« 3周年ありがとうございます!! | トップページ | モンブラリン販売開始です☆ »

2013.09.06

ノロマ。

『公式引退の辞』 宮崎駿

ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています。自宅と仕事場を自分で運転して往復できる間は、仕事をつづけたいのです。その目安を一応“あと10年”としました。

 もっと短くなるかもしれませんが、それは寿命が決めることなので、あくまでも目安の10年です。

 ぼくは長編アニメーションを作りたいと願い、作って来た人間ですが、作品と作品の間がずんずん開いていくのをどうすることもできませんでした。要するにノロマになっていくばかりでした。

 “風立ちぬ”は前作から5年かかっています。次は6年か、7年か……それではスタジオがもちませんし、ぼくの70代は、というより持ち時間は使い果されてしまいます。

以下省略

ジブリ映画を食い入るように見つめていたわけではなかった私。

思い出の中に、いつもあの美しいアニメがあったわけじゃなかった。

食わず嫌いにも似た感覚。でもそういうことだってあると思う。

世の中には誰もが選ぶ権利がある。好みがある。

でも、この人のすごさは誰がすきでも、誰が嫌いだといっても変わらないと思った。

何十年もあんなに美しいものを作り続けて、その上

自分のことをノロマになっていくばかりでした。だなんて。

脱力するような感覚。ほんとうにまいったなあ、という感じ。

ノロマ、ノロマ、のろま。。

休みもほとんどなく、一日7時間が椅子に座っているのが限界、って。

72歳で一日7時間集中するって。。

それをノロマって。。

こんなに力強いのろまは初めてでした。

|

« 3周年ありがとうございます!! | トップページ | モンブラリン販売開始です☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/53168160

この記事へのトラックバック一覧です: ノロマ。:

« 3周年ありがとうございます!! | トップページ | モンブラリン販売開始です☆ »