« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.27

最近のデコ☆

こんばんわ、ウチコです☆

夏の暑さもようやく収まってなんだか秋な気分です☆

お誕生日ケーキ、振り返ると本当にたくさん作らせていただきました!!

今回も一部ですがご紹介ー☆

Dsc03741


Dsc03742


Dsc03743


Dsc03744


Dsc03748


Dsc03750


Dsc03751


Dsc03752


Dsc03753

本当にありがとうございました!!

涼しくなってきたからかな。。チョコが多くなってきました!!

もうすぐモンブランやチョコロンの季節ー☆

小さいケーキの方も続々秋色にしていきます!!おたのしみにー

Dsc03746


Dsc03747


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20

ちいさなある日の幸せ。

こんばんわ、ウチコです☆

この8月はお盆ということもあってお休みはいつもと違う曜日にお休みになったりして。

旦那さんとも休みが合わなくてお互い多忙ということもって

今回は合わずに仕事優先の週でした。

そのあと自分が体調崩していたり、向こうが忙しかったりして

電話もタイミングが合わなかったり。

ちぇ、つまんない。

なんて思ったりしたけど、しょうがないもんね、なんて大人のふり。

いつも一緒にいない代わりに休日一緒だったから、

一緒にいない休日が面白くなかったりした最近。

でも、待てよ。。はて。

いきなり気づいたわけです。

いままでこの切ないひとりの時間、大好きじゃなかったっけ?

自分でも忘れていた感覚。

一人で向かう本屋さん。

その日の気分で小説を買って、お茶を飲みながら思いっきり一気読み。

ランチを作ったり、時には食べに出かけて。

曇りの涼しい空を見上げて、まだ見ぬ運命の人へ思いを馳せてみる。

これからどんな人に会うのかな。いま、好きな人は何してるかな。

わたしのこと、好きかな。

明日はどんなお菓子をつくろうかな。冬にはりんごを使ってケーキを焼いて、。

髪型も変えたい。

でもお金もあんまり使っちゃいけないから、もう少し我慢して。

空気が冷たくなったら、ホッペが冷たくなって、それがとても好きな感じ。

ともだちがまたくろうしてたな。電話してみようかな。

なんて、ひとりの時間もいろんなことを考える時間に使ってた。

それを、ふと思い出したのでした。

世の中にはもっとやらなきゃいけないこと、たくさんしてる人がいて、

私って、自分の時間もあって、(主に仕事だけど、じぶんでえらんだことだしね。)

しかも旦那さんもいて、週に一回はあえて。

めっちゃ、いいとこどりだな。って思いました。

落ち込む時も、胃が心配事でキリキリするときも、もちろんあるし、

売上の数字見て、マジかよ。。って頭抱えたりする時期もあるし。

自分の顔見て、(もっとハッピーオーラ出せないのかよ)って思っていやになったり。

でも、いいとこも小さく小さく確実にあって。

派手なことは全然できる気がしないけど、ちいさな幸せはたくさん持ってる気がする。

そんなことをじんわり感じることができたのでした。

誰でも悩んだ時のお薬が必要だしね。

私のそれは 石田衣良さんのエッセイ集。

少しのうっすらした不安も、自分にかける過度な期待も

ふんわり包み込んで明日へそっと背中を押してくれる。

そんなとっておきの処方箋を再確認したのも小さなある日の幸せです。

旦那さんはいま、バイクの免許を取るのに夢中。めっちゃ夢中。

こないだもコースが複雑で心配だよー!!って本気で言ってた。

コースなんて覚えればいいだけじゃんって思ったけど、真剣だから

黙ってた(笑)

好きなことやってる人は、一生懸命やってる人は、いいよね。

それがあるだけでも、それも小さな幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19

盆が明けて一息。

こんばんわ、ウチコです☆

お盆、本当にたくさんのご来客ありがとうございました!!

いつもは会えない方たちに会えるこの一週間は毎年楽しみにしています。

だからといってどこにも行けないけれど話せるだけでとっても嬉しい。

そして、お店に遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました!

さてー盆が終わって一息、そのまま秋に突入だぜーと思ったら、

まさかの疲れてダウンでまたみんなに助けられました。

今年こそはしっかり体調を。。と思っていたのに、悔しいやら申し訳ないやら。

でもしっかりスタッフのみんながお店を支えてくれて

乗り切れました、ありがとうございましたー。

そんな中新しい仲間が登場です☆

Dsc03739

Dsc03740_3

もきちさん作の可愛すぎるぬいぐるみたち。

1個 2000円で販売中!!

めっちゃ可愛い表情を見比べてみてね☆

Dsc03737

なんとか梅干も干せたし。


ご予約ももちろんたくさんいただいてました。

一部をご紹介☆

バタークリームのケーキで。。ということで木イチゴ味のケーキです。

Dsc03735


生クリームのケーキも桃で爽やかー

Dsc03734

こちらは桃メインのタルト☆

Dsc03736

チョコクリームも未だ夏でも人気です☆

Dsc03741_2


夏が過ぎ去って、来るのは秋!!大好きな秋!!

それまで残り少ない夏をたのしもうー!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09

最近のケーキ☆

こんばんわ、ウチコです☆

梅雨は明けたけどなんか、ムシムシしてる気がするなー。

梅干をいつのタイミングでほそうか迷っている私です。

暑くなってきたからこそスムージーが大人気!!

今年は8種類ですのでお好きなものをちゅーチューしてください☆

お誕生日のケーキももちろん大好評!

Dsc03721


Dsc03722


Dsc03726


Dsc03723

Dsc03727


Dsc03730


Dsc03731


Dsc03733

たくさん、オーダーありがとうございます☆写真とれた一部を載せさせてもらいましたー。

夏だ夏だといってもですね、あと一ヶ月もしたらもう秋突入ですよ!

なので私はもう秋の商品のことで頭がいっぱい!!

今年もあれを出してーこれもやってー!!

そして今年の9月3日でなんと3周年を迎えることができます。。

本当にありがとうございます。

平日でも休日でも、思い出してお店に来てくださる皆様のおかげです。

これからもどうかHAPPYSUGARをよろしくお願いいたします。

あれやります、とか言っていつのまにかやらないまま終わったりするところは

どうかお許しを。。へへ。

でもほんとうに3周年企画はいろいろ考えていますので

ぜひお楽しみにしていてくださいねーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.01

目の前の現実は、後ろにある人形の影

こんばんわ、ウチコです。

昨日ボーーーっと見ていたテレビでやっていた哲学のおはなし。
ほんと、途中から見たのであまり詳しくはかけないのし
すこし間違っているところもあるかもしれませんが
心に残るものがありました。
世の中の人は洞窟に閉じ込められていて
洞窟の奥しか見えないように首と手足を縛られている。
そして壁に映る動くひとつの影を真実だと思いながら生きている。
しかし現実には壁とは反対のところで
炎に人形をかざして動かす人がいて、その影を壁に写していたのです。
しかし人々は
そんなこととは夢にも思わず、ひたすら壁に映る人形の影を真実だと思い
見つめ続けます。
そんな中たったひとりだけ体をつながれていた縄を解かれた人間がいました。
彼はもちろん自由になったので
初めて後ろを振り向きます。
すると、なんとそこには炎と人形が。
もう一度壁に映る影を見つめ、すぐにはその事実を受け入れられずに
途方に暮れます。
その彼は今度は何者かに洞窟の入口まで連れて行かれました。
眩しい世界。草、太陽、鳥のさえずり。木々の木漏れ日。
あまりに眩しくて、最初は凝視できませんでしたが、
やっと彼はこの世は太陽でできていると理解するのです。
急いでこのことをみんなに知らせなくては。
戻って壁を見つめる人々に、今見てきたことを告げます。
壁の動く影は、真実ではなく、ほんとうは人形の影で外には光が満ち溢れていると。
しかし、誰も信じようとはせず。
彼は異端のものとして、殺されてしまうかもしれないのでした。
と、いうたとえのお話でした。ところどころ違う表現もあったかもしれませんが。
ソクラテスの弟子、プラトンの考えだそうです。
これって、
私も。
みんなも。
絶対に当てはまること。
そう思いました。
しかも真実ってどこにあるのか。誰にも決められない。
だって、彼が見つけた眩しい光の世界は、進んでみたらまた違う世界の
なかにある世界かもしれないものね。
要は、決めつけたり、しちゃいけないってことかもしれません。
凝り固まりがちな心をほぐすのはとっても力がいります。
普段から使ったらほぐしていないと
とんでもなく時間がかかる。
そしてそれを心がけないとできないことかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »