« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

笹川ながれできづいてしまったこと

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

顔色悪いのに、まるっ!!

1438351709526.jpg

今日はお野菜をすてきなお野菜をいただいたり、

1438351710845.jpg

シュードームを高くつくりすぎたり(笑)

慌ただしいなかも皆でがんばれた1日でした(о´∀`о)

じつはすんごい発見がありましてね。

へへ(о´∀`о)

話はさかのぼり、今週の水曜日のこと。

清水社長、長島さんを笹川ながれにご案内です!

1438351711928.jpg

回るいかをカメラにおさめるながしまさん。。

1438351712910.jpg

名前ついてるけど一生覚えれなさそうな岩だわあ。

1438351713792.jpg

はじめての遊覧船にどきどきする32才の女でございます。

1438351714624.jpg

いつもどおりカメラを向けると写りやすい場所に移動してくださる自撮りの神様。。

1438351715586.jpg

意外にステキなショットですな。

1438351716489.jpg


1438351717232.jpg

1438351718102.jpg

1438351718933.jpg

1438351719923.jpg

飛び交うカモメに引き気味の社長です。

構わずハイテンションでえさをやりつづけるウチコの旦那。。はは。


1438351720874.jpg

食べずにはおれない生岩牡蠣。。ああおいしかった。

最後には

大阪製罐さんの缶がものすごいクオリティーのたかいものだということ

名だたる有名なお菓子のパッケージをつくっていること

とんでもない種類の缶をつくりつづけていること

つねに挑戦していてお客様の役にたつことをかんがえていること。

ほんとにすごいの!話の内容がかなりすごいの!

伝わらないかもしれないけど、ほんとうに!

本当にすごいのに、すごく控えめにお話をされてるお二人がさすが長年お菓子やさんを支えてきた方たちだなあ、と感じさせられました!

1438351721789.jpg

す、すげーな!

缶のこともっと好きになりましたー(о´∀`о)

缶っていいわあ。

それにお二人のお陰で地元のすばらしい自然を体験できたしね!(о´∀`о)

本当にありがとうございました!

さて、それでは本日の教訓です。

大阪製罐さんの缶のクオリティーは日本一!清水社長、本気で普通にかっこよかったす!

あ、長島さんはしぬほどおもしろかったです。

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.31

見事に朝ばてブロです!

おはようございますー(*´∀`)ハッピーシュガーのウチコです。

本日、、というかきのうの分のブログは

ばてブロです!!!

ちとばてぎみ!あつい!あああ。

みなさんもそうですよね?(о´∀`о)


ばてブロとは、、

あまりにばてすぎてblogをかけないときに、
画像だけをアップして読んだひとに1日の出来事を想像してもらうという

まったくダレトクなブログです!!!!

暇なひとはぜひ!予想してみてください!いきます!!

1438297047084.jpg

1438297048149.jpg

1438297049266.jpg

1438297050243.jpg

1438297051131.jpg

1438297052235.jpg

1438297053121.jpg

1438297053979.jpg

1438297054819.jpg

1438297055761.jpg

1438297056741.jpg

1438297057633.jpg

1438297058444.jpg

ついでに今朝の様子も、、


1438297059351.jpg

1438297060147.jpg

以上でーす(о´∀`о)

なんだかんだ笑顔でいけば夏もなんとかなるなる!

それではー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.29

思いつきでいいの、行動が大事

こんばんは、あまりに笹川ながれのすばらしさにめずらしくおーーーー!

となったウチコです(о´∀`о)

なにがすばらしいかって、、

岩ガキ。

1438172898376.jpg

岩ガキ。。

1438172899442.jpg

まわるいかーーーー!!


1438173671404.jpg


ハイ。

このご報告はまた今度(о´∀`о)

きょうのブログは、きのう心に残った言葉について。。

「本当に呼んでくれてありがとう」

それをわたしに言ったのは

1438172901256.jpg

通称バブさん。

若くして新潟の老舗印刷会社ウィザップさんの課長をつとめる若きエース(о´∀`о)

清水社長が新潟にくるのははじめてだけど、

バブさんがエクスマ塾を通して清水社長ともしかして仲がいいのかなあ。。

となんとなくきづいて、きますか?と誘ったのでした(о´∀`о)

1438172902116.jpg

だって私よりずっと仲が良いのに会えないのはもったいないし。

バブさんのことも出会ったばかりで知らないけども、とてもいい人だとおもったので。

そしたら

宴の最後に

「ウチコさん本当によんでくれてありがとう」

って何回も言われて、

思い付きで軽くしたことだけどこんなに感謝してもらえて本当によかったなあって、
思ったのでした(о´∀`о)

軽くおもいついて行動しただけだけど、それが誰かにとっては本当に嬉しいことだったりするんだなあ。

行動って大事だなあとおもったのです。

そんなこんなで

昨日、今日と大阪製罐さんの社長、清水さんと長島さんのガタニイ訪問は
終了となりました。

わたしは本当にたのしくて、気を遣わなすぎて大丈夫かな、とおもったけども(о´∀`о)

ステキな夏の思ひ出できました!

1438173670603.jpg

トコブシの貝ひろった。。(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

そうかな?と思ったらまず行動してみる

そ、そ、そ。

よかった(о´∀`о)

本日は以上でーす❗


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.29

大阪から缶の王子さまがやってきた!

おはようございます!昨日は1日濃すぎてうっかりねちゃった

1438121114050.jpg

ウチコです(о´∀`о)

昨日は休み前の火曜日。

実は1か月前からやくそくしてとあるお客様をお迎えする日でした!!

それは誰かといいますと。。

ハッピーシュガーにある

この缶や

1438121122824.jpg

この缶を


1438121123704.jpg


作ってくださっている大阪製罐の
清水社長と営業の長島さん!!

1438121114901.jpg

た、、樽の奈良漬けもろたーー!!

「食べたあと豚肉つけたり、鰺つけたりして二度たのしめますねん!!!」

1438121115672.jpg

にこにこして長島さんが五回くらいいってた。。(о´∀`о)

1438121116460.jpg

初ツーショットなのにふたりともどこみてんだろ。。。

こんなかおしてるけど清水社長のこの大阪製罐缶は、ちょーーーー老舗の缶やさんで、

名だたる昔からの日本の銘菓のパッケージをてがけてます!!

はっきりはいえないけど、

○ー○ルの缶とか、モ○○○の缶とか!

すごいんです!!

てなわけで


1438121117335.jpg

宴です!

心からの敬意と新潟を村上をたのしんでもらいたい!!


1438121118117.jpg

ぶれる!


1438121118953.jpg

ぶれる!!

1438121119734.jpg

そしてまたぶれる!!

。。。光がすくないのかな。。(涙)


1438121120441.jpg

ハッピースタッフのとこまでちゃんと歩いていっていろんなことを話してくださる社長。。

ありがたきしあわせーーー!


1438121121252.jpg

ちゃんと最後はみんなでとりました!

場所は村上、囲炉裏庵さんにてー(о´∀`о)

魚、生牡蠣、村上牛、日本酒最高でした!

マスターありがとうございますー!

今日はご案内2日目です!

旦那とともにお二人に最後楽しい新潟を体感していただけますようにー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

ほんとにすごい人っていうのは、えらぶることなく優しいひとばかり

1438121122144.jpg

引き続き新潟代表としてご案内いたします!!

以上でーす(о´∀`о)

大阪製罐さんのお菓子のミカタ通販ページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.27

ウチコの裏の顔

こんばんは、今朝から地味に美味しいものをいただいて、充実感あるウチコです(о´∀`о)


1438009899510.jpg

まずはおきたてに鳥むね肉スープ。旦那さんがカフェレストランしているので、

のこったおいしいスープをもらってのんでます。

むね肉には疲労回復物質がたくさんだそうな!

そして

1438009900400.jpg

オコメンさんとこのおいしい雑穀のおかゆ。

1438009901253.jpg

刻んだ玉ねぎを塩でもんで酢と合わせたオニオンサラダ!

つぶこしょうたっぷり。


1438009902104.jpg

1438009903022.jpg

なんとかオンラインにのせれるチョコロールもできたし!

とかいうとね。。

ほんと忙しく見えるのにいろんなことをしてるんだね

なんて、たまにいわれます。

けど。。。

1438009904692.jpg


わたくし、家では廃人であります

昔から興味の幅もできることも片寄ってて、

仕事はなれるとなんかどうもどんくさい。

いや、仕事も根性でカバーしてるだけかも。

でも、ここでわたくしがおつたえしたいのは、

できないことは人にやってもらえばいいか

というなんともなめた考えの持ち主だということです!!!!

あ、末っ子なんで。

旦那さんともね、喧嘩になるとですね

1438009905522.jpg

だって、これは苦手なんだよ!できるかも知らないけど、すっとはできないから、やってほしいし、できるひとがやるべきだよ!

と、平気でのたまうしまつ。。

あまりに呆れて旦那は苦笑いして洗濯物を干すのでした。。


と、まあ。

なにをいいたいかといいますと、、、


1438009903857.jpg

すごくいま部屋が散らかってるけど仕方ないよね!

と誰かにいってほしいだけです。

はい。

くだらなくてすみません。

ねます。

それでは本日の教訓です。(あるの?!)

考えて考えて、結局やらないなら忘れて寝よう


明日はあのヒーローがハピシュにやってきます!!!

こうご期待!!!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.26

縁の下の力持ちは下なんかじゃもったいない!

こんばんは(о´∀`о)

はやくはやく秋がきてほしくて無理矢理お店の前の姫りんごに秋を感じようとしている

1437921394206.jpg

ウチコですー

夏は苦手ーでもあと一ヶ月しかないもんねー

今日はいつも応援してくれる工藤さんから

おいしいおいしい手作りのオニオンサラダと

蒸し大豆!いただきました!

1437921396124.jpg

うまーーーーー!!

1437921395217.jpg

おいしー!お腹がすいてたので、全部たべてしもた。。

1437921397018.jpg

ごちそうさまでしたーーー!

さて、今日は

「縁の下の力持ちは下なんかじゃもったいない!」

ですー(о´∀`о)

なんのことー?!

こういうことーーー!

1437921397966.jpg

これなにかわかりますか?

ハッピーシュガーでは清水社長率いる大阪製罐さんの缶を扱わせていただいてますー

1437921398742.jpg

かわいーんだー!ほんとにかわいい缶ばかり!

お陰さまでとっても好評!

大阪製罐のみなさんがかわいい缶をいつも送ってくださるおかげなんですー

でもハッピーシュガーの誰かが言わないと全然それって伝わらない。

だから、人はZの字の順番に視線を動かす、というZの法則をつかって書いてみました!
(友理のまささんに教わったのです)

起点が清水社長(笑)

ほんとポップっていいよなあ。

1437921399545.jpg

まるちゃんおすすめのこんなきらきらジェリーのおすすめポップも。

夜中に食べてもゼリーなら許されるきがする。。


1437921400302.jpg

まさにウチコいまから赤ワインゼリーと白ワインゼリー、、

食べる気。。(о´∀`о)

これ、我ながらおいしいんだもん。

他にもフルーツのお味が7種!


1437921401193.jpg

こうしてならべるととってもキレイ(о´∀`о)


1437921403155.jpg

なんとつい何日か前に書いたチョコパイと
チーズチーズのポップ。

偶然かもしれないけど、1.5倍は売れてる気がする。。ほんとです

これからすこしずつ雑貨のspoooonさんのことや、プリンの卵をつくってくれてるオークリッチの富樫さんのこともわかりやすくポップでみなさんにご紹介したいなあ!


そしてどれだけ大変な思いをしてよいものをつくってくれてるかお客様にしってもらいたいな、とおもいます。

さて。今日もいきましょう!

本日の教訓です。

縁の下の力持ち。上に押し上げステキな努力を知ったらますます買いたくなっちゃうかも!

とにもかくにもハッピーシュガーを支えてくださってありがとうございますー!


1437921404058.jpg

本日は以上でーす(о´∀`о)


食べたら止まらないおそろしいチョコパイや、魅惑のチーズチーズ、夜中に食べたくなるきらきらジェリーはこちらからも購入できます(о´∀`о)

↓↓↓↓↓↓↓↓

オンラインショップ はっぴーマルシェはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

女性と働くの苦手なんだよな、と思っている男性のみなさんへ

こんばんは、ついにつけたエアコン、冷えないとおもってたら

送風!

になってて

1437833081853.jpg

ちょっとやさぐれているウチコです(о´∀`о)

なんかなー、たまに?ぬけてるんだよなー

なんか変な勘違いとかー。バカなのかなー

今日ははじめて、みかんと朝出ししました!

みかんは仕事がキレイなので、聖子さんと交代でウチコを助けてくれるでしょう!

1437833082710.jpg

さて、今日は昨日からあったこんな会話から。

「なんか調子わるそうだけど、そういう期間だから仕方ないね」

意味わかりますか(о´∀`о)

そうです、今日は禁断の

「女子の体調あるある」です!

ちょっと見たいそこの男性のあなた!

めんどくさそうだから見たくないそこのあなた!

でも、知っておくと女性と働くときに役にたつかもしれません?!

つい昨日、実はウチコ、久しぶりの絶不調でした。

1437833083554.jpg

すごくむくんでて、体おもくて、体重もむやみにふえて、でも今日は一気にかるくなってた。。

そしてそれのポイントはここから!

具合がわるいといっても「病院いくほどではない絶不調」

てやつなんです。

要は女性特有のホルモンによる体調の変化。

例えば、生理期間。おなかいたい、頭痛、吐き気、だるさ、貧血、、などなど。

ひとによって、全然ちがいますが、

1437833084467.jpg

まあ大体そのあいだ具合わるいです。

これがしばらく続きますし、

その後ほんの数日~一週間程度、体の体調がよくて、


1437833085328.jpg

今度は別のホルモンによる周期にはいりまして

1437833086108.jpg

むくんだり、精神的にピリピリする人も。

そして、、また生理周期。。

1437833086979.jpg

って元気なの、賞味数日間かーーーーい!!

はい(о´∀`о)

てなわけで、だから、女性は男性よりも比較的健康なことが大好きなんではないかとおもうのです。健康じゃない日が結構あるから。

ま、でもみんなそれが当たり前になってるし、わざわざ言わないですしね。人によってもちがいますしね。

1437833087794.jpg

1437833088528.jpg


でもこの話、間違ってとってほしくないのは、
だからといって女性が大変で男性が大変ではない、ということではけしてありません!

ということです。

女性、男性関係なく、それぞれが大変な思いをして日々いろんなことをクリアしていきてるわけですので。

ただ、男性には女性の生態がなぞみたいなんですよね(о´∀`о)

だから、すこししっておくと職場や人間関係がスムーズにいくこともあるのですー。

特別にかわいそがる必要もないのです(о´∀`о)

いつもはがんばってテキパキしている女性が今日はだらけてみえる

いつもはニコニコしている彼女がなぜか今日はいらいらしている。

そんなときは、なんなんだよ!!とおもわずに

なんか、調子がすこし悪いときなのかもな

くらいに思っていただけるだけで、とってもその日お互い快適に暮らせる気がします。


1437833089348.jpg

ま、すこーしだけウチコみたいに意地悪したくなっちゃうひともいるけどね。。へへ。

ウチコの働いていた職場のシェフはとても理解のある方で、具合が悪いときは調節してくれたりしていました(о´∀`о)ありがたやー

そのかわり女性は痛みが身近なので、誰かの不調とかにも敏感ですしね。

と、、本日は

女性と働くと気を使うからいやなんだよなー!!と思っている男性へのアドバイス!(笑)

でしたー(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

男性も女性もそうでない方も?お互いすこしだけ理解しあうともっと仕事がしやすいね(о´∀`о)

本日はなんだか読みにくかったかな??(笑)

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.24

アナログポップの作り方、、やいかに?!

こんばんは、朝からバタバタしてこんなの悪いなって思いながらそんなシーンを撮影。

1437749210809.jpg

楽しそう!という感想しかなかったことに
愕然としているうちこです(о´∀`о)

まじかよーーーーーーーー!(笑)

でもま、楽しそうにみえるのはいいことだ!!

よかった!(よかった?(о´∀`о))

それはそうと今日は友理のまささんのポップをかきたいのに、仕事がおわってからだと
もう夜中で時間ない!

に激しく同意!!


そうなんです、その場でつくる飲食業もお菓子屋もなかなか時間がとれない。

でもやりたい。

もーーーーええわい!明日ケーキ並んでなくてもいいー!!!やるわい!

1437749211655.jpg

えい!


1437749212506.jpg

1437749213285.jpg

撮影したら


1437749214007.jpg

1437749214771.jpg

1437749215593.jpg

1437749216398.jpg

適当にコピーしてきりとる!


1437749217203.jpg

1437749217879.jpg

のりではる!!


1437749218540.jpg

かいた!

1437749219332.jpg

できた!!!

なんか、めちゃアナログだけど、これしかできない!

ウチコはフォトショップとかつかえないーーー!(;´∀`)


はい。

それでは本日の教訓です。

オーナーはお菓子つくるだけではなく、ポップもつくらなきゃならないのね!何かをあきらめてもひとまずつくれー!

まささんのおかげでつくれた。。ありがとうまささん。

ラーメン屋さんは夜遅いからむりしないでね。。。。


明日から貼ります。

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.23

相手を喜ばすちょっとしたきっかけ

こんばんは(о´∀`о)本当にフルーツがおいしい季節だなあと、にやにやしているハッピーシュガーのウチコです

1437657040674.jpg

いや、ほんとおいしい。

旬のメロンや桃はめちゃんこおいしい。

1437661976076.jpg

このステキなタルトの命名は壁下さんにいただきました!

ひょんなことから(*´∀`)

命名権請求されましたがとことん無視するつもりです!(о´∀`о)いえい


ついこないだまでやっていた岩手のブルーベリータルト!ほんと普通のブルーベリーとくらべたら雲泥の差!

1437657044388.jpg


1437657045298.jpg

1437657046233.jpg

ほんともっと買えばよかったなあー(>_<)

ジャムがのこってたのでシフォンケーキにしました。それももう終わり(о´∀`о)

でもね、次はプルーンをお願いする気です、またおたのしみにー

さて、今日はツイッターでこんな会話が。

1437657047071.jpg

木更津にある九州らーめんやさん友理のまささん。

まささんのブログ

ウチコがやたら皿うどんをおいしそうというので、

「ウチーコはあんかけがすきなんやな」

まささんが、ひとこと。

そうなんですよーーーーーー!

そうなんです。それです。

私、海鮮あんかけ焼そばとか、八宝菜とかだいすき!

それをたぶん、まささんはただおもっただけなんだけど、きっと。でも、こういうのが嬉しいんですよね(о´∀`о)

自分の好きなものを、好きそうなものを言い当てられること

けっこう嬉しい(о´∀`о)

これ、お店や商売でも同じとおもうんです。

なにかないかな?とおもって、とりあえず店に入って、ちょっとした会話からお客様の欲しいもの、好きそうなものを感づいて提供できたら

絶対にいきたくなる!

勘をよくするためには、実は

観察力が大事だとおもうのです。

いかに、見てるか。気にしてるか。感じるか。

どんなケーキがほしいのか。
それは、可能なのか。
無理ならかわりになにが提案できるのか。

ハッピーシュガーもそういう接客を心がけて、できるだけ察する接客をしなきゃなー!

わかってもできないことあるけど、してあげれるならしてあげたいですもんね。

1437661977095.jpg

今日はまたヨチミちゃんから、茄子ときゅうりの揚げ浸しいただいたんです。

いつも、わたしの好きなものをくれるのです。

うれしいわあ(о´∀`о)ありがたいわあ。

今日もごちそうさまでした!

さて、それでは本日の教訓です。

相手を喜ばすちょっとしたきっかけは相手の欲しいものを察すること!観察力と感じる力!


それがきっと気遣いになるんですね。

がんばろー。

本日は以上でーす!

おいしいブログネタくれたまささん、茄子ときゅうりの揚げ浸しくれた、よちみちゃんに乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

日焼けは目からもするのです

こんばんは、ド派手なステキな部屋着をいただいて涼しくてご満悦なウチコです。

1437577976127.jpg

わーい。

旦那さんのお母さんはとっても美しくてやさしい方で、いつも何かしら気遣ってくださいます(о´∀`о)

お母さんからのプレゼントはいつもすてきなんだよなあ!

かわりになることはもちろんできず、、ただただご飯をいただいて帰ってきましたーーー!

1437577977230.jpg

肉ーーーー!!(о´∀`о)

旦那さんはバイクスカフェというカフェレストランをしている料理人。

1437577978068.jpg

角田山の近くにきたら、ぜひよってみてくださいね(о´∀`о)これは、網脂包みハンバーグ!おいしいんだー!

今日はお休みいただいてたので、

楽しみな孤独のグルメをまとめてみました。

1437577978988.jpg

美味しそー

1437577979741.jpg

松重さん、うまいよなー

1437577980558.jpg

途中砂時計をみつけて、なんか懐かしくてとりました。昔、なぜかお土産でもらったりしたよなー。。。

さて、今日は「サングラス」のおはなし!

買ったんですね!

1437577981491.jpg

心ではDior。。もしくはオリバービープル。。
実際はひとまず、UNIQLOにて。。(笑)

いや、でもサングラス、かなり大事なんです。

知ってるかたのほうが多いかもしれませんが、

いくら日焼け止めをぬっても、長袖着ても、目から入る紫外線で日焼けするそうな!!

ひーー!

目の回りの皮膚も痛むし、

目から入る紫外線で日焼けして、そしてシミも。。もうあるから増やしたくない!!

1437577982409.jpg

そして帽子ももちろん有効!(о´∀`о)

でも蒸れないようにたまにかぶり直すのが熱中症にならないコツだそうです。

サングラスは帽子の4倍の日焼け対策効果!

ま、うけいりですけど、、


1437577983220.jpg

JINSさんのHPにサングラスの選び方かいてありました。

どうも丸っぽいのはすきじゃない。

スクエアか、アイキャットなかんじがすきです。

あ、まぎれもなく丸顔だからか。。

そんなわけで車に乗るとき、あと夜スマホを見るときなんかもサングラス良さそう!

目にやさしい。

かならずかけましょー!

あああ、いいサングラスほしー!


1437577984038.jpg

でも、ま、ひとまずこれで一夏はのりきります!

それでは本日の教訓です。

日焼けは目からバンバンするよ!眩しくなくてもサングラス!

いつかアンジーみたいにレイバン似合う女になりたーい!

本日は以上でーす

みなさん、目をおだいじにー(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.20

本日はばてブロです!!

またもややって来てしまいました。。こんな日が。。ハッピーシュガーのウチコです。


1437404463500.jpg


ばてブロとは、、

あまりにばてすぎてblogをかけないときに、
画像だけをアップして読んだひとに1日の出来事を想像してもらうという

まったくダレトクなブログです!!!!

暇なひとはぜひ!予想してみてください!いきます!!


1437404464477.jpg

1437404465319.jpg

1437404466169.jpg

1437404467012.jpg

1437404467925.jpg


1437405638429.jpg

1437405639288.jpg


これはウチコの398円弁当!

同じときに召し上がられてた短パン様の鰻が美味しそうでした!とほほ!

それでは本日の教訓です。

月末の20日辺りの事務仕事。さっさとやらないとバテブログ!

本日は以上でーす(о´∀`о)

すみませーーーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.19

どうして違う味のシューをつくらないの?にお答えします!

こんばんは、今日はみかんとラーメン食べに行ったうちこです(о´∀`о)

1437315271798.jpg

ひひひひ!ぜいたくー!

1437315272940.jpg

みんなと同様、頑張っていたみかんはなんと正式にハッピースタッフにきまりましたー(о´∀`о)
みなさんどうぞみかんを宜しくお願いいたします!

さて、今日はよく、、いや、たまにかな?聞かれるこんなこと。

違う味のシュークリームのださないの?

です(о´∀`о)

たとえばチョコ味とか、イチゴ味とかってことですね。

何種類かだせばいいのにって言われたりします(о´∀`о)


1437315273749.jpg

す、すんません。やりません。。

シューはこの味だけでいきますって。

理由はいろいろあるんですがまず、手間がかかってできないということもありますが

一番の理由は、

ハッピーシュガーのシューはこれだ!!と覚えてもらいたいから

です。やっぱり定番のプレーンなおいしさは強いのですよ。

ウチコのシューはこの味ー!

何種類もあるのはたのしいし、選べる嬉しさあるけど記憶も分散する気がするのです。

味覚の記憶は子供時代のものしか覚えていないものだそうです。

こどものころたべた味は何年たってもたべたときに味覚をおぼえてて、思い出すんだと。

いつか、いまはまだちいさい子たちが

ハッピーシュガーのシューを大人になってたべたときに

「あーなつかしいな。涙出るな」

っていわれるのが夢です(笑)

大人のかたでも、シューをたべることで幸せな記憶や場面を思い出してほしいなあ。


1437315274694.jpg

それってステキだなあ。。(о´∀`о)

なのでうちこが心変わりするまで、みなさんにおぼえてもらうまで、ハッピーシュガーのボンボンしゅーはこの味一種類でいきますー(о´∀`о)


1437315275697.jpg

1437315276793.jpg

1437315277765.jpg

1437315278764.jpg

1437315279672.jpg

1437315280685.jpg

今日のデコの一部ですー(о´∀`о)珍しく撮った!

それでは本日の教訓です。

記憶に残る味は何十年も変わらない!

それにはウチコもはずっとお菓子をつくっていられますように(о´∀`о)

本日は以上でーす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

食材のためのケーキは心おどる

こんばんは、生まれてはじめてモチ麦をたべて感動しているウチコです(о´∀`о)


1437222148308.jpg

ごめん、せいこさん。あげないね。。

これオコメンさんのとこの麦の膳という商品で、オコメンさんイチオシだけあってぷりっぷり!

お米といっしょにたいて、簡単だしおいしいし、噛みごたえあるしで、買ってよかったー!

そしてこちら。。

ついにつくりました!


1437222149438.jpg

オコメンさんのとこから仕入れした岩手県産めちゃめちゃおいしいブルーベリータルト!


1437222150451.jpg

うわあー、、かわいいんじゃなあい??(о´∀`о)
(メイク前で顔ネズミ色なのはお許しを)

1437222151556.jpg

カスタードの中にはジャム。もちろんオコメンさんブルーベリーの。

1437222152533.jpg

しっかり丸々粒をつけていって、、

1437222153410.jpg

軽くて爽やかなシャンティーをしぼる。。


1437222154320.jpg

ちなみに、なかはこんなかんじ。。ちょっときれいじゃなくて、ごめんなさいー(о´∀`о)

わたしね、作ってて思ったんです。

こんなに心踊るようなきもち、久しぶりだなって。

いつも使ってる食材が悪いとかではけしてないです!

懇意にしているフルーツ屋さんはいつもいいものもってきてくれるし!

でもね、


1437222155185.jpg

ケーキをつくるために食材をかうんじゃなくて、その食材を生かすためのケーキをつくること

が、はじめてに近かったんです。。

なんて、未熟者。。(>_<)あああ

まず素晴らしいブルーベリーがあって、
それをどうしたらおいしいケーキにできるか考える、、こんなに楽しいこといままでどうして
してなかったんだろう。

結果は、ご存じのみなさんもいらっしゃるとおり、一時間で完売しました!!

ありがとうございますー!

1437222156090.jpg

もずくをよちみちゃんが持ってきてくれたころにはもう。。(о´∀`о)

あーたのしかった。

こんな風にケーキをつくるのが楽しいなんて
はじめて知った未熟なウチコをどうか、
みなさんみすてないでーー!

がんばりますからーーー!(о´∀`о)


はい。

では、本日の教訓です。

最高の食材を使ったケーキはつくる人の心も踊らせる。そんな楽しみをおしえてくれた石川商店のみなさん、ありがとーー!

教訓ではなく、お礼でしたーー!

ぜったいまたあたらしいフルーツはいったら
買ってお菓子をつくろう!

てか、来年はブルーベリーもっと買おう!

本日は以上でーす(о´∀`о)


☆つやっつやの危険きわまりないチーズチーズや、食べたら止まらない世にも恐ろしいちょこぱいなどはこちらからも買えます(о´∀`о)
↓↓↓↓↓↓↓
はっぴーマルシェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.17

人との出会いは偶然のような必然

こんばんは、今日はブルーベリータルトの準備ができて、ちょっとうれしいウチコです(о´∀`о)

1437143058062.jpg

むはー(о´∀`о)あした、どんなかんじになるかなあ。

1437143059439.jpg

なんだかんだそんなに量がないので、何個できるのだろうか。。


1437143060444.jpg

ま、でもたのしみだからいーや!


1437143061391.jpg

今日は久しぶりにお友だちのアトリエシュシュさんのがーすーさんに会えました!しかも
こんなにちお!びた!を!

ありがとうございますー!

そして全然かんけいないですけど、FB友達の井浦氏が、表参道の新潟物産館のネスパスに行った様子を教えてくれました!

1437143062403.jpg

おーーー!

1437143063546.jpg

おおーーーーー!

レルヒさんだー。

ぜひ、ウチコもいったことないですがお江戸のみなさまいってみてくださいー!

さて、一部のひとはもうしっている、

「みかん」のこと。

いま、ハッピーシュガーで研修中のバイトさん(о´∀`о)

いま、おたがいお試し期間なので一週間後、みかんがハッピーシュガーにいるかはまだわかりません。

でもね、

みかんはいったんです。

「ハッピーシュガーのケーキは見た目も味も好きで、ワクワクするんです」

って。

金額面やこちらの状況を考えても、みかんにとってハッピーシュガーにいることがいいことかはわからない。でも、

わたしは一瞬でみかんと働きたくなりました。

人をひとり雇うのってハッピーシュガーみたいな小さなお店だと結構な決断。

だってその人のお給料分を稼ぎ出さないといけないから。

だけど、

思えばまるちゃんも別の会社の社員だったのに、

「わたし、やめてハッピーシュガーにいく!」
と、即決してくれたっけ。。(笑)
会社の人からしたらわらえないはなしだけど。。(>_<)

せいこさんも「わたしっ、ハッピーシュガーではたらきたいですっ」

とか、いってくれたしね。。
(掃除から這い上がったひと。)

みかんは、もう一度パティシエの世界に再チャレンジしたいといった。

わたしも、心をきめないといけないのかもしれません。

1437143064847.jpg

いまはまだわからない。

人をひとり雇うのにも勇気がいる。

だけど、出会いは偶然のようで絶対に必然だとおもうのです。

この出会いをのがしてはいけないと、感覚的にわたしにはわかる。

だから、きっとみかんは一週間後もここにいる。

そんな気がした金曜日なのでした(о´∀`о)

チーズチーズも配送しなきゃだしね!!

しばらくがんばってもらいましょーー!

それでは本日の教訓です。

人との出会いは偶然のような必然。
ウチコの勘と運は天下一品(о´∀`о)

どうか、みかんとハッピーシュガーに幸あれ!

ともかくあす、ブルーベリータルトアップしまーす

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.07.16

オコメンさんとこでブルーベリーをかったんだよ!そしたら!

こんばんは、久しぶりに運動してきっつきつのウチコです(о´∀`о)

1437053069796.jpg

運動するのもそこそこ時間かかりますから、その時間仕込みしたほうがいいかも、とかも思います。

でも、健康なくしてはいいものつくれないし、
なやみながら、筋トレしましたっ!

さて、今日は、、

1437053071072.jpg

あれ、、、。

あれーーー?!

あれかーーーーーーーー!!!!


1437053072265.jpg

とどいたーー!!


1437053073276.jpg


1437054595777.jpg

これが噂のめちゃおいしいブルーベリーかー!

うまーーー!(о´∀`о)

どれだけおいしいかって

ガタニイセミナーで仲よくなった安澤さんが、乱入して味見のつもりがおいしすぎて
しこたまたべてかえったくらい!!(笑)

1437054596845.jpg

わざわざ安澤さんご来店ありがとうございました!こんどお寿司おごってねえ!


今回はみんなでわけたくてオコメンさんオススメの

1437054597831.jpg

麦の膳という麦ブレンドを購入してみたよ!

おいしそー!お米とまぜて、ぷりぷりの食感をたのしめるそうな!


1437054598711.jpg

オーガニックティーも!憧れの!うれしいなあ!これは、、、

休みの日にのもう。そうしよう。

いろんなものがはいってたけど、なにがうれしいかって、


1437054599551.jpg

チョコパイへのファンレターが!!

たぶんだけど、これ総動員してますよね?(笑)

お父様お母様もいるし!!すごーーー!!

いっしーさんありがとーーー!

早速はりましたよ!


1437054600396.jpg


まっす~さんのpop術を参考に、5分でかけるポップ!


ついでにオコメンさんのまねして、

1437054601319.jpg

これも作っちゃいました!(;´∀`)

そして肝心のブルーベリーは、一部ジャムにして、、うわーもったいないー

火を通すのがもったいないくらいおいしいブルーベリー!でも、、


1437054602443.jpg

1437054603628.jpg

なにこれ?


1437054604446.jpg

うまーーーーーーー!!!!

ほんとおいしいな、これ。

こんなに生のジャムにしたこともないけど味濃いなーー!(*´∀`)

しかし、ひとまず今日はここまで。

完成は日曜日になりそうです!!

みなさま、よかったら日曜にねらってください!

さて、それでは本日の教訓です。

石川商店のみなさんはすんごいいいひとばっかり!!ブルーベリーは最高においしい!!!

様々なおいしいお米やオーガニックティーなどはこちらから!!


オコメンさんとこのおいしそうな通販サイト

ぜひのぞいてみてくださーい!

女性へのプレゼントに最高です!

以上でーす(о´∀`о)

オコメンさんありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.15

人の真似するってどうなの?抵抗ないの?

こんばんは、夜なのにがっつりうどんをたべてヤバイくらい満腹ー(о´∀`о)

1436969014281.jpg

ハッピーシュガーのウチコですー

1436969015256.jpg

こないだテレビで、

「最強の疲労回復物質は鶏のむね肉にある成分です」

ときいて、そういえばいつも旦那さんのお店のバイクスのスープをのんでいるなあとおもいました!

最強のスープだったんですね(о´∀`о)

夏はかなり体調を崩しやすいのであの手この手でパワーをキープしたいですね(>_<)

さて、今日はこんなお話。

人の真似するってどうなの?抵抗ないの?

です(о´∀`о)

私はほぼ8年間、奈良のお店で修行をさせていただきました。

色んなことがありましたし、色んなひとと働きました。

そのなかでひとつ、思ったことがあります


1436969016178.jpg

人の真似ができないひとは成長がおそい

お菓子やさんはお菓子を作るのが仕事です。

でもそれは、その人のお菓子ではありません。

そのお店のお菓子です。

毎日おんなじ味のお菓子を作るのは非常に気を使うことです(о´∀`о)

1436969017000.jpg

飾りもそう。

どんなにセンスがあっても、おなじように作れなければ、その人はそのお店で役には立てません。

大切なのは、コピーすることなのです。

よくみて、よくかんがえて、おんなじようにつくる技術。

それが一番大事だし、それができる技術があるということは実はとんでもない武器になるのです(о´∀`о)

仕事の続かないひとは、すぐに自己流に走ります。

「自分はすぐ自己流にしちゃうんで☆」

というひとのはなしをきくと、正直、ありゃりゃ(о´∀`о)とおもいます。残念だなあと。


1436969017864.jpg

短パンさまからいただいたお手紙。荷物が別れてしまうのにもかかわらずに先に服をおくってくれました。

うれしかったあー

1436969018809.jpg

お陰で無事にきれました。

わたしもうれしかったから、お手紙まねしたら皆さんによろこんでもらえた。

嬉しかったです。

もちろん、できないこともあります。すべてのお客様のご希望通りにつくることはできないときもあります(*´ω`*)

無理して、品質が悪ければそれは逆にお客様に迷惑がかかりますから。

だけどどんどん、いいことは真似する!

1436969250000.jpg

すんません!まねさせてくんなせ!


そうするとどんなにその人が一生懸命してたか身に染みてわかるんですね(о´∀`о)

簡単でないことがわかるのは、自分にとってもためになります。

もしいままで真似することに抵抗があったかた、悪くなんかないと思います、ぜひやってみてはいかがでしょうか(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

真似することははずかしくない!やっている人の苦労がわかる良い機会!!

ひきつづき真似っこがんばりますー

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.15

blogが誰かの役にたつとうれしいな!

おはようございます、こっそり昨日のぶんをいま書いているウチコです(о´∀`о)


1436929314155.jpg

あはは(о´∀`о)朝からKeisuke okunoyaのノベルティーの素敵なグラスで

ビタミン すう マチを飲んでみました!

1436929315563.jpg

おしゃれー!

1436929316336.jpg


朝起きたら筋肉痛だったとき、水分が足りてないからかもしれない、といったら
お友だちから気を付けてみる!と
いってもらいました!

夏ですものねえ。


夏と言えば前回のblogで紹介した、ケーキって暑いとだめなの?どうしたらいい?というブログ。駄目な理由。。

そして、溶けるケーキほど美味なのですということを申しましたら、大阪のFBのお友だちの山田さんが、こんなpopをお店に!!

1436933480561.jpg

じゃじゃじゃじゃーん。

山田さんと素敵なpop!!

嬉しかったなあ!

実はそんなにまだblogを毎日かきはじめて日も浅いし、アクセス数とかもあんまり
多くないんですけどね、ウチコブログ(о´∀`о)

1436933180650.jpg

でも、こんなふうに誰かに使ってもらえたり、笑ってもらえたり、すごく書いてて良かったなあと思いました。

これからも、楽しく頭の体操、役立つブログめざしてがんばりますっ


1436932446646.jpg


あ、たまにケーキものせます(笑)

そだそだ。

オンラインに噂のチョコパイも追加になりました!もしかしたら、お待たせするかもしれませんが、良かったら覗いてみてくださいね(о´∀`о)


チョコパイもでたよ(о´∀`о)はっぴーマルシェ

それでは本日の教訓です。

たった1人にでも読んでよかったと思われるblogを目指して書く!(о´∀`о)

今日はおうちを掃除します!たぶん!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.13

ケーキって暑いとだめなの?どうしたらいい?

こんばんは、今日は爽やかと思いきや

1436793644282.jpg

めちゃんこ暑くてとけそうなうちこです。


1436793645390.jpg

まるさんが、とける。。(>_<)

いやーあつい。あついわあ。

そんななかでもたくさんのお客様きてくださいましたー!

1436793646348.jpg

つい先日のガタニイセミナーで出会ったあきーこさんがきてくれたりー

1436793647157.jpg

ほぼ10年ぶりに合うエリちゃんご姉妹がきてくれたりと、賑やかな月曜だったなー!!

それにしても暑い。暑いのよ。

てなわけで本日は

「ケーキって暑いとだめなの?どうしたらいい?」

ですー。


1436793648088.jpg

ケーキっていうより、厳密に言うと生クリームや、カスタードクリームがだめ、なんですね。

駄目な理由その1

ほんとに、とけます。水みたいに

これは生クリームのはなし。いま、かなりお菓子やさんも努力して対策ねってますが、基本的には美味しい生クリームほど、熱に弱いです

駄目な理由その2

品質がいちじるしく低下。下手したら菌が繁殖。

人肌くらいの温度が一番菌が繁殖しやすいので、お菓子やさんではかなり気を付けて製作していますが、お売りしたあとでもすぐに

冷蔵庫!

いれてくださいーおねがいいたします。

じゃあ遠方のひとはどうするのさ!!

そうですよね、、

1436794525596.jpg

はっきりいいます!!

ごめんなさい!!!無理なんです!

だってお客様になにかあったら、せっかくかったお菓子がどろどろだったら、

申し訳がたちません。

なので、いつも心を鬼にして

保冷の保証は夏は一時間半。しかも車は冷房をきかせて。できるだけすぐに食べるか冷蔵庫へ

とおねがいしてますー(>_<)


1436794526639.jpg

すこし効果があがる保冷シートや


1436794527560.jpg

保冷バックもご用意あるときありますが、基本的には有料になってしまいます。

保冷剤や箱、袋のご提供で精一杯でなかなか無償ではむずかしい。。

なのでぜひ、もしかのうであれば

古くてもよいので、洗った発泡スチロールをごよういしていただけると、

すこし安心ですー(*´∀`)

現に持ってきてくださるかたもたくさんふえました。

ぜひ、ケーキは溶けやすいものほどおいしい、というのをご理解いただいて、購入していただけるとありがたいなあとおもいますー(о´∀`о)

てか、、

はやく秋こい!!

夏飛ばして秋こい!!

さて、本日の教訓です

溶けやすく繊細なケーキほど美味なのです。夏は長時間持ち歩きはおゆるしください。発泡スチロールがオススメですー

ゼリーやチーズチーズやパイなどは比較的持ち運びしやすいのでオススメです。

ぜひご相談くださいね

以上でーす(*´∀`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.13

優しくするとは、なんぞや?

こんばんは、ちょっとのつもりがねてしまってびびりながらミルクティーをすする、真夜中のウチコです(о´∀`о)

1436715428857.jpg

あはー!お昼にたべたレモンケーキ、もう一個たべたいなあ!

近くにあるパティスリーまるやさんの大将がくれたんですねえ(о´∀`о)

昔ながらのお菓子ってだいすき!

今日も本当にたくさんのお客様来てくださいましてありがとうございました!


1436715429995.jpg

ちょっと最後品薄になってしまったなあ!

あ、そう、そう。

1436715430972.jpg

先日のセミナーで主催してくださったウィザップさんのお一人、創さんがきてくれました!

1436715431782.jpg

行きたいなー!といってくださって、でも皆さんにもご都合があるから、

ぜひいつかよき時にきてくださいね!

というんです。

でもね、

ほんとにみなさんきてくれるのーーー!

すごいですよね。

ほんとにありがたい。

きてくれるし、ほんとにたのんでくれるの、、(涙)

すごくすごくありがたい。

わたしは、いつも自分にできることって何かなあ、、と考えます。

なぜなら、

人は生まれるときも死ぬときも1人

と、何となく思うからです。

だから、生きている間はできるだけ好きな人を大切に優しくしてあげたいと

おもうのです(о´∀`о)

あ、でも自分が好ましいと思うかたはめちゃおおいわけじゃありません。

でも私のケーキを好きで買ってくれる方は、
なんか無条件に好ましいと、優しくしたいと
おもうんだよなーーー!(笑)


1436716992970.jpg

(ウィザップさんのガタニイセミナーで使われたオープニング映像、めちゃかっこよい)

辛いときも迷うときもこれでもあるんです(о´∀`о)

もちろん。

あんまり強いタイプでもない。

でも、なかなかお金の返済も多くて苦しいなあってポロリと言った時に

母に昔いわれました。

「すごく大変かもしれないけど、このきつい何年間は何にも変えられない何年間になるよ」

って。

すこしいまでもくじけそうなとき、その言葉を思い出すとがんばれる。

人に優しくするというのは、

こうやって誰かが辛いときにそっと明日をいきる勇気になることだなあと、おもうのです。

わたしもそんな誰かの明日への希望のかけらに
なりたいな。

お菓子でそれができたら最高だな。

そんなことを思う今日でした!

それでは本日の教訓です。

優しくするとは、誰かの明日をいきる勇気になること。わたしはお菓子でそれができたらいいな!


本日も教訓ではなく、ウチコの願いでした!

明日は配送がたくさん!やんぞ!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.11

ガタニイセミナーで得たもの(о´∀`о)なにしにいったの?

こんばんは、昨日はあまりに濃厚な1日でうっかりブログを更新してないハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

1436616623630.jpg

こんな調子こいて写真とったあとで爆睡(笑)

さて、なぜそんなに爆睡したのか?!

ガタニイセミナーに行ったからです!!


1436616624905.jpg

セミナーに行ったのは知ってるけどなんのセミナー?とおもってらっしゃるかたのために
すこし説明!(о´∀`о)


1436616625692.jpg

「ガタニイセミナーとは、新潟にある印刷会社ウィザップさんが主催された短パン社長こと奥ノ谷さんと最強の無職こと坪井さんが、どうやったら独自化した仕事のしかたができるか!ということを教えるセミナー」です!

簡単に申し上げますと星の数ほどあるお菓子やさんの中からハッピーシュガーを選んでもらうにはどうしたらいいか?

を学んできたのでした(о´∀`о)

1436616626538.jpg

わたし、伝えれるか自信ない。

すごい濃厚だったから。。

いろんなことを事例をあげて教えてくださった。

でも一番心に残った奥ノ谷さんの言葉は

お客様との関係性を大事にすること。
FBやツイッターなどでもいつも気にすること

これ、当たり前のようでなかなかできないんです(>_<)

だって疲れるから。

でも短パンさんは本当にやってる。本当にやってるんですよ!!(о´∀`о)

わたしがちょっと呟いたことも見てくれてる。

それはすきになりますね(о´∀`о)

これは私もすこしずつ真似しよう。と決めました。

1436616627333.jpg

私、人見知りだけど人の気持ちとか想像するの大好き(о´∀`о)

あってるかわかんないけど、人の好きそうなもの嫌いなもの考えてあたってたとき、めちゃうれしいから。

まず、やってみようとおもいました(о´∀`о)

そして、坪井さんの教えてくれたことで心に一番のこったこと。

独自化の要素は自分の中にある
ということ。

1436616955741.jpg

昔から自分がすきなもの。夢中になったもの。
それが独自化のヒントになるということ。

1436616956556.jpg

そして、人を惹き付けるものの法則。

あるはずのないところにあるはずのないものがあると人は気になる。。


1436617404137.jpg

1436617405092.jpg

お菓子屋なのに死ぬほど毒舌な、旦那にアサシンと呼ばれるパティシエがいる。。

どうだろか?(笑)

それはさておき、とにかくおふたりとも一生懸命、声をからしながら伝えよう、伝えよう、としてくださった。

つたわってますか?ってなんどもきいてくださいました(о´∀`о)

すこしずつ、この日のことを自分の中に溶かしていきたいな。


1436617405966.jpg

チーズチーズかってくれた忍ちゃん。

1436617406864.jpg

とっても優しい看板やさんの高橋さん。ウィザップの出来る課長バブさん。かわいすぎる片山ちゃん。五十嵐さん。イケメン古川くん。一緒にお話してくれた安澤さん、西條さん、話しかけてくださった蜂谷さん。あきこさん。忍ちゃん。

本当にウィザップさんて素晴らしい会社だなあ!みなさんいきいきしてた!
すごいよーー!!


1436618463197.jpg

1436618464312.jpg


1436618465212.jpg

1436618466105.jpg

1436618467052.jpg

なんでぶれんねん!!(笑)

バブさんに、iPhoneにかえたほういいすよ!といわれたので次はかえます!

本当にありがとうございました!

大体こういうブログはうざくなるんだよなー(о´∀`о)ま、いっか。

それでは本日の教訓です。

少しずつでもいい。よいとおもったことはどんどんやってみて、自分の中に溶かしこもう!

最後まで読んでくださったかた、本当にありがとうございます!

みなさんにこれだけは最後おつたえしたい!


1436618467807.jpg

かっこよかった!です!!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.10

今期2度目の。。

こんばんは、、、!!!

お気づきと思いますが、本日、ばてブログです!!

ばてブログとは。。

その日忙しくて、もうこんな時間で、
寝るっきゃないのにブログを書きたい。。書けない(笑)見てるひとに写真だけでその日を推測してもらおう

というブログです!!

いきますーーー!


1436455485231.jpg

1436455486403.jpg

1436455487330.jpg


1436455488433.jpg

<!?!?!?

答えは明日!!

って、写真すくなーーーーーーーーー!!!

(о´∀`о)ねましょう。

本日の教訓です。

ばてブログになりそうな日は、せめて写真だけでも撮っておこう!!


以上でーす!

あすは臨時休業です。ご迷惑おかけします。

勉強してきますっ!

(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.08

大切なひとに会うときにじぶんができること

こんばんは、なぜか休みの日は最近山にいる確率80パーセントのウチコです(о´∀`о)

1436366262262.jpg

いや、、そんな好きとかではないんですけどね(笑)

今日は東京から旦那さんの甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんがきていたこともあって

鈴ヶ滝という滝にいきました!

なんちゃら百選にえらばれてますっ!(笑)


1436366263388.jpg

1436366264347.jpg

1436366265235.jpg

1436366266275.jpg

ふたりともがんばってアドベンチャーしたみたいっ!
またきてねーー!

結局シコふんじゃったはみれず、、、(涙)

あーあーあー。

1436366267195.jpg

でもどうしてもしたいことがあって。

1436366268107.jpg

髪のトリートメント!

そう、今日は

「大切なひとに会うときに自分ができること」

です。

明後日は例のガタニイセミナーがあります。

短パン社長こと奥ノ谷さんと、超素敵ロマンスグレー坪井さんがセミナーしに
新潟にきてくれるのでした。

わたしはいつもは会わないかたとお会いするとき、

もう二度と会わないかもしれないなあ

と思うようにしています。

だって、お互いに仕事を持ち、家庭を持ち、、
近くにすむ友達でない限り、

一生のうち何度も会えないんです。


1436366269283.jpg

だからじぶんに出来ることはなんだろうと考えます。

その方にお会いして、その日がそのかたにとっていい日になるように、

そして、

少なくとも自分に会って嫌な思いはさせたくないものです。

いや、、

正直誰も、ウチコの髪なんぞ見てないんですよ。

でも、

それでも最善を尽くしたい、ではないですか。

身だしなみを整えることはあなたに会いたくてきましたと、全身でお伝えする方法のひとつですよね。


1436366270286.jpg

ま、、いまさら顔面変えれませんしね。

変えれるもんなら皆さんのために北川景子使用にしていきたいくらいです。。。

そんなわけで、いつもよりはすこし当日、ましな髪になってますよに!!

さて、それでは本日の教訓です。

どんなに小さなことでもいいから大切なひとに会うときは最善をつくそう!

とりあえず、できる限りのことはしたいでーす。顔はうちこのままでいきまっす!!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.08

好きなものだけ集めると自分だけの世界観ができる

こんばんは、シコふんじゃったをみなければいけないのに、完全目がイッチャッテるウチコです(о´∀`о)

1436302847919.jpg

あは、、無理だなこりゃ。明日返さなきゃいかんのにさ。。(;´∀`)

さて、水曜日はおやすみということで今週もありがとうございましたー!

1436302849067.jpg

祭り熱に翻弄された朝をのりきり、

1436302850382.jpg

パンテーラさんのデコをつくり、

1436302851440.jpg

お菓子や仲間の小嶋屋さんのアヤコ嬢にお寿司をいただく、有難い1日でした(;´∀`)

さて。

今日は好きなものだけ集めると自分だけの世界観ができるというお話ー!

休み前ということもあり、ほんわかムードでせめたいとおもいますー(;´∀`)

ハッピーシュガーのはっぴーな雰囲気をつくる
秘密に迫りまーす

さっそくいきましょー!


1436302853462.jpg

まずはこの白いスプーン。ハッピーシュガーのモチーフでもあるスプーンはモキチサンからいただいた贈り物(о´∀`о)


1436302854485.jpg

気圧計は北欧のものでアンティークショップの大杉さんにいただきました


1436302855566.jpg

1436302856748.jpg

1436302857841.jpg

1436302858878.jpg

北欧のタイル4つ。アンティークな味のある最高な4枚。


1436302859983.jpg

1436302861025.jpg

1436302862140.jpg

1436302863442.jpg

ライトも北欧のアンティーク!
これはほんとに少しずつ集めていきました(о´∀`о)


1436302864688.jpg

北欧の本置き。

1436302866064.jpg

1436302867303.jpg

イギリスの可愛い椅子です
とくに白と水色のは悩んでなやんで、でもほしくてかったもの。。(*´∀`)

1436302868496.jpg

イギリスの100年まえのラダーを黄色く自分で塗り替えたおじいちゃんラダー


1436302869756.jpg

イギリスの小学生が使っていたカバン!!


1436302871096.jpg

1436302872578.jpg

一部だけど北欧の可愛い布地!

1436302873808.jpg

編んである最高にかわゆい編み敷物ー!


1436302875096.jpg

なんといってもこれ!代官山で一目惚れしたイギリスのアンティーク家具!

本物は風格がちがーう!


1436302876248.jpg

北欧の雑貨好きには鉄板のロータスシリーズ。


1436302877377.jpg

1436302878820.jpg

1436302880106.jpg

こちらも北欧の食器たち。可愛いでしょう(о´∀`о)

真ん中のはチーズをカットするためのカットボードですー

そして、さいごに


1436302881673.jpg

ハッピーシュガーの顔!!
水色のドアはアンティークのイギリスのドアを取り寄せて、ウチコがぬりました!

どうでしたでしょうか?(о´∀`о)

食器、照明は北欧ー!
家具はイギリスが好きなんですね。

なぜなら、いま気づいたけどカラフルだから!

国とか統一感とか全然きにせず、好きだと思うものだけを集めたのに、

なぜかしっくりくるのは

やっぱり

好き

だという共通点があるから!(о´∀`о)

ぜひなにをするにも

すき!

を基準にすると、自分だけの世界観ができるような気がします。

それは人間関係、インテリア、仕事。なんにでも繋がりそうですね!


1436303385867.jpg


それでは本日の教訓です。

好きなものを集めていくといつの間にか自分だけの世界観ができあがるよ!

ぜひ次にハッピーシュガーにきたときは
雑貨たちを探してみてくださいね(о´∀`о)

よい水曜日を!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.06

どのサイズを選べばいいの?デコレーションケーキの場合

こんばんは、今日はカレーをいただいて嬉しすぎるウチコです(о´∀`о)


1436191041461.jpg

うーまー!!

1436191042421.jpg

村上市にあるちっとばっかさんの中西さんがわざわざお越しいただいて、
差し入れしてくれたのですー。

ああ、ありがたい。

1436191048559.jpg

まるやさんでおいしいお菓子も買えたし!

そういえば

1436191043401.jpg

朝のうちはこんなかおでしたわ。

なぜかというと今日から村上大祭。

村上のかたはもう祭りに夢中だよね。。

でもなんだかんだ夕方には売り切れてなんとか今日を終えることができました(о´∀`о)

ありがとうございました!

そして今日からハッピーシュガーに新しい仲間が!

1436191044307.jpg

多肉植物とエアープランツ!!

ほらみてー

1436191045232.jpg

ぷにぷにした多肉植物の植え寄せ。
かわいーなあ!

「ぷに太」と命名!


1436191046134.jpg

ほぼこちらも水の要らないエアープランツは
シルバーのほうを購入。

粉砂糖がかかったみたいな色だから

「シュガー」と命名。

1436191046972.jpg

このふたつ、FBでいつもコメントやいいね!してくださるお花やさんの竹内さんが
ハッピーシュガーのために考えてくれたもの。

1436191047755.jpg

1個1個バランス考えて丁寧につくって、器に店名までいれてくれました。

最初はほしいなあと思ってただけだったけど、
竹内さんが好意でうちに合うと思う植物を提案してくれたのをみて、
ぜひ購入したいと思ったのでしたー!

ありがとうございます!竹内さん。
枯らさないようだいじにしますね!なにかあったらすぐ相談しまっす!!


さて、今日は

デコレーションケーキはどのサイズを選べばいいの?です。

かならずご注文のさいは確認する大事なことです!

なぜなら

できればその日中に食べていただきたいから!

なんですね(о´∀`о)

1436191049430.jpg

チーズチーズみたいにある程度日にちがたてばたつほど美味しくなるのもあれば

スポンジケーキのようにその日が一番美味しいケーキもあります。

なので、ぜひ無理せずにその日お集まりになるひとで食べきれるサイズがオススメです!

ハッピーシュガーでは、あくまで目安ですが。

2名様~3名様 ・・12センチ 4号サイズ

3名様~5名様 ・・15センチ 5号サイズ

5名様~8名様 ・・18センチ 6号サイズ

8名様~12名様 ・・21センチ 7号サイズ

こんな感じです(о´∀`о)

でもこれが難しいところなんですが、

見た目のインパクトも大事にしたいのがお祝いのデコレーションケーキ。

なので、できれば店頭でスタッフのかたと相談するのが一番オススメですー!


1436191050693.jpg

ケーキの種類によってボリュームも濃さも違いますしね(о´∀`о)

あ、でももちろんハッピーシュガーは御電話でもお受けしてます。

でもかならずいうのは

①基本的にその日に食べるということ

②すぐに冷蔵庫にいれるか召し上がっていただくこと。

ケーキは生物で、生のお魚と同じです(о´∀`о)

残念ながら夏はとくに保冷剤をいれても
あつーいので、とくに要注意でございます!


1436191051950.jpg

ぜひ美味しいケーキを美味しく食べれるサイズでお楽しみください(*´∀`)

それでは本日の教訓です。

ケーキはその日に食べきれるサイズでたのむがよし!

ぜひ参考にしてみてください☆

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.05

看板商品はだれがつくる?

こんばんは、今日こそメロンショートケーキを出せてうれしいなあ!のウチコです(´ 3`)

1436106217965.jpg

爽やかだわあ(о´∀`о)

1436106219345.jpg

正直去年までメロンとか興味なかったんですけども、気まぐれにやったらおいしくて!!

桃もメロンも旬のフルーツはショートにあいますなあ!


1436106220322.jpg

今日は例の粟島の大豆お菓子を大量に納品しました!

東京表参道にあるネスパスという新潟館に一時置くそうです!

ほんとはもっとつくっておきたいといわれまんだけど、なんせ手間暇かかりまして、、

1436106221221.jpg

1436106222061.jpg

豆を炒ってくれる業者さんいないかなあ?(涙)

でもひとまずネスパス分完了で、明日からまた粟島分作成です(о´∀`о)


さて、今日は看板商品はだれがつくるの?ですー

ハッピーシュガーの看板商品はなんといっても

ボンボンしゅー!

シューはカスタードクリームがメインのお菓子ですよね(о´∀`о)

カスタードの正式名称はフランス語でクレム*パティシエール。

卵、砂糖、牛乳、その他で炊きあげる基本中の基本のクリームです(о´∀`о)


1436106223275.jpg

これは、カスタードと生クリームをまぜたクリームで、


1436106224149.jpg

ハッピーシュガー特製のボンボンしゅーにいれています!

カスタードをたべて美味しいとおもったら、大体のそこのケーキはお好みに合うとおもいます(о´∀`о)

ウチコのカスタードのきめては全卵でたきあげること。

なめらかで、卵黄だけのものよりさっぱりとしてでも、コクがある。


1436106225034.jpg

シューにつめて、

1436106225986.jpg

あああ、おいしいの(о´∀`о)

実は毎日100個以上でるボンボンしゅー。ほんとはオープンの頃、こればっかうれて、
なんか複雑でした。


1436106227057.jpg

でもすぐ気づいたんです。
こんなありがたいことないって。

あそこはシューがおいしいよ


お客様がいつのまにか看板商品を作ってくれてました。

ありがたいことです。

非常にデリケートなものなので毎日同じにあげるのは結構大変。。なかなかうまくいかないときも。

でもすこしでも今日より明日、美しいものを、あげたいんだよなあ!!(о´∀`о)

元気になりたいとき、思い出してもらえるようなシューになりますように!


あ、そうそう。ちなみに

実は名付け親はこのひとです。


1436106228060.jpg

なにげにすごい(笑)

うれきれごめん、オーダーいただいてからクリームお詰めするボンボンしゅー!

ぜひいろんなお菓子やさんのシュークリーム食べるときはカスタードの違いをたのしんでくださいね(о´∀`о)

それでは本日の教訓です

看板商品はお客様がじっくりゆっくりつくってくれるもの!とおもいまーす!


本当にいつもありがとうございますー!

ボンボンしゅーばんざい!

本日は以上でーす!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.04

元気がないとき、そっとのぞいてみてください

こんばんは、今日はおうちでかきかきしているうちこです(о´∀`о)


1436020684137.jpg


石川商店さんのオコメンブログ☆

オコメンさんこといっしーさんが一生懸命かいてくれたblogを読んで、
チーズチーズのオーダーがはいっているからです(о´∀`о)


1436020685031.jpg


ウチコ、人生初のチーズチーズ全国ブレークの一瞬。。(笑)

でもこれって、わたしのチーズチーズがすごいとかじゃなく、

オコメンさんがすごいのよ(о´∀`о)

みんなオコメンさんがいうなら、ってたのんでくれたのだから(о´∀`о)

だけど、
チャンスをいただいたなら、今度はウチコが頑張る番ですねっ!


1436019884893.jpg

今日からメロンショートケーキつくろうとしたら名残のイチゴが入ったのでおあずけ(о´∀`о)


1436019885829.jpg

荒川スイーツの募集もはじまりました!

1436019886657.jpg

整体と鍼でなんとか健康も維持中ー!このままいってほしい!


1436019887533.jpg

あ、これ、、、(笑)

霧吹きないから買わなきゃっていったらまるちゃんが

焼酎で消毒するみたいにやれないかな?

って。。くちーーーーーーー!?

くちなのーーー!?ぶふーーーって!?

ダメでしょうね(о´∀`о)

買いましたーきりふきー!

ま、そんなこともありつつ今日もおわっていったのでした。。(о´∀`о)

それにしても
人と人とのつながりがこんなに強いなんて知らなかったなあ。。

SNSにかぎらずだけど、自分のすきな誰かがすすめてたから買いたい!という時代。

信用と信頼感は物のつくりやスペック?ではなく、

誰から買うか

になってるんだなーと、感じた一週間でした。


1436019888326.jpg

思えばもうすぐ6年目。

不安だった28才の秋。


1436019889031.jpg

一緒に頑張る味方がほしくて、
デザイナーさんに、スプンくんという
キャラクターを作ってもらった。

いつでもどこでも一緒にいてくれる相棒。

だけど、いつのまにかスプンくんと同じようにいっしょにいてくれるひとがたくさんいた。


1436019889712.jpg

1436019890611.jpg

1436019891612.jpg

1436020682461.jpg

1436020683307.jpg

このほか写真がないだけで、たくさんのひとがいまは、周りにいてくれる。

世の中にはいくらでもおいしい、素敵なお菓子やさんがいっぱいある。

だけど私はわたししかできないことを
していこう。

なんだか疲れたとき、そっと覗いたら元気になれる楽しそうなお菓子やさんにしよう!

それが

HAPPYSUGARのウチコの店

そして

私のお菓子を食べたひとが一瞬でも幸せになりますように

そのためにお菓子を明日もつくります。

それは、実は自分のためなんです。

私が幸せだからなんです(о´∀`о)

それでは本日の教訓です(´ 3`)

素敵なお菓子屋は☆の数あれど、
私はわたしにしか作れないハッピーとどけます

教訓ではなく決意でしたーー!!

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.03

すきな人と仲良くなる方法

こんばんは、いま書きかけたblogがきえてなんだかショックなうちこです(笑)

まーそんなときもあるか!

1435932573596.jpg

今日はチーズチーズやいたりー

1435932574853.jpg

デコをつくったりー

1435932575897.jpg

ミートパイやいたりー

1435932576767.jpg

そんな1日でしたー!

毎日なにかしらオーダーがあるというのはなんと幸せなことか!

6月正直苦手です。あんまり6月すきなお菓子やさんいない気がします(´д`|||)

でも、みなさんのお陰で毎日たのしくすごせてるなー!!

さて、今日は「すきな人と仲良くなれる方法」です!

え?うさんくさい?(笑)

まあ、聞きましょう。

これ、好きなひとにがポイントです。

自分がいいなーこのましいなーいい人だなーと思う人だけにです。

だって、誰彼構わずとか意味ないし。

ずばり


1435932578763.jpg


おいしい!かわいい!カッコいい!すてき!おしゃれ!優しい!など、相手の素敵だと思ったところは素直に相手に言う!

ですー!

あ、異性の場合、一旦下心はすててください!!(笑)

素直に、、いったらモテるとか、気に入られるとか思うと、、ばれます!

1435932577843.jpg

恥ずかしいかもしれないけど、相手は言わないと伝わりません。

誉められて悪い気はしませんし(*´ω`*)

とくに男性、

俺、全然いま思ったたけなんだけど、君ってすてきだよね

みたいのを無心でおねがいします!!(*´ω`*)

って、むりかーーー!でも出来る人が結局モテてるーー!!

あ、でですね。

異性に限らず、わたしは顔立ちの素晴らしいひとには

すんごい素敵なお顔立ちですね!(*´∀`)

とか、

おしゃれなひとには

「もう素っ裸でもおしゃれだわ!」

とか、いいます(笑)だっておもうんだもん。

うそはいけません!だからといって悪いところをあえていう必要もありません!


1435932579561.jpg

いいところは思ったときに素直に相手に伝えると、きっとそのかたと仲良くなれる気がします!

もう一度いいますが、

一旦下心は捨ててください!!


ってむりかーーー!!

では、本日の教訓です

素敵だな、すばらしいな、と思ったところは素直に相手につたえよう

みんなエスパーではありません。
ぜひ声に出して伝えてくださいね(*´ω`*)

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

自分に合う健康法はじぶんでやってみてみつけよう!

こんばんは、人生初の鍼をうってもらってなんだか達成感のあるウチコです(о´∀`о)

1435845717737.jpg

足かるいなー!

そもそもわたくし、昔の古傷もあり(柔道してて)
足がとってもむくみやすいのです。

1435845718663.jpg

たちっぱなしだし。足裏に湿布はいまいち効果わからんかった、、アミーゴごめん。

知らなかったんですけど、わたし、、

やたら健康的なことが好きらしい!

のようです(о´∀`о)

FBはじめて大体そんなことばかり書いてるもんなー。これも新発見でした。
そんなわけで
ウチコの自己流ながら健康法をご紹介します(о´∀`о)


1435845719446.jpg

起きて白湯飲む!

1435845720273.jpg

すこしでもいいからスクワット!


1435845721170.jpg

出来るだけ歩く


1435845722093.jpg

自然の中にいく!


1435845723440.jpg

青じそ適量食べる!


1435845724466.jpg

1435845725423.jpg

野菜を出来るだけたべる!


1435845726375.jpg

今日から首伸ばす!!(笑)

小顔になるらしい。。


1435845727137.jpg

面白そうとおもったらすぐやる!


1435845727944.jpg

1435845728879.jpg

頑張って笑顔作る!


1435845729744.jpg

お菓子をつくる!

さあ、どうでしたか?

なにが健康にいいかはやってみなきゃわからないし、ひとそれぞれ合う合わないが
あります、きっと。

でも、まずは

やってみなきゃ!(о´∀`о)

そして毎日全部やるんじゃなく、

出来るときに出来ることをやる!でいいと思いまーす(о´∀`о)

それでどうしてもにっちもさっちもいかなくなったら

信頼できるプロにたよる!!

整体のあこねえや、今回鍼をしていただいた安斎先生のおはなしはとてもためになります。

いつも元気だね、といわれるけどたまには鍼いくくらいだから、疲れるときもあります(笑)

でも、たのしそうって、元気そうって思われたいから、健康にはこれからも気を付けていきますっ!

それでは、
本日の教訓です(´ 3`)

自分に合う健康法はまずやってみてじぶんで決めよう(*´∀`)

あ、そうそう。

8月7日の荒川大祭でお菓子やさんで作ったスペシャルかき氷販売します!


1435845730556.jpg

くわしくはまた!

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.01

人にあげるお菓子、なにをえらべばいいの?

こんばんは、もうーこの梅雨の湿気で髪が広がりまくりのウチコです!

1435759766355.jpg

ひえー!シャンプーのCMみたい!
CMはこの後さらさらになるけど、
もちろん私の髪は、、本日はこのまま終了です。


1435759767246.jpg

今日はお休みいただいてまして(о´∀`о)
旦那さんとともにハンノキカフェさんに行きました!


1435759768132.jpg

前菜(о´∀`о)おされー!

1435759768998.jpg

これはゴボウとアーモンドミルクの冷製スープ!

1435759769820.jpg

えびのトマトクリームパスタ!佐度のだったかな?!おいしかったわあー!

1435759770686.jpg

いちぢくとスペアリブにこみーー!(о´∀`о)すごーい!
いちぢくって高いんですよねーセミドライは特に!さすがだわあ。

1435759771648.jpg
レモンシフォンもいただいて、、
贅沢したなあ(´ 3`)心が。

1435759772638.jpg

とっても素敵なおみせでめちゃおいしいのでぜひ行ってみてくださいね(о´∀`о)

さてさて。

本日は「あげたいんだけど、どんなお菓子をかえばいいの?」です(´ 3`)

ハッピーシュガーには色んなお客様がいらっしゃいますが、誰かに差し上げるお菓子を選ぶかたも多いのです(о´∀`о)

でも、なにかえばいいかわかんないなー

そんなふうにおもったことありませんか?

そこで

独断と偏見によるウチコのオススメな買い方!
をお教えします!

まずは

①若い女性へのお菓子は、、?
生のフルーツたっぷりケーキ!

1435759773608.jpg

たとえば、ミルフィーユや、、

1435759777379.jpg

フルーツタルトが嫌いな若い女性はあまりいない気がします!!勝手だけど(笑)

あとは、、かわいいかんじのマカロンとかー。
ブリュレとかー。名前がかわいいのには大体食い付きがよろしいかと思いますっ(о´∀`о)

つぎ!
②大人な女性への貢ぎ物は、、?火を通したフルーツケーキ!もしくはドライフルーツ系!

まあ、これはですね、、


1435759776507.jpg

焼きこんだグレープフルーツタルトや

1435759774497.jpg

チェリーパイや、、


1435759778554.jpg

あと、さっぱりしててお酒の風味のお菓子も好きな方が多いです。

でも誤解しないでっ!(>_<)生もすきなの!
でもウチコくらいの年以上になると、焼いたフルーツのうまさが

じわじわくるの!

です。はい。

③男性へのお菓子は、、?やっぱり王道!か、もしくはビターな濃いめのすっきり後味チョコ

やっぱり日本人だとショートケーキ、もしくは意外に濃いめの


1435759779651.jpg

こんなかんじのケーキ。ま、いまうちはきらしてるんですけども(笑)

1435759775626.jpg

こういう目立つような大物もお好きなかたが多い気がします(о´∀`о)

④最後におじいちゃんおばあちゃんへのお菓子は、、?基本的にやわらかければほぼおーけーですよー!

意外にお年寄りだから和菓子がいいかな?とか思いませんか?


1435786993054.jpg


でも、おじいちゃんおばあちゃんたちはこよなくケーキを愛しています!!

なぜなら
柔らかいからーー!おいしいからー!


1435787110426.jpg
なので遠慮なくケーキをあげましょう。
柔らかくて甘いケーキはお年寄りにも優しいのです(о´∀`о)

とまあ、こんな感じでお送りしましたが、あくまでも目安です!

個人の好みは千差万別。
大切なのは

そのかたが何が好きか考える思いやり

ではないでしょうか?(о´∀`о)

それでは、

本日の教訓です

一番大事なのは、そのひとが喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶこと

ハッピーシュガーに限らず、いろんなお菓子やさんでその人への大切なお菓子、みつかるといいですね(*´∀`)

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »