« 日焼けは目からもするのです | トップページ | アナログポップの作り方、、やいかに?! »

2015.07.23

相手を喜ばすちょっとしたきっかけ

こんばんは(о´∀`о)本当にフルーツがおいしい季節だなあと、にやにやしているハッピーシュガーのウチコです

1437657040674.jpg

いや、ほんとおいしい。

旬のメロンや桃はめちゃんこおいしい。

1437661976076.jpg

このステキなタルトの命名は壁下さんにいただきました!

ひょんなことから(*´∀`)

命名権請求されましたがとことん無視するつもりです!(о´∀`о)いえい


ついこないだまでやっていた岩手のブルーベリータルト!ほんと普通のブルーベリーとくらべたら雲泥の差!

1437657044388.jpg


1437657045298.jpg

1437657046233.jpg

ほんともっと買えばよかったなあー(>_<)

ジャムがのこってたのでシフォンケーキにしました。それももう終わり(о´∀`о)

でもね、次はプルーンをお願いする気です、またおたのしみにー

さて、今日はツイッターでこんな会話が。

1437657047071.jpg

木更津にある九州らーめんやさん友理のまささん。

まささんのブログ

ウチコがやたら皿うどんをおいしそうというので、

「ウチーコはあんかけがすきなんやな」

まささんが、ひとこと。

そうなんですよーーーーーー!

そうなんです。それです。

私、海鮮あんかけ焼そばとか、八宝菜とかだいすき!

それをたぶん、まささんはただおもっただけなんだけど、きっと。でも、こういうのが嬉しいんですよね(о´∀`о)

自分の好きなものを、好きそうなものを言い当てられること

けっこう嬉しい(о´∀`о)

これ、お店や商売でも同じとおもうんです。

なにかないかな?とおもって、とりあえず店に入って、ちょっとした会話からお客様の欲しいもの、好きそうなものを感づいて提供できたら

絶対にいきたくなる!

勘をよくするためには、実は

観察力が大事だとおもうのです。

いかに、見てるか。気にしてるか。感じるか。

どんなケーキがほしいのか。
それは、可能なのか。
無理ならかわりになにが提案できるのか。

ハッピーシュガーもそういう接客を心がけて、できるだけ察する接客をしなきゃなー!

わかってもできないことあるけど、してあげれるならしてあげたいですもんね。

1437661977095.jpg

今日はまたヨチミちゃんから、茄子ときゅうりの揚げ浸しいただいたんです。

いつも、わたしの好きなものをくれるのです。

うれしいわあ(о´∀`о)ありがたいわあ。

今日もごちそうさまでした!

さて、それでは本日の教訓です。

相手を喜ばすちょっとしたきっかけは相手の欲しいものを察すること!観察力と感じる力!


それがきっと気遣いになるんですね。

がんばろー。

本日は以上でーす!

おいしいブログネタくれたまささん、茄子ときゅうりの揚げ浸しくれた、よちみちゃんに乾杯!

|

« 日焼けは目からもするのです | トップページ | アナログポップの作り方、、やいかに?! »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/60864666

この記事へのトラックバック一覧です: 相手を喜ばすちょっとしたきっかけ:

« 日焼けは目からもするのです | トップページ | アナログポップの作り方、、やいかに?! »