« 濃厚マンゴープリン完成☆ | トップページ | オンラインショップ『はっぴーマルシェ☆』 »

2012.05.27

特効薬。

こんばんわ、ウチコです☆

あまりテレビを見れないウチコですが、ラジオは毎日聞いているし、

ニュースも大体ネットでチェックしてます。

まあ、芸能ニュースとかが大半だけど。。

世界のことや日本のこと色んなことが起きて、いいことも悪いことも。

賞賛したり、批判したり、毎日毎日。

目や耳から入るものはいつも自分にとっていい事か、

なかなか分からないと、思うのです。

聞きたくなかったこと、見たくなかったこと、

本当でも、嘘でも。

それを見て感じて、将来が不安になったり、他人をけなしてみたり。

特に日本人って、自分たちの悪いところを見つけるのが上手な気がします。

そんなところも謙虚?で私は愛すべきところだと思いますが。

分かってても日本や世界の将来、未来に不安を感じてしまうことあります。

そんな時のウチコの最近の特効薬。

前も紹介したウチコの大好きな石田衣良さんの本の中の言葉です。

ちょっと長いけど、とても救われた気分になるんです。

『今の日本も同じように同数のいい材料と悪材料に割れている。

日本人は砂鉄が磁石でむきを変えるようにさっと気分を切り替えてしまうか

ら、バブルのころまでは妙に自信過剰で、この10年は自信喪失に陥って

いる。だが、ぼくはどちらも正しくないと思うのだ。

失われた失われたと嘆かれるこの10年に、あなたの生活になにか忘れられ

ないいいことは起こらなかっただろうか。

誰に自慢するわけでもない、ただ心のなかで真っ先に指を折り、

幸運に感謝するようなことはなかっただろうか。

どんな人でもひとつもなかったはずはない。

それはこの国も同じことである。

バブルがあのままさらに10年続いたとしたら、日本はどんな国になっていたことか。

不景気や貧しさには代えられない品性と言うものが、国にも個人にも

あるのではないか。

時代は暗いとニュースは毎日繰り返すが、それをほんとうに決めるのは

あなたやぼくのような普通の人間だ。

明るすぎず、暗すぎず、予断をもたずに今日を耐えて、

少しずつでもまえにすすむこと。

それができるなら、新しい一年もぼくは満足だ。』

10年前に書かれたこの記事。

それから10年たって、失われた20年になった。

でも、何を失ったのかな。

逆に、何を得たのかな。。

失って、色んなことを得た20年。

とにもかくにも、

ウチコも今日に、感謝と大満足です。

|

« 濃厚マンゴープリン完成☆ | トップページ | オンラインショップ『はっぴーマルシェ☆』 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/45434301

この記事へのトラックバック一覧です: 特効薬。:

« 濃厚マンゴープリン完成☆ | トップページ | オンラインショップ『はっぴーマルシェ☆』 »