« どうしてケーキ屋さんにパンがうってるの?? | トップページ | 自分を大きく見せないまるさんの偉大さ »

2015.06.27

食べ物をもらってうれしいのは、どうしてかな?

おはようございます!昨日は知らぬ間に寝てしまい今結構愕然としているウチコです(о´∀`о)

あはー!


1435354867587.jpg

昨日からまるまる桃パイがでましたー!

1435354868613.jpg

これ、、じつは、、

めちゃたべにくいです!!!(笑)

でも、すんごい人気なんですー(´ 3`)昨日も一番にうりきれました!

1435354869661.jpg

中はとろーりクリームで桃のジューシーさと抜群の相性です(´ 3`)


1435354870762.jpg

今日はミートパイもでますので要チェックでお願いしまーす(*´ω`*)

さてさて、今日はこんなお話(´ 3`)

物をいただくことです。

実はうちこの住んでいる新潟県村上市は全国的にみて、、、ずばり、、


地方です!(田舎とはいいたくない(笑))

なので、どちらかというと農作物を生業にしているかたも多く、そうでない職業のかたもおうちでなにかしらつくっていることがおおいです。

きのうのあさ、シューサレの玉ねぎをきざもうとしたら、、

ない!!

朝の七時でどこも空いてない!あきらめるか!とおもったら、

「おばちゃんちにあるかも!」

朝から玉ねぎを借りにおばちゃんちにいったのでした。

「つるしてあるの好きなだけもっていきなー!たまねぎ血がさらさらなるから、たべなさあい」

そういわれてウチコのご飯用のまでいただきました!


1435354871653.jpg

そして、お店がはじまるとまるちゃんが、
「トマトたべるかい?」

1435354872668.jpg

トマトと紫蘇をくれました!

そして昼過ぎに工藤さんが来て


1435354873708.jpg

「たべてね!すごいおいしいのよ」

とうもろこしくれました!

1435354874816.jpg

むしゃむしゃ、うまー!!

そしてよるになって、、


1435354876055.jpg

昨日いただいたアジを味噌汁にして


1435354876912.jpg

えこちゃんからもらったキャベツをつかって野菜炒めをして、

まるちゃんのトマトと紫蘇でサラダにして


1435354878598.jpg

おばちゃんにいただいたフルーツでデザート!

。。。どんだけいただいてんの?!

最近blogをかきはじめてネタを始終かんがえる癖がつきました。

それって物事をよく観察したりかんがえてるってことなんだなあって。

物をいただくときは、たしかに食べ切れなかったりするからだけど、

だからって嫌いなひとにはあげないもの。

いままではあたりまえのようにやり取りしてたけど、、

食べ物をもらってうれしいのはそのひとが自分を喜ばせようとしてるのがつたわってくるから

なんだと改めて気づいたのでした(о´∀`о)

しかも、ぜんぶおいしいしさー!!

こうやってお菓子だけじゃなく、すばらしいおいしい物を通して、人とのあったかいコミュニケーションをとっていきたいなあって

思ったのでした!それでは

本日の教訓です。

食べ物のやりとりは田舎にすんでいるひとの特権!ものではなく、心のやり取りをしてるんだ!!

今日も
食費が浮くワイ(о´∀`о)食べ物くれるひとだいすき!!!

以上でーす!


|

« どうしてケーキ屋さんにパンがうってるの?? | トップページ | 自分を大きく見せないまるさんの偉大さ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/60528710

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物をもらってうれしいのは、どうしてかな?:

« どうしてケーキ屋さんにパンがうってるの?? | トップページ | 自分を大きく見せないまるさんの偉大さ »