« お菓子をつくるのが好きだよ!くるしくてもね! | トップページ | リアクションが誰かの元気になるということ »

2015.06.08

いま接客中のお客さま、次にお待ちのお客様。どちらを優先してますか?

こんばんは、
自撮りの師匠(カンカンマンさま)を目指して
まるちゃんの変顔に五回撮り直したウチコです(о´∀`о)


1433772709849.jpg

うちの女優いーかおしてるわあ。

あ、そしてオンラインで頼んでくださった中藤さん、佐野さん、なみさまー!ありがとうございましたー!

1433772711006.jpg

その他いつもたのんでくださる皆さま
、ありがとうございます(*´ω`*)

さて。
今日の題名。

いま接客中のお客さま、次にお待ちのお客さま、どちらを優先しますか?
です。

「そりゃ、今接客中のひとにきまってるじゃないか!」と、怒られそう、、(>_<)

そうなんですよね。当たり前ですよね。
でも、、
ほんとにそうしていますか?

うちは小さなお店で、時間帯で1人のスタッフで3組のお客様をお相手することがあります!

正直めっちゃ焦ります!!

めちゃ、お客さんみてるう。
3組目の方の顔がこわくてみれない、、なんて。

焦って、とにかくはやく1組目を帰して、2組目をやって、それではやく帰して、3組をはやく接客しなきゃ!!!!!

。。あれ?

いつのまにか、今接客してるお客さまより、次のお客さまのことばかり気にしてる。。

そうです、要は さばくってやつですね。

でも、これどうでしょか。

急いでつめてレジしてドアも開けずに帰して、まだでてないうちに、別のお客様へおまたせしましたーー!を繰り返す。

1組目のお客様も。2組目のお客様も、
うれしくないかも。。
なんか、、忙しいとききて、悪かったわね!みたいな。

だから少しでも気持ちよく帰っていただくために、

ハッピーシュガーの約束は


1433772711940.jpg

ひと組ひと組、スタッフがドアをあけて見送ること

1433772712879.jpg

一見、2組目のお客様はもしかしたら、
まってるのに悠長なことして!って
一瞬おもうかもしれません。

でも自分のときに同じようにされたら

1433772713697.jpg

悪い気はしないはず、、(о´∀`о)

そしてみんないい気分で帰ってほしいのです。

もちろんうまくいかないときや、テンパるときや、お客様によっては余計と思うかたもいるかもしれないけど、


1433772714576.jpg

いま、接客してるかたを笑顔で最後までお見送り。

ドアを閉めてから、お待たせしましたーー!

のほうが絶対にうれしいと思うんです(о´∀`о)

店をたてるとき、絶対にやりたかったから、
狭くなっても内側からひくドアにしました。

忙しくてあせってついレジ越しに渡して終わりになってしまいがちなスタッフにも

「大丈夫だから、必ずあけてお見送りしてね」

と、やってもらいました(о´∀`о)

もちろんお待ちのかたに「次におうかがいしますので、おまちくださいー」と
声掛するのもだいじですね(*´ω`*)


1433772715405.jpg

⬆またくるわねーの図。顔おかしいけど(笑)

全部のお客様にそう思ってもらうのは
無理かもしれない。。でも出来るだけ、そしてまた気分よく、きてほしいなーこのおみせに!

それでは、本日の教訓です。

次のお客様をさばくのではなく、ひとくみひとくみを見送ろう!

以上でーす(о´∀`о)


|

« お菓子をつくるのが好きだよ!くるしくてもね! | トップページ | リアクションが誰かの元気になるということ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

出来るだけドアを開けて、しっかりとお客様を見送ること
やってるんだね〜^_^
でも忙しいと、どうしても流してしまいがちだけど、
貫いて下さいね〜!

投稿: 須栗 | 2015年6月10日 (水) 01時05分

うちは狭いのでなんとか毎回できていますー(*´ω`*)つづけていきたいですー!

投稿: すぐりさんへ | 2015年6月10日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/60306141

この記事へのトラックバック一覧です: いま接客中のお客さま、次にお待ちのお客様。どちらを優先してますか?:

« お菓子をつくるのが好きだよ!くるしくてもね! | トップページ | リアクションが誰かの元気になるということ »