« 生クリームの秘密 | トップページ | ぼんぼんシューはこんな感じに焼いてます »

2015.05.07

ポジティブがいいわけじゃない

おはようございます。うちこです(*´ω`*)
つい最近、昔の部活仲間に一冊の本をもらいました。
人間関係で悩んでいる方は読んでも損ではないです。ま、最初はもらったし読むかーぐらいのきもちでしたが。啓発本みたいのあやしいし(笑)

1430954615145.jpg

本の内容をとやかく書くのはわかりにくいので
どうなったかだけ書きます(о´∀`о)
でもどんなことが起こったかというと
ずっとネガティブだなー、苦手だなあと
思い始めていた友人と
ちゃんと、たのしく会話できるようになったことです。

人間の感情として
A.... ポジティブ依存(いじめられっこタイプ )
ネガティブ自立(有能な管理者タイプ)

B.....ポジティブ自立(社長リーダータイプ)
ネガティブ依存(感じやすく敏感なひと)

この4つのなかを一人の人間は毎日はしりまわってコロコロ態度を相手によってかえている、ということでした。
AはAの組み合わせ。BはBの組み合わせに
相手と自分があてはまります。

要はわたしがAのネガティブ自立の場合、相手はポジティブ依存にならざるを得ない状況にかならずなるということです。
つまり、
わたしがたとえばせいこさんに
「なんでしっかりやらないんだよ、おしえたじゃん!!おぼえてないの?!」というとします。
するとせいこさんは
「どうしよ、どうしよ、うちこさんおこってる、、えーとえーと、どうするんだっけ、わかんないよー」
と、できてたことまでできなくなるというわけです。
わたしはせいこさんがすぐおどおどしたり、わすれたりするのは彼女のせいだとおもっていました。でもちがう。
わたしがそういう態度だったから、相手はそのポジションにつかざるをえなかったんですねー。

あ、せいこの例えは、あくまでも例えですよ(笑)
あながちないことでもないですが、、反省しなければなりませんね(´д`|||)

そんなわけで話しはもどりますが、
ネガティブことばかりいうネガティブ依存な
友人はポジティブ自立なわたしが無理に励ましたり
そんな考え方しないで、こう考えたら?とか
いうたびにどんどんネガティブになってたんですね、、
反省してむりに励まさず、相手のはなしをただ相づちをうちながらききました。たまに同意しながら。そしたらどうしてネガティブなかんじになっていったか、過去の話をしはじめてくれたのです。

そんなわけで
たぶん、お菓子やさんや社長さんに多いと思う
ポジティブ自立とネガティブ自立になりがちな
みなさん。
とくに相手がネガティブだなーとか、無能だなーとついついおもってしまうみなさん。
もしかしたら
それはあなたのせいかもしれません(о´∀`о)

わたしも、ひきつづききをつけたいとおもいます。
だいじなのはきっと相手によってみることかもしれません。
本当はだれもえらくなんかなくて、
今日をなんとか生きようとしてるひとなのは、みんなおなじだから。

最後までよんでくれた方がいましたら本当にありがとうございまーす!

とやかく書くのはとかいったくせにながっ!(笑)


|

« 生クリームの秘密 | トップページ | ぼんぼんシューはこんな感じに焼いてます »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/59905466

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブがいいわけじゃない:

« 生クリームの秘密 | トップページ | ぼんぼんシューはこんな感じに焼いてます »