« 出来なかったことが出来るようになると、それは最高の武器になる | トップページ | 絶対にいってほしい新潟県むらかみの居酒屋さん »

2015.06.03

あなたはなにを売りますか?ウチコ、エクスマに学ぶ(о´∀`о)

おはようございます、ウチコです(о´∀`о)

きのうはいろんな事があって、逆になにを書けばいいか迷いまくった挙げ句、、、
マンガよんじゃって寝てしもいました。


1433286593450.jpg

知ってる人は興奮し、知らない人はまったくしらない、商業界 エクスマ特集!!

自撮りの師匠 カンカンマンこと清水社長や、

雲の上の短パニスト 奥ノ谷圭祐さんや

いつも面白い記事をあげているみなさんの

お師匠さま藤村正宏先生
のビジネスの真理がかかれています(о´∀`о)

幸せをつくり、結果利益を生むつながりのマーケティング。

それが、エクスペリエンス マーケティング。

モノではなく、体験を売る視点のマーケティング手法だそうです。

「エクスマの方程式」は

●お客様はあなたの商品がほしいわけじゃない

● ○○したいのだ

●それによって⬜⬜な体験や△△な生活を手にいれたいのだ

この○○や⬜⬜や△△になにがはいりましたか?

と書いてました(о´∀`о)

なんだろー!っておもいました。。

ハッピーシュガーや、私にはなにがあてはまるのかなあ!って。

お客様はケーキがほしいんじゃなくて、

○○にあてはまるのは、、
日常の疲れを癒すような幸福感
または、

明日を生きるための元気
がほしいんじゃないかな。


1433286597122.jpg


みんなケーキをたべると幸せそうな顔をする。

元気でたわあ!っていわれる。

ハッピーシュガーのコンセプトは

「お菓子によって一瞬でも幸せな気分に、そして明日を生きる元気になりますように」

なんです。これは、エクスマ的?かもしれないー(о´∀`о)

そして、

1433286594519.jpg

⬜⬜には

非日常な体験、食べた人みんなで共有
できるハッピーな体験

がほしいんだとおもう(о´∀`о)


だから、値段を上乗せしても可愛らしい飾りをプラスしたのがよく売れたり、
好みを考えてあーでもないこーでもない、と。

だから、
ハッピーシュガーは
非日常な体験をみんなで共有したり、、食べた人が買った人が、笑顔になって明日を元気に!!幸せを感じる瞬間をつくるおてつだいをするお店

となるので、

ケーキをうるだけじゃなく、
サプライズでケーキを渡すうまいやり方をまとめた冊子なんかつくってみたり、

どの世代がどのケーキを好むかお客さんに提案してみたり、

1433286596111.jpg

私がこれから挑戦しようとしてる、スマイルトレーナーのお仕事もプラスになってくれる気がするし!(*´ω`*)

いまは、これくらいしかおもいつかないけど
どんどん楽しそうなケーキじゃない商品も
生まれるかもー!

そしたら
ケーキを買わなくても
ハッピーシュガーに来てくれる人が増えるかもしれないなあ!

それはほんとに素敵すぎなことだ!

そして、、なんて楽しそうな仕事だろうか!

わたしはこの仕事が大好きです!

辛いときもあるけど、こんなに幸せを感じる瞬間は、
なかなかないのですよ(*´ω`*)

1433286595265.jpg

来るだけで幸せでたのしくなるお店。そんな風にしたいなあ。。

パンク気味の頭でおもったのは昨日はそんなことでした(*´ω`*)

うまくまとまってないかもだけど、またこれからよみすすめまーす(о´∀`о)

本日の教訓です。

お菓子屋はお菓子を売っているんじゃない。
明日を生きる元気や幸せのヒントをかってもらってるんだ!

とても素敵なほんでした。
みなさん。
絶対に読んで損はしないし、得します!

以上でーす(о´∀`о)


|

« 出来なかったことが出来るようになると、それは最高の武器になる | トップページ | 絶対にいってほしい新潟県むらかみの居酒屋さん »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/60234997

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはなにを売りますか?ウチコ、エクスマに学ぶ(о´∀`о):

« 出来なかったことが出来るようになると、それは最高の武器になる | トップページ | 絶対にいってほしい新潟県むらかみの居酒屋さん »