« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.31

お菓子屋ですから 7

それは昔職場のみんなで賄いのラーメンを食べている時でした。

『内山さん、、もしかしてですけど』

まさかという顔をしながら後輩のお水さんが言った。

『麺、一回も噛まないで飲んでません??』...

みんなが一斉に私に注目する中、『え?みんな違うの?』

そう、私は真顔で答えたのでした。

『んなわけ無いでしょ!!んまじですか!噛むでしょ普通!!』

『うそだー、かんだら、ただの小麦粉もちになるじゃん。』

信じられないという顔でそこにいた数人の後輩たちは奇異なものでも見る目つきで

私を見つめつつラーメンの麺をかんでおりました。

生まれてこのかた、麺の食べ方に物申されたことは一度もなく、

飲むものだと思ってました、はい。まさに、麺は飲み物。

頑張ってかんでみるものの、のどごしはどこで感じればいいやら。

私が間違っているのか、それともこいつらが間違っているのか。。

その場では完全多数決のルールにより、少数派の私は丸め込まれるしかないのでし

た。。

思えば幼少の頃から愛読していた美味しんぼの中で

中松警部が『そばは噛むな、飲め』に近いセリフを見たあの日から、

麺は、飲むもの。と思ってまいりました。

毎年元旦にはもちを飲むおじいさんだっていたじゃないか。

悔しく思いながらも、普通というものをやってみようと

一旦、かんでみたものの、やはりのどごしはどこで感じればいいか、全く分からず、

麺だけは、飲むことに今も決めていますが。。

みんな誰に教えてもらったんだよ、麺は噛むって。学校で教わらなかったぜ?

Dsc04133

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.03.31

お菓子屋ですから 6

お菓子屋ですから 6
奈良にいた時、当たり前のように春はサンダルを履き、冬はブーツを履いてました。
雪もほとんど降らずに、夏は暑く、でも意外に夜は冷え込んで
これが『盆地』というものか、と思いました。
すっかり8年近くもいたもんだから、新潟の冬を忘れてて、
帰ってきてすぐに大雪にあって、初めて住んだ人かのようにびっくりしました。.
..
でも、でも全然嫌いじゃない。
除雪費に頭を悩ませても、桜の季節なのにすごく寒くて花見どころじゃなくても。
あんなに出たいと思ってて、
二度と戻ってこないって思ってたけど。
結局、自分がいるべき場所はどこか、自分に尋ねたら
なぜか、ここしかないと思ってしまいました。
んでもって、店まで作っちゃって。
不思議なもんです。
もしかしたら人と人もそうなのかもしれませんね。
一見欠点と思う部分があっても、それでもコイツ、好きなんだよなってやつ。
条件だけで見てしまったら、どこに住むのも、誰を好きになるのも不自由ですね。
Dsc04112


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.27

試作☆頑張ってます・ブルーベリーパイ☆

Dsc04120


Dsc04122


Dsc04123


Dsc04124


Dsc04125

もうすぐブルーベリーパイとスムージーが出ます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.27

お菓子屋ですから 4

Dsc04116


お菓子屋ですから 4

勝手に、ですけど。
もう今は無き、某スーパーの寿司コーナー。
寿司好きの私ですから、手軽にお寿司が食べれるスーパーのお寿司コーナーを
愛しておりました。...
良き時代には、ミニちらしが298円。さんまのお寿司4巻入りが誤って8巻入りの値段になっ
てたため、売れずに残っているのを発見し、たまらずレジのおばさんに
『貼り直してやってください』と、さんま4巻を救ったこともありました。
(もちろん、自分も買った)
そんな美味しい寿司を買うにつれ、ひとつの仮説がハッピーシュガーメンバーの中に生ま
れたのでした。
『あそこには、職人がいる。。』
勝手に山本さん、推定50代、頑固、職人気質。義理人情に熱く、涙もろい。
ついでに駐車場にいる焼き鳥屋さんとは、昔の修行時代の先輩後輩で、
焼き鳥屋さんが風邪をひいて出れない日はこっそり山本さんがマスクをして焼き鳥を
代わりに焼いている。。。など。
そののち、衝撃的な憶測も飛び交い、実は山本さんは女だった、説も
実しやかに流れたりもしました。(全部妄想)
今でも、思い出す。
山本さん、今はどこにいるんですか?
ああ、山本さんの寿司が食べたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.25

お菓子屋ですから 3

お菓子屋ですから。3
いろんな人がいます、得意なことも苦手なこともみんな違う。
つい先日、ある女性が初めてデートした男性に対して、
『帽子の柄がちょっと。。』
『なんか、子供っぽくて。。』
と言ってました。もちろん、人は皆、好みと恋愛をする・しないの自由があるわけですから、
...
そのことに対して何か言ううわけではありませぬ。
しかし、年を重ねると特に女性は、相手のマイナス部分を見つけるのが特技になりがちなの
かもしれません。
そんなことがあってから、私も反省しました。
ずっとやる気があるのかないのかわからな態度、うだつの上がらない仕事ぶり、
頼んだことも忘れちゃう、来てもずっとボーーーと立ってるだけ。
いい人だけど残念な、とある会社のSさん。
ずっと苦々しく思ってたけど、人はそれぞれいいところがある。
ちゃんと見極めなきゃいけない。
本日、うちこは心を入れ替えました。
Sさんは、そう、イケメンだったのです。
それだけで、十分じゃないか。
ありがとう、Sサン。これからもよろしく。
美しいものはいい。。
Img_1818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

お菓子屋ですからシリーズ2

お菓子屋ですから。2

あれはいつだったか。初めて咳が止まらなくなったとき。

2週間咳が止まらなくなって、携帯サイトで調べた病名は『気管支炎』

肺にモヤモヤが写ったらそういうことだそうだ。

行った病院で、いや、気管支炎じゃない、アレルギーだ。と言われたけど、

納得いかなくて粘ってしつこく言ったら、じゃ。。。って渋々お医者さんがレントゲン撮って、

『ああ、気管支炎でした』って。。ほらみろ!!!!!!

そして、そレがきっかけでめっきり気管が弱って、粉アレルギーに

ハウスダスト。ブタクサに、ライ麦アレルギーにまでなっちまいました。

アレグラ(薬)がないと仕事もできない始末。しかし、今は結構大丈夫。

でもたまーーーに、いきなり強くアレルギーが出る日はー。

最近出た市販薬の『アレグラFX』にお世話になってます。

しかし、侮れないよ、医療系、携帯サイト。

きみをしんじてよかった。。

Dsc03855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

お菓子屋ですからシリーズ 1

お菓子屋ですから☆シリーズ1

お菓子屋なので写真はお菓子ですが、一日の中で一番興味深かった話を載せていくことにし
ました。写真と話はもちろん関係ありません。
最近、合コンセッティング・もしくは出会いの場を一緒につくろうよ、という話がめちゃめちゃ多
いです。とくに、女性がそういう企画を持ってきます。
でもやってみたけどそうそううまくはいかないもんです。
...
どっちかは、気にいるけど、片方は気に入らない。難しいもんです。
でも、何人ともそうやってであっていくうちに、私の方も色々人をしる機会が増えてよかったで
す。。。。。て、よくなーーーーーーい!!!!!
カップリング成立悲願!彼岸だけに。。
Dsc04115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.22

SLの日?☆

Dsc04114


こんにちわ、ウチコです☆

またまた久しぶりの更新になっちまいましたー!!

ホワイトデーも無事終わり、その後も卒業シーズンの真っ只中で

とても忙しい毎日を過ごしていました!ありがとうございます。

窓の外を見れば、とってもさわやかな春の色。

ああ、春がきますなあー。

デコのオーダーも多かった最近。

とてもありがたいことです。

って書いてたら、いま、SLが通っていったー!

きょうは鉄道が好きな方たちが駅に大集合してるみたい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014.03.04

ホワイトデーイチオシ☆

こんばんわ、うちこです☆

サボりまくってたブログ、久々更新!!

ホワイトデーの準備真っ只中です!

やっとはっぴーマルシェに2商品あっぷできましたー嬉しい。

ひとつ目は

『スプリングギフト☆600円』

Dsc04066

http://happy-sugar.com/shop/products/detail.php?product_id=127

もう一個は

『ワンダーランド缶2000円』です☆

とっても可愛い缶に入ったギフト。じつは大阪製缶株式会社さんの商品を

使わせてもらっています☆

とっても可愛いその様にウチコ、一目ぼれしてしまいましたー!

https://www.facebook.com/okashinomikata2014

こちらからいただいた缶のいいところを引用させていただきますと。。

『紙の箱やプラスチックとは違い、特別感があるので、贈り物を探している人に重宝される

こと間違いなし。届けたい気持ちを後押しします。お菓子を食べてしまったあとも、アクセサ

リーや調味料・文房具・裁縫道具などこまごましたものをストックしておくことができ、アイデ

ィア次第で用途は様々です。可愛いデザインの缶なら愛着もさらにUP☆インテリアのアク

セントとして使われることもしばしばです。』

と、ありますよー!

もちろん、手軽な袋や紙箱も素敵なものはありますが☆

ぜひこの春はのちにも使える缶ギフト!断然オススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »