« 明日はお休みです☆ | トップページ | はっぴーマルシェからのご案内☆ »

2012.07.26

光を見つける。

こんばんわ、うちこです。

きょうは、ふと思った徒然事。

なぜか、最近、人の弱音を聞くことが多かったのでした。

弱音というと悪いものに聞こえますが、ここでの弱音の意味は、

本当の気持ちや、SOSや、元気になるための儀式みたいな感じ。

それを偶然何人かから聞いて、思ったことがありました。

しかも、全員バリバリ仕事をしてて、能力もあって、結果も残している人たちだったから。

『もう毎日、疲れちゃって。。』

『うまくいかなくて。。』

そういった人たちに、うちこも毎日そうだから、

『私もだよー』って言ったら、

『えー??なんで??』って言われたのでした。

そう、人って、本当に他人は全てうまくいっていると思う生き物なんだと。

毎日こういうことを悩んでるとか、ウチコが具体的に話したら。

『なんか、みんなおんなじなんだね。。』って。

すこしほっとしたように、電話を切っていました。

人って多分、自分だけ苦しいとか、自分だけ辛いとかに、とっても弱い生き物なのかなって。

本当はみんなだいたい同じこと悩んでるのに、となりの他人の芝生は青々して見えて、

また切なくなる。

でも、そんなことないですよね。

その人にはその人なりの。

幸せや不幸の感じ方がある。

他人には測れないものさしが、必ず自分の中に存在してる。

だから、うちこは最近心配なことや、どうしようって思った時に、必ず思うようにしています。

『生きていく上で少しの不安や心配は必要なんだ』って。

足りないものがあるから、人間は安定してる。全て満たされたら、おかしくなってしまう。

だから、これでいいんだって。

自分で思い込むようにしてます。

そうすると、一瞬スッとして、やらなきゃいけないことをやれるようになる。

繰り返しているうちに、少しずつ進んでいる。

ウチコがそう思えるようになったのは、旦那さんとまだお付き合いしていたときのこと。

その日、うちこはある人からとても暗い話や重い話を聞いて、ぐったりしてしまってました。

なんだか、未来なんかない感じの話。

そしたら旦那さんはうちこに

『ともこがそんなにしんどくなるなら、その人との付き合い方を変えたほうがいいかもね。

だけど、そんな時も、ともこはともこなんだから、ともこの中から光を見つけなきゃいけないよ。

希望や光は、僕や誰かがともこに与えるものじゃない。いつだって自分の中から見つけなきゃいけないんだ』

と教えてくれたのでした。

それを聞いて、確かに暗い重い話に引っ張られて、本当の自分の明るさを失っていたなって。

それからは何かあった時に必ず、自分の中の光を探して引き出すように努力するようになりました。

きっとうちこの想像もつかない苦しい思いをしている人もいる。

だけど、自分の出来る範囲でウチコの中にある光をお菓子に乗っけて、

一瞬でも元気になるお菓子を、幸せになるお菓子を、

つくりつづれますように。

そんなことを思った夜でした。

頑張ろう、頑張ろう。

明日もいい日になりますように。


|

« 明日はお休みです☆ | トップページ | はっぴーマルシェからのご案内☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/46473207

この記事へのトラックバック一覧です: 光を見つける。:

« 明日はお休みです☆ | トップページ | はっぴーマルシェからのご案内☆ »