スタッフはお客様に謝っていました。

「どーして、いつもないの?」
「いつになったら買えるの?」

いつしかごく親しいひとにも
「お菓子のないお菓子屋」とよばれるようになってしまいました。。(о´∀`о)とほほ。

1438436837251.jpg

作っても作ってもたりなくて、
休みを1日もとらずに作り続けて、睡眠も3時間くらいしか、ねれなかった。。

それが4ヶ月つづいたのでした。。(笑)

まあ、体はぼろぼろ。
それでたまに町をあるけば、
「あんたんとこのケーキ、いっつもないよね」
といわれ。。

心もぼろぼろ(笑)

必死でお店を休んで作り続けてたら、ドアを叩いたのに、出てきもしなかったとクレームをもらったこともありました。

うちは二枚とびらなので、気がつかなかったんです。。でもお客様には無視されたと見られたみたい。

悔しいけどなんにも、いえなかった。
すみません、しか。。

だって、本当のことだから。

だけどだんだん、そんなお菓子のないお菓子屋のウチコのケーキを何回も買ってくれる人がでてきました。

1438436838065.jpg

「おいしいから売れるんだもの、いいことだよね」

そういってくれる人にどれだけたすけられたか。

「お菓子のないお菓子屋だもんね」
ってからかいながらもいつも買いに来てくれた友達。

ときには「スポンジばさついてたみたいー」
と教えてくれて、お陰で改良できたりもした。

追い詰められて怪我した獣みたいにはりつめてたウチコのケーキを、

辛抱強くまってくれて、失敗しても何度も買ってくれて、応援してくれた人がいたからこそ、
わたしはやってこれたなあ、とおもいますー(о´∀`о)


1438436838985.jpg

最近お客様になってくれたかたは特に本当に優しい。。

あまえちゃいけないけど、不手際があったのに、気にしないで、とてもおいしかったといってくださったりして。。

申し訳ないと同時に本当にありがたいと、あのころがあるからなおさら思うのです。。

「お菓子のないお菓子屋には戻りたくない。だけど、それがひとつひとつおいしいものをつくるためにしょうがないなら、それでもいい」

1438438077208.jpg

そう思えるくらいには強くなりました(о´∀`о)

だれか一人のために作る気持ちで、

これからも丁寧につくっていけたらいいな。

なにをお伝えしたかったかというと、、、


1438436839896.jpg

人のながれ、よめなさすぎーーーー!!!

はい。

危うく今日もお菓子のないお菓子屋なるとこでしたわい。

あぶねーあぶねー。

はい!

それでは本日の教訓です。

失敗してもお菓子なくても、買いに来つづけてくれたお客様がいたから今がある!

明日もお菓子、うります!!

以上でーす(о´∀`о)

そんなお菓子があるかわからない危ういお菓子屋ウチコがチョイスしたお菓子が
大阪製罐さんの缶に入ってるスペシャルギフト!

ここから買えます!(о´∀`о)

1438438419664.jpg

1438438420754.jpg

はっぴーマルシェはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »