« 梅雨の時期、甘いの駄目ならサレを食え! | トップページ | やったほうがいいかな?という事よりも、やりたいことをやる勇気 »

2015.05.26

意外に知らないグレープフルーツのキレイな剥きかた

こんばんはウチコです(о´∀`о)
ついさっき、いつもブログを見てくれているYちゃんからこんな質問がー。

1432642914143.jpg
ほう、、グレープフルーツのむきかた、、
簡単かはわからないけど
かきます!!(о´∀`о)
要はカルチェってやつですね!ふさどりともいいます!実はそんなうまくないけど、、
やってみましょ!
みなさんもご家庭でもやってみてくださいね☆

1432642915292.jpg
まずは、、グレープフルーツくん、きみでやるよ!

1432642916181.jpg
覚悟しなはれや!

1432642917335.jpg
よくキレるペティナイフか、波刃をご用意、、
パンキリナイフでも、いいかも。
トマトカット用ナイフもいいですね(о´∀`о)

1432642918174.jpg
まずお尻のほうをざくっときります。おしりでも頭でもいいです。

1432642918911.jpg
これくらい。果肉みえるくらい

1432642919725.jpg
そしてもう片方も。

1432642920503.jpg
果肉みえるくらい。

1432642921372.jpg
ナイフを小刻みに上下に揺らしながらゆっくりきっていきます。かわむきです。

1432642922170.jpg
手を切らないようにきをつけてー

1432642922946.jpg

1432642923712.jpg

1432642924543.jpg
剥き具合は、できるだけ果肉けずらないように。このくらいかなー。

1432642925335.jpg
やったったでー!

1432642926296.jpg
あ、やりにくければこの様に波刃のほうがいいかも。

1432642927018.jpg
そしてよくみてね、Yちゃん!
薄皮の右側に刃をいれます。
中心まで。

1432642927718.jpg
そしたら隣の薄皮の左も刃をいれます。中心まで。

1432642928522.jpg
ほら、一個とれたーー!

1432642929223.jpg
さてつづけます。おなじように右側にいどうしながら、、

1432642929959.jpg
次はそのまま刃を右に動かして薄皮から身をはがしましょ。
意味わかんなかったら、さっきのくりかえしでもよいです。
1432642930794.jpg

1432642931619.jpg
ね。明太子みたーい。

1432642932375.jpg
むふふ、うまそだなあ。いただきまーす

1432642933227.jpg
おいしいー!
これで
ヨーグルトにいれたり。ケーキの飾りにしたりできますな。どうでしたか?Yちゃーん(о´∀`о)
読んでくださったかたも
ぜひやってみてくださいね。

では、
本日の教訓です
モテたかったら突然カルチェした果物出すべし
絶対株あがるからーー!
おためしくださーい!

|

« 梅雨の時期、甘いの駄目ならサレを食え! | トップページ | やったほうがいいかな?という事よりも、やりたいことをやる勇気 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/60145853

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に知らないグレープフルーツのキレイな剥きかた:

« 梅雨の時期、甘いの駄目ならサレを食え! | トップページ | やったほうがいいかな?という事よりも、やりたいことをやる勇気 »