« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.30

誰かを思って書いた発信はいろんな人を幸せにするんだー!

こんばんは今日はひっさしぶりに運動できて心なしかありがたい気分のウチコです(*´∀`)

1435680908354.jpg

首がどうも苦しかった?のが、すっきりしたなーやっぱり無理矢理でもいかないと体調管理がむずかしい季節ですね!

1435680909424.jpg

はー、すっきり。

1435680910336.jpg

今日はよく晴れてたからゼリーも復活させて、
このゼリー女性に大人気の
白ワインとグレープフルーツのゼリー

ないあいだ大分とリクエストいただきました!

1435680911736.jpg

今日は平日なのにデコがいっぱい!しかも
当日も朝から何台かいただいて、フル回転!

メイクをするひまなく、、ネズミ色の顔のまま
作り続けるウチコ、、(笑)

すこし時間できて

1435680913457.jpg

頬も薔薇色に(自称)なったとこで頑張って自撮りしてたら、

声かけようとまってる聖子さんが
背後霊にしかみえない写りかたしてとりなおすという、、(笑)

そんな1日でした(о´∀`о)

でもその1日の中でも、涙がでるほど嬉かったことがありました。

1435680914490.jpg

これ、、(笑)

これだけみたらなにかとおもうだろうけど、
これ、チーズチーズをかってくれた千葉の石川さんのつくってくれた画像(*´∀`)

感想をブログに書いてくれたんです。

石川さんのブログはこちら(*´ω`*)オコメンブログ

石川さんみたいにうまく紹介できないけど、みなさんにもぜひ読んでもらいたいんです。

それは私のチーズチーズのはなしじゃなくて
これを書くのにどれだけ石川さんが時間をかけたんだろうということ。。

どれだけ相手をよろこばせようとして、誰かにつたえようとしてくれたのかということ。

これ、動画みて涙がでた。

6月ってすごく体のきつくなる季節です。

忙しいのが重なって、すこし疲れてきて、
そんな季節ではないでしょうか?

いつもならなんてことないことにダメージうけて、本当に自分はこれでいいのかなんて、、

でもちゃんと気持ち、つたわってた。。

石川さんだけじゃない。

毎回お店に来てくれる方たち、おいしかったよっていってくれたり、FBでコメントしてくれたり、どれだけそれが励みになっているか。

本当にありがとうございます!

誰かにありがとうっていわれるたび、ありがたくて、生きてるって思うんです。

石川さん本当にありがとうございました!

石川さんのお店は全国的にも有名な由緒正しきお米やさん!
なんとあの五穀米発祥のお店なんだそうな!!
おどろきーー!
こんどはわたしが五穀米おねがいしよっと!

石川商店さんのサイトです(о´∀`о)

1435680915548.jpg

あ、あとアドバイスもしてもらって即効かえました(笑)わたし、まだよくわかってないんだよなー!おしえてもらってたすかったー!

もっと勉強しないとなあ。。(涙)

ウチコのFBページもハッピーシュガーページも毎日更新中(о´∀`о)

ウチコのFB(о´∀`о)よかったらフォローしてくださいね

さてさて、水曜日はお休みです。
また木曜から宜しくお願いいたしますー!

それでは本日の教訓です。

誰かのためを思って書いた発信はとてつもなくいろんな人を幸せにする!そしてそれは伝染していく!

石川さん、みなさん、本当にありがとうですー

本日は以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.29

1個だけ買っても悪くない?にお答えします!

こんばんは、バテブログから一転本日は文字を書く気まんまんのウチコです(´ 3`)

1435578121331.jpg


新潟はあめがしとしと。梅雨入りしまして、朝は寒いくらい。

またしてもにゃんこ達がつどいます、、。

1435578122379.jpg

季節もイチゴから桃にかわりつつあり、
桃パイも大好評です(о´∀`о)

1435578123377.jpg

桃は皮をむくとすぐ色がかわりますよねえ。
だけど、しっかり皮がつーーっと手でむけるくらい熟して、そーっと皮をはがして、
レモンシロップにつけ、ジュレをぬれば
かなり色止めになります(о´∀`о)

色が変わってもおいしいですけどね!

1435578124512.jpg

あ、そうそう。
スマホを変な姿勢でつかうとストレートネックになってしまうです。

目線まであげて(腕の運動にもよし)首をいためないように元気に発信したいものです(´ 3`)

さて、今日は

お菓子1個でもかっていい?
です!!

さっそくいっちゃいますと、、

もちろんですー!(о´∀`о)

結構いらっしゃるんですよね、
「少なくてごめん」とか、「1個でごめん」とか、、

全然悪くないのでバンバン1個かってください!!(о´∀`о)

もちろん、たくさん買ってくださるのは本当にうれしいです!
このミロサンのように、、

1435578125398.jpg

持ちきれないほど(笑)

でも、


1435578126324.jpg

男性お一人できてくれたり、

1435578127120.jpg

スムージーをのむためにきてくれたり、

1435578128163.jpg

ちびっこも

1435578129389.jpg
ちょっとあやしいおじさんも(笑)


1435578131093.jpg

家族で顔だしてくれたり、

どんな理由でもうれしいです!

しかも1個買うために車や歩きでわざわざお店まできてくれたなんて、
これ以上ありがたいことはないです(о´∀`о)

なので、

安心して1個から買いにきてくださいね(о´∀`о)今日もありがとうございました!


1435578130271.jpg

今日のご飯はバイクスカフェからもらった網脂ハンバーグー(´ 3`)
これでもうひとふんばりするか!

それでは本日の教訓です。

1個でもいっぱいでも訪れてくれたことには代わりはなし!とってもうれしいからぜひきてくださーい!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

今日はばてブログです

今日はなんだかばたばたしてバテバテしているウチコです(´ 3`)


1435501777449.jpg

そんなわけでいいことおもいつきました!
そんな日にかくきの抜けたブログのことを

ばてブログ

と名付けました。。

ばてブログ。

それは

いつにもましてどうでもいいことしか書いてないブログ


1435501778284.jpg

1435501779136.jpg

1435501780013.jpg

1435501780881.jpg

1435501781895.jpg

説明一切なしで写真をおおくりいたします。

きょう1日あったことをどうかここから

推測してみてください!

あーばてブログ、いいことかんがえちゃったなあ!!

それではみなさんあすは月曜日!

明日もそこそこ良い日になりますよに!(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.27

自分を大きく見せないまるさんの偉大さ

こんばんは、夕方あまりに餃子がたべたくなっていとこのまきちゃん誘って近くのおもだかやさんにしけこんだウチコです(о´∀`о)

1435417971963.jpg


1435417975241.jpg


う、、うまいーー!!

たくさんあるラーメンやさんのなかでも大好きなお店のひとつです(´ 3`)

とくに餃子が絶品で!もちろんラーメンもおいしいわあーー。

1435417973050.jpg

わたし小さいときからメンマがだいすきで!
メンマメンがあるお店もだーいすき(*´∀`)
はー、ありがたや。


1435417974188.jpg

とっても美人なの、、わたしは同じ家系に美人さんがいるだけで誇らしいよ!(о´∀`о)

夜の仕事のまえのささやかでありがたい時間でした(*´∀`)

さて、今日はスタッフのまるさん特集です。

まー、おもえばいろんな場面でまるさんにはお世話になりっぱなしで(о´∀`о)

だって、突然オーナーがblogに凝りだして、
やたら写真とるってなって、
スタッフよくわかんないけど、
とりあえず撮ってるからはいります、で、、


1435417976164.jpg

いきなりこの顔できます?


1435417977261.jpg

これ、できます?(笑)


1435417978156.jpg

これは?(笑)


1435417978922.jpg

これなんて、ふいにとってこのしゃくれぐあい(笑)

絶対わたし、できない。

しかもまるさんのいったことばは、、

おもしろければ、それでいいっす

1435417979980.jpg

やっぱ器ちがうわーーー!!

まるさんといると本当に自分の自撮りの表情レベルひくっ!

っておもいます。。

そんなまるちゃんは、おもしろいだけじゃないんです。

うちこが

1435417980913.jpg

どーしよー、これ、、と悩んでるときも一緒にかんがえてくれるし、

もう、わたしだめかもしんない、、なんて
弱音をはいたときは、

ともちゃんなら(本名)やれるよ!!

と、手当たり次第(笑)いってくれるし。

だって、ひとのblogのために


1435417981760.jpg

こんな顔できます?(>_<)

なんどもいうけど、できないよ!

女子だもん!!

このひとのすごいとこは自分を大きくみせたり、よくみせようとしたりしないとこなんです。。

それが一番わたしが尊敬してるとこ。(о´∀`о)

まるちゃん、のんさん、せいこさん、みとみさん。

みんなに支えられて今日もいい1日でした(о´∀`о)


みなさんありがとうございましたー!


1435417982689.jpg

1435417983689.jpg

いちごももうおわりかなー?

はい。それでは

本日の教訓です。

自分を大きく見せようとしないまるさんは、ハッピーシュガーの小さな巨人です!!

以上でーす(о´∀`о)

おやすみなさーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.27

食べ物をもらってうれしいのは、どうしてかな?

おはようございます!昨日は知らぬ間に寝てしまい今結構愕然としているウチコです(о´∀`о)

あはー!


1435354867587.jpg

昨日からまるまる桃パイがでましたー!

1435354868613.jpg

これ、、じつは、、

めちゃたべにくいです!!!(笑)

でも、すんごい人気なんですー(´ 3`)昨日も一番にうりきれました!

1435354869661.jpg

中はとろーりクリームで桃のジューシーさと抜群の相性です(´ 3`)


1435354870762.jpg

今日はミートパイもでますので要チェックでお願いしまーす(*´ω`*)

さてさて、今日はこんなお話(´ 3`)

物をいただくことです。

実はうちこの住んでいる新潟県村上市は全国的にみて、、、ずばり、、


地方です!(田舎とはいいたくない(笑))

なので、どちらかというと農作物を生業にしているかたも多く、そうでない職業のかたもおうちでなにかしらつくっていることがおおいです。

きのうのあさ、シューサレの玉ねぎをきざもうとしたら、、

ない!!

朝の七時でどこも空いてない!あきらめるか!とおもったら、

「おばちゃんちにあるかも!」

朝から玉ねぎを借りにおばちゃんちにいったのでした。

「つるしてあるの好きなだけもっていきなー!たまねぎ血がさらさらなるから、たべなさあい」

そういわれてウチコのご飯用のまでいただきました!


1435354871653.jpg

そして、お店がはじまるとまるちゃんが、
「トマトたべるかい?」

1435354872668.jpg

トマトと紫蘇をくれました!

そして昼過ぎに工藤さんが来て


1435354873708.jpg

「たべてね!すごいおいしいのよ」

とうもろこしくれました!

1435354874816.jpg

むしゃむしゃ、うまー!!

そしてよるになって、、


1435354876055.jpg

昨日いただいたアジを味噌汁にして


1435354876912.jpg

えこちゃんからもらったキャベツをつかって野菜炒めをして、

まるちゃんのトマトと紫蘇でサラダにして


1435354878598.jpg

おばちゃんにいただいたフルーツでデザート!

。。。どんだけいただいてんの?!

最近blogをかきはじめてネタを始終かんがえる癖がつきました。

それって物事をよく観察したりかんがえてるってことなんだなあって。

物をいただくときは、たしかに食べ切れなかったりするからだけど、

だからって嫌いなひとにはあげないもの。

いままではあたりまえのようにやり取りしてたけど、、

食べ物をもらってうれしいのはそのひとが自分を喜ばせようとしてるのがつたわってくるから

なんだと改めて気づいたのでした(о´∀`о)

しかも、ぜんぶおいしいしさー!!

こうやってお菓子だけじゃなく、すばらしいおいしい物を通して、人とのあったかいコミュニケーションをとっていきたいなあって

思ったのでした!それでは

本日の教訓です。

食べ物のやりとりは田舎にすんでいるひとの特権!ものではなく、心のやり取りをしてるんだ!!

今日も
食費が浮くワイ(о´∀`о)食べ物くれるひとだいすき!!!

以上でーす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.25

どうしてケーキ屋さんにパンがうってるの??

こんばんわ、いただいたアジをまださばけてなくてちょっとプレッシャーのウチコです(о´∀`о)


1435241506406.jpg

みてーー!こんなキトキトなアジ!今朝釣ったのをいただきましたー!

細かいアジだから南蛮漬けやらーなめろうとかにしたい!!お昼2匹だけムニエルにしたらおいしかったなあー!

1435241507501.jpg

まさかのカレーとのコラボです(*´∀`)

今日もたくさんお客様ありがとうございました!いろんな方が来てくださって全部いいたいとこだけど、写真におさめたお二組。

1435241508565.jpg

7連勤のはてにつかれきってきたチーズつくりのプロと(女子の方)、虫の館長さんである虫博士の旦那さん。

虫取のあとなのでへろへろしてて、元気なうちことの対比が、、わたし三枝師匠みたいじゃんか(´ 3`)

そして、雑貨屋とまちがえて自社の靴をうりこみにきてしまったわたなべさん。。(笑)

1435241509582.jpg

スムージーかってくれました!またお越しくださいね(о´∀`о)

その他本日お越しの皆様ありがとうございました!!

さてさて、今日はYちゃんの疑問コーナー。

「どうしてケーキ屋さんにパンがうってるの?」

。。。正直にいうと最初、なんだ?そのぎもんは?(笑)と、おもったんですが、、
よく考えてみると、、

お菓子やさんには普通でも一般のかたには謎?なのかな?と。

たしかにしょっぱいミートパイとかシューサレも

お菓子やさんなのに塩あじのうってるんですね

っていわれたなあ。

じつは、お菓子やさんにとっては
パンを売ることもおかずになるような前菜をうることも普通

なんですー!

なぜならフランスのパン屋、お菓子やさんには
ヴィエノワズリー(菓子パン)や、キッシュなどのお惣菜がならんでいるのが普通

なんですねー!

1435241510612.jpg

大体お菓子やさんはフランスのことや、もしくはドイツやベルギーなどに関することを勉強します。

なのでケーキだけではなく、ヴィエノワズリーとよばれる、卵、バターなとがふんだんに入っているパンも並んでいるお店が多いんですね(*´∀`)

とくに都会にはたくさんの種類のおみせにおいてあるとおもいます。

1435241511795.jpg

ウチコも昔、作らせてもらってましたよ(*´∀`)

手おりでクロワッサンやブリオッシュや、パン
オ ショコラとよばれるチョコの折り込み生地のパン。

1435241512807.jpg


とってもリッチな美味しさで食パンとかとはまたちがう美味しさですー!

残念ながらハッピーシュガーにはないですが、
ぜひお菓子やさんのパンはひと味ちがうので

見つけたら買ってみてくださいね

それでは本日の教訓です。

お菓子やさんに売ってるブリオッシュやクロワッサンなどはめちゃめちゃリッチな配合で
美味しいことが多いよ!!

Yちゃん、わかったかな?わたしも久しぶりにたべたーーい!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

ブログで個をだすということの意味

こんにちわ、今日はおやすみいただいているウチコです(´ 3`)

1435141512152.jpg

あさ、起きたら旦那さんが夜中に干した洗濯物が、、ありがたや。

体ぎしぎしいいますな、、

1435141513215.jpg

あれ、いきますか!!

1435141515103.jpg

嵐の湯!せ、い、た、い!

ててーーん!
1435141514170.jpg

げんきー!

今日もあこねえに救ってもらいました!

あこねえちゃんとは仕事のはなし、恋愛のはなし、人間関係のはなし、いろんなことをはなしたり教えてもらいます(о´∀`о)

最近、blogを毎日かいてるよってはなしをしたら

「自分のことだすのって、怖いし抵抗ない?」
って聞かれたのでした。

正直に「こわいよー(о´∀`о)」といいました。

でも、

「前は、自分じゃなくてケーキをみてほしかったから自分を出す必要ないっておもっていた。でも、わたしはわたしのケーキを買ってくれるひとを増やしたいから、どんな思いでつくってて、どんなひとか見てほしいとおもうんだ」

っていったら

「そうか。私もかこうかな」って(о´∀`о)

「だれか一人でもいいからよろこんでくれたり、役にたったらいいとおもって書けばいいんだっておしえてもらったよ」

そういったらあこねえちゃんも、

「わたしもだれかを幸せにするためならかけるかも!」

っていってました(*´∀`)

絶対あこねえがかいたら面白いblogになるよーなんて話ながら揉まれたのでした(笑)


1435141703687.jpg


最近、ブログみてるよーとか、おもしろいねーとかいってくださるかたが増えました(*´∀`)

今日も業者の男の子ににこにこしてウチコblogいいっすね!っていわれた(笑)

もちろん私のblogを見たくないひともいるだろうけど、それは個人の自由。
みたくなければ見なくても大丈夫な世の中です。

こんなわたしでも毎日たのしみにしてくれてるひとがいるって

本当にしあわせだなあ!

そう思うのでした。

ちなみにそうおしえてくれたのは、、


個人を出さなければ関係性が築けない。
だから個人をもっともっとだすことだね。
つながりの経済なんだから。

#エクスマ #SNS活用
スコット先生のツイートはこちら

スコット先生こと、藤村先生率いるエクスマ軍団のみなさま。

わたしの大好きな短パン社長さんや

1435141517217.jpg


自撮りの神様清水社長も

1435141516169.jpg

そのひとりです(о´∀`о)

ほかにもみんなたのしそうなんだー。
ただそれだけ。
だけどそれがいちばんだいじだと思うのです。

なんか楽しそうだねっていわれるのって嬉しいですよね(о´∀`о)

これからもお菓子のこと、元気にすごすためのヒント、わたしがすきなものなどを
マイペースでかいていけたらなあと思います(*´∀`)

それでは本日の教訓です。

ブログは毎日、誰かをおもってかけばよし!

これからもどうかたまによんでやってくださーい!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.23

毎日、教訓なんてないとおもいきや、、

こんばんは、最近になってふときづいたことが、、!!

1435070698715.jpg

わたし、ひとより歯がおっきい?!といまさらながらきづいたウチコです(о´∀`о)

どーりで、旦那さんの歯がちっさいなー、リスみたいって思ってたら、
自分の歯がおおきかったという、、ああ、
どうでもよすぎますね(笑)

さて、きょうもいろんな方がきてくださいました!


1435070699746.jpg

あさ、かなり焦ったんですよね、大事なだいじなブラストくんがちょとバグりぎみ、、あらら。

持ち直してたけど、ちょとしんぱいです(>_<)

来たひとと言えばこのかた。。

1435070700607.jpg

父です。

なんかやたらギラギラめがねできたから面白かったので撮りました。

なんか、嬉しいことがあったそうな。
もう五年たったら70歳だけど、これから
一花咲かすのを虎視眈々とねらってます(笑)

そして

今日の最後はこれ!!


1435070701646.jpg

クエン酸。

お疲れ気味のみなさん、ぜひおためしを。
わたしも広島のおともだちの紹介で
てを染めてしまいました。。(笑)

さて、明日はおやすみです。

今日は初の教訓なしのただの日記ブログか?!

読む価値あるのか?!いや、たぶんない(笑)

たまには、、いいよね(*´∀`)


とおもいきや、いきます!

会議には!ご飯をたべてからいきましょう!

夜いった会議の途中ではんぱない空腹におそわれ、半分上の空だったのは
ほんとに言ったらだめなやつです(о´∀`о)

みなさん、楽しい水曜を!
うちこは、、休みます!!!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

自分のすきなものより相手の好きなものを選べる思いやりもセンスです

こんばんは、今日は意外にいそがしくてバタバタしたウチコです(о´∀`о)

1434985683871.jpg

みよっ!イベント明けのちょっとぼろついた空元気ぐあいを!(笑)

イベント明けの次の日はだいたいケーキもすっからかんなので、朝はめちゃいそがしいです(о´∀`о)

ありがいことです☆

1434985685265.jpg

新商品もでました!

チョコレート生地にチョコ生クリームをサンド。あいだにはザクザクサブレをはさんだ、シンプルかんじ!

ふわしゅわなんです(*´ω`*)

ぜひ夏のチョコケーキとして食べてみてくださいね(о´∀`о)

さてさて、今日はこんなことありました。


1435010224886.jpg

せいこさんがマグを2つ買ってきた

はい。それだけなんですけども。

私とせいこさんの分を100きんでかってきてくらました(*´ω`*)


「センスいいじゃん」
といったらせいこさんは、ほんとですかー?(´ 3`)と言ったあと、

でも、うちこさんが好きそうなのを買っただけなので私のセンスがいいわけじゃないです

と言ったのでした。

自分の好きなものを相手にあげる

これはすごくやさしい事だと思います。

だけど、本当にそれは相手がほしいものでしょうか?(о´∀`о)

たまに、

こんなにしてやったのにお礼のひとつもない

とか、、

いつもしてあげてるのにちっとも嬉しそうじゃない

とか、いってるひといますよね?

それは相手がほしいものじゃなかったんじゃないかなあ、、と思います(*´∀`)

ありがた迷惑って、ありますもん。

やさしいのはとてもすてきなこと。

でも優しさは感じれても、してくれたことを
押し付けられて、しかも自分のほしいものじゃないものをもらっても相手はどうしたらいいか
わからないと思います(*´∀`)

ご飯派閥なのに、パンをいつもくれる、とか。
ニンジンきらいなのに、ニンジン料理ふるまう、とか(笑)

それでドヤ顔されたら、さすがに

センスないなーこの人

ってなる。


1435010225794.jpg

相手にあわせる、相手が欲しいものを想像する思いやりもセンス


だと思います(*´∀`)

今まで
ソースあじの焼きそばがたべたい、といったのに「新商品の塩あじやきそば」がおいしそうだから喜ぶと思って買ってきたせいこさん。

十分うれしいよって言ってるのに
まだ足りないっていって誕生日の日にしてくれたことを一週間くどくど後悔したせいこさん。


わたしがほしいのそれじゃないから

ま、わたしはひどい女なんではっきりいいますけどね

そのかいあって?か、

だんだんその人がよろこぶことを想像して
行動できるセンスを感じた昨日のせいこさんでしたー(´ 3`)

それでは

本日の教訓です。

自分がしてあげたいことじゃなく、相手がしてほしいものを想像する。

思いやりもセンスです(о´∀`о)


少しずつ成長しているせいこさんをみて嬉しく思ううちこでした♪

以上でーす(´ 3`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.21

大好きなものをチョコに転写しよう

こんばんは、ちょっと忙しかったからってまた寿司を食べるウチコです(о´∀`о)

たはー!

1434898305352.jpg

すまんです!でも、ほんとに元気でたー!回り寿司だと侮るなかれー。
1434898306452.jpg

ほんとうにおいしかたわあ。
元気出ました!

そうです、本日もありがとうございました!
なかなか追い付かなくて今日は早々にケーキがなくなってしまいました、すみません(´д`|
1434898307209.jpg

ミートパイも早くに完売してなかなか人気のようです!
うれしいなあ。

さて、今日はこんなメッセージプレートのはなし。

前々回くらいのブログで、メッセージをつけてますか?のお話ししました(о´∀`о)

メッセージをつけるひとはモテます(о´∀`о)

ハッピーシュガーでは実はもうひとつのメッセージプレートがあるのですー

こちら!


1434899623354.jpg

じゃーん。転写チョコとよんでいる、イラストをチョコに写してメダル状にしたものです。

これは通常サイズで500円いただいてますー!
(薄いチョコにかくメッセージは基本無料です)

今日はそのメダルの作り方をご紹介します!


1434899624298.jpg

このように書きたいもののうえに透明フィルムをはって、できるだけ見てそっくりになるように若干デフォルメしてチョコでなぞります。

1434899625207.jpg

基本白黒なのでどの色を白く、どの色を黒くするかは感覚できめます。白すぎても味気ないし、黒すぎても見にくいです。

1434899626147.jpg

最後手直しして、

1434899627035.jpg

1434899627847.jpg

テンパりングした(これはまた今度説明しますね)
ホワイトチョコをながします。

1434899628565.jpg

1434899629417.jpg

コツは一気にまん中から!


1434899630181.jpg

まんべんなくそっと叩いて平らにして、冷蔵庫へ。。。

すると


1434899631047.jpg

ほれーーー!こんなかんじです!

ケーキにのるとこんなかんじ、、べつのだけども。


1434899631838.jpg

(*´∀`)


ハッピーシュガーではできるだけ着色料などを
使わないでおつくりしているので、
白黒になってしまいますが、
お客様も納得してくださって、オーダーかなりいただいてますー(о´∀`о)

しばらくとっておけるし、ホワイトチョコもおいしいです♪

ちなみにこれは三匹のいぬたちをこよなく愛するかたへのケーキにつけました(*´ω`*)

*このサイズはいつもより大きいものです。

どうでしょか。

いつもと違ったメッセージもたのしいかもしれ
ません(о´∀`о)
ちなみに、写実的なものはまんま写真のようにはなりません。なんせ、ウチコの手書きみたいなものですから(>_<)

その点はお許しを!そして書きにくいものは相談して変えていただくこともありますー

お菓子をよく作るかたはぜひおうちでもやってみてくださいね(*´∀`)

それでは
本日の教訓です

大好きなものがのってるケーキはいつもの100倍うれしいよ

ちなみにこのプレートのオーダーは三日前までにご連絡、ご相談くださいね

以上でーす(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.20

やりたいことがあるのなら、1分でもいいからやる!

こんばんは、眠すぎて目がなくなりそうなウチコです(о´∀`о)

1434809263765.jpg

今日はおかげさまで忙しかったなあ!!
皆様ありがとうございました(о´∀`о)

鹿野さんファミリーが満を持して来てくださったり、(山形にお住まいです!)

1434812946852.jpg

姪っ子のさっぷるからかわいい雑貨をもらったり、


1434812947821.jpg

よちみちゃんママからてづくり沢庵いただいたりー!

1434812948820.jpg

嬉しいことたくさんありました。

そうそう!チョコパイが人気でにんきで(о´∀`о)
今日はほぼほぼ、予約でうりきれるという、、

茶色いお菓子の時代キターーーーー!!!!

1434812949831.jpg

通なひとほど地味なお菓子をえらぶ、、

ということは、ハッピーシュガーのお客様は
通な方が多いのですー!


さて、冒頭から言ったとおり、ねむい。
そして明日は予約が重なって、おわりきらなかった、、

そんなときはあせるけど、そんなときは深呼吸して、

「だれーだってー、そんなつもりで泣くんじゃないよねえーーー♪」

知らない間にいつも口ずさんでる宇多田ヒカルのtime will tell だったかな。

それでも時間なくて、終わらなくて、、

そういうときの秘密の魔法があります!!

やりたいことがあるなら、1分でもいいからやる!

です(о´∀`о)

今日はわたし、すこしはしりたかった、、

なぜなら忙しい日は腰がこりかたまるから、、(>_<)

でもするじかんがない。。

でも

5分なら、はしれるかも!

テレビがみたい、本が読みたい、コーヒーのみたい、電話したい、メールがしたい

全部、やりたいこと我慢しないで
1分でも2分でも、したらいいのです(о´∀`о)

わたしはおうちにかえる2分だけすこしはしりました。

それだけですっきりしたなあ!!

病気や事故や不慮の事態はそうもいかないけど
そうでないなら、ほんのすこしの時間をみつけてコツコツやりたいことやると

意外にストレスしらず!!!

になれまーす。やってみてくださいね(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

やりたいことがあるのなら、1分でもいいからやっちゃおう!

ね落ちして昨日のブログ今朝仕上げたのはナイショです(´ 3`)

以上でーす(´▽`;)ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.19

メッセージをつけてくれる人はモテます(о´∀`о)

こんばんは、今日からスクワットに加えて白湯生活に入ったウチコです(о´∀`о)


1434722907306.jpg

普段飲んでいる飲み物を白湯にするだけで
かなり体が軽く、体温があがるそうな!

1434722908557.jpg

チョコなんかを扱うものだから、お菓子やさんの厨房はめちゃ寒いです。

わたしは夏もクーラー使わないで生活したいんですけど、仕事だとなかなかそうはいきませぬ。

夏ばては、暑いだけじゃなく外と中との気温差でも起こるので、気を付けたいものです(´ 3`)

さて、今日はメッセージのお話し。

皆様デコレーションケーキにメッセージつけますか?


1434722909550.jpg

1434722910614.jpg

誕生日、記念日、その他もろもろ御祝い、合格やら、入学やら卒業やら、、


1434722911741.jpg
あ、父の日もですね!

あらためてケーキって嬉しいときにたべるもの!だなあ!

しかも、落ちこんだとき、誰かに元気になってほしいとき、かなしいけど明日がんばりたいとき、、

そんなときも使えるすごいやつ!

できることならケーキには
メッセージをおつけすることをオススメします!

そりゃそうでしょ!と言うかたがほとんどですよね(о´∀`о)

でもいらっしゃるんですよー!
恥ずかしいから、とか、、、
相手がいい年だからいらないとか、、

いります!!!!!!!

いい年でも、男でも、女でも、あなたが恥ずかしくても、相手がつんつんしてても、

メッセージはあったほうがよい!

と、思いまーす(о´∀`о)

とくに女性へのケーキはいくつのかたにでもメッセージプレートつけてあげてくださいね(´ 3`)

さらっとできるのがモテ男子ですよー(о´∀`о)

お店によっては手書きだったり、かわいい印刷されたメッセージプレートだったりそれぞれですが、ぜひ相談して
その思いを文字と一緒にケーキにのせましょ(´ 3`)

こんな感じで書いていますよ!メッセージ動画

ちなみにウチコはほぼ手書きです。
小さいケーキには紙の食品用プレートをつかったりしてます(о´∀`о)

いままででいちばん情熱的だったメッセージは

震えるほど愛しています

でしたあ!!すごーい!(о´∀`о)

もらってみたいような、、、そうでないような、、(笑)


とにかくぜひケーキをご予約してくれた皆様、メッセージぜひ伝えたい言葉をきかせてくださいね(о´∀`о)

ちなみに


1434722912650.jpg

1434722913601.jpg

これ、あたらしくでた苺のジャムロールですが、このような小さいケーキにも可能です。
ただ、何枚も、、ということになると
手間もかかるのでいつもは無料ですが相談させてください(*´ω`*)

そして私がいないときもありますので事前にご連絡いただけると確実です(´ 3`)

さーて、今日もあとすこし。

そうそう!!
四年ぶりにツイッター始めました!

ウチコのツイッター

なんとなーく、お菓子や日常のささいな幸せなことをつぶやけたらいいなあ!と
思います(*´∀`)
よかったらフォローしてくださいね。

ちなみにFBは毎日おもしろおかしく更新中です
こちらも覗いてみてくださいね♪


さて、それでは本日の教訓です。

メッセージ、恥ずかしくても相手のためにひとことつけよう!!

喜びますわあ。絶対に(*´ω`*)

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.18

お菓子屋さんの仕事ってどんなかんじ?どうしたらなれるの?にお答えします!

こんばんは、今日は久しぶりに31アイスのポッピングシャワーにありつけたウチコです(о´∀`о)

あ、冒頭からキモくてすみません。

1434628401298.jpg

いや、食べるつもりはなかった、、しかしアイデアに行き詰まってつい。。

しかしお姉さんのダブルの値段でいまなら四種類たべれますよ!の声にはさすがに乗る勇気がありませんでした、、

たべすぎだろ(>_<)

さて、昔からよく聞かれる
「ケーキ屋さんて何時から仕事してるの?」というあれ、、。

結構、謎みたいでかなりの頻度で聞かれます。

ちびっこたちのなりたい職業でも依然として人気ですね。

はっきり言って

店によってやり方はかなり違います!

これが正解なんですが、

参考までにハッピーシュガーの1日をご紹介します(о´∀`о)

●基本形●

朝6:30
お店に入ってすぐにオーブンをつけて
カスタードクリーム、シュー、タルト系、ミルフィーユなどを間を開けずに焼いていきます。
前の日に間に合わなかったパーツなどもこの時間につくります

1434628402369.jpg


9:00
この時間までにオーブンにシューをいれないと
間に合わないので意地でもいれます。
そこからケーキ全種類をかざりつけ。
販売のまるちゃんはこの時間からフル回転で
準備と製造補助をこなします。


1434628409795.jpg


なのでこの時間になにかトラブルや電話などがあるとかなりてんやわんやになります(笑)

10:00 オープン
この時間までに間に合わないケーキと
予約の商品を時間ごとにどんどんしあげます。

ここまではノンストップ!
なんとかケーキをつくりながら野菜スープを
つくって、立ち食いです(´ 3`)

昼12:00

スタッフの休憩です。
大体平日は二人体制なのでこの時間までに色々わたしは終わらせないと間に合いません。

1:00
スタッフが帰って来て
自分のご飯をたべます。超いそがしいときは
2時くらいまですわれないので、そのあといただきます。

1434628403708.jpg

つくれたらつくるけど、無理なときはむり!
30分ほどでいただいて、
残りの予約と次の日の仕込みです。

ここで休憩とれれば一時間ほど。
とれなければぶっつづけでいきます。

予約と、今日ので具合を見て明日を予想して
スポンジやいたり、クリームしこんだり、
細工を仕込みます。

18:00 クローズ

大体ひとりなので
まだまだ仕込みは続きます。
体力の限界が大体9時半ころやってきます。。(笑)
その間か、あとに夜をいただきます。

そしてそこから
事務仕事にはいります。日中はいるときもあります。(о´∀`о)

ブログや、サイトの管理、次のサイトトップ更新。ラッピングやディスプレイの包材を注文したり、

1434628405503.jpg

新作つくって試作したり。
経理関係も大体夜やります。

1434628404488.jpg

ついためて、ててーーーん!てなります。

23:00
もう、むり!むりだからあ!とか
いいながら、お風呂にはいったり電話したり、
洗濯します。

24:00
ねます!


そして、、

6:00起きます!!

てのを毎日延々くりかえしています(´ 3`)
これは、なにか運動しないと
体を悪くします!ので、、

合間に時間をつくって、

走ったり、

1434628406727.jpg

柔道したり、筋トレしたり、本読んだり、ネットサーフィンしたり(笑)自然に癒されたり、

1434628407726.jpg

1434628408846.jpg

ごはんたべにいったり、するわけです(о´∀`о)


ちなみにもっと早くからはじめてるお店もあります!4時半とか!!

わたしはむり!

とにかくなんせ体力勝負な感じです。

わたしはなにをお伝えしたいかというと、

お菓子やさんに限らず、仕事はたいへんだけど、わたしはとても楽しいよ!

ということです(о´∀`о)


1434628410870.jpg


好きなことなら、やってるうちになんとかできるようにしようとするもんです(´ 3`)

体力ないなら、つけようとする。
技術たりないなら、習得しようとする。
うまくいかないことも、うまくいくまでねばってみる。

それが、一番たのしくする方法な気がします。

いつか、ハッピーシュガーのお菓子を食べた子が、お菓子やさんになったらどんなに素敵だろうなあ、、

そういつも夢見ています(о´∀`о)

ま、わたしの場合親に、絶対稼げないからやめろ!とかいわれましたけど、、(笑)

それでは
本日の教訓です。

お菓子屋さんになりたかったら、まず体力をつけようーーーー!そしてできるまでやる!っていう根気がいるよ!

これだいじ。

お菓子やさんの皆さん、ちがいますか?(´ 3`)
あ、あくまでもこれは
わたしのやり方ですから、一概には言えませんので、よろしくです!


本日は以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.17

頑張って気を抜く大切さ

こんばんは、休みなのでちょっと調子こいてご飯を食べ過ぎたので、このあと走る気まんまんのウチコです(о´∀`о)

1434550040555.jpg

普段朝の6時台から、夜の10時から11時半くらいまでいろんなことをやっているので、

休みの日になるだけで太る気がする、、

しかも今日は久しぶりに西蒲区のおうちに帰れました(*´ω`*)

1434550041416.jpg

帰った日の朝はお母さんと紅茶を飲みます。お母さんの作る甘い紅茶はとても美味です(о´∀`о)

旦那さんも「バイクスカフェ」バイクスカフェHPはこちらです(о´∀`о)というカフェレストランを西蒲区松野尾でしているので
定休日婚です。


1434550042276.jpg

1434550043098.jpg

そして、休みの日までご飯をつくらせるという、、(笑)

だってカレーがたべたいんですもん。

1434550044077.jpg

1434550045127.jpg

わたしは末っ子だから平気でおねがいします。
悲しくも妹ふたりいる生粋の長男気質の旦那さんはもくもくとカレーをつくるのでした、、(笑)


1434550049730.jpg


ご飯のあとはすこし山をみながらひといきつきます。

1434550046139.jpg

そういえば、ついこないだ主婦の方から
疲れてたまらないって話をきいたなあ。

皆さんそうだとおもいますが、毎日分刻みで行動するなか、

どんなに忙しくても一瞬気を抜く時間を無理にでもつくらないと、

なかなか本来の力が発揮できませんよね、、

むずかしいけど。

でも、その人も言ってました。

意識をかえたら、できるのかもって。
やらなきゃいけないって思い込みすぎてるかもって。

1434550047152.jpg

がんばってやすむ。

変な気もしますが、頑張って自分を取り戻す時間を1分でもつくって、
そうすることで毎日をできるだけたのしく
元気にすごしたいものです(о´∀`о)

わたしは人の世話になりっぱなしで
えらそうなことはひとつもいえませんが、、(笑)

まあでも、そうすることでうまくいくこともあるかもしれません。

できます!やります!が、相手も自分も疲れさせるときもありますから(;´∀`)

わたしのようにやらなすぎも困りますけどね(´д`|||)

それで、これこれ。
夜にやってるのをとりためてもらってる

「孤独のグルメ」

これ、すきなんだよなあー!


1434550048075.jpg

1434550048939.jpg

松重さん、最高です。

私は保育園のときから愛読書はおいしんぼだったくらい、料理ものの本とか漫画がすき(´ 3`)

ごはんとか食べるものがやっぱりたのしいです。

今日はそんな1日でした。

それでは

本日の教訓です。

真面目で頑張るひとほど、頑張って気を抜く時間をつくるべし!

とくに毎日を誰かのために頑張る日本のお母さんにささげます。

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.16

ケーキのカットはどうやってるの?

こんばんは、明日・明後日は休みです!というわけで少しお疲れぎみーのウチコです(о´∀`о)

1434458819947.jpg

わたしはアリナミン派です!みんなリポD派がおおいみたい!でも金子先生いわく、チョコラBBハイパーがいいそうな!

しかしそんななか、今日も楽しいお客様たくさん来てくださいました!ありがとうございますー!

朝イチ、同級生の女の子が早すぎてごめーん!といってわさわさチョコパイを買ってくれたり、


1434458821271.jpg

かんわいい男の子をつれて

1434458823467.jpg

格くんがきてくれたり。

ほかにもゼリーのご予約、シューサレ応援団加入の(勝手に加入させた)あんざいさんや、


1434458824873.jpg

1434458826511.jpg

1434458828134.jpg

デコのご予約もありがとうございました(о´∀`о)

さて、今日はお友だちやノリコからいわれていた

綺麗なケーキの切り方です(о´∀`о)


1434458829860.jpg

まずできればパン切りナイフのような波刃を用意します(о´∀`о)

なければ

1434458831144.jpg

こういう包丁でも。

プロの人はお店によってちがいますが、

1434458832332.jpg

バーナーをつかって、

1434458833924.jpg

さっとあぶって(あくまでもさっと。刃も焼けてこげます。)
あたためたり、

1434458835255.jpg

超いそいでたらコンロつかったり(あんまないけど)

あぶないからコンロはあまりオススメしないかなーー!!刃がわるくなりますねえ

やっぱり

お湯でナイフをあっためてからきります!!

そうなんです、あっためるのがコツです。

専用のお湯をはってナイフをあたためる器具もあるのですが、おうちにないので、


1434458836770.jpg

①マックスの温度の水道のお湯でナイフをあたためましょう

②固く絞ったふきんで刃をふきます。温度がさがらないよう手早く。


1434458838071.jpg

③まるの真ん中を半分にするつもりできります。
このとき、刃は前後にうごかしてください。ノコギリみたいに。
1434458839350.jpg

④そして、半分になったものを三等分にします。さっきのお湯であっためるのを、一回きるごとにやってくださいね!
一回きると、刃の温度はさめて、うまくきれません。

1434458840911.jpg

1434458842425.jpg

1434458843924.jpg

1434458845292.jpg

こんなかんじ。
一気に六等分より、三等分にするほうが楽かも。

⑤そして、反対側もやって、これ、けーきちがいますけど、
六等分にできましたー。

1434458846470.jpg

上のフルーツは邪魔ならいちどどかして、切ってから戻すときれいかもです。

ポイントは、
ナイフをあっためる。
波刃の場合のこぎりのように前後にうごかす。
最初に半分にして、三等分ずつを二回やる。

一回刃を入れるごとに、ふきんでふいてクリームおとして、おゆにつけて、ふきんでふいて、きる。をくりかえします!

どうでしょか?(´ 3`)

これでも、うまくきれなかったらごめんちゃい!

ケーキやさんにきってもらうのも手です(о´∀`о)

でもこの方法で


1434458848091.jpg

ロールもこんなにきれいにきれますからためしてくださいね。

1434458849735.jpg

図にするとこんなかんじ。

さーて、今日はこれから車で遠くに行きます。
気をつけていきます。

それでは、

本日の教訓です。

ケーキを切るときはとにもかくにもナイフをあっためる!!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.15

幸せなのは周りの人たちが必死になってくれたおかげ

こんばんは、今から走りにいくかめちゃ迷っているウチコです(о´∀`о)

はしりたーい。

1434376173635.jpg

巻き込んだみなさんに一言もなく、毎日5回ずつふやしていくスクワットを、ふやすのをやめました(笑)

だってきついんだもん。

毎日20回にします!みなさんも股関節いたわりましょ!

さて、最近会う方に

「相変わらずげんきですね」とか、
「いつも元気だね」と、いわれます(о´∀`о)

意外だなあとおもいながら、すごくいいことだから嬉しくなります。

いつも元気っていいことだけど、
それが悪いことみたいに思えるとき、ありませんか?

とくに日本人はそういう傾向つよい気がします。


1434376175127.jpg

昔こんなことありました。

一時期だけいっしょに働いてたAくん。

とても大変な家庭環境で親はいず、病気でなくなったお母さんに妹をたのんだよ、といわれて
二人で暮らしていて。
でも、お金がなくて親戚が貸したお金を夜中でも取り立てに来る。
妹はそんな生活に嫌気がさして、家のお金をありったけ盗んででていってしまった、と。

わたしはその話をふたりのときにきいて、
あまりにショックでした。

そんなことがあるんだ、と。

わたしはどうしたらいいか、わからなくて、

「わたしはそんな思いもしたことなく、のうのうと生きてきてしまった」

と呟くと

「こんな嫌なおもい、しなくていいならしないほうがいいですよ」

って、笑いながらいったのでした。

わたしはそれを聞いたとたんに
どれほど自分が馬鹿なことをいったか、
はずかしくなりました。

のうのうと生きてきた、なんて、、なんて失礼なことを言ったんだろう。

わたしがそんな彼のような思いをしないですんだのは、両親や周りの人たちが必死になって守ってきてくれたからじゃないかって。

幸せなことを、いま嬉しいとおもうことは
周りのひとが自分をまもってくれた証なんだって。

そう気づかされたのでした(*´ω`*)

そのときから、幸せなことを誇りに思おう。
楽しく思おう。いまだけかもしれない楽しいことを、感謝して楽しもう。
そう決めました。

だって、わたしが不幸でもだれも幸せにはならないから。

幸せをひけらかすつもりはないけど、たしかに嫌な思いをするひともいるかもしれない。

だけど尊敬してるアンジェロシェフもいってました。

お母さんが病気でとても苦労してたけど、
「life is beautiful」
どんなにつらくても、人生は美しいって。

そうおもえるようになるほど今を楽しめたらどんなにすばらしいだろう。

1434376176125.jpg

今日、スムージーを飲むためだけにチャリかっとばしてきてくれたあべさん、とてもいい笑顔。


1434376177232.jpg

作業着いつもきてる弟のためにワイシャツケーキを買った(笑)、やさしい興太くん。ありがとう。

そして他にも今日きてくださったお客様、たくさんいました。ほんとにありがとうございます。

人はいつでもたのしいわけじゃない。
だからこそ楽しいときはにこにこおもいきりしたいものです。
誰かが元気になるなら、自分だけでも元気でいるのは全然悪いことじゃないとおもうから。

私がげんきそうに見えるのは、周りの人たちのお陰でした。

ありがとうございました(*´ω`*)

そんなことをふとおもった週はじめでした。


1434376178150.jpg

明日はついに、よく聞かれるケーキのきれいな切り方を紹介します(о´∀`о)

それでは本日の教訓です。

幸せなのは誰かが必死になってくれたおかげ。それに感謝してできるだけしあわせでいたいとおもいます!


以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.14

デコナッペ、アップしたらとノリコは言った。

こんばんは、生まれて始めて自分でお金を出してお米を買ったばりばり新潟人のウチコです(о´∀`о)

1434287975920.jpg

しかも無洗米!文明の力にたよりました!

だって朝めちゃ6時半からバタバタオープンまでノンストップな朝だしに
朝御飯食べたいけど、そんなひまないー(>_<)

でもふつうは朝だし終わってからごはんたべるんですけど、わたしは8時にたべたい!

ので、、

1434287976921.jpg

お菓子作りながら野菜スープをつくって、肉か卵のタンパク質をとるわけです(;´∀`)

健康なくしておいしいお菓子なし!ですね

さて、今日はノリコさんに私、質問しました。

「ねえ、みんなお菓子やさんのブログってなにかいてるとうれしいのかなあ」

と。。。

すみません、ブログの迷路にまよいこみました、、、(笑)

なにをかくとみなさんおもしろいかしら?と。

するとノリコはいいました。

お菓子やさんだから、お菓子のことじゃないの?

。。。。。ごもっとも!!!!

そしてノリコはつづけました。

ほら、ナッペのしかたとかさあ。だれもがやりたいけど挫折するよね。そのやり方を教えてもらったり、見たりとかさ。
ケーキの切り方とかさあ。

ほうほう。

。。。そんなのでよいのですか?(´ 3`)

なんか、毎日やってることすぎて全然おもしろくなさそうだけど、、まず、やってみましょ。

おうちで出来るデコレーションのやり方はまたこんど、まず自分がやってるとこを、、


1434287977990.jpg

やってみます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


デコナッペはどうやってしてるの?動画にしました

ってか、緊張しすぎてなんか、どうなのこれえーーーー!!

ガチャガチャいってるしー!

めちゃあせってますやん(>_<)

でも、こんなかんじでお菓子やさんはやってるんですよー☆もっと上手なひとももちろんいますけど。

1434287979042.jpg

「これすごい恥ずかしいよ、お菓子やさんに、みられたくないよー」

ノリコ「なんで?大丈夫だよ」

「こいつへタなのにとかいわれないかな」

ノリコ「いわないよ、だれもそんなこと」

「じゃあ、ノリコさん、お魚さばいてるとこ動画にアップできる?」

ノリコ「それはかんべん」

やっぱりーーーーーー!!ノリコーーーーーーーーーー!!

、、はい。

でもあげました(´ 3`)

誰かがたのしんでくれればそれでよし!

本日もたのしいバースデーになってるといいわあ。

1434287979974.jpg

1434287981228.jpg

1434287982570.jpg

1434287983564.jpg

1434287984729.jpg

福島のひとみさんからシューサレ大量注文嬉しかったし、

連日来てくださるお客様もいたし、

始めてきてくださったかたも、たまにのかたも、

とにかくありがとうございましたー!


1434287985875.jpg

シューサレ人気でうれしいなー(>_<)

こんどは、おうちでもできるナッペのしかたあげますね(*´∀`)

おたのしみにー!

それでは本日の教訓です。

「恥ずかしくても気にしたら負けだよ、動画アップ!!」

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.13

誰にでもいい顔すると誰にも選ばれない

こんばんは、ミートパイが完売してまたまた嬉しいウチコです(о´∀`о)

1434206515856.jpg

うわーん、うれしー!

シューサレも徐々に人気がでてきました、これで父の日にはもらえるお父さんがふえるかなあ(о´∀`о)

さて、今日はお誕生日が多かったみたいです!

たくさんのケーキが、旅立ちましたよ(´ 3`)

一部ご紹介です。


1434206516971.jpg

1434206517976.jpg

1434206518765.jpg

1434206519628.jpg

1434206520693.jpg

1434206521666.jpg

わたしの家庭は昔から自営業で、親も兄弟もお店をしています。

わたしがおみせを始めるときに、ターゲットを設定しろと兄からいわれました。

わたしは修行中から自分だったらどんな店にするかなあって思いながら、、

「よし、自分と同じ世代のおしゃれな女性をターゲットに、かわいくて素敵な幸せな雰囲気のお店にしたいっ」

と思ったのでした(о´∀`о)

始めてのことだらけでしたが
でもとにかく自分がいいとおもうもの。
かわいいとおもうデザイン。
おしゃれだとおもうもの。

そういうものをだしていこう!

それだけをおもってやってきました(о´∀`о)

うちのデコは安くはないとおもいます。

でもそのかわり、わたしの今持っているもの全部をつめこんでいます。

正直、通常のものでもコストおかまいなしにフルーツのせて、
かわいくして、自分だったらこうだったら
いいだろうなっておもうようにつくります(о´∀`о)


もちろん値段とフルーツや内容物の兼ね合いはありますが、
だって、せっかくのデコレーションケーキ、私ならこんなのもらいたいなあって思わなきゃ、意味がないから(о´∀`о)


1434206522606.jpg

一回試しに、フルーツや内容をすくなくシンプルにして大きさそのままに、御値段さげたケーキを打ち出したら、、、


一件もはいりませんでした(笑)

今の時点でわたしに求められているのは
安いケーキというわけではない。
そうおもいました(о´∀`о)
もちろん、細工物や特別な使用のものはお客様にはきちんと手間がかかることを説明して
プラスで御値段いただいています☆


それでもお値段以上のワクワク感を。

食べたときの幸せな気持ちと、記憶を。

同年代の女性をターゲットに絞り混んだ結果、

それを好きだなとおもう男性や、

素敵だと思ってくださる年上の女性や

素敵なものにあこがれる小さな男の子や女の子も

うちの大切なお客様になってくださいました(*´ω`*)

だからうちのケーキをかってくださる男性の
お客様はみんな優しそうです(о´∀`о)

みんなにいい顔するような商品もお店作りも
わたしはしません(*´ω`*)

中途半端になって、結局誰にも選んでもらえないから(>_<)

自分の大好きなものを提案しつづけて、
それを選んでくれたみなさんにすこしのハッピーを届けられますように、
日々頑張りたいとおもいまーす(*´∀`)

じつはこの法則、日常生活ありとあらゆる場面でも活用できるとわたしはおもいます。

お部屋のインテリア、お洋服選びなどなど、、

どうかわたしのチョイスを気に入ってくださったそこの素敵なあなた(*´∀`)

お店にぜひあそびにきてくださいね

てなわけで(*´ω`*)

本日の教訓です☆

だれにでもいい顔すると誰にも選ばれない!
ターゲットは絞るべし!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.12

父の日は何日?わかりますか(´ 3`)

こんばんは、スポ少でめいっこに柔道をおしえていたら、捻挫もわすれて夢中になりすぎたウチコです(*´∀`)

1434119096277.jpg

どーでもいいんですけど、アミーゴこと鈴木亜美ちゃんはむくみ防止にあしのうらにいつも湿布をはってるそうな、、

わたくし、いま足裏だけアミーゴです。。

それはさておき、
最近ブログやFBをみました!といってくださるかたが多くなってうれしいなー!とおもう今日この頃です!

ブログを毎日更新することにして1ヶ月たちました(о´∀`о)

なかなか来店時に私が製造していてお話しできる機会はすくないのですが
ぜひお立ち寄りいただけると幸せですー(о´∀`о)

そしてそして、ゆいちゃん、そして気になっていた皆さまお待たせしましたーー!

1434119097609.jpg

父の日ケーキできましたよ(´ 3`)

1434119099231.jpg

なかはチョコクリームで、ザクザクサブレがサンドされています(*´∀`)

なんか、、おとこの人って意外にビターなチョコが好きなイメージ。

だからスタッフののんたんの意見も採用して
表面にショコラグラッサージュをかけました(*´∀`)

1434119100592.jpg

いつも父の日は忘れがち。
理由なんかわかんないけど、
忘れがち(´ 3`)

でもお父さんがいるって、あたりまえのようで当たり前じゃないから、
すこしでいいから感謝の気持ちをあらわしても
いいんじゃないかと思います(*´∀`)


1434119102668.jpg

明日は土曜なのでシューサレのほかに、
ミートパイもだします。
試食も出します(о´∀`о)


1434119103886.jpg

あ、そうそう。もうひとりのハッピースタッフ、やっちゃんも初公開。
とんでもなく、床をきれいにしてくれる達人です。いつも、ありがとうございます(*´ω`*)


そしてそして、、ねむいよー。

ねむいけど最後に、、。

本日の教訓は、、、、


父の日は6月21日ということ!!!!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.11

どうやったら怒られないかより、自分がどうしたいかを考える

こんばんは、すこしへばったときに自分とこのゼリーたべて、うま!!と自画自賛したウチコです(о´∀`о)

1434021953619.jpg

最初はどうかなあ?なじみがないからなあ?とおもったオカズシューのシューサレや
ミートパイが意外に地味に好評いただいて

1434021954848.jpg

心底嬉しい今日この頃です。

数としてはそんなにバカスカ売れてるわけでないけれど毎回売り切れるのは嬉しい。

さて、今日は今日はこんなはなし。

批判されたときの心のたてなおしかた
です(*´ω`*)

いきなり、なに?ってかんじですが、今日色々な記事や出来事をみていて、わたしなりに
どうやってそれをいつも受け止めているか
考えたのでした。

若い頃、まだ20代のころは批判されることが怖くてたまりませんでした。

会社の人、上司、周りの先輩、同僚、世間から、ちがうよ、っていわれることが怖かった。

いまでもわたしは自分のことを弱虫だとおもってます(´д`|||)

でもなにをやっても怒られて、違うって言われて、どうやったら怒られないんだろうって思ってたとき

遠くにいる母にそういいました。

すると

うーん、、どうやったら怒られないか、よりも、あなたはどうしたいの?

って。

そういわれたとき、わたしは自分がどうしたいかを全く考えずに相手に怒られないようにだけ
行動してたことに気づかされたのです。

なんにも自分で考えてなかった、、、。

その次の日からわたしは

「自分で考えていいとおもったらやってみよう。もしちがうとか怒られたらそのときかんがえよう。それでもちがうと思わなかったら、、くやしかったら、、」

どうせ、この人歳上だからいつかわたしより先にしぬだろう。だから、関係ないや。しんだら怒られたこともなくなる

と、思うようにしました(笑)

なんて、、究極。

いつかわたしも相手もしぬ。

そしたら小さなことなんて全部ないのといっしょ。

だから気にせずに自分のおもったことをしよう。

そう弱虫の自分は自分に言い聞かせて
いろんなことをのりこえて来ました。

ふてぶてしくなったいまは

1434021956095.jpg

こんなかおや


1434021956849.jpg

こんなかおもできるようになりました(笑)

1434021957629.jpg

こんなかおでしらを切れるようになりました。

逆に、反省して意見を採用することもできるようになりました。

でも結局は自分がどうしたいかを認識して、
納得いくように行動することが、
一番大事だと思います(*´∀`)

この世は浮き世。いるのはいっしゅんのこと。
最後はみんな同じ場所にいくのだから(*´ω`*)

あしたも信念をもって、大切なひとを大切にして過ごしていきたいとおもうのでした。

ではでは

本日の教訓です。

どう思われるかよりも自分はどうしたいかをかんがえよう。

ちなみに次の日から上司にはぱったり怒られないようになりました。
ふしぎなほど。

お母さん、ありがとう(´ 3`)

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.10

今持っているものが必要なもの

こんばんは、休みの日に蜂におびえてにげて足踏み外して捻挫したウチコです(о´∀`о)

やばーい。古傷再発(´д`|||)

しばらく運動できない。ばかじゃん、、


1433946054374.jpg

大好きなアガサクリスティーよんでおとなしくしております。

そもそも今日は休みということで
事務仕事もある、仕込みも間に合ってない部分ある、、、

でも休みましょう!!(о´∀`о)

もっとまえは、とにかく仕事の間に合ってない部分を休みの日に埋め合わせたり
してることもありました(;´∀`)

いまだって必要あればそんな日もあります。

でもそれはやりたいときだけ。

辛いのにそれをやると、あんまり心によろしくないみたいです(*´∀`)

そんなわけで

1433946055320.jpg

全然関係ないことしましたー!それもリフレッシュのひとつ。

1433946056208.jpg

村上市には車で10分のところに信じられないくらい豊かな自然があります


1433946057016.jpg

1433946058079.jpg

1433946059084.jpg

緑はいいなあ。


1433946060168.jpg

ご飯はダムのところでシートを広げていただきました。


1433946060948.jpg

1433946061835.jpg

見慣れた風景。
子供の頃からそこにあるもの。

人は生まれつきもっているものには
なかなか興味をもちません。もってないものばかりほしがるものな気がします。

でも
今もっているものが本当は自分に必要なものなのかも?しれませんね(о´∀`о)

わたしには、この自然豊かな場所が今一番しっくりきて、いるべき場所な気がします。

1433946062622.jpg

クマタカを狙うひと、、。
ヘボいカメラでシャッターチャンスねらっとる、、。

そしてこのあと、ねんざ!!ひー!

ま、そんなこともありますね。
元気だして明日からまたお菓子つくりましょ。

いつも頑張る皆さん、頑張れてないっておもっておちこんでしまいそうなみなさん、
みんな毎日をよくしたくて、みんななにかを
なやんでる。

たぶん一緒と思います(*´∀`)

ここは自分の居場所じゃないと感じることがあるかたは、
今ないものよりも、あるものを見つめてみては
どうでしょか。

案外それが、いま一番必要だからそこにあるのかもしれないですよね(*´ω`*)


1433946064370.jpg

本日の教訓です。

ほしいものより、いまあるものに目を向けてみよう!(*´ω`*)

そして、、

蜂みたら慌ててにげるとこけちゃうよ!!

あーもう!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.09

リアクションが誰かの元気になるということ

こんばんは、本日眠くて眠くてじつはあくびしながら筋トレしたウチコです(о´∀`о)


1433861108221.jpg

いやー、なんかつかれたな。

しかもプラザで待ち合わせしてたせいこさんと
全然噛み合わなくて、喧嘩みたいになったし(笑)

仲直りしましたけども(。・ω・。)ゞ

あれか、、さぼった出納帳つけるのに
エネルギーつかったからか、、?

1433861109196.jpg

いや。でもまるさんにやらせたんでした(о´∀`о)

1433861109963.jpg

まるさん、おつかれしたー!!

今日はある場所に贈り物がとどく予定になってました。


1433861110760.jpg

1433861111572.jpg

いつもかわいい缶をつくっていただいている
大阪製缶の清水社長のもとへ、
その缶にお菓子をつめてお送りしたのでした!

とても、喜んでくださったみたいだ!よかったー!

朝からそわそわしたーー!迷惑じゃないかな、とかおもったり。でも、

どうしても缶とお菓子が手元にそろったらお送りしたかった理由がありました

まえに、ジェネリック家電で人気のトヨトミが
南米チリでバカ売れしているとテレビでみたことがあるんです!

家に何台もある人も!(・o・)

なぜかって大手のものより安くて品質はメイドインJAPANだし、、

とにかくチリの方に愛されているそうなんですね(о´∀`о)わたしもファンヒーターほしいと
おもった!!

で、そのことをトヨトミの工場のかたに映像で伝えたら。

みなさん、感動してまたがんばるっておっしゃってました

そうなんですよね。
私みたいにつくってその場で売るような仕事は
お客様から直接お声いただいたりできるけど、

トヨトミみたいな製造業のかたや、
製菓店に売るような缶工場のかたは
直接お礼をいわれる機会もすくないんだろうなあ、、。

でもその声こそがつくってるひとのやる気のもとになるんですよね(о´∀`о)

1433861112744.jpg

うんうん。

って、これは財布に80円しか入ってないのが発覚したときの顔だけど。

とにかく、
リアクションがあるとないのでは
仕事のやる気も変わってくると思います!

もちろんはじめから大阪製缶の皆さまはそんなことに関わらず誇りをもって製造されてると思います(о´∀`о)

でもすこしでもハッピーシュガーからの感謝が缶工場のみなさんに伝わるといいなあ!

1433861113575.jpg

仕事も家庭もどこでもきっといっしょ。
何かに感動したり感謝したときは、
どんどんリアクションするのがよいとおもいまーす(о´∀`о)

本日の教訓です。

ほんのすこしのリアクションが誰かの明日を元気にしてる!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.08

いま接客中のお客さま、次にお待ちのお客様。どちらを優先してますか?

こんばんは、
自撮りの師匠(カンカンマンさま)を目指して
まるちゃんの変顔に五回撮り直したウチコです(о´∀`о)


1433772709849.jpg

うちの女優いーかおしてるわあ。

あ、そしてオンラインで頼んでくださった中藤さん、佐野さん、なみさまー!ありがとうございましたー!

1433772711006.jpg

その他いつもたのんでくださる皆さま
、ありがとうございます(*´ω`*)

さて。
今日の題名。

いま接客中のお客さま、次にお待ちのお客さま、どちらを優先しますか?
です。

「そりゃ、今接客中のひとにきまってるじゃないか!」と、怒られそう、、(>_<)

そうなんですよね。当たり前ですよね。
でも、、
ほんとにそうしていますか?

うちは小さなお店で、時間帯で1人のスタッフで3組のお客様をお相手することがあります!

正直めっちゃ焦ります!!

めちゃ、お客さんみてるう。
3組目の方の顔がこわくてみれない、、なんて。

焦って、とにかくはやく1組目を帰して、2組目をやって、それではやく帰して、3組をはやく接客しなきゃ!!!!!

。。あれ?

いつのまにか、今接客してるお客さまより、次のお客さまのことばかり気にしてる。。

そうです、要は さばくってやつですね。

でも、これどうでしょか。

急いでつめてレジしてドアも開けずに帰して、まだでてないうちに、別のお客様へおまたせしましたーー!を繰り返す。

1組目のお客様も。2組目のお客様も、
うれしくないかも。。
なんか、、忙しいとききて、悪かったわね!みたいな。

だから少しでも気持ちよく帰っていただくために、

ハッピーシュガーの約束は


1433772711940.jpg

ひと組ひと組、スタッフがドアをあけて見送ること

1433772712879.jpg

一見、2組目のお客様はもしかしたら、
まってるのに悠長なことして!って
一瞬おもうかもしれません。

でも自分のときに同じようにされたら

1433772713697.jpg

悪い気はしないはず、、(о´∀`о)

そしてみんないい気分で帰ってほしいのです。

もちろんうまくいかないときや、テンパるときや、お客様によっては余計と思うかたもいるかもしれないけど、


1433772714576.jpg

いま、接客してるかたを笑顔で最後までお見送り。

ドアを閉めてから、お待たせしましたーー!

のほうが絶対にうれしいと思うんです(о´∀`о)

店をたてるとき、絶対にやりたかったから、
狭くなっても内側からひくドアにしました。

忙しくてあせってついレジ越しに渡して終わりになってしまいがちなスタッフにも

「大丈夫だから、必ずあけてお見送りしてね」

と、やってもらいました(о´∀`о)

もちろんお待ちのかたに「次におうかがいしますので、おまちくださいー」と
声掛するのもだいじですね(*´ω`*)


1433772715405.jpg

⬆またくるわねーの図。顔おかしいけど(笑)

全部のお客様にそう思ってもらうのは
無理かもしれない。。でも出来るだけ、そしてまた気分よく、きてほしいなーこのおみせに!

それでは、本日の教訓です。

次のお客様をさばくのではなく、ひとくみひとくみを見送ろう!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.07

お菓子をつくるのが好きだよ!くるしくてもね!

こんばんは、今日は久しぶりに小走りしたウチコです(о´∀`о)


1433685184024.jpg

腕をふる行為は大切ですよ!!

仕事でパンパンになった腕をクールダウンさせて、ほぐさないとうちこみたいなぶっとい腕になるからあーーー!!(涙)

今日は1日考えてたんです。

わたしはなにが好きなんだろうって。

とても素敵なことがたくさん書いてあるビジネスの本に、
好きなことがあったらそれをアピールしよう!
とかいてあったからです。

1433685184832.jpg

好きなことかあ、、。

お寿司は三度の飯より?すき。
推理小説や火曜日、土曜ワイド劇場がすき。
(とくにタクシードライバーのやつ)
マンガがすき。
水色がすき。
オシャレに関することがすき。

、、でも、他の人に誇れるほどなものか、、?

珍しく、1日かけてかんがえて、
走りながらでた答えは

1433685185662.jpg

どう考えてもお菓子をつくるより
楽しいことはないなあ!でした(>_<)

つまんねー!!

寿司にむける愛とお菓子に向けるものは
好きな芸能人に向ける愛と、家族に向ける愛ほどにちがう。

でも、他の人にはわからない。
あの、スポンジが焼けていく様がどんなに
可愛らしいか。
心がふわっとあつくなるか。

きっとわたしはオーブンを見つめているとき旦那さんに向ける顔とおなじくらい優しい顔をしてるにきまってる。

それくらい、あんな気持ちになる瞬間は、
好きな人が自分のことを好きになってくれたときと、お菓子をうまく作れた時以外、
感じたことがありません(о´∀`о)

1433685186485.jpg

ほら、ポップで焼きがしたちもますます可愛くなりました!

小さい頃から興味を持つ幅の狭い子供でした。

へんなはなし、物でも人にでも相思相愛になることに一生懸命でした。

人間関係がうまくいかなかったときも、好きな人とうまくいかなかったときも、
お菓子はずっと側にいてくれた。

私が思いをこめてきちんとつくれば、上手にあがってくれたし、
集中してないで、へんなことをしたら
ちゃんと失敗してあがってくる。
でもやっぱり誠意をこめたら、またステキに
できあがる。
かならず、愛を返してくれるんです(о´∀`о)

朝から夜中までかかっても、報われるんです。

ま、失敗したときはのたうち回るほどむかつくけど!!(笑)

あーーーーーーーー!!!ってなるけど。


1433685187195.jpg


お菓子は甘くない。うちにあつまるにゃんこみたいに少しツンデレ(о´∀`о)

お菓子にあまり関わらないかたは、誤解をしてるかたも多いです。

レシピがあれば誰でも同じにできるんでしょ?と、、。

んなわけないからーーー!!

空気のいれ具合、温度、タイミング、全部一人一人ちがう。

そのお菓子は、つくったひとそのものです(о´∀`о)

だから、やめられない。
だから誰かが食べて喜ぶのが最高にきもちいい。

やっぱりわたしは
お菓子を作っているときが一番、好きなんだなあ。。

つまんないけど、そうなんだからしようがないなあ。。

趣味とかほしいわい。それでは、

本日の教訓です。

結局、知らない間に好きなことを仕事にしてたなんて人はしあわせものー!!

なんだろうな!!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.06

私が顔をもむ理由

こんばんは、また今日もスクワットをあと30回をのこしてこの時間のうちこです(о´∀`о)
まんまるおしりになるぞーー


1433600086561.jpg


さて、知ってる人は気になっていて
気にならない人にはどうでもいい、
ウチコの顔の肉情報、、(>_<)


1433599443989.jpg

依然としてもんでおります!

そもそも、笑顔の練習をおしえてくれた
重太先生のイベントにいって、
顔の筋肉を鍛える大切さを学んだわたし。


1433599445580.jpg

ええ!もんでますとも!!

まだ人に教えるほどではないので、
なんともいえませんが、会う人会う人に聞かれるので
ちょっとご紹介。


1433599447078.jpg


1433599448352.jpg

1433599449796.jpg

1433599451143.jpg

1433599452495.jpg

1433599454080.jpg

1433599455785.jpg

1433599456980.jpg

って、動画じゃないからわかりにくーーっ!

ってわけで、
本家ホンモトの重太先生の記事をごらんください(笑)

重太先生の顔マッサージの仕方はこちら

私がスマイルトレーナーになれた暁には!
ぜひみなさんにもうまくおしえれるよう
頑張りますね(о´∀`о)

でも笑顔の作り方のコツをおしえていただいたのでぜひやってみてくださいね(*´ω`*)


1433599458100.jpg

まずはうえの歯が8本みえるくらい
わらってください(о´∀`о)
ポイントはしたの歯はみえないように。


1433599459009.jpg

ほっぺの肉をおもいっきりあげます。
歯を8本みせると自ずとあがります。
それをキーープ!!

1433599460144.jpg
目がわらってないと怖い印象になるそうなので
月のかたちになるように
にっこり(о´∀`о)

さて、いかがですか?

わたしも毎日練習をしてるけど、
なかなかできてるか、わからない。。

でもお金もかけず、ただ時間をかけて
自分で自分をかえていくのって、
なんかロマンがあるなあーーー!
って
おもうんです(о´∀`о)

そして、自分が笑顔だと相手も笑顔になることが多いですよー!これほんと!

ぜひみなさんもやってみてくださいね!

本日の教訓です。

コツコツと時間をかけてやったことは
絶対に簡単には無くなりません!(о´∀`о)

以上でーす!

おふろはいってスクワットをやって、
旦那に電話して、ねる!

おやすみなさーい!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.05

スタッフが話しやすいオーナーに

こんばんは、今日のスクワットのノルマを30残して夜になってしまったウチコです(о´∀`о)

1433502040989.jpg

なかなかきつそうだけど、細切れならできそう。。寝るまでにやろう。

spoooon雑貨がバンバンうれた今日でした!

1433502047228.jpg

移動ポケット、つかってね!みうちゃん(о´∀`о)

さて、今日はのんたんの最近あったことを
聞いていました。

こんなことがあって、あんなことがあって、
わたしはこうしたいけど、こうで、、

誰にでもある日常の出来事。なやみ。
嬉しかったこと(о´∀`о)、悲しかったこと(>_<)


1433502042774.jpg

いまでは当たり前のことだけど、以前はそんなに話してもらえてはいませんでした。

それは、
わたしが全部聞かないうちにアドバイスしていたから。

みなさん、経験ありませんか?

いわゆる会話泥棒です。

たとえば、

「わたし、後輩とうまくいかなくて、こんなことあってね。」
というA子ちゃん。

「なんか、それどうなのっておもってね、それで、、」

といったとこで、

「それってこうすればいいんだよ」
と、
話の途中でアドバイスはじめる、あれです。

これ、わたしも実はそうでした(´д`|||)

だって、助けてあげたいし、こうしたらいいよって教えてあげたいし、、

でもこれって、、、

ただのおせっかいなんですよねー。

相手は解決してほしいんじゃなくて、
聞いてほしい。
そして、同意してほしいんです。
だって、ここは意見を交換するタイミングじゃないから。


1433502044133.jpg

最初は、わたしは相談してもらえないタイプだなーって、漠然と思うだけでした。
自分もしないし。

だけど、いつだったか旦那にいわれました。

どうすればいいとおもう?ってきかれるまでは
自分の意見は言わずに、ただきくほうがいい。

って、、。

めちゃくちゃ、ショックでした。

だって、真逆のことしてたから。

だれもが考えてるし、悩んでるし、
でも大概こたえは自分のなかにあって、
ただそれがあってるか確かめたくて、
話してるだけなのに、お門違いなタイミングで
いらないアドバイス。。。
最後まで聞かないうちの、余計なアドバイス。

そりゃ、話したくなくなりますね。

大切なのは、
話してるひとに、話させること。
途中で話を切らないこと。
あたりまえのようで、意外にできてないこと
多いのではないでしょうか?

それから、わたしはとにかく聞いて、否定せず、変なアドバイスは控えるようにしました。

ま、できてるかは、ちょっと、、、焦

でも、それからスタッフがいろいろ話してくれるようになったのは気のせいじゃないはずなんです(о´∀`о)

1433502045653.jpg

こないだいったお食事会。
個性豊かなメンバー。
一人一人がちがう。
パワーもちがう。
話を切らないできくことが、たのしい場になるのはあきらかです。

とはいえ、
ついついおせっかいが出そうになるのはいまでも!!
そんな時があったら、つぎはきをつけるので
お許しください(>_<)


それでは
本日の教訓です。

相手はあなたにどうにかしてほしいのではなく、ただ最後まで話をきいてほしいだけ

なんですね。
毎日肝に命じたいと思います!

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.04

楽しんで真似するのだけは早いのです

こんばんは、スクワットを毎日5回ずつふやして、30日後には240回をやるというのをはじめた初日に筋肉痛のウチコです(о´∀`о)

はやー!!!

さて、そんなことより
突然ですがポップ作成です(о´∀`о)

いや、突然というかポップをかこう!てきな
記事を読んでさっそく真似したくなっただけです(笑)

どんなのかこうかしら、、大好きなんですよねこういうのね。

さて。どれからいきますかあーよし!


1433425508458.jpg

まずはサンキャッチャーのポップはまるちゃんが提案!

1433425509343.jpg

いいね、いいね!そのとおりだねえ!(о´∀`о)
てか、短歌じゃなくて、川柳だねえ!
こんな、じゃなくてこんなの、だねえ!(笑)
書き間違えたのはわたしです!


1433425510098.jpg

1433425510967.jpg

次は子供に大人気の移動ポケット!

1433425511844.jpg

株あがりますぜーー!


1433425512529.jpg

カンカンに入ったコーヒービーンズチョコ缶には?

1433425518214.jpg

1433425513318.jpg

ほんとのはなし(о´∀`о)


1433425514170.jpg

つるるんゼリーには?

1433425514861.jpg

この栗田さんのセリフ名言だわあ!!


1433425515772.jpg

1433425516605.jpg

その他どんなふうに書いたらおきゃくさんに
伝わるかなあ!
ちょっとだけでも

なになに???

ってなってほしいな!


1433425517430.jpg

今月の商業界のことPOPを参考に、、

それってまねじゃん!っていわれてもいいの(о´∀`о)

まねしても同じにはなりません。

必ず自分の色になりますから(*´ω`*)

どんどんよいと思ったら即効やる!!が

宜しいとおもいまーす!

ぜひみなさんハッピーシュガーにきたら
pop注目してくださいね(о´∀`о)

本日の教訓です。

いいことはどんどん真似して自分の色に

以上でーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.03

絶対にいってほしい新潟県むらかみの居酒屋さん

こんばんは、ウチコです。

大好きなアガサ・クリスティーのポワロシリーズをよみたいのに、読み始めるとねてしまう、そんな最近です(*´ω`*)

さて、つい昨日。

村上で補助金制度の見直しのための座談会のあと、、

久しぶりにやってきました、

囲炉裏庵に!

1433341094687.jpg

ここは新潟県村上市の山居町にある、

本当においしいお酒とご飯がいただけるお店!


1433341095604.jpg

べ、、ベイマックスがおる、、(*´ω`*)

マスターはとっても優しくて、優しすぎて貧乏くじひいちゃうような、
とってもあったかくて素敵な方です。


1433341096344.jpg

スタッフのぐっさんもとても優しいお母さんみたいなひと。。

ハッピーシュガーのケーキの大ファンでもあります。

とにかくお酒の種類がおおいし、

飲めない方でもシャレオツなお飲み物やら、

なんやかんやなんでもあります!


1433341097049.jpg

1433341097846.jpg

ぽ、ポップコーンの機械があるーーーー!

すごーーいー!

そんな居酒屋さんなかなかないかも!

焼きたてはおいしいそーな!


1433341098662.jpg

なんか映画館みたい。

うちもいれちゃおかな、、?


1433341099482.jpg

遊び心満載のマスターに、来て早々金塊までいただきました(о´∀`о)


1433341100174.jpg

マスターの大好きなONE PIECEグッズがわんさか!ねー、いってみたいでしょ?

1433341100919.jpg

おちついた雰囲気でほんと、おちつく。

でも、なかには、ほんとのおうちみたいに
好き勝手しちゃうかたもたまにいるみたい、、(´д`|||)

いくら、落ち着いても
やっぱりおうちではないので、
ぜひお客様には節度をもってたのしんでほしいなー、というのは私の意見です。(*´ω`*)

お店もお客様も、思いあってよい時間を過ごせたら一番良いですよね(о´∀`о)

ぜひこのブログをみていきたいなーと思ってくれるかたがいたら、
ぜひそうやって楽しんでいただきたいわあ(о´∀`о)


1433341101604.jpg

1433341102401.jpg

ほんとおいしいな、ほんとに心がこもってるなあ。

魚がとくに、ほんとにおいしい。

生臭い魚とか美味しくない魚でてきたことない。

それはとっても遊び心があるのにマスターがしっかりした、和食の技術があるからですね。
すごいわあ。。

てなわけで、
ご馳走さまでしたー!

本日の教訓です。

新潟にきたら、村上こいっしゃ。(きてね)
とりあえずこいばいいねっか!(くればいいよ!)

生粋の村上育ちじゃないんで、⬆あってるかわかんないけど、、

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.03

あなたはなにを売りますか?ウチコ、エクスマに学ぶ(о´∀`о)

おはようございます、ウチコです(о´∀`о)

きのうはいろんな事があって、逆になにを書けばいいか迷いまくった挙げ句、、、
マンガよんじゃって寝てしもいました。


1433286593450.jpg

知ってる人は興奮し、知らない人はまったくしらない、商業界 エクスマ特集!!

自撮りの師匠 カンカンマンこと清水社長や、

雲の上の短パニスト 奥ノ谷圭祐さんや

いつも面白い記事をあげているみなさんの

お師匠さま藤村正宏先生
のビジネスの真理がかかれています(о´∀`о)

幸せをつくり、結果利益を生むつながりのマーケティング。

それが、エクスペリエンス マーケティング。

モノではなく、体験を売る視点のマーケティング手法だそうです。

「エクスマの方程式」は

●お客様はあなたの商品がほしいわけじゃない

● ○○したいのだ

●それによって⬜⬜な体験や△△な生活を手にいれたいのだ

この○○や⬜⬜や△△になにがはいりましたか?

と書いてました(о´∀`о)

なんだろー!っておもいました。。

ハッピーシュガーや、私にはなにがあてはまるのかなあ!って。

お客様はケーキがほしいんじゃなくて、

○○にあてはまるのは、、
日常の疲れを癒すような幸福感
または、

明日を生きるための元気
がほしいんじゃないかな。


1433286597122.jpg


みんなケーキをたべると幸せそうな顔をする。

元気でたわあ!っていわれる。

ハッピーシュガーのコンセプトは

「お菓子によって一瞬でも幸せな気分に、そして明日を生きる元気になりますように」

なんです。これは、エクスマ的?かもしれないー(о´∀`о)

そして、

1433286594519.jpg

⬜⬜には

非日常な体験、食べた人みんなで共有
できるハッピーな体験

がほしいんだとおもう(о´∀`о)


だから、値段を上乗せしても可愛らしい飾りをプラスしたのがよく売れたり、
好みを考えてあーでもないこーでもない、と。

だから、
ハッピーシュガーは
非日常な体験をみんなで共有したり、、食べた人が買った人が、笑顔になって明日を元気に!!幸せを感じる瞬間をつくるおてつだいをするお店

となるので、

ケーキをうるだけじゃなく、
サプライズでケーキを渡すうまいやり方をまとめた冊子なんかつくってみたり、

どの世代がどのケーキを好むかお客さんに提案してみたり、

1433286596111.jpg

私がこれから挑戦しようとしてる、スマイルトレーナーのお仕事もプラスになってくれる気がするし!(*´ω`*)

いまは、これくらいしかおもいつかないけど
どんどん楽しそうなケーキじゃない商品も
生まれるかもー!

そしたら
ケーキを買わなくても
ハッピーシュガーに来てくれる人が増えるかもしれないなあ!

それはほんとに素敵すぎなことだ!

そして、、なんて楽しそうな仕事だろうか!

わたしはこの仕事が大好きです!

辛いときもあるけど、こんなに幸せを感じる瞬間は、
なかなかないのですよ(*´ω`*)

1433286595265.jpg

来るだけで幸せでたのしくなるお店。そんな風にしたいなあ。。

パンク気味の頭でおもったのは昨日はそんなことでした(*´ω`*)

うまくまとまってないかもだけど、またこれからよみすすめまーす(о´∀`о)

本日の教訓です。

お菓子屋はお菓子を売っているんじゃない。
明日を生きる元気や幸せのヒントをかってもらってるんだ!

とても素敵なほんでした。
みなさん。
絶対に読んで損はしないし、得します!

以上でーす(о´∀`о)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.01

出来なかったことが出来るようになると、それは最高の武器になる

こんばんは、
朝イチでお店のパソコンがこわれて
一気にきのうの整体ハイから
地獄に落とされたウチコです(о´∀`о)


1433166855896.jpg

きつー。

しかし、しかし!
困ったときのひろすてネットさん!
すぐにかけつけてくれて
なおしてもらいましたーー!


1433166856993.jpg

神様、ほとけさま、ひろすてさま!

そんなパソコンが壊れたことで
そういえば私、6年前までキーボードにさわったこともなくて、

必死でできるようになりたくて
パソコン教室かよったこと思い出しました。

しかも会社やめる半年前にほんとは一年半かかるコースを無理やり過密にして
終わらせたっけ、、。

いつでもそうだった。


1433166857939.jpg


中学の先生に、面倒見がわるいのが欠点といわれてたし、

運動神経がわるくて、マラソンいつもビリからかぞえたほうがはやかったし、

小学校のとき、ダサい服しかきてなくて、
パーカー始めて着たら、似合わないっていわれたし(笑)

これもまた小学生のとき、ともちゃんて大根足っていわれたし(涙)

横顔はいいけど正面の顔へんって言われたし(ほっといてよー!)

20才のとき、デニムをブーツインしてたら、
これまたにあわないといわれたし(笑)(´ 3`)

バタークリームをうまくつくれなくて
何度も失敗してめちゃキレられたし

などなど、、(>_<)

できないことや、だめなことばっかりだったけど、出来るようになりたかったから
何回もやってるうちに失敗しなくなったり、

慣れてきてわかってきて、、

いつしか気づいたんです。
最初はできなくても、どうしてもやりたくて
頑張ってできるようになったことは
最後には誰よりも得意になってるんだ!

もともと出来てたことより、出来るようになってました


いまでは誰かに教えたりするのだいすきだし(о´∀`о)

高校では前から数えたほうが長距離はやくなったし、(長距離だけど!)

パーカーだってもう着れるし!(笑)

ブーツインも自然だし!

ちなみに大根足って小学生のときいわれてから
ずっと研究して、
着やせする方法、考えたおしたし!

バタークリーム、超とくいだし!(о´∀`о)


1433166858983.jpg

顔の肉、撃退中だし(´ 3`)


1433166859947.jpg

うまく笑えなかったし、写真きらいだったけど
もうどうでもよくなったし!正面もなかなかよいじゃないか!(笑)

だれかも迷ってたり足踏みしてたら
いってあげたい。

「好きなことなら最初からできなくても大丈夫だ!できないから練習するんだ。考えるんだ。少しずつできることを増やして。そしたらいつのまにか得意になってるかもよ」

自分が一番身にしみてます!これからもそうやって少しずつやりたいこと得意にしていきたいなあ!

そんなことを思った月曜でした(*´ω`*)

本日の教訓です。

出来ないことがあったらチャンス!
苦手だったことだって、やりつづけたら出来るようになる!そしてそれは初めからできたことより得意になる!

以上でーす(о´∀`о)

これは自分への教訓。がんばろ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »