« お菓子屋ですから 6 | トップページ | お菓子屋ですから8 »

2014.03.31

お菓子屋ですから 7

それは昔職場のみんなで賄いのラーメンを食べている時でした。

『内山さん、、もしかしてですけど』

まさかという顔をしながら後輩のお水さんが言った。

『麺、一回も噛まないで飲んでません??』...

みんなが一斉に私に注目する中、『え?みんな違うの?』

そう、私は真顔で答えたのでした。

『んなわけ無いでしょ!!んまじですか!噛むでしょ普通!!』

『うそだー、かんだら、ただの小麦粉もちになるじゃん。』

信じられないという顔でそこにいた数人の後輩たちは奇異なものでも見る目つきで

私を見つめつつラーメンの麺をかんでおりました。

生まれてこのかた、麺の食べ方に物申されたことは一度もなく、

飲むものだと思ってました、はい。まさに、麺は飲み物。

頑張ってかんでみるものの、のどごしはどこで感じればいいやら。

私が間違っているのか、それともこいつらが間違っているのか。。

その場では完全多数決のルールにより、少数派の私は丸め込まれるしかないのでし

た。。

思えば幼少の頃から愛読していた美味しんぼの中で

中松警部が『そばは噛むな、飲め』に近いセリフを見たあの日から、

麺は、飲むもの。と思ってまいりました。

毎年元旦にはもちを飲むおじいさんだっていたじゃないか。

悔しく思いながらも、普通というものをやってみようと

一旦、かんでみたものの、やはりのどごしはどこで感じればいいか、全く分からず、

麺だけは、飲むことに今も決めていますが。。

みんな誰に教えてもらったんだよ、麺は噛むって。学校で教わらなかったぜ?

Dsc04133

|

« お菓子屋ですから 6 | トップページ | お菓子屋ですから8 »

お菓子屋ですからシリーズ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!

お菓子シリーズを両方見ました♪〜(・ε・ )
面白いですね~

明日から新年度ですね。
私も頑張ります~~~

桜も咲く時期なので
何事にも頑張ります
(o^ O^)シ彡☆

投稿: 横山智子 | 2014年3月31日 (月) 22時07分

よこやまさん、前向きですね☆すごくいいですね!!がんばってください、私の頑張ります。

投稿: 横山さんへ・うちこより | 2014年4月 3日 (木) 18時16分

お疲れさまです。

ありがとうございます!
頑張ります!

投稿: 横山智子 | 2014年4月 3日 (木) 20時50分

智子さんの「お菓子屋ですから」シリーズ、面白いですねぇ。
ブログ更新しないと、って義務感ではなく「これってワタシだけ?」的な素朴な疑問が詰まっていて「ふーん」「そう?」って楽しく読ませてもらっています。
今季も時折、家族へのお土産買いに寄せてもらいますのでヨロシクお願いします。
タイトルですが、「お菓子屋ですから」よりも「お菓子屋ですけど・・・」の方がシックリ来るような(笑)。

投稿: うさぴー | 2014年4月 6日 (日) 09時49分

ほんとそうですよね!!!!!お菓子屋ですから(写真はお菓子です)って意味なんですけど、全然伝わってませんしね!笑 私もめっちゃ違和感あります!! しかし、今更、変えたら。。いや、かえようかな。。笑 でも、楽しく読んでくださって本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願いいたします☆

投稿: うちこより、うさぴーさんへ | 2014年4月 7日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/55592258

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子屋ですから 7:

« お菓子屋ですから 6 | トップページ | お菓子屋ですから8 »