« 最近のケーキ☆ | トップページ | お水さんとの再会☆ »

2013.05.19

記憶の味

こんばんわ、ウチコです☆

今日は久しぶりにつれづれ日記。

味覚で記憶に残っている味っていうのは、小さい時に食べたものしか

残らないって聞いたことがあります。

大人になってどんなに美味しいものを食べても

厳密にはそれはしたの記憶には残らず。

代わりに、どんなに庶民的な味でも小さい頃に食べたものは

舌が覚えていて、食べた瞬間にいろんな記憶がフラッシュバックする。

ああ、この味、この味って。

それって本当にそうだと思うんです。

わたしの場合はそれはお母さんのご飯かな。

自分で作ってもいつの間にか味付けが似てるし、たまに母のご飯を食べると

ホッとします。

音楽もそう。

昔よく聞いていた曲を聞くと瞬間的にタイムスリップしちゃう。

そのころ考えていたことや悩みや思いが一気に蘇ってきます。

本もそうかなー。

記憶の中の一部に刷り込まれていて、

その文字の羅列を読んだ瞬間にいろんなものが蘇ってきます。

大体それって、小さい時や10代の頃に触れていたものに多いなあ。

それはまだ私が30歳でだからかもしれませんが。

お店に来てくれる小さい子たちを見ていつも思います。

いつか、このお菓子が思い出と共に思い出されることがあるのかなって。

それってすごいことだよね。

それって、すごく素敵すぎるなあ。

誰かの記憶に残りたいとか、誰かの為になりたいなんて大それたことは思わないけど、

誰もが何かをすることで自分を表現したくて、

認識して欲しくて、評価して欲しくて。

実はそのためにみんな仕事したり、恋したり、結婚したり、するんかなーって。

今のところそれがわたしはお菓子を作ること、だと思うので。

それで誰かが何十年もあとに思い出してくれたら言うことないなあ。

そう思いながらニマニマした日曜の午後でしたー。。

|

« 最近のケーキ☆ | トップページ | お水さんとの再会☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!ウチコサン(^○^)
小さいときの味って、
大人になったときに、
あ!ってなるのも分かります。

私も、お母さんの味が一番です。
たくさん習っておきたいですね(^皿^)

投稿: 横山智子 | 2013年5月23日 (木) 20時43分

こんばん☆横山さんー☆
そうそう、なんとなくこれ好きっていう味ありますよね!!
昔から食べてたもの。
そういう懐かしい味、になれるといいなー

投稿: 横山さんへ、うちこより | 2013年5月25日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/51692983

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶の味:

« 最近のケーキ☆ | トップページ | お水さんとの再会☆ »