« あなたの夢をほんとのケーキにしちゃいますー | トップページ | 誰かが遠くで見てくれている »

2015.05.29

簡単!イチゴジャムのすすめ

本日、グレープフルーツをのせてはいけないケーキにのせてみたり、
生クリームのせてはいけないのにのせてみたりと、頭がこんがらがってるウチコです(о´∀`о)

だめじゃんー(;´д`)

あ、でもちゃんとつくりなおしました♥

それはさておきこの時期、もう国産いちごが終わりに近づいているとご存じですか?

そんなわけでイチゴジャムつくろー!!


1432895499849.jpg

おうちでできる簡単レシピでーす(о´∀`о)

まずはどんないちごでもよいので
ヘタとって冷凍します。

1432895501092.jpg

はい、グラムはかってー、、もしめんどければ
食べきりたい量で!

1432895502057.jpg

いちごの量の半分のお砂糖をまぶしまーす
ちなみにー、これは他のフルーツでもおんなじです。
砂糖の量がフルーツの半分くらいだと
いい甘さになりますー


1432895503246.jpg

ちょいちょいなにかでまぜて、、、

放置!!赤い汁がでるまで
常温でほっときまーす!

さて、、、二時間くらいかなあ。


1432895504051.jpg

あ、汁がでてますねえ。

なべにいれて炊きまーす!


1432895505142.jpg

グツグツ、、灰汁がでます。
とらなくてもいいくらい。だっておうちでたべるんだし、あくもうまみってことで。


1432895506183.jpg

どうしても気になる方はとってください。
一旦火をとめると、とりやすいかな。
でもできれば一気にたきましょ!

レモンとかめんどくさいからいれません!(笑)

1432895507051.jpg

できたあーー!


1432895507909.jpg

あっついうちに冷たいヨーグルトにのせると、
おいしいのですー

いただきまーす!


1432896260841.jpg


あーーーーん


1432896262052.jpg


うまいわあ。

どうでしたか?
旬のフルーツなんでもいけます!
瓶とか煮沸してつくるのはめんどくさい!なら、すこしだけつくって
たべきりましょー

ぜひ、いちご、ブルーベリー、オレンジ、
なんにでも半分の量のお砂糖いれて
つくってみてくださいねー!

本日の教訓です。

適当につくっても、おうちジャムはおいしくできる!

以上でーす(о´∀`о)


|

« あなたの夢をほんとのケーキにしちゃいますー | トップページ | 誰かが遠くで見てくれている »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコのてきとうお菓子教室☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/60181291

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!イチゴジャムのすすめ:

« あなたの夢をほんとのケーキにしちゃいますー | トップページ | 誰かが遠くで見てくれている »